5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
福助のトランペットには感動しました。
演者の方は全くトランペットを吹いたことがなかったのが
5カ月間、猛練習したそうです。
今週は辛い週になりそうですが、
しっかりと見届けたいです。好きなドラマです。
ずっと応援しています。
澪つくしが終わったのは寂しいですね。
今回は澪つくしとおちょやんと、良質のドラマが2つ並んでとても楽しみました。
あぐりは放送時に観たことがなかったのですが、
良いドラマになっていくといいなと思っています。
良い連続ドラマに恵まれると、生活が充実して感じられますね。
特に澪つくしは、さすがに昔の朝ドラは凄いと思って見ていました。
福助役の人素晴らしい。頭を丸め、未経験の楽器を拭きこなし、役者の鑑だ。エールの主役の人が、意味もない筋トレ体の長髪で、インパールに行っていたのとは月とすっぽん。
分刻みで仕事が入ってる主役級と、髪型かえても他の仕事に影響が少ない役者さんとを比較するのはかわいそうですよ。若い頃の菅田将暉さんも朝ドラで坊主にしましたが、今なら簡単にはできないと思います。あと、エールの主役の方も全くできないオルガンを自分で演奏してました。どんなクラスの俳優さんも役者魂をもってると思います。
毎回前作を貶すことしか出来ないってほんと情けない。
おちょやんを褒めたいんじゃなくて、前作を貶したいから投稿してるように感じます。
ここまで視聴率が低いと好みのドラマとか面白い面白くないとかのレベルじゃない。はっきりわかる原因があるレベルだろこれは。
>エールの主役の人が、意味もない筋トレ体の長髪で、インパールに行っていたのとは月とすっぽん。
召集された時にバリカンで髪を自分で切る場面があった。召集から帰ったその後、軍人でない民間人としてインパールに行ったのだから坊主頭でなくても問題ない。
軍人だったのに長髪は「まんぷく」の萬平を拷問した憲兵と「わろてんか」で召集された息子役の成田凌さん。憲兵役の人は無名の俳優なので坊主頭でも支障なかった。
視聴率視聴率と鬼の首でもとったように主張する人がいますが
むしろそれ以外に言うことがないのかと不思議ですよ。
朝ドラがもともと視聴率がいいのは、朝の時計代わりにする人が
多いわけで…。
だからといって視聴率が落ちる他のドラマより質がいいというわけではありません。
おちょやんは朝の時計代わりにする人が離れた可能性はあるかも知れませんが、ドラマを愛する人たちはしっかり見ていますよ。
このドラマを愛する人たちの内容の充実した感想がそれを証明しています。
福助役の人、坊主頭似合ってましたね。
しかし死亡フラグが立ってるようにしか見えないのだが。。。
そないにボロクソ悪くはないとは思う。ただ、前作をケチョンケチョンに貶して大絶賛するほどやない。正直、朝ドラ史上では下から数えた方が早い、ランク。演者も下手やとも思わないけど、誰一人として魅力がない。千代ちゃんも含めて。
>ちなみに月曜日はBS12でも朝ドラやっているのでさらに嬉しい!
ふたりっ子だね。
幼き日のマナカナ可愛い。
>意味もない筋トレ体
窪田さんは元々筋肉質で、このドラマの為に筋トレしたわけではありません。
そちらこそ意味なく叩かないで下さいな。
星は気になりません。私自身このドラマに星2つの時もあり星五つの時もある。最近は2つかな。
不快なレビューは読まないようにしてます。
先週先々週は脚本もヒロインの演技も私は受け入れられませんでした。
今日は良い回でした。
戦争に翻弄される普通の人々、家族を静かに描いてくれたと思いました。
福助はちょっと情けないキャラだったし芸術系な男なのであの軍隊では辛い事ばかりでしょう。体力もトランペットで養った肺活量に期待したいけど戦争は過酷で残酷です。殺されるか殺すかなのですから。
息子さんの為にも何とか生き抜いて欲しいものです。
篠原涼子が当初よりふっくらしてなかなかの女将っぷりでした。
柔らかな表情が包み込むような温かい母性を感じる人物像ですね。
千代の杉咲さんも今日位の抑えた演技が好ましく思えました。
2021-03-30 11:43:24 名前無しさんの投稿によると、
この俳優さんはちゃんとトランペットを練習し、実際に(音は別かもしれないけど) 吹いていたんですね。
引用失礼します。\(_ _)
私には、彼が息継ぎをしているように全然見えなくて、
歌で云うところの口パクみたいで、吹いてないのがバレバレだと思って見ました。そうか…ちゃんと練習していたのか。
知れて良かった。投稿ありがとうございます。
ドラマを愛する人がいるのは普通のこと。だから何なんでしょう。
賛否あるのも普通のことだし視聴率云々で何か言われたりする事も普通にあることですから。
確かに表現の自由を束縛させる不幸な暗い時代を二度と起こしてはいけないと逃げずに描くのは大事だが、描き方が問題です。毎週主要ではない脇役のサイドストーリーを描きすぎて、主要の鶴亀劇団員のそれぞれの人物たちを詳しく描けず、岡安の家族も深く描けずみつえの夫福助も十分に描かなかったので、主要の脇役たちに親近感が湧かないせいか感情移入があまり出来ませんでした。主要の脇役たちを上辺だけ描き人間も描けなかったために戦争の暗い時代を描いたつもりがあざとくて今一悲しさは伝わらなかった。最近再放送した純情きらりでも音楽で別れを演出する場面がありましたが、ヒロインはもちろん主要の脇役たちもきちんと描いてきたからこそ感情移入して感動出来ました。今作はヒロインが健闘しても主要の脇役たちを十分描かなかったために感情移入できず心に響きませんでした。人間を描けずただ都合よく感動のエピを細切れに繋いだだけの安直な内容で深い愛情が感じられないドラマです。
トランペット吹き替えでも全然気になりませんけどね。
今はコロナのために管楽器系の演奏は難しいみたいだし。
岡安の女将は何故に千代をあんなに持ち上げるのかな?ストーリーは主役を最大級のキャラクターにしている感がこのドラマを台無しにしている。千代はスーパーヒーローではありません。
今日気が付いたけれど、よきおふくろのイメージがあるかっぽう着が
好きじゃない訳はドラマで国防婦人会の人が来ているからなんだ。
お国のためにならないこと言ったりしたりしている人がいないか全身をセンサーにして、
聞き耳たてていて、怪しそうな人がいたら喜んで出てくるような、
そういう婦人会の人つくづくいやだからだ。
近所の人なのに言いつけるなんてと思うが、
あの時代に生きていたらみんなそうなってしまうんだろうな。
自分だってわからないやと思うと怖い。
岡安カラーの座布団お国に供出するのもったいない。
できれば分けてほしい。
あの座布団とお茶子たちの前掛けの色とデザインが好き。
あれは何色だろう。
春の草の色。
チューリップとかハハコグサの茎の色かなあ。
ご近所は隣組の組合員で組合長は憲兵と連絡を取ってましたからね。
今日は国防婦人会で隣組らしいおばさんは警察を呼んだから良かったものの憲兵だったら寛治やミュージカルのお姉さんの猿芝居は見破られて一平が連行されてたかも。ただ、特高があんなに間抜けな描写なら憲兵も怖くないかも。
福助くんて影が薄かったから、何かね~。とってつけた感があって。う~ん。なんか、感情移入できない。そうそう、どなたかも仰ってますが、劇団員、岡安の女中さんたち、そう多くもないのに覚えられない。
福助くんて,エールの森山直太朗さんに似ている。
最後にシャキッとさせたから、多分死んじゃうのが可哀そう。
御寮さんがだんだん、お相撲さんに見えてきました。
国防婦人会が悪者みたいな描き方をしないでほしいな。もっと悪い奴らはいっぱいいるのに。
いつも朝ドラの時間だけは家事の手を止めてテレビの前に座っていましたが気が付けば家事をしながらのながら見になっていました
一応話の流れは追えてますが今では何も感じません
ご都合主義に腹が立ったりモヤモヤしたりそんなことも無くなりました
腹が立ったりモヤモヤしていたうちはまだどこかでこのドラマに期待していたのでしょう
それもなくなった今はもう何も期待していないんでしょうね
気候が良くなり桜も咲いて新しい朝ドラも始まってと毎年この時期は何となく気分が浮き立っていたのに今年はコロナもあるし新しい朝ドラは始まらない
ちょっと憂鬱です
「カーネーション」の澤田さんが代表格で国防婦人会は悪役です。
糸子のお父ちゃんに買ってもらったミシンを金属供出でお国のために差し出せと迫ってましたね。
「純情きらり」では隣組の組合長が同様に桜子からピアノを取り上げました。
エールの国防婦人会の班長さんもなかなか役者でしたね。あの時は、班長さんが自然で、音さんが不自然にみえました。
また前作ヒロイン批判ですか。ウンザリです。
時計がわりの人が去ってドラマを愛する人が残る?
私はドラマは大好きで朝ドラマも好きです。
どちらかと言うとおちょやんはファンではないです。
肯定するレビューも批判するレビューもあるのが、
チャンネルレビューのような場です。
どちらもあるから良いと思います。
賛々ばかり否々だけではつまらないです。
賛否どちらも読み応えあるレビューもあります。
どちらもドラマへの熱い思いが感じられます。
視聴率も制作者さんは気になるだろうが
一般人は好きなドラマか、好みでないかだけです。
>軍人だったのに長髪は「まんぷく」の萬平を拷問した憲兵と「わろてんか」で召集された息子役の成田凌さん。
わろてんかの時の成田凌は出征時には丸刈りだったような。
>ふたりっ子だね。
幼き日のマナカナ可愛い。
「オーロラ輝子」も印象に残るキャラだった。
劇中歌だった「夫婦みち」が実際に大ヒットして紅白にまで出場したんだから。
>わろてんかの時の成田凌は出征時には丸刈りだったような。
刈り上げではありましたが丸刈りではありません。
丸刈りは「花子とアン」の賀来賢人、「カーネーション」の駿河太郎等。
マルガリータは、真珠の意味があるという。やはり丸刈り俳優は美しく感じてしまう。
マッサンの一馬役の堀井新太は丸刈り出征だったかな?
成田凌にしてもそうだけど、もうだいぶ記憶があやふやになってきている(汗)
自分は アイスのマルガリ君が好きであります
>自分は アイスのマルガリ君が好きであります
そういう季節になりつつあるね。
雪国の皆さんはタイヤ交換はもう少し待ったほうが良い。
マルガリータアイスは美味しいけれど、お国のために出征される方とは関係ないでしょ?
スタッドレスから夏タイヤへの交換だって何の関連性もない。
戦闘機の整備などはあるだろうけど。
>マッサンの一馬役の堀井新太は丸刈り出征だったかな?
成田凌にしてもそうだけど、もうだいぶ記憶があやふやになってきている(汗)
2021-03-30 20:24:50です。
「わろてんか」は成田凌さんのヘアスタイルを批判したので記憶にあります。終始、刈り上げ止まりでした。堀井新太さんは恐らく丸刈りだったと思うが賀来賢人さんや駿河太郎さんほどの鮮明な記憶はない。
2021-03-30 19:59:00&2021-03-30 20:38:41です。
2021-03-30 22:30:21さん、わかりました。
丁寧なご説明ありがとうございました。
千代の自分自分!が少なくて、ドラマが見やすくなった。戦争に翻弄されるストーリーは普通ならほぼ間違いなく心動かされるところだが、今までの不快感の蓄積が大きすぎて、なかなか共感できなかったのは残念。ただ良いところも増えてきたように思う。出征していく夫を思いやるみつえがやっとしっくり見えてきた。落ち着いた色の着物とか髪型とか。娘の頃は所作がお嬢さんらしくなくキャスティングミスだと感じていたが、今日はみつえとしてちゃんと見ることができた。また、岡安の御寮人さんが福助が出征すると聞いて福富に出向いた時の二人の会話は、これまで色々あったけどお互いを認め合っているのがじんわりと感じられてよかった。
岡安が店を閉じた話は先日NHKでやっていた柴又の寅さんゆかりの老舗料理屋の閉店の話と重なった。
従業員への退職金が出せるうちにたたむのだと言っていた社長さん。
今日岡安のシズさんはお得意さんへご恩返しにとお茶子さんたちを向かわせてお茶子さんたちもお得意さんたちには涙を見せまいと晴れやかな顔を作って出かけて行ったように見えた。
おいしいものや楽しいものを提供するお店は時代の波に翻弄される。
お客さんと従業員のことを思い質を落とさずにやろうとすると、店を閉じるという道を選ばなければならないところも出てくるのがコロナの今すごくよく分かるようになってしまった。
いつか平和な時代が訪れた時に岡安は再建されるだろうか?
口数の少なくなったみつえの思いつめた顔がとても悲しかった。
大阪大空襲があれば生きることさえ危ういぞ
戦後のドラマが駆け足では?
これまでの描き方では誰にも感情移入出来ていないので、泣ける場面でもふぅんで終わってしまう。
自己中ヒロインには共感出来ないし、物言いにはイラっとさせられるので応援したいとも思わず。泣いたり笑ったりとか出来ない朝ドラでとても残念。
なんでシズがなくほど千代に感謝してるのかわからなかった。
そして千代がなぜ「いえ助けていただいたのは私の方」と言わなかったのかわからなかった。
道頓堀から逃がしてもらわなければ今の千代はなかったと思うんだけども。
大人数の狭い防空壕で大声張り上げコロナ感染対策大変そう。
千代に踏み潰され死んだヒキガエルが可哀想や。
もっと苦労して千代も老けなはれ。
篠原さん、女将なのに一番着物が似合わないですね。お茶子の顔も誰一人覚えられなかったし。岡安って、千代にとって都合の良い場所なだけにしか感じなかった。
千代はどんな時でも誰に対しても偉そうで嫌い。あの目付きがダメ。あと腕まで組まないで!
この当時の「さよなら」には永遠の別れの予感が引っ付いてるからこそ言葉少なになっているのだろうと思った。
今日食べるものを確保するのに必死な中で、空襲警報が一日に何回もやってきて緊張を強いられる。そんな中でよくあの当時の人たちは暮らしていたのだと改めて思う。
生き延びてくれたからこそ、いま私たちがいるわけだけれども、あまりに過酷な戦争体験。
これは絶対語り継がねばならないと思った。
〉渡辺直美のオリンピッグ問題
ヒキガエルも同じく、いやオンエアしたからそれ以上か?
スポンサーリンク