5 | 868件 | ||
4 | 300件 | ||
3 | 197件 | ||
2 | 288件 | ||
1 | 1862件 | ||
合計 | 3515件 |
お勉強ばかりだと、それはそれで、もっと変化がほしくなるかなと思うので、文化祭みたいなのも、高校生活らしくてすごくいいと思う。
天陽くんの絵も絡んできて、想像力とか、表現することとか、なっちゃんの一つの転機になりそうで、たぶん大切な経験になりそう。高校生活が多面的に描かれて、楽しいし、いろんな高校生活があるなーと興味深く見ています。
ネタが次々あるのを理解するのに忙しくて、星を付けなくても、楽しんでいる方々のレビューを読むのが楽しい(^_^)。
評価の星一つの⭐も、◯○◯◯ビールのマークに見えて楽しいのよねぇ(笑)。皮肉じゃないよ~。酔ってないよ~。
2019ー04ー26 16:52:30の者です。
頼道→寄り道、
なつと息子の雪次郎→なつと友達の雪次郎の誤りでした。
訂正してお詫びします。
んー、確かに演劇編はつまらない。元々学園ものが学生の頃から好きじゃないので、朝ドラの学生編もひたすら早く終わってくれと願う派。子役、学生時代の無かったまんぷくはそうゆう意味では有り難かった。それと他サイトで、なつぞらは子役時代が最近の朝ドラの中ではレベルが高かったため、この演劇編が期待はずれで既に挫折して見なくなった、というコメントを多く見た。私としては挫折するほどではなくても正直ワクワク感は無いかなぁ。
草刈正雄の泰樹が、妻を亡くした時に既に農協の必要性を感じていたのに、頑なに農協に加わらない流れも無理やりで不自然に感じたし、松嶋菜々子の富士子が夫と父親の間で大した役割を果たせずいつも傍観者になっているのも役不足に感じる。松嶋菜々子をキャスティングしたなら彼女には例えばカーネーションの麻生祐未くらいのインパクトを持たせて欲しい。いずれにしてもまだ4月。ここからどんどんと盛り上がることを期待。あ、よっちゃんは好きだよ!(^^)
ガ◯ちゃん見ちゃった……でも『なつぞら』は応援するよ(^^;)。
演劇部はどうでもいいです。面白くない。
なつ役は平野ノラが良かったかも。高校生従えて踊る(笑)。
子供時代の伏線があって、学生時代につながってる。たぶん学生時代があるから、その後の人生がおもしろく広がるんだろう。
学生時代は挫折とか遠回りとか、迷ったり、わけわかんなかったり、その人らしさが形作られる時。
朝ドラは長丁場なので、あまり急ぎ過ぎずに、その時々の精一杯を描いてほしい。
国宝級の吉沢亮より34才の番長が目立ってる!
天陽となつのロマンスはないの?予想外の地味なお話しだ。
明日でこのモヤモヤを解消して下さい。
好き好きだと思いますが、週間視聴率も子役編より上がっているくらいなので、私は今の青春編がイマイチだとは思わないです。(明日からの連休中は視聴率も下がると思われますが)
何気ない日常を見るのが好きと言うのもありますし、個性的なキャラ達が沢山いる中での皆の絡み、やり取りが楽しくて仕方ありません。素晴らしい自然にも癒やされているので、この先もずっと北海道での物語が続いて欲しいくらい。草刈オンジのお顔もずっと見ていたいので。
毎日楽しみに見ています。ドラマの内容や出演者更には時代背景などに批判的なコメントをしている人達がいますが、あなた達は何が目的でそんなことをしているのですか?
そんな事をしてもドラマは9月まで続くのですよ。もっと気楽に楽しみませんか。そのうちこのドラマの素晴らしさがわかる時が来ると思います。
世の中にはストーリーに文句を言ったり突っ込むことを楽しみに見ている人が少なからずいるということです。そういう人に「面白くないなら見なければいい」と言うのは筋違いというもの。
演劇のわちゃわちゃ、本当につまらない。
「よっちゃんは可愛いよ」のなつの言葉には引いた。
これは脚本と演出、そして主役の演技力のせいだと思う。
もう観る気にならん。
BSで おしん、夕方は あさが来た。
これらに比べたら、学芸会みたいに見えてきます。
よっちゃん役の女優さんは好きですよ。将来はきっと素敵なバイプレイヤーになってくれると思います。この人は応援したい。
なっちゃんは牛さんのことが大好きだから、よっちゃんのことが子牛と同じように可愛くて大好きなんだろう。容姿いじりとかではなくて、好きの基準が牛さんになっているんだと思う。
私的には時系列破綻&ファンタジーだったあさが来たなんかより、ずっと面白くて良い作品だと思うし好き。
なつとおんじ。なつと天陽の並びがもっと見たい。
よっちゃんは舞台劇の生徒の練習と言う点では「花子とアン」の近藤春菜さんみたいなもんでしょう。
ただ「花子とアン」は女学校編までは他の名作と遜色ない描写があった。古文の授業をボイコットした蓮子が礼拝堂にいてマリア像(記憶間違いかもしれない。すみません)を眺めている。捜しに来た吉高由里子の花子に透き通ったソプラノの声で「ねえ、神様って本当にいると思う?」と聞く。
この描写で身震いがした。
ぞくっとする描写が序盤にあった作品はかなり多い。作品全体の評価とは別に。
「なつぞら」はそう言うのは上京してからののんびりした北海道編との対比に取ってるのだと思う。「ごちそうさん」の希子の「焼き氷ありマス」みたいに。
↑↑ドラマの感想を書きましょう。
番長、いい味出してますね。
結構好きです。
明日の演劇上手くいくといいんだけど、ちょっと心配。
いつ面白くなるんだ??
>↑↑ドラマの感想を書きましょう。
2019-04-26 23:33:52ですが、私なら十分ドラマの感想ですよ。
>よっちゃんは舞台劇の生徒の練習と言う点では「花子とアン」の近藤春菜さんみたいなもんでしょう。
>「なつぞら」はそう言うのは上京してからののんびりした北海道編との対比に取ってるのだと思う。
ちゃんと書いてますから。
脚本家さま→なつぞら…なつの唯一の女子生徒の友人は、毎回容姿がふくよかなだけで…いじられ差別的発言連発に耐える姿に、一部の視聴者からは不快さを隠しきれず、同情から批判が続出しています。
富士子さんが、自分の家の牧場から牛乳を提供せず、雪月さんにアイスクリームを作らせて、身銭を切らずになつちゃんを応援するとは、何か、ちょっとおかしいですよね。それを誰も不思議に思わないのでしょうか!?
わかりにくかったですね、すみません。
↑は1つ上の投稿の事で、↑↑は2つ上の投稿の事です。
ヨッちゃんネタが不快感が全く不快感を生まないのは、ヨッちゃんキャラへの脚本家さんの愛着と
役者さん自体の魅力も大きく、正に愛されキャラって感じで存在感も大きいですね。
こんな脇に魅力キャラがいるのが良い作品で、前作で傷付けられていた弄られキャラさん達と何故
こんなに印象が違ってしまうのかが作品のレベルを示している様に思えますね。
第3週!第4週!高校生編は〜まだまだ心に響かないですね〜人間力が弱過ぎる。子役時代は純粋に引き込まれて〜感動の涙も度々有ったが、今は余りにも綺麗に描き過ぎだし、カッコつけ過ぎた演技なので感動まで行かないです。やはり今の段階では子役の方が実に魅力的でした。今は役をこなしてるだけに見えます。まだまだ心に響かない〜熱い想いが伝わらない弱過ぎる。
「↑↑上の投稿」の者です。お茶の間向きの話でしたね。
短文で似た内容が更に上のほうにあります。AKBKについてのコメントが。それにつられて書いたのでした。
昨日も朝・昼・夕と白蛇はんが出演(^^)。あさ来たの白蛇はんと白蛇伝説と後のアニメ……おっと止めとこう。
短い回数で終了するドラマだと、緩急つけて波乱含みの展開、どんでん返しとか、ハラハラさせて一気に解決とか、怒涛の感動の嵐とか、いろいろあるんでしょうが、朝ドラは、家事したり通勤前にバタバタしながら見る、たった15分、それを長い時間ゆっくり繋いで行く独特のドラマだと思うのです。
だからいつも感動の渦に巻き込む展開ばかりとはいかないでしょうし、そんなの疲れますし。
だから、美しい自然のもと、暖かい人々に取り囲まれ、少しずつ、ゆったりと成長する主人公の姿を見守るというのは朝ドラらしい、いいドラマなのかなと思います。
無駄にダラダラおしゃべりしてるシーンもないし、現れては消える使い捨ての人物もいないし、浮気云々みたいな無意味な騒動もないし、一つ一つ意味のあるシーンが考えて構成されているので、信頼して見られます。
子役の時は良かったが今はイマイチ
このドラマの面白さになっているのは妄想力じゃなくて他人の気持ちを察する力
登場人物の気持ちを押しはかる推察力だからな
まともな人間なら普通にある能力だぞ
よっちゃんを一番応援してます。
私の高校時代は演劇を見せる等のイベントごとがありませんでした。なつぞらでの演劇発表は良いと思います。青春って感じです。あと前の放送でなつが演劇に悩んでいましたが、柴田家で女性が役について悩んでいるなら母に聞くのが一番の解決と思います。だって松嶋菜々子ですよー
夕見子や良子の気持ちを推し量ると、不条理なサゲシーンで爽やかとは程遠い嫌な気持ちになりますよ。
それにまともな人間であっても、なつが泰樹側が考えを変えるべきだと思った理由も、演劇で説得できると思った理由も推し量れませんよね。
今日の話で言っても、コンクールの応援をするのにアイスを配る気持ちも、お金や牛乳の提供すらしないでアイスを作らせる気持ちも理解できません。
私には、推し量れば推し量るほどこのドラマの面白さよりも欠点が見えるように思えます。
学生の頃って、美人さんもいれば、普通の人もいた。運動のできる子もいれば、全然ダメな子もいた。カッコイイ子、そうでもない子、強引なヤツ、大人しいタイプ、いろいろ。このドラマの登場人物は、よくある学校生活、ありのまま。
なっちゃんは相当可愛いから、周りの人はちょっと影響を受けるけど、みんな精一杯個性を発揮して生きているから、逆に主人公より気になったり応援したくなったりもする。
そういう気になる脇役がいることがドラマを楽しくしている気がする。
この作品を初回から見ていれば、ドラマ全体を覆っている優しさを感じられると思う。
登場人物全員にしっかりと性格付けがなされており、様々な言動がその性格の長所でもあり短所でもあるのがよく表現されている。
代表が主役のなつで、彼女の優しさは長所で、優しさゆえに年齢にしては気遣いや遠慮の多いところが短所ともいえ、それを夕見子や富士子は心配している。
泰樹も頑固なところが短所で、しかしその頑固さで柴田牧場を一大牧場にしたのは長所ともいえるのだ。
まさに人生そのもの。このドラマは朝ドラっぽく綺麗に仕上げているが、人の内面はとても豊かに描かれていて、そこが最近のジェットコースター的な筋立てで視聴率を上げるタイプとは違う。
おもしろさ、をどこに見るかでこの作品の評価は変わるだろう。
この優しいドラマの中で、よっちゃんや夕見子は、現代なら生き辛い部類の女の子に相当すると思うのだが、彼女達はとても楽しそうに、生き生きと生活している。
夕見子は全く家の仕事を手伝わず本ばかり読んでいるが、それを誰も咎めない。夕見子は本が好きという個性を大人達が認めている。これには勉強が好きだったが働かざるを得なかった剛男のことが影響しているのだろう。その説明も丁寧だった。
よっちゃんは年頃の女の子らしく体型を気にしているが、親友のなつは全く気にしていないし、演劇部では衣装作りに無くてはならない存在になったことがわかった。女優本人の愛嬌が素晴らしく、ファンになった方も多いのではなかろうか。彼女の良さは見た目とか関係なくその中身にあるのだと彼女自身が表現している。とても素晴らしい女優さんだと思う。
そりゃ確かに、広瀬すずは可愛いですよ。
でも、やっぱり何となく好きになれない…。
このドラマも、広瀬すずを必要以上に魅力的に見せようとしているのに力を入れすぎているのが目立って、もううんざり・・・。
ヤフーニュースも広瀬すずの事ばかりで、喜んで盛り上がっているのは広瀬すずファンばかりで、しらける…。
やっぱり朝ドラヒロインは、これから期待できそうなフレッシュな新人さんから選んでほしかったな…。
ここのサイトもドラマに肯定的な感想ばかりで、こういう意見が書きにくい…。
それでもモヤモヤした気持ちが積もり積もりすぎて、ここで吐き出してしまいました…。
なつぞらファン、広瀬すずファンの皆さん、ごめんなさい。
でも、これが正直な気持ちなんです。
早く、なつぞら終わらないかな…。
>今日は番長が配役を横取りしたのに腹が立った。
確かに酷いですね。そんなことになりそうな雰囲気ありましたね。
ただそこに行くまでの布石とかがまったくないんですね。
よっちゃん自身が自分が不器量と言ってる……ドラマではそういう位置付けなのか? よっちゃんの思い込みなのか?
私は彼女が画面に映った瞬間「面白い!!」と思った。
門倉はジャイアンみたいだ(^^;)。ごり押しで役奪ったけど、後輩が「来年もある」と言われてたからまぁいいか。
天陽くんの家のシーンでキョロロロ……と聞こえるアカショウビンは "火の鳥" と呼ばれている。真っ赤な馬と関係あるのかな。
Tヨシミ「負けたらあかんで東京に」
Aナミエ「私、絶対成功する!!」
この違いは大きい。どちらも西日本の人間だが。
なつぞらはやはり北海道を舞台にした朝ドラだったので、無限の可能性を秘めた、伸び代未知数の〜新人若手俳優を的確に配置するべきでした!いくら100回記念作品とはいえ、結果として、既にそれぞれ色に染まって形が出来上がっている、歴代有名俳優陣を豪華に並べても、新しい発見や演技の奥行き幅が無く、ある程度の力加減で調整演技してるので、かえってそれが引っかかり、心の奥底まで響かないし感動も中々純粋に出来ない最大の用意だと思います!がむしゃらさがひらめきがとにかく足りないですよ。やはり朝ドラは新人若手俳優さんを発掘し、視聴者の皆様が発見して、半年間、我が子の様に、応援して成長させてこそ、一番の価値が生まれるのだ改めて痛感しています。目先の利益よりも、視聴率優先よりも、豪華歴代俳優陣を立てるより、関係者の自己満足よりも、一番大切なのは→朝ドラ視聴者を一番に寄り添い番組を制作するのが視聴者を感動させる一番の近道ですよ!
「おひさま」が大好きだったので「なつぞら」も大好き。
あたたかい日常が紡がれる朝ドラで、毎朝幸せな気持ちになれます。
演劇発表会にじいちゃん間に合うかな?ドキドキ!
広瀬さん、別に好きな女優さんでも無いけれど思っていた以上に雰囲気が馴染んでいるし、好演していて良い感じです。草刈さんはもう本当に人間的魅力に溢れていて素晴らしいです。
周りの人達もキャラが立っていて、綺麗な自然や丁寧に見せていってくれている脚本との相乗効果で、素敵な作品になっていると思います。
私はなつぞらは今までのところ、記念作品に相応しい仕上がりになっているんじゃないかなと思っています。
お休みの日は見られなくて寂しいですね、録画見て楽しみます。
不器量な子は案外子供の頃から自覚しているものです。光浦靖子などは子供の頃には思っていなかったそうですが、それは「中途半端」な顔立ちだからで、美女が多い芸能界では確かに不器量な方でしょうけど、世間一般では「ごく普通」のレベルだと思います。
有名な人でも、無名な人でも、ドラマの中では一人の人間を生きるだけで、そのキャラに合っていて魅力的だったら、どちらもアリかなと。
新人の方で、こんな人がいたんだ!と衝撃を与えるのも面白いですが、でも、見たことある人だけど、この役はあつらえたみたいにピッタリ!というのもワクワクします。
新人じゃなきゃだめ!というのは、年齢的に、高校生役を年が上の人が演じたりして、無理があればそう思うけど、年齢的に問題なければ、別に有名でも無名でも、そんなに気になりません。大事なのは役に合っていて魅力的なこと。
違いがあるとしたら期待値。無名の方なら、少々下手でも我慢しなきゃと思い、ハードルが下がり、有名な方なら、期待するからハードルがすごく上がる。広瀬さんは年齢も合ってるし期待に応えているのかなと思うので、いいと思います。
自分も、広瀬すずがこんなに朝ドラヒロインっぽくなるとは思ってなかったのでびっくりしてる。
『純ちゃんの応援歌』の山口智子を思い出す。かわいいというより生命力にあふれたみずみずしいヒロイン。
イケメンイケメン騒がれているが、朝ドラ的には普通だと思う。どの作品も相手役に美形か、キーパーソンに美形が出てくるし。農業高校の面々を見たらごく普通の朝ドラだとわかる。あえていうなら柴田家は美形揃いだが、それもそう珍しくはないかな。
番長は本番に弱かった。
残念な奴。
「何故自分の事だけを考えてしまったんだ。俺は愚か者だ。」
爺さんに対する当てつけが酷すぎる。絶対あかんやろ。
2週間かけてやるほどのことではなかった。
いいドラマだと思う。演者さん達も魅力的。今日の回は感動でした。うまくまとめましたね。なつちゃんの涙はキレイです。今までいろんなドラマですずちゃんを見てきたけどこのドラマのすずちゃんが一番可愛いと思う。
⭐一つは◯○◯◯ビールのマークそっくりなので、結局、北海道上げになる。なんだか皮肉(笑)。
長年朝ドラ観てるから、カメオ出演オンパレードもたまにはいいな。広瀬すずはしっかりジャガイモ娘に見えるし。
広瀬ヲタと広瀬アンチの戦いになるって誰か言っていたけど
5ちゃんねる感覚で書いているような広瀬をディスるだけのコメントや、
「広瀬が好きになれない」とかドラマ評価とは関係ないことを
書いてる人がいるということは、その読みは当たっているのかもしれん。
実際、自分は広瀬が朝ドラに出演するというから興味を持ち、
NHK朝ドラというドラマ枠を見るようになった。そういう人も少なくないだろうな。
まあ~新規の視聴者をある程度獲得できるんじゃないかな、視聴率も悪くないし。
ただ、純粋にドラマを楽しんでいらっしゃる方々もいるので
あまり邪魔にならない程度に広瀬すずを応援していきたい。
スポンサーリンク