5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
東京行進曲の歌詞に出てくる「丸ビル」を参考にして鉄男は歌詞の中に「福ビル」を入れたのかなあ。福島行進曲だしねえ。ところで福ビルという商業施設は今も残っているんですか?
美人かどうかなんて女優としての人気と直接関係は無い。セールスポイントの一つに違いはないだろうが、視聴者の好みは美人かどうかで分けられるものではないし、所属事務所の力関係、演技力などの評価、脚本家や製作スタッフなどに好かれるかどうかなどそれ以外の要素が大きく左右する物だろう。
活動的な音のキャラのおかげで、ほんと、飽きません。
音楽学校や、カフェ、先日は団長さんのところ、時にレコード会社、いろんな場所へ飛び込んで行って、物語を大きな渦に巻き込んでくれるから、変化に富んでいて、次はどうなる?ってワクワクできるんです(╹◡╹)
音に共感持てないので全く面白くない。
はっきり言って「まれ」よりつまらん!!
樹木希林さんも、20代で老け役やってたし、二階堂さんも、あのポジションはねらい目。生涯女優できそう。
今日のは泣けた~
福ビルは今はなくなってて広場になっているとどこかで読みました。
幸せになりんね、きほこさん( ; ; )
梅ちゃんの言葉が優しい。
なんか今日は切なくてウルウルしてしまって。
希穂子さんの佇む姿が目に焼きつきました。
誰の目にも美人とは言えない女優もいるが、二階堂ふみが不細工だとは少なくとも私は思わない。
今週の再放送も面白かったです。ドタバタコメディ部分と、しっとりした部分のメリハリがあって、とても良いと思います。森さんの副音声も、妹目線でのツッコミと姉夫婦の気持ちに寄り添うところがしっかり出せていて、好感が持てました。
ブス率何%とか子供染みた中傷するから、中坊なんて揶揄されてしまうんですね。
仕方がないわね ʅ(◞‿◟)ʃ
憂いをたたえて歌う音さん。途中から、そこに希穂子さんの姿が重なり、歌の中にドラマが浮かび上がりました。涙ぐみながら微笑む希穂子さんがとても切ない。
音さんは、この悲しみを自分のことのように感じていて、その思いが溢れていていたと思います。
聴いていて、やっぱり胸に迫るものがありました。
二階堂さんは沖縄美人の典型的なお顔だと思います。とてもチャーミングです(๑˃̵ᴗ˂̵)
カフェーに訪ねてきた音に「後戻りはできないの」と言うきほこさん。
気持ちを堪えきれず、泣きながら「それでも戻って欲しいです」って言って「ごめんなさい」と号泣してしまう音の泣き顔を見ていると、思わずもらい泣きしちゃって😢💦
鉄男君の言葉、とても心がこもってました。
詩がかけたのは希穂子のおかげ。希穂子さんが、そんな人間ではありませんと言っても、嘘をつくのは人のためだって。お見通しなんですよね。
もう一人で頑張んなくていい、一緒に生きてくれないかって、プロポーズも。
こんなに思われているのに、鉄男のためを思って、頑として気持ちを振り切る希穂子さん(´Д`)
本とか知識とかじゃなく、生身の人間の痛みをその場で目撃してしまうと、衝撃が大きいと思うので、音の歌には魂がこもっていたのかなと思います。
バンブーーのメニュー、ちらっと
見えたのは笹の葉で包んだおこわ?
そして笹で包んだ粽?
バンブーの竹尽くし、すごいネ。
07:21:10の人
妬みが凄い!!真面目に見てしまったけど、ただの中傷野郎だったよ!バカバカしいこと辞めなさいョ。ガキか!
07:21:10 08:09:30
幼稚園児?もう少し、マトモな感想書けないの?
目を閉じる環先生、顔を上げられない千鶴子さん。そして、梅ちゃんの「いつもと違ったお姉ちゃんを見た気がする」っていう副音声。
音の渾身の椿姫だったんですね。
いつか機会があったら、椿姫のオペラを観てみたいな……。
人のことをブス、ブス言う奴の顔を見てみたい。本人はさぞかしお綺麗なんでしょうね?ていうか言った時点で性格は完全にブスだということが分かりました。性格ブスの方はまともな感想は出来ません。ここには参加しないでくれ!
何回観ても、今日の音ちゃんの歌は心に響きます。鉄男君と希穂子さんの悲恋が音ちゃんの胸に刻まれて歌にも。とても素敵な演出だと思いますし、二階堂ふみさん凄い女優さんです!二階堂さんは在籍している慶應義塾大学を留年なさること
決めて、この「エール」朝ドラに賭ける覚悟をされたと。決意気込みに泣けます。やはり沖縄戦を経験された御祖父の方々の想いがあるからなのでしょうね。
強敵の千鶴子さんという大きな壁を
乗り越えて、裕一くんとバッグハグ
する音ちゃん。
二人が仲良くて幸せな様子なのが
うれしい(o^^o)
冒頭で、「どうしたの?また働きたくなった?」って、ウキウキしているカフェのマダムが超カワイイんですけど(^_^;)
2020-08-19 09:26:26です。
すみません!
バッグハグ→ビッグハグ
ビッグって打ったんですが、勝手にバッグって変換されちゃったみたいで。
07:21:10さん
そのサイトへの誘導は過去すべて削除されていますので、おやめ下さい。
ドラマの好みは人それぞれなのでトマトが嫌いな人がナスの嫌いな人を「味のわからん奴」だと責めてもしょうがないと思います。
誰かが好きじゃないドラマがダメなドラマじゃないのです。
パピヨンのママはたぶん若いころ音ちゃんみたいな勝気な娘だったんだと思います。
だから音ちゃんが好き。
まあ音ちゃんが人気女給だったからという話もありますが。
歌に心がこもっていましたね……悲しくなるほどに。
こうやって見てみると、「身を引く」の中身が音と希穂子さんでは全然違いますね。音が身を引いた時は裕一に出会ってもいませんでしたし。
一週間通して、その行動の裏にある気持ちをじっくり見せてもらった気分です。音と一緒になって希穂子さんの気持ちを知った感じがしました。
音の歌に感動しました。
なんていう歌か全然知らないけど、希穂子さんの気持ちがあったから伝わってきました。
「椿姫」オペラ映画でいいから見てみたい。
たぶん今はオペラの上演はなかなか数少なそうだし、
私にはもともとチケットが高くて手が出なかった。
でも今日の音ちゃんの歌った部分だけでも心動いた。
「彼のために恋をあきらめるお話」は今でもあるだろう。
そしていつか千鶴子さんも本当の恋をして椿姫のヒロインの心を知るだろうと思った。
ググってみたんですが、音ちゃんが歌ったのは
椿姫の中の「さようなら過ぎ去った日々よ」
でしょうか、とても悲しく切ない曲ですね(;_:)
オペラ安い席でもいい料金ですね。
昔、レッドツェッペリン、いい席で1800円で観れた。
再放送で先を知ってるのにまた泣いてしまった。
音さん歌上手いなぁ。。。切なさが伝わります。
ダメかなぁ?なんとか一緒になれないかなぁ?
って思いました。結婚も嘘だろうし。。。
音が歌った曲名書いてくれた方、ありがとうございます。タイトルだけで泣きそう(´;ω;`)
切なく胸に響いてきた音の歌声。
やはり大切なのはテクニックだけでは無いんだだなと思わされました。
朝から素敵な歌をありがとう。
子供だましな安直さ。
音ちゃんの歌、すごーく胸に沁みました。
いい!音ちゃん!大好きです。裕一君も!
(たまたまテレビ観ていたら、渡 哲也さんの
「くちなしの花」が聞こえてきて、、歌詞が何となく希穂子さんのことのように思われました。
🎼小さな幸せそれさえも、捨てしまった自分の手から〜って)
渡 哲也さんも素敵でしたね。本当に惜しい方々がお亡くなりになります。御冥府をお祈りさせて頂きます。(ごめんなさい、こちら投稿欄違いますね)
梅ちゃんの副音声も、可愛くて音ちゃんを思う愛に溢れていました。
あの福島の新聞社の社長は、希穂子に渡した金はどぶに捨てたようなもの。
社長のくせに馬鹿なんですよね。
まず鉄男に娘との縁談を確認すべきなんですよ。
鉄男は骨があるから、後継者にすると聞いて希穂子を捨てるわけがない。
茂兵衛も三郎も、志津の親父も、鉄男の親父も、、、福島には、まともな経営者はいないんですかねwww
今日は音のあの独唱の回だったのですね。
うーん……辛いですね。
やはりああいう設定の場合は、吹き替えでもいいからちゃんとした歌唱が欲しいところです。
双浦環の金切り声もキツイけれど、主役の分、今日の音のがなり声はツラいです。
夏目千鶴子(小南満佑子)さんの歌声は(現実に学んでいるだけあって)素晴らしく、実は彼女の独唱シーンだけ切り取ってそこだけ聴いたりしています。
無論、二階堂さんは役者であって歌のプロではないのですから酷かもしれません。
しかし作品のテーマがこういうものである以上は、それなりの対応が必要かと思いました。
吹き替えというものは、役者の力量では実現不可能な行動や技量をそれらしく見せるためのもので決してズルい手ではないのですから、力不足のものを見せるよりはずっといいと思います。
こうした性質の番組は音楽に関心のある人が見る確率も高いので、その辺も考慮した方がよかったかなと思います。
放送期間の短縮に大賛成です。これほどモデルである古関裕而さんをバカにして、その史実を捻じ曲げた下らない朝ドラは、もう早く終わって欲しいです。そして、次の「おちょやん」に期待します。
とし子さんおばちゃんも、悲しむので、もう、やめたほうがいいのではないかと思ったのですが.......
実在の人物をモデルにしているといっても、連続テレビ小説でその人生を忠実に描いたのは「ゲゲゲの女房」くらいのもので、当時存命だった「あぐり」ですらかなりの部分が事実と異なることを吉行和子、あぐり親子が証言している。今作以上に違う話などいくらでもあり、「フィクションです」とわざわざ断りを入れている以上大騒ぎすることも無いだろう。
そうですね。前作でも有名な作家さんなのに毎回の糸切りの酷さったら呆れました。
プロから見ればプロスポーツ選手のドラマを役者さんが演じていれば酷すぎて見られないと言われていますが、ドラマですからそこは私は割り切って見ています。他に魅力があればいいので。
二階堂さんの歌声はプロの人と比べると残念なんでしょうけれど、ドラマとしては十分説得力のある歌声でしたので何度か聴きましたが今日も感動しました。
鉄男とキホコさんとのお別れは本当に悲しく辛いものがありましたけれど、二人にはいつかまた別の幸せを掴んで貰いたいなと思います。
今日の音さんの歌は、歌は少し控えめに、希穂子さんの映像に多くを歌ってもらう演出かもしれませんね(*´-`)
二階堂ふみの歌がどうこうよりも(プロではないからある程度大目にみるより仕方ない)
歌唱力では千鶴子に劣る音が鉄男と希穂子の別れを見て、ヴィオレッタの気持ちが理解できて(理解できたような気になって)、千鶴子に勝つという展開が安直すぎる。
そうですね〜今は朝ドラが楽しみでしょうがないけど 次は分かんないものね
なんせ最近の大阪の迷走ぶりに不安しか無いってのが本音だから
まっ心配しても仕方ないし 今エールは最高に面白いから楽しませてまらいます!
とし子さんおばちゃんは、争いはやめたほうが、いいのではないかということですよ。再放送は、仕方ないです。早く再開してほしいとも言っております。
放送終了日程が未定と聞きました。絶望です。早く次のが見たいです。今まで見た朝ドラの中で一番つまらないです。
ずっと続いてくれても良いかも (๑˃̵ᴗ˂̵)
とし子さんおばちゃんは、そんな小さな人間ではないですよ!!!!!
エールも好きですし、おちょやんも楽しみにしていますし、そんな小さな人間ではないですよ❗!!!
スポンサーリンク