5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
百音役の清原さんは若手女優の中でも緻密で繊細な演技が巧い俳優だと思います。未知を演じる蒔田彩珠さんは何処か陰があるがしっかりした雰囲気が役に合っていると思います。そんな二人が演じた姉妹は魅力的です。
さっきNHK BSプレミアムで再放送していた「プロフェッショナル 仕事の流儀」で気仙沼からかける橋の工事の話をやっていました。ドラマに出て来る橋、実話だったというかモデルが有ったんですね。恥ずかしながら今知りました。何も知らずボーッと見ていた自分が恥ずかしい。
で、今は今週の「おかえりモネ」一挙放送中です。
百音ちゃんが東京から地元の気仙沼に戻ってきた意味が、まったく見つからないですよね。ハッキリいって、このドラマは、いったい、何なんでしょうか!?
ハッキリ言って それ来週の見どころの一つでしょ笑
いつもタイミングがズレた批判がネ
生まれ故郷の地元の皆様が災害にめげず頑張っている姿を見て感動して家族を含めて地元の人のために役に立ちたいと気象予報士の仕事で頑張るヒロインの物語です。童話の桃太郎並みにハッキリして分かりやすい子供でも分かるお話ですね‼。
モネといい 鈴愛といい
東京のヒロインは 一味違った魅力で 新しい風を吹かしてくれる!
若者たちを惹きつけてくれるんだけど その後が続かない
今回はどうなるんだろうな? 萌音ちゃん頑張ってくれるでしょうか。
亜哉子さんが言いました。人は変わっていいのです。やりたいことはいつ始めてもいいのです。大河ドラマの渋沢栄一も勤王の志士や幕臣や新政府などいろいろ変身して自分のやりたいことは実業家だと目覚め実業家になって日本の経済を作りました。偉人と比べるのはおこがましいですけれど、この朝ドラのヒロインもいろいろ経験して回り道しながらも自分は生まれ故郷で得意の気象予報士の仕事で役に立つことが人生の本懐だと決意して頑張る物語です。
だいたい東京の気象予報の会社が全国に社員を常駐させて採算とれるわけないでしょ。
今回は水曜日の話が一番良かった。
謎の19対5は次週にお預けか。
マリアンナちゃんも出てくるようで楽しみだ
新次さんの話しだけが泣けた。
他は大して面白いとは思わなかった。
東京の気象情報会社の社員を全国に常駐させて採算が取れるわけがないと社長が分かっていて会社として認めませんでした。それがこのドラマのリアリティーがある由縁です。でも可能性を信じて2年の厳しい条件で百音気仙沼に送りました。百音は地元でビジネスになるのか挑戦しています。百音及び会社の気象情報が地元で役に立ち成功する展開が見たいのに残り僅かで残念です。出来ればほかの時間帯で続編が見たいです。
>でも可能性を信じて2年の厳しい条件で百音気仙沼に送りました。
それがこのドラマのリアリティーがない由縁です。
厳しい条件?甘々の条件でしょ
ドラマは佳境を迎え心に沁みる感動の連続です。週のまとめ放送でサンドウィッチマンも共感して乗って来ました。最終週予告の百音はじめ登場人物たちが今までの苦労から解放されたような笑顔の映像を見て幸せな結末が期待できそうで楽しみです。
厳しい条件でしょ。将来が保証されていません、結果を出さなければ会社を首になるかもしれません。
「海も空も水でつながっているから」
「今後事故が起きないためにも」
この含みを持たせた演技やセリフ、思いが共感を得てやまない。
清原さん、この辺りが並の役者でないことが伺い知れる。
脚本のト書きの部分をも空気として奏でられる。
清原さん自身、スゴく相手の空気を読める役者なんだなと。
秘めた前向きさ伝わらないですか?
「ここで待ってます♪」
現実の会社は2年間もそんな悠長なことさせてもらえないから。
>現実の会社は2年間もそんな悠長なことさせてもらえないから。
ドラマはある程度の非現実が入ると言うのが分からない理詰め人間がまだいる笑
だからリアリティーがないからドラマに説得力ない言ってるのを理解できないアホがまだいる笑。
今週もモネの存在価値、印象の薄さばかり目立ってた。
暗い辛気くさいヒロインはもうウンザリ。
色々な事柄が全て中途半端、曖昧に終わり、そのすべてにモネを絡ませるという酷い脚本。
菅波とりょーちんとモネの3ショットというSNS映えの為だけの意味のないシーンとか、ストーリーより映えを重視した酷い演出を初回から連発して最後までこれとは呆れるねえ。
あと1週間かあ、長かったなあ。
こんなに終わるのが待ち遠しい朝ドラは久々。
本当につまらないドラマだったなあ。
>でも可能性を信じて2年の厳しい条件で百音気仙沼に送りました。
同感です。上記の意見に賛同します。
社長が大賛成して初めから会社がバックアップして沢山の資金を出して百音の事業が大成功したら出来過ぎてしまいます。
>アリティーがないからドラマに説得力ない言ってるのを理解できないアホがまだいる笑。
では聞くが「ごちそうさん」でめ以子が炎天下に疎開先から盛ってきたおにぎりを食べて「ごちそうさんでした!」と叫んでいた。普通は傷んでいる。リアリティーがないから説得力がないか、答えてくれ!
知識も経験もないから、ドラマの嘘くささを理解できないんだろう。
>知識も経験もないから、ドラマの嘘くささを理解できないんだろう。
回答に窮して捨て台詞か、所詮この程度の人間と言うことです。
戦争を経験した方によると、空襲で親と離れてしまい一人ぼっちの時に腐って糸を引いてるような、おにぎりをも食べて生き延びたのだそうです。
>忘れたころに菅波先生があらわれて、りょーちんと修羅場になるかと思いきやそんなこともなくモネと菅波の関係が分かりにくい。
はあ?
何で修羅場になんの。頭悪すぎだろ。「あさが来た」であさは三味線師匠の美和と女子会仲間になったが。新次郎も五代と新ちゃん友ちゃんの間柄になったけど。
>空襲で親と離れてしまい一人ぼっちの時に腐って糸を引いてるような、おにぎりをも食べて生き延びたのだそうです。
歓喜の声を上げて「ごちそうさんでした!」と笑顔で叫ぶものではありませんが。
ごちそうさんの話はごちそうさんのところでやって。ここはモネの欄。
そう思ったかもしれない極限状態だと思います。
>そう思ったかもしれない極限状態だと思います。
極限状態で笑顔で歓喜の声ですか。
では、戦争で心的外傷後ストレス障害の源太が牛乳を飲んでたちどころに回復し酒盛りしてたのは説明できますか。
ごちそうさんの話しを何故するのですか?
>ごちそうさんの話しを何故するのですか?
「おかえりモネ」をリアリティーがないから説得力がない、と言うから、ドラマは非現実の世界も演出的に描くと言うことを言っているまで。
普通朝ドラの最終版になるとなんとも言えない喪失感を感じるものだが、おかえりモネには一切それを感じさせない。
こんなに早く終わってくれと感じた朝ドラは初めてです。
今後何もしないボソボソヒロインが主流になったら嫌だな。
実在の人物のモデルになる人がいれば
もっと面白い作品になったと思います…
清原さんは演技の上手い役者さんなので期待しています
ジャニとは 24時間テレビで共演することでしょう
最終回で、菅波先生とモネちゃんの結婚式で、亮ちんがモネちゃんををさらって船で逃げるとこが見たいな。
演技力どうこうという話では、マー姉ちゃんの熊谷真実さんと田中裕子さんが大変参考になる。
田中さんは熊谷さんよりも年上であるにもかかわらず、幼い妹感をしっかり出して、とても可愛らしく演じている。
熊谷さんも可愛いけど、姉役に違和感が無い。
どちらもこの時点では経験が浅いのに、さすがだと思った。
そして、お二人とも現在でも第一線で活躍されている。
演技力のある役者さんというのは、そういうものなのでしょう。
清原果耶ちゃんだって、個人的には素晴らしい女優さんだと思うけどね。
これからの活躍も楽しみだし。
モネのラストスパート見所いっぱい、皆んなの未来の希望がわくわく楽しみ。
さくらのイチャモンラストスパート、芯は無いけど手当たり次第貶してここ占領するのでしょ笑
終わって欲しくないですね。
なかなかこういうヒロインと作風の作品は出て来ないと思うから。
普通に喜怒哀楽の激しいヒロインとモデルがいるような一代記もの。飽き飽きしてます。
脇役たちの話はまだましだけど、本筋であるヒロインの話に説得力がないのが致命的だね。
脇役の生き様がヒロインの生き方を輝かせるようなドラマの作りだったと、気仙沼編くらいからわかり始めました。
最後は父の見せた生き方がモネの生き方そのものだったわけですね。すごい!
最終週は大団円間違いなし。期待しています。
銀行員から漁師というふざけた転職がモネの生き方そのもの?
終盤を迎えますます百音役の清原さんの緻密で繊細な演技が存在感を増して来ました。家族や友人や知人たちの会話の合間に見守る百音の表情が清原さんの繊細な演技も相まって癒される思いです。菅波と亮そして百音の三人が並ぶとこれまで丁寧に描いて来たことが蓄積されて人間に深みが出てきました。未知も誰よりも人を思いやる健気さが愛しく感じます。永浦家の母亜哉子や父耕治や祖父龍己など大人の配役たちも丁寧に描いて来たことで重厚な存在感を見せました。笑いにこだわらないで優しさや思いやりや慰め励まし合う人間愛を丁寧に描いて心に深く染みました。こんなにも家族愛や人間愛を描いた朝ドラも久しぶりです。ドラマも残りわずかで名残り惜しいです。もう少し心温まる人間ドラマに浸っていたいです。
ありがとう。さよなら。
浅野忠信ばんざ~い、
なんて情のあついドラマなんでしょう。
ふと写真を眺めたり、他の人の言動に少しずつでも前を歩く様が、
とてもらしい。
このテイストはだから乾坤一擲のようなここぞの一瞬に光が挿す!
清原果耶ちゃん、やはり普段は哀しみを背負う演技で感情を抑えているんだなと。
恐らく、モネが男性役だったら、視聴者の誤解も払拭されていたのか?
「では、この時間の気仙沼市の気象情報です」
モネちゃん、ふたりの男性に見守られながら、
モテモテです。
こういう1カットが堪らないです。
普通の朝ドラはラストスパートがとても盛り上がるのに、おかえりモネは通常運転の陰気臭いまま終わらすつもりかな。
ヒロインが暗いならせめて妹くらい明るい性格の設定にしろよ。
マ-姉ちゃんの姉妹はみんな明るいぞ。
ただマー姉ちゃんの姉妹が最終的にどうなったかを考えると複雑
三女の人は町子さんの遺産を放棄してる
>銀行員から漁師というふざけた転職がモネの生き方そのもの?
それはモネじゃなくてモネパパのコージーさんの話でしょ。
それに。
↓
日本国憲法(昭和21年憲法)第22条第1項においては、「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択 の自由を有する。」 ... ○ この「職業選択の自由」は、自己の従事する職業を決定する自由を意味しており、これには、自己の選択した職業を遂行 する自由、すなわち「営業の自由」も含まれるものと考えられている。
↑
このように、銀行員から漁師への転職は「合法」なのだから何ら問題ナッシングです。
それならば、逆に漁師から歌手に転向した鳥羽一郎さんもふざけているのでしょうか?
> 漁師から歌手に転向した鳥羽一郎さんもふざけているのでしょうか?
これは今日イチおもしろいです。
センスあるじゃ~ん(大笑)
今週は仕事が忙しく木金が全く観れなかったので、土曜の今日のBSプレミアム一挙放送でまとめ見しました。
新次さんが判を押すシーンは2021-10-21 07:38:10でレビューしましたので、それ以外の私が今日初めて観て良かったシーンを2つ。ひとつはモネがあの笛から生えて成長した苗木を龍己さんに渡したシーン。あの木は牡蠣を経て転生した雅代さんの生まれ変わり。〝俺のハニー〟が自分の手に戻ってきて良かったね!、じいちゃん。物語内ではみんな当然、生まれ変わりと知らないのに龍己さんの元へ来たのが何か、運命めいていて。
もうひとつは雅代さんが亜哉子さんに耕浩さんの名前の由来を話す回想シーン。竹下景子さん、出来れば亡くなった設定じゃなく毎回出て動いて喋って頂きたかった!。とてもいい味を出されていたので、鈴木京香さんとの仲の良い嫁・姑を令和の世にもっと観たかったです。ナレーションと写真のみのレギュラー出演になったのはスケジュールの都合でしょうか?。
2シーンとも今朝、たまたま観た土曜のまとめ回ではカットされていました。このドラマはそういう本筋から少し離れた小さいシーンにちょっとした見所が有ったりするので、手間ですがやっぱりまとめ回より通常回で観よう、と私の場合はなります。
星は付けられないので、来週付けます。
もうすぐ大阪制作の朝ドラが始まるのに、
既に終わってから約一年経つのにエールにいつまでも複アカで星1はやめてください。もう嫌がらせでもなんでもない。ここに来ているごく一部の東京朝ドラアンチに正義はない。
コロナ感染の危険性を考え、今年の朝ドラと大河では大御所の出演が制限されていたのかもしれません。大河では北大路欣也さんが別撮り、朝ドラでは竹下景子さんがナレーションと一部出演のみでした。全編に渡って出演された藤竜也さんは強い使命感をもっておられたそうです。「おかえりモネ」に深みと説得力を与えてくれた存在だと思います。
スポンサーリンク