このページは2014年10月期放送の「相棒 season13」のレビューページです。
2016年放送の「相棒 Season15」の感想は次のページへ書き込んでください。
 2.48
5 22件
4 33件
3 38件
2 47件
1 69件
合計 209
読み あいぼう しーずん13
放送局 テレビ朝日
クール 2014年10月期
期間 2014-10-15 ~ 2015-03-18
時間帯 水曜日 21:00
出演
警視庁に存在する“窓際部署”である「特命係」に所属する、優秀なキャリアでありながら、その“変人”ぶりが災いして出世コースから外れた警部・杉下右京と、右京と共に事件を解決したことを境に右京に引き抜かれて所轄から特命係に配属されることになった新人刑事の巡...全て表示
全 383 件中(スター付 209 件)251~300 件が表示されています。

2015-03-12 07:16:17
名前無し

今回はまぁまぁだったんじゃないかな。
殺された役の俳優が中学生役も演じてたのにはビックリ。
まぁこの俳優さん童顔だしね~
ただひとつ気になった点。
木村佳乃のキスシーンいるぅ?
なんか今話題になってる議員のキス問題とかぶるんですけど(笑)
来週はついに最終回で成宮くん卒業かぁ・・・相棒もこれで見納めっす。

2015-03-12 07:36:28
名前無し

救急車呼んでれば助かったかも・・と思いましたが・・
いくら大丈夫と言われても、関わりになりたくなかった冷たい議員

「相棒」は政治がらみの回より町の小さな事件の回の方が好きです

2015-03-12 10:05:24
名前無し

来週は最終回、久しぶりに観てみようかな
どうしましょう

2015-03-12 16:03:50
名前無し

木村佳乃演じる議員
冷酷なまでにバッサリと切り捨てる
あっぱれですね。
どうせならチョコレートの箱をゴミ箱に捨てるくらいの
冷酷さが欲しかったなあ。

今回はまあまあ良かったです。
来週もちょっと期待できそうです。

2015-03-13 01:44:32
名前無し

なんだかなぁ・・・

2015-03-13 03:33:38
名前無し

「相棒」だからどうこう言うのではなく、普通の刑事ドラマとして全く面白く無かった。
そもそも以前から、“片山雛子”というキャラクターにそれ程魅力を感じていた訳では無かったけれど。
それにしても・・・。

2015-03-13 05:02:09
名前無し

ドラマとして普通にまあまあ楽しめたかな。
野心もある冷徹な政治家、片山雛子を木村さんはなかなかチャーミングに演じていると思います。
次週の最終回は見応えがあるといいな。

2015-03-13 15:07:02
名前無し

なんだかんだで視聴率一番だし、まだまだ終われないな。

2015-03-14 12:52:50
名前無し

う~~ん・・・ひどいな・・・

2015-03-14 13:23:44
名前無し

普通に鑑賞できるんだけど、何かが決定的に足りないんですよね。
旧作の再放送とか見てからだと、よりそう思う。
片山雛子も瀬戸内さんがいないとただのサイコパス女でしかないし。

徐々に萎縮してる。作品自体の熱量も足りていない。
中堅の脚本家たちがだいぶ抜けたんだなぁとしみじみ思う。

    いいね!(1)
2015-03-15 00:28:30
名前無し

飽き飽きする。

2015-03-15 10:00:38
名前無し

せっかく相棒ファンに馴染みのあるキャラクターを出して来たのに、こんなどうでもいい?片山雛子のエピソードを見せられてもなあ。
上の方も書かれているけど、一体何が足りないのだろう。
ストーリーを楽しめた視聴者の方には申し訳ないけど、わたしには何が面白いのかさっぱりだった。
具体的に感想を書く気にもならないので、敢えて評価はしません。

    いいね!(1)
2015-03-16 21:47:08
名前無し

思ったのだが、個人的に、足りないと思う物は杉下右京に対する違う考えがないこと。絶対正しい「右京さまさま」という素っ気ない味付けになっちゃってる。これでは相棒というより手下。亀ちゃんにしても、みっちーにしても、右京さんと違う自分の考えもしっかり持っていて、隠し味として良い味を出していた。

    いいね!(1)
2015-03-17 21:29:57
名前無し

これまで見てきたけど仰る通り全部「イマイチ」。
足りない感じわかります。
明日の最終回はとりあえず見ますがもしかしたらそれで見納めになるのかも。。

2015-03-18 15:44:41
名前無し

カイト君はどういう形で卒業するんだろう?
相棒じゃないけど官房長が殉職のような感じだったからできれば違う形がいいなあ。
…それにしても今日最終回だってのに書き込みないのね。寂しいなあ。

2015-03-18 21:08:34
名前無し

放映途中で書くの反則かもしれないけどなんか怖くなってきた。若いカイト君ならではの暴走…?
それなら確かに今までの相棒ではあり得なかった描き方はできるんだろうけど…まだもうひとひねりふたひねりあることを祈りつつ後半見届けます。

2015-03-18 22:02:16
名前無し

まさかまさかまさか…と思っていたけど……。
右京さんつらすぎます。。。。
あんな形で存在意義を否定されたら……。
本当に孤独になってしまったよ。。
願わくば幸子さん、癒してあげて。。。

2015-03-18 22:03:38
名前無し

最低最悪の終わり方、亨を犯罪者にしやがった

いくらドラマとはいえ、自分は警察官で、同じ組織に超エリートに父親がいて、こんな事するヤツがいる訳ない。
ストーリー的にも白血病の彼女を置き去りにして刑務所に何年も入ると想像するだけで胸糞が悪くなる

杉下だけを持ち上げて卒業するカイトさん、彼女、たぶん父親も?ドン底に突き落とすだけ突き落として終了。
杉下マンセードラマにも程がある

ほっんと最低な終わり方だわ。

2015-03-18 22:03:59
演劇マニア

う~ん。。。。まだ放送中だけどたまらなくて書きます。ドラマとしてはアリなんだろうけど、このバッドエンドは納得出来ない、というか、したくないな。正義とは何かとかそういう刑事とは何か、復讐とは何か・・・考えさせられはするけどそれが相棒」なのはやっぱ後味悪い。面白いか否か以前に・・・。評価は避けます。

2015-03-18 22:06:58
名前無し

……まあいろいろ書きましたしモヤモヤしますが、それでも見ごたえはありました。
カイト君、いつか帰ってきてね。。

2015-03-18 22:08:30
名前無し

何じゃこりゃ?
今までで最低...

2015-03-18 22:11:21
名前無し

え~・・・いやいや・・・

2015-03-18 22:23:14
名前無し

え?終わった?新シリーズ無し?
右京を追いやるために部下を犯罪者にしたのか

これなら殉職の方がマシだったな・・

2015-03-18 22:29:12
名前無し

・・ところで9時半頃の右京と亨の会話中に音声が変じゃなかった?
編集がかぶってたような気がする。
自分の気のせいかな。

2015-03-18 22:49:55
名前無し

この3年間甲斐亨をダークナイトに仕立てる伏線も無い上に、
悦子さんの受胎白血病も背景に成り下がらせての
甲斐亨「犯罪者」シナリオ

え?息子犯罪者なのに親父警察トップに残るの?
で杉下の正義感は諸刃の剣??そんなん分かってたわ!

もう本当の最終回で良いと思う、
これで窓際の際端に追われた杉下の横で
マルッとお見通しだ!とか言ってる相棒なんか見たくねえわ。

スポンサーリンク
2015-03-18 23:20:43
鈴木

相棒が犯罪者になる最終回!
このパターンもあったのねー
これはこれでアリかな
ダークナイトという名前はどうなんだろうと思いましたけど

2015-03-18 23:43:25
名前無し

今までフツーに相棒やってきてたのに、、、杉下右京と その相棒として ずっとドラマを楽しんできてたのに、、、ジャーン!!実は、陰では ダークナイトとして 自分も犯罪 やってきてましたー!! で終わられて なんだか おいてきぼりになったみたいにポカンとしてしまいました。 今まで なんの伏線を張ることもなく、いきなりコレって。。。
とにかくなんとかカイトを引退させたかったんだなぁ〜という感想しかない。

2015-03-18 23:50:14
名前無し

右京さんの隣で犯罪犯し続けてきたって・・・・
カイト君どうこうより、それにずっと気づかなかった右京さん、ボケて来たの?・・・・としか思えない。

2015-03-19 00:03:51
名前無し

相棒史上、やってはいけない事をやってしまいましたね・・・

ここで批判するより、放送局に直接、抗議した方がいいと思います。

これ以上、相棒ファンを失望させないためにも、今シーズンでのドラマ完了を要求すべきではないでしょうか。

2015-03-19 00:12:56
名前無し

相棒は普段ほとんど見ず、ごく稀に再放送を見ることがあるかなという感じです。
でも、今夜は新聞欄が気になってリアルタイムで見ました。
すごく見応えありました。
犯罪というものの怖さがヒシヒシと伝わってきました。
他の刑事ドラマでは味わったことがない怖さでした。
右京さんに疑われていると気づいてからの亨君、きっとビクビクものだったんでしょうね。
自尊心と捕まる恐怖の狭間で、おびえながらも破滅に向かって進む亨君。
お父様が「こんなことで俺はつぶれない」みたいなことを言っていたけど、無事に済むと本当に思ってるのかな。
最後は右京さんのせいにしてたけど、亨君の前にあった大きな壁ってお父様のことでしょ。
立場上それを指摘できない右京さん。。。可哀想。
サラリーマンの悲哀もヒシヒシと感じました。
そして、悪いことをした人がそれ相応に裁かれていないように思える現実も確かにあるわけだし、その点を考えさせてくれた。
そして、亨君の傷害事件が親友の殺人事件の抑止力になったのも事実だろうと思うと、なんともやるせない。
確かに、その時点で辞めておけば、うやむやのまま終わったのかも。
でも許せなかったし、次なる被害者が出るのもたまらなかったんだろうな。
日頃事件に接している刑事としては。
久々に見た相棒は、本当に見応えありました。
次は、どうやって始まるのかな。
無期限停職といっても、やはり右京さんの腕が必要になる事件が起きるのかな。
亨君のその後は、いつか描かれるのか。
それも気になります。
そして、彼女さん。
あんな強い女性、実際にはほとんどいないでしょう。
普通なら半狂乱になって泣き叫びそうところです。
ちょっと女性を美化しすぎのような気がします。

2015-03-19 00:31:54
名前無し

ついにここまで堕ちたかと言うほかない。
そしてここまで3人の相棒卒業回を思い返すと
なにやら結局どれも同じような感想だった気もする。

シーズン半ばで卒業したり
突然かたくなな主義主張にとらわれて袂を分かったり
それまで何の伏線もない驚きの裏設定が発生しての退場。

過去3人、どれも付け焼刃的退場。
ファンを満足させる丁寧で周到な伏線を張ることもせず
結果的に演者の卒業の背景ばかりが気になる雑なシナリオ。
亀山、神戸、甲斐と視聴者の興味を惹きつけ続けては来たけれど
人数を重ねるごとに作業化し、結果ズサンな卒業になっている。

味のなくなったチューインガムを捨てるような退場劇の
ルーティンは、もう今回を見納めにします。

杉下右京とは結局、水谷豊の主義主張の代理人でしかなかった。

長く見続けてきた人間にとって、これほど悲しいことはないです。

2015-03-19 00:59:21
名前無し

新聞の番組表の見出しでカイトくんがダ-クナイトなんだと思っていた
けど...まさか、そのままだったとは...ひねりも全く無い。
カイトくんの卒業がこんな内容で終わるのは残念過ぎる!
右京さんと事件の解決をしながら闇のヒ-ローをしてたと...何の伏線も
無いまま?
右京さんも何も気付きもしないで不思議だよ。
もう、このまま相棒は最終回になって欲しい!

2015-03-19 01:22:04
演劇マニア

こういう意外性のある終わり方は海外ドラマでは結構あるが、もっとちゃんと作りこんでる。事前(シーズン最初の頃から)に前ふりがあるとかね。。。これでは浅くなってしまうよ。そして何より後味の悪さ。内容の評価以前に、なんかがっかりです。阿部寛さん主演の「白い春」以来の最終回でがっかりさせられたドラマでした。

2015-03-19 01:38:46
ままり

相棒は大好きで必ず録画してみています。
でも今日のはかなり悲しい展開でした。
3人の相棒の中では一番気があっていたと思われるカイトくん。こんなかたちで相棒をなくしたなんてあんまりだ。
右京さんがかわいそうすぎるよ。
水谷さんのさみしそうな表情の演技が素晴らしかった。
それに比べて成宮くんの演技はちょっと軽かったように思う。

カイトくんのお父様…右京さんに言ったセリフが親バカすぎる。あー本当に右京さんつらすぎるよね。

なんか残念な終わり方すぎて眠れない

2015-03-19 01:59:15
名前無し

次の相棒は織田裕二だといいな

2015-03-19 04:45:15
かず

成宮はあまり好きじゃなかったがあんな終わり方では・・・流石にね・・・

彼女が白血病になる必要があったのか理解できなかった。

2015-03-19 07:28:18
名前無し

今日はカイトとどんな決別をするんだろうと注目して見ました。
でもいきなりダークナイトがカイトだとわかり、なんで彼を犯罪者に仕立てなきゃいけないんだという怒りが爆発。でも最後に彼がそうなった責任の一端が右京にもあると感じさせ、右京自身もまた自分に愛想を尽かしかけている、というつぶやきがあったので、それはよかったかな、と。杉下右京=水谷豊の存在が大きくなりすぎた番組自身に対する自嘲気味な想いや皮肉も込められていたのかも。ただ、やっぱりカイトが相棒になってからの2年間ずっと陰でダークナイトを演じていたという設定には無理がありますね。
最初の友人のための復讐だけで終わらせればよかったんじゃないかと思います。
でも、まあ、一応見応えはあったので☆4つ。

2015-03-19 07:31:34
名前無し

今回は予想通りの展開になった気がする。
いつもの二転三転が無かった。残念な終わり方でした、皆さん仰ってるように何の伏線も無ければねぇ。せめてシーズン始まりからもう少し違った正義感見せてくれてたら…

次の相棒は六角さん(米沢さん)でいいんじゃない?
結局は一番の相棒っぽいし。

2015-03-19 09:09:34
名前無し

う~ん。残念。色々な意味で。
衝撃的ですが、唐突すぎて意外性には乏しい。
皆さんが書いてるように3年前から伏線が張ってあれば。いやもしかしたら我々が気付いていないだけとか。せめて成宮さんが卒業する情報が伏せられてれば、最初の方で見抜けなかったろうに。真相に気付いたまま見てるとすごくつまらない話。

一瞬話題にはなるけど離れてしまう人も多いだろう。ただ右京さんの旅立ち方はこれで終ってしまっても何の不思議も無いものでもあったが。

2015-03-19 10:13:08
名前無し

昨日の最終回の感想は、「粗悪」の一語に尽きる

「妊娠だけじゃインパクト弱いから病気も付け足しましょう」
「殉職(小野田さん)も辞職(亀山)も出世(ミッチー)も使ったから次は犯罪者でいきましょう」
安直な水谷の思いつきに誰も口を挟めないまま出来上がっちゃった気がしてならないです

このドラマ前は大好きだったのにな~
右京はもうマンネリすぎてげっぷだし
中身の水谷は「相棒」は俺のもの的なゴシップを漏れ聞くたびに嫌いになった
相棒を犯罪者に仕立てて卒業させるって本当最低。
自分さえよければ何でもいいのかこのおっさん

2015-03-19 10:24:53
名前無し

昨日はショックなままだったけど一晩たって。

カイト君の犯罪はショックだったけど案外人間は誰でもちょっとしたきっかけで自分の中の衝動が暴走して止められなくなってしまうことがあるのかもしれないと思ったらなんだか怖くなりました。
成宮さんが時々見せる狂気にも似たとり憑かれたような犯罪者特有の自己陶酔の表情もとても上手かったと思う。元々は正しい正義感の持ち主だから右京さんといるときの素のいち警察官に戻るときの表情とのギャップがよく出ていたしカイト自身がそんな自分に戸惑っているようにも感じた。正義感が強かったからこその犯罪だし。警察官としてより人間としての感情が勝り犯罪を憎む。当初からその片鱗はありましたよね。もちろん伏線としては弱すぎるんだけど。
なによりも尊敬できる右京さんと対峙するカイト君の心情は想像するととても辛い。右京さんに軽蔑されることが一番の恐怖だったと思う。

最終回で表したかったのはたぶん右京さんの絶対に揺るがない正義と甘えを一切許さない厳しすぎる正論は人を追い詰める武器にもなってしまう、という事だったのかもしれない。右京さんはいつも正しいから。右京さんに何かを言われたら誰も反論できないくらいの正論。人間なら誰しも揺らいでしまうような私情を絶対挟まない。
正しいけど窮屈すぎる。でも正しすぎて反論もできない。次長の言葉のひとつひとつにすべて集約されてると思う。

こう考えてみると改めて杉下右京という人間の事をクローズアップさせたわりと考えさせられる意義のある最終回だったのかもしれない。
…若すぎたんだろうなあ、カイト君は。
薫ちゃんや神戸くんみたいにそれなりに世の中を見てきた清濁併せのむ感じになれていれば相棒も務まったのかもしれないけど。まだ若すぎたのかもしれない。
きついなあ。。
右京さん、孤独だね。
たとえ新シリーズで新しい相棒が入ってきたとしてももうあの右京さんではいられないだろうなあ。
自分の存在の特異さを改めて突きつけられて若い警察官の人生に少なからず多大な影響を与えてしまったという過去は右京さんにとっても大きなトラウマになると思う。とはいえ今さら不器用な右京さんが自分のスタイルを変えられるとも思えない。
…孤独だわ。。

ヤバイ。今後の右京をどう描くのかちょっと新シリーズが楽しみになってきてしまった。。

    いいね!(1)
2015-03-19 11:04:53
名前無し

伏線としては弱いけど、シーズン通して思わず同情してしまうような状況で犯罪を犯した犯人に対してカイトはずいぶん感情移入してたような気がする。
犯人を庇うような発言もわりと多かった、ような。
あと最初の頃のカイトはだいぶ攻撃的ですぐ手が出てたけど徐々に落ち着いてきていたとも感じる。
あれは高ぶる犯罪者への怒りをダークナイトとして発散(この表現は適切ではないかもしれない…)していたから表向きの警察官としての顔は公僕として振る舞えていた…ということなのかな?
とりあえず思い当たるのはそんなとこ。
カイト編は今までの相棒とは違って最初からフレンドリーな右京さんだったけど、次に会うときはまた初期の頃の心をなかなか開かない右京さんに戻っているかもしれない。
次の相棒はいつになるんだろ?

2015-03-19 11:16:59
名前無し

伏線ゼロからの、主要登場人物が犯人パターンはネタ切れ自白してるようなもの。
マスコミで取り上げられる度に、チヤホヤしていたのか?・・・・と問われる程度に名が知れ渡ってるなら、
過去の新聞の些細な記事から事件を解明し、相手の些細な一言からも犯人の目星を着ける杉下右京の隣で、ずっと騙し通してきたカイトって、ものすごい人物じゃないのか?

ああ、カイトって、怪盗ルパンから取ったのか・・・・納得!
・・・・なんてなるわけない。

2015-03-19 12:19:32
名前無し

つまらない最終回だった。あまりに薄い内容で驚いています。

2015-03-19 12:40:00
名前無し

カイトが犯罪者になった理由を右京のせいにするなら、その部分だけでもちゃんと描いてほしかった。カイトの父親に説明されてもねえ・・・彼が息子のことを理解していたとは思えないだけに説得力がありません。ただの親バカに見える。
って言うか右京のせいにする前に自分に対する反発だったんじゃないかと、親ならそっちを疑うはず。やっぱりあそこの解説を甲斐峰秋にさせたのは失敗だと思う。

2015-03-19 13:16:25
名前無し

相棒放送直前の珍百景に成宮くん出てたけど
終始浮かない顔だったんで気になってたら
まさか相棒でこんな事になってるなんて・・・・・・

そりゃ明るい顔も出来ないし浮かない顔にもなるわな

2015-03-19 13:22:12
名前無し

>中身の水谷は「相棒」は俺のもの的なゴシップを漏れ聞くたびに嫌いになった
相棒を犯罪者に仕立てて卒業させるって本当最低。
自分さえよければ何でもいいのかこのおっさん


ゴシップ誌の記事なんて嘘も多いし信憑性もないでしょう。
成宮君も当初は2年の予定を水谷さんの希望で3年に延びたらしいし他の仕事が出来にくくなるから卒業は成宮さんの事務所側からの希望では?
脚本を水谷さんが書いているわけじゃないし何故、水谷さんが悪者になるのか分からない。

2015-03-19 13:34:21
名前無し

亀山が卒業した時は、そのシリーズの第1話で親友が死んじゃって、その意思を継ぐ決意をした亀山は変わっていくんだよね。

神部尊の場合は卒業するシリーズの第1話で、冤罪で服役していた男が「俺は神部尊を許さない」と遺書を遺して自殺するんだよね。そこから神部は明らかに変わった。

カイトもこの13シリーズで卒業することが決まっていたなら、その第1話で何か決定的な事件が起こり、そこからずっとカイトは全体的に暴走するようになって右京としばしば衝突するなど、明確な転換点があってほしかった。
さらに右京はカイトの変化に気付いて探りを入れようとするのだけど、カイトは完璧に取り繕ってけして尻尾を掴ませないという攻防がシリーズを通して描かれていたなら、相棒犯人でもおもしろかったかもしれない。

2015-03-19 14:15:44
名前無し

考えてみれば右京さんの正義は融通が利かなすぎて時に身動きがとれなくなることがあって、それと対照的な存在で別の正義を示していたのが今までは官房長だったんですよね。

それは立場と権力があったからこそ合法ラインギリギリの裏の取引や力で押さえつけるようなやり方が通用した。最後まで右京さんとは相容れなかったけど。
それに対してカイト君はなんの力もなくその熱すぎる正義感が逆に仇となりああいうカタチで暴走してしまった。

正義を行使するとはどういうことなのか。
右京さんのいう正論だけを貫いていれば通用するのか。
官房長のいう正義とああいうカタチで暴走してしまったカイト君の正義。三者三様の正義のカタチを見させてもらったと思う。

どの正義も完璧に通用するものはない。
そんななかでカイト君なりの正義で憎むべき犯罪者を粛清してきたのか。なんだか痛々しい。

カイト君が刑事という仕事と正義について決定的に迷走しだしたのは「交番巡査、甲斐亨」だったのかなあ?
ほかにも苦悩するカイト君の回はあったけどこのとき彼は「俺刑事に向いてないのかも」的な発言をしていたような気がする。彼はずっと刑事という仕事と正義を貫けない現実の狭間で悩み続けていたんだろうなと今なら思い当たる。

2015-03-19 15:38:18
名前無し

同じ終わり方でも相棒ならもっと緻密にやってほしかったです。
右京さんがずっと気づかなかったなんてありえない。
カイトに信頼を寄せていたとしても気づいて行動するのが右京さんだと思ってます。
妊娠はともかく病気設定まで必要だったのかどうかもモヤモヤします。

伏線を丁寧に張るなど、視聴者を裏切るにしても相棒らしく作ってくれなかったのが残念でならない。



スポンサーリンク


全 383 件中(スター付 209 件)251~300 件が表示されています。
このページは2014年10月期放送の「相棒 season13」のレビューページです。
2016年放送の「相棒 Season15」の感想は次のページへ書き込んでください。
※旧シリーズへの書き込みを行いたい場合はここをクリックしてください。
相棒-劇場版3- (小学館文庫)