5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
おちょ信者 今日も煽ってるわね (爆笑)
ドラマ的にフォローして上げればいいのに
残念感が増すばかりなんですけど
今日も つまらないの倍付けになちゃった⤵️
最近のおちょやんはちょっと退屈かな。
まだまだ舞台中心の話でいくんだろうけど、ドラマの中での芝居も何回もあると、ちょっと飽きてしまう。代わり映えしない登場人物ばかりだし、この人出るから見たい、と思うような人物もいないんだよね。
千之助は、何をしたいのか、未だにわからない。
京都のわちゃわちゃは面白かったな。
ヨシヲ役の人がネット等で紹介されていたが、ドラマ内で見て、どんな人か感じたいので読んでいない。
いくつ芝居や、舞台をこなせば次の何かの展開に変わるのか。
まぁ好きなドラマなんで、見続けるけども、ちょっと退屈。
今朝のみつえらの場面もあまりいらないなぁ。
>2021-02-22 08:52:47
他人の感想に難癖付けて自分の感想も書けない方に言われるのは筋違いです。
さようなら。
お芝居のシーン、せっかく劇団員がたくさんいるんだから千代や一平、せんのすけ以外の人の舞台シーンも見たいなあ。
大正~昭和初期と令和の今とは面白さを感じる感覚がおそらく違うだろうから仕方ないけど、肝心のお芝居がなんだかぱっとしないものばっかりで。
今日のグダグダにはびっくり。ついに一平と一対一の、しかも恋仲という役柄での舞台、さらにキスシーンまであったのに。気持ちを高めるとかいう過程を知らないのかこの脚本家と演出家は。
晴てみつえと福助の結婚が決まり視聴者を感動させて
視聴率17・5%を記録した。
前回よりややアップした。
今度はみつえが壊された!
昼日中営業中らしい店先でイチャイチャ
姑には能天気なニコニコ顔でテンプレお追従
一時は実家のお茶屋を継ごうという気概を見せあんな経緯で結婚を許された娘があんな腑抜けた嫁になる?
シズとキクの系譜を継いだ気骨のある若ごりょんさんとしてみつえを描いて欲しかった
そして2人のごりょんさん同様ボンクラ旦那に睨みを利かせるシーンでそれを表現して欲しかった
あのあれが不審者?
て、もしかしたらもしかして?
ごりょんさんの「誰が嫁にいったのかわからん」に、大笑いした。
父親って娘の事、凄く心配なんだろうけど、みつえのあのやり方なら心配いらんかもね。
千代は小暮さんのことはもう遥か彼方の事になったのかなぁ。
身を焦がすような恋ではなかったんかな。
どのキャラも中途半端
本当につまらない。
登場人物に魅力がなく。
劇がつまらない。
お昼に、せわしなく視たけど、一平が千代にアドリブキスだった。
おちょこやんの芝居の見所はアドリブなんですねぇ
理由はない。
つまらないだけ。
星もつけない。
昼時だから見ただけ。
泉のように、つまらなさが湧いてきます。
これは脚本家だけでなく製作者全てで創り出す、総合的な才能なのかと思います。
何か他の仕事を探してその才能を発揮してほしいです。
ただ星を下げることだけが目的の、
☆一の連投、前から気になっています。
やめて下さい。
ただ星を上げることだけが目的の、
☆5の連投、前から気になっています。
やめて下さい。
やはり他人の文を真似することしか出来ないのか。
お里が知れますね。
「好きな人と一緒に死ぬという思いはよく分からないけど、
ヨシヲのためなら死ねる」という千代の気持ち、分かるような気はします。
母には早く死に別れ、父にはひどい仕打ちをうける千代にとって
幼くして別れた弟ヨシヲがどんなにいとしい存在だったかは想像がつくのです。
他人が家族に囲まれ幸せそうにしている様を見るときも、
一番に思い出す相手だったことでしょう。
これまで恋らしい恋が出来なかったのも、生活に追われていたせいもあるけど、
心の何処かにちらつくヨシヲの面影が邪魔していたせいもあるかも。
弟がどんな状況にあるかも分からないのに、恋などにうつつをぬかしている暇はない。
自分だけが幸せになる権利はない・・・と。
その弟にいよいよ再会するのですね。
期待と不安をもって見守っています
何だか毎日同じようなことを繰り返しダラダラと見せられて、飽きてきました。
キャラに魅力が無いから余計に面白くないんですよね。
あと3ヶ月、長いわ〜
もう少し、段取りを良くして、物語の進め方を上手くしてほしいです。
物語に関連性が無いようなどうでも良いような場面が多いです。
もしかしたら後で見たらわかることもあるのでしょうが、朝ドラという性質上、その日の内容が面白くないと1日損したような気がします。
1日の内容を面白く、そして、一週間で感動させる。
難しい事ですが、それが出来た朝ドラもあり、それが出来てこそ傑作と呼ばれるはずです。
おちょやんは既に撮影も終了に向かっていて手遅れな感じもしますが、是非、次回作では傑作と呼ばれる作品にしてください。
主役の杉咲さんはこの作品に出たことで大変残念な事になりましたが、実力派の女優さんです。これからに期待します。
え、、、あと三ヶ月もこれあるの、、、
今日一番ショックだ😱
なんかもう、絶望的におもしろくなくてビックリしています。すでに脱落気味だったのですが土曜日の予告を見たら弟が出てくるようだったので今日は真面目に見ましたが、会話に笑えるところが一個も無くて、テンポも悪いし、まだこの人達しゃべるの(福富の喫茶店にて)という気持ちになって自分でも驚いてしまいました。「わろてんか」の方がまだいい役者がおもしろいキャラを作ろうとしていたと思います。ゲストで輝いた漆原さん、ルリ子さんがモブ化していて、今日のルリ子さんと歌舞伎のおじさんのギャグは全く笑えませんでした。「いつになったらおもしろくなるの?」という気分です、私も。
千代のファーストキスを祝って捧げる名曲、
『はじめてのチュウ』歌あんしんパパ
流石おちょやん!
⭐️1評価ばっかりやな笑
オモロないもんなぁ
千代があまりにも不憫で岡安を家族にしたのは朝ドラファンとしては喜ばしいことだったと思うが、時期的に早すぎたのではないだろうか。
千代が満たされてしまっているので弟の話がとってつけたようになっている。
演出家が「純と愛」の人だった。
あと「べっぴんさん」
この人に朝ドラ担当させたらだめなんじゃないか。
脚本もおもしろくないけど、とにかく演出が悪いと思う。
このドラマ、伏線がほとんど無く後付けで、ナレーションによる説明が多い。唐突、キャラ変おかまいなし。全体のストーリーは無く、行き当たりばったりで1週間ずつの脚本を書いているように見えてしまう。
一平が書いた台本の芝居をなかなか見せず、一平が目指す新しい芝居の説明もないから、一平が何を目指しているのか、何に悩んでいるのかが、視聴者には一向に伝わらない。今日の「若旦那のハイキング」のどこに一平らしさが出ているのか?
>やはり他人の文を真似することしか出来ないのか。
以前、なつぞらスレでも同じように、
「妖怪人間ベラは五輪真弓さんです」と書いた人に対し、
「妖怪人間ベラは広瀬すずさんです」と返してきた人が居た。
確かに真似ではあるだろうけど、一方で、
「広瀬すずさんです」と書いた人は、たぶん「ザ・ぼんち」の漫才を知らない世代なんだろうなと思った。
今日も素晴らしいストーリーで感動しました。
もう毎日毎日見るのが楽しみでたまりません。
演出家が「純と愛」「べっぴんさん」の人だったんですか。
それならこの不快感も納得です。何だかスッキリ(笑)
と言っても、やはりこんなドラマを毎日放送するのはやめて貰いたいものです。
月曜日の朝、その週の一発目って、もっと惹きつけてくれなきゃ。なんなんだ今日のオープニング。ずっこけたよ。何がおもろいねん。段々と馴れ合いばかりのグダグダした内輪ウケドラマになってきたわ。
みつえと福助はもう正直どうでもいいよ。仮に千代が勉強するためだったとしてもさ、もっとなんかあるだろ。みつえがテキパキ働いてて福助がそれについて回ってわちゃわちゃして、とかさ。ほいでそれをやるとしてもド頭じゃないんだよ。月曜日の一発目ってキモなんだよーー。今週もみつえと福助のイチャイチャドラマか?違うでしょ??
なんだろうなあ、今日の始まりは例えばヨシヲの夢を見て泣きながら目覚めたとかでもよかったよ。そういうさ、予感させるとかさ、暗示するとかさ、ナレーションでやっちゃダメなんだって。ちょいちょい「千代の心のうちがわからない」ってここでも書かれてるけど、そういうことだと思うわ。あんまりにも桂吉弥さんのナレーションが多いから、ちりとてちんかな?とか思ったわ今日!
純と愛を最後まで見続けた自分も脱落しそうだわ!あまりのつまらなさに。含蓄とか人の深みとかなーんもない。ほんとに朝ドラかこれ。
あと3カ月もあると絶望的になられなくていいと思いますよ。毎日このドラマを観て、気に入らないところを探して、不満を真面目に書き込んでいけば、3カ月なんてあっという間ですよ。日々の楽しみとしてとらえていけばいいじゃないですか。
星田英利さんが今日の前座の三文芝居なのに、千之助が真剣に舞台袖から見入っていたことについて書いてますね。
読むと「ああ、そうか」ですが、一般視聴者はそこまで深く千代と一平の心情を理解するのはちょっと酷かな、とも思いました。
男女の刹那的心中とヨシヲを思う千代の家族愛とはまた感情が違うとも思えますし。
岡安のお茶子さん富士子さん役の方が今日の相棒の
再放送に出てました。
すごく日本髪の似合う女優さん。
相棒では背の高い女性役で意外でした。
「おちょやん」メンバーをよそで探すのが今の楽しみでもあります。
江戸時代ほどじゃないけど、昔は人妻になったら奥様らしい格好をするものだと思っていたが、今朝のみつえは一見すると、髪型も着物も娘時代と変わったようにみえなかった。
でも喋り方は娘時代より退化していて、舌足らずで甘ったるい喋り方が、30過ぎてもぶりっこだったスカーレットの三女を思い出させて嫌な気分になった。
みつえのことは元々好きでも嫌いでもなかったけど、先週の自分の結婚を千代に丸投げした甘ちゃんぶりで嫌いになって、今日のイチャイチャ馬鹿馬鹿しさで完全に嫌いになった。
いいなと思う人が本当に一人もいない。出れば出るほど、駄目なほうに駄目なほうにと持っていかれる。
テルヲに食われて印象薄だったけど、情けないところがありながらも爽やかなまま終われた小暮さんは幸せだったかも。絶対再出演しちゃ駄目だよ。
劇中劇をうまく取り入れて、それをドラマのストーリーと巧みに絡み合わせるのは斬新で面白い。このドラマ、なかなか奥が深いですね。
毎回ドラマ本編と劇中劇がそれぞれ進行して週末に合流して大河の流れになるようなドラマです。週末まで見ないと今作の良さが分からない。なぜなら週末に感動がある。
いえいえ、先週末は散々でしたよ…
ツッコミの嵐でしたけどね…
篠原涼子の方言は出演者の中でもあまりうまくなってない気もする。馴染む頃には、ドラマが終わっちゃうかな?
劇中劇と現実がリンクする。
落語だと『タイガー&ドラゴン』でやってた。
よくある技法だけど、
脚本力はもちろん、モチーフに対する深い造詣と愛情がなければ、
中途半端のどっちつかずで相乗効果は得られない。
(ことが証明された)
ほっしゃんは、演技のうまさと共に、お婆さん役が似合うからキャスティングされたんだろうな。なかなかお婆さん役似合う男優っていないからな〜
昭和時代の、意地悪婆さん役の青島幸男を思い出す。
青島幸男ってそう言えば都知事もやってたけど、あの頃って横山ノックが大阪府知事になったり、千葉県知事も森田健作がなったり、芸能人が知名度ゆえに知事になった時代。今じゃ考えられないね。
(森田健作は今も現職だけど。)
余談でした。
放火は死刑だな。
ヨシヲくんは自首しろ。
ヨシヲくん、顔立ちがお父さんにそっくりです。
放火は、市中引き回しの上斬首かな?
千代ちゃん、初めての接吻に心ここにあらず、で、芝居とはいえいきなりだもんね。
映画で久我美子と岡田英字?の直接 唇は触れない接吻の写真を見た覚えがあるが、舞台上で本当に唇は触れる接吻は昔はご法度か。
あれは本当にヨシヲ?
一平が何かに気付いたようだけど、また何か千代ちゃんを困らすような災いを持ってきたんではないだろうか。
まともな人間に育ってなさそうなヨシヲ。
明日も楽しみだけど、心配だ。😱💦
先が見えるような展開。
毒親の次はヨシヲ。
このドラマはそういう不幸話でしか盛り上がらせられないのね。
>映画で久我美子と岡田英字?の直接 唇は触れない接吻の写真を見た覚えがある
久我さんは、あのシーンは窓ガラス越しのKISSだったけど、その窓ガラスが実はホコリだらけだったと後年のインタビューにて答えていた。
ただ、この頃の作品になると検閲的には、どうだったんだろうね?
(^○^)ホコリだらけのガラス、嫌ですね。
美しい二人のキスシーンが汚いガラス越しなんて。
今日のおちょやんの芝居にはお巡りさんがいたけれど、いつもいたんだろうか。
検閲は台本だけじゃなかった厳しい時代なんかなぁ。
初めての接吻を警官に邪魔され落胆する千代に捧げる名曲
『ペッパー警部』byピンクレディー
>この頃の作品になると検閲的には、どうだったんだろうね?
「また逢う日まで」、名画座で見ました。戦後の映画でガラス越しのキスの後で、普通のキスシーンもあります。検閲は当時は今の憲法で禁じられています。GHQは憲法の上に君臨しており、検閲していましたが、この頃は朝鮮戦争もあった時期で、従来の戦前礼賛賛美の反民主的なものや反GHQ関係の他、ソ連や共産主義賛美のものも禁じられてたんじゃないですかね。
>検閲は台本だけじゃなかった厳しい時代なんかなぁ。
検閲の警察官がいて、艶っぽい色っぽい声で歌ったりしても警告があった、と大手全国紙の新聞記事で読みました。選挙の立会演説会でも左翼政党が演説すると「止めろ! 弁士中止だ!」と演説を止めさせられた例もあるようです。
スポンサーリンク