3.34
5 250件
4 141件
3 84件
2 100件
1 148件
合計 723
読み てせうすのふね
放送局 TBS
クール 2020年1月期
期間 2020-01 ~ 2020-03-22
時間帯 日曜日 21:00
出演
 平成元年に起きた連続殺人事件。犯人の息子として苦渋の人生を歩んできた田村心(竹内涼真)は突然、事件直前にタイムスリップする。そこで直面するのは驚がくの真実ばかり…!? 「父親は本当に殺人犯なのか?」時代を超えた家族の絆を描く本格ミステリー。
全 3706 件中(スター付 723 件)3601~3650 件が表示されています。

2020-03-30 00:05:50
名前無し

パラビで竹内涼真さんが、
テセウスの船2やりましょう!って言ってたぁ。
本当にやってほしい。。

2020-03-30 00:11:05
名前無し

0-03-29 10:19:18 名前無しさんの投稿
『ユースケ刑事は心に殺されたってことでOKね!!』

↑。。。どーしてそうなる?理解に苦しむ。ジョークか?

    いいね!(1)
2020-03-30 00:31:47
名前無し

テセウスの船2はほんとにやってほしい
まじで面白かった
https://vigood.jp/th/product/vote/%E3%83%86%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%88%B9

2020-03-30 00:32:04
名前無し

03-30 00:05:50 名前無しさん

『パラビで竹内涼真さんが、
テセウスの船2やりましょう!って言ってたぁ。
本当にやってほしい。。』

↑同じ事件(殺人系)で、子供が犯人で子供が死ぬの?なら、
もう見たくない。設定のグロさ、主人公がヒーローになれず演技力も乏しく、視聴率稼ぎのえげつない付け焼き刃な脚本に、せいやのギャグじゃないけど、なんじゃこりゃな演出。まるで、すべてがテセウス。

いいとこが、心の亡くなる場面の他は、ほとんどなかったと言って過言ではない。なのに、なぜ涼真さんは、そう言うのだろう?

    いいね!(1)
2020-03-30 00:42:35
名前無し

心たちが平和に暮らし始めたその時、また霧が発生し過去に戻され
解決しなければならない事件が起こっていた! みたいなの?
出来ると思うけど、原作者が嫌がると思う。

2020-03-30 00:46:19
名前無し

ユースケは心がタイムスリップする前はどうだったの?
生きていたの?誰にどんな理由で殺されたんだっけ?

2020-03-30 00:50:21
名前無し

要するに心が2度目のタイムスリップで死んでいた人はそれっきりだよね。
ユースケはその中の一人ってことか。

2020-03-30 01:28:55
名前無し

パラビ見たけど、明らかに竹内涼真さんも、鈴木亮平さんも、奥歯にものがはさまったような言い方をしてたね。
納得できるような理由づけをしてたけど、宣伝しなきゃいけない立場だから精一杯言ってる感じがありありとしてて、視聴者に説明してるというより、まるで自分で自分を納得させているかのようでした。
やっぱり演じていて、不自然に思ってたり、理由や動機、結末が消化しきれないんでしょうね。
だから「テセウス2!」という、ある意味本音も入ったお道化たオチにして話を終わらせた感満載でした。

2020-03-30 07:02:14
名前無し

子供が犯人で子供が殺されるドラマを観たくないに同意ですよ。
そういうドラマに誰が犯人なの?ドラマって無神経な人格に成りそう。
日本人の質がヤバくないの?

2020-03-30 07:50:02
名前無し

「ユースケは心に殺された」

ある意味そういう解釈はできなくもない・・・

ユースケって、みきおから「未来のノートを見つけた」という連絡を受けて見に行ったら崖から落とされて殺されましたからね。

もし心が過去にタイムスリップし、自分が未来から来た話をユースケにしなかったら、ユースケが殺される対象にはなってなかった。

そういう意味で、未来からやってきた心の存在がユースケを死なせてしまった、という解釈はできる。

2020-03-30 07:51:10
名前無し

誰かユースケ刑事のこともっと弄ってやれよ可哀想に。

2020-03-30 08:09:50
名前無し

そうですね。ユースケを話題にしましょう。

>未来からやってきた心の存在がユースケを死なせてしまった

そこなんだよね、このドラマの「肝」は。
要するに心は心で罰を受けたってことになる。
勝手に未来を作りかえてユースケを死なせてしまった…

これは罪深いよ、だって新米俳優がベテラン俳優を追い出したんだから(笑)

つまり心は過去において死ぬことで罪を償い、また生まれてくる…
でもユースケは戻らない…テセウスはそんなお話でした。

もしユースケの仕事上(NHKとか)の都合で制作側があーゆー形にしたとしたら
凄い下手糞なドラマ作りだと思う。

2020-03-30 12:04:50
名前無し

志村けんさんが。。。まじか。(´;д;`)

なんでだー。なぜ、志村けんさんが亡くならなきゃならないんだー。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

あっけない、あまりにあっけなくて。悲しすぎる。

そうなのか?私もみんなも、誰しも、あっけなくすぐに亡くなる、頼りないちっぽけな命なのか?

2020-03-30 12:27:36
名前無し

志村さん持病があったそうです(肝炎)
少し前に手術や肺炎にもなってらした。
悪化しやすい状態だったのでしょう。

天才的な閃きと才能がありながらも親しみやすさと優しさに溢れた方
でしたね。
国の宝と称されている方がおられました。
御冥福をお祈り致します。

2020-03-30 13:38:23
名前無し

疲れたドラマでした。

2020-03-30 14:33:06
人間国宝

ぜひテセウスの船2は志村けんさんがコロナ感染より少し前に戻して!
心さんは志村さんを拐ってコロナ終息するまで隔離して。

2020-03-30 14:46:00
名前無し

普段日本のドラマは殆ど見ないのだけど、久しぶりに見たらパラビ商法に誘導されるという・・・

もう見ません。

でも最後の澤部には笑わせて貰ったよ。本格ミステリーの結末にアレだったら暴れるけど。

2020-03-30 18:23:37
名前無し

連ドラならではの積み重ねがあっての結果で
なかったのが残念。
終盤特に、お笑い芸人さんとか、
学芸会のお稽古みたいな榮倉さんとか、
茶番劇になってしまった。
鈴木亮平さん、上野樹里さんが好きで観てたけど、
なんか、がっかりです。

2020-03-30 18:43:03
ゼロ

前編はミキオの日記からと言うことで納得できる内容だったが、後編はミキオの日記では補完しきれなくなったのか主軸が一人称→三人称→別の一人称(…と表現して良いか分からないが)と定まらず、ひどく散漫な内容に思えた。

ただ、本編でチェックしていなかったが、ツイッターを利用するという試みは、ドラマやバラエティの表現の可能性が広がるという点で革新的と思えた。
これをうまく利用すれば、ドラマではAが犯人なのに、ツイッターではBがAを操り全く別の展開に見える、真相や結末が違うというストーリーにもできる。
もちろん、インスタグラム、LINEのタイムラインを利用するなど別のSNSを利用しても良い。
その点では評価ができる。

ディレクターズカットでは、ドラマでは出ていない予告もあり興味をそそられるが、さて…。

2020-03-30 19:39:29
名前無し

パラビで放送されたものをテセウスの船と同じドラマと言えるのか?

1、放送元が異なるから違う。
2、TBSで放送されたものと同じ役者を使っているから同じである。
3、制作側が分けているから違う。
4、内容的にTBSのものを土台として作っているから同じである。
5、視聴者に「パラビなんかで!」などと言う者もいるから違う。
6、テセウスの船というタイトルを使っている以上、同じである。

まだ何かありそうだ。

2020-03-30 22:57:29
名前無し

せいや君は家でセリフの練習してて、通報されて、警察が来たんだと。

君の頑張りは「私には」伝わったよ!

    いいね!(1)
2020-03-31 08:23:06
名前無し

ドラマが始まった頃はワクワクしながら視聴。
後半は視聴率を上げる為の内容だと思った。
芸人が何人も出てきてシラケてしまった。自分の中では良作ではなくなった。

2020-03-31 11:25:28
名前無し

最終回の校長先生の怪しい演技とか
ほぼコントにしか思えなかったけど
あの辺りは、演者はどう思っていたのか?
コメンタリーとかで聞いてみたかった。

2020-03-31 12:29:54
名前無し

校長役の人が、パラビの内容を本編で流せばよかったのに、ってどこかでコメントしてるみたい。
それも放映時間が足りないというより、真犯人をギリギリまで伏せるための時間稼ぎに時間を取り過ぎたからそうなっただけ。
パラビでの竹内さん鈴木さんの話し方を見てても、ドラマの内容ではいろいろ説明不足なのは俳優さんみんな思ってるみたい。
そして来週パラビで流れるディレクターズカット版ではさらに未公開映像がたくさんあるとか。
もはや地上波のドラマとしては破綻前提で、最初からネットの有料チャンネルとセットにしたビジネスモデルってことなんでしょうけど、それってどうなんだろ…

2020-03-31 13:29:11
名前無し

確信犯的に 「誰でも犯人に成り得るRPGみたいな多層構造の脚本にすることで、犯人当てクイズを盛り上げてパラビに誘導するビジネスモデル」 の試みだったのかなあ。

それにしてもガバガバな出来だからww、駒にされた役者さんたちは演技の落としどころに戸惑ったろうな。

しかもこんな「どーしてそーなるの??」満載のドラマ未満で感動しちゃえる人が沢山いることに驚く・・・所詮TVなんてそれでいいのかもw。

スポンサーリンク
2020-03-31 13:51:18
名前無し

この内容で感動?
だったら殆どのドラマが感動するドラマに成りうる❗
演じている人は本当に感動ストーリーだったの?
特に西郷隆盛に聞きたいわ。

2020-03-31 17:06:44
名前無し

脚本はグダグダだったかもしれないし、正直納得できてない部分もあったけど、個人的にはストーリーが凄く良くて
家族の大切さを改めて実感させられる良いドラマでした。
あと、キャストと主題歌が100点満点です!!
Uruさんが昨日テレビで初披露してて、「自分はこういう華々しい場所にはそぐわない。」とか言ってたけど、全然そんなことなくて、容姿も歌声も美しすぎて。。
改めて「あなたがいることで」がテセウスの船の主題歌で良かったなと。歌詞がドラマのストーリーと重なって思わず泣いてしまいました。。

2020-03-31 17:34:47
名前無し

> このドラマのストーリーに納得して感動してる人って、
> ほとんどが単なる竹内涼真ファンとか鈴木亮平ファン。

これは、1話~9話に関しての高評価。
最終回も満点つけてる人は、一握り。

2020-03-31 20:11:21
名前無し

確かに8話ぐらいまでは『うっかり心さん』で受け入れてた。
親子でアホですか?的な騙されまくり行動を始めた時から
ここの皆さんも爆発寸前となり、、ついに続きは有利でとなり。
怒り心頭に、しかし家族愛やユキさん(上野樹里の熱演)に対して
心優しい方々が賞賛されているのです、悪く言うのはやめてください!

2020-03-31 20:12:24
名前無し

有利×
有料⚪︎

2020-03-31 21:52:44
名前無し

パラビだとあの初回の
千夏ちゃんと佐野さんの雪道の謎も明かされるのかな?
なら入ろうかな。あそこは全く分からない。

2020-03-31 21:58:05
名前無し

脚本が酷いと言われていますが、もしかすると脚本家も納得いってないのかもね。

テレビ側から、視聴率をとるためにとにかく正志が犯人とは匂わせるな、最後の最後まで引っ張れと言われたり。

芸人枠を黒幕に使うことになり、けど専門の役者じゃないから出番も少なく、高度な演技はしなくていい役回りにしろと言われたり。

子供が悪人のままだとテレビ上良くないから、主人公が追い込むんじゃなくて自首する形にしろとか言われたり。

伏線は回収を考えなくていいからとにかく張りまくれ、そこは有料チャンネルを見てという流れにするから、むしろほっとけと言われたり。

そういう無茶な要求に、半ば投げやりになって脚本を仕上げたのかも。

でなきゃあんな穴だらけの脚本書けないよ。

    いいね!(1)
2020-03-31 22:34:34
名前無し

>でなきゃあんな穴だらけの脚本書けないよ。

穴だらけにされたんですよ。プロデューサーに。

Paraviは観ていませんが、ゼロさんとかのレビューを見ると脚本家がしっかりストーリー構成したストーリーを視聴率とParavi誘導するのが目的のプロデューサーに編集で穴をあけられたんだと思います。

    いいね!(1)
2020-03-31 23:12:06
名前無し

>パラビだとあの初回の千夏ちゃんと佐野さんの
>雪道の謎も明かされるのかな?なら入ろうかな。
>あそこは全く分からない。

明かされますよ。
でも大した謎じゃない。

リスに餌をやりにいくとかなんとか、
友達とそんな約束をしてたから雪山に行って、
そのまま帰ってこないから
文吾が捜索して連れ帰ってただけ。
ストーリーの本筋には全く関係ない。

心がまだ文吾を信じていなかった序盤で
文吾を怪しく思わせるためだけに
挿入されたシーンだと思う。

2020-03-31 23:18:27
名前無し

割りと面白くないドラマに面白い風潮がいい加減嫌
本当に面白いドラマ程、面白くないって言われるのが
ダサくても大切なメッセージ性が有るドラマが視聴率が取れない今の時代に腹立たしさを感じるよ!

2020-03-31 23:31:18
名前無し

プロデューサーだけの問題なんかね。
元の脚本がどうだったのかはわからんけど、正志の動機は無理繰り過ぎるな。
すでに突っ込まれてるけど恨む相手がおかしいし、故意でなくても正志の母親は人を殺してるんだから、そんな恨み方するわけがない。冤罪とはわけが違う。

2020-04-01 10:11:46
名前無し

半沢直樹が放送延期だとか。まじ?
新型コロナのせいで、撮影会場とかを押さえるのが
難しいのかもしれないね。テセウスでも、やっとだったろうし。

だったら、パラビ版テセウスの船を
テレビでも放送してくれないかなぁー?

ディレクターズカット版は、
まだパラビで流してなかったんでしょ?

どうか、テレビで流して不満をすっきり
解消させてください!

    いいね!(1)
2020-04-01 14:39:02
名前無し

警戒している他人の家の庭先に家族に気付かれずに毒薬を夜中にスコップ使って埋めるって凄くね?

2020-04-01 15:00:27
名前無し

相手の事を大切に想って一人で行動して却って相手に大迷惑を掛ける。相手に情報を伝えて一緒に行動すれば何でも無かったのに。

2020-04-01 17:50:37
野風

【半沢直樹 放送延期】
各ドラマが放送延期になりましたね。
放送延期なら、テセウスの船のparaviを放送して欲しい。
デレクターズカットの予告がチラッと映ったけれど、放送されてない映像もあったし、伏線回収も放送すれば消化不良の視聴者もスッキリするのに。
もしくは過去ドラマ再放送して欲しいな。
個人的には仁が観たい!

    いいね!(2)
2020-04-02 09:54:26
名前無し

子供みきおがかなり優秀なんだけどそのみきおを出し抜く共犯者は更にもう一段優秀なはず。それが正志って、その優秀さが描けてないよね。ギャップがあり過ぎる。

2020-04-02 18:35:57
名前無し

この3回にわたる長文を要約すると「つまらなかった」です。

根拠A、このドラマは本格SFではない。
最初の時間軸では父が犯罪者になり宮城にいられなくなった佐野母子が転々と引越してたら由紀の住んでる地域で、心とはたまたま出会ったと仮定する。
未来が変わると母と兄が心中し心は施設(宮城)へ。成人してから東京で就職したと仮定。
母が死亡→転々と引越ししない→由紀と会わない→心がプロポーズする相手に会わない→プロポーズ用の指輪を買う必要がない→指輪そのものが存在しない→心が名前入りの指輪を持っているのはおかしい。
心と出会ってすらいないから由紀は妊娠しない→だから赤ん坊もいない→由紀が妊娠中毒症で死ぬこともない。だから由紀は生きている。
それなのに指輪が存在しているということは、心にはプロポーズする相手もいないのに名前入りの指輪を作るイタイ人設定が必要ということになる。
心が着ていた服も、もし由紀が選んだ服(妻が夫の服装に意見することはよくある)だった場合、服を着ているのもおかしい。その服を選ぶはずがないから。
だから本格SFなら映画のターミネーターのように素っ裸でタイムスリップする。主人公が服を着てる時点で本格SFではない。

記者になってた由紀にタイムスリップの話を信じさせた決め手の一つが指輪。普通なら「何この妄想虚言ストーカー、私がミルクティー好きなことも知ってたし、人の名前入りの指輪を勝手に作るとかキモイ」と思うはず。
「俺、明日、事件解決につながる大事な用があるんです」
「じゃあ私も一緒に」
「今回は一人で行きます」
「ふざけんな。記事にならない妄想虚言ストーカーのタイムスリップネタより事件解決につながる用のほうが特ダネじゃねーか。それを一人で行くだと?壇上で演説したりどんだけ協力したと思ってんだ」
そうならないのは心と由紀はもともと「信じてみたいの心のお父さんだから」と言える関係だったから。時空を超えるタイプ相性がいいという前提があるからドラマの内容を受け入れられるわけで。

根拠B、このドラマは現実重視でもない。
第1話で金丸刑事が心を署まで同行させた時「所持品も全部お持ちいただいて」と言ってる。この時ノートはどこにあった?千夏毒殺犯として疑ってるんだから所持品検査くらいするだろう。佐野も勝手に心の財布の紙幣や免許証を見ている。
現実重視ならこの時点で警察がノートを確認、雪崩の記事や紙幣、免許証でタイムスリップしたことを信じて皆で協力するか、紙幣や免許証の偽造方法を取り調べるか、心を精神病院に送るかだと思う。

根拠C、このドラマは家族愛、夫婦愛などの感情重視。
①心は父は殺人犯ではないと信じた
③父が心のタイムスリップ話を信じてくれた
④-1父と鈴の30年後も変わらない親子愛
④-2鈴が心を後押した
⑥由紀が心のタイムスリップ話を信じてくれた
⑦母が父を信じてくれた
⑧母「この村は出ない。警察官の妻として子供達を守る」父「俺が絶対守る」
※①~⑧はドラマの話数。
①一人で崖から持ちあげるとか無理(現実重視ではない)
③父が心を信じたのは、
雪の中倒れてた鈴を助けてくれた。
見たことない紙幣。平成の免許証。平成になったのは昨日。心とほぼ一緒にいてここまで完成度の高い免許証を偽造するのはほぼ不可能。
雪崩的中。
金丸刑事に無線で「あいつが佐野さん達家族を心底大事に思ってることだけはわかるよ」と言われた。
原作では心は母そっくり(2020-01-21 21:17:41参照)
心の捨てた空のパラコートの容器を回収したのに金丸刑事に報告しなかったのは、拾った時の雪が真っ青で、使用する前になぜ中身を捨てたのか疑問に思ったからとか?
①で「俺はあなたに生きてて欲しいんだーっ!!」と叫び助けてくれた。心が必死に訴える姿に心打たれたのでは。
「事件が起こるとわかって逃げるわけにはいかないよ」泣きそうな笑顔。このシーンが一番胸にきた…最終回でこれと同じくらい胸にくるかと思って期待して見てたのに………っっ!!
④-1約30年たっても覚えてる1、2、3ダー!
④-2会場にさつきが来てるから諦めると言った心に④-1を思い出し「証言してくれる人を見つけて」…後押ししたくせにこの後、薬飲んで結局妨害したけど…
⑥心は由紀のストーカーではない
⑦父が心のタイムスリップ話を信じるのに③くらい時間がかかった。母に今すぐ信じさせるのは無理。母が信じたのは父と一緒に過ごした今までの時間。理由もなくお楽しみ会に行くなと言う人ではない。何か言えない事情があるのだと悟る信頼関係。
⑧子供2人と一晩中体育館に閉じ込められたばかりの人が何言ってんの?
道路に野菜置いただけであっさり捕まり「お父さんが助けにくるから」と自力で脱出することも思いつかない、ごく普通の人。みきおが来るまで父も母も家族を守れてなかったよね。特殊訓練も受けてない身重の人が子供2人守るとか普通に無理だから。本当に家族を守りたいなら事件に対しては非力な一般人であることを認め子供達と一緒に村を出る。もしくは子供達には護身術を習わせ毎日適度なマラソンさせて体力作り、身重な自分は暗器を使いこなす訓練をするとか。
口だけ感情論ではどうにもならない現実を学べよ。
⑩2020-03-25 18:31:13「お前を殺したら心さんを裏切ることになる」感動。
2020-03-26 03:08:46ナイフで襲ってきた人に佐野父が反撃しないから心が死んだ。感動するかな?
↑両方とももっともな意見だと思いました。
………このようにこのドラマは現実重視ではない。感情重視。
ということは。殺人事件も重視してるのは感情。

2020-04-02 18:37:33
名前無し

根拠D、犯人はみきお→辻褄があう。犯人はみきお以外→無理。
第4話
藍「彼は私のこと何も知らない。顔も名前も変えて介護士してた時、偶然出会ったの。泣きながらリハビリしてる彼を見た時、お父さんのせいで今もこんなに苦しんでるんだって。それからしばらくしてずっとそばにいてほしいって言われて断れなかった。私にできるのは償うことしかないから」
心「償いのためだけに家族になるってこと?好きでもないのに。姉ちゃんはそれでいいの?」
藍「私はこれでいいの。後ろ指さされることも記者に追われることもない。あの事件とは関係のない別人として穏やかに生きていられるから」

心「姉ちゃんが佐野文吾の娘だってことバレないよ」
藍「でもだめどうせ絶対にすぐにバレる。そしたらまたしつこく追い回される生活に逆戻り」
心「だからそれは父さんの無実が証明されれば」
藍「無理よ今さら。やっと見つけた居場所なんだよ。名前も顔も変えて。好きでもない人と家族になって。やっと穏やかな生活手に入れたの。お願いだから邪魔しないで」
介護士として会うだけならまだしも結婚したら佐野鈴だってバレるでしょ。事件関係者が2人もいるんだから。バレるの怖がってる人がバレやすい人と一緒に毎日を過ごすことが「穏やかな生活」?事件とまったく無関係の人とか、子供の頃から好きだったとかならまだわかる。けど関係者とわかれば私なら必要以上には近づかない。もしくは介護士として他の利用者より陰ながら少し依怙贔屓する程度。結婚まではしない。鈴は一般人で詐欺師の才能があるわけでもない。絶対いつかはバレる。

第5話
妊婦が「死なないから」と言われてよくわからない薬飲むか?お腹の子に影響が出るとか思わないの?

紀子は刑事を突き飛ばした人の声を聞いてる。声だけで犯人が大人か子供かくらいはわかるのでは?犯人かもしれない人を家には入れないだろう。もし被害者の会に犯人が来てたら怖くて顔出さないのでは?もしかして犯人は被害者の会に顔を出さなくても不自然だと思われない人?

ここのレビューで原作ネタバレを勝手に読ませられたりしなければ。
以上の手がかりをもとに自分で推理できていれば。
本格ミステリーだと思えたかもしれないのに。
→車椅子の男が犯人だと知ってるから飲んだのか?お腹の子が殺人犯の子とわかれば心のように世間からひどい目にあわされる。じゃあ心はひどい目にあわせたままでいいの?父は冤罪で死刑因でいいの?
好きでもないのに結婚て、もしかして車椅子の男のほうが鈴を好きなのか?本物の殺人鬼だから鈴が逆らえば心を殺すと脅迫してるとか?好きでもないのに結婚したのは心のため?鈴にみきおを殺す勇気はないだろう。自分さえ我慢すれば心だけは守れる。でも心が犯人を知ったら………それなら母が子供(兄)と心中したように………薬を飲もう……………鈴が真犯人を知ってたら④-2で後押しとかしないか…

車椅子なら被害者の会に参加しなくても不自然だと思われにくい。

第6話
普段車椅子生活で泣きながらリハビリしてた人が、東京で人殺してから車椅子担いで宮城の野っ原に移動できるようになるまでリハビリ時間は普通どのくらいかかるのか?もしかして最初から歩けないふりをしていた?歩けないふりをしたのは鈴に近づくきっかけ作りのため?

真犯人はみきおだと思う理由は他にもある。
正志が子供は扱いやすいと言っていたが、扱いやすい子供は大人に胸ぐらつかまれて恫喝されたら泣く。少なくともせせら笑ったりしない。
誰かに指示されたとか騙されたのなら佐野母に毒入りスープをそのまま飲ませたはず。飲ませなかったのは鈴達に現場を見られたから。
みきおには状況判断能力がある。
みきおが犯行を自白したら佐野父のように捕まり鈴と会えなくなることくらいわかるだろう。だから自分で自白を録音するのはありえない。
心を刺したあと、霧に消えた大人みきおはどこに行ったのか?
千夏はパラコート(時間がかかる)、新聞配達員は青酸カリで毒の効き目は確認済み。みきおとしては元県議会議員を殺す必要性がない。なのになぜ毒殺したのか?
身元不明の心を警察はなぜ放置するのか?
駐在所のワープロに犯行の文書を仕込むのは警察関係者以外、不自然では?。
留置場にいる人に本を渡す時、中身をまったく調べない、誰の差し入れかもわからないとかありえない。
小籔が警察の威信が保たれたとか言ってたけど、捕まったのが警察関係者という時点で威信も何もない。それでも言うのは犯人が上役よりは下っ端のがマシとか。
個人的に正志では納得できない。どうしたら自分が納得できるか勝手に考察。
すると共犯者は森刑事になる。
第1話の取り調べ中、森刑事が心のノートを見る。そこには元県議会議員が火事で死ぬとある。それを見て過去の音臼村祭事件を思い出す。娘の死因に感情的に納得できない当時の県議会議員。時の権力を利用し八つ当たりのように当時事件を担当した森刑事を閑職に追い込む。その時の感情が湧き上がり、一瞬魔が差し金丸刑事に報告せずノートのコピーだけ取る。心を放置し様子見することに。
最初は半信半疑だったが千夏が死んだり、雪崩を予測したり、火事で死ぬはずだった元県議会議員が心によって阻止されたり。
誘拐された明音の首を見て犯人は子供ではないかと金丸刑事が予測していたのは知っていた。
金丸刑事が崖から落ちた時に呼び出したのはみきおだということも職場が同じなので知っていた。
まさか子供が?とは思ったが直接話を聞くことに。会話中にうっかり元県議会議員との因縁を話してしまい録音される。その後みきおが元県議会議員を毒殺。みきおから「この録音を公開する。森刑事が黒幕で脅されたと警察に言う」と脅され共犯状態に。
森刑事としては21人毒殺はなんとしても阻止しなければ。それなら佐野母姉兄3人誘拐のほうがまだまし。「心達に妨害されながら21人毒殺するよりも鈴を体育館に助けに行けばヒーローになれる」と助言。
みきおの目的と森刑事の保身のため、佐野父を元県議会議員殺害などの犯人に仕立てる。
佐野父が殺人犯だと学校で鈴がいじめられあわや仙台へ引越。昔のみきおや鈴をいじめる約20人はやはり殺しておくべきだと思うみきお。このまま放っておいたら再び約20人の生徒が狙われると思った森刑事がみきおに青酸カリを飲ませ車に放置。森刑事に殺されかけたみきおは佐野父の代わりに森刑事を犯人に仕立てることに。
最終的に心と森刑事は死亡。みきおは厚生施設へ。
…これなら辻褄はあう。
………が。子供に脅迫されて共犯になる警察ってどうなの?………却下。
かと言って正志では辻褄があわない。却下。
以上により、一番しっくりくるのはみきおの単独犯。

2020-04-02 18:38:56
名前無し

ここのレビューに書いてあった原作ネタバレ(現在削除済)によると、みきおが好きなのは佐野父が死刑囚になる前の笑顔の鈴。父が死刑囚になってから母に絶対人前で笑うなと言われた笑顔のない鈴ではない。21人殺害をやめたのは、霧に消えた大人のみきおがタイムスリップして子供のみきおに説明したから。
おそらく深夜放送ならサイコパスみきおの単独犯でよかったのだろうが、子供が見る時間帯に放送するため道徳上の問題で正志に利用された形にしたかったのでは?
本当の問題はこのドラマを子供が見ない時間帯に放送しなかったことだと思う。
そのために「原作のテセウスの船」は笑顔の鈴と、父が犯罪者の笑顔のない鈴。
「ドラマ版のテセウスの船」は兄の慎吾(2020-03-25 08:34:35参照)。
タイトルの意味を納得させる人物を、原作とドラマで変えることになった。
この内容は原作を改変した本格ミステリーではない。原作を改変した本格ミスだ。

原作を改変してるのであれば私も私の中で勝手に改変。
死んだ心がいた時間軸の父は死刑囚のままなのか?それともその時間軸はなくなったのか?との書き込みがありましたが、それは物語の作り込み具合、世界観、設定によります。
このドラマは本格SFではないご都合主義設定。つまり「各自適当に判断してよい」になると思います。
これに基づきその後のエピソードも勝手に考察。
大人の心そっくりに成長していく子供の心。村人から「当時の身元不明の男は和子の浮気相手だったのでは?」と言われるのを恐れ父が警察に異動願いを出す。その異動先に引越したら由紀がいた。
通常、妊婦は定期的に病院で検診を受け、問題があれば事前に策を講じるはず。
由紀の親が「後ろ指さされて心労で死んだ」と言ってたけど、もし心労が原因なら出産前から入院するなり実家に帰るなりしてたのでは?
由紀は事件のスクラップを集めたり、心はハーモニカ聞かせたり穏やかな雰囲気を見る限り心労が原因ではない。
由紀が亡くなる時、医者が心に「妊娠中毒症」と言っている。
私なら、心が書いた家系図の由紀の横には(出産直後に妊娠中毒症で死亡)と実は書いてあって、父母がそれを読んで医者に相談するシーンを勝手に想像で追加。

ドラマの総評は星1。理由はこちらのレビューのネタバレによりメインの推理が楽しめなかったこと。
ネタバレがなかったら原作通りと思われる前半は星4、オリジナルストーリーと思われる後半は星1で総評は星2~3。
ここのネタバレレビューのせいで、つまらないドラマだった。
最終回に対して、たまにツボにはまる突っ込みレビューが面白かった。
考察にあたり色々参考にさせていただきましたm(_ _)m

あと佐野父と心をポンコツとか言ってる人がいるけどポンコツではない。このドラマは名探偵が活躍する2時間ドラマではない。スポンサーのCMを視聴者に2時間分しか見せられないのがポンコツ。スポンサーのCMを10話10時間分見させるのが優秀。基準が違う。そういう意味では辻褄のあわない真犯人で最後まで視聴者をひきつけられたのだから「このドラマは優秀」なのかもしれない……………ちっ。

2020-04-03 02:56:25
名前無し

タイムスリップものによくある
「不幸の量は同じ法則」があると嫌だなと思いながら見た。
21人毒殺を回避できても、遠足のバスが事故に遭って同じ人数が死亡してしまうとかね。
そういったことが起こらず、一応はハッピーエンドのようなのでホッとした。

    いいね!(1)
2020-04-03 09:41:08
名前無し

ここのレビューで、心や父親をポンコツ呼ばわりしたのは
決して馬鹿にしてではないと思います。
そうでも言わないとミスが多いと、「もう見ません!」と
なりがちの所を鈍臭いんだから仕方ないと親戚の気持ちで
温かく見守る手段だったと思います。

優秀な方がたくさんいらっしゃる レビューでしたので
犯人の推理やまとめや新しい見解等々、、楽しいスレでした。
ありがとうございます。

2020-04-03 09:44:31
名前無し

正志も急に犯人にされて、、気持ちを持って行くの大変だったと思う。

2020-04-03 11:41:02
名前無し

一応はハッピーエンドだけど、本来死ななかったはずのユースケ一人、みきおに突き落とされて…

結局、ユースケの死によって真犯人が判明するきっかけになるわけでもなく、完全な頓死。

そこはほとんど触れられることもなく。
ユースケは何も悪いことはしてないどころか、あんなにも無能な警察の面々の中で、「未来から来た」という心の荒唐無稽な話の真実を見抜いて捜査していただけなのに…

誰かその理不尽な運命を悲しんであげてください(笑)

    いいね!(1)
2020-04-03 17:11:40
名前無し

このストーリーって出演していた人達はちゃんと理解出来るストーリーだったの?
タイムスリップも無意味な感じだし、何となくな部分が多くて理解出来ないストーリーでした。
ただ、主人公がひたすらお父さんの無実を晴らす事、家族の団欒で癒されてるだけ、みたいなシーンばかりで飽きました
そこが一番良いシーンという気持ちは理解出来ないわ。
そういうテンポの悪いストーリーが視聴率が良い状況に見る目が無い人が多いの?なんか騙された感じです。

2020-04-03 17:33:18
名前無し

ヤフーの感想が殆ど取り消しですか?
悪い書き込みが多いと悪いコメントが読まれないように
対策をしているの?
そうやって逃げてるのもどうなの?
日テレやフジテレ、テレビ朝日はそういう事はしないね。



スポンサーリンク


全 3706 件中(スター付 723 件)3601~3650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。