このページは2014年4月期放送の「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜」のレビューページです。
2014年放送の「MOZU Season2 ~幻の翼~」の感想は次のページへ書き込んでください。
 2.86
5 134件
4 75件
3 60件
2 63件
1 175件
合計 507
読み もず しーずん1 もずのさけぶよる
放送局 TBS
クール 2014年4月期
期間 2014-04-10 ~ 2014-06-12
時間帯 木曜日 21:00
出演
爆発事件で妻を失った公安のエース・倉木(西島秀俊)、捜査一課の叩き上げの刑事・大杉(香川照之)、女性公安警察官の美希(真木よう子)の3人が、反目しつつも次第に信頼関係を築き、繁華街で起こった爆発事件の真相に迫っていく。そこで浮かび上がる殺し屋「百舌」の存...全て表示
全 1248 件中(スター付 507 件)601~650 件が表示されています。

2014-05-15 23:49:00
名前無し

確かに地上波ドラマとしての教育上問題ある残虐描写に不快になった。
映画はR指定で視聴世代を入場時に制限できるけど
地上波は基本的に誰でも観れる。
スポンサーCMもあるし、TVドラマは
やはりある程度節度を保つべきだと思う。

それに新谷の存在感が大きすぎて、
主人公たち公安側がパッとしなくて魅力ないのもマイナス。

2014-05-16 00:45:54
名前無し

あの女装をずっと女と思ってたというのは無茶苦茶だ。
一見してオカマだ。
もうちょっとなんとかならんかったんか。

    いいね!(1)
2014-05-16 01:07:01
名前無し

うん、確かに昼間あの姿で見て絶対女性には見えない。
足を隠せば良かったんじゃないの?
パンツスーツにすれば良かったのにね。
 

2014-05-16 01:15:04
名前無し

あれだけの破壊力のある爆弾の爆心にいた筧のポケットに
ICチップが入っていたなら
チップが無事というのは無理があると思う。
普通なら焼失、運が良くても修復不可能なほど破損してしまうのでは。
もう少し設定うまくできなかったのかと思った。
今回一番ひっかかった。

2014-05-16 01:23:40
名前無し

すごくよかった!アクションかっこよかったし
話も一気に謎が解けて面白かった。
モズというのがあの殺し屋君のことなら、主人公はもう彼ってことでいいんですかね?
最初からずっと彼の存在感が大きすぎて、西島さんがぱっとしなかったのでちぐはぐに感じていましたが
今日、核心しました。殺し屋君が主人公なんだと。
彼はこの役を見事に演じきっていて、ものすごい殺気と狂気と、素晴らしいアクション
そして女装しているにもかかわらずカメラワークやライトでたまにぱっと映る一瞬の顔が
ものすごく綺麗だったり残酷だったりして、もう震えました。
今回、すごくよかった。
映画みたいだったけど、このクオリティをテレビでやってくれた事に感謝!
秀逸なアメドラに匹敵する内容とクオリティになってきたね。

 
2014-05-16 03:08:23
名前無し

ちょっとあの女装は無理あるよ!完全に男じゃん!あれを女にしか見えないとか言ってる真木よう子。そして爆発直後にあんだけ目立つ百舌をあっさり見失った真木よう子。無能すぎるだろ〜。初回から見てるけど、ここに来て一気にリアリティがなくなっちゃった気がする…。惨殺シーンはよくやった!と思います、自分は。

2014-05-16 07:33:32
名前無し

アメドラってもっと厳しい規制なんだけどね。双子で女装で精神異常って子供のような発想がアメドラ並にクオリティが低いな。
ギャラの高い俳優を揃えただけのドラマでしたん?なんか騙されたね、大きなプールに飛び込んだら、水深が50cmぐらいしかなくて頭打ったって感じね。

2014-05-16 07:46:50
名前無し

この後の有料放送などの都合もあるとは思う。
クオリティを高く上げ過ぎてるような気がします。
殺人シーンなどがもはやR指定のようです。

2014-05-16 08:10:06
名前無し

ヒロミの正体が女装した双子の弟というのは予想の隅っこに多少はあったのでそれほどの驚きはなかったけど、それに関わる伏線が一気に回収されて面白かったです。後半のバイオレンスも凄かったですね。確かに21時放送枠というのは少し問題かもしれないけれど、私としてはよくやってくれたという想いもある。映画的迫力もそうだし、百舌の早贄的な映像も印象強烈だから。ヒロミは狂気の殺人鬼なのに、あれだけ痛めつけられるシーンを見た後だと、思わずがんばれと応援したくなるのが不思議な感じ。中神は殺されて当然だけど、吉田剛太郎さんの怪演をもう見られないのは残念です。
次の謎は筧に爆弾を仕掛けたサングラスの女ですね。
ますます先が気になります。

2014-05-16 09:29:35
名前無し

「Season1の事件から半年後。執拗に妻の死の謎を追う警視庁公安部のエース・倉木尚武(西島秀俊)の前に、新たな巨悪が立ちはだかる。」

以上は、WOWOW公式のSeason2の解説文の冒頭の引用ですが、
キャスト一覧によると佐野史郎さんと蒼井優さんが新登場。
しかし今シーズンのキャストは、
生瀬さんが抜けてる以外、ほとんどが続投のようです。
新谷もMOZUと銘打つ以上やっぱりなくてはならないようで健在なようだし、
長谷川さんの名前まであった。
なんだかやっぱりSeason1だけだといくつかの謎を残したまま
すっきりしないで新たな事件発生のように思えます。

結局、Season1では今回の謎がすべて解決せず、
しっかり有料のSeason2へ視聴者を誘導する商法見え見えで
なんかいやだなあ。

せめて長谷川さんの役だけは、Season1内で裁きを受けて
メインから退場していて回想や獄中シーンで登場程度にして欲しいものです。

2014-05-16 09:47:43
名前無し

どんな意外な展開が待っているのかと期待していたが、ひろみは女装した双子の弟 という予想内の結果で、結局 それかよ!という感じだった。 (役者の歩き方や動作に、しっかり「男」が出てしまっていたように見えた。)
爆弾を仕掛けた女 は、たぶん あの人だろうなぁ という予想が ハズれてくれることを望むけれど、このままいくと、たぶん、、、。
ICチップの中身だけが気になるけど、とりあえず、今まで我慢して暴力やらグロいシーンを視聴し続けてきた割には、驚きも ときめきも 感動もなかった。
西島の演技が くすんでいて、主役に 感情移入できないのも、残念。

2014-05-16 10:33:57
名前無し

さよなら

2014-05-16 11:03:38
名前無し

いや~迫力ありましたね!

それにしても、新谷は双子だったんですね。
私は多重人格者だと思っていました。
新谷の過去、壮絶でした。
幼い時代の描写がよくできていました。
女の子(弟)が縁台に座って振り返った顔が怖かったです…

ここで複数の方が「西島秀俊さんの喋り方」についてダメ出しなさっていましたが、それを読んでからというもの、それまで特に気にしなかったのについ意識が行ってしまって。
うん、確かにそれはそうかも…(汗)
気にしないようにするのが大変でしたっ
とは言え、今回は多くを新谷兄弟に割いていたのでなんとかやり過ごせました。

あのアクションシーン(殺戮シーン)は息を呑みましたね。
私などは日ごろああいった映画もレンタルしてるので興奮して楽しめました。
これまでの悪逆非道な行いの数々。
記者の女の子をむごたらしく殺したあいつら許すまじ! 覚醒したヒロミよ、殺れ、殺ったれい!! てか、ヒロミだって連続殺人犯だけど~♪ といった具合。

でも…

一方では同時に「え、いいの? これっていいの??」っていう一抹の不安もありつつの視聴になってしまいました。案の定、ここにそれが如実に書かれていますね。当然だと思います。

私だって復讐殺戮モノなどレンタルしたら、家族には見えないところでコッソリ見るんですからねえ。自分だって心おきなく楽しめませんから。

なので、今回はそういった意味で変に気を遣ってしまって、いつも通りには楽しめませんでした。

あと、上のほうの方がおっしゃるように、シーズン2に妻の死の真相が持ち越しってなるようなら困ります~(涙)
それじゃ本当に海外ドラマみたいじゃないですか。
せめてモヤッと感を最小限にしていただきたいです。
MOZUのため(だけ)のWOWWOW契約はしないと思います~。

2014-05-16 11:27:47
名前無し

>記者の女の子をむごたらしく殺したあいつら許すまじ!

劇中には、拷問を受けているシーンは出てなかったような…。多分、何かされたんだろうとは思うけど。
新谷への拷問シーンを長々と流したんなら、彼女にも何かやっているシーンをちょっとでもいいから流すべきじゃないかと思った。
あ、気絶したのかなーと思ったら、お亡くなりに…。直接的な描写を入れてないので、あの流れは何か釈然としなかった。
それとも、実は死んでいなかったとか?だったら良いなあと思うけど、それはそれで話に無理が出そうだ。

2014-05-16 11:31:36
名前無し

最初っからWOWOWでやってればよかったドラマだと思う。

2014-05-16 11:37:31
名前無し

ジョーカーだって、ナース服でバットマンとバリバリのアクションやってたら、ちょっとキモいかな。

2014-05-16 11:38:36
名前無し

なぜWOWWOWと組んだのか?TBSにはもうドラマを作る意欲も金もないのか?緑山スタジオって飾りなのか。
つぶれちまえこんなTV局。

2014-05-16 11:43:47
名前無し

クライマックスになるにつれ、離れていく視聴者。
一方、裏番組はだんだん認められているように窺う。

熱狂筋に特化していくとこういう傾向に陥るが
9時台の放送、これで良いのか?

2014-05-16 12:18:14
名前無し

和彦が死ぬ間際に謝らなきゃいけないことがあるって言ってたけど
一体何なんだろう~って気になってます。

確かに、賛否両論あるでしょう。
TBSも承知の上でのことでしょうね。
でも、残虐なシーンを流しても尚、何か伝えたいものがあるのか、っていうとどうなんだろう?って気もします、確かに。
作りこんで映画のようなかっこいいドラマを作ったぞ!どうだ!ってことだけなら、やはりWOWOWで6回ぐらいのドラマで良かったような気もしますね。

青少年への影響は心配ですが、大人の一般ピープルの私は単純にドラマと割り切り、ストーリーを楽しんでますが。

吉田さんもいなくなったし、もう残酷なシーンはあまりないんじゃないかな、って思うけど、どうでしょうか。

2014-05-16 12:22:46
名前無し

ドラマの出来については非常に満足していますし
毎週楽しみにしています
が、どんどん残虐なシーンが増えてきた気がしますし
ここまで残虐なシーンがあるドラマを9時からやっていいのか?という単純に純粋に疑問があります
映画なら恐らくPG12やPG15になるはすです
私なら子供にはこのドラマは見せたくありません
資質を元々持った子ならこのドラマのせいで覚醒しては困ります
せめてこのタイプのドラマは深夜23時枠だと思うのは私だけでしょうか?
この前まで日テレでやっていた明日ママがいないという児童養護施設を舞台にしていたドラマに対してはPTAだの、親だの、施設側だの色んな人たちが大々的にクレームをつけて、結果大変つまらないドラマになり下がりました
そういう人たちは今回のドラマには無関心なのでしょうか?
TBSにクレームはないのでしょうか?
だとしたら本当に子どもの心の闇に無関心な親が増えてきたという事でしょうか?
(クレームをつけてドラマがつまらなくなってしまうのは困りますが)
ドラマの出来には拍手ですが、9時からの放映には反対です



2014-05-16 12:56:42
名前無し

『サイレン』でも看護婦が強かったなw
ヒロミがジャック・バウアー並の殺傷力www
カラマーゾフ逝ったー(涙
一番オモシロキャラだったのに
あんなに主人公苦労して戦ってたのにカラマーゾフ…orz
もうヒロミがB級ホラーすぎて謎とかそっちのけでワクワクしてきた!

2014-05-16 13:59:43
名前無し

自分がついて行けなくなっただけなのか、このドラマの盛り上がり方がよく分かんなくなってきた。本当に面白いのかな?
まだ解決していない謎が気になるので、最後まで頑張って見ようとは思いますが、初回の放送を見た時のドキドキ感は今はありません。
そもそも、シーズン1ですべての謎が解き明かされるのか、という不安はあります。シーズン2にしても、無料放送の1話しか見れませんし…。

2014-05-16 14:09:31
名前無し

怖いよ~怖すぎる!ホラーですか!
WOWOWでは10時枠なのに、なぜ今回9時枠!?

原作は面白いですがね。

2014-05-16 14:12:23
名前無し

原作には登場しない女性フリーライター(有村架純)の存在意義が謎だなぁと思ってましたけど、そうきましたか。
百舌の覚醒シーンは壮絶の一言。
今後の更なる修羅場が見たいような見たくないような・・・。
いまだに残る、筧に爆弾を渡した‘謎の女’の正体とその動機。
津城が指摘した公安とアテナセキュリティーとの関係。
この辺りが後半部分の大きな骨組みになりそう。
そして原作には無い‘だるま’と‘ICチップ’をどの様に絡ませるか。
ますます目が離せなくなってきました。

2014-05-16 14:58:03
名前無し

異常だね。これがお茶の間に流れるとは。深夜じゃないんだぜ。喜んでるのはゲーマーかネトウヨぐらいだよな。

スポンサーリンク
2014-05-16 15:21:00
名前無し

確かに、新谷の存在感がすごすぎて完全に主役を食ってますね。
西島さんセリフも少ないし、眉間にしわ寄せてタバコ吸ってるだけなのが残念。
暴力シーンが長く残酷すぎて目をそむけたくなりましたが
これくらいインパクトがないと、おもしろくないのかな。

あと、もう1個、気になったのは新谷の女装はかなり無理があった。
女性としか思えなかったと言ってたけど、どうみても男だった。
役者さんがもともと可愛いタイプの人じゃないし、しょうがないけどね。
でも、ストーリーが急展開して面白くなってきた。
緊張感のある画面展開や音楽が効果的で引き込まれました。
次がどうなるのか、早く続きが見たいです。

2014-05-16 15:23:42
名前無し

映画でいい
木曜9時のドラマじゃない
一応観てます

2014-05-16 17:14:44
名前無し

テレビだからこうじゃないと駄目とかいう決めつけは、くだらないと思います。
それなら半沢直樹だって土下座パフォーマンスだったけどね。
純粋に映像として面白かったし良く出来ていました。
たくさんの選択肢がある中でこういう骨太なドラマが一つあってもいいと思う。
うすいお茶の間ドラマばかりじゃつまらないし、エンターテイメントが発展しない。
いろんなものがあって、視聴者は好きなものを選べる時代に移行していくんじゃないかな。


2014-05-16 17:38:30
名前無し

裏のドラマをリアルタイムで、こちらは録画(第3回からはほとんど早送り)で見てきましたが、後悔しています。 もう1回みたくなるのは裏のドラマのほうなので。 来週から逆にします。

2014-05-16 18:39:01
名前無し

>テレビだからこうじゃないと駄目とかいう決めつけは、くだらないと思います
倫理の問題についてはくだらないとかって言葉は当てはまらないでしょうが。

2014-05-16 19:04:44
名前無し

WOWOWが出てきてる時点で誘導だと分かる。

2014-05-16 19:51:14
名前無し

あちこち場面の繋がりが悪い。
アクションシーンも何だかなあ…。
もっとハラハラドキドキさせて欲しかった。
演出の問題なのか、編集が雑なのか。
役者さん達は熱演なさってたので、残念です。

2014-05-16 20:26:29
名前無し

その人の事を何も知らないのにここの文章読んだだけで勝手に決めつけて批判してる人ってよほどいっちゃってるんだろーなー。朝昼晩やってるニュースのほうが残酷ですよー。童話とか昔話もどんどんマイルドな内容にしてるみたい。それでいいのか日本は!

2014-05-16 21:05:30
名前無し


MOZUクオリティ

2014-05-16 21:17:02
名前無し


>2014-05-16 17:14:44
貴殿の思い描くエンターテイメントの発展は
WOW WOWなり、映画なりで思う存分にやってくれ
TVなら是非とも深夜枠でお願いしたい

2014-05-16 22:23:04
名前無し

残虐なアクションよりエロを規制するのが先なんじゃないのかな

でもこうやって何でも規制しようという意見は到底納得できない。
その理論で言ったら過去の必殺仕事人や刑事物は全滅だし
今やってる極悪がんぼも、サイレントプアも駄目ってことになる
誰もテレビを見なくなって、映画とネットに芸術やエンタメを求める人ばかりになる
BONESみたいなドラマは日本のゴールデンで永遠に放送できないってことになる
それってつまらない

2014-05-16 22:41:28
名前無し

原作読んでたので、今回新谷の秘密が明かされたときは、そう!そう!と思って見てた(*^_^*)
次は謎の女の秘密をどんな映像で明かしていくのか。。。
たしかに、ストーリー展開の仕方がバラバラだなあーとか、気になるとこはあるけど。
映像化困難と言われていたらしい?この作品をドラマ化したっていうところが、すごいチャレンジしたんだなあーって思う。私は期待を込めて見続けます。

2014-05-16 23:41:19
名前無し

百舌鳥には二つの意味があるのかね。はやにえともう一つ・・。この感じだと閑古鳥は長谷川さんになるのかなあ。

2014-05-16 23:43:39
名前無し

規制しなきゃいけないほど残虐なのかなぁ?
海外ドラマとかよく観るせいかあんまり気にならなかったけどなあ。
昔は残虐な映画とか9時ごろから放送してたよね、羊たちの沈黙みたいな奴。日本のドラマでも蟹江敬三さんの望月源治なんか今でも覚えてるくらい印象に残ってる。
子どものためにならないなら見せないのが親の役目だし、成人なら自己責任だと思う。フジテレビバッシングのとき「嫌なら見るな」で炎上してたけど、まさにその通りでチャンネル変えればすむ話だと思うんだ。
影響があるかと言われるとないとはいえない。黒澤映画の「天国と地獄」の後、事件が何件かおきてるし、そのおかげで法律まで変わってしまった。でも普通は映画みて犯罪起こさないし、実際に上映は中止にはならなかった。
結局好き嫌いの問題だよね。自分もヤクザや不良が主人公のドラマとか恋愛物とか嫌いだ。でも、嫌ならみない。今期もモズとボーダーの録画以外テレビ番組は見てない。
ただ、放送は公共のものだから多数派が禁止したいのならそれもしょうがないとも思う。いろんな人がどんどん感想を書いてくれたら私の意見も変わるかもしれない。(でも規制派の人の言葉のほうが暴力的な気がするなぁ)

    いいね!(1)
2014-05-16 23:45:14
名前無し

ビルからグラサンとコート脱いだ後の石田ゆり子風の女性が出てきてましたね

2014-05-16 23:49:33
名前無し

ヒロミの謎が解けてすっきりした。
でもまだまだ謎がいっぱい。見続けなければ。
謎の女ってやっぱり…。気になります。
それにしても今回は途中からホラーだった。怖すぎ。
中神の早贄姿ちょっと悲しかった。

2014-05-17 00:07:03
名前無し

戦争映画とか、残虐なシーンがあるけど、意味あるものならまだいい。このドラマは意味無くスゲえだろ?的な感じが嫌。これを悪趣味という。

2014-05-17 00:26:49
匿名

もう 断念します

2014-05-17 00:30:43
名前無し

規制したら何も放送出来なくなる?

そんな事はない。今だって差別用語、ハダカ、暴力的描写などに関する自主規制だらけで番組制作してます。
そのハードルの高さをどれ位に設定するかは難題だろうけど、規制の有無より、番組制作に携わる人間の資質のほうが問題でしょう。クリエーターとしての自覚とプライドを持って働いて頂きたい。

… で、このMOZU、上の方は “悪趣味” と書いたけど、私は “無駄遣い” も追加です。

    いいね!(3)
2014-05-17 02:01:27
名前無し

後半見てたら気分悪くなった…。ああいうのは映画とかでやって欲しい…

2014-05-17 06:06:53
まおみ

6話は新谷兄妹の実態が明らかになりましたね。

住んでた家にシェーバーがあったから、妹はもしかして男?って思ったけど、まさか、双子だったなんて。
亡くなってしまった長女の代わりに、女として育てられた経歴を持っていたとは、そう来たか!って感じでした。
兄は既に初回のあのシーンで死んでしまったのね。
だから、崖から転落して大怪我をした新谷が病院から抜け出しても不思議はなかったってワケですね。
記憶を取り戻してしまった妹いや、弟は兄の復讐をしてるんだね。

しかし、あの復讐シーンは凄まじかったね。
血の赤色はそんなに出てこないのだけど。
青白い光の中で行われるから一層、不気味でしたね。
このドラマはホラーだったんだと思い出した。
ナースの白い服を着て(病院の廃墟?)、一人一人殺して行くシーン。
粘る狂気の中神を最後、百舌の早贄の如く処刑する。
エグカッタデスネ。
弟が兄の復讐として行ったのは分かる。
でも、初回で兄も崖から落とされるとき、復讐めいた言葉を残しているんだけど「お前は百舌に早贄にされる」一瞬、顔も百舌みたいになって・・・。このことなのかしら?
兄が弟に謝りたいって何????
今回は新谷兄弟の話がメインでしたね。
ようやく話が進みだしました。
爆破事件の真相も分かってくるんですね。
少女の見たものや、だるまや、倉木の妻の秘密やら。
これからが楽しみです。

2014-05-17 06:49:45
なみこ

ドラマの残虐性については皆さんのコメントの通りで西島秀俊目当てで見始めたけど正直終わりまで見るのがしんどい…皆さん考えていることは同じですね。
それと同時に6話ではストーリーの荒さも気になりました。新谷弟は女装しているとはいえ(見た目でもバレてない?という突っ込みもありますが)警察だったら戸籍で双子の弟がいるのはすぐわかるでしょう。それともお父さんは戸籍まで偽っていたのでしょうか?
それとラストに公安の4人が現場に集合していたけど秘密裏に動いてる仕事だったはず。津城と明星がこっそりあってたのは何だったの〜。なんだかもうめちゃくちゃになって来ましたね。大立ち回りしたあとに葵美をあっさり再拉致された5話もね…
お金を掛けてるドラマとは思うんですけど。

2014-05-17 07:06:22
名前無し

今回は色んな謎が解けていき非常に面白い回でした。
が客観的に見ると地上波でやるにはちょっときつい描写が多いかなと思って見てたがやはり拒絶反応はあるようですね。
色んな人が見ているからしょうがないね。
本来は有料放送などでやるドラマかな。

2014-05-17 07:25:14
名前無し

>ドラマの残虐性・・・

規制してドラマがつまらなくなると思っているのは
そう思っているあなた方だけ。

これは当然の話だが、視聴率だって、裏番組の健闘もあり
食われている現状を認識して頂きたい。

いや、残虐シーンも結構だが、映画や深夜枠で、その領域の
エンタメ性について挑戦してください。

2014-05-17 07:50:49
名前無し

「嫌なら見なけりゃいい」
それでいいと思う。
自分の子供が見てしまうというなら親が子供に言ってください。
嫌なのになぜ見るのか、不思議で仕方無い。
今の人は見る選択も、見ない選択も自分ではできないのかね?



スポンサーリンク


全 1248 件中(スター付 507 件)601~650 件が表示されています。
このページは2014年4月期放送の「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜」のレビューページです。
2014年放送の「MOZU Season2 ~幻の翼~」の感想は次のページへ書き込んでください。
※旧シリーズへの書き込みを行いたい場合はここをクリックしてください。
百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)