4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)7601~7650 件が表示されています。

2013-10-05 09:06:20
名前無し

2013-10-05 07:54:43さんナド、

賛否両論あるのが当たり前の場所に来て、自分にとって不快な感想を、
不快な思いをしながら見続けている人も、精神的に壊れているのかな?
不快な感想(も当然在る場所)を自ら見に来て、不快だ不快だ精神が壊れてる
などと周りに不満を撒き散らしてる人が、自分のことをまるっきり棚にあげて
一体全体何を言っているんだろう。
この人の言っていることは、一言一句、自分に対してはね返っていますよ。

しかもこういうドラマレビューサイトは、賛でも否でも「ドラマの感想」を
書くための場所なのだから、否の感想であれサイトの主題に完全に即している。
ドラマに対する感想ですらない、感想に対する感想として、自分の不快感だけをもって
周りに「不快だ」と叫き散らす(←?)のは、こういう人々が誹謗中傷している対象それ以上に
壊れているんじゃないですかね。
それとも、自分で言ってるようにそういう「仕事」なんですか。

2013-10-05 09:09:52
名前無し

>書く方はすっきりするかもしれないけど、読み手をも不快にすることを考えて欲しいです。

逆に背中がもぞもぞ・・っとしそうなくらい絶賛、不朽の名作、神ドラと崇め奉るような感想も、つまらなかった人からしたら不快だと思うけど。

2013-10-05 09:21:45
名前無し

どうどう巡りですね。
自分もドラマに対して批判的なコメントを時々していましたが、
何だか嫌な自分になっているな、と感じていました。
打ち始めると感じていた以上に言葉が強くなったり。
でも、言わずにはいられなかった。
どちらにしても精神衛生上、幸せな方がよろしいです。

夜の夜長の「あまちゃんライヴ」ようやく録画を観ました。
サントラが欲しくなりました。
ラストに登場人物が一人ずつ出てくると、
懐かしい友人のように思えてホロリトしました。
扱いが酷い、という意見もありましたが、
そう見せていながら、どのキャラも大切な存在でした。

2013-10-05 11:09:23
名前無し

嫌いなのに見続ける人もいたでしょう。
見た結果、嫌いになった人もいるでしょう。
経過そうなのに、はよく分からないけれど、
結果そうだった、はそういうこともあるのかな。
伏線とその回収が好きな作家さんらしいので、
最後は誤魔化されずに納得できると
思っていたのに、って人も少しはいるはず。
東京のアイドル編で、謎のままのことが幾つかあったのは
続編へのフリ、、、、と考えていいのかな?

2013-10-05 14:44:55
名前無し

ごちそうさんのレビューに、精神的に壊れてる人予備軍がすでに何人かいるね。
前作に比べてどうの、子役がどうの、食べ方が不快だとか…ひどいものですよ。
ここに書いてる人たちじゃないよね?
立場が違えば逆になるからね。

2013-10-05 15:04:22
名前無し

橋幸夫の回、夏さんが地元アイドルだったという話に繋がっていませんでしたか?
橋幸夫ファンではないので、その時はこの週必要?って思ったけれど、「いつでも夢を」を歌う理由と天野家3代アイドルに繋がっていった話だったような気がします。
覚え違いだったらごめんなさい。

能年ちゃん いいとも出るんですね。
トークよりも次回作楽しみです。

「カラスの親指」という映画を観ましたがあきちゃんとは違う雰囲気で良かったです。
いろいろな役柄を演じて成長して欲しいです。

2013-10-05 15:04:55
名前無し

>ごちそうさんのレビューに、精神的に壊れてる人予備軍がすでに何人かいるね

その書き込みが酷いものとしても、精神的に壊れている云々なんて、書くものじゃないですよ。結局はそういう方々と同じレベルになっちゃいますし、人格などとやかくいうことは感想とは違いますよ。

それにごちそうさんのレピューに対する意見なんだから、あちらに書き込みしたらいいじないですか。

一応思ったので書きますけど、子役の容姿がどうこうなんて書ような人はアラシ同様ですよ。
スルーするか、そういう書き込みは大人げない旨をきちんと説明されたらいかがですか?

2013-10-05 16:12:00
名前無し

最初に書いた人をまず批判しましょうよ。
あとよく読んでね。子役の容姿がどうのなんて
一言も書かれていないよ。
スルーしたらというのなら、あなたがまずしましょうよ。

2013-10-05 16:30:26
名前無し

2013-10-05 16:12:00さん

2013-10-05 15:04:55ですが、子役のどうの・・・でしたね。それはこちらの取り違えで失礼いたしました。

しかし、書いた人を批判しましょうって言われてもこちらにはそういう趣旨の書き込みはないんですからどうしようもありません。

私の意向はこちらではなくごちそうさんへの書き込みへのことなんだから、ごちそうさんに書いたらいかがかということと、人格批判は頂けないですよ、ということです。
皆が皆、ごちそうさんにも出入りしているわけではありません。
私自身ごちそうさんは見ていないし。

>一応思ったので書きますけど・・・
後の文章は、2013-10-05 14:44:55さんの憤慨具合からして、書き込みが結構酷いものであろうと思ったので、アラシ相当のものではないかと思い、その対処方法としてこうしたらいかがですか?くらいの意味での付けたしでしたが、余計なお世話だったようですね。

2013-10-05 18:49:35
名前無し

単にアイドルのことだけがテーマというわけではなかったと思います。地域おこし・町おこしもテーマの一つだったと思います。特に前半がそうでした。ただ、その中味は”アイドルによる町おこし”が主軸でした。
ほかの取り組みもいろいろ紹介すればテーマに広がりが出たと思いますが、一方で視点が散漫になってしまう恐れがあるでしょう。ただでさえ詰め込もうとする脚本家さんですから、絞って正解だったんだろうなと感じました。

最終回での北鉄の再開が復興の象徴とするなら、恐竜の化石は新たな町おこしの可能性を垣間見せてくれました。スタッフの皆さんは、ちゃんと考えてくれていたんだなと嬉しくなりました。

2013-10-05 19:04:17
名前無し

すごくおもしろい

2013-10-05 19:56:43
名前無し

しかし、ま、なんですな。
劇中で実名挙げていじられた人たちは、
お茶の間の人気番組に下手に文句を言うと
器が小さく見られたり、逆に自分が悪者にされたりと
いう心理が働いたのか。
おいしいいじられ方をした人はなかったと思う。
キンタロー。に対するAKBを連想させる。
小藪や三又、大久保、トシちゃんもどきは
出演できて御の字だったけれども。

2013-10-05 20:44:05
名前無し

こういうところでこんな意見を書く人は精神的にどうこう…そんなことをいうこと自体が大変なマナー違反。

それはドラマの感想を書いているのでもなく、他の人の書いた内容に対して反論しているのでもなく、単なる他人に対する根拠のない中傷でしかありません。

相手がどうの、堂々巡りだの、そんなことではない。初めにそういうことを言い出した人、人に自分の感じ方と違うことを書かれると自分が不快だからドラマを見るな、ここに書くな‥そんなことを言う人がマナーに反しているだけのことだと思います。それに対しての反論意見が出るのはちゃんとわかってる人がいてくれる証拠。

ここは皆のものであり、同時に誰のものでもありません。
根本的に分かってない人がいまだにいるんですね。

2013-10-05 20:58:09
名前無し

一応大人がこういうとこって書いてることがほとんど
なんだろうけど、精神年齢の開きを感じるね。
いろんなコメント読んでると。
実年齢とはまた違うんだろうけれどね。
世の中にはホントにいろんな人がいるってことだろう。
あまちゃん好き、とか言っても幼稚な人と年齢相応の
大人の人じゃ好きって言っても全然違う好きさなんだ
ろうと感じる。嫌いって人もそう。
正直幼稚なコメントはあまり面白くないけど、ここは
意外とそういう人多くないから総じて読みごたえある。
のに相変わらず人に見るのをやめて文句を言うな、みたい
のが残念なコメントだなと思う。
そういう人はたぶん文句や愚痴と批判というものの違いが
本質的にわかってないだけじゃないかな。

2013-10-05 21:07:49
名前無し

秋の夜長をあまちゃんサントラ盤で楽しんでいます。
いやーいいドラマでした。絶賛すると不快になる方もいるのでしょうが、音楽を聞いているだけでも、ドラマの楽しさがよみがえってきます。
特にオープニングテーマはテンポが良かったので、今作のユズのテーマが地味に感じて困っています。切り替えに時間がかかるものですね。

クドカンさんのドラマや映画はどちらかと言うと苦手でしたが、
朝ドラにしたことでくせがマイルドになり、いい作品になったと思います。
総集編ではどんな小ネタが選ばれているのかを楽しみにしています。

2013-10-05 21:28:15
名前無し

2013-10-05 02:45:07 名前無しさん
ありがとうございます。ヤング勉さんのことがわかりました。

しかし、勉さんは夏さんに憧れていたのはわかったけど、独身だったのでしょうか?私にはあまちゃん最大の謎です。


2013-10-05 22:24:47
名前無し

何故そこまでして見るのか?
好きなドラマしか見ない私には、素朴な疑問なんです。
理解できないのです。
だから不毛な論争が続くのだと思います。
根本的にわかっていなくてごめんなさい。

2013-10-05 22:35:14
名前無し

>朝ドラにしたことでくせがマイルドになり、いい作品になったと思います。
うん、たぶんこういうふうに感じられた人が多かったんだと思う。
一方、マイルドになったぶんつまんない、というクドカンファンもいたと思う。
自分は後者。ハチャメチャ具合が物足りずどうにもすっきりしなかった。かと言って彼が持ってるしみじみと人情を感じさせてくれる部分も弱く実に中途半端。
へんに朝ドラ、一応いろんな世代の人にも楽しんでもらおう的意識が大きく働いたな、というのがありありだった。
パロディもただ可笑しい、っていうだけで本来の風刺的アイロニーみたいなものとしては使われてないからブラックにもなってないしその場の笑意を取るだけのものになってしまった。
まあでもクドカンらしさは随所に感じられたし別に大批判するようなものでもないとは思うけど個人的には全体的に面白くはなかった。
やっぱりクドカンにはNHK-少なくとも朝ドラとか大河とかは自分は望まない。

2013-10-05 23:20:10
名前無し

2013-10-05 22:24:47 さん

自分が物事の尺度の基準で、自分と違えば理解できない、疑問だ疑問だと言うだけで理解する気もさらさらない、実際過去には疑問に対する回答が出ていたことも一度ではない、にも関わらずただ「理解できない」とひたすら繰り返すばかりで、いつも不毛なやりとりの口火を切る。
不毛なのはその通りだが、「論争」なんて立派なものではないし、問題の所在は「続く」ことではなく仕掛けること換言すれば喧嘩を売ることに、そうする側に、全面的にあるのだと、もう何度も何度も言われているにも関わらず決して学習することはない。

自分が物事の尺度の基準、

この幼稚過ぎる認識から成長できない限り、「根本的にわか」ることは決してないと思われます。
謝罪するのなら、わかっていないことではなく、わかっていないことによりこれほどの長きに渡り何度も何度も問題を引き起こし続けたことそれ自体を、謝罪してもらいたいものですが、どうやらそれは最後まで無理のようですね。

    いいね!(1)
2013-10-05 23:20:46
名前無し

>何故そこまでして見るのか?

そこが逆なんだと思います。朝ドラに関してはきっと。
私も以前は面白くないものを見て批判するって理解できなかった方です。自分も面白くないものはばっさり切りますから。朝ドラとかどうこう関係なくね。笑

でも、長い間、いろいろな感想サイトに携わっているうち朝ドラと民放のドラマとを一括りに出来ないのだということがなんとなく判りました。
朝ドラは必ず見るっていう人、とにかく見続ける人がいるっていうことです。
面白くなかったら見なければいい。
それは単純にワンクールの民放ならそれで済むことなんですが、朝ドラはそれとは違う必ず見るという人がかなりの割合でいるようです。面白いとか面白くないとか関係ないんです。とにかく朝ドラは見るっていう層が結構厚い。
だから、朝ドラって視聴率がわりあいどのドラマも安定してますよね。民放みたいに極端に下がったりしません。
逆に観るからにはうるさいこと言う場所があるなら言わせてもらうよっていう人もいるってことなんだと思います。

2013-10-05 23:22:55
名前無し

> 何故そこまでして見るのか?
好きなドラマしか見ない私には、素朴な疑問なんです。

これはそれぞれ人によって違うのだと思いますがその時その時で批判を書いてる人がそのドラマが徹底的に嫌いということでもない場合も多いのではないでしょうか。期待をして見始めたとかまだ期待してるということだってあると思います。一つ一つのドラマを好き嫌いで見るよりも作品としての完成度をその人なりに検証したいという場合もあり得ると思います。
そういう人達から見れば、ドラマを単に好き嫌いのように感覚的にとらえて見るという見方は理解できないかもしれませんし、いろいろ疑問はあっても最後まで見てみないと本当に好きか嫌いか自分でもわからない、という場合もあるのではないでしょうか。
最初だけ見て好きか嫌いかがすぐに分かってしまう人や、特定の好きなタレント目的で見る、とかいうのでなければ、すぐに好きか嫌いかなんてなんで判断できるんだろうとあなたのような人に逆に疑問を感じる人もいると思います。
ツッコむのが楽しいという人だっているかもしれませんが、別にそれはその人独自の見方なんですよね。きっと。
だから人のドラマの見方になぜ?と聞いても答はひとつではないしこういう感想欄の趣旨とはちょっと違うように思います。見なければいい、なんていうのはそれ以上に人に対してよけいなお世話であり、批判しながら見るのは精神的に云々なんて言うのは失礼極まっていると感じます。

私はこのドラマについて言えば好きな所も嫌いな所も細かいところで納得できるところもできないところも日々いろいろあったので、ずっと見てその時の感想を書くという感じでした。
だからある日は好き派だったし、ある日は嫌い(疑問)派だったと自分で思います。

絶賛するほどのものでもなく、かと言って批判意見を言っても視聴をやめるほど不快なものでもなかったです。

2013-10-05 23:29:10
名前無し

面白くなければ見なければいい???

「朝ドラ」は見たいんですよ。
ずっと見て来たし、その時間はちゃんとドラマを見たいんです。
おもしろくなければ批判があるなら朝ドラを見なければいい、
そんなこと言われたくない!!
他のドラマ、時間帯なら面白くなければ即やめますよ。

2013-10-05 23:34:45
名前無し

私は22:24:47さんではありませんが、
ここは誰かが誰かに謝罪をする場所ではないと思います。
23:20:10さんのコメント自体が、
そのままご自分に当てはまるように見えます。

とこういった論争はきりがありませんね。

あまちゃんの本を買ってしまいました。
この分だとサントラも買ってしまいそうです。

2013-10-05 23:40:23
名前無し

おもしろいですね、
「朝ドラ」は見たい。
どんなに面白くなくても。

私も朝の始まり、楽しい心に残る朝ドラを見たいです。

ですから、今季は今のところいつか面白くなるだろうと、
我慢して見ています。
いつまで我慢できるか。

2013-10-05 23:58:54
名前無し

2013-10-05 23:20:10です

2013-10-05 23:34:45 さん

>ここは誰かが誰かに謝罪をする場所ではないと思います。
謝罪についての言及は、元コメの方の >根本的にわかっていなくてごめんなさい。 との謝罪を受けてのものです。一つのコメ(私のそのコメ)という「点」だけを切り取って云々言うのではなく、文脈という「流れ」で読み取る努力ぐらいはしてください。

また、私のコメントがそのまま私自身にあてはまるとは、どういう理由からですか。こちらは根拠を提示した上でコメントしています。あなたもそのようなことは >見えます などではなく、きちんと根拠を提示した上でおっしゃってください。
それ(根拠)無しでは、単なる誹謗中傷です。それでは「論争」などにはなり得ません。(それ以下です。) そして「きりがない」のがあたかも双方に原因があるかのようなミスリードを誘う書き方も、大変に不本意です。

スポンサーリンク
2013-10-06 00:05:51
名前無し

23:20:10さん。
指摘されている方は、ここ最近の論争の書き込みでの同一人物ではありませんよ。
何人かが同じようにコメントしています。
的外れもいいところですよ。
自分が物事の尺度の基準とは、正にあなたです。
人間なんて、みんなそうですよね。
みんな、あまちゃんです。

2013-10-06 00:14:07
名前無し

同一人物か否かは言及していませんし問題ではありません。何人いようが(おそらく実際にはそれほど多くはないと推測します)同じようなコメントをしている方々について、共通して言えることですから。「ここ最近」に限定しての話でもないことは、こちらの文章から明白でしょう。
私が(してもいない)同一人物認定をしたというあなたの憶測が
>自分が物事の尺度の基準とは、正にあなたです。
の根拠ですか? 的外れもいいところです。

2013-10-06 00:17:30
名前無し

23:34:45です。
あなた様が相手に求めていること自体が、
逆にあなた様にも求められるものであるということです。
ご自分の文章を見かえしてください。
賢いあなた様なら理解できるのではありませんか。

喧嘩になってきたので、もう終わりにします。
もしあなた様からの何かしらの問いかけがあっても、
今後はお返事しません。
ご無礼を失礼いたします。

あまちゃん最高です。

2013-10-06 00:38:06
名前無し

>あなた様が相手に求めていること自体が、
>逆にあなた様にも求められるものであるということです。
これがミスリードに他なりません。
嫌なら見るな文句を言うなという、理不尽な「求め」をする方(々)がいるのが発端です。それに対して、理不尽な求めはやめてくれと「求める」ことに、その内容以上の一体何が求められると言うのでしょうか。
理不尽な要求という非道に対して、しかも延々繰り返された非道に対して、もっとやさしくお母さんみたいに言ってくれ、もまさかないですしね。
「喧嘩になってきた」も何も、嫌なら見るな文句を言うなという理不尽な主張自体が、そもそもからして喧嘩売りでしょう、「論」争などではなく。

こうした方にいくら言葉と心を尽くしても、残念ですがやはり平行線(以前に理解されることは不能?)ですね。例によって無為に長引くだけですので、全角時刻さんの撤退に合わせて、こちらも退きます。お騒がせしました。

2013-10-06 01:38:07
名前無し

>何故そこまでして見るのか?
>好きなドラマしか見ない私には、素朴な疑問なんです

私も同感ですね。
朝の忙しい時間帯の15分間を、何故、面白くもないドラマを観るために費やすのか、私には全く理解できません。いくら反論されても、非難されても、理解できないものは理解できません。こちとら、そんなに暇な身分じゃないもんで。すいませんねぇこんなバカでw。

朝ドラは、とりあえず最初の2週間で観つづけるかどうかの見切りをつけます。ちなみに「あまちゃん」は、「カーネーション」に次いで私がコンプリートした朝ドラです。カーネーションとは全く異なる作品の風合いですが、私は傑作だと思います。今の作品は、どうかな~、視聴継続のボーダーライン上といったところですね。私にとっては。

愚作、駄作、凡作と思われる方がいらっしゃるのは人それぞれ。仕方ありませんが、こちらの好きな気持ちを害するような書き込みは、正直言ってアタマ来ますよね。最近のここは、単純に「このドラマが好き」という事を書きこむのに、何か気を使って、「擁護」とか言われないようにオドオドしながら書かざるを得ない、変な空気になっていると思いますね。

2013-10-06 01:45:22
名前無し

何だか変な流れがありますね。
どう見てもおかしいと感じることを指摘した人がおかしい、みたいなことにして問題をすり替えて指摘した人に責任転嫁をしようとする人がいつもいると感じます。「そっくりそのままあなたへ返します」などと言って。冷静にここを見ていれば誰が種をまいているか歴然です。

私はこれまでの流れを見る限り 2013-10-05 23:20:10 名前無しさんのおっしゃることは端的にはっきりとおっしゃっているのできつく感じるかもしれませんが、全くその通りだと思います。その後のこの方への反論はまるで的を射ていません。何を言ってらっしゃるのか読み取れてないものと思えます。
ハッキリ言って申し訳ないのですが、ここ最初の辺りからずっとこのドラマ絶賛者で非常に幼稚、排他的で他の人のコメント(批判というより疑問意見に対しても)を理解しようとする気がないのかその能力がないのかわかりませんが、頭ごなしに否定し批判意見を排斥しようとする特定の何人かの人のコメントが非常に目立ちます。ここを非常につまらなくして来ている。

「不毛な論争が続くんですね」などとおっしゃる方、問題をすりかえないでください。不毛な流れを作るのはどなたなんですか。というよりどういうコメントがそういう流れを作るかということについて謝罪なんてしなくてもいいからよく考えることをして頂きたいものです。

とにかくいつもいつもそうですが、自分が理解できようとできまいと他の人に「嫌なら見なければいい」とか「どうして見続けるんですか」こういうことばや疑問、自分と違う感性や見方の人の人格を傷つけるような発言は感想サイトで言うべき言葉じゃないのではありませんか?それにもかかわらずその度に、こう言う理由で見つづけてるんです、という批判者の答は必ず帰って来てるのにそれはすべて無視しているとしか思えません。本当に心からの疑問ならそういう答えをちゃんと受け止めるはずでしょう?

誰だって感想を書く場所で、「見なければいい」とも「見なさい」とも「感想を書くな」とも「感想を書け」とも人に言われる筋合いなどないんです。
ここはそういうことを書く場所ではなく、そういうことを書けば反論が来るのは当たり前、それがわからない、というのは問題。わかっててやってるなら単なる煽り、絶賛者による荒らしです。

ちなみにいくら見るのをやめてここからも批判意見をなくしたいという個人的希望を持ってもここはそんな風にはなりませんよ。だってなんでも好きな人がいれば嫌いな人がいるのがこの世の中ですから。
むしろマナーが悪い絶賛者がいればドラマ自体の印象も悪くする恐れだってあるということをお考えになった方が良いかと思います。

長々書いて本当にすみません。
しかし上のやり取りを見ていつも問題をすり替えて種をまいた人の責任をうやむやにしようという流れにはどうしても納得いかなかったもので・・・

2013-10-06 01:55:32
名前無し

私も朝ドラは朝仕事を始める前の15分、なるべく楽しい自分が良いなと感じるものを見たいと思ってます。

ごちそうさんがいつまで我慢できるかと書いていらっしゃる人がいましたが私は全然我慢するような作品とは感じてないですし、むしろあまちゃんは途中から飽きちゃってたのですっきり終わってくれてすごくうれしいです。最初の2か月くらいはすごく楽しめました。

いつもそうですが新しい朝ドラは新しい気持ちで期待を持って見ています。

やっぱり朝ドラはちょっと特別な枠ですね。
まああんまり重すぎるもの、かと言ってくだらなすぎたりうるさ過ぎるものも勘弁かな。
いろんな意味でほどほどがいいな・・・

2013-10-06 02:01:26
SAI

あまちゃん、面白かったです。
視聴者が元気になったし。
ロケ地に人が訪れて観光地が元気になったし。
特に最終週の薬師丸ひろ子が歌うシーンと北三陸編で夏ばっぱが旗を振るシーンは歴史に残ると思います。


マスコミで取り上げられる理由は「売れるから」でしょう。
記事を載せれば雑誌が売れる、名前を絡めればグッズが売れる
北三陸の特集をすれば視聴率が見込める。「ステマ」では無く「乗っかり」です。

でも、元気の無い日本に大事な事は「物が売れる」と言う事です。
そういう意味でも日本を元気にしてくれたと思います

    いいね!(1)
2013-10-06 02:12:19
名前無し

2013-10-06 01:38:07です。

別に、「嫌なら観るな」などと言うつもりはさらさらありません。
私があれこれ言おうと、観る人は観るんだから。

ただ、そこまで嫌なもの、憎たらしいものを、なんで貴重な時間を費やしてまで観るのかなあ、と単純に思うだけです。

いいんですよ、朝ドラは習慣性があってやめられないんです、という事でも。そんな人も世の中には居るのだなあ、と、単純に思うだけです。

    いいね!(1)
2013-10-06 02:27:57
名前無し

自分はあまちゃんは手放しに絶賛してる人のコメ読むとよくわかんねぇなーとは感じるけど、それでも具体的にここが良い、とか書いてくれてるコメは絶賛してても感想として面白いしすがすがしいと感じる。
批判意見もおんなじ。
でも正直あまロスで困ってる、だとかガイドブック買っちゃいました、とかみたいなのはああそうですか、そりゃよかったですね、くらいで正直シラけるものを感じてしまうよ。そりゃ感想というより自分のブログとかで言うべき個人的報告だろ?付け足しくらいでさりげなく言われるならともかくあなたの日常あまり興味ないです、みたいに感じちゃう。こんなこと言って悪いけどさ。
あまロス症候群です、なんて宣言されてもそういう病気なら早く治るといいですね、としか言えないし。
こういうとこに書くのに過剰な気を使うとかは必要ないと思うけど少なくともお友達との手紙のやりとりや交信場所じゃないんだから自分と全く違う感性の感想には出会って当たり前という心の準備は必要で違う人は敵みたいに感じる人はやめた方がいいよね。
批判するなら見なければ?なんていうのは自分が違う感性の人を認められないすごく子供っぽいコメだなとしか感じられない。
でもあまちゃん見ながらここの面白いコメもいろいろ読めて半年間楽しかった。

2013-10-06 02:43:50
名前無し

2013-10-06 02:12:19 名前無しさま
あれこれ言おうと見る人は見るってわかっていて習慣性があって見るのをやめられない人がいる、というくらいの普通に想像できたりこれまでも何度も答として言われてきてることがおわかりになるなら最初からそんな疑問はもう書かないでください。責めているのではなくお願いです。
嫌なもの、憎たらしいもの・・・なにかへの批判や疑問をそういうふうにしか受け取らないあなたのような方の疑問が波紋を起こしたんです。ここではただけなしまくってるようなアンチの荒らしのようなコメントはほとんどないのに。
好きなものならあばたもえくぼになっちゃって絶賛する人、嫌いなものなら徹底的に憎む・・・世の中はそういう人ばかりでできてないですよ。まずそこらへんからわかっていただきたいものです。

2013-10-06 07:23:55
名前無し

2013-10-06 02:12:19さん

世の中自分とは考え方が全く違う人がいて当たり前だし、理解できない事柄なんていっぱいあるんですから、それを無理に理解しようとしなくても良いんですよ。
そう、単純にそんな人もいるんだなぁって思っていれば。

お酒を全く飲まない人にとって酒は「時間とお金の無駄だし、飲みすぎたりすれば健康に悪いだけ」
たばこを吸わない人からしたら「わざわざ税金だらけの品物を買って他人の健康まで損ないかねないものを吸うなんて理解できない」

でも飲酒する人や喫煙する人の立場の人からしたら、そういう意見は個人の習慣や嗜好だから、余計なお世話でしょうね。
度が過ぎてしまったり、マナー違反などしなければそれは別にその人の楽しみやリラックスするための一つとして有効なわけで。

賛同にしろ批判にしろ、感想サイトに感想を書くことも、マナー違反でない範囲であれば良いわけです。
いろいろな理由から感想サイトに足を運ぶ人がいて、自分にとっては不愉快な感想だって目にすることはあるってことだけ承知していればそれでいいと思いますけど。

2013-10-06 10:24:56
名前無し

視聴より投稿が楽しいって人も多いのではないでしょうか?
あまちゃんは見るのも投稿するのも楽しくて、今でもやめられません。

2013-10-06 10:48:49
名前無し

あまちゃんのどこが良かったのか?

個人的に元気な女の子が騒いでいるドラマは正直見るのも「めんどくさい」ので、本来は見ないはずでした(朝、忙しいし)。

が、

・ネタとして80年代絡みで懐かしかった(当初、若春子の聖子ちゃんカットが似合っているらしいとの情報から見ています)。
・能年玲奈が訛っていたのと色気もないので、思い切った言葉でもそれなりに聞けた(素の能年玲奈的しゃべりじゃドラマが成立しないような?ただ鈴鹿へのタメ口はちょっと引っかかりましたけど)。

・大人たちに味があってよかった。
・能年玲奈の同年代の演技もよかった(80年代アイドル達の演技はちょっと・・・当時でも見るに堪えなかった記憶が)。
・子役やペットが出しゃばらない。
・変に重くない、くどくない(悪く言えば軽くて中身がない?)。
・セットが凝っていて実在感があった。
・ちょっと出の俳優陣にインパクトがあった(1番はタオルを巻いた女、2番は前髪くね男、3番はバイク買取の男?)。

等々

文春でエッセイを書いているクドカンの作品とはどんなものなのか、若干でも分かったのと、あまちゃんに関係した俳優陣が大体頭に入ったので、今後のドラマや映画を観る際の指標にもなってよかったかな。

ドラマの(能年玲奈がウニを持って水面に浮かんでいる)ポスターもインパクトがあって良かったです。あの画欲しさにサントラを買った面もあります。


シーンとしてはアキとユイの大脱走で、アキがヒロシの監視をうまくかわしたところ?
一瞬、ユイと同じく意表を突かれました。


普段はドラマにハマることはないので、世間的に評判の良い?「北の国から」など、ハマっている人を正直、バカにしていましたけど・・・同じ穴のムジナになったなと・・・あと、AKBとか・・・

教訓として 「他人の趣味を笑ってはいけない」

2013-10-06 11:27:08
名前無し

正義を振りかざすと人は阿修羅になる。
何人かの方のコメントを見て、この言葉が浮かびました。

あまちゃんは正義の人がいなくて、
自己中人間がそれでも一緒にワイワイやっていたから、
説教くさくもならずに毎朝けらけら笑って、
時々しんみりと見続けられました。

2013-10-06 11:52:25
名前無し

正義どうこうより、
正論をつきつけられてもう言い逃れできなくなった自己中人間が
負け惜しみの遠吠えしてるだけしか見えないから、
見苦しさをこれ以上アピールするのはさすがにもうやめた方が・・・。

2013-10-06 12:31:14
名前無し

はたから見ると、
どちらも同じに見えますが。

ドラマの感想に戻りましょう!

2013-10-06 12:36:43
名前無し

平和過ぎた。もっとハチャメチャやってほしかった。

2013-10-06 13:03:50
名前無し

正義、正論というのは好き嫌い、の問題ではありません。
人間の世界には必要なものなんだと思いますよ。
なぜならそれがなければそれこそ余計なこと考えずに本能に従って真っすぐに
生きてる他の動物の世界と違ってめちゃくちゃになりますから。
自らが阿修羅になろうと(そもそも阿修羅なんてものが人間の創造の産物ですが)
大昔から正義、正論を通す人々がいたからこそこれまで人類は何とか均衡を保って
生き延びられてるんだと思います。
今平和にドラマを楽しめるのもそういう人あってこそではないでしょうか。

あまちゃんの世界はいつまでも「あまちゃん」でまわりが許してくれる
大人のファンタジーの世界であり現実であれが通用しっこありません。
でもそのファンタジーを思い切り疑問を感じることもなく楽しめた人は
幸せだったと思いますし、2013-10-06 10:48:49 名前無しさんのように良かった
ところを冷静にまとめていらっしゃる(これぞ感想だと思います)コメントは
個人的には異論があってもものすごく気持ちよく読ませていただけます。
それに対して他の人のことを精神的にどんな状態の人だの、と精神分析医でも
ないのに(それともそうなんですか?)こういうところで平気でもっともらしく
述べて相手の人格を傷つけるようなものには呆れますし、そういうコメントに
いいね!の投票をする、という感覚は恐いです。
そういう感覚、善悪判断の方がこのドラマをいくら絶賛しても正直賛同しかねる
ところがありますね。
私自身はこのドラマは賛否なんて気にせず見て来た者ですが賛否問わず
ドラマの登場人物でなく他人の人格うんぬんまで言ってるようなコメントには
人としての良識に疑問を感じます。
ドラマの登場人物やドラマそのものについては個人個人、人に気を使うなんて
せずに思いきり発言するのが良いと思います。ドラマは作りものですから。

    いいね!(1)
2013-10-06 13:09:29
名前無し

ドラマの感想から逸脱した、場違いな言い争いの種を撒くマナー違反のレスが
もう出てこないといいね。
これだけ言われてても当人的にはさっぱり分かってないようだし、もうそういう
マナー違反の人は、本人達の "つもり" がどうあれ【荒らし】と断定していいと思う。
この荒らしへの対処は【スルー】一択になるのかな。あ~あって感じだけど。

あまちゃんが終わって改めて思うことは、何も残らないドラマだったな~、ってこと。
主人公がやりたいこともやり遂げたことも、ドラマが言いたかったことも、
それがあったのか無いのかわからないけど少なくとも、な~んにも伝わらなかったな。
さら~っと流して消えて、次の朝ドラを楽しむことができてるのは、まあ良かったことかも。
相変わらず続くマスコミの異常な持ち上げは、?????だけど。

2013-10-06 13:12:26
名前無し

>平和過ぎた。もっとハチャメチャやってほしかった。

まったく同感。クドカン作品にしてはものたりない。
結局みーんなそれなりにいい人。
みーんな許して受け入れましょう、って。
逆にそれがどことなくおしつけがましいなあ。
この板の方がよっぽど登場する人達が面白い。
新しい朝ドラって言うけどこれぞ根っこが朝ドラで
話そのものが退屈。
でもまあそれが朝ドラなんだったら別にそれが皆に
とって別に悪いことじゃないんだとも思う。

2013-10-06 13:18:40
名前無し

2013-10-06 13:09:29 名前無しさんに同意。
サイトに関することもドラマの感想もとてもうなづけるところがあります。
いいね!を別のところで使っちゃって現在投票権がないのが残念です。

2013-10-06 13:26:17
名前無し

>はたから見ると、
どちらも同じに見えますが。

はたから見て同じになんか見えないよ。
最初に種をまいたりマナー違反擁護の方がおかしいに決まってる。

いつもこうやってどちらも悪い、みたいに都合が悪くなったからか結論付けて
感想にもどりましょう、なんてごまかす人はおかしい。
感想を書く場を荒らした人が悪いんだよ。

悪いものは悪い。駄目なものはダメ。ならぬことはならぬ、だと思う。
やっぱり他の人を人格的に貶めるようなことは悪い!

2013-10-06 14:06:30
名前無し

みんな自分が正義だと思っているからです。
戦争がなくならないのと同じです。

2013-10-06 14:30:14
名前無し

嫌なのに何で見るの?という疑問などは人格を貶めてる、ってわけではないと思いますが、確かに批判意見を書くこと=このドラマを忌み嫌っている、のようにまずそこから自分の尺度でとらえてしまっては答を言ってもらっても永遠に平行線なんでしょうね。
自分にはわかんない不思議な人達だなあ、くらいに思ってるしかないんじゃないでしょうか。
それ以上に踏み込んで、嫌なら見るな=そうすれば感想も書けない=批判意見を見なくて済む、そういう奴ら追い出せる、ラッキー!は著しく他人の自由を束縛してる自己中と思います。
なんで見てるの?
え?TVで、スマホで、・・とかだったらいいんじゃないすか?



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)7601~7650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号