3.34
5 250件
4 141件
3 84件
2 100件
1 148件
合計 723
読み てせうすのふね
放送局 TBS
クール 2020年1月期
期間 2020-01 ~ 2020-03-22
時間帯 日曜日 21:00
出演
 平成元年に起きた連続殺人事件。犯人の息子として苦渋の人生を歩んできた田村心(竹内涼真)は突然、事件直前にタイムスリップする。そこで直面するのは驚がくの真実ばかり…!? 「父親は本当に殺人犯なのか?」時代を超えた家族の絆を描く本格ミステリー。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 5 票
名前無し

ノロノロモタモタしすぎ。さすがに白けたわ。
謎解きの過程を楽しむタイプのドラマじゃないでしょこれ。
匂わせとミスリードばかりじゃ誰だってうんざりするでしょ。
空回って泣いてを繰り返すだけの主人公も魅力無し。

フラストレーション溜まりまくりで、とにかく結末を知りたいってだけで半ば意地になって最終回まで見るようなドラマが、面白いドラマだなんて全く思わない。

    いいね!(5)
名前無し

みきおも疲れたって言ってるけど
視聴者も疲れたよ・・・

    いいね!(5)
名前無し

まあ一般的な意見はこれでしょう。

いきなり村に現れて「雪崩がおこります!」なんて予言的中させちゃう正体不明の男・心を小学校の臨時教員に雇うとか、そんなんあるかーいって事案の連続。

 さらに心は、未来から事件ノート(音臼村で起きた不可解な事件の記事を、時系列順にまとめてある)を持ってきていた。ゲームだったら絶対捨てちゃいけないトリセツみたいなシロモノを、逮捕されそうになってあわてて崖から放り投げちゃう。おいおい、どうやって未来から来たって証明するんだよ。でもそんなことはお構いなし。

 ノートを捨ててから文吾にこれから起こる事件について告げる心。そして。「犯人はあなたです」。直球かーい。「僕はあなたの息子です」。信じられるかーい。でも信じてくれる。なぜ!なんかこう、せっかくトリセツまで持って過去に行ったのに、もうちょいうまく立ち回れないのか。そして「未来から来ました」なんてドラえもん男の言い分をなぜみんな信じるのか。

    いいね!(5)
いいね!投票数 4 票
名前無し

前回までは、佐野親子がとびぬけて間抜けという設定だと思いこめばまだ見れた。

でも今回は流石に白けた。

あの警察はない。
およそ巧妙とも知能犯とも言えない犯人の幼稚な誘導に、なんでそのまま乗せられるんだよ。
ここまでくると、警察が無能というよりありえねー

あれで佐野文吾が犯人だ!
なんて、子供でも思わないぞ・・・

もし佐野文吾が本当に犯人だったとしても、「いや、佐野文吾が犯人だったらいこんなあからさまなことするなんておかしい」と思って混乱すると思う。

殺人容疑で指名手配されてるのに、ひとりで署に行くまでの間に誰からも身柄を確保されないのもおかしいし、署についてからの署員の反応もおかしい。

しかも、行方不明の間、自宅周辺を誰も見張ってないのもありえない。
あかの他人が庭に青酸カリを埋めたり、交番のワープロに文書を仕込んだりファイルを置いたり、そんな目立った行動をしてるのに警察が全く感知できないのもおかしい。
殺人容疑者の家だぞ?? 捜査する気ゼロですか??

マスコミの反応にしても、これまで何人も毒殺されてても全く話題にもなってなさそうだったのに、みきお一人の「未遂」だけで、いきなりあんなに過剰反応??

色々と脚本・演出がおかしすぎて、ここまでくると「え? これってギャグ?」と思ってしまう。

そもそも、あれだけ事件が起きてる中で、住所不定・職業不定の。どこからどう見ても不審者の心が自由気ままにいられるのもおかしいが…

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

さりげない言葉が思いもよらぬ怨みを買う、その点は現実においても十分起こりうる。その事をあらためて考えさせられる点は評価
真犯人判明後のグダクダ展開、竹内の演技も、正直心に迫るものを感じなかった。また、少年法で守られたとしても改心したか定かでないミキオが堂々とカフェで働いていたり、鈴は結局整形していたりと様々な消化不良、良作とは思えなかった。

    いいね!(3)
名前無し

視聴率を稼ぐ事が全てに優先する企画。
スポンサー商法のドラマという事。
この茶番ミステリーの黒幕はTBSのスポンサー企業。
要所にお笑い芸人をキャスティングしたのは多額のロケーション撮影制作費の穴埋め。吉本興業ホールディングスもワタナベエンターテイメントも在京キー局の番組編成に物言う株主。
最終回最後の16分までに張り巡らされた伏線は全てフェイク。そして用意されていたもう一つのラストの犯人は徳本(今野)。
SNS上でのリサーチの結果を分析しながら、最後の16分まで視聴者を釘付けにする戦略。
視聴者がまんまとTBSスポンサー企業と編成に乗せられて騙された3ヶ月間。

    いいね!(3)

ミスリードをやたら使いまくって失敗してる。
途中までよかったのに,最終回で駄作になり下がった。最後の現代の心とタイムスリップした心の存在の意味はもう少し丁寧に描くべきでしょう。原作のままでよかったよ。

    いいね!(3)
名前無し

2020-03-17 01:06:12違反報告しました。

    いいね!(3)
名前無し

ドラマに対する感想がメインであれば、レビュー者
個人を許す許さないは、全く論外ではないかと。
ほぼ日記のような長い文章や、誰それさんに
宛てたお手紙のようなやり取りってこの場には
合っておりません。
テセウス応援しましょうとか
盛り上げましょうと言うのも、ご自分の
何処が好きでなぜ盛り上げたいのかが
抜けていれば単なる言葉でしかありませんから
ここで書くのは違いますよね?
視聴率さんが、〇〇さんだろうとか。
そんな推理をするのも違うでしょう。

要するに、ドラマのレビューのスレであり
ドラマに関連していれば俳優を落とす事でも
ドラマを見て感じた事なのですから
書いても良いのです(容姿や国籍等はダメ)
主役に対するレビューも、このくらいなら
酷い内容とは思えません。

なぜ第三者から書いて欲しくないと思われるのか
どこが他の方と違うのかを、ご自身で冷静に
考えられてはどうでしょう。

    いいね!(3)
名前無し

なんかイライラするし見たくない場面が多いから
最初からけっこう録画を飛ばし気味、早回しで見てる
犯人が誰かだけが知りたくて見てたけど
みきおくんだと分かってから、は?って感じの連続です。
これでみきおくんの殺人理由が、サイコパスだったとかいう展開なら萎えるな。
誰もが犯人に共感し、殺すのも致し方ないと思えてしまうような深みのある事件の方が好きです。
宮部みゆきさんの書くような。
犯人が狂人って一番つまらない。
もはや最終回だけ見ればいい感じになってるけど、それも早回しで見ちゃうだろうな

    いいね!(3)
名前無し

19:36:04さん、どうもお疲れさまでした。
お気持ちをお察しします。
勇気を出した投稿、嬉しく思いました。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票

【半沢直樹 放送延期】
各ドラマが放送延期になりましたね。
放送延期なら、テセウスの船のparaviを放送して欲しい。
デレクターズカットの予告がチラッと映ったけれど、放送されてない映像もあったし、伏線回収も放送すれば消化不良の視聴者もスッキリするのに。
もしくは過去ドラマ再放送して欲しいな。
個人的には仁が観たい!

    いいね!(2)
名前無し

「お前を殺したら、俺を信じて必死に戦ってくれた心さんを裏切ることになる。」と目をうるうるさせながら正志に訴える文吾さん。すごい感動した。。親子愛凄い。。
直接的には描かれてないけど、主人公の田村心さんの死後、タイムカプセルの家系図と指輪を入れた封筒が開けられたことはやっぱり一つ大きなポイントだと思う。
30年後、同じ心さんではないかもしれないけど、文吾さんの心さんを見つめる笑顔が本当に素敵だった。良い家族。。
余韻が残りっぱなしで。。色々ブーイングあるかもしれないけど、私は観ていて本当に良かったと思う。

    いいね!(2)
名前無し

まあ、評価はわかれるドラマでしょうね。
俳優の演技は良かったので、家族愛のホームドラマだと思って観た人は楽しめたでしょね。

けど、これだけ視聴率稼げたのはミステリー的な要素だっただけに、そのオチがあの雑さでは非難されてやむなし。

まして詳しい謎解きは有料サイトと契約して観てね、ではねえ…

    いいね!(2)
名前無し

総じて言うならおもしろかった。
この先どうなるんだろう?って言う興味を最後の最後まで持っていられた。
その分共犯者が明らかになってその動機を聞いた時には、え??これで良いの??って思ってしまったのは本当に残念。
心が刺されて死んでしまう展開は物語の終結としては必要なモノだと思うけど、せめて生き絶える前に精神は元の世界に戻れて、書き換えられた現在を知って喜ぶ姿を見せて欲しかった。
2度目のタイムスリップの時点で大人のみきおも一緒に霧に飲まれていたから共犯者はタイムスリップした大人のみきおなんじゃないのかな?って思いながら見ていた。
その方がボイスレコーダーが子供のみきおの手に渡っている筋書きも都合がついたと思うし。
子供みきおが犯行内容を変更して行く動機付けにもなる。
ドラマ版が全て終わってから色んな人の書き込みで知ったけど、それがまさに原作の結末だったそうで、やっぱりそうだよな〜って思ってしまった。
子供が犯人で終わるのはコンプライアンス上都合が悪いと判断したのか、それとも原作を知っている人達の反応を過剰に意識してしまったのか、理由は分からないけれど、物語の文脈をだいぶ無視したラストになってしまっているのが残念です。
共犯者せいやくんにするにしても、事故で人を殺してしまった人の子供が殺人者の子供と言われて自殺する程いじめられるなんて事はちょっと想像し難い。
むしろここは妹なんて出さずに母親がその時の記憶を苦に自殺したくらいの方が分かり易い。
本来恨むべき相手の父親じゃなくて、警官を逆恨みするって言う筋書きも、その記憶が幼少のものでその後の不遇な環境の中で恨みを募らせて行ったとしておけばそれほどおかしな文脈でもなかっただろうし。
その上でその恨みをみきお少年に利用されて共犯者になったとする方がスマートにまとまる。
せめて父親の殺害の実行犯にさせられたくらいの関わりも持たせておくともっとストーリーが整う。
そもそも、せいやくん黒幕って言う扱いが間違っている。
だって実際に犯した罪がほとんど無い。
せいぜいが監禁のほう助と最後に傷害事件を起こすだけ。
あくまで本筋の事件の実行も動機もみきお少年なのだから。
共犯者がせいやくんと言うのが明らかになってから、最後にみきお少年の独白に向かう展開にしなければクライマックス感が演出できない。
本来はその後にタイムスリップした大人みきおが現れて、警察では関与できないレベルの未来人同士の戦いが人知れず神社で行われて…って流れに行って欲しかったけど…
黒幕は誰だ?って煽り続けていたせいで、結果みきお少年の犯行の自白から先は長い長いオマケ展開のようになってしまっている。
こうなると当初からこの結末を決めてストーリーを書いていたのかどうかもちょっと疑問に思えてくる。

    いいね!(2)

>俳優としての資質の高い芸人を使ってほしい。

激しく納得です!
せいやはちっちゃい子相手に恐い顔してるだけみたいな表情で
下手さ加減に萎えた。
大人になった信吾はサワベではないです、ほんと⤵
サワベはドラマに出れて嬉しそうなだけ⤵

芸人で上手な人が心底いとおしくなった。
原田泰造、岡村隆史、鶴太郎、故いかりや長介氏など、本当に
上手ですよね。

    いいね!(2)
名前無し

ひどい最終回でした。

結局2時間ドラマの終わり方のような動機と犯人と演出に唖然。
ここまで楽しみに見てきたのがバカみたい。

    いいね!(2)
名前無し

犯人予想だけで満足できる人はあの伏線で納得するんでしょうけど、動機を考察したい派としては、もうちょっとどーにかならんかねーと思います。

火サスの崖のシーンみたいなの、もう見飽きました。

でもせいや君は大変なプレッシャーの中、頑張ってたと思います。どなたか書かれてましたが、やるやん!って思った瞬間ありましたよ。

色んな意見が耳に入ってると思うけど、凹まないで!

    いいね!(2)

恥ずかしくはない。
外れたとするなら、脚本の方が面白くなかったから仕方ない位にしか感じないので(笑)

主軸だった真犯人が正志というのは当たったし、ラストのミキオが原作では警察に追われて(世間の目を気にして?)身を隠すように生活をしているというのはネタバレサイトを読んで知っていたが、日9のファミリー層をターゲットにしたこの枠では、円満なラストのはずと予想したので、自分の推理には一応は満足している。

だが、A軸、B軸で狂気の殺人鬼のはずだったミキオが、Y軸、C軸で別人のように描かれているのは理解に苦しむし、Y軸で大人ミキオが関与しているはずだと今でも思う。そこをパラビの方では描いてくれているのかが気になって、契約してみようかと思っている。

さつきが、どうしてミキオに執着するのかも理解に苦しむ。

正志に至っては、家庭環境が描かれずいきなりの後出しジャンケン、これは本格ミステリのセオリーから著しく逸脱していることに憤りを禁じ得ない。
正志の父親への殺意が全く描かれていないが、まず憎むべきは父親で、だからこそミキオに殺させたのだろうが、その辺りの流れや、文吾への殺意も理解に苦しむ。

仕事の方が忙しいので、腰を落ち着けて感想を書ききれないが、パラビの放送までは、こちらで感想を書かせて貰おうと思っている。

    いいね!(2)
名前無し

ふと思ったけど、来週スピンオフやりそうな気がする。8話時点で榮倉奈々さんの事務所ホームページは3/29テセウスの船出演とあり事務所が間違えたのかと思ったけど、
昨日改めてみたら3/29テセウスの船出演とまだあるんだよね。
・明日は黒幕と文吾の死刑回避ルート。
・来週は佐野家と心、由紀の未来。
だといいんだけど。ギリギリまで撮影してたし。
どう考えて明日時間内には無理だから、やって欲しいな。

    いいね!(2)
名前無し

そうやってどんどん過去に戻って石器時代からやり直せばよい。

    いいね!(2)
名前無し

我々はドラマの感想だけを見たいのです。
お願いです、令さん分かって下さい。

    いいね!(2)
名前無し

心が持ってたのはリコーダーではなくレコーダーじゃないかな。
タイムスリップした時、縦笛は持ってなかったと思う。

    いいね!(2)
名前無し

執拗に罵詈雑言を浴びせていて、ここのスレ壊して、
2人で仲良く推理?
ここは祖父祖母の縁側で日向ぼっこの会話ではない。

こんなに荒らして2人は仲良くなりました。
どんだけ自己中心なんだよ。
このレビューサイトどうしてくれんだよ。

あまりにも身勝手で驚いている。

    いいね!(2)
名前無し

竹内の滑舌の悪さがよく指摘されているけど…

『音臼小』って聞き取れなくてさ、
毎回『ほとふふふふしょう』って聞こえちゃうの。
あ、何て言った?ってなると同時に笑っちゃう。
声にボカシがかかったみたいに聞こえるの。

歳なんだろうか…

    いいね!(2)
名前無し

田村心役の竹内涼真が加藤みきお役の柴崎楓雅君の胸ぐらを掴んで恫喝する場面で、うちの10歳の娘が怯えて泣いてしまいました。いつもは寝ている時間なのですが、起きてきてあのシーンを見てしまいました。迂闊でしたが、竹内涼真の様な体格のガッシリした長身の大人が小さい子どもの胸ぐらを思い切り掴んで人形の様に振り回すシーンは私が見ても恐怖を感じました。あれではDVや、幼児虐待を連想させますし、明らかにやり過ぎです。

    いいね!(2)
名前無し

ほんとだ ここのスレッド朝ドラ症状ですね!
みんな病んでる・・ 大丈夫なかたは下船してください。

感想は他でも書けますよ。

    いいね!(2)
健全な投稿者

※大事な意見が埋もれたのでコピペします※
※すぼ様さくら様ではありません※

ハンドルネーム・令の投稿は全てスルーしましょう。

適切な対応としてはページカウント表示やや上の長文省略の枠内をクリックして
(1・短めに表示 2・中ぐらいで表示)のどちかをクリックすれば、気持ち悪い長文を省略して投稿を閲覧出来ます。
その際、同時に省略された他の投稿者の投稿全文を見たい場合は
(全文を見る)をクリックすれば閲覧出来ます。

現在、本投稿欄と麒麟がくる投稿欄、お茶の間投稿欄で令の投稿削除と無期限アクセス禁止を要望する違反報告が管理者に多数送信されています。
しばらくは長文省略機能を有効に使い、嫌がらせ投稿をスルーしましょう。

🌸←さくらの絵文字ばっかりなのは、常にさくらんしてるからです。
さくらさんも麦茶さんも相手にしない様に。健全な投稿欄の皆さんは、さくらさん、麦茶さんの味方です。
この後もさくらん投稿を連続投稿してきますが、勝手にさくらんさせておけば良いんです。

テセウスの船はいよいよ残り3話。楽しみましょう!

    いいね!(2)
名前無し

テセウスの船の犯人のような不気味な投稿
ここまで見知らぬ人に執着してる投稿見ると不気味で仕方ない

    いいね!(2)
名前無し

令もしくはユバーバというハンドルネームの投稿者は無視して下さい。

ドラマのレビューだけを投稿しましょう。

この後も短い間隔で頻繁に長文、或いはドラマとは無関係の意味不明な内容の駄文を繰り返し投稿し続けてきます。

様々な形で他のレビュアーを不快にさせる嫌がらせ目的の連続投稿です。

最も適切な対応は完全な無視です。
くれぐれも、いたずらに注意したり、刺激したりはしないで下さい。

他のレビュアーの迷惑になります。

ご協力をお願いします。

    いいね!(2)

スポンサーリンク