5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
わろてんかは朝ドラのいいところどりをしようとしていたのかな。似てるかも?昔の朝ドラと…ただ違いはキャラが使い捨てなのと、内容が月曜日にリセットされたように感じることかな。あとはよく言われるキャラブレ(笑)お夕さんもキャラブレしてた。一番よかったのはりりこだな(笑)
団真と団吾のエピソード良かったです。役者さんが落語家さん役を受ける時は、そのハードルの高さにしばし考える時間を要したという話を公式㏋で読み、役者さんと落語家さん双方の大変さを知りました。
団真は心が荒んで扇子を壊してしまいましたが、その後の状況や心理の変化を経て、独りで崇徳院を噺ながら扇子を修理していましたね。その場面は団真の心の回復を象徴しているようでした。
崇徳院を披露するときは、団吾が団真の背中辺りを扇子でポンポンと叩き、兄弟弟子だった頃の回想映像が流れ、ドラマならではの演出を見せてくれたと思います。そして、扇子という、落語家さんに必須の道具の大切さも教えてくれました。
笑いがテーマで笑えないのは致命傷。それに輪をかけて人間ドラマも描けていない。何を描きたいのかわからず無駄な半年だった。
今が旬の人気イケメン男優を並べて何もしてないヒロインを上げて、最後まで笑いの神髄を描かず女の一代記風に描いた粉飾決算上滑りなドラマになってしまって残念でした。
もう、つくづく『わろてんか』懐かしく良さが、わかった。
華やかさがあり、藤吉も憎めない三枚目だったよ。
てんと藤吉のツーショット、絵になってた。
喜劇は、むずかしい、奥が深い。
まわりの役者さん達も魅せてくれた。
一代記って面白くないと、奈落の底に落としてしまった朝ドラ 笑
面白くなかったのは言うまでも無いけど、悪影響ばかりを残した
罪は重いよね。
ブラック企業イメージ広げられて、メリット0とはヨシモトも
踏んだり蹴ったりで流石にお気の毒でした。
アリス以外の役者さんもメリット無かったよね、特にヒロインは
実績も無いのに、下手くそがバレバレで先に響いて可哀想だった。
一日に三回は笑わすなんて言わなければまだ良かったのに。
不快感が凄くて、それとはほど遠い作品になってしまった感。
高齢者に人気の一代記でこの視聴率って大失敗ですよね(苦笑)
ヒロインは、随分、成長したと思うけど、豪華メンバーに守られて、げんなりだった・・・・
創業者の役は、責任あるから厳選しないと・・・・
その辺、今のドラマの方が、等身大女子で楽・・・・
再放送のカーネーションを見て、戦争との市民の関わり方の描写があまりに違うことにショックを受けた。
カーネーションは、一話ごとに感動するシーンがあるけれど、わろてんかは何もかも薄くて適当で、表面的だったと気づかされた。
記号みたいに赤紙とか出てくるけど、まるで転勤命令が出たぐらいの軽さだったし、慰問団も話が薄くてつまらなかった。
粗筋を見せられているみたいなインスタントな雰囲気。どんどん朝ドラの質が落ちていくようで、残念。
京都の染物屋でヒロインのイメージで染めた『赤色』の生地。
豪華絢爛な衣装の数々と、オモロないけどわろてんか!それだけ。
内容はすっかり忘れた、某ドラマに出て現代役でもおてんやしww
広瀬アリスさんが女優として活躍中なだけでも良かったん違います?
てんちゃんが万丈目さんから座布団の敷き方を教わるシーンは、ただのネタだと思って観ていましたが、その後、風鳥亭が繁盛してきた際に活かされている場面が出てきて、ここにつながっているんだなあと思いました。てんちゃんが少したくましくなって頼もしく見えました。
マーチンショー、25周年記念、お笑い忠臣蔵、ことごとく前置きだけで週末はセリフだけナレだけで肩透かし視聴者は梯子外されて落とされた気分になった。あの時を思い出すと腹が立ちます。
へらへらした主人公が何も成し遂げず何故か成功するドラマです。
そして使えない夫が幽霊となりいつまでも出演します。
今までで一番嫌いな朝ドラです。
びっくりするほどつまらなかったんですが・・・
薄っぺらいドラマを半年も見さされた。
主題歌の意味がさっぱり解らなかった
🎵ありがとうと言いたいあなたのために
ごめんねと言えないあなたのために
パレードはまわり続けてる
はぁ?吉本とパレードは何か関係あるのか。
歌い出しの出かける時の忘れ物のハンカチが
1番小さな魔法って…。
それ魔法?単なる粗忽者なん違いますか!って
毎日始まりからイラッとさせられた。
自分に取ってはイライラの魔法でもかけられたみたいなw
変な歌だった。
主題歌、好きだった、自然と口ずさみ、明るくて何気に良かった。
おかげで『半分、青い』の主題歌でスカッと元気に。
『マッサン』ではその雄大な世界観と表現に心が躍り。
『カーネーション』には強靭な精神と肉体に見える糸子の内面の繊細さ
を感じさせて貰い 毎日ワクワクしております。
今思い出すと、リリコとシローの漫才が懐かしい。最終回の新喜劇も良かった。
もう べっぴん わろてんが、ごちゃ混ぜになる程しょうもない大阪一代記!
ヒロインは、べの方が好印象だったけど
わの方は、この前ドラマ出てたけど辛気くささは相変わらずで消えちゃうね。
まんぷく失敗したら、もう一代記は勘弁して欲しいな。
ヒロインが立っていなかった。葵わかなさんには責任がないが、ヒロインより脇の存在が強くヒロインの存在が薄かった。ヒロインが描かれていないために大手の芸能会社の興行師に見えなかった。そのために、女の一代記のドラマは看板だけだった。
りりこが、顔もはっきりしててトークも良かったよね。
りりこに華を取られてしもうた。
後、てんが、藤吉の家に行って見てる方も心ぼそくなってしまったら、おときが、来てほっとした。
主題歌、私もよく口ずさんでいました。
ギターは松たか子さんの旦那さまが弾いているのかな…と思いながら聴いていました。
ヒロインがした事って、ひやっこい冷やしあめを売ったイメージしか無いわ。
藤吉はグダグダだったし。
見所も無い惹かれるところも無い本当につまらない朝ドラでした。
思い出しただけで虫酸が走る、最悪の朝ドラ
いっちばん嫌いな朝ドラ。
ヒロインの顔をテレビでみるだけで、嫌悪感がすごい。
今思えば最高に素敵なドラマでした。
半分青いがスーパー駄作なのでわろてんかの良さが
よく分かりました。
「辛い時こそ笑おう」の意味を大きくはき違えていたのが痛過ぎて、作り手への不信感を最後まで拭えなかった。
兄の死を悼もうとしないシーンや、父親の死を49日過ぎて知らされた当日に寄席を見て笑うシーン、戦争中、出征中の息子の安否もわからないのに疎開先で福笑いをするなど、不謹慎な場面が多く、海外へ配信するのをやめてほしいと切実に思った。
「わろてんか」に続いて「半分青い」もひどい内容でガッカリしている。質の低下が止まらないなら、そろそろ朝ドラはやめたほうがいいように思う。
朝ドラの王道でした。
最高に素敵なドラマでした。
わろてんかを視聴して、落語家さんのご苦労や思いを多少は理解できたかなと思います。
歌丸師匠は戦後、ラジオから流れてきた落語をお聴きになって、落語家を目指されたのですね。
晩年は明治時代の落語に挑戦なさっていたご様子。文鳥師匠の時代と重なるような気がします。
歌丸師匠にもドラマにも、たくさんの思いを伝えていただきました。ありがとうございました。
カーネーションを再視聴するたび、感動し感心いたします。
とくに身内の不幸への感情の複雑機微な部分や、戦争への悲しみなど。
そのたびこのドラマが スーパーマックスウルトラ駄作だと痛感いたします。
このドラマを通じて、冷やしあめのことを知りました。
いつか大阪への旅が実現したら飲んでみたいです。
冷やしあめの売り方の変化は、風鳥亭の変化にも影響していましたね。
てんちゃんのアイデアに感心する啄子さんの表情が可愛いくて印象的でした。
その後、啄子さんとてんちゃんが徐々に心を通い合わせる場面があり、
観ているこちらも温かい気持ちになりました。
わろてんかがよかったなと最近よく思うな。
病身で見てたからか…もね。
今見たらそうでもないかも。
あぐりと似てるなとか言ったら怒られるかな…。
わたしにはあぐり、わろてんかだけは苦手な戦争描写があってもね見れた。
主役もなかなかいい。あとは天花とか酷評されてるが、私はべっぴんさんと似ていたかなとか思い出した。
最近 汚点ちゃんがオシされてるみたいだけど ワイプに映ってる表情が酷いね (笑)
あの表情でイヤ〜な わろてんの記憶が蘇ってしまう
オシが入ってるけど ありゃ厳しいだろうね 表情だけで辛気臭いイメージ付くわ
今やってる半分青いがひどいと言われてるけど、レビューはわろてんかの方がもっと低い2.11ですね。半分青いはまだそこまで落ちてない。ひどいと言われていてもわろてんかよりはまだ全然マシなのですね。
わろてんかは幼稚な脚本だったとつくづく思います。つまらなかった。ヒロインのわかなさんも魅力がなくて、演技もできてなくて、今もほかのドラマに出てるの見ると嫌な気分になるほどです。
半分青いはストーリーが散らかりすぎてるけど、ありきたりではなくてまあまあ面白いと思って見ています。
バラエティーに葵わかなさんが出ていると、あ、てんちゃんだ!と思って見てしまいます。
朝ドラが終わって早数カ月。学業の方も頑張ってほしいです。
マーチンショーそのものはドラマの中で再現するのが難しいだろうと私は思っていました。
資料映像や写真が出てきていましたので、それで充分だったと思います。
それで終わりにはせず、吉本の実際の歴史の一頁としてドラマに取り入れ、
隼也さんとつばきさんの出会いの場にし、伊能さんが渡米する際のつてになっていました。
子どもの成長や動いて行く歴史、それとエンターテイメントを絡めた展開が興味深かったです。
今、某ドラマで、エンケン旦那様が、おトキの経営する食堂で従業員として働いている。
このドラマ、みんなにわらわれてんか?
わろてんかメンバー?で民放で主役をされているが、確かに役作りをしっかりしていたなと思ったよ、、流行らなかった朝ドラでもその人次第だね。
本当につまらない朝ドラでした。
ヒロインにも脚本にもなんの魅力も無かったのがビックリ。
映画で主役を得ても、全く華がない若菜さん。10年後、ドラマもヒロインの名前も誰も覚えていない気がする・・・
ついに半分青いは最終回を迎えるが、ヒロインを務めた永野芽郁さんの今後の活躍が気になります。
因みにひよっこのヒロインを務めた有村架純さんは主演映画が公開され現在興行成績第二位の大ヒット。主演ドラマも決まっている。
わろてんかヒロインを務めた葵わかなさんはドラマブラックペアンに出たが脇役で演技に印象がなかった。主演のこの夏公開した青夏は大コケしました。その後目立った活躍が無いのが気になります。
今の半青に比べたら、遥かに王道かも。
団真と団吾はなかなか見ごたえあったし、最終回はきれいにまてまってたし。多少退屈だったけど、朝から不快の極み❗みたいにはならなかったから、おまけで☆4つ。
天花とわろてんか好きだったな。
星3で普通でしたが、今振り返ったら星4ぐらいあげたくなる。
端席の風鳥亭になかなか客足が伸びない中、てんちゃんたちの
ちょっとしたアイデアに閃きを得た表情をする啄子さんがとてもキュートでした。
風鳥亭一周年のときに親から借りていたお金を完済し、
ごりょんさんの免許皆伝の回にはスッキリとした気持ちになりました。
半分青いの方がまだおもしろかった。
わろてんかはつまらなかったです。
今でも藤吉郎の幽霊は思い出しただけで腹がたちます。
最初の頃はベテラン俳優さんが出ていて、少しずつ若手・中堅俳優さんメインになりましたね。
その方たちの意気込みやチームワークが観ていてわかるので、気持ちが良かったです。
力まない演技が程良かったことに今さらながら気付きました。
迷作でした。
スポンサーリンク