2.96
5 596件
4 152件
3 85件
2 131件
1 637件
合計 1601
読み おちょやん
放送局 NHK総合
クール 2020年10月期
期間 2020-11-30 ~ 2021-05-14
時間帯 月曜日 08:00
出演
モデルは「大阪のお母さん」と呼ばれ、上方女優の代名詞ともいえる浪花千栄子。大阪の貧しい家に生まれた竹井千代は奉公に出ていた道頓堀で芝居の素晴らしさに魅了される。戦中、戦後の大阪で芸の道を一途に歩んだ人気女優の姿を描く物語。※BS4KとBSPは朝7時半〜 ht...全て表示
全 13715 件中(スター付 1601 件)6751~6800 件が表示されています。

2021-03-16 14:37:21
名前無し

テルヲが出てきて月曜日の昨日の視聴率が16.7%って、先週平均より低いってまずいでしょ。「純と愛」は問題じゃなく「つばさ」「ウェルかめ」が視野に入ってきましたね。

2021-03-16 14:43:26
名前無し

ここまで酷い描き方をしておいて、今さらテルヲは心底悪い人じゃなかったとか、ほだされるとかありえない。
死期が迫るテルヲを良い父親風に振る舞わせて、お涙頂戴とかにしようとしている時点でこのドラマのレベルの低さを感じます。

2021-03-16 14:48:05
名前無し

テルヲ父は千代の生い立ちの可哀想さを視聴者に思い出させる駒に過ぎません。
娘のテリトリーに現れた父。
女将や岡安や道頓堀の人や劇団員や一平に同情をしてもらうのも、千代の父への嫌悪から和解へのスパイスに過ぎない。
視聴者が千代の哀れさと健気さに安っぽくホロリとするのを狙ってる。
しらけます。

2021-03-16 16:39:40
名前無し

ほっしゃんを見たくないと言うのは
清潔感のない風貌だからだと思います。
朝から見たくない。
もっと小綺麗な粋な着物と髪型にすれば良かったのに。

2021-03-16 16:48:01
名前無し

中にはバットエンドがあるがほとんどが良い話で締めくくろうと作っている、誰も好き好んで悪いようにはしない。今週は仲たがいの父と娘がいろいろ葛藤の果てに和解して父は改心する結末は誰でも読めるしありきたりだが良い話なのは分かるが、描き方が問題です。こんな虫唾が走る醜い描き方は怒り心頭で、例え父が改心しようが父娘が仲直りしようが父が死のうが微塵も感動できないと思います。

2021-03-16 17:06:04
名前無し

本当に。大体もうテルヲなんて出さないで欲しかった。
死期が近づいている設定で、千代の周りを彷徨いて千代に許して貰おうとするテルヲとか今更いらないから。
テルヲが嫌いな視聴者にケンカ売ってるのかと思うくらい。

2021-03-16 17:18:29
名前無し

誰の中にもあるテルヲ。
そうなんです。
テルヲは私なんです。
テルヲはあなたなんです。

トータスさんに歌ってほしいですね。「テルヲ」

2021-03-16 17:20:41
名前無し

>誰の中にもあるテルヲ。

テルヲは一部の人にしかない。
誰にでもあるならむしろヨシヲの方だろう。

2021-03-16 17:50:11
名前無し

>テルヲは一部の人にしかない。
誰にでもあるならむしろヨシヲの方だろう。

そう思っているあなたが一番テ あ

2021-03-16 18:00:46
名前無し

クズ親、血色良いね。とても病気に見えない。
今までの諸行を考えれば、死に行く病気になっても娘に会わせる顔は無いと思いますよ。
何言っても、例え親父の真似事したくてもここに出てくること事態が間違い。
本当に話の持っていきかたが下手だなぁ~。
こんな共感できないドラマしか作れないのかな?
朝ドラだから見ているけど、民放ならとっくに見ていない。逆に朝ドラとしてはとても残念なドラマですね。

    いいね!(1)
2021-03-16 18:11:25
名前無し

トータスさんてイケメンだったんだなって今頃気がついた

2021-03-16 18:22:24
名前無し

千代の暴言も生意気もテルヲの狡さも千之助の身勝手も全部自分の中に思い当たるからこそ嫌われるのではないですか?
純粋な人なら「こんな人いるんだ」ってびっくりしても嫌わないと思います。
人間の弱さを体現した人たちだから嫌われる。
でもいつか彼らを許すことで自分も解放されるのでは?

2021-03-16 18:28:06
名前無し

万人に嫌われているのは視聴率が証明してますよ

2021-03-16 18:29:27
名前無し

>千代の暴言も生意気もテルヲの狡さも千之助の身勝手も全部自分の中に思い当たるからこそ嫌われるのではないですか?

それはあなたの勝手な妄想でしょう。嫌われる人間の要素は自分の中にあるのなら大量殺人鬼や連続レイプ犯も自分の中にあるのですか。
あなたにはあるのかもしれないですね。

2021-03-16 18:32:01
名前無し

トータス松本さん自身の人の好さ、気品で気づかないだけで、テルヲの本性は依存心の強い鬼畜でしょう。
自分の娘を高笑いしながら女郎屋に売り飛ばす画策を借金取りのヤクザとしている光景を思い出せばよく分かります。

2021-03-16 18:34:06
名前無し

これから、日本も、アメリカもイギリスもドイツもソビエトもテルヲになってゆく。君もテルヲ、僕もテルヲ。ああ。

2021-03-16 18:35:59
名前無し

>でもいつか彼らを許すことで自分も解放されるのでは?

人間は相手の罪を赦す、と言う考えは古今東西ありますね。だが、極悪犯罪者がいて人間の弱さだけで説明できますか。また、人間は本来解放されていない存在ですか。
詭弁としか言いようがありません。

2021-03-16 18:38:11
名前無し

>ソビエトもテルヲになってゆく。

そんな国家は今存在しませんけれど。

2021-03-16 18:42:58
名前無し

>ソビエトもテルヲになってゆく。

そんな国家は今存在しませんけれど。


おちょやん物語上ですね。

2021-03-16 19:07:47
名前無し

しかし、視聴率別格に悪いね

2021-03-16 19:25:45
名前無し

千代は、明治時代に生まれた女性ですが、
親に蹴りを入れるって、あるのでしょうか!

百歩譲って、子どもの時はその未熟さからの行動だとしても
成人して結婚した一人前の女性が、全く同じことをするなんて!

演技とわかってますが、酷いイメージを植え付けられました。
杉咲花、本当に嫌いです!

2021-03-16 19:34:02
名前無し

うたコンにルリ子を演じる元宝塚トップスター
明日海りおさんが出演します。

今夜NHK総合8時~8時45分

2021-03-16 19:56:57
名前無し

>千代の暴言も生意気もテルヲの狡さも千之助の身勝手も全部自分の中に思い当たるからこそ嫌われるのではないですか?

そんな人は一般人にはほとんどいません。常識をから離脱しているから嫌われのです。

でも複アカで不正星操作して自分の贔屓しているドラマが否定されて逆切れして投稿者を暇な高齢者と差別して罵る方なら思い当たるかもしれませんね。

2021-03-16 20:16:12
名前無し

みつえが言っていたが、
千代は劇団で稽古しながら
一平の面倒を見て忙しんや。

嘘つけ、そんなシーンはなかったぞ。

2021-03-16 20:20:00
名前無し

まだ生きてたのかよクソ親父。
一人で死ねよ。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2021-03-16 20:20:36
名前無し

>>千代の暴言も生意気もテルヲの狡さも千之助の身勝手も全部自分の中に思い当たるからこそ嫌われるのではないですか?

そんな人は一般人にはほとんどいません。常識をから離脱しているから嫌われのです。

潜在意識というものに気づいていないだけなんだよね。

2021-03-16 20:25:38
正義の味方

みなさん、勘違いしてませんか?
テルヲが性格悪いのであって、トータス松本さんが性格悪いのではありません。
すなわち、トータス松本さんは相当上手く演じているということです。
だから、大阪制作は素晴らしいんです。大阪が彼をスーパースターにしたわけなんですよね‼

ついでに言えば、私もさくらさんも演じているわけです。
本当は、知識も倫理観もあるわけです。

ここからは倫理の時間です。
「人間は考える葦である」フランスの哲学者パスカルの言葉です。

皆さん、一緒にテルヲの倫理観について考えてみませんか?

    いいね!(3)
2021-03-16 20:30:03
名前無し

>潜在意識というものに気づいていないだけなんだよね。

全然ありませんね、鬼畜テルヲみたいに自分の娘を売り飛ばす
潜在意識なんて皆無ですね。

2021-03-16 20:36:38
名前無し

>みなさん、勘違いしてませんか?
テルヲが性格悪いのであって、トータス松本さんが性格悪いのではありません。
すなわち、トータス松本さんは相当上手く演じているということです。
だから、大阪制作は素晴らしいんです。

別に皆さんはトータス松本さんを嫌いじゃない、テルヲが嫌いなだけ。
俳優の演技力がどうとかじゃなく、脚本演出としてどうなのかを書いてます。
演技派ばかり揃えたら、それでそのドラマが素晴らしくなるんですか?
勘違いしているのはどちらかしら。

2021-03-16 20:39:51
名前無し

>千代の暴言も生意気もテルヲの狡さも千之助の身勝手も全部自分の中に思い当たるからこそ嫌われるのではないですか?

私は反対ですね。自分の中に思い当たると、理解出来るから嫌いにはなれませんね。
思い当たらないからこそ嫌いになるのです。

2021-03-16 20:44:17
名前無し

1週間、テルヲのエピとはあまりに能がないのではないですか。

2021-03-16 20:45:51
名前無し

ルリ子役の明日海りおさんが、うたコンで、なごり雪を歌っていた。
さすがは元宝塚トップスターだけあって、長身で品があり、凛とした佇まいを醸し出していた。
杉咲花ちゃんもコメントしてたね。

2021-03-16 20:48:25
名前無し

おちょやんが醜くなれば醜くなるにつれ支離滅裂な苦しい弁解ばかり増えてきますね
ご愁傷さまです。

2021-03-16 20:49:08
名前無し

このドラマ、登場人物のキャラが薄い。よくキャラ変するのは、キャラクターの作り込みが浅い証拠。だから、登場人物に魅力が無く、視聴者から共感を得にくい。脚本家は、人間関係や心の機微を丁寧に表現できるよう、気の利いたセンスのある笑いを描かれるよう、もっと勉強してほしい。

    いいね!(3)
2021-03-16 20:50:45
名前無し

>すなわち、トータス松本さんは相当上手く演じているということです。
だから、大阪制作は素晴らしいんです。大阪が彼をスーパースターにしたわけなんですよね‼

トータス松本さんが上手いのと大阪制作が素晴らしいのは全く別。くだらない脚本を名演してるのが痛々しくて気の毒。スーパースターって誰がですか。

>ついでに言えば、私もさくらさんも演じているわけです。
本当は、知識も倫理観もあるわけです。

知識や倫理観がないから荒らしてるだけですね。それを演じていると言うのは非常に狡猾で嫌らしいの一言ですね。ウィキや知恵袋の間違いを盲信して自慢気に書いた過去が失笑ものでした。

    いいね!(1)
2021-03-16 20:54:50
名前無し

>お前はもう死んでいる! 

それを受けたテルヲが死ぬ直前に「あべし」や「ひでぶ」とか言い残したりしてな(笑)

2021-03-16 20:58:49

私の職場では、おちょやんが大人気!
早くもスピンオフや再放送の希望が出ています。

今日なんか、テルヲが出るたびに大爆笑でした。

2021-03-16 21:03:24
名前無し

>ついでに言えば、私もさくらさんも演じているわけです

さくらさん=正義の味方さんですよね。
さくらさんが正義の味方さんを演じているの間違いじゃないですか。
あっ、あと恥さんや、恥太郎さん、万吉さんとか色々ですね。

2021-03-16 21:06:24
名前無し

大人気ドラマが16%台の視聴率とか出しませんから笑
早く終わる方が杉咲花さんの為にも良いのですけどね。

2021-03-16 21:20:43
名前無し

祝日や原爆慰霊の日のように放送時間が変わったわけでもない平日の月曜日から16.7%は低いよなあ。先週の平均以下だもの。「つばさ」「ウェルかめ」レベルになってきたよ。

2021-03-16 21:21:50
名前無し

杉咲花さんもこのドラマで、ステータスが上がって、大スターの道まっしぐらですね。

2021-03-16 21:25:29
名前無し

>杉咲花さんもこのドラマで、ステータスが上がって、大スターの道まっしぐらですね。

このドラマではなく朝ドラヒロインとして、ですね。どんな駄作でも朝ドラヒロインなら最近はブレイクしてますから。それに杉咲花さんは「とと姉ちゃん」」や大河「いだてん」ですでに有名です。

2021-03-16 21:29:49
名前無し

本当に酷い!
朝ドラを潰そうとしているのかな?
べっぴんさん、わろてんか、スカーレット、そして、おちょやん。
どんどん酷くなる。
制作者は朝ドラと言う枠組みに恨みでもあるのか?
今度こそはと期待した自分がバカだった。
もっと普通に、例えば、勧善懲悪物でもいいから、不快にならないドラマを作って下さい。
娘を売り飛ばそうとした親父が死の間際に改心して訪ねてきても不快なだけ。その不快さを払拭して感動に持ち込む技量なんてこのドラマのスタッフにあるわけもない。
早く終わりにしましょう。

    いいね!(2)
2021-03-16 21:44:00
名前無し

親子愛を感じますね。
素晴らしい朝ドラです。

2021-03-16 22:01:42
名前無し

凄く話の内容が浅いよね。過去を悔いることも無いテルヲと千代のテルヲの存在に対する憎しみが、とても薄く描かれていると思うわ。こういう朝ドラは、前作のように真剣に見られなくて、どうしても流しで見てしまうね。やっぱり、かなりレベルの低い朝ドラだと思う。だから、早く終わって欲しいと思ってしまうのよね。

2021-03-16 22:02:43
名前無し

この「 おちょやん 」というドラマは、非常に “ 完成度の低い朝ドラ ” になっていますよね。とにかく、ヒロインを演じている杉咲花ちゃんの抜群の演技力を殺してしまいながら、その脚本も演出も、ドラマを破綻させてしまっていると思います。ですから、大人の観賞には、とても堪えられないんですね。そのような意味で、もう勘弁してくれとさえ思うんですよ!!

それにしても、馬鹿親父のテルヲさんを演じているトータス松本さんの演技は、もう可哀想で見ていられない。そのようなことから、あるニュース記事の中で “ クズ父を熱演するトータス松本の演技で。「 テルヲ憎んでトータス憎まず 」「 クズだけど憎み切れないのはただただトータスさんの演技力のおかげだと思う 」「 テルヲの涙目でうっかりもらい泣きしてしまった 」といった同情の声も上がる!! ” というコメントを見つけましたが、まさに、その通りではないかと・・・!!

さて、このドラマのお話は、あの秀作の「 ひよっこ 」や「 なつぞら 」、また、「 エール 」と違って、偏見のある視聴者の絶賛を浴びながら、やっと第十五週目の半ばに入ったというか・・・!!

2021-03-16 22:04:55
名前無し

ビックリするほどの酷いドラマになってしまいましたが、視聴率が物語っていますね。
視聴者に何故こんなにそっぽを向かれてしまったのか、作り手の人達は良く考えて頂きたいと思います。
薄っぺらいお涙頂戴ばかり考えてないで。

    いいね!(1)
2021-03-16 23:28:51
名前無し

亡き母サエの三戸なつめさんが赤ちゃんの千代を抱いてるところは家族愛ですが、テルヲとヨシヲは甘い幻想を打ち砕く絶望の象徴でしたね。

2021-03-16 23:36:59
名前無し

綺麗事では終らない人生の過酷さをきちんと描いたのが、このドラマの良いところだと思う。今週の回について花ちゃん自身は、「周囲の皆さんのおかげで千代とテルヲの関係性が変化していく重要な回になりました。人との繋がりが感じられる温かくて切なくて愛おしい回」と語っているという。
朝ドラ史上最低の父親とも言われるテルヲと千代との関係に、作者はどのような決着をつけるのか。決して安易な美談には終らせないと信じている。

    いいね!(2)
2021-03-16 23:48:46
名前無し

むなしいドラマ。
ヒロインはこれだけの虐待を受けてもまだ父親を切り捨てることができないし、母親がわりのシズさんは暗に父を許せと言ってくる。
血のつながりは情のつながりより強いのだとドラマは言っているみたい。
テルヲは人たらしのよう。憎まれず周囲をとりこにしてしまう。千代もそっくりそのままやね。
この父娘がそこまで似ているなら、千代が男作って駆け落ちでもした方がドラマの筋は通るかもしれない。



スポンサーリンク


全 13715 件中(スター付 1601 件)6751~6800 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。