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合計 | 1575件 |
一年もみーちゃんの役どころにいた蒔田彩珠さんのケアが必要なのでは、と思ってしまいました。凄まじい作品ですね。
不幸を全てりょーちん一家に背負わせて、モネにはイージー過ぎる展開を与えたことが不思議でならない。
震災で苦労したヒロインが、気象予報士として頑張ることで自らも再生し、貢献する話の方がよほど共感出来たと思う。
朝ドラでヒロインの設定が弱く物語を紡げないほど致命的なことはない。
力量のない作り手が定番を避けようしても、失敗するだけ。 朝ドラは前向きの主人公が成長していく話で結構。無表情で成長も感じられない人物なんか要らない。
今頃、なぜ、みーちゃんの苦しみをドーンと持ってくるのか分かりません。早く出してくれていたら、みーちゃんの見方が変わったのにと思います。
モネがイージーだと思う方は、何かを失わなければ人は傷つかないと思っている方でしょうか?
そんなことはないとこのドラマはずっと言ってきたのだと思います。
何も失ってなくて自分の辛さをかえりみずにがんばった宇田川さんは表に出てこられなくなりました。
そういう人を置いてけぼりにしないドラマです。
みーちゃんの心の傷も、おばあちゃんが助かったからよかったじゃんでは済まされないのだと思います。
他人がどうこう言えるものではなく、本人の気持ちの問題です。
>多少の議論や雑談は問題ありませんが、
多少の議論は問題ない訳です。一つの論点で、私はそう思わなかったと具体的論理的に書くことは問題ありません。一方通行しか認められない訳だはありません。むしろ、黙り込んで、代わりに相手への人格罵倒をする側に問題がありますね。
目に見えるものだけが不幸や辛さじゃない。
そういう目に見えない傷や痛みをもった人達が寄り添いながら生きていく大切さ、素晴らしさを描いているんだと思う。
蒔田彩珠さん、心のケアお願いしたいですね。
清原果耶さんにもお願いします。
すばらしい朝ドラありがとうございます。
目に見えてるから、つらいんだよ。
この展開が重すぎる。
笑っている人が辛くないのではありません。
どんな言葉を浴びせても強い人が傷ついていないとでも?
言い返せない人が許しているのとでも?
そうじゃない言い返せない人の多くは相手を責めるのが嫌さに
自分を責め始めるのです。だから辛い。
自分の正しさを掲げてそれに合わない人を責め続けている人に知って欲しいです。
怒っている人が正しいんじゃない。
その正しさがあなたを怒らせているならその正しさを手放してくださいと。
あなたを縛っているものから解放するために。
そうしたらこの世の中少しはいやすくなる。
正しさは誰かを幸せに導くためのものであって誰かを責めるためにあるのではないんです。
その誰かが周りの人であっても自分であっても同じ。
ああ、みーちゃんは自分の正しさから解放されてほしい。
それができるのはモネやりょーちんたちなんでしょうね。
今朝はあと2回がトレンド2位。私もちょっと信じられません。どうしたら良いんでしょう、、、
でもこのドラマが静かに静かに心の奥深くに届けてくれたものを、これからもずっと大切にしていきたいと思っています。
ずっと避けてきた問題にこれほど正面から向き合うドラマになるとは。
被災地だけに向けてではなく全国放送の朝ドラでこれをやってくれたことに感謝です。
いつか傷つくかもしれない。いやもう傷ついている私たちにとっては「おかえりモネ」は優しい雨のような物語でした。
太陽の光の温かみや明るさの尊さを知らせてくれる雨のような。
忘れてはいけないことにもう一度向き合わせてくれる時間をもらった気がします。
回も残り僅かになりました。耕浩の牡蠣養殖が出来るのか亜哉子さんの塾は開けるのか亮は船を買って海に出られるのか新次のその後は未知は大学に行くのかそして百音の気象予報士の仕事が地元で軌道に乗れるのか菅波との結婚はどうなる。幾つもの伏線が後2回で回収して終わりに出来るのか心配になって来た。もろもろの伏線を回収しないで視聴者に丸投げにして想像に任せる安易な終わり方にしないでほしい。このままでは大団円なしの
ネバーエンディングストーリーになりそうだ!。
りょーちんはみーちゃんの痛みに気づいていたのかもしれませんね。
何処からか聞こえてきた話で。
でも傷を持った同士だから言えない触れられない、触れそうになるだけで痛いやけどのような、傷はそっとしておくしかない。
みーちゃんの痛みわかっているなんて言えないものね。
本当につらかったよね二人とも。
丸投げですね、ここまで見てきてガッカリしました。ここから先はあなたの問題、一緒に寄り添いましょう的な終わり方が見えてしまいます。
最終週何ですかこれ、とても寄り添えません。
気づきを貰い、自分で考えることが出来る朝ドラ。素晴らしいです。
押し付け感がある朝ドラにはウンザリしていましたから。
人に寄り添うってことは大変です。責任持たなきゃって思っちゃうから。
でも今日のモネの言葉みたいに「来てくれるだけでうれしい」というような繊細な気持ちを大切にすることも応援になると思うのです。
微力だって集まれば。
心だってクラウドファンディング出来るでしょう。
実際あの日が来るまで余震が続いていたので、被災地方面のことずっと気にしていました。
余震のたびに住民の方が避難しているところもニュースで見ていました。
だからあれだけ自分の方で揺れても被災地でも避難できたと思ってしまった。
遠くからいくら心配しても全然無力という思いはずっとありますが、それでも被災地の人の気持ちを許される範囲で知りたいと思います。
だからあえてこのドラマを作ってこんな厳しい展開にした方たちの挑戦は受け入れたいと思います。
基本楽しく見てるけど
最終週にもなってまだ暗い感じでやるの
戦中戦後のドサクサで、子どもを置いて逃げた親が大勢いたことを考えると、最終的には自分の命は自分で守るしかないのだと思う。
津波てんでんこ、それぞれ、バラバラに逃げる
。みーちゃんは自分を追い詰めることはない。解き放たれて大学に行こう。
学校へ行こうみたいに、屋上で叫んで、スッキリして島を出て伸び伸び生きることを進める。
人に何かを強いてはいけないんですね。
引っ張っちゃいけない。
自分で歩くための手助けをしないと。
26日に放送された第117話の平均世帯視聴率が15・0%(関東地区)だった
最近頻繁に見せる回想シーンを見ていると清原さんが演じる百音の成長ぶりに感心しています。十代は十代らしい演技をしているし今現在は24歳に見える百音を巧く表現しています。まだ清原さんは十代であの演技は秀逸だと思いました。淡々と演技をしているように見えてもヒロインの成長をさりげなく見せて来た清原さんのナチュラルな演技に感銘しました。今回は妹の痛みを聞いてあげる百音を演じる清原さんの受けの芝居の才能を発揮しました。無理に表情を崩さないで緻密に繊細な演技で見せる清原さんの涙が心に響きました。
評価が上がってきました。不正評価や誹謗中傷が消されているようです。皆様規約を守って投稿してください。お願いします。
やっぱり「給食室のトラウマ」が納得いかない
仙台だって無傷のわけがない、もしかしてモネは、と思ってたところに帰ってきたらみんな抱き合ってワーワー泣くのが普通じゃないですか?
好きなアイドルが卒業したとか部活の引退試合で負けたとかそんなレベルでも大泣きする年齢じゃないのかと
みーちゃんの心の奥底にしまっていた言えなかったことを、モネにやっと?とうとう?話しました。当時中学生のみーちゃんにとって、自分がおばあちゃんを助けられなかったこと、なのにモネに冷たく当たってしまったこと、そんな自分なのにまわりの人たちは自分を受け入れてくれている、そんな自責の気持ちがずっとあったのですね。
「おばあちゃんは体育館に居るから」そう言ったりょーちんがどことなく微妙な感じだったのは、りょーちんはみーちゃんのそのことを知っていたのかも、と思いました。それでもみーちゃんを責めることはせず、自分の母親が行方不明で不安で不安で仕方ないのに、優しく接していたりょーちんのことを思うと、震災を経験してほんとにいろいろな傷や苦しみが人それぞれにあって、それでも生きている、生きてちゃんとそこに居る、それってすごいことなんだなと思いました。
ドラマはそんな人たちを優しく包み込み、未来への光を見せてくれています。どんなこともつながっている、何でも無いようなことが誰かのためになっている。これまでのドラマのいろいろな場面が思い出されて、気付き考えさせられています。
朝ドラより今は眞子さまのご結婚や総選挙で関心はワイドショーに行っているので視聴率が下がるのは仕方がない、また選挙であさイチがなくて盛り上がてくれないのが痛い。
おちょやんは残り3週頃から視聴率を少し上げてたと思いますが、最終週に最低視聴率まっしぐらのモネってどういうこと?
あ、もしかして、りょーちんたち幼なじみ全員、みーちゃんがばあちゃんをおいて逃げたのを知ってるのかな?
真相はわからないけど、災害時ってこうやってわからないままのこと多いらしい。
>最終週に最低視聴率まっしぐらのモネってどういうこと?
作り手側が上から目線だから。
勿体ぶって最後に”どうよ!”とドヤっているようにしか思えない。
評価上がりましたね。
昨日から少しづつ星1削除されたかもです。
みーちゃんの辛さ、痛みは結構なものがありますね。
だけどその事で大学に行くのを諦めることだけはやめて欲しいな。
悲しすぎるよ....
みーちゃんのこれまでは、伏線というより、このドラマの骨格そのものだったのですね。長くて奥深く、素晴らしい映画を見せてもらった感じです。みーちゃん役の方の、熱演とは違う、情演?秘演?抑え演?どなたか的確な表現をお願いします、に圧倒されました。これを、ずっと的確に受けていた清原さんも素晴らしいですね。ありがとうございました。
最終週に最低の視聴率になりそうだだてことは、これまで見て来た人への裏切りです。
失敗作としか思えません。
最終回の2回前にやっと未知のトラウマの真相が。描くにしてもちょっと遅すぎるし、
島を出たり戻ったりのモネ様の優柔不断さが浮きぼりに。
まだ懲りない方がいます。誹謗中傷が厳しくなったら書くことがなくなった。星評価目的の投稿はやめてほしい。
私は裏切りなどとは少しも思いません。
それどころか、よくぞここまでという気持ちでいっぱい。
やっぱり朝ドラ、素敵です。
心に深く刻んだ「おかえりモネ」秀作と言いたい。
新聞の投書欄にあった孫の方が祖母の手を離して逃げた事。倉本聡のドラマにもあったけど、仕方ない事ですね。祖母は孫には生きて貰いたかったのです。もう十年 まだ十年 震災のエピソードをフィクションで観たいとは、
まだまだ思わないです。
震災時、島にいて津波を見てトラウマがあるから島を出る気になれず、島にいなかったから島を出たいって描き方が極端すぎる気がする。
百音はトラウマからほぼ克服しています。
今は未知を応援して後押しをしようとしています。
未知もモネみたいに誰かにお膳立てされ優遇されまくったら、もっと早くトラウマ解消できたかも。
ヤフコメの多くが批判意見。
持ち上げれば持ち上げるほど批判されるだけなのにね。
ここでも少しでも気に入らないコメントだとすかさず誹謗中傷だと騒ぎ立てる。
このドラマの余裕のなさがそのまま現れていますね
未知のトラウマのこと、モネ以外の家族や友人たちは知ってるのかな?知ってるなら何かそれを和らげることしてあげたのか?なぜモネだけに言わなかったのか?
あるいは、今初めてモネだけに話した?
>ヤフコメの多くが批判意見。
あら、批判派の10-26 22:37:08さんは「ヤフコメは賛辞ばかりで疑問に思っていたら、こちらの投稿欄を知りました」って書いてらっしゃいますよ。
>ここでも少しでも気に入らないコメントだとすかさず誹謗中傷だと騒ぎ立てる
気に入らないコメントで誹謗中傷なんて騒ぎ立ててませんよ。本当に誹謗中傷だから言われてるだけです。
ヤフコメとヤフーのみんなの感想は違いますから。
だから何?
ヤフコメって書いてあるじゃないですか。
どれが誹謗中傷か指定しないと、ただの言い合いになります。
みんなの感想は批判が多いってことです。
みんなの感想なんてほとんどの朝ドラが批判だらけ。
同じ人が投稿しまくっているのも有名(笑)
ここも、同じ人が投稿しまくってるんじゃないの?
ここへきて、ようやくミチがなぜいつも暗く思い詰めたような表情だったかが分かりました。うーわー泣。そりゃ言えないよーー。なるよーこれトラウマになるよー!でもこういう方は実際沢山いたのかもしれない。。。
深いよーこのドラマは。色々と。あーだこーだ批判するコメントありますが、そりゃー貴方が幸せだからそんなこと言えるんだよと言ってやりたい。ごめん、私も批判ですね。
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