3.15
5 206件
4 104件
3 47件
2 60件
1 183件
合計 600
読み うちのおっとはしごとができない
放送局 日本テレビ
クール 2017年7月期
期間 2017-07-08 ~ 2017-09-16
時間帯 土曜日 22:00
出演
小林司は“見た目よし、学歴よし、収入よしの理想の夫”のはずが、実は職場で足を引っ張りまくりのお荷物社員。妻・沙也加には、そのことがバレないようにしていたが、仕事でミスを繰り返し、司は「会社を辞めたい」と思うように。そんなときに沙也加の妊娠が判明。「...全て表示
全 778 件中(スター付 600 件)651~700 件が表示されています。

2017-09-10 00:11:15
あーる

全く共感できず、イライラしてチャンネル変えちゃいました。
このドラマ今回初めてちゃんと見たけど、奥様方からの共感あるの❔うちは仕事もできない、家でもダメな旦那を抱えている身からしたら、サーヤさんは贅沢で甘えすぎ。いーじゃない少しくらい、忙しくても。仕事できるんだし。
しかも喧嘩したあげく、大事なリーダーの役をおりるとか、最悪。仕事を何だと思ってるんだ。任された仕事を断るな。しかもくだらない理由で、と旦那にもイライラ。そして旦那にそういう行動をとらしてしまう妻てどーなの❔とイライラ。ついに最後まで見れずチャンネル変えちゃいました。耐えきれませんでした。

    いいね!(1)
2017-09-10 00:21:13
名前無し

今日はさーやの気持ちも分かるしつかぽんの気持ちも分かるしてなった、結婚してるといかにコミニケーションが大事か良く分かるし男性て不器用だから1つの事に夢中になると周りがみえなくなると言うか話したいときに聞いて欲しい時にあいづちだけは淋しくなる気持ち私もそうだったなあ〜てみながら思いましたね、今はどんなに忙しくてもささやかな時間を大切にしてくれるからそこに感謝を感じてますね、それにコミニケーションをしっかりしてるとケンカしても絆が生まれるしね、どんなささいな時間でも大切にしてくれると結婚してる女性は幸せに感じるでしょうし感謝してるでしょうね、さーや見てると頑張り屋さんだなぁて応援したくなりますね、私はこれからもつかぽんさんと力合わせてがんばれーて素直な気持ちになりますねみてると、

2017-09-10 00:39:39
名前無し

賛否あるんですね、私は好き、つかぽんぐらいの年齢て忙しくて忙しくて分かるしでも仕事は仕事家庭は家庭て大切にして欲しい、だからコミニケーションとささいな時間が大事、そこを大切にしてる男性は家庭も仕事も完璧でしょうね、でも男性はほんと不器用、ちょとした優しさが欲しいんですよね女性は、積み重ねです、その積み重ねを大切にしてたら女性はぐたぐた言わないです、さーやつかぽん今以上に幸せになってねてみながら思いましたね

2017-09-10 00:48:22
名前無し

サーヤって基本は「うふふ~」な高めのぶりっ子喋りなのに、時々松岡さんの素が出て低めの声で喋るからすごい違和感。
キャラがブレてるように見えるからそこは徹底してほしい…。

仕事第一な考えや生活は主人公には合ってないし、家族が1番大事ってのはいいんだけど、
完全に嫁寄りな展開に納得できない…脚本が女性だから?
先週まではこの夫婦のこと好きで応援してたけど、なんかもう今週の見たら勝手にすれば…って感じ。笑

    いいね!(1)
2017-09-10 01:02:31
名前無し

あそこまで大量の涙を流しても泣き顔が綺麗な錦戸さんにビックリしました。
サーヤは涙流していたっけ?と思い出せないほど錦戸さんに見入ってしまいました。

2017-09-10 01:05:28
名前無し

なんだこのドラマ。この女優よく知らんけど、夫に対するカマトトキャバ嬢みたいなノリは演技なのか?こういう女優なのか??最後に嘘臭さが爆発して何もかもぶっ壊すとかいうギャップありなら面白いかもだけど。取り敢えず夫は今回の仕事終えて、次から辞退してくれ〜

2017-09-10 04:57:43
名前無し

さーやの喋り方は、本気でヤバイと思います。
監督は演出を考え直すべきだった。
これを外国の人に見られたら、日本って…と思うことでしょう。
例えば、パルプフィクションのブルースウィルスの彼女役を見れば一目瞭然で、さーやのあの声あのテンションでの甘ったれた喋り方って、軽蔑の対象っていうのがごく普通の見方。
日本は幼児的なアイドル文化でぶりっ子が跋扈してるから受け入れられるのかもしれないけど。

2017-09-10 06:09:24
名前無し

錦戸くん、これはいけませんね。奥さんを疎かにしたのは重要な仕事の責任者になったからではないですから。大きな仕事をしていない人は家で晩ご飯食べれるし、家族と話す余裕があると思ってるんでしょうか?自分の信念に反する仕事なら降りるのもありですが、やりがいある仕事ですよね。本人の努力と思いやりで何とでもなります。松岡さんも、自分の家出のせいで旦那がやりがいのある大きな仕事を諦めた事実をもう少し認識して欲しい。そんなあたりを脚本でもう少し表現していただきたかった。ふたりとも好きですよ。

2017-09-10 06:33:39
名前無し

可愛い奥さまの理想通りに仕事ができる夫になった筈なのにコレじゃない!と涙かぁー
夫にベンチで「自分のためでしょ」と言ってたのはブーメランと思ってしまうわ、夫を応援といいつつ自分のため。
自分の気分次第で応援放棄、そりゃあお互い良い時もあればそうじゃない時もあるけど、サーヤは言葉だけ謝罪はするが行動は一切改めない。常に相手側から譲歩されるのを待ってる。
若いのに遣り手のババァみたいな手練で回が進む毎にイライラが増すわ。

    いいね!(1)
2017-09-10 07:51:15
名前無し

脚本家さん、あなたは夫の出世を望まないのか?

2017-09-10 08:10:09
名前無し

松岡茉優さんの妻が 少し気持ち悪い。

2017-09-10 09:42:21
名前無し

社会人をばかにしすぎ。

2017-09-10 10:41:42
名前無し

このドラマ面白いです。でも今回は複雑だった。つかポンは出世するタイプじゃないって設定よね。でも仕事舐めすぎな気が…。社長賞の辞退は納得。大きなプロジェクトのリーダー降りるのは違うと思う。サーヤが一生懸命作ったお弁当を捨てるシーンは悲しかったけど、家出じゃなくて黙って耐える妻って方がよくないかな?と思ったり…。でもそうしちゃうとサーヤもできる夫の妻になってしまう。うちの夫は仕事ができないって題名だからな。仕事できるようになっちゃダメか…やっぱり。難しい。ということは、折角の出世のチャンスを棒に振る仕事できない夫でいいんじゃないかっ!!
題名の通りでないかっ!!

2017-09-10 11:30:10
名前無し

全く面白くありません
主人公夫婦や姉にイライラしてしまう
時間延長してでも放送する意味あるのかな?

2017-09-10 12:39:47
りん

録画1回目で止めて、以降は見るものなかったら付けてる感じなんですが、
このドラマって誰が楽しんで見てるんかな?
錦戸ファン?
社会人目線で見てもイラつくし妻目線で見てもイラつくし夫目線でもイラつく(笑)
ほんで一視聴者目線でも突然入るミュージカルにイラつく(笑)
このストーリーは誰の理想なん?

2017-09-10 12:41:30
名前無し

俺も仕事が出来過ぎて困っているので気持ちはよく分かる
それにしても松岡茉優が可愛過ぎる

2017-09-10 13:30:21
名前無し

企業戦士としては賛否が分かれる所だけど、仕事より大事な物がある点に一票。会社はダメになった時の面倒まで見てくれないからね。
それにしても、小林隆と塚ポンのキャスティングとは見事です!

2017-09-10 13:48:16
名前無し

第2章になってから急激につまらなくなった。

    いいね!(1)
2017-09-10 14:05:39
名前無し

ホンマ、アホちゃうか!
嫁の頭ん中が、お花畑なんは最初っから分かってたコトやけど、ちょっとは人並みに仕事を任せて貰えるようになった旦那の頭ん中もお花畑。
ドラマやから、こんな考え方に出来るんやろうけど、現実的にはありえんわ。
これから子供も出来るし、先週は家を買おうって話も出てるのに、嫁は専業主婦で収入源は自分しかいてない。そんな状況やったら、だいたいの人は、与えられたチャンスをモノにして、稼げるうちに稼いでおくって考えるんじゃない?
おまけに、大の男が嫁が出ていったくらいで、メソメソ泣く演出。気持ち悪いわ。

    いいね!(1)
2017-09-10 14:29:03
名前無し

本当に仕事が出来る男ってさ、忙しくても妻と子供にも関心もって、妻の支えがあって自分も頑張れる!って判ってるんだよね。
だから家族の為に働いて稼いでる事で責任果たしてる男多いけど、だったらお金さえあれば旦那の存在は必要無いという事になる。
家族はそういうものではない!
それじゃあまりにも悲しい。
今回はそういう大切な事を気づかせてくれる内容でしたね!

2017-09-10 14:54:01
名前無し

あそこまで手の込んだお弁当、どれくらいの材料費と時間がかかるんだろう?

2017-09-10 15:22:28
名前無し

↑同感です、しかもばっちりメイクでお見送り。一見できた嫁を描きたいのか、今までは会社で起きた色々な話をさせてきた。それをまたマタ友に言う、時にはイベント会場にまで言ってましたね。夫婦間で話す分にはそれでいいんだけど、だからうちの夫は仕事ができないとわかり本を買って勉強してみたりアドバイスもしてたね。そう願ってた筈なのにできる男になったら、今度は夫婦の会話が減り自分の時間を持て余してしまうってどんだけ幸せ者なんだよ。家庭を一番にすれば好感度は上がるけど、現実は会社あっての今の生活。実際必要とされてなくて、追い出されそうになってたでしょ?なんか毎度わがまま嫁に振り回されてるなぁ、結局嫁の言い分がまかり通っているんだもん。これでは締まりがない。

    いいね!(1)
2017-09-10 15:28:04
名前無し

なんとも安っぽくウソっぽいドラマと感じます。
どの登場人物に共感すればよいのかわからないです。
見続けるのが苦痛なので、何回かに分けて見てます。

2017-09-10 15:41:00
名前無し

江口のりこがバレーの荒木絵里香に見える…
ドラマの内容はバカバカしくて見れたもんじゃない

2017-09-10 15:43:43
名前無し

エンゲル係数ものすごい高そうな家庭ですよね。
夕食もいつも豪華だし
家出した朝の朝食も旅館の朝食みたいだった。
家庭的で料理上手とは言っても、ちょっとやりすぎ感があるよ。

スポンサーリンク
2017-09-10 16:28:10
名前無し

イラつくドラマ
ウチの妻は仕事の邪魔をする
タイトル変更を提案します

2017-09-10 18:28:21
名前無し

私は9話のここにきて☆1をつけるほど、酷い内容には思えませんでした。せめて2~3はつけてもいいような(笑)。
許せないほど倫理にはずれた行為でもなく、世間を騒がせるほどセンセ-ショナルな内容でもないと思うし。
仕事以外にも大事なものがあっていい、と私は感じています。男たるものこうあるべき?それは人それぞれで、つかポン本人も言っているように、彼のなかでは家族とその幸せのほうが大事だった、そういうことですよね。
ただ今回の仕事のリ-ダ-を辞退したのは、”他人の手柄を横取りして得た栄光”だったから、だと思います。決して仕事そのものを投げ出したわけじゃない。
今回二度目の社長賞、そしてリ-ダ-のポジションには、自分がふさわしくないと感じたからにすぎないですよね。
一度目はちゃんと受け入れてるし、家庭のために仕事を犠牲にしたわけでもないと思う。
もちろん、忙しさにかまけて妻とのコミニュケ-ションをないがしろにしてたことは、自分らしくなかったと反省もしてるとは思うけど。
それと仕事の件は、また別物じゃないかなと思いました。
サ-ヤにとって、お弁当はつかポンにとっての粘菌と同じ。仕事に関しては何もできない彼女が唯一できる、応援であり愛情のしるし。
それを捨てなければならなかったら、やっぱり哀しくて涙も出てきますよね。
それまでわがまま言わないよう、寂しくてもずっと我慢してたんだから。
私はサ-ヤの気持ちも少なからず理解できたし、つかポンの社会的な立場、仕事のやり方(他人の手柄を奪ってまでというような)への葛藤もよくわかりました。
最後はサ-ヤの小さな反乱をきっかけに、本来のつかポンらしさを取り戻して良かったと素直に感じたし、お弁当日記の場面からのつかポン...錦戸くんの涙にも心揺さぶられ、涙があふれて仕方なかったです。

2017-09-10 20:36:58
名前無し

ミュージカルシーン、ありましたっけ。見逃したかな。。
いつも楽しみにしてるんですが。

今回のエピソードは、好きです。
つかぽんは泣きすぎだったけど。

合理的にひたすら上目指して一直線っていうのが、しっくりこない人種っているんですよね~。
そういう人間も、そうでない人も、いろんな人が会社にはいて、化学反応を起こしながら、仕事が進んでいく!

つかぽんが、以前の面影がないほどばりばり仕事できるようになっててまた元に戻っていくっていう意味なく極端な描写がコメディらしくて好きですね。
黒川さんが最後嬉しそうな顔してましたね。

夫婦のべたべたが長かったけど、今回はおもしろかったです。

    いいね!(1)
2017-09-10 21:11:44
名前無し

仕事が忙しくなったら淋しいと言うぶりっ子嫁。
休日に会話をすれば十分だと思うけど。
大体、日本の夫婦って会話が少ないのが普通だし。
旦那は旦那で仕事を舐めているし。
挙げ句に嫁に泣きながらなんて、考えられない。
ホントに気持ち悪い夫婦。

2017-09-11 00:38:14
名前無し

この脚本家の悪いところが出てきましたね。
こんな脚本に説得力とリアリティを出さなきゃいけないキャストの皆さまご苦労様です。
錦戸くんはラストフレンズの頃に泣く演技が抜群だなと思った記憶がありますが、今回も良かったです。
キャストの演技力でなんとかなってるこのドラマ、最後くらいは脚本の力で魅せていただきたいものですが、
予告だけでどんな展開かまるわかり…しかもまたもやウンザリしそうなありきたりな展開…。
いい意味で裏切ってほしいですが厳しそうですね。

2017-09-11 15:35:59
あゆ

同じく嫁にイライラ笑

2017-09-11 21:26:53
名前有り

今クール一二を争うドラマと思っていたのに、第9話で撃沈。
仕事と家族に順位を付けるのは良くないだろう。状況によって変わるものと思う。
妻が一番大切と言う夫。それを聞いて喜ぶ妻。色々な人がいていいのだが、私の考えとは違ってしまった。第10話は、もう見ない。
優しさベースに、仕事も家族も両立させる小林司であって欲しかった。

2017-09-11 21:27:52
名前無し

う〜ん。タイトルに無理があったかと。。。私はおばちゃんですが、タイトルからダンナを盛り上げる奥様のイメージが、サーヤにあったんですね。ちょっと裏切られた感は否めませんが。。。
最終回、どのように話をもっていくのでしょう?
社長賞もリーダーも辞退して、それでもつかぽんを評価する実績データが会社側にあるのでしょうか?会社の仲間を自ら裏切ってるよ。結局、つかぽんは出来ない人?
まぁわからないけど、なんだかなぁ〜とモヤモヤするドラマ。
役者さん達がもったいない位です。

2017-09-11 22:53:56
名前無し

仕事ができると見られ始めてからの展開が無理やりすぎてガッカリです。世間知らずでマタニティハイの妊婦の嫁が、構ってもらえない子供のようにぐずっているだけ。そのぶりっ子ぶりに嫌悪感すら覚え始めています。

2017-09-11 23:19:02
名前無し

うーん。
つかぽん…社長賞は辞退しても納得ですが、リーダーまでってなると仕事放棄になってしまいますよね。それこそ居場所なくなるんでは?!
キャパをこえてるなぁとは思いましたが、それも最初のうちだけ。なれてしまえばある程度の人はそれなりに仕事をこなしていけると思うけど、つかぽんは仕事ができないからいつまでも無理なのかな?
そもそもこの会社の人たちこそ能力あるのかな~って不思議。

サーヤの気持ちわからなくはない…
まぁあの残されたお弁当はせめて今食べるよって言ってくれたらすこしは違ったかも?
全く手付かずはさすがにきついかも…
妊婦のときって異様に寂しくなるんですよね~
悪い方へ考えてしまいがち。
でもせっかくの夫の昇進、妻の構ってほしいというワガママでもったいない!
つかぽんが、もっとサーヤに冷たくなってたら納得できた回だったかもです。

    いいね!(1)
2017-09-12 03:50:28
名前無し

この脚本家に、会社や仕事が絡んだ作品書かせたらアカンよ。
社会のコトなんか、全く分かってないんやから。

2017-09-12 08:30:50
名前無し

面白く見させてもらってるんですが、
辻褄が合わないところを発見

なんで今年もお前が社長賞だ!となり
なのにサーヤは妊娠後期なの?

妊娠は10ヶ月。
去年も今年も社長賞ならとっくに生まれてるんじゃ…

みなさんはどう思いますか?

2017-09-12 09:45:36
名前無し

あの素晴らしいお弁当、録画を一時停止をしてじっくりと見てしまいました。旦那ではなく子供のお弁当の参考にしたい。素晴らしいお弁当を毎日毎日作ってくれる奥さん最高。だけど、お弁当気合い入りすぎてて、まだまだ未熟な30歳の男の人には少し気持ち的に重いかも。40,50代の旦那さんだったらすごく喜んでくれそうなんだけど。うちも昔、お弁当を食べる時間がないとか場所がないからと作るの断られてたのを思い出した。つかぽんは違うと思うけど、世の旦那さんは、奥さん手作りの愛妻弁当を意外と気を使って食べてたりするのかな?と思ってしまった。

2017-09-12 10:00:46
名前無し

いろいろ突っ込み所満載どけどドラマだしね。この夫婦が好きだわ

    いいね!(1)
2017-09-12 11:30:28
おさこ

先々週間ではホンワカ娯楽ドラマで楽しんでましたが9日の放送はなんだかなぁ!って感じが残りました…ランチミーティングでお弁当そのまま持って帰るとか 帰ってからゆっくり話しできない程仕事忙しいとかあの年代でありがたいと思わなきゃいけない家族で応援してこそのはずなのに…家出はするわチームリーダー断ったこと喜ぶわ さーや(笑)にはガッカリ 所詮自分が大事だよね夫婦といえども!!(笑)仕事出来るよーに尻たたておいてい勝手だよね

2017-09-12 12:14:53
まりポン

ずっと微笑ましく見てましたけど、今回は、評価1
夫に仕事ができなくさせてるのは嫁?
つかぽんが、「リーダーを辞退した」っと言った後、サーヤ喜ぶ。その後サーヤにはごめんなさいして貰いたかった。追い詰めてしまったこと。(甘いけど、)リーダーに戻して貰い、2人仲良く頑張る、の結末が良かったなー。
「え?これで終わり⁉️」って思っちゃいました。

2017-09-12 13:11:12
名前無し

サーヤの行動は全て自己愛でしかないように感じます。
旦那が会社で仕事ができないと言われている段階では、デキる男になるよう裏で画策し旦那を調教しようとする。一方、仕事ができるようになってからは家に仕事を持ち込むほど忙しい旦那を相手に話を聞いてくれないと拗ね、旦那の職務における環境の変化を知ろうとも知らず手作り弁当を持たせ続ける。
旦那が大事にしていたキノコの菌をうっかりダメにしてしまったとき、謝れ!と言われて「...すいませんでしたー」と言った不貞腐れ顔が、この主人公の本性なのだと思います。なのにそれを偽った花畑顔の主人公の行動がこのドラマの99%を占めている。ゆえにどこにもなんの深みもない上っ面の展開ばかりです。職場で活躍しすぎてもダメ、家庭内では奥さん優先でいなければダメ。結局尻に敷けて、仕事より自分(家庭)のことを一番に尊重し、そこそこの給料を運んでくる優しい旦那が、彼女の理想なのでしょう。一般女性が思う現実的理想なのかもしれませんが、そんなドラマに魅力ってありますでしょうか。仕事での活躍の芽を潰しておきながら【ウチの夫は仕事ができない】と勝手に言いきって満足げな笑顔でいるところからも、旦那への純粋な愛は感じられないです。打算的な新婚主婦のお話で、見ていて不愉快になることが多々ありますね。

    いいね!(2)
2017-09-12 20:25:25
名前無し

男に
仕事と私とどっちが大事なの?
って
古今東西、一番言っちゃあいけない事
今時の旦那は、嫁の為に仕事を犠牲にできるのか。

2017-09-13 14:35:27
名前有り

もしや!と思ってスタッフを見たら、脚本家を始め女性が多いですね。
それじゃこの展開、仕方ないかなぁ。

2017-09-13 16:59:36
ルリ

ほんとサーヤにはがっかり。こんなバカだとは思わなかった。リアルにいたら友達にもなりたくない。

2017-09-13 17:18:25
名前無し

第8話、第9話
まとめて観ました。

第8話は
何もかも手に入れたそして失ってもいる女社長の
自己を振り返るという「おもてなし」はとても素晴らしく
正直、泣きそうになりました。
第8話までミュージカル演出以外は本当に面白く温かく
まるで「逃げ恥」のような面白さに満足してたんですが・・・

第9話
なんじゃ、こりゃ。
「ウチの夫は仕事が出来ない」=不器用。
つまり仕事が出来るようになったら、
出来ていたことがないがしろ?周りを傷つける??
だから、仕事を辞退する???
予告観て古典的展開なんじゃないかと嫌な予感はしてたけど
それを越えてきてくれましたわ。
どっちか選択しないといけないのか?
キャパオーバー?
なら不器用なりに嫁や生まれてくる子供を気に掛けた故に
仕事に失敗して普通のニモちゃんに戻る展開の方が
まだマシだわ。
両方掛け持ちできないから辞退するって・・・。
社会舐めてんのか?仕事甘く見過ぎなのか??
それをあいつらしいと温かく笑う上司。
はぁあ?

嫁さんにしてもそうだわ。
どういう状況なのか、それなりに把握してただろうが。
しかも自分からそれを応援してたのに
家族サービスが疎かになって寂しい?前の旦那じゃない??
アホか。リアルな会社は別冊マーガレットの世界と違うんだぞ。
第9話にして一気にガッカリ。

☆はマイナスにしたいくらいだが
第8話までは面白かったので一応、合わせて3つにしておきます。
この展開での巻き返しは期待できない。
楽しみにしてた作品が1つ消えた。

    いいね!(2)
2017-09-13 19:48:59
名前無し

なんだこりゃです話を聞いてくれない、弁当を食べなかった、程度で家出。急に仕事が忙しくなって不慣れでいっぱいの旦那を見守る事は、できないか?ワガママ嫁に共感できません。
司かわいそう

2017-09-14 12:59:01
名前無し

つかぽん、サーヤは、とても可愛い。若いからこそ、いろんなことあるのだと思う。
夫婦間のことも、夫の仕事のこともみんな違うと思うし、いろんな経緯があって、形になってゆくのだと経験から感じる。
このドラマは、矛盾もあるかもしれないけど、細やかな部分にも配慮されてると思う。
つかぽんの自然な演技が、良かったです。錦戸さんの演技を初めて見ました。自然にサーヤに寄り添う、会話も態度も上手いなと感じました。
お弁当もとても美味しそうで、参考になりました。夫婦っていろんなことあるし、距離も近いから毎日お弁当作る、いろんな感情を乗り越えて、押し付けがましくもあり、愛情だったりもします。

    いいね!(2)
2017-09-15 13:12:37
名前無し

明日の赤ちゃん見るのだけ期待。
8.9回の作り方ですっかり気持ち冷めた。

2017-09-15 13:30:13
名前無し

9話、視聴率が下がったけど、前週は放送が休みだったし、やっと2週間ぶりの放送日には、2度に渡っての放送時間延期。深夜近くの放送だったから仕方ないよね。おまけに今日の最終回にはミサイル情報!今日も放送時間には要注意だし。私は視聴率関係なく、このドラマ好き。
毎回テーマがあり、脚本も伏線があり、しかもしっかり回収しているし。今迄、全回楽しめました。つかポンロスになりそう。



スポンサーリンク


全 778 件中(スター付 600 件)651~700 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。