5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
受信料をどんなドラマに使うか検討をしっかりしてほしい。放送後、反省をしてほしい。
葵わかなさんファンになりました。
朗読も得意らしいですね。
ここでは評判悪い大河「西郷どん」だけど、葵さんの大学の先輩の二階堂ふみさんは絶賛されてますよ。
葵さんが良作に恵まれブレイクすることを祈っています。
葵わかなちゃん=才色兼備という言葉が繋がってしまいます。私は今回の大河は観てはいないのですが、以前、葵わかなさんが和宮様を演じられたら、同じように美しく知的な堀北真希さんのファンでもありますので西郷どんを観てみたいと思います。と投稿致しました。先輩の二階堂ふみさんが出られたのですね。再放送で観てみます。情報ありがとうございます。
21:56:56さんへ
21:26:34です。
あの時、ここでは「西郷どん」悪評だが腐っても鯛ならぬ大河作品。和宮役は優雅で気品あり知性的な葵わかなさんにぴったりと書いた者です。
二階堂ふみさんが出演した昨日は日頃は罵詈雑言の感想欄が嘘のように「今回は良かった。二階堂ふみさんが素晴らしい」の感想で溢れかえりました。
葵さんが和宮役で出ても好評だと私個人は思ってます。適役です。
ところで二階堂ふみさんは葵さんと慶応の学部も同じで順調にいけば3月で卒業だったんですが、どうだったんでしょうね。
竹内まりやは除籍、紺野美沙子は1年間、檀ふみさんは4年間も留年しましたが、二階堂さん、葵さん共に学業も頑張ってください。応援しています。
唐突にエピが始まり唐突に終るって感じで
中身の無い薄っぺらい作品だなぁという印象しかありません。
22:22:42さんへ、 私は朝ドラにしても大河にしても好きな役者さんが出演されているか、どうかで視聴するか、しないかをしてしまいます。篤姫は、主役の堺雅人さん、宮崎あおいさん、他にも大好きな方ばかりでした。西郷どんネットでは小栗旬さんが坂本龍馬を演じると知りました。福山さんの龍馬は好きでした。和宮様を誰が演じるのか興味ありますが、林さん、中園さんに期待薄なので、和宮様、葵わかなさんは和宮様にぴったりと思うのですが、残念ながら今は、期待してはいないのです。葵わかなさんには吉永小百合さんのような女優さんになって頂きたいですね。才色兼備の吉永小百合さん葵わかなさん似ています。
22:52:24さんへ。
21:26:34です。
おっしゃる通りですね。私は既に「西郷どん」視聴止めてます。中園さんは決して嫌いではないですが歴史ものには全く向いてないことが今回露呈しました。林さんの原作もね。昨日の回は二階堂ふみ効果で高評価みたいですが。
でも、十二単の葵わかなさんを見てみたいとは思ってはいます(笑)。きっと似合います。
歌も上手いみたいだから、吉永小百合さんみたいに歌ってもいいかな。「寒い朝」みたいな。う~ん、初老の男のピュアな妄想ですみません。
夜分、失礼しました。では。
23:23:38さんへ
あなたとは感性が、失礼な言い方ですが、とても合うと思いました。大変嬉しいです。私も明日休日でもあり好きな読書をしながら、こちらの掲示板を見て、お返事を頂き本当に嬉しい限りです。夜分遅くお騒がせ致しました。
又、こちらの掲示板でお話出来る事を楽しみにしております。その日を楽しみにしております。ごきげんよう。
映画孤狼の血に出演の松坂桃李さんはエリート刑事から役所広司さん演じる悪たれ刑事の影響でやさぐれ刑事に落ちて行く演技が狂気をおびて圧巻だった。わろてんかでは松坂さんの魅力を全く生かすことが出来なかった。残念でした。
後あとに朝ドラにぴったりで、とてもパワーをもらえ、良かった。
1番は、活気が伝わる素直に観てわかりやすい。
パクリの総合デパート総合総社こんなオリジナルティーがない手抜きだらけの朝ドラはかってなかった。もうスピンオフも続編も作らなくていいです。紅白も出なくていいです。
葵さん、十二単はお似合いにならないと思う。かわいい子ダヌキっぽい童顔だから、瓜実顔のお公家さまはちょっと・・・。町娘、或いは、眉を少し濃く引けば、島の娘さんの雰囲気。
視聴者センターからの放送中の絶賛と苦情の件数が公表されましたね。
「あまちゃん」以降の作品では絶賛に対する苦情の比率の高さは「まれ」「べっぴんさん」「花子とアン」に次いで4位でした。
まああくまでこれは一つの指標で絶対的普遍性あるものではありません。
面白いと思った人、つまらないと思った人、中間的な人、それぞれが自分の感性を大事にしていけばいいと思います。
現に「半分、青い。」の感想欄で「あまちゃん」が大嫌いと言う人が複数いるようですし「あさが来た」放送中は長文のアンチの方が連投してましたし。
再放送中の『カーネーション』で、お父ちゃんがラジオを買ってくるシーンがありましたが、
そのラジオから落語が聴こえてきました。
『わろてんか』を観た後だからこそ、気付くことができたのだと思います。
団吾師匠のラジオ出演には膝を打ちました。
万丈目さんやキースら芸人さんたち、藤吉も、ラジオで落語が放送されるのを聴き、
多くを語らずとも、お笑いの転換期を迎えていることを感じている様子が伝わってきました。
関西地区で電力会社のCMに佐々木蔵之介さんと出ているトキ役だった徳永えりさん。
ものすごい美人と言うのではないんだが、清潔感にあふれ健康的でCMのような小さいお子さんを持つ若いお母さん役にはぴったり。
好きな女優さんがまた一人増えました♪
華やかさがあり目の保養、充分に活気があった。
風のように流れて行き影も形も何も残さなかった。空気みたいなドラマでした。
てんちゃんまた見たいわ。
最終章はやっつけ感がひどい通天閣購入の大イベントはスッポカシ少しもモデルの偉人に対しリスペクトなし、史実の人物をまともに描けないのなら、もうこちらの朝ドラもオリジナルの企画でやればいい。
大阪大空襲のCG映像は迫力があったな。
葵わかなさんの和装はぜひ見てみたい。NHKは向井理や山本耕史の時代劇やってるんだから、出てもらえればきっと絵になる。大河もありだよ♪
歴代ヒロインの中でも、華が無くて残念だったな〜
広瀬アリスがと、勿体ないキャスティングでした。
最初はいいなと思っていた人物も一人ずつ嫌いになっていってしまいました。
キャラの魅力の無さと不快感が凄くて。
こんな作品しか作れないなら一代記なんてもう止めたらって思うほどの作品だったけれど、まんぷくなら大丈夫かもしれないと少しだけ期待してます。
朝が来たとわろてんかは似ているかもね。
今はまたみたい、、
アサリのおじいさんが登場したのは2回だけでしたが、結構なインパクトがあって心に残りました。
当時の芸人さんの立場がわかるとともに、アサリの人物像や家族背景が見えてきました。
大阪の空襲の後、キースとアサリは、アサリの故郷に身を寄せていたと戦後の再会で話していました。
その頃におじいさんがおられたかどうかはわかりませんが、過去回で家族背景が何となく見えていましたので、キースが居心地良かったと言ったとき、ああ、そうだろうな…と思えました。
現在の朝ドラびっくりした、
嘘つきヒロイン、身障者を利用して、悪どいったら、
わろてんかのヒロイン、爽やかで落ち着いてた話ぶり心があった。
朝ドラにぴったりあって覇気を感じた。
見所が一つも無くてビックリ。
今度こそ最後まで見せてくれるだろうと思っていても
中途半端にナレで終了の繰り返し。
ヒロインの存在感も皆無で本当にこれ女性一代記だったんでしょうか??
今となってはヒロインが酷かったの印象だけ。
民放ドラマで、本当に下手な演技を披露している。
ヒロインでありながら、なかなか芝居に絡ませて
貰えなかった事も当然だったなと納得した。
べっぴんよりまし、ってしか感想言えない。本当に1つもおもしろくなかった。
リリコ&シローが大好きでした。
そして最終回は神回でした。
今でも何が描きたいんか分らないドラマだった。支離滅裂なエピを繰り返しただけの駄作の見本みたいなドラマでした。モデルの吉本せいさんにリスペクト無し、さぞかしせいさんは草葉の陰で泣いているでしょう。
安藤サクラさんと長谷川博己さんが、まんぷく、をやらずに、わろてんか、をやれば朝ドラ史上最高の傑作になったはずなのに残念でした。女の一代記はできる女優にやってほしかった。葵わかなさんでは力不足でした。残念でした。
初期の藤吉の評判はあまり良くなかったですけど、私はそう悪い印象はなかったんです。
むしろ、人物像が少しずつ明かされるといった展開に興味を持って観ていました。
不器用なところはあるけれど、どこか憎めなくて、てんちゃんへの思いは一途でブレなくて。
一人で突っ走るところはヤキモキしましたが、結果的にそれが功を奏することもあり、
てんちゃんも、振り回されながらも徐々に理解していく様子が描かれていて、
そこに二人の成長が見られて楽しませてもらいました。
思い出してもくだらないドラマでした。最終回の学芸会がすべてをぶち壊しました。木戸銭返せのレベルでした。
芸を見られて面白く貴重なドラマでした。
チョコざえもん、ホーホケキョの連呼、キースやアサリのつまらない芸など、あまりにもひどい芸が多く、それがなぜ成功したのか、説得力に欠ける展開についていけなかった。
今の「半分青い」もひどくつまらないけれど、それでも、プロの漫画家の原稿は、さすがにプロらしいものが登場している。素人のお絵かきみたいな漫画の原稿はさすがに出てこない。
それに比べて「わろてんか」は、素人のひどい芸しか出てこなかった。もっと一流の噺家さん、プロの芸人さんに出演してほしかった。
ヒロインもですが、モゴモゴ藤吉と怒鳴り散らす風太のキャラが苦手過ぎました。
毎土曜に当たり前の様に藤吉幽霊登場とか何なの?
別に視聴率も上がりませんでしたし、やっとスッキリしたかと思っていたのに不快感が増しただけ。
私は面白かったですとても!毎週毎週いろんな展開があむて、ずっと飽きずに見てられましたし、早く明日見たい!って毎回思ってました。今の半分青い、は何だかそんな感情が湧かず。葵わかなさん、パッとしないとか言われてますが、あの笑顔と、役が年齢を重ねるごとに出てくる貫禄、本当に素晴らしかったです。私は大好きになりました!またわろてんな見たいーーー
モデルの創立者を誤解させ名誉を傷つける脚色に唖然とした。モチーフとはいえモデルの吉本せいさんが無能な人間の描き方に腹が立ちました。
最悪のドラマでした
いつか良くなるんじゃないかって思ってみてた時間返してほしいわ💢
演芸に関して色々なものが出てきて面白かったです。
落語や曲芸、女義太夫から、漫才に至るまで、時代変遷やドラマ展開と絡めて紹介してくれました。
実際の芸人さんや落語家の方も出演しておられました。
天満風鳥亭を手に入れるとき、藤吉が下手な鶯の鳴きまねをしましたが、こちらではやり玉に挙げられていましたね。あれは母子のシーンでしたので、身内ならではの啄子さんの思いが表現されたんだなあと私には感じられました。
それにマイクを使用していなかった時代、大きい声が小屋に響くのを藤吉自身が体感しているんだろうなとも思いました。
会社の規模が大きくなっても、天満風鳥亭が原点であることに変わりはなく、ときに天満風鳥亭が出て来るとホッとしました。戦時中、戦後もそこに回帰していましたね。
中身の無い、無味乾燥と言うのがピッタリの作品でした。
朝ドラあるあるでした、不愉快でないからいい。
朝からカツをもらえて、やる気が出た。
半分、青い。より何倍も良かったです。
未だに不快感が残るのは、民放でやたら辛気臭い演技しているヒロインのせいか。
てんちゃんが藤吉さんとリリコさんの間柄にちょっとしたやきもちを焼いたときに、啄子さんが
「悋気は損気やで。」と言った言葉が忘れられません。「短気は損気」をもとにした、
船場の商人である啄子さんらしい、てんちゃんへの励ましと心遣いが感じられました。
わろてんかではなく、ナメてんかと言うドラマでした。おまけに脳テン来るほど怒りを覚えるくだらないドラマでした。モチーフの吉本を愚弄したドラマでした。
わろてんかに有起哉さんでてたね…今思えば二週間しかでてないが、見せ場ありすぎなぐらい。ドラマ上では浪岡さんが上げ上げだが、美味しいのは有起哉さんだった。てんちゃんと並んだら父にしか見えなかった。
あと、奥さまの朝ドラさくらをまた観たいんだが無理かなー。
民放の一話ゲストに高野さんでてた。
成長しないヒロインでした。何事も他人まかせ仕事も子育てもあまり見たことがなかった。ただいるだけのお飾りヒロインでした。高橋一生、松坂桃李、濱田岳、が主役みたいだった。オリジナルならいいけど、モチーフが実在の人物だからなお不愉快でした。
それなりに、明るいのがいい。
ふつうに朝ドラ王道でいい。
てんの声、笑顔がすき。
ヒロイン夫妻がキャスティングミスだったと思います。
それにしても薄い作品でしたね~
スポンサーリンク