5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
音楽を通してどんな困難も乗り越えて夫婦の愛で国民にエールを送るテーマの
ドラマの企画段階で始めから成功が約束されましたね、ドラマが始まれば企画を上回り
期待を裏切ることもなく夫婦の愛で世の中を明るくして国民にエールを送る感動の
ドラマを作り上げました。やはり不安な時代には夫婦愛や親子愛や家族愛が今の時代
には必要不可欠な朝ドラであることが視聴率や評価が高かったことにも表れました。
テレビや映画や舞台など場数をこなして来た窪田正孝さんと二階堂ふみさんの
貫録の演技が見る方に迫って来てエールを盛り上げてくれました。
エールを名作に押し上げたのは二人の熱演の賜物だったのは言うまでもない。
出来れば二人の共演をもう一度見てみたいです。
窪田正孝と二階堂ふみは一躍全国区でイメージ爆上げだったね。田舎のばあちゃんが窪田の名前覚えててびっくりした。紅白で泣いてたの見てみんなで感動したよ。ほんとにこの二人はがんばってくれた。
おしんの時代とは違います。今の時代にふさわしい朝ドラを制作するのが放送マンの使命だと思います。それを怠り視聴者第一を考えないで自己満足の身勝手なドラマを制作すれば視聴率も評価も惨憺たることが最近の朝ドラで証明されています。エールは今の時代にふさわしいドラマを制作して視聴率も評価も高く成功したのは周知のとおりです。
難しい題材をよく料理したなと思う。戦争期間とその後の立ち上がりを担当した脚本家の清水友佳子さんはもっと評価されていいと思うほど。一歩間違ったらおちょやんと同じように視聴者から総スカンだったはず。窪田正孝くんが嫌われない演技をうまくしてたのもある。そこはハセヒロの萬平さんと同じ感じ。窪田くんは始め、暗いとか地味とか言われてたね。この人はいつも最後に評価を上げて終わるなあ。
「エール」おもしろかった。また見たいです。大好き。
ほんとに自己満足な制作側とドラマの夫婦でしたね。
一部にしか受けないドラマなんて、今時しないでしょ。
オリンピックもどうなるやら、わからないのにな、ドラマの中の夫婦だけ盛り上がってただけ。っていうか嫁に焚き付けられた情けないキョドオおじさん、めちゃくちゃかっこ悪かったすね。
それこそ一部にしか受けないドラマはおちょやんですよね。
エールは紅白でも、ほんの限られた朝ドラしかして貰えない企画コーナーがあったくらいの人気作ですよ。
多くの人達に笑いや涙、時に感動。毎朝元気を与えてくれたエール。本当に素敵な朝ドラでした。
ナヨナヨした裕一が気持ち悪かった。
その裕一をビンタした音がおぞましかった。
最低な朝ドラでした。
最高でしょ、この朝ドラ。
朝ドラで見たいものが沢山詰まってました。
これまで朝ドラで見られなかったものまで見せて貰えた素晴らしい朝ドラでもあったと思います。
視聴者が見たい朝ドラの基本を忘れて自己陶酔して不快をまき散らす朝ドラは
深夜にやってくれという勘違い朝ドラが時たまある朝ドラの中で、
エールが視聴率が高く評判が良かったのは爽やかで痛快な朝ドラの描くべき
物語の基本を守り面白いドラマを届けることを貫いたことが成功に繋がったと思います。
エールのレベルの低さはあの下らないスピンオフが全てを物語っています。
エールは日本ドラマ界の恥です。
エールは本編から特別企画や最後の古関名曲ステージまで見応えがありました。至福の時を届けてくれたスタッフキャストに感謝したい。
勘違い朝ドラってエールの事やん。
ほんとに不快不愉快気色悪いドラマだった。
ヒロイン、いつも何か食ってる卑しいヒロインだった。
魅力ゼロ!なヒロインだった。
エールが爽やかで痛快な朝ドラだったことが最近の朝ドラに視聴率も人気も話題も大きく差を広げたことを見れば分かります。本当にエールのスタッフは視聴者が何を見たいのかを理解している方々ばかりで感心しました。おかげでエールは秀作で大好評で有終の美でした。
えっ、勘違い朝ドラって、おちょやんのことですよね。あの超低視聴率を見ればわかります。
エールはたくさんの人達に愛されたドラマの一つでしょう。
感謝してもしきれないほど、幸せな気持ちと元気を頂いた気がします。
エールは視聴者が朝見たい爽やかで痛快なドラマを当たり前に見せたことが功を奏し秀作になりました。最近の朝ドラは朝ドラの本文を忘れてしまって残念です。エールはそれを自覚して尚且つクオリティーの高いドラマを制作したことが大成功に繋がったのは納得いく結果でした。改めてエールは秀作だと思いました。
管理人さんに意見を伝えるスレがあるんだから、誰が何書いても良いんじゃないの。
ダメと思うなら、メールでもしてスレ削除して貰ったらいかが。
心温まるドラマと古関メロディーのコラボレーションが見事に融合して感動しました。
エールを見て音楽と人間の関りが大切であるということが分かりました。音楽を悪用すれば例えば戦争を後押しさせ戦時歌謡になり戦争に駆り出される兵士を鼓舞させ多くの戦死者を出してしまいます。このドラマの主人公も愚かな戦争に音楽で加担してしまった自責の念で悩むシーンが今も印象に残ります。そして音楽を平和利用すれば勇気と希望が湧いて元気が湧きます。愛が溢れた曲なら人に思いやり優しく出来ます。また心が悲しいときには優しく癒してくれます。ドラマの中でも登場人物たちが音楽との関りの中で前向きに生きていました。改めてエールから音楽は人間にとって大切であるということが分かりました。
エールは最低な脚本で酷かった。
役者の演技力も酷かった。
素晴らしい脚本のドラマだった
シナリオブックを出してほしい
脚本を読み返し名場面を思い出したい。
窪田正孝さんと二階堂ふみさんの演技は上手い下手は超越して
心を揺さぶられる演技だったので終始引き込まれました。
窪田さんと二階堂さんの演技が奇跡的に酷かった!
ここまで演技が下手な俳優を見たのは初めてです。
裕一音夫婦が二人仲良く浜辺を走るラストシーンが美しくいつまでも心に残ります。改めてエールが夫婦愛の物語だったことがあのラストシーンで集約されていました。モデルのご夫婦を踏襲しながらドラマとしての創作を融合させ、それに窪田正孝さんと二階堂ふみさんの卓越した演技も手伝って素晴らしい夫婦愛の物語が描かれました。朝ドラの記憶に残る夫婦としていつまでも語り継がれて行くと思います。
毎朝続きが早く見たくてたまらない、本当に楽しい朝ドラでした。こんな気持ちになったのは久々。
毎回好きな朝ドラが見られるなんてことはあるわけないので、エールと過ごす朝は大切な時間でした。今もこれからもその思いは変わりません。
酷い中傷や不正星1投稿で何度も削除されるくらいアンチが酷いので閉鎖になっても仕方ないですね。
たとえそうなっても、評価された素晴らしい作品だったことは何ら変わりありません。
なつぞらは「週刊少年ガソリン」が閉鎖の原因になったと思います。
エールが閉鎖されるとしたら窪田さんの「ある行動」が原因で閉鎖になるかもしれませんね。
そんなことではなりません。なるなら、その時に閉鎖になっています。
くだらない投稿は全て削除されてますから、あまりバカげた事は言わない方が良いですよ。
なつぞらは「週刊少年ガソリン」が閉鎖の原因になったわけではありません。
立場が違う投稿者同士の感想以外の言い合いが酷くなって収まりがつかなくなったことが大きな原因だと思っています。良い朝ドラでしたのに残念です。
裕一音夫婦が生涯仲睦まじく生き抜いたのはお互いに信頼し合い同等の人間として認め合い夫婦を超えた人間同士の強い信頼関係を築いたからだと思いました。史実のモデルのご夫婦がそうであったからこそ素晴らしい夫婦愛のドラマが出来ました。朝から醜い争いの夫婦別れは見たくないものです。エールの夫婦は二人より添い力を合わせどんな苦難でも乗り越える物語が支持され視聴率も評価も好評だったと思います。また温かい愛のある夫婦の物語を朝ドラで見たいと思います。
エールのおかげでモデルの古関裕而さんに興味を持ちインターネットで検索したり古関さんを特集した音楽番組を見てこれもあれも聴いたたことがある名曲が古関さんの作品だったことが分かり感銘しました。偉大な作曲をドラマを通して教えてもらい感謝しております。今も時々古関メロディーを配信やCDで楽しんでいます。
エールで注目された女優が他のドラマでご活躍されると嬉しくなります。裕一音夫婦の愛娘華役を演じた古川琴音さんは現在放送中のドラマ、コントが始まる、で有村架純さんが演じる中浜里穂子の妹中浜つむぎ役を演じていますが、このドラマでも個性を発揮して印象を残しています。将来楽しみな女優です。
楽しく、癒やされる朝ドラには毎朝満足感でいっぱいでした。見終わった後の爽快感と共に元気を貰えました。
このお二人が演じられた夫婦と、その周りを取り巻く人達の魅力溢れる演技に魅了された朝ドラでもありました。
エールは放送開始から終始感動のドラマでした。終わっても興奮冷めやらぬ間に年末の紅白でドラマ出演者の特別コンサートで裕一のモデルの古関裕而さんの名曲を通してドラマの名場面に浸り、紅組司会者の二階堂ふみさんのドレスアップした衣装の頼もしい司会に魅了されました。マスコミでも安定した紅組司会ぶりが高評価されました。ドラマ主題歌星影のエールを披露したGReeeeNも素晴らしかったです。去年は本編から紅白歌合戦までエール尽くしで楽しませていただきました。
歌は世につれ世は歌につれ
朝ドラは世につれ世は朝ドラにつれ
エールが視聴率も評価も高かったのは混迷の世の中に視聴者が求めているものを的確にリサーチしたドラマ作りが視聴者の心を捉え支持されたと思います。萎えた方たちには慰めと励ましを、向上心を求める方たちには更に飛躍を後押ししてそれぞれに感じるエールのあり方を充実した濃い内容のドラマ展開で感動的に見せました。
このドラマは昔のヒット曲を紹介しただけのドラマ。歌や音楽部分無ければ、ただのくだらない厚顔無恥なつまらない夫婦らの話だけである。
小関家関係者様、お気持ちお察し致します。
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
さて失礼と思いますが修正させていただきます。
小関家関係者様、お気持ちお察し致します。
↓
古関家関係者様、お気持ちお察し致します。
大根役者の語源は、何を食べ合わせても消化が良く当たらない野菜の大根を転じて
なにをやらせても当たらない役者を大根役者と呼んだ。
諸説あり
因みに英語圏では大根役者をハム役者と呼ぶそうです。
イギリスのシェイクスピアの名作ハムレットは誰が演じてもそれなりにヒットするとする説や
旅芸人がメーキャップを落とすのにハムの脂身を用いたとする説など諸説あるそうです。
エールは人と音楽の関りがドラマの中に自然に融合されて秀逸でした。
相思相愛仲睦まじく温厚篤実な素敵な裕一音夫婦がドラマを盛り上げました。
〜>面白くないものを大絶賛も同調圧力ですかね。
つまらないレビュー欄ですね。
ほぼ一人で酷評、不正評価。
ほんと酷い感想欄になりました。
演技についてど素人なのでプロの俳優の演技を批評するのはおこがましいけれど、窪田さんと二階堂さんと演技は心にしみじみ感じることは素人でも分かります。お二人の心を揺さぶる演技が全体を通してエール魅力的な物語にしました。
「ひよっこから」ずっと誹謗中傷が朝ドラに続く謎が解けました。
誰かの陰に隠れての悪さはいけません。
サスペンスじゃないけどつばの広い帽子をかぶった怪しい女は目くらましにすぎません。
今放送中の朝ドラは敗戦の傷がまだ癒えぬ国民に元気を与えるラジオドラマをヒロインと共に作る展開になるようですが、奇しくもエールでも同じような場面がありました。自分も関わった戦時歌謡が軍人を奮い立たせ多くの若者を戦死させた自責の念で落ち込む裕一に一緒に敗戦で元気を無くした国民に元気を与えようと劇作家が手を差し伸べて立ち直った裕一が子供向けラジオドラマの主題歌を手がけ敗戦で元気を無くした戦災孤児や子供たちや国民に元気を与えました。次に長崎の原爆の被爆者たちを私財を投げだし救った医師との出会いが名曲長崎の鐘の名曲が生まれ敗戦の傷が癒えぬ人々を慰め励まし平和の尊さを広めました。そして全国高校野球大会の応援歌栄冠は君に輝くへと続く。敗戦から立ち直り音楽を平和利用し国民にエールを送る名曲が次々と生まれ怒涛のように戦後復興が描かれて見ごたえがありました。
窪田さんが出ている再放送の花子とアンを見ていますが、エールの裕一も花子とアンの朝一も優しい男子を演じていますが、同じ優しさしい役でも役に応じた優しさを使い分けた演技が秀逸でした。改めて窪田さんの演技の巧みさに感心しています。
朝ドラに必要なものが、沢山ちりばめられたエピソード面白味に感嘆しています。
みんなが期待する朝ドラで、
にんきの無い役者が出ても、
らん雑で面白くなかった。
朝ドラファンの視聴者が嫌がるものを見せれば視聴率が歴代最低記録を作るのは当然です。エールは優しさや思いやりをベースに夫婦愛や家族愛や友愛や人間愛を描き朝ドラファンが見たいテーマを提供したことが視聴率も評価も高い秀作に繋がりました。
ドラマ製作スタッフへの不満や要望や謝罪要求は直接NHKへご連絡ください。よろしくお願いします。
スポンサーリンク