5 | 564件 | ||
4 | 121件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1574件 |
あれだけ泣きながら登場したのにモネがした手伝いはゆっくりとした手付きで牡蠣を箱に詰めるだけ。鮮度が命な牡蠣でチンタラしすぎ、まぁ来るのが遅かったから仕事は少ないけど何かしたいで来たならテキパキとして欲しかった。手伝い最中も視線はバーベキューしている所に向いて集中してないのも残念。
ミツオの断髪式は唐突だったけど親の跡を継ぐ覚悟や決意が伝わる様な演技力だったので良かった。
大人達はミツオの為に盛大な拍手していたのにモネは僅かながらの微拍手、能面の様な表情で心此処にあらず状態だったのは見ていて感じ悪かった。
大切な幼なじみの将来の大事な一歩の場面であんな表情はないでしょ。ミツオが震災で沢山の方々のご遺体を見て怖かったり心を痛めたりして一度は逃げた事はモネは知っている、人の気持ちに寄り添う優しいモネの設定ならば、ミツオの気持ちを考え彼の出発の時は泣くか笑顔で心から喜び大きな拍手を送っていた方が自然な感じだと思う。そんな表情をアップで写して欲しいのに必要ない時にモネのアップはヒロインと言えども不必要。
清原さん、自分が中心にいなくても演技に集中して欲しかった。感動する所でヒロインのやる気のない顔が写ると感動半減。
今日の良かった所は耕治がバリカンでミツオの髪を一番先に刈ろうとした時に立場を考え幼なじみに譲る所、アヤコ母さんがモネに連絡しなかったからかえって心配させたと詫びる所、ミツオの演技力、ミツオ父さんが最後に息子の為に髪を刈った所、藤竜也さんが「モネちゃん、今日は来てくれてありがとう」と疲れた様で力なく言った一言に爺ちゃんとしての優しさを感じられた所だ、ヒロインモネで良かったシーンが毎回無いのが残念過ぎる。
断髪式良かったです。
モネ、やっぱり帰りたかったのか。
ここからまた展開が楽しみになりました。
みんな徹夜したのかが気になった。
もし私が永浦家の人間だったら申し訳なくて、頃合いを見て帰宅していただくだろうな。
震災時、フェリーは一時運航を停止したけど、その後すぐ運航再開して、その後もずっと運航してたんでしょ。橋ができなくても帰りたきゃフェリーに乗って帰ればいいだけ。橋ができたから帰れたみたいなのは無理やりのこじつけでしょ。
フェリーは夜間運航していないのだと思います。
橋がかかったのでいつでも行き来できるようになりました。
結局、ヒロインが何考えてるかよくわからないし、言動が不自然なことが多くて説得力がなく共感できないから、視聴率が悪いんだと思う。
感想を読んでると解釈がまちまちなので、ドラマを読み取るのが難しいのだと感じます。哲学的だと言って家族は見ていますが、私はながら見がずっと続いていました。この頃ようやく真面目に見てサイトレビューなどで味わいを深めようとしています。
無理くり屁理屈こねて意味付けして作ってるだけで、不自然なだけ。
鋭い人は其々に読み解いているんだよな。
視聴率は正直だね。
結局地元の事しか考えてない気象予報士を全国ネットのキャスターに指名したらダメでしょ。
長野から電話してきた婆さんの安否は?モネは気にならないの?
今日のみーちゃんは明るくてよかった。
りょーちんとうまくいってるからか。
ミツオの断髪式も嬉しそうに刈っていた。(刃物似合いそう)
モネが戻ってきたらまたトラブル発生か。
わかりやすく派手に泣いたり笑ったりするドラマじゃないってことは確かだね。
モネのヘアスタイルを何とかして欲しいのです。テレビ用のメイクも好きじゃなかったです。
本当に鋭い人はこんなドラマ見ないよ。
薄っぺらい闇黒朝ドラから 一変深い心理描写朝ドラへの変貌に頭がついていかないのよ笑
もったいぶって屁理屈こねてても大した意味はないことがバレバレで視聴者が離れていってるのだろう。
モネキャラもこのドラマも好きだわ。
ずっと見ていたいくらい。
【深い心理描写】
駄作への誉め言葉が枯渇している時に使われる典型的な表現。
ヒロインがどこにでもいるように見せ掛けて独特だから、わかりやすくもありわかりにくくもあるんだろうか。前者を捉えている視聴者はリアルだといい想像(脳内補完)して楽しんでいて、後者を捉えている視聴者には違和感があるのかも。
あとは菅波とモネの関係を楽しめるかどうかが大きい。私はダメだった。
>【深い心理描写】
駄作への誉め言葉が枯渇している時に使われる典型的な表現
※せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
まわりくどくして視聴者に考えさせようとしているのかもしれないが、結局は大したことなくてガッカリすることが結構ある。
観る人を選ぶ朝ドラとNHKは胸を張っているかも。
前作あたりからチャレンジャーだよね。
制作サイドはモネが承認欲求の強いヒロインとしてキャラづけしているのかな。
だとしたら、共感できる人とそうでない人がいてもおかしくない気がする。
また 毒吐いてるよ! この人どうにかしてよ
中傷しか書けないアンチって恥ずかしいだけ。
同じ人ばかりやね! 悪態ドロドロ吐いてるのは
それオモローイ
昔、イルカに乗った少年がいた。モネちゃんは、傘イルカに乗って島に帰ることはできなかったのだろうか?
「熱量や見られ方に深さがある」だと NHKモネ人気に自信満々だ!
Twitter見てりゃ、普通に分かってたけどね。
二人の関係を深読みしたら、そうでもなかった💦
案外単純なのかも。
そりゃ、自社制作のドラマを酷評する局長なんていないだろ(笑)
あの「ウェルかめ」ですら当時のNHKは局を挙げて大絶賛していた。
この段階で自社局長のフォローが記事になってしまっているあたり、業界評価の対象外である事の危機感を証明しているのでは。
どのあたりが深い心理描写なのか、説明できる人がいない(笑)
放送総局長は「メディアが多様化する中、視聴率以外の尺度が非常に大事。デジタルコンテンツなら視聴回数や時間、最後まで見られているか。
SNSの熱量までを含めて総合的にどうご覧いただいているのか。どういった手法があるのかを研究している最中」とのことなので、これからは視聴率だけでは判断されないでしょうね。
高齢者に人気だと視聴率は上がるでしょうけど、もうそれだけでは無いってことですね。
とても良い傾向だと思います。高齢者だけの朝ドラでは勿体ないですもの。これからもどんどん若い人達にも朝ドラ見て貰えるようになるといいですね。
局長さんに言われなくてもわかってたよ😁
時代の変化に敏感じゃないとね笑
だいたい役者仲間達に天才と言わしめる女優さんに、トウシロウさくらが演技が如何たらとか言ってる時点でへそが茶を沸かすな。
アンチってのはどうしようもないぜ。
局長さんに言われても分かってない人ばっかり。当たり前だよ。局長も分かってないんだから(笑)
誰も説明出来ない深い心理描写(笑)
素晴らしいね。
大根同士が誉め合う中で評価される意味なんてあるのかね。
視聴率以外の尺度が大事と局長さんがおっしゃってたそうですが、ドラマの中では視聴率問題で頭かかえてたよね。
誉めあっている人達が大根って、どうしてわかるの?
>昔、イルカに乗った少年がいた。モネちゃんは、傘イルカに乗って島に帰ることはできなかったのだろうか?
城みちるは実際にイルカに乗って歌わされた事もあり、アイドルも楽じゃないと思ったよ。
NHKの人がNHKのドラマをほめたって説得力なし(笑)
今の環境じゃないし、朝ドラと情報番組と一緒にするのも違うと思うよ。
ほめているんじゃなくて、メディアが多様化する中、視聴率以外の尺度が非常に大事になってくると言ってるんでしょ。
オンデマンドにプラス おまけにDVD 凄い実績残しちゃうんじゃない
そりゃ自慢したくもなるよね笑
テレビ減少時代って言われちゃ デジタルコンテンツは放送局の命綱
モネは救世主とも言えそう!
視聴率悪い時の言い訳の常套句。
過去に視聴率悪い作品もあったけど、そんなこと言ってなかったよ。
アンチさんにお似合いの、懐かしの河島英五の「時代おくれ」をどうぞ。
>城みちるは実際にイルカに乗って歌わされた事もあり、アイドルも楽じゃないと思ったよ。
城みちるさんをモネのおじいちゃん役にして、小さい時からモネはイルカに乗るのがうまく、お家の一大事にイルカに乗って現れた。みんな、こういうダイナミックなシーンが見たいんだよね。
民放ドラマが4%~7%、10%超えたら大成功の時代に15%超えてるんなら大丈夫でしょう
震災の経験がないくせに傷つくな、
では冷たい。
『我が身を抓って人の痛さを知れ!』
スポンサーリンク