5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
千之助と万太郎の確執の訳はもっと深い事情があると思ったのにオモロなかった、ただそれだけの理由でがっかり、あんなに強情だった千之助があっさり一平に頭を下げて不甲斐ない。脚本作りに難航して初代天海天海を書こうと意見が一致してあっさり脚本が出来てとんとん拍子に舞台が始まり初代天海天海ではなく丘の一本杉の鍛冶屋の親子に変更したがその経緯が端折り雑でした。小差で負けたが後悔がないと納得した劇団員だがあまり頑張っている様子がなかったので茶番でした。千代は終盤おとなしくなって良かったが、その前は脇で奇声を上げるだけで役に立たず、最後千之助と万太郎が和解したが汚い生卵顔面シャワーの汚い下品なオチ、汚く下品で浅く単調で杜撰な五日間でした。
自分の贔屓しているドラマが否定されたからといって投稿者を、何もやることがない老人ぐらいだな、と差別表現で人の心を傷つけてまで今作を褒めても、おちょやんスタッフキャストやなにより主演の杉咲花さんが心痛めて悲しむので皆さん人間の道徳を重んじて感想を書いてほしい。
最近は本当に朝ドラというものを見なくなった。
大阪制作がどうのこうのと言う人がいるが、
大阪や東京に限らず、昨今の朝ドラはつまらない。
以前もそういう時代が長く続いたが、
「ゲゲゲの女房」あたりから急に空気が一変し、
しばらく続けて朝ドラを見るようになった時期がある。
「あまちゃん」「ごちそうさん」「カーネーション」、
「ちりとてちん」「あさが来た」などなど…。
(評判を聞いて、あとでビデオで観たものもあり)
ある意味、朝ドラの黄金期だった。
またああいう時代は来ないものか。
「おちょやん」も前半は悪くなかったのだがね・・・。
>「あまちゃん」「ごちそうさん」「カーネーション」、
「ちりとてちん」「あさが来た」などなど…。
なるほど「あまちゃん」以外は大阪制作ばっか。そりゃ最近の大阪清作は見られたものじゃないです。でも「おちょやん」の前半が良かったと言うなら現在も見られるはずです。千代を娘身売りしようとしたテルヲは前半でしたから。
土スタの成田凌、ヒゲ生やしてたね。
サプライズゲストの福助、トランペット上手い。
努力は報われる。猛練習の成果だね。
現在の星評価ランキング
ウルトラセブン 26位
おちょやん 51位
要するに、重要なのは作品の古い新しいではなく、作品そのもののクオリティなんだろうね。
ただ、ここのサイトは複アカやら不正な星評価が横行しているので、あまり参考にはならないが。
千代に、いつまで赤い着物を着せるのか?
まるで七五三のようです。
朝ドラ『おちょやん』の「時代背景」がよく分からないと碓井広義氏が書かれていますね。
それより私はおちょやんを何故朝ドラで放送するのかよく分かりません。
酷い朝ドラも色々あったけど、こんなに爽やかさの欠片もない朝ドラっておちょやんが初めてなんじゃないですか。
煩い、暗い、不快なだけの朝ドラとかいらないです。
千代ちゃんが敵の座長と話したときに、「絶対負けへん」と言ったので、主役でもあるし千代ちゃんが活躍するものと思っていたけど、何もしなかったのね。
主役がうるさいだけで活躍しない。
これは斬新。テンプレートではないですね。
このドラマは、今までの不快さからの不信感が強くて、今からどんな良い展開にしても良い評価は得づらいと思います。
ちょうど四月から新年度。
今月末で打ち切りませんか?
その方が杉咲さんの傷も浅くすみそうです。
新番組が準備出来るまでは、過去の朝ドラダイジェストで行きましょう!
NHKに直接メール等してみようよ。
ここで騒いでもしょうがないんだからさ。
こういうのも感想の内。
見たくないなら、ファンスレだけ見ていたらいい。
コロナ禍で皆んながストレスの溜まる中、国民のためにもストレスフルな朝ドラは即刻打ち切って下さい。
国民から強制徴収した受信料で、国民の反発を呼ぶドラマを長々と放送してる公共放送ってなんなの。
>朝ドラ『おちょやん』の「時代背景」がよく分からないと碓井広義氏が書かれていますね。
投稿者への絡みではなく、碓井さんへのコメントです。
碓井さんは満州事変や世界大恐慌や五一五事件がないと言いますが、描かれた朝ドラの方が珍しいのでは。
天下の「カーネーション」でも、当時は勘助はダンサーのサエに夢中で糸子もダンサー向けの洋服に熱心だったのでは。勘助が出征して軍事色が強くなるのはこの5年後あたりから。他の朝ドラも軒並みそうで、唯一違うのが大河「いだてん」。犬養首相暗殺事件をかなり正確に再現。「走れ大地を」を劇伴代わりにした見事な演出。
逆に碓井さんはヨシヲの放火未遂で「わろてんか」が徹底的に避けていた興行界と暴力団の黒い関係をあぶりだしたことを褒めています。
ただ、それなら大山社長と相手のブラックっぽい手打ち式みたいなのは後味が悪いとは思います。「あさが来た」のように炭鉱爆破犯が警察に出頭するような形にすべきだったと思います。
お茶の間ファンスレも全く投稿ないぞ。
白いなんとかいうのが書くワンパターン。
さくらの方が内容ならマダマシ!
>2021-03-13 18:18:17
どう感想を書こうが投稿者の自由、ただしドラマの架空の人物以外は演じている役者の誹謗中傷したり投稿者を暇な老人とか思考能力がない高齢者とか差別表現で人を罵る内容以外なら好きなことを書いてもいい思います。
>2021-03-13 19:57:30
何処がましですか、前作下げて今作上げてファン同士の対立を煽り高齢者を差別表現で罵るコメントを書く方より他の投稿者の感想の方がずっと誠実だと思います。それにお茶の間は感想が少ないが充実しています。
複アカで不正星操作をする方のどこがましなんですか。真面目に感想を書いて規約に従って星評価している方々に失礼だと思います。お茶の間の方々も真心がこもったコメントを書いていると思います。
いちいち前作下げて対立を煽り高齢者を差別して馬鹿にするコメントを書いてばかりの
投稿者の方がワンパターンだと思いますが。
さくらの嫌われよう 凄いよな笑
土スタ良かったです。
二人とも演技力が凄いですよね。
これからも期待してます。
前回のスカの場合は、ヒロインもプッツン切れて尾を引かなかったようだけど、花ちゃんはまだ若いからね。
色々な悪評に真面に責任感じて尾を引かなければいいなって心配です。
当たり前ですね。さくらさんが嫌われるのは。
複アカで評価操作。前作サゲ、投稿者や高齢者への揶揄中傷ばかりしているんですから。
さくら=恥=恥太郎=正義の味方=万吉。
自画自賛してれば世話はない。
贔屓の贔屓の引き倒しといちいち前作下げて高齢者を差別表現で罵るコメントが数段上とは遺憾に思います。他の誠実に感想を書いている方々に失礼だと思います。
高齢者差別発言はお家さんのハナ役の宮田圭子さんを侮辱する非常に失礼なもので到底許されるものではないですね。
今週も、凄くよい話で終わったよな。本編の話もよかったし、劇中劇もよかった。もう文句のつけようがないな。しかしよいものと悪いものの見分けがつかない高齢者は、つまらないことばかりいっている。余程何もすることがなく暇なんだな。
>2021-03-12 16:29:17正義の味方
東京と違って、スタッフが日夜創意工夫して努力しているんですよね!
大坂が常に勝つのはもう当たり前ですよね。
>2021-03-13 22:09:56恥
そんなところが東京では作れない作品となっているわけですよ。もうなんとも素晴らしいじゃないですか‼
※同じ書き方で同一人物だと思います。
複アカでの不正操作はやめてほしい。
追加
※同じ書き方で同一人物だと思います。
複アカでの不正星操作はやめてほしい。
投稿数は少ないし投稿されてるのがドラマの内容に触れてない。終わったな。良い悪い以前に見てもらってすらないよ。
だから、さくらの職場ってヤツが気になって仕方がない(笑)
兄弟喧嘩の中身も落ちもたいしたことなくて、劇中劇もたいしたことなくて、千代はおさんどんして一週間終わって、今週印象に残ったのは生卵ドロリ。朝ドラとしてどうなのか。毎週金曜日に解決大団円なら金曜日だけ見ればいい。
>日本人でないやつが、このドラマの批判をしているが、半島に帰ってお気に入りの韓流ドラマでも見れば・・
あんまりくだらないこと言わない方がいいですよ、情けない。
どちらかって言うと、朝から観るには韓流ぽい過激な朝ドラだから日本人受けしないような。
好きって言ってる人の方が怪しいかも?
怒鳴り散らすとこが何かそれっぽい。
最近、オープニングの歌が終わったら、テレビのボリュームを下げるようになりました。
それが、私の評価です。要するに、いくら関西弁を上手に操っている杉咲サンであっても、あのキンキン声は聞きたくないってコトです。
>しかしよいものと悪いものの見分けがつかない高齢者は、つまらないことばかりいっている。余程何もすることがなく暇なんだな。
ハンネ無しのさくらさん。
暇なのはあなた。
不正評価、揶揄中傷、煽りはいい加減にしたら。
来週からテルヲが再び千代の前に表れるのか…。心配しかないなぁ。
でも、トータスさんは「テルヲは悪いヤツじゃないと思うんですよ」と、花ちゃんは「温かくて愛おしい週になったと思います」と言っていた。
しんどいかもしれないけど、来週もちゃんと見届けたい。
ほっしゃん、いいなあ。
「カーネーション」でも好きだったけど、
「おちょやん」でもっと好きになった。
千之助も幸せになってほしい。
>ほっしゃん、いいなあ。
ほっしゃん、ではなく、ほっしゃん。です。読点が付きます。それで「ぽっしゃん」と読みます。もっとも、ご本人は星田英利を名乗っておられますが。ブログでドラマを丁寧に解説されています。土スタでは演出の補佐的なこともされてることが分かりました。
ほっしゃん。
藤岡 弘、
モーニング娘。
このようにした理由まではわからんが。
「丘の一本杉」って実在したんだ!
「マットン婆さん」みたいな本ネタ改変じゃなく正真正銘一平のモデルの人と千之助のモデルの人の共作で改変もない様子
直近では平成25年に上演してて今はCSで見られるとか
生粋の関東人で松竹新喜劇の存在もこのドラマが始まってから知ったんだけど松竹新喜劇って今では古典芸能なんですか?
視聴者の中に在日韓国人がおったって別にええのんちゃうか。
差別的な投稿はもうやめなはれ。
僅差で負けた教訓で次回は15人以上のさくらで人数をかさ増しだね
沖縄芝居に『丘の一本松』という地元ではかなり有名なお芝居があるのですが元は大阪の家庭劇で演じられていた『丘の一本杉』を大宜見小太郎氏が沖縄芝居として改作し上演したものだと知りました。私はてっきりこっちの方がオリジナルだとばかり思っていたので大変ショックを受けました。だってこちらでは1000回突破記念公演が行われたほどの人気演目なんですよ。
ですから皆さんもぜひ、どこかで『丘の一本松』を上演されていたら騙されたと思って拝見してみてください。生で見るとけっこう感動しますよ。(*^^)v
おちょやんを否定する者はご高齢の方や東京朝ドラ支持者やお隣の国と決めつけて罵詈雑言を繰り返し複アカで不正星操作しいる方がまともで数段上とは傲慢だと思います、真面目に感想を書いて規約を守り投稿している方々が浮かばれません、健全なちゃんねるレビューであってほしい。
松竹芸能の実際の出し物は素晴らしいかもしれないが、ドラマの本編はダメです、そんなに松竹芸能の喜劇が素晴らしいなら即刻目に余る酷い今作を打ち切りにして、毎朝素晴らしい松竹芸能の舞台を15分づつ録画中継を見せた方がいいと思います。
モデルの松竹家庭劇の史実の舞台を無理に結びつけて奇妙なドラマになってしまいました、取ってつけたみつえの縁談を無理にマットン婆さんにこじつけたり、今度もドタバタコントや暴力や汚い生卵の下品な不快な場面の乱立や万太郎と千之助の兄弟分の喧嘩を鍛冶屋の親子の再会の劇中劇に無理に結びつけて杜撰でした。せっかくの星田英利さんの名演技の劇中劇が面白いだけに本編の醜さが浮き彫りになりました。
関西制作の朝ドラ好きですよ。
今回は可愛くて好感度高い杉咲花。
関西人の友人も多く、はっきりした姉御肌多いので 大阪、兵庫、奈良の人達には助けられてきました。
期待し過ぎたせいで最近視聴意欲駄々下がりしてますが ほっしゃんも【カーネーション】で印象的な俳優さんでした。糸子との友情は荒っぽいけど好きでした。好きな条件揃ってるのに最近、面白くないです。台本かな?杉咲さんが声帯痛めるように喚く台詞とボソッと呟くのが交互にあるとリモコン音量操作忙しいです。ドタバタ好きなのですが乗れないのです。ぶら下がってる感じで視聴は続けたいです。史実を追うと先行き多難で心配尽きない千代ですから。藤山直美さん等も出演なさるかと思ってたので残念です。面白い役どころあると思えますが病後で体調等もあり最近出演少ないですが 関西の笑いのツボをさらりと辛辣な台詞も煩く感じない間合いの絶妙さ❗田辺聖子の芋たこ何とかと桜井幸子主演の旅館の(ドラマ名忘れた)朝ドラには二回程出演してます。
おちょやんに出演してたら、このドラマももう少し面白かったかも知れません。無い物ねだりですね。
杉咲千代ちゃん、頑張ってね❗
またテルヲが出てくるようだが、
今回はまともな父親になることを期待する。
番宣での千代の涙でそう思う。
とにかくこのドラマは、
ここのところ週末は神回ばかりで、
今までの朝ドラになく秀作になっている。
だから前作など影も形もない。
こういう朝ドラが見たかった。
さすがに「半沢直樹」、
「下町ロケット」を手掛けた脚本家だ。
鶴亀家庭劇と万太郎一座の違いが描かれていたと思う。万太郎一座の劇中劇はドラマで断片的に見せる程度だが、座員の人たちは万太郎を絶対的存在として従うことで、一座や自分の地位存在が保障されるイメージ。片や鶴亀家庭劇は、最初は寄せ集めだった座員たちが本音でぶつかり合いながら潜在能力を発揮していく感じ。これら喜劇一座の行く末を見守りたいと思う。
千代と万太郎の会話場面は、やや地味めだが私個人は気に入った。喜劇界では天下無敵であるような態度だった万太郎が、千代に対しては正直に話し、丁寧な振舞いをしているように見えたからかもしれない。
スポンサーリンク