




![]() |
5 | ![]() ![]() |
802件 |
![]() |
4 | ![]() ![]() |
181件 |
![]() |
3 | ![]() ![]() |
163件 |
![]() |
2 | ![]() ![]() |
214件 |
![]() |
1 | ![]() ![]() |
2454件 |
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
名作マッサン見てから→半分青い見るとやはり脚本も、演出も,構成も、演技力も、語りも、BGMも、真面目に取り組む姿勢も!全てに置いて、天と地の差!プロとど素人!半分青いが今週も凄く〜安っぽいセール朝ドラにしか見えませんでした。感動も共感も一切出来ない、つまらない一週間内容も酷かった。来週もはちゃめちゃみたいだ…脱落。
BS再放送の#マッサンはトレンド入りしても#半分青いはトレンド入りしない現実。
ブッチャーや秋風先生がトレンド入りするのは肯定派と否定派の両方がツイートするから。
現実的に考えれば、百均というのは大量に仕入れるからこそあの値段で売ることができるのであって、個人商店が百均の値段で商売ができるはずはない。
このドラマはモデルがいない完全に脚本家の想像だけで造られたものだから、細かいところに目くじらを立てずにストーリーを楽しんだ方がいい。現実離れしたドラマというのはゴールデンタイムでもいくらでもあるのだから、朝ドラだからと言って特別扱いする必要はない。
野鳥グッズのコーナーは聖域と説明があったが、今日の話を見ると矛盾が出てきたな
自分の空を探すという台詞で、やっと朝ドラらしい流れに戻ったなぁとホッとした。菱もっちゃんナイス。
来週の若村麻由美さんにちょっとだけ期待する。はっさい先生の時より色気が出てる。あれは女優オーラというものか?
チェーンじゃない百均なんて珍しくもないよ。
百均用の商品を扱う卸売があって、そこから仕入れてやってるんだよ。
品物はチェーン店とほとんど変わらないし、当然すべての商品が、売れば利益が出る。
それにプラスして、たいていは元々商売をしてた人がやってるから、独自ルートで売れ残りや季節外れの商品を仕入れて来て売ったりしてる。
間延びしたくそ面白くもないシーンばっかり。15分という短い時間を有意義に使って下さいよ。すずめの台詞がもう我慢できない。もう一人前の大人だろ?高校生と変わってないのが痛々しい。こんなバラバラな朝ドラは初めてだ。出演者コロコロ変わりすぎ。
光江叔母さんは、鈴愛ちゃんに向かって ” あんさんのロミオは、ボンクラやでぇ~ ” といっていましたよね。しかし、鈴愛ちゃんの方が、もっとボンクラだと思います。ですから、今のこのドラマのお話は、そのボンクラな夫婦の物語になっているんですね。何か、凄く嫌なモノを見せられているというか・・・!!
朝ドラってちょっと民放などのドラマとは違う感覚。
だからやはりヒロインの人生には共感したいのです。
ヒロインを取り囲む人びとにも。
だからその人となりをもう少し丁寧に描いてくれたら多少の矛盾は気にならない。
今は内容がちらかっていてはいってこないからはらだたしくおもえちゃう。
まれもそうだったなぁ。
だまっていられないイライラ。
なんとか終盤は軌道修正してください。
これはわらしべ長者か。棚ぼた人生。
でもいきなり店長。責任持てないよ。
商売は難しいだろうに。
女子の味方ドラマ目指してるのかもしれないけど鈴愛の人生羨ましくない。優しいだんなさん、でも頼りないし。
鈴愛は女王樣なの。みんなが構ってくれるけど。
でもやっぱり鈴愛になりたいとは思わないよ。
今日は珍しくスズメがアイデアを出したりして主役らしい事をしてるなと思ってみてたら、
270×180の自由があった。ってあたりからポエムなセリフのオンパレードでイライラ。
マジでスズメが編集者とのやり取り無しで漫画を描いてた驚愕の事実が明らかになって、
秋風の編集者能力不足も白日の下に晒された訳だが、
なぜかそれがいい話みたいになってて、、何だこりゃ?
スズメ妊娠…。生まれてくる子がかわいそう。
スズメの発想、くだらん。おバカスズメが店長って。こんなアホドラ、もうやめてください。
昨日はまだ主人公があまり喋らなかったから見られた。
なんなの、今日の百均での語り。滑舌悪い早口で、しかもそんなん百円でもいらんようなつまらんアイディアを聞かせられて疲れたところに、蔆もっちゃんからあんたは秋風さんに守られてたと聞かされても、感動も感謝もなくへーそうだったのかー知らなかったーみたいなリアクション。
ポエムというより、演説口調、それも、中学生の弁論大会みたいな、ざわざわする感じが朝からつらすぎる。
何時もの様にヒロイン女優バッシングがお盛んな様だが、永野芽郁さんの
将来まではアンチさんに心配して貰う必要も無いかな (笑)
女優さんも結局は本人の実力と魅力次第 業界の実力者に認めて貰えるか
あの素材はプロから見れば使ってみたいと思うだろうね。
田辺店長より鈴愛のほうがはるかに信頼できるもんね。
鈴愛が子どもを産み地に足をつけて自分の空を探すって方向に行くんでしょうね。
星野源もこんな凶悪ドラマだとわかってたら主題歌提供しなかったでしょう。大好きなドラえもんまでバカにされて可哀想。
一瞬に咲けは途中からダラダラ時間稼ぎになってグダグダで終わったんだろ?
ちゃんと編集者と話し合って作っていたら、もっとアイデアが出たかもね。
もったいない事をしたね。
秋風は優しさの虐待かましすぎ…
守られるだけでは、ヒトは成長しない
妊娠って結構生々しい。それを朝ドラでやるかって話。そういえば胎児の話もあったっけ。脚本家ずいぶん思い切ったことを書くな~。
もう少し小さい頃から工夫や気付きがある子だったらいろんなアイデアや発想、開発へと繋がるが相手の気持ちも考えないガサツな主役に急にアイデア出されても無能なバカにしか見えない。
馬鹿馬鹿しさが面白い。
「トレンディードラマ」と地続きっていうか、肌に染み込んだものなのでわかる人にしかわからないかもなー。
9:44:56さん、難しい言い回し察してくれて、ありがとうございます。「いいね」入れておきました。私は本当言うと、永野さん、夏菜、能年玲奈3人とも好きです!永野さんは演技力ありますね!顔の表情がいい!永野さん、批判には耳傾けず頑張っください!!
一瞬に咲けについて、編集者の提案が、作者である楡野スズメ本人を無視して、
秋風羽織によってブロックされていたという不可解さ
つまらない
私の青空の半分ぐらいの出来って事なのかな。このタイトル。
「あまちゃん」「ひよっこ」みたいに一部を除けば、大半の朝ドラはヒロインが妊娠するシーンはあったと思うけど。
秋風ロスです。大納言編では元住吉監督の存在感を期待していますので、映画制作が難しくなった監督の言動に注目したいです。鈴愛は、自分の曇り空を晴らすために漫画を諦めましたが、才能のある人しか楽しめないというのはどうでしょうか。ずうっと好きであり続けることで青空が見えることもあるのではないでしょうか。漫画が描けないのならアシスタントでもよいので続けてゆくことは出来なかったのでしょうか。光江も大納言の店になっても帽子がずうっと好きでいることが幸せなのだと思います。
ドラマとは関係ないことですが、涼次のお弁当に愛情はあるとは思います。女性に機嫌を直して貰うのは難しいのでしょうか。何故男性は物なのでしょうか。返って気持ちが感じられず、ことば(コミュニケーション)が嬉しいと思いますが。その物を見るたびにその問題を思い出すような気がします(苦笑)。
怒涛編は中継ぎ で、シングルマザーの発明家への設定作りの為の伏線だね。
出来ればナレでタイムスリップでもいいけど、流石にそれは駄目かな 笑
離婚展開までを、大物さん達の力と存在感で一気に駆け抜けて行く感じかな。
緑子さんは流石だし、次は斎藤工さんが絡んで来るのが楽しみ。
本筋の方は、早く岐阜に戻って新展開が始まってくれるのを期待してます。
ヒロインを悪くいいたくないようですね。前作わろてんかのヒロインとは大違い。世の中生まれつきが大事ですね。こればっかしは努力ではどうしようもないことですから。
前半は面白いと思ってたんだけど…
どんどんいろんな事の意味が無くなっていく気がする。
左耳が聞こえないこと
律との誕生の瞬間、律の存在意義
はるさんの優しさ
漫画家になる夢
などなどなど…
なぜ長女だけが関西弁と言うかほぼ京都弁なのかは、とりあえず置くとしても、
あんなにしっかりした関西弁を喋る長女が喋れない次女にエセ関西弁呼ばわりされたのはナゼ?
叔母は3人も必要?緑子さんだけでいいと思う。
下品な食べるシーン多くてワチャワチャうるさい。
麻生さんのキャリアを汚すような役、好きな女優さんだけに見てて不愉快だわ。
永野さんまだ10代なんだから、ストーリーが面白くない上に、あまりぶっ飛んだキャラで固めたら、
若さや未熟な部分が強調されて安っぽくなるし、
ヒロインの発想豊かな個性も、永野さんのいい意味で天然な芝居もバカっぽく見えてしまう。
たまにいいセリフがあっても話が散らかってるから響いてこない。
今はもうこのドラマに「感動」などという高尚なものを与えて貰おうという高望みは捨てましたが、せめて話につながりだけつけて欲しい。
いつも最後の1分でいかにも視聴者が興味示しそうなネタをぶち上げては次の日に持ち越すけど、結果ほぅなるほど…と納得した試しがない。
挙げたらキリが無いけど、涼次が開けてはいけないと言った箱を、すずめと三オバが開けてしまった後始末も無し。
今日も最後の1分で、あの無礼で人の心も世相も読めないすずめが店長兼社長になると言う話に唐突に移り変わった。吉本新喜劇より酷い。
確か三オバが住んでいる家は借金の抵当に入っていると言ってましたけど?
心配してもアホらしいし、まぁ勇気のあるご決断で と言うしかないわ。
後半の本筋は離婚後の鈴愛なのでしょう。暗くなりがちな夫婦の揉め事や離婚をコメディで明るくしようとしてる。ブッチャーとなおちゃんの結婚式で律と鈴愛が再会するってツイで書いてる人がいたけど、早く再会して発明なり結婚なりしてほしい。鈴愛の子どもは、あの子役の女の子に再登場してほしい。
>よく知らないんだけど、永野さん、他のドラマ出たことあるかしら? 能年さん、どうなった?
映画はもちろんドラマ、僕たちがやりましたにも出てましたけど。
能年さんは事務所独立云々関係ですから関係無いです。
永野さんは演技力があるから大丈夫です。
ドラマの方も面白い。来週の予告を見て早く見たくてたまりません(笑)
アホにしか見えないヒロイン
変人しかいない脇役
支離滅裂すぎる話
全てが最低ランクのドラマです
そういえば店長の失踪って意味なかったのかな
本当に本当にどうしようもないアホみたいなドラマだけど
出てくる役者さんはみんな良い。
雑すぎる脚本をなんとかドラマにしてるのも演者さん。
鈴愛は大嫌いだけど、えっ?そんなというシーンで
ちゃんと泣いてる永野さんはえらいと思うよ。
芳根さんもイキイキと月9やってたし
永野さんもこれからも売れていくと思う。
これ以上ダメなドラマってそうそうないから
次にはちゃんとした良い役がきますように。
鈴愛は100円ショップの店長になり、自分だけの空を見つけたのでした。【完】
◎皆様、3ヶ月半のご視聴有難う御座いました。
光江の関西弁、関西の水なす、気になります。関西の男性とお付き合いがあったのかも知れません。涼次を育てるためにお別れしたのかもしれませんね??? 謎です。
油ぎっとぎとのクソ不味い料理を
食べさせられてるかのようなドラマ
りょうちゃんと夫婦ぽくない。
絡みがすくない。
あまり努力しないで店長ってよかったねーとかおもえない。
編集者と意思疎通を欠いたから伸びなかった(笑
そう、一緒に作品作る人たちは大事にしないとね。神北川センセ。
「純と愛」が駄作として書きこまれることが多いが、ヒロインを演じた夏菜が「純と愛は、好評だった「梅ちゃん先生」と「あまちゃん」に挟まれたのが不幸だった」と某番組内で語ったことがある。私は初めから興味が無いテーマだったので見たことがない。
「わろてんか」も見たことがないが、紅白で「ひよっこ」特別編が作られる一方、「わろてんか」は触れることさえなかったのだから、決して良くは無かったと想像する。次作がどういう評判になるかは何とも言えないが、「半分、青い」が「好評の二作に挟まれる」ということにはならないと思う。
緑子さんの出てるとこだけ楽しみに見てます。
やっぱり緑子さん演技上手くて魅力あります。
一風変わったファッションしててもなんか可愛く見えてしまう今日の光江さん。
あと藤村家のセットも好きです。
脚本とヒロインはどうでもいいです。ドラマになってないですから。
三叔母中心でいい。
昨日の続きが、気になって見たのですが、
スズメが店長、社長?で、びっくりしました。
もう、暑くてテレビも見たくない心境です。
今週も楽しそうに生きててよかった。
出てくるアイデアがすべて上手く行くものではないんだなぁと納得。数打ちゃ当たる?当たるのは運次第?ともあれ、アイデアが浮かぶ時って楽しいから、それはそれで幸福だ。
子育てスズメちゃんも楽しみです。
公式㏋の登場人物紹介欄によると、光江さんは過去に大阪へ嫁いでいたらしいので、
それで関西弁なんだろうと思っています。
個人的には、もう東京へ戻ってきているのだから東京弁を話してほしいなと思います。
先日、元住吉さんの住まいは中野だということがセリフからわかりました。
オフィス・ティンカーベルのときからそうでしたが、東京らしさは
このドラマではあまり追及していないのかもしれません。
そんな中、喫茶おもかげは良い味を出していると思います。
正直、もうほとんど観ていないので、感想らしきものが書けません。
作者の価値観が上から立ちはだかってくるような感じに嫌気がさして、距離を置いています。
光江さんは大阪で秋風羽織と暮らして居たのだろう。
今日も面白かったです。
やっぱり三オバは個性的で楽しい。
りょうちゃんは優しくて悪い人じゃないんだけどね、、色々優し過ぎるのかな。甘いだけじゃ一緒に生きていくには大変そう。鈴愛頑張らないとね。
鈴愛のこれからが少し見えてきた展開になってきましたね。来週も楽しそう。
スポンサーリンク