3.15
5 206件
4 104件
3 47件
2 60件
1 183件
合計 600
読み うちのおっとはしごとができない
放送局 日本テレビ
クール 2017年7月期
期間 2017-07-08 ~ 2017-09-16
時間帯 土曜日 22:00
出演
小林司は“見た目よし、学歴よし、収入よしの理想の夫”のはずが、実は職場で足を引っ張りまくりのお荷物社員。妻・沙也加には、そのことがバレないようにしていたが、仕事でミスを繰り返し、司は「会社を辞めたい」と思うように。そんなときに沙也加の妊娠が判明。「...全て表示
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 4 票
名前無し

とってもかわいいほっこりするドラマだ。
こんないい上司がいて羨ましい。優しすぎてピュアで汚されずにこれまでブレずに生きてきたつかぽんがスゴイ。こんなステキな夫婦憧れる。着実に評価もされてきてるし今後も楽しみ~

    いいね!(4)
名前無し

この脚本家だと知っていて怖いもの見たさと、何人か気になる俳優が出ていたので見てしまい後悔です。

急にミュージカルになるなんてのは『500日のサマー』からの『モテキ(映画版)』でもやってる。『モテキ』はパクリでも、Perfume使ったり日本映画として楽しませるように工夫して楽しく見せているからただのパクリとは言われてない。
要はパクっても面白くなってれば良いんです。←このドラマの結果は、中途半端でつまらない。

そして肝心の仕事が出来ない夫……これがマズすぎる。これは仕事が出来ないのではない。人が良すぎるからでもない。
そう!これじゃただの「バカ」なんです!
デザイナー(眞島秀和)も最後の確認はいいのか?とわざわざ聞いてくれてるのに、大丈夫と答えるバカ。親の死が絡んでいるならすぐにでも確認作業する姿勢を示せばなんてことのない話なのにやらないとは何ごとなの!?
方針変更の電話が来た時に、すぐそこにデザイナーがいるにもかかわらず何も言わない?(←このときこそ、デザイナーに駆け寄ろうとする。すると小学生が転んでいて助ける。その間にデザイナーはバスに乗ってしまう。って展開だったらまだ納得できるのに…)
それどころか会社にも何も言わない!?
会社にも、デザイナーにも、そして自分にも…何も良いことがないでしょう??それくらいわからないの??

本当に仕事が出来ないやつは、そのポスターのコンセプトを理解してないヤツを言うのではないでしょうか?自分の会社の方向性が解ってない人。そういうのが仕事が出来ない人だと思う。
でもそれだとドラマとしてはアホ過ぎる…
だから人が良すぎて仕事が出来ないようにしたい意図は分からんでもない。でもね、これはそうなっていない。デザイナーの母が危篤だからってだけで主人公は仕事にOKを出してしまう…これではヌルすぎる!バカすぎる!
お母さんの死に目に会えない辛さは分かるけど、実際の社会生活はそんな甘いものじゃない!デザイナーの立場でも、そのせいで仕事降板なんて最悪です。死んだお母さんだって天国で嫌な気分ですよ!今時はパソコンとネットで葬儀の合間にも仕事できる。海老蔵だって愛する人が亡くなっても舞台に立ってたでしょ!!本当に甘ったれた脚本!そこんとこを突き詰められないなら描くんじゃないよ!アホ脚本家!←っていうか、それ以前にお母さんの死とかの辛いネタで主人公を追い詰めるこの脚本家のやり方に腹が立つ!

仕事のできない夫がなんでこんないい家に住んでいるのか?
仕事が出来ない=頭の悪い夫を今まで見抜けなかった妻?
粘菌の道に進むの?それとも今の仕事がうまくいくように夫婦二人三脚で突き進むの?
嫌な人だらけの職場の人間はこの夫を認めてくれるの?
出産ネタと夫の仕事はうまく絡んでくるの?
この図々しいだけの姉はこれからなにかあるの?
仕事のできない夫が会社に採用された本当の理由は?
などなど……この先、この脚本家には絶対回収出来ないであろう要素が満載ですね。
まあ、1話目なんで大目にみてあげたい気持ちも無くはないのですが…『ウチの脚本家は仕事が書けない』ですからねえ…期待できません。
たぶん来週からは見ないかな…

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

錦戸くんの作品、結構観てるつもりだったけど、深田恭子ちゃんと共演したことあったのかな?知らなかった。

ちなみにご存じない方もいらっしゃるかもなので、ちょっとマメ知識失礼します。
錦戸くんはラストフレンズというドラマで、すでに悪役を演じています。それまで優しくカッコいいイメージから一転、その年のイメージダウンしたタレントNo.1にも輝きました(笑)。
アイドルとして大きなダメージを負い、人気を失うリスクもあった役どころ。演じきった彼には役者としての称賛も大きかったけど、かなり辛い経験だったと思います。
その時のイメージや、バラエティが苦手な部分から何かと悪く記事にされることが多くなって、誤解されたり虚偽の姿を妄想される方もあるかと思うけど、本来の姿はつかポンにとても近い人だと感じています。
ただ、つかポンより全然仕事は出来るし、器用でスマートに何でもこなすとは思うけど(笑)。
特に涙もろく、控えめなところはつかポンそのままな気がしています。

    いいね!(3)
名前無し

何かゆる~く終わってしまった。「家庭が第一」「仕事ができません」ならば、名ばかり制度になっている「男性育休」をとり、男の育児を実践してほしかった。世の中には、育児をしたくてもどうしたらよいかわからないから怖くてとれない、という男性がたくさんいる。このドラマで、男の育児休暇の手本を見せてほしかった。

    いいね!(3)
名前無し

ものすごく美化した妄想を見せられてるようで、
社会の現実とあまりにかけ離れてる気がする。

講演会の講師が不着で延期(中止)になって担当者が演説する!とか聞いたことない…
しかもクサいし、自分の嫁だけに向けての主張なら2人だけでしてくれと思った。

このドラマの作者さんは、出産とか育児したことも、身近に育児してる人が居たことすらなさそう。
ドラマで全ての状況を描写する必要はないけど…新生児が居る夫婦って、あんなに余裕はないでしょ。
夜中に旦那が資料作成してて、赤ちゃんはずっとものすごく静かに寝てて、ふと起きた嫁が疲れてるでもなくバッチリメイク決まってたのは、鼻で笑ってしまった。

ドラマって、現実と違うからこそ楽しめることもあるけど、あまりにもリアリティなさすぎると、冷めてしまう。

    いいね!(3)

私の楽しみの一つがこのドラマ。
現実ではこんな夫婦なかなかいないと思うし、理想になってしまうかもしれないけど。私もこんな夫婦になれたらいいなと思わされる。
ほっこりして温かい気持ちになれるドラマですね。

    いいね!(3)
名前無し

毎回のようにイライラさせられる不快なドラマ
もうこういうドラマは作らないで

    いいね!(3)
名前無し

おもしろいよ。
1話は暗かったけど2話から覚醒したかのようにおもしろくなりました。
つかポンがだんだん頼もしくなってきてステキです。

    いいね!(3)
名前無し

うちの夫は仕事ができない
って、バリバリできそうに見える役者がやってこそ
そのギャップで、最終回では
これまでバカにしていた会社の人達をギャフンと言わせて面白くなるのでしょう?
錦戸君じゃ、
仕事ができない男
あー、そうでしょうね、と思う。
韓国ドラマの長瀬君と入れかわれば
と考えると
余命幾ばくもない顔色黒い、不健康男、貧しく、不幸せな育ち。
錦戸君こそ!役作りせずともピッタリだったのに。

    いいね!(3)
名前無し

初回から4話までは、全て面白かった。今回の5話だけ?ちょっと・・でした。
でもミュージカル場面で、ジプシー姿の小林姉弟のシーンは秀逸。錦戸くんは、よく雰囲気を出していた。つかポン夫婦が自然で良い。司の姉も、このドラマに適宜な刺激剤となっている。来週の夫婦喧嘩が楽しみです。

    いいね!(3)
名前無し

全く面白くない。凡作。

    いいね!(3)
名前無し

なんだろ、終始イライラするドラマ。
特に仕事面がな〜。1日手伝ってもらっただけで納期一週間伸ばせるとかさ。いや、毎日残業続きなんでしょ⁈
レイジコバヤシの前でのやり取りなんてホント最悪。なんで本人の前でぶっちゃけるの?どうしても嘘が嫌ならもっと前に田所を説得するシーン入れとくべきでは⁈レイジでなくてもあんな誠意のない会社は嫌だろうと思うのに、なぜ急にイラスト出してきたの?
あの怒られてるシーン見て「小林くんは誠実だから」って思える?会社としての信頼は全く挽回されてないよね。
モヤモヤが溜まるんだよ…
上司も全く的確な指導しないしな。やれやれって言うだけなら誰でも言えるよ。
サーヤの嘘も可愛いけど、そんな大層なって感じだし。
だいたい妊娠発覚して長く勤められないのわかってて職を探す無責任さにもイラっとする。短期バイトならまだしも。

    いいね!(3)
名前無し

面白かった。
一見無駄・バカと思える弁当発注が、仕事のやる気につながる。
あかんたれ・細腕繁盛記に伝わる目先の利益より、大切なものがあるという古典的な展開だけど、久しぶりに花登筺を思い出していた。
このままもう少し、先輩を男と思って展開しても面白いかなともおもった。

    いいね!(3)
名前無し

続けて観たいという要素がひとつも見つけられませんでした。
テンポも悪いし笑えるところもないし、かといってすごくシリアスでもなく・・・
「仕事ができない」も言葉で言ってるだけで納得するようなシーンもない。大体大きい会社で重要な仕事をできない人単独でやらせる訳がないし。無理やりな設定に感じます。
妻にも愛より打算が匂って、可愛らしい松岡さんには合わないですね。

    いいね!(3)
名前無し

脚本 渡辺千穂なら、途中で打ち切り確定。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

つかぽん、サーヤは、とても可愛い。若いからこそ、いろんなことあるのだと思う。
夫婦間のことも、夫の仕事のこともみんな違うと思うし、いろんな経緯があって、形になってゆくのだと経験から感じる。
このドラマは、矛盾もあるかもしれないけど、細やかな部分にも配慮されてると思う。
つかぽんの自然な演技が、良かったです。錦戸さんの演技を初めて見ました。自然にサーヤに寄り添う、会話も態度も上手いなと感じました。
お弁当もとても美味しそうで、参考になりました。夫婦っていろんなことあるし、距離も近いから毎日お弁当作る、いろんな感情を乗り越えて、押し付けがましくもあり、愛情だったりもします。

    いいね!(2)
名前無し

第8話、第9話
まとめて観ました。

第8話は
何もかも手に入れたそして失ってもいる女社長の
自己を振り返るという「おもてなし」はとても素晴らしく
正直、泣きそうになりました。
第8話までミュージカル演出以外は本当に面白く温かく
まるで「逃げ恥」のような面白さに満足してたんですが・・・

第9話
なんじゃ、こりゃ。
「ウチの夫は仕事が出来ない」=不器用。
つまり仕事が出来るようになったら、
出来ていたことがないがしろ?周りを傷つける??
だから、仕事を辞退する???
予告観て古典的展開なんじゃないかと嫌な予感はしてたけど
それを越えてきてくれましたわ。
どっちか選択しないといけないのか?
キャパオーバー?
なら不器用なりに嫁や生まれてくる子供を気に掛けた故に
仕事に失敗して普通のニモちゃんに戻る展開の方が
まだマシだわ。
両方掛け持ちできないから辞退するって・・・。
社会舐めてんのか?仕事甘く見過ぎなのか??
それをあいつらしいと温かく笑う上司。
はぁあ?

嫁さんにしてもそうだわ。
どういう状況なのか、それなりに把握してただろうが。
しかも自分からそれを応援してたのに
家族サービスが疎かになって寂しい?前の旦那じゃない??
アホか。リアルな会社は別冊マーガレットの世界と違うんだぞ。
第9話にして一気にガッカリ。

☆はマイナスにしたいくらいだが
第8話までは面白かったので一応、合わせて3つにしておきます。
この展開での巻き返しは期待できない。
楽しみにしてた作品が1つ消えた。

    いいね!(2)
名前無し

サーヤの行動は全て自己愛でしかないように感じます。
旦那が会社で仕事ができないと言われている段階では、デキる男になるよう裏で画策し旦那を調教しようとする。一方、仕事ができるようになってからは家に仕事を持ち込むほど忙しい旦那を相手に話を聞いてくれないと拗ね、旦那の職務における環境の変化を知ろうとも知らず手作り弁当を持たせ続ける。
旦那が大事にしていたキノコの菌をうっかりダメにしてしまったとき、謝れ!と言われて「...すいませんでしたー」と言った不貞腐れ顔が、この主人公の本性なのだと思います。なのにそれを偽った花畑顔の主人公の行動がこのドラマの99%を占めている。ゆえにどこにもなんの深みもない上っ面の展開ばかりです。職場で活躍しすぎてもダメ、家庭内では奥さん優先でいなければダメ。結局尻に敷けて、仕事より自分(家庭)のことを一番に尊重し、そこそこの給料を運んでくる優しい旦那が、彼女の理想なのでしょう。一般女性が思う現実的理想なのかもしれませんが、そんなドラマに魅力ってありますでしょうか。仕事での活躍の芽を潰しておきながら【ウチの夫は仕事ができない】と勝手に言いきって満足げな笑顔でいるところからも、旦那への純粋な愛は感じられないです。打算的な新婚主婦のお話で、見ていて不愉快になることが多々ありますね。

    いいね!(2)
名前無し

こんなに意見が分かれるドラマだけど、楽しいと思える私は得してる♪

    いいね!(2)
名前無し

今回も面白かったー!
錦戸くん、いい味わいがあるなぁ。
憎らしい田所くんも、妊婦さんの荷物を持ったり、子どものボールを拾ったり、優しい一面がある。ドリー姉さんと、幸せになって欲しい!

ここで以前、江口のり子について、映画「ジョゼ〜」を勧めてくださった方、ありがとうございました! いい映画と出会えました。

    いいね!(2)
名前無し

結婚して20年の主婦ですが、可愛いサーヤとつかポンに癒されています。一緒に観ている娘もこんな結婚がしたい〜と目をキラキラさせています。終わって欲しくないドラマです。

    いいね!(2)
名前無し

今期楽しみに観ているドラマのひとつ。
松岡茉優ちゃん、はじめて知ったのは映画「桐島」のとき。ほんと憎らしくて、本人もそうなのかと思えるぐらいだった 笑
なのに、「問題のある〜」の演技で泣かされ、「限界〜」「水族館〜」ですっかりファンに。
さあやもそうですが、とにかく笑顔がいいですね。
錦戸くんも、小林つかさとしか思えないほど、ハマっている。
何と言ってもみどり姉さん役の江口のり子! 映画バッチギや、マッサンで見てはいたけれど、ウチ夫で、はじめて名前がインプットされました。
今さらとはいえ、すごく上手い! 田所くんと、お幸せに 笑

    いいね!(2)

錦戸亮さんの演技が素晴らしい。毎回泣かされています。
そして、小林夫婦がとにかく可愛くて心が温かくなります。あっという間に7話まで終わってしまいました。
第2章、楽しみです!

    いいね!(2)
名前無し

升剛の身体のキレが素晴らしい笑

すごく面白い一話だった。
生まれてくるのは男の子じゃないほうがいい。な気持ちのところから、自然に、男の子で嬉しい。となった過程が夫の働きぶりを通して丁寧に描かれていたんじゃないでしょうか。

ごくごく身近で小さな話にまとまっているところも、嫌いじゃない。
それにしても、田所くんは彼女のどこに惹かれたんだろ笑

    いいね!(2)
名前無し

今回も楽しく拝見させて頂きました。笑って泣ける良いドラマだと私は、思います。

    いいね!(2)

泣ける・・・

    いいね!(2)
名前無し

松岡茉優さんは、かわいい新妻を上手に演じています。表情が豊かだし心境の移り変わりもわかりやすいです。これまでの役の中で、一番ハマってます。

赤ちゃんが男の子とわかった瞬間「やった~」 これは愛するつかポンを重ね合わせたんでしょうね。

    いいね!(2)
名前無し

つかぽんが、うちの夫によく似ています。平和主義なのか、忍耐強いのか。滅多なことでは、怒りません。全てを良いふうに解釈してます。
確かな出世は、しません。でも、家庭は穏やかです。カップラーメンの場面で、うちも同じようなことありましたね。つかぽん、がんばれ!

    いいね!(2)
名前無し

不器用だけれど、優しくて芯のあるダンナさんに、グッときます。
彼には、森林調査とか自然環境保全系の研究職の、もっと向いている仕事があるような気もするけれど 笑
なぜあえて、広告イベント系に? でも、真っ赤なネクタイとか、わりと攻めのオフィススーツだしな。
2人によく似た、元気な赤ちゃんが生まれたらいいね。

    いいね!(2)
名前無し

さーやは普通に話ている時はいいけど
甘ったるいしゃべり方には虫唾がはしる。
あと、語尾延ばし
現代の嫌な女のムカツク話し方ランク上位
今時のあの年齢の人だったら
さすがに居ないでしょ

    いいね!(2)

スポンサーリンク