5 | 868件 | ||
4 | 300件 | ||
3 | 197件 | ||
2 | 288件 | ||
1 | 1862件 | ||
合計 | 3515件 |
草刈がいいこと言っていたな
人を頼ることを前提とするのではなく
自分の力でやっていこうという姿勢の人に
協力者が集まってくるとかどうとか。
広瀬にとって何かの伏線になりそうだな。
和菓子やさんの高畑さんのテンション高い演技はまんぷく感 満腹感あり。
妻を布団に誘うのはわかりますが。あの軽いのりはないでしょう。戦地から帰ってきたのですから。今日、娘に、生死の境は 自分と、なつの父が逆もあったかも知れず。と語ってるほどに過酷な体験したはず。だから妻を求めるのは生きて帰った証し のようなもの。切実な表現であってほしい。勿論俳優のせいでない。また朝から直接的な濃厚なシーンが見たい訳でもない。 藤木さんの軽妙さナチュラルな気負わない演技は好きです。朝から毎日テンション高い騒々しいのはちょっと。芝居芝居した演技も暑苦しいので でもドラマチックな展開もないと。 ともあれ毎朝楽しみです。
草刈正おんじの心にしみわたる名言たち
ちゃんと働いていればいつかは報われる。報われ
なければ、働き方が悪いか働かす側が悪いかだ。
生きるために周囲に気を使うな、これからは堂々と生きろ
おんじーー・・・大好きだーー・・・
氷ができるような季節にアイスクリームは食べないだろう。聞いた話だが、市販のアイスは昭和30年頃まで夏しか売られていなかったらしい。夏であれば北海道でも自然にできた氷が手に入ったとは考えにくいのではないだろうか。
草にまみれ泥だらけになりながら健気に働くなつに同情が集まり視聴率が23.0%にジャンプアップ!。
戦争後10年位は、皆泥まみれ汗まみれの中で日々の生活と闘っていたはず。いくらなつが働くシーン出てきても感動しない。しわなしの女優さんのメイクも要らない。スッピンで勝負して!もっと当時の日本を映し出して欲しい。美男美女揃えても、感情移入ができず、ギブアップ!
ナレーションの内村光良がうるさいという人がいるようだが、内村に限らずナレーションそのものが無くて良さそうな気がする。今のところ劇中に出て来ないものでも会話だけで全て判るし、背景でなつの心中も理解できるから。
ふ~じこちゃ~んが気になる方へ、あれはこのドラマが数々のアニメ名作のオマージュを入れていることを知らせる遊びのようです。いいドラマのようなので、遊び心も認めつつ、本筋を楽しんでもらいたいと思います。
製氷会社ができたのは明治だよ。
なつの搾った牛乳+家の鶏の卵(鶏も視聴者に見せている)+お店にあったハチミツ→アイスクリーム、ってことでいいのでは?
この話の流れで重要なのは、なつが搾った牛乳でこんなに美味しい食べ物ができたということ。味わって食えという草刈正雄じいさんの言葉にも重みを増す。季節感とかより、なつの仕事が戦後の子供には感動的な食べ物になったということを言いたいのだと思う。
氷屋があったのは承知しているが、終戦直後は頻繁に停電していたようだから、業務が成り立ったのかどうかは疑問だ。帯広周辺には結構水力発電所があるらしいから、問題なかったのかもしれない。
半年ぶりにドラマがドラマとして戻って来た。
作品の好き嫌いはあるでしょうが、とりあえずドラマの体をなしている事だけでも充分です。
登場人物の発言・行動の理由付けがある、ストーリーから心の動きが分かる、説明セリフに必然性のある場が用意されている、偽善で誤魔化し表面だけを取り繕っていない。
当たり前の事がこんなにも嬉しいと感じるなんて!
今までのところ私はこの作品、好きです(評価はまだ控えますが)。
草刈おんじの
「働き者が報われないのは、働き方が悪いか、働かせる者が悪い。
そんなとこは、とっとと逃げ出しゃいい」は、
後の、アニメーターとして働くなつが、人生の選択を迫られるで
あろう場面で効いてくるのでしょう。
人がなんとかしてくれると思って生きてきた私には耳の痛い台詞
ですが、よく練られた台詞ですね。
蜂蜜のアイス食べたい。
牛乳も卵も新鮮なものだからおいしいだろう。
なつちゃん、ゆるゆるブーツ、可愛いね。
嬉しいね、アイスクリームの、ご褒美が。
じいちゃん、人生観を、教え込む。
報われる、労働あとの、甘い味。
今日の草刈さんがなつに言った言葉で、このドラマの根幹が分かった気がした。
これから半年間、大いに期待出来そうだ。
ぜひぶれないで頂きたい。
堂々と生きろ、という言葉がよかった。これはいいドラマかも。
今のところ、「悪人」らしい人物が登場していない。「まんぷく」では世良と加地谷のどちらかが悪人か分からなかった頃だけど。
悪人は出ないかもしれないけど、敵役(かたきやく)は出るかもね。出るとしたら働き出してからかな。でもいないドラマもある。そういうドラマは時代が敵になる(よくあるのは戦争)。アニメーターの厳しい仕事を敵としてみんなで戦う描き方もできそう。なんにせよすごく楽しみになってきた。
わきキャストが100作目にしてショボイすぎます。
いくら、朝ドラだからといっても内容はつまらない、演技力は期待
できないのは残念過ぎる。
話題もそこ?ってぐらいショボイ。コケられない朝ドラはこれでもかというぐらい予防線を張って視聴率をなりふり構わず取に行く
その後は一発屋出来てたヒロインが多いよ 朝ドラヒロインは影
ひよっこ2は朝ドラをゴールデンでやって2桁ギリ、最終回1桁
朝ドラ15分限定、爺婆で視聴率底上げされてるのバレてるんだから実質、なつぞらをゴールデンでやればこの脇ヒロインなら7%
いいとこ。朝ドラは爺婆で視聴率荒稼ぎ、だからその後、時代作は
朝ドラ、テレ朝と需要がない、あってもクソの残り物。
100作でコケられない=爺婆媚びは賞味期限が加速し、消えた
ヒロインの方がはるかに多い現実。
視聴率しか期待されない大河、朝ドラ、テレ朝、日テレは爺婆と幼児受けしか作らない、作れない。俳優としては終わりだよ
出て爪痕残せるかどうかが重要なのが俳優。
いまの朝ドラ、テレ朝に俳優はでない。
高畑淳子さん出ましたね。嬉しく楽しみになりました。
脇役の俳優さん贅沢だ。いい俳優ばかり、松嶋菜々子さんが残念だけ、今日くらいの出番だといいけど、
一気に醒める。子役かわいい。ずっと子役でいい。
15分で泣かされるとは。
なつの中に開拓者である若き日の自分を見たのだろうか。
お爺ちゃんがなつを認めて伝えた話は重く深い。
それを鼻をヒクヒクさせて涙を流して聞くなつ。
素晴らしいシーンでした。
「俺たちは何でも我慢せず言い合う、言い合える相手がいるだけで人は恵まれとる」
を聞いて、なつが心を開き、いずれ夕見子とは何でも言い合える仲になれるといいのになぁ・・・なんて期待しちゃいます。
朝ドラは休みに一週間まとめて観てるので
私はまだ1話も観てないが
今日の朝、出勤の支度してたら
リアルタイムで放送見てた嫁が号泣してた。
期待が膨らむじゃないか。
マジでハイジみたいだな。
そのうち
立った!夕見子が立った!
みたいなシーンあるのかな
他の方も書かれていたけど、千と千尋を思い出しました。働かせてください!と小さな子供がお願いするところ。釜じいみたいな(釜じいよりずっとかっこいいけど)お爺さんが導いてあげるところ。
ちょっとファンタジーな雰囲気で、ワクワクできて、なんだか楽しみになってきました。
お爺さんがアイスクリームをご馳走しながら、なつちゃんに語りかけ、なつちゃんの頬に涙が伝ったのも、ちょっともらい泣き。小さいのに大人にこんなに気を使うようになるのは、相当苦労したと思いましたし、そんな子供を理解してあげるお爺さんも懐の深い苦労人のようで。
すごく爽やかな北海道の風景もいい感じ。朝見ると、本当に深呼吸したくなるような清々しさ。
一つ残念なのはオープニングのアニメの質感。昔の雰囲気というより、なんかイマイチな下手な感じ。昔風なら思いっきり昔のアニメにしてほしかったし、そうでないなら、思いっきり美麗な、うわぁ〜〜と感動できるような、水の表現とか、キラッキラした上質のアニメにしてほしかった。子供っぽいし、ちょっと下手な絵かな〜と。毎日見せられるのに、これはちょっと残念。
あさイチ 見たかったな…。
明日のあさイチは藤木直人さんのプレミアムトークです。
なつぞらの評価が2.9なんて低すぎる( ; ; )
朝とお昼にも見て、どちらも泣いてしまったわ。草刈さんの厳しくも優しさ溢れる人柄が大好きになりました。
なつとゆみこちゃんのこれからも楽しみです。
お爺さんの「無理に笑うことはない、謝ることもない、堂々と…」は説得力がありました。
なつは媚びて甘えるのではなく、自分の力を信じて生きていく女性になると思いました。
OPのアニメの刷り込みがあるのか、赤毛のアンがマシュウ(お爺さん)と荷馬車に乗って家に帰るグリーン・ゲイブルズの風景になってしまいました。
とても順調なスタートだと思います。
どうかこのまま進んでほしいです。
前作、前々作、前々々作と、早々脱落してしまいました。
今作こそは朝の楽しみにしたいです。
ひよっこは嫌いではないけど良い人だらけのベタベタした人間関係が苦手だった。今回のようにサラッとした距離感が好みです。東京局は始めは美しい風景の田舎が舞台、そしてヒロインは決まって東京へ行くってパターンが多いですね。今回もそうなのかな?
実はヒロインの子は超苦手。それが気にならないほどにこの流れのまま面白く見ることができたならいいなぁって思う。
演技力に定評の有る子役の子は第2週までで退場なので、第3週以降の高校三年生になった主人公で、評価が一気に下がる予感がします。それをイケメン投入で穴埋めする手法だけは勘弁して下さい。
最後の場面が圧巻!
泰樹お祖父さん「頑張って働いていれば必ず報われる。報われないときは、それは働き方が悪いか働かせるものが悪い。そんなところはさっさと逃げ出せばいい」。
荷馬車に揺られて大草原の道を帯広の街から自宅に戻っていくお祖父さんとチビなつ。美しい。
「てるてる家族」のミドル子役編でも思ったが、大森寿美男さんは子役編で往年の日活の児童映画のような良質な作品を作る。小栗康平の「泥の河」を思い出したと言う人もいた。
ファンタジー色があるが同じ北海道舞台では「すずらん」のように人間の醜い面をクローズアップして懸命に耐えるヒロインの作品が昔は好きだったが、今はこういうヒューマンな作品の方が好きだ。
よくイケメンイケメン言われるけど、基本的に役者はほとんどイケメンか美人じゃありませんか?前作でもイケメン美人枠でなかったのは福子タカ牧野呂くらいであとは皆美形です。前々作だとブッチャーと鈴愛の父親くらい。
今作も色んな俳優女優が出てきておもしろそうです。顔がいいだけでイケメン美人枠とするのはもったいない。
今のところあざとさを感じさせないまっとうなドラマという感じなので、このまま話を進めてほしいです。
>その後は一発屋出来てたヒロインが多いよ 朝ドラヒロインは影
>爺婆媚びは賞味期限が加速し、消えた
ヒロインの方がはるかに多い現実。
かなりご年配の方でしょうか。感想は自由ですが事実関係がちゅがうので一言。これは大昔の話です。
「ちりとてちん」の貫地谷しほりさん以降は今もドラマ、映画、舞台、CMに活躍している朝ドラヒロインが大半です(一部例外はある)。
「カーネーション」の綾野剛のように脇で無名で朝ドラで一気にブレイクする俳優も少なくありません。
消されてますが、昨日も同じことを書いてましたね。
2019-04-04 14:44:46です。
× ちゅがう
○ 違う
失礼しました。
今日の街並みの商店街の撮影は茨城県のワープステーション江戸でしたね!
涙を誘う朝ドラは久しぶり。
闇市セットも丁寧でしたねー。
きれいすぎると言われるのもわかるけど、松嶋菜々子と藤木直人なら普通にしててもきれいに見えてしまうんだろうな。あさきたであさ=波瑠が無理矢理顔を黒くしてたけど、かえって嘘くさかった。波瑠ちゃんがきれいすぎるんだよね。
今日の回はかなり評価上がりました。明日も楽しみです。
藤木直人の説教が良いこと言ってるみたいなのは分かるんだけど全く耳に入ってこないのよ、お芝居が嘘くさいから
朝から藤木直人さんを見れるのが嬉しい。田舎者に見えて歯が白くない藤木さんはやっぱり嫌ですねw
でも奥さん役はもう少し温かみのある女優さんなら良かったなぁとは思います。
子ども編は良い感じです。
血が繋がっている親子でも憎しみ合って悲惨な結果になる場合もある。血は水よりも濃いとは言い難いことも世の中にはあります。
剛男は戦友の戦争孤児なつを、血が繋がらなくても実の娘同様に愛をかたむける。剛男のひとがら優しさが伝わりました。
一方泰樹は血を分けた実の孫以上になつに愛情を注ぎ、あえてひとりの人間として甘やかさず厳しく接する。泰樹の深い愛情に感銘しました。
泰樹の教え、甘えている人間には助けは来ない、頑張って生きている者に助けは来る。なつは泰樹の教えを身をもって教えられ、なつはそれに応え自然に身に付き成長して行った。
それを認め、なつを一人前の人間として認めた泰樹のご褒美のアイスクリームを泰樹の教えを噛みしめながら涙しながら食べるなつが愛おしくなり応援したくなりました。
今回は泰樹と剛男の子供に向けられる血よりも濃い愛情と絆が心に残り感銘しました。
アイスクリームを食べながら草刈正雄さんが話をして子役の子が涙するシーンは本当に良かった。
甘やかすだけが優しさじゃない事、厳しいけれど深い本当の優しさを見せてもらったと思います。
子役の子の間は毎日楽しみに見れそうです。
広瀬すずは性格も見た目も嫌いなので、出てきてからはどうなるかわかりませんが、草刈正雄さんや他のキャストの方達が魅力的なので見ていきたい。
「ふ~じこちゃん」の場面は末っ子の二女が間に寝ていたので……(^^;)。
あのシーンをギャグにできるのは藤木直人だから。
長谷川博己ならリアルすぎたw
どう見てもなつが田舎の子で夕美子が東京のお嬢様に見える。
お涙ちょうだいの演出がしょぼすぎ笑笑
番宣を観て期待していましたが、期待以上の作品になりそうです。今日はオンジとお父ちゃん、二人が素晴らしくて感動しました。特にオンジとなっちゃんのシーンには涙が...
なつぞら、素敵な朝ドラですね。
スポンサーリンク