3.56
5 499件
4 104件
3 83件
2 66件
1 240件
合計 992
読み かるてっと
放送局 TBS
クール 2017年1月期
期間 2017-01-17 ~ 2017-03-21
時間帯 火曜日 22:00
出演
ある日、4人は「偶然」出会った。女ふたり、男ふたり、全員30代。4人は、夢が叶わなかった人たちである。人生のピークに辿り着くことなく、ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもある。 彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることに...全て表示
全 2178 件中(スター付 992 件)1751~1800 件が表示されています。

2017-03-17 21:52:31
名前無し

私は、経験値って余分じゃないかなと思う。
面白い、面白くない、どっちにも経験値は作用するのに、ここでは面白くないというと、経験値が低いからだと決めつけられた。
同じ経験したって、そこから何を感じるのかは人それぞれなんだから。
やっぱり感受性の問題だと思う。

2017-03-17 21:58:03
名前無し

まきさんが戸籍を買った理由を知りたかった。
でも、そういうのはスルーして、どうでもいいような事に時間を使う。
グレーにしたいんだろうけど、私はハッキリする方が好き。
アリスもあれで終わって、何がしたかったのか分からないまま。
日常会話では使わないような言葉を使わせての自己陶酔。
でも、それに共感する人としない人がいる。
私は共感出来ずにあざとさや違和感がある。
四人の行動を見ていたら、そんなに信頼関係があるのかと不思議に思う。

    いいね!(3)
2017-03-17 22:17:18
名前無し

だめな人たちが一生懸命生きているのを見てると、
だめな自分も生きてていいんだと思える。
だからカルテットが好きです。

2017-03-17 22:41:21
名前無し

おれはそんなにハートが強くないけど、このドラマを見て自分自身を応援されているようには感じないし、ドラマの台詞で勇気づけられることなんてないな。
ラジオでシティボーイズのきたろうのコーナーがあるのですが、そのコーナーの名前と同じです、このドラマは。
その名は「なんの役にも立たない空っぽの話」です。その名と同様にこのドラマもすべてが空っぽです。

2017-03-17 22:44:52
名前無し

経験値って言われると

普通の学生時代。
普通に就職して普通に結婚して普通に出産して
今は、ただの専業主婦。
このドラマに出ている誰よりも経験値は低い。
そんな私でも
このドラマ
ストーリーにセリフに
全部「あぁ、あるある!」「それ、わかる」
と、人生の疑似体験しているみたいに
その世界に連れ込まれて、笑うし、はしゃいだり
ドラマで泣くなんてなかなか無い。
普通のドラマでは体感した事の無い、、
なんか、「みぞみぞってこれ?」
って思った。

    いいね!(1)
2017-03-17 23:15:52
名前無し

私はイッセー尾形さんの回が一番良かったです。映像美に感動しました。アリスの行動が???になった辺りから、この感じ前に見たような…と思ったら遊川さんの純と愛でも感じました。???な感じ(笑)
でもやっぱりすずめちゃん上手いですね。改めてそう感じました。

2017-03-17 23:27:48
名前無し

録画取ってある人、いいなぁ。
見るたびに、前回、前々回を見返してみたい。
きっと最終回を見終わった後に
最初からまた見てみると
凄い世界観なんだろうなぁ。
いや、いいドラマとはこうした感覚なのだろうなぁ。

    いいね!(2)
2017-03-18 01:51:27
グスタフ

通例の(起承転結)や(序破急)を意識したドラマチックなスタイルからはかけ離れて、各章節が台詞による人物表現と人間探求に絞り込まれた演劇的な趣にあっても、ドラマ全体のイメージは軽妙な明るさと悲哀を帯びて音楽的です。長調と短調が前提にある音楽に重ね合わせられる、人間の裏表、嘘と真実、喜びと哀しみがカルテット四人によって奏でられた音楽的ドラマと表現したい。

映画「アマデウス」の中でモーツァルトの楽曲を(音符が多すぎる)と皇帝が否定する場面がありましたが、どんな作曲家にとっても作品に無駄な音符はないはずです。脚本における台詞もそれと同じ扱いを受けるべきです。

私はこのドラマに台詞を大事に扱う演出の丁寧さと脚本を読み解くト書きの表現の正確さを感じています。この脚本と演出の統一感が演技の安定感と充実度を高めています。
第9話は松たか子と満島ひかりの奏でる台詞と表情の繊細にして正確な演技に感心するばかりで、第3話第5話に続く見事な場面と見惚れてしまいました。

これ以上削ぎ落とせないと創作した脚本(スコアー)を、ドラマのひとつの可能性を信じて演出・演技が取り組んだ再現芸術の挑戦に拍手喝采します。

    いいね!(2)
2017-03-18 02:26:16
名前無し

他人の好意により全力で甘やかされて
夢を追う時期はもうとうに過ぎてるよね。
たまに思い出したかのように、音楽を人生の全面に出してきて、カルテットだドーナツホールだのとのたまう。
音楽なんて生活の片隅に追いやられてる毎日なのに。
音楽してるより、食事して、へんな議論してるほうがメインな共同生活。
私にも、空っぽのなんにもない駄作にしか思えない。

    いいね!(1)
2017-03-18 04:48:27
名前無し

かなり脳内を使っても、話そのものが面白くない

    いいね!(1)
2017-03-18 04:54:25
名前無し

大部分の脱落組だったけど、まぁたまたま見たが酷かった。

2017-03-18 06:25:13
名前無し

とりあえず面白いってことにしておこうぜw
そうしたいらしいし、それでいいだろ

2017-03-18 07:19:38
名前無し

このドラマの台詞は幼稚だと思う。まぁ、この脚本家は幼稚な大人の気持ちがわかる人なのでしょうね。
朝ドラで花子とアンの主人公はなが、自分を「花子」と名づける感覚と同じなのでしょうね、このドラマは。
おれには、自分に別の名前をつける感覚が理解できない。
はなのように、自分自身に「花子」と偽名をつける感覚が理解できる人達がこのドラマを理解できるのでしょう。
いわば、少数派の人達に向けてつくられたドラマであり、視聴率が低いのも当然だと思う。

2017-03-18 07:54:03
名前無し

忙しい日常に埋没してチラ見や流し見視聴がメインになって来ると
ドラマに対する視聴熱その物も失われて行くのが良くわかる。
空っぽなのは人の心かも知れない。
普通と違うのは何かいけない事なの 自己を語る言葉が器用に出て来ないと幼稚な人になるのか悲しい感覚だ。

ネットではラストへの考察で盛り上がっていますが、気になるのは
家森の謎は結局明かされていない。
だから真紀さんの人の母を事故死させたのはもしかして、、と
興味深い推理もされてます ミゾミゾして来ました。

2017-03-18 08:00:36
名前無し

私も、どちらかというと低空飛行な人生かなと思いますが、このドラマでは涙しないし、感動しないです。
経験というなら、登場人物ばりなことも経験ありますがね。
やっぱり、経験は関係なくて、人それぞれの感じかたの違いでしょう。私は逆に、30ぐらいなくせに、何甘えてんの?と思っちゃうから、。

2017-03-18 08:44:43
名前無し

経験「値」などは、確かに関係ありませんね。
私はいい年で、「値」としてはけっこう高い方だと思うけど、人間的に「あるある」「わかるわかる」という実感や共感は、ほとんどこのドラマには感じませんでしたもの。
むしろ、そういうものを離れた、表層的な感覚遊びとか、筋書きのあいまいさとかわけわからなさを楽しむとか、そうしたものを追求した実験的ドラマだと思って眺めていました。
余剰部分へのリキの入り方なんか、ハンパじゃなかったですもんね。
制作陣も、そのようなこと言ってるらしいじゃないですか。普通のドラマじゃないんだと。
最初は、それも面白いかなーと思ってみていましたが、でも、だんだん飽きてきました。
遊びも同じことが繰り返されると新鮮味がなくなるし、意図や狙いわかると、もう先も読めるし。
やっぱりドラマには深い感動や人間への深い洞察や追求がほしい。私にはそれがないとドラマは楽しめないんだと改めてわかりました。
それと、音楽好きとしては、音楽が単なる小道具、「カルテット」が単に「4人の物語」という意味だけにいいように利用されたのが、何とも残念。
最初は、音楽家になり損ねの人たちの挫折感、それでも自分たちなりに音楽を愛してやっていこうとするけなげさが少しは描かれていましたが、終わりには音楽など何の関係もなくぶん投げ状態。
せめて音楽を、ドラマの底に流れる通奏低音にしてほしかった。大切な楽器盗まれることに対して許せない気持ちを表現するとか。そんなのみじんもなかったものね。

    いいね!(3)
2017-03-18 08:52:19
名前無し

この4人のキャラが弱く、ドラマを引っ張っていく人がいなかったせいで、まだ駆け出しの、若い女優が4人を追い越してしまうという、おかしな状況になった。

2017-03-18 08:55:28
名前無し

いやまじ録画残してて良かった
普段ならサクサク消すのに1話がみぞみぞしたから
残してたらこんなにおもしろいとは。
全話残すのは、ちかえもん以来だわ(笑)
一年ぶりの当たりドラマ。

2017-03-18 08:56:06
名前無し

別府とスズメは、はまってたと思う、真紀と家森のキャラが合ってなかった。

2017-03-18 09:12:45
名前無し

家森が、有朱に置いてきぼりにされたとき、家森は責めるどころか、能天気に車の中で歌を歌ってた、あそこで、有朱を思い上がらせた。あそこで立場が逆転した。

2017-03-18 09:26:48
名前無し

家森は、どうでもいいことには、すぐに食いついてきて、屁理屈ばかり言ってるのに、置いてきぼりされたときに、何にも言わないのは、キャラが大きくぶれている。

2017-03-18 09:36:31
名前無し

みぞみぞも、始めはおもしろい表現だなぁなんかわかると思い、感覚の共有にわくわくした。
でもこうもこねくり回してもって回った展開が続くと、みぞみぞみぞみぞ言われても、はいはいわかったから、もーいーよ。となって来る。
奇妙な表現する人って普段の人間関係でも行き当たる事もあるし、自分もちょくちょく変わった言い回しをして面白がられたりする事もあるけれど、図に乗るのは、相手に良きに解釈してもらおうとの甘えが含まれていないでもない。

2017-03-18 10:06:54
名前無し

このドラマは上っ面はシュールなんだけど、中身は空っぽのスッカラカンだよね。これ、最終回がおわってから何回も録画を見直すっていう人もいるのかな?私は一回見たらもういいや。世の中の人も一回見たらもういいっていう人のほうが多いと思うな。

2017-03-18 10:06:59
名前無し

まきまきを主人公にして、話を凝縮して二時間ぐらいの舞台劇とかにしたら、よいものになりそう。
ドラマとして見ると、二時間ぐらいの内容を、意味ありげなセリフでゴテッと飾りすぎ、希薄に引き伸ばした感じに思います。

そして、食事をするシーンが多かったけど、それよりはカルテットの練習シーンもっと作るとか、せっかくカルテットなんだから、もっと音楽を取り入れたほうが良かったように思います。

2017-03-18 11:06:43
名前無し

一話が、とても良くて音楽も絡めてからのミステリーに妄想して楽しかった、途中までは。

スポンサーリンク
2017-03-18 11:07:16
名前無し

ちかえもん!私も大好きでした!

2017-03-18 11:18:48
名前無し

音楽に携わっている人間が4人も集まれば、食卓の何気ない会話でも、ちょっとは音楽の話とかしない?
あの曲はこういう感じだよねとか、あそこの指使いがむずかしいんだけどとか。
そんなささいで当たり前のことさえ拒否しているドラマなのかしら。
人の食べかけたものを順番にやってきてはどんどん食べていくようなばかげたシーンを挿入するぐらいなら、表面的にでも彼らを結びつけている音楽生活について、ちょっとでも触れてくれた方がよっぽどよかった。
彼らのアイデンティティにとって、音楽って何だったんだろうか。

    いいね!(2)
2017-03-18 12:04:58
名前無し

確かに、あんなくだらない話に時間を使うのなら、もう少し音楽の話をしてもよさそう。
それから、人の食べたものを食べるシーンは私も引いた。

2017-03-18 12:43:07
名前無し

「カルテット」のポスターがすてきだ。この4人がそろっているだけで、ワクワクする。
ほんとに、この期一番の豪華メンバーだったと思う。
つくづく別の「普通の」ドラマで見たかった。「本当に」音楽をサブテーマにしていたら、もう最高だった。

2017-03-18 12:54:28
名前無し

こんなドラマはスマホいじりながら流し見です。有朱とあの4人がハグをしていた時、わたしはどうしたらおもしろくないということを、ここの感想サイトの人たちに伝えるかを考えていましたね。どうしても、伝えなければいけないという使命感が働いてしまうんですよね。わたしもミゾミゾするくらいにこのドラマは気持ち悪いです。

2017-03-18 14:28:12
名前無し

凄く面白いドラマ、こんな作品が観られて幸せです。
最終回楽しみにしてます!

2017-03-18 15:54:41
名前無し

カルテットドーナッツホールですよ、ドーナッツ食べたら穴は消えてしまいます。それだけ何も残らないドラマでした。

2017-03-18 18:18:07
名前無し

アリスは、結果的に罪を犯してないけど、恥知らずだし罪悪感の無い異常な人ですよね。

家森の下心につけこんでただで妹の勉強見させる。
すずめにユスリまがいにお金貸してと言う。
マキのバイオリン盗もうとする。
オーナーを色仕掛けで何とかしようとする。
どんどんやることがえげつなくなってるけど、誰もちゃんと怒ったり諌めたりしないで、お金あげて厄介払いして終了。

カルテットの4人は後ろめたさやつけこまれる要素が在るから無理なら、オーナー夫婦くらいはきちんと怒って欲しかった。
アリスの退場シーン本当に全員が気持ち悪かったです。

    いいね!(3)
2017-03-18 18:45:10
名前無し

まきさんが夫を殺していた方が、ずっと面白かったと思う。

2017-03-18 18:59:47
名前無し

ホチキスじゃなくてステープラー、ニモじゃなくてカクレクマノミ、バンドエイドじゃなくて絆創膏…それが何か(笑)
そんなこと、ことさらのようにまくしたてられましても。
あれが、マキが本当の自分の名前をかくしていることの伏線だ、すごい脚本だ、といったことを言ってるメディアがあったけど、そうかあ?
伏線は、脚本家の腕の見せどころ。
後の展開のきっかけや暗示を、前もって巧妙に仕込んでおくのが伏線であって、ドラマ構造を細密に作り上げる作家ならではなせる技だよ。
このドラマ、構造ユルユルで、エピ同士のつじつま合わせなんかどうでもいいんじゃなかったっけ?
あんな上っ面の言葉の符牒合わせのようなものを、伏線じゃすごいすごいと絶賛する感覚からして、もうわからない。
このドラマ、なんだか視聴者が勝手にごてごてと深読みや意味づけをしまくった結果、実物大以上にぶよぶよと肥大しているような気がする。

    いいね!(1)
2017-03-18 20:21:53
匿名

最後まで展開が読めなかった。

それが毎回ワクワクさせたのだと思う。

最終回も気持ち良く終わって、本当に良いドラマだった。

2017-03-18 20:38:06
名前無し

最終回も家森劇場期待します!
もう定番になってるから、今更伏線すごい
とか記事になってるのはさすがに私も笑いましたけどね。
やっぱり唐揚げにレモンの話しが最高かな。
レモンかけちゃった唐揚げは不可逆。
気づくとこのドラマの一番のテーマになってる。
人生に置き換えると怖くもかんじるあの話し。
この前のすずめちゃんの台詞の
前に進むしかないんだよ!にちゃんとつながってる。
人生どんな日があっても前に進まなければならないだよね。当たり前のことに気づかされる。
人生やり直しスイッチは私ももう押さないとおもうけど、いいことも辛いことも抱えながら
前に進まなきゃ。
来週どんなラストか楽しみです。
きっと前向きな気持ちにさせてくれる優しい最終回だと信じてます。

2017-03-18 21:58:23
名前無し

20時21分53秒の5星を入れられた方。
最終回は来週ですよ、ほんとにご覧になられました?

2017-03-18 22:24:51
名前無し

何とか打開策を考えた。
アリスを主役に、他の4人の年齢を23歳くらいに設定すれば、
わけのわからん無駄話は、なんとか我慢できる。
あの素晴らしい性格のアリスが主役なのだから、題名は、
「オカルテット」、もちろんサスペンス。
ウン、視聴率は今以上行けると思う。

    いいね!(1)
2017-03-18 23:03:15
名前無し

人生は不可逆。
これがいいたいのだとしたら、このドラマ、誰もかれも救われないことになってしまう。
犯罪者のマキも、もうやり直しはきかない。罪を背負ったまま暗い人生を歩まなければならない。光の当たるところには出られない。
他のダメ人間、嘘つき人間たちも、そうした人間にふさわしい場所で一生過ごすことになる。
そうじゃなくて、人生、いつでもリセットしてやり直しがきく。良き人になり良き人生を生き直すことができる。
もう人生のやり直しスイッチはもう押さない、というのは、別の人間になりすましたりせず、自分自身を見つめて精進し生まれ変わるという決意表明、と捉えたい。
…が、最後はわからないなあ。
もともと坂元さんというのは、クールじゃなくてヒューマニズムの人だと思うから、どん底に突き落とすような非情な結末は用意してないとは思うけど、それならそれで変にドラマが感傷的になっても破調をきたすだろうし。
善・悪、どっちに転んでも、問題は残るだろうな。

    いいね!(1)
2017-03-19 07:47:26
名前無し

凝りすぎたため作品が冗長になってしまった。
あれもこれもと組み込みたくなるのが坂元さんのクセ。
凝った飾りで人物を彩ろうとするあまり煩雑になってしまってる。
「感傷」こそ日本のドラマの芯と作者は考えてるのかなと思う。
そこを好きか嫌いかだけだと思いますこの作品の支持・不支持は。

2017-03-19 08:11:24
名前無し

ノンフィクションではないので引きこもってるのでもないし
甘えてる人たちとも思えないから 前に進みにくいんだなぁとは感じるけども、自分が甘いのもあり厳しく見る事が出来ないですね。
借金まみれでも酒浸りでも無ければ良いのではないかな。
四人が出会ってそれぞれが再生して行く話かと思ってます。
こんなドラマはTBSかテレ東深夜枠にしか制作出来なくなって来てる
時々フジが頑張ってた様な内容だと思う。
エンタメ的なドラマしか支持されなくなったらもう見る物が
なくなってしまうから視聴率より視聴熱や録画視聴を重視して欲しい。

最終回が待ち遠しいドラマは久しぶりだか
終わって欲しくないな。

2017-03-19 11:44:57
名前無し

ステープラーなんて言っても通じないからホッチキスでいいんだよ
バンドエイドだってニモだっていいんだよ
自分が思ってて面倒くさいって思われるから言わなかったのを、家森というキャラで高橋一生に言わせれば受け入れてもらえると思ったんじゃないの?
実際共感してる人多かったみたいだしね
でも別の人が言ってたら「めんどくさい人」にしかならなかったかもよ
アリスの存在意義もこういう退場ならなんだよって感じ
変わってる風詰め込んで「わー素敵!」なんていう人ばっかりじゃないと思うよ
まぁでもキャストが良いからね

    いいね!(1)
2017-03-19 12:23:31
名前無し

有朱が金のために楽器を盗みにいくってさ、どう見ても異常ですよ。しかも、20歳そこそこの女の子なんですからね。この脚本家さんって異常な話ばっかり書くね。最高の離婚の時もアパートに石投げて窓ガラスを割る女もいましたね。あと、いつ恋では男に振られて精神病になった女もいましたね。こういう人たちを描かないと脚本が書けないのですか?と言いたいよ。

2017-03-19 13:28:14
名前無し

アリスと家森にイライラした。

2017-03-19 14:14:16
名前無し

まきの、「ちょっとトイレ行って来ます。」
が深い。今季の私のNo.1

2017-03-19 15:20:35
名前無し

まきの生い立ちが明かされて切ない、ただただ切ない。愛しているけど「好きじゃなくなった」はずの元妻を今も思いやり、取り返しがつかなくなって初めて彼女を深く理解する元夫も、切ない。「大人」になり切れなくたって、ほころびだらけだって、生きている。そばに居てほしいと思ってくれる人が存在する。弱くてもだめなところがあっても、生きられる場所がある。寛容と、曖昧と、優しさと少しのずるさとで、緩やかに繋がっている「元は他人だった」人たち。
人間は悲しい生き物で、でも、馬鹿らしいほど愛おしいものでもある。“人は信じても良いものだ”、と思わせてくれる最終回になりそうな予感があります。楽しみです。
最後に、主演四人の素晴らしさは言わずもがなですが、吉岡さん!こんなお芝居が出来る方だったのかとビックリ。凄い役者さんになっていきそう。めちゃくちゃ楽しみです。
最後にといいつつもう一つ、このドラマは、曖昧でグレーなまま終わってほしいかな。続編を観てみたい気もするし。大人の心の闇をくすぐり、不思議なカタルシスをもたらす、(良い意味で)奇妙な余韻を残すドラマだなと感じています。

    いいね!(1)
2017-03-19 16:35:28
名前無し

結婚した後、真紀が普通の生活がしたかった理由を元夫が今更ながらにも理解して泣く姿になんとも言えない思いに駆られた。
みんなに振り絞るように言った「信じてほしい」、泣けた。
戸籍を買って身分を偽っていたら、実刑になるのだろうか?
世の中にはもっとひどい犯罪でも不起訴になったり、執行猶予がついたりしていると思うのだけど…。
このドラマ、しっかりした結末がなくても良いような気がする。
いつまでもいつまでも、この4人の日常が続いていくだけで十分です。

    いいね!(1)
2017-03-19 20:23:55
名前無し

ここに「ちゃんとした大人」は、いない。
そもそも、「ちゃんとした大人」だらけだったら、このドラマは成立しないんじゃないかと・・・こんなはずじゃなかったと思っているうちに気がついたら大人になってしまった。年齢だけ大人になってしまった。みたいな人たちのドラマだと思い・・・・・
ただ私も一緒だ。あーあっ。とため息交じりに…気が付くと心を…かなり持っていかれてます。

    いいね!(1)
2017-03-20 14:59:56
名前無し

このドラマは展開が読めなくて面白い。矛盾とかツッコミどころとか探そうと思えばいくらでもあるのだろうけど、キャストの演技が良いから気にならなくなってしまう。ドラマの世界では良くできた隙のない大人が出てくることも多いけど、このドラマはダメな大人しか出てこない。ダメな大人しか出てこないけど、それがなんだか現実的な気もする。どちらかというと、ドラマでぐらい夢を見たい派だけど、このドラマには惹かれてしまった。まぁ単純に好みの問題なんですが。アリスちゃんは怖いけど、その薄気味悪さをうまく演じてくださったように思う。

最終回が楽しみでもあり寂しくもあるドラマでした。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 2178 件中(スター付 992 件)1751~1800 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。