5 | 868件 | ||
4 | 300件 | ||
3 | 197件 | ||
2 | 288件 | ||
1 | 1862件 | ||
合計 | 3515件 |
泣きながら、アイスを食べていたのは泣けてきた。父の子供のころ、戦後すぐ、当然ながら甘いものを食べることはあまりなく、たまにもらった羊羹を口に入れて食べずになめていたそう。子供心になんで食べなかったの!?と聞いたら、食べるとなくなるからだと。それ思いだしたら泣けてきてしまった。
オープニングのアニメは明らかに40代以上=セル画世代を狙ってるでしょ。若者や子供にうけたオープニングといえば半分、青いだと思う。まんぷくは誰を狙ったのか謎。
今のところ長身の松嶋奈々子の演技が良い。
このままでいけば星5つ付けられそうだ。
松嶋いいね、長身だから日本人には嫉妬心燃やされるようだけど
不幸は子供を早く大人にするね。
でもやっと子供らしくなってきた。
カッコいい爺ちゃんがなつに人生訓教えて、視聴者も目から鱗で視聴率22.4%記録した。
最初から夕見子は意地悪な子じゃ無いと分かってました。
ただ突然現れた子と気遣う父母を見て、自分の領域を侵害された気になったんじゃないでしょうか。
頭では分かっていても気持ちがついて行けない、その辺りも上手く見せてくれてましたよね。
父の言葉で頭と気持ちが繋がった夕見子は、言い返さないなつの代わりに怒ったりこの先心強い良い友達になっていくんだろうと思います。
こういう心の基盤をちゃんと描いてくれるドラマは良いですね。
ドラマの内容自体はすごく良いんですが、一つ気になるのがTEAM NACSのセット売り。
正直あのチームは安田さん以外テレビ俳優としては上手くないので、最近の売り方(安田さんのバーターでしょうが)には食傷気味です。
今のところ大泉さん(チーム内で一番下手だと思ってます)の出演が発表されていない事が救いですが、北海道って他に出身俳優さんがいないのかな?
まんぷくのオープニングは、間違いなく脚本家と安藤サクラの自己満足。それ以外の何物でもない。アニメで始まるのは、ヒロインが牧場を出ていくことが確定しているのを視聴者に教えているようなもので、個人的には無い方が良かったが。先読みはしたい人だけができるようにした方がいいと思う。
松嶋菜々子がすごくよく見えるんだけど、なんでだろうと思ったら、脚本がいいんだ。藤木直人もそう。演技力とかじゃなくて、脚本がよくて人物像がしっかりあって、そして演出もいいからよく見えるんだ。いい朝ドラだなあ。
本当にそれぞれの心情が伝わってきて、ドラマにスッと入り込めます。で、もうみんなが好きになって来てしまっています。
脚本はもちろん北海道の自然の素晴らしさと相まって、朝から素敵なドラマを満喫させて貰っています。
松嶋演じるお母さんがなっちゃんに特に思い入れがあるように感じない。
藤木さんの演技も軽いです。
ナレーションは耳障りだ。
今日は何気に戸次さんの郵便屋さんが、良い感じで印象的でした。
吉沢亮君のお父さん役だったんだね。
まだ見ぬ出演者にも、しっかり伏線があって楽しみが尽きない。
ちょっとツンデレなかんじのゆみこちゃんがツボ。優しすぎない感じがいい。郵便やさんの表情も良かった。前作は端役に冷たかったなと思いました。
アニメーターのドラマならジブリと提携している日テレで作ったほうが良いものが出来そう。
実際の有名アニメの素材を使えなかったらショボくなる。
半分、青い。はくらもちふさこ先生の作品を使っていたのにな。
北海道編が相当良い感じになりそうで、この先なっちゃんが北海道を離れる時にロスになりそう。
今からこんな心配が出てしまうほど、良い朝ドラになりそうな予感 イヤ良い朝ドラですね。
夕見子ちゃんが両足骨折してくれれば、アルプスのハイジに益々似てくるのにね。
本当に、王道というより正統派の真っ向勝負な朝ドラって感じがします。この一週間で主役と生き別れた兄弟、主役の家族になる一家、一家と共に働く人々ととりまく人々を上手に見せてくれて、みんな好きになりそうなこの感じが嬉しい予感。
今日は学校の先生と友人達が登場しました。この人たちともどんな物語を紡いでいくのか、とても楽しみ!
夕見子役の子、大人になったら、まれ(嫌いなドラマだけど)に出てきた、横浜のケーキ屋さんの、娘さん役やった子なら合いそうなんだけどなぁ。あの子美少女だったよね。
前作まんぷくは子供時代の描写が無くいまいち感情移入できず
福子が主人公というより萬平についていくだけの金魚の糞だったの内容も同じことの繰り返しでストレスだったが
今作は舞台背景などの説明もしっかりとされており好印象
学校帰りのなつとゆみこは 赤毛のアンの アンと生涯の友ダイアナかしら?今日は切手代を借りたいとやっとの思いで言ったなつと 死んでしまった馬の絵を生きてるように描く少年にうるっ。松島さんのなつへの言葉や やきもきしながら、なつをかばうゆみこも良かった。藤木さんは平家物語の西行が良かったなと記憶している以外 あまり彼のドラマ見たことなかったけど 普通なのがとても心地よいです インパクト薄いのですが 淡々と誠実で少し妻や舅に頭上がらないけど、欲のない爽やかさや、奇をてらうことない演技の質感が朝ドラマに合ってる。
とにかく役者さんの一生懸命を感じます。何気ないセリフも心に響く。好きです。このドラマ。
“なつ” と “おしん” は親子ほど世代が違うので、比べないな、私は(^○^)。
おしんが始まった時はちょうど春休みで、おしんと同世代の身内と一緒に観ていた。6人きょうだいの長女の人。
今は “なつ” と同い年(81才)の身内と観ている。アニメはまったく観ない人だけど(笑)。こっちは3人きょうだいの長女。楽しみにして
広瀬すずが苦手だったが、三つ編み似合ってるし、縄文顔だから土臭い役も似合うのかな~と思い始めた。松嶋菜々子もなんだかすごく良い。
なんと!北海道ロケが去年の6月、スタジオの撮影は10月から始まって場合によっては半年違うのに繋げてるなんて。もう夕見子とナツをガン見してしまった。そう言われると食卓シーンでは成長して大きくなってる気が…しません!素晴らしい。草刈さんの馬車に乗って出かけるシーンが6月でアイスクリーム食べるシーンは半年後だったとは言われてもわからないわ。
(なつ)夏空を、飛んで行くように、駆けていけ!
私のドラマイメージです。
タイトルを決める時に『奥原なつの空』と『十勝の夏空』を掛けて『なつぞら』にしたんでしょうね⁉
愛の感じられる良いドラマですね。今のところ好きです。
第1回目は涙ポロポロ、2回目からはボロボロ。
3回目までは、袖口なんかで拭っていたけれど、
4回目からは、ティッシュを用意して見るようにしました。
半年間もギャップがあったのか?
どうりで違和感だらけのちぐはぐドラマだと思いました。
昨日に続き今日も泣かされました。昨日は泰樹さんから人生の
厳しさを教えられ、今日は富士子さんから素直に心を見せなさいと
優しく諭されました。
泰樹さんと富士子さんの愛情に観る方も心が揺さぶられ感銘しました。
草刈さんと松島さんの情感がこもった演技が深い感動を与えてくれました。
子役の粟野咲莉ちゃんの自然体の素直な演技に涙腺がゆるみました。
娘夕見子は剛男の言うことを聞いてなつと仲良くなり時には姉のように
庇ったり励ましたりするいい子で良かった。剛男さんは優しくて包容力
があり癒されます。
周りの優しい人々から愛情を受けながら懸命に生きて行くなつの
成長が楽しみになりました。
朝ドラ元ヒロインが松嶋菜々子(ひまわり)、小林綾子(おしん子役)、山口智子(純ちゃんの応援歌)、比嘉愛未(どんど晴れ)、貫地谷しほり(ちりとてちん)が出るのは分かってたが、小学校教員役で岩崎ひろみ(ふたりっ子)も追加ですか。
こうなりゃ、尾野真千子、のん、杏とか、皆出しちゃいましょう。
牧歌的な感じがいいですね。
同じ大森寿美男脚本の大阪制作「てるてる家族」のミドル子役編の和ちゃんが賢作兄ちゃんが春男の餞別で手を出した博打に大負けし夜逃げの時に手紙をローリー(矢本悠馬・「花子とアン」のブレイク前)に託し、冬ちゃんが追いかけて駄目でラストでステップを踏んで「ケ・セラ・セラ」を歌うところ。
制作統括も「あさが来た」サブ制作統括の福岡利武さん。
「てるてる家族」ファンの私にはあの時の感動がいつか来るのではないか、と心待ちにしています。
こんなに贅沢な朝ドラ見せて頂いて感謝しかないです。
なつぞら、大好きな作品になりそう。
十勝ブームが来そうだなぁと思っていたら、既にヤ○○キのあんぱんなどでなつぞらがパッケージになってるようですね。十勝の酪農製品やあずきを使った和菓子など美味しそうなものを見るのが楽しみです。生キャラメルが有名な花畑牧場は同じ方面でしょうか?
ドラマは家族で楽しく見ています。若い時の草刈正雄さんはバタ臭さがありましたが、年を重ねて燻し銀の魅力を出しています。
子供たちの関係性がちゃんと描かれていて、なかなかおもしろかったです。
子供でも個性があるし、性格の違いから相手にイラっときたり、スルースキルが高すぎて、ヘラヘラしてしまったり、すごくリアルなやりとり。
転校生を警戒する子達がいて、さりげなく庇ってくれる子が登場したり、子供のおしゃべりとはいえ、ちゃんと後々の伏線になっている感じ。
思い通りに主張が通ってきたお嬢さんみたいな牧場の女の子と、孤児として気を遣って育ってきた雑草みたいななっちゃんと、育ってきた環境の差も伝わってくるし。
子供の話だからといって、手抜きじゃない感じに好感を持ちました。
近所の人に会うと「今の朝ドラ良いね」「オープニングが可愛い」と
話が弾みます。
前のは オープニングも含めて笑うしかないけど、、。
子役たちの演技レベルが高いから、高校生で切り替わるときが心配。
あんなにいい人ばかりで嘘くさい…十勝に連れ帰った父は当たり前に、いい人だろうけど、じいさん、母さん、従業員、息子娘までいいなんて~小公女セーラとかは何だったの?
なつと富士子のラストシーンにはうるうるきた。でも自分的に本日の光るセリフは、躍動する馬の絵を描いている天陽くんの言葉
「絵では生きているようにしないと、思い出すことにならんからさ。」
なつの将来を左右するような、もの凄い深い言葉だと思った。
この朝ドラ、珠玉のセリフがあっちこっちに散りばめられ始めている。100作目にふさわしいこの上ない朝ドラになる予感がする。
草刈オンジはカッコいいし渋くってクールだが、昨日の、なつにいろいろ言って聞かせるところは少々しつこいかなと思ってしまった。
戦争で親を亡くしてやむなく剛男にひきとられ、牧場の仕事を手伝おうとしているわけなので、そんなに哲学的でなくてもいいかなと。
和菓子屋さんでの高畑淳子さん達のクスッと笑えるなつへの反応や、父に説得されてからは、さりげなくなつを助けたり庇ったりする夕見子の態度がとても自然で感じ良かった。
おんじの「堂々としていろ」「堂々とここで生きろ」も名言でした。
なつちゃんが何も言わず ただ涙をポロポロ流したのも良かった。
ドラマは、やはり脚本が大事なのが解りますよね。
同級生が意地悪で悪役になるかもしれない。
フランダースの犬のオマージュは無いほうがいいな(*_*;)。
十勝のウシとか。
北海道の大自然いいな〜
朝から気持ちいい!
このまま北海道編だけで
終わらせられないんですよね
東京にいかなくてもいいのに(←希望)
仕事かもしれないけどさ〜。
東京編、きっとセットだらけになるんだろうな
そうなると、息苦しさがあるよね
よっぽど脚本おもしろくしてくれないと。
教室でのばい菌発言は良くないですね。
今は春休みで子供も見てるのに、完全にいじめを誘発してしまいます。
毎日楽しみです。
15分あっという間!
普通に面白いドラマです。低評価が信じられません。
ヒロインが自己中だったり、暴力振るったり、暴言かましたり、
誤らなかったり、窃盗したり、脱税容疑などで逮捕されたり
しなかったのに納得いかない。
今作のヒロインは健気だし謝ってばかりだし(笑)みんな優しい
いい人たちばかりなのに信じられない。
裏で何かが働いているようにしか考えられないが、
他人の事とやかく言っても仕方がない。
自分には普通に面白いドラマだと思いますので応援します。
悪人が大勢出てきて無慈悲な行為をするのを見たい人は「ああ野麦峠」「キャラメル工場から」「蟹工船」「荷車の歌」といった左翼プロレタリア作品をお勧めします。
私は「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「思いでぽろぽろ」とかのアニメーションの方が夢があっていいなあ♪
笑 一話が終わった時点で☆1とか意味のわからないの、ドラマの評価って言わないでしょ。
ただの☆取りゲームやってるだけじゃん ココもマジで複垢 違反は追い出さないとね!
信用出来ない星の数なんか どうでもいいけど、 今回の朝ドラのここまでレベルで見れば
下らない評価は関係者全員に失礼って思うぐらいの優秀さを感じてしまうな。
夕見子ちゃん、いいですね。
ちゃんと自分を持っていて
周りに流されない感じが好きです。
なっちゃんとはまた違う良さ、魅力があると思います。
二人がこの先どうなっていくのかとても楽しみです。
片耳聴こえないあの人だったら
あの悪ガキに机ぶん投げてたな
早くすずちゃんや比嘉さん見たいけど
そうなると泰樹さん見られなくなるのか。残念だ
真田丸のスタッフが多いそう。
マサオは菜々子が娘(役)で雅人・洋が息子(役)でとても嬉しいんだろうな。深い意味は無い。
廃墟と化した東京で鍛えられたなつにとっては
北海道のガキンチョ達など
ボーっと生きてんじゃねえよ!でしょうね
スポンサーリンク