5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
オーディションで一番は、意外や廿日市さんでしたね。
阪妻ファンのあかねをして、こんな男らしい人だったかと思わせてしまいました。
チャラチャラした男ばっかりのエールキャストの中で、その最高峰の廿日市が、まさか…。
でもあかねさん、廿日市さんはすぐ元の軽薄男に戻りますから、恋心とかお持ちになりませんように。
あかねさんは、プリンスを一番嫌いな感じですね。
参加した中で自称プリンスと自称スターがいちばんしょぼかった。
音は中途半端なオペラ歌手設定だから歌のうまい人が演じる必要はないが、もう少し可愛げがある女優が演じたら少しはましだったろう。
投稿内容から、藤丸さんのためなら死んでもいいと思ったが、あかねさんのためでもいい気がしてきた。分骨ってむずかしい。
いっぱいいっぱいで歌っている二階堂さんより、下手にも上手にも歌える井上さんがヒロインだと安心できる。
「コーチとしてのキャリアを捨てて」と音が言って、それをMTも肯定していましたね。
それなのに、明日の放送分では流しで交通費を稼いだあとは「また豊橋のミュージックティーチャーに戻る」というナレーションが入ったと記憶しています。
こういうところの「雑さ」にガッカリしてしまいます。これぐらいの粗を防ぐのに、特別の注意も要らないでしょう。
今日の「歌合戦」は楽しいイベントでした。
今週は久志の子ども時代もありましたね。
これ、本編なんですよね。本編とすると全体の中でのバランスとか物語の流れが不自然に思えます。
「スピンオフ」とか「エール・サイドストーリー」ではだめだったのでしょうか。
MTさんはトレーニング法に問題があったと思います。
昔稲尾和久投手や、千代の富士関は船を漕いで下半身を鍛えたそうです。MTさんも船を漕ぎながら歌えば、それこそ船頭かわいやを歌いこなせたのではないでしょうか?
ええええ~というフレーズは、足腰が弱いと出ません。
あらためて、藤山一郎さんって、歌声で時空を柔らかく清めることができる人だったのだなあと思いました。山崎さん、もっともっと笑って歌ってほしかった。でも、大変よくできました。
藤丸さん、審査員の後ろにいます。
「作曲家先生」(社運をかけた新人の売り出しに、裕一の曲でいいのか? 人によって相性もあるだろうに)が勝手に入れたのかなあと思っていたのですが、再放送を見て、藤丸さんにも資料が配られていることに気づきました。
不思議なポジションですね。
ところで、大々的に広告を打って募集したオーディション。結果発表も、会社のロビーに貼り出すこともなく、新聞紙上だけが唯一の発表手段。それだけ話題作りに腐心しているのでしょう。
だったら、ホールとまでいかなくても、もう少し大きい会場で公開オーディションとした方が自然ではないでしょうか。
会社のいつもの録音室。ここで実施する意味が分かりません。録音しておくためではなさそうです。技師さんの姿がありません。
自分も、藤丸さんのためなら、死んでもいいと思うが、歌丸さんのために死ぬのは嫌だ。分骨って難しいって何?
今何故、音ちゃん役が誰がいいの、、とか言っているのかわかりません。何故今?
ドラマも後半戦ですよね。これから新しく始まるドラマについての話ししているみたいですね。そのような話しなら、これから始まる「おちょやん」か、来春からのドラマに向けてテレビ局にお伝えした方が良いと思います。因みに私は二階堂ふみさん、大女優さんだと思います。モデルとなられている古関金子さんも夫でいらっしゃる古関裕而さんと夫唱婦随とは逆なご夫婦(婦唱夫随)でとても仲の良いご夫婦でいらしたとか。
いつ言おうが自由。
自分の感想だけ書いてればいい。
モデルの人はあんなに厚かましくなかっただろう。
それなら前作ヒロインのモデルもあんなに傲慢じゃなかったと思う。
脚本、演出の方々にお伝えしたほうが?
兎に角、「エール」は大好きな作品です💕そしてキャストの方々、スタッフ、携わった全ての方々にコロナ禍で大変な時に心がひとときでも温かくなれる朝ドラをありがとうございます!感謝です❣️
二階堂ふみさん、いえ、音ちゃん大好き!
勿論、裕一君も大好き!!
音よりは喜美子のほうが好き。
音ちゃん、大嫌い!
最初の放送の時には絶賛派からさえ否定されたが、識者の中にはコロンブスからテイコクに移籍したばかりの木枯作曲の「東京ラプソディー」を歌った帝都ラジオ御曹司の選曲の悪さを指摘する声があった。裕一が加弥乃に廿日市が好きな歌をインタビューしているのが伏線だと思うけれど。
そりゃ、まともに考えれば、ジュノンボーイ以外は皆プロの歌手だからジュノンボーイが劣るのは明らかだけど。
二階堂ふみさん応援しています!これからも色々な役に挑戦なさって大、大女優さんになられてくださいね。ドラマ「この世界の片隅に」でのリンさん役、素敵で色っぽくて、儚くて、、音ちゃんとは、また違った魅力いっぱいでしたね。
もちろん、音ちゃんも素敵です。裕一君と本当の夫婦のようにみえます。役者さんって凄い!
オーディションの後、発表を待つ間、ティーチャーが正座してるのって、見逃してました。
ティーチャーさんは迷走中・・じゃなく瞑想中だったんですね(・∀・)
それから、久志くんのほうも「本を読んでるけど、頭さ入ってねえなあ」って副音声。
副音声があって初めて気がつきました。じっくり見られないことも多いから、副音声の一言、ありがたいな〜と思いました。
支店長さんに、感謝です(^ ^)
ヒロインより脇の女優が良いとか言い出すのは、毎度毎度朝ドラに出て来るアンチパターンよ (*'ω'*)
だいたい東京朝ドラ批判のパターンもマンネリで、何年も飽きずに批判投稿頑張ってるな〜って感心するわ。
裕一の仕事部屋の本棚。
向かって右上。前は空いていたと思います。録画してないのでうろ覚えです。
今日の放送で気づきました。全集のような百科事典のようなそろいものが納められています。
本が増えることで年月が経ったことや、経済的にも精神的にも洋画出てきたことを示せますよね。
解釈が違っているかも知れませんが、ちょっとした発見でした。
喜美子より音の方がよほどいいと思います。音は裕一の才能を信じ、裕一の為に奔走しましたが、喜美子は自分のことしか考えないヒロインで残念でした。
スターとプリンスの対決は何度見ても楽しいです。どちらも応援していたのですが、そう簡単にはいかないですね。プリンスには何とか頑張って欲しいと思います。
こんなふざけた感じで後半も続くのかと思うと、ちょっとうんざりだよね。だから、最初の予定通りに9月末で終わって欲しいわ!!
音より喜美子のほうがず~っと人としても女性としても素敵です。
喜美子は傲慢自己中だから応援する気にはなれなかった。
今は裕一も音も素直に応援したいと思えることが嬉しい。
>音より喜美子のほうがず~っと人としても女性としても素敵です。
こんな見方しかできない人がほめてるドラマなんですね、前作は。
音、分をわきまえておとなしくしてなさい。中途半端なオペラ歌手崩れの分際で。
音を見てると野村サッチーを思い出す。
エールに、まだまだ期待してます。
オーディションの歌に聞き惚れて、一人一人の個性が出ました。衣裳も素敵で御手洗ティーの白シャツに小さなバラブローチに惹き付けられました。
衣裳さんのセンス良いです。
私も懐かしく見ていました。
金属製のバラのブローチ。
もっと小さな薔薇でしたが持っていました。
バラのブローチ素敵ですね。
大きくないのが、とても好みです。
今思うと、御手洗ティーの衣裳が気に入ったのは、意外な感じがしたから、目立つ大きさでなく小さなもの付けた。
繊細さを表したのかな。
そういえば、歌い方も表れてた。
ブローチ見てなかった。う~ん残念!
今、録画で見てみました。
ほんと付けてました、皆さん良くみてらっしゃるんですね。
私は今回のことで廿日市を見直しました。
宮路さんにもバラのブローチをつけてほしかった。
殿キンの「恋は紅いバラ」大好き。ヘイ、マンボ!
あさいちにナレの津田さんが出演されてます。
来週からいよいよ再開ですね。嬉しいです!!
続きは来週!いよいよ放送再開だぁ!
の副音声、うれしいな😃
裕一の新しい曲も、気になる〜(^。^)
夜の街に一稼ぎにでかけたプリンスと、
ティーチャーのデュエット、
すごくよかった(≧∇≦)
朝イチに
津田さんが!!!
しぶっ
最近は声優さんが普通に出てくるなー。
一般にも認められてきて嬉しいです。
オーディションで敗れた後、讃えあうプリンスとティーチャー、メチャメチャよかったよ〜。
断っちゃダメ、すぐに追い越せるわ、選ばれた以上、輝かなきゃ!
あんたに勝ててよかった。正直、勝てないと思った・・・
戦う前のエールも嬉しいけど、負けた後のエールも心にしみるよね。
全て終わった後の夫婦の会話が好き。
「ごくろうさま」って、おはぎかな?お茶を持ってくる音ちゃん、優しい奥さん。
二人とも、自分のことは後回しで、ずっとプリンスと御手洗ティーチャーの応援にかかりっきりでした。
応援したのは残念な結果になっちゃいましたが、久しぶりに歌に携われて嬉しかった、やっぱり歌が好きだって言う、前向きなところ、音ちゃんのいいところ。
また歌をやりたいっていう音ちゃんに大賛成してくれる裕一もいいですね!
自分のことより、人のために一生懸命な二人だから、応援したくなります。
あさイチ、津田さん出演中!
再放送も堪能しました。二回目でも面白かったし、見落としていた所も気がつけて良かったです。
来週からの放送再開が本当に楽しみです。
変な脚本。
面白くない。
来週から再開いらないよ。
今日も感動です。
敵対していたプリンスとスター
互いにエールを送り合う二人が素晴らしいと思いました。
朝イチでの予告を見ると、なかなかシリアスな展開が続きそうです。
が、楽しみもありそうですので再開後も期待しています。
絶妙な歌のイマイチ感と小生意気な感じ。
よく出てましたね。熊田君役の俳優さんなかなかです。
最近のテレビで見かけるタレントさんからは
あまり感じたことがないです。
小生意気もわざとだったりするから。
歌も演技も個性もお顔のつくりも気遣いもいろいろ揃った方が多いから
今は大変だろうなと思います。
廿日市誉(古田新太)さん、流石いい味だされていますねー🍀初回の時にも拝見した場面なのに胸スッキリ!ちょっと生意気な寅田熊二郎(坪根悠仁)さんに言った言葉、、
「言っとくが俺はお前を一ミリも認めていない、上が気に入っているのはお前の歌じゃなくて看板だから、、努力しないで売れなかったら即契約解消な!」って。いいなぁ、廿日市さん💕
久志のモデルの人、こんな感じでレコード会社の研究生になったの?違うよね。
なんで、こんなコネで決まるオーディション話にする?
こんなエピを描く意味あるか?
スポンサーリンク