5 | 962件 | ||
4 | 110件 | ||
3 | 43件 | ||
2 | 60件 | ||
1 | 213件 | ||
合計 | 1388件 |
クドカンのインタビュー記事を読んだ。
「善人にも、悪意や弱い部分がある」
「これはこうだと信じてる人には疑問を言いたくなってしまう」
「見る角度を一回変えてやらないと面白いものは生まれない」
人間を多角的な見方をすることによって、いいところも悪いところも面白いからいいじゃんという肯定の仕方かな。
成長もない、説教臭もないから見るほうも楽。
母親は蒸発、妹はグレる、文句も言わず父親の介護をし、アキに尽くしても誰からも褒められず、感謝の言葉ももらえないヒロシ。
本当にリアルなドラマだ。
このドラマの中で、一番成長と言うか良く変わったのは、
ヒロシなんですよね。
そして、観ていた多くの人たちがヒロシの良さを知っていて、
応援していました。
これって、面白いと思います。
んだ、んだ!
小池さんもこれまでにないキャラのヒロシを、
楽しんで演じていた様ですね。
>数字どうこうの話なんてどうでも良いって思っている人の方が多いんじゃないですか?
はい。私はそうです。いや極端すぎるほど高いとか低いとかということを聞けばそれなりに関心は持ちますが、あまちゃんの場合最近の朝ドラと比べてそう極端に高いという訳でもないですしね。
民放のドラマも含めて私が良いな、と感じるドラマはだいたい結果的に10~15%くらいのものがなぜか多いです。
いろんな意見があるのは当然。画一的でないのはむしろ良いことじゃないでしょうか。似たような感覚のコメントは読んで嬉しいけれどそれを求めてここに参加してるわけでもないですし。
アキについては私もあまり夢中になって応援できるような、またああいうのが良いな、と思えるようなヒロインではありませんでした。極端で全く深い考えがないかと思えば何だか心が広く人を受け入れたり自分より経験を積んでる年上の人にも平気で説教したりする。あんな子いるようでぜったいいないだろうなあ。そこが面白いと言えば面白いんだろうけれど、なんだか一般的なアイドルとも全然違うし20才近くの社会人にもなってあれはない。現実と違ってもいいのだけれど何だかいったい本当はどんな子なのか最後までつかめず・・。春子も途中から相当へんだったけれど波乱がある人生はそれなりに面白くて若春子→現春子の方がドラマのヒロインらしかったです。
能年さんには期待の声が上がってますが、どうでしょうねえ。今のところ未知数って感じがします。まあ今のままで大河で大役は私は望みませんね。どういう読書をされてるのかまでは知りませんが、トーク番組で見る限り同年代の役者さんやタレントさんとの差は歴然ですし歴史が好きというようなことも聞いたこともありませんし。まずは現代劇や他の時代劇で経験を積んで頂きたいです。
でも彼女のトークを聞いていると何だか独特なものの見方、面白いと思うものも人とはちょっと違う独自のものを持っているような気がしますし、よく見ると正統派の美人だし今後どんなふうになるのかとても楽しみです。
アキとは違ってどんどん良い意味で成長して欲しいです。
最初からそれなりにスゴイものを持ってるヒロインならそれでもいいけど、特にそんなものを感じないアキがなんだかまわりに持ち上げられてトントン拍子に事が運ぶ様は前作の純と似ていてやや抵抗がありました。アキの場合は全然キャラが違い、おしつけがましくはなく見てて面白い子だったので見つづけられましたが。
ヒロシは良いキャラだった。いろんなことを経験してそれなりに変わって行ったし、根がすごく優しい良い人、基本親から愛されたお坊ちゃま育ちなんだな、というのも彼中心の大仰なエピなどなくてもちゃんと伝わって来た。
成長しないヒロインやスケバン春子、ゴーストバスターズ大吉、パロディ太巻、ミステリアス鈴鹿なんかもいいけれど、ヒロシみたいな言ってみれば朝ドラにぴったりの実はイケメン、正確よしおの男子をもっと掘り下げて欲しかった。水口も何となく物足りないうちに終わってしまった。
ギャグは面白かったけれど、余計なことに時間を使い過ぎて「人間」一人一人の掘り下げが全くなかった。
これでは本当の意味で「善人にも、悪意や弱い部分がある」などという深い人間観察やテーマは伝わって来ない。
一人の人でもいろんな面を持っている・・・だからなに?その「だからなに?」というところが全く伝わって来ないドラマだった。
おもしろければいいじゃん・・・それではコントやお笑い番組以上のものはできないと思う。
朝ドラだから軽い気持ちで見られる・・・それもありだと思うし、今期フジでやってたシリアス昼ドラみたいに重いものは朝には向かない、というのもわかるけれどやっぱり半年も続く看板ドラマなんだからそれなりに心に残るものや考えさせられる部分もしっかり作りこんで欲しい。
上、正確よしおではなく性格よしおの変換ミスでした。すみません。
ヒロシみたいなキャラをもっと掘り下げれば、根が良い人でも弱い部分がある、というのももう少しちゃんと伝わって来て、それなりにそういう人に結論を与えてやって欲しかった・・・やっぱり「だからなに?」が欠落してるんだよなあ・・・
能年玲奈はガラスの仮面の北島マヤなのかも知れない。
普段はあまりパッとしないフツーの女の子でも
役に入るとタチマチその人物になりきるような。
ヒロシについて、同じように感じておられる方がいらっしゃって嬉しいです。
春子は「変わった」と言うよりも過去の溜飲を下げた感じ?
太巻・鈴鹿は天野親子の出現により「変えられた」感じ?
ユイは自分の運命に翻弄された感じ?
その中にあって、ヒロシはしっかり「成長」していたと思います。ドラマの中で、もっとも成長著しい登場人物だったんじゃないかな?
最後には「ストーブさん」から「ヒロシさん」に出世してほしかったんだけど・・・クドカンめ!(笑
「成長しないヒロイン」は、顕著な成長はしなくてもいいから、せめて年相応の常識くらいは身につけてほしかったね~。
玲奈! おそろしい子、、、。
今の連ドラが物足りなく感じる、、、。
能年ちゃんが北島マヤ?
まだ取り付いたような演技を見たわけじゃないからなんとも言えない。
普段の能年ちゃんもつかみどころがない。
何年もモデルやってるのにあのオドオド感は不思議過ぎる。ブログだとまた違った人に感じるし。芸術家タイプの変人の雰囲気。
> 小池さんは
一瞬、「島田さん先週引っ越しましたよ」の時はADだったのに、
映画「潮騒のメモリー」の時は助監督に出世していた小池さんかと思った(笑)
小池さん、先週出世しましたよ!
能年玲奈ちゃんに北島マヤ、橋本愛ちゃんに姫川亜弓で
ガラスの仮面で再共演を希望!
ここでみん感の感想をいうのは御法度ってわかってるけど言わせて。
今から東北旅行に行くっていう人がいたから、
「いいなあ!私も行きたい気持ちでいっぱいです。
またお土産話を聞かせてくださいね」
ってことを書いただけなのに、消された!!
なんなのあのシステム!?
意味がわからない・・・
上の方のみん感で消された、とかの方のコメント。
他のこと書いてるなら別だけど、これだけだとただの個人的つぶやきで全く自分自身のドラマの感想じゃないからなんじゃないですか?読んだ人が、ああそうですか。どうぞそうしてください、としか言えませんし。想像ですけど。
ここは参加者のコミュニケーション目的でドラマの感想だけじゃなくて、他の人のコメントに対する賛同や反論を書いてもOK みたいですが。
>芸術家タイプの変人の雰囲気
能年さんには確かにそういう雰囲気感じます。
語彙が貧困でインタビューにも的確に答えられない、あの年齢にしてはどう見ても頭のヨワイ子に見えてしまいます。それにもかかわらずあれだけ間が絶妙な演技ができるし素にしても演技してるにしても(演技してるようにはあまり見えませんが。だってアキのイメージで行くならアキはもっとずっとハキハキしてるし、そのイメージを崩したいならおバカじゃだめだもんね)どちらにしても、どことなく「ただ者」ではない雰囲気は漂っています。変人と言えばホントにそんな感じ。
大河ドラマみたいに歴史のヒロインならやっぱり役者さん自体にどこか知性が漂ってないと見る気しませんが、もっとハチャメチャなドラマや映画ならまたこの人主役で見てみたいです。
ただし今回のこのドラマのおかげで女優さんとしてただのキワモノみたいにになっちゃうのはちょっとなぁ。
コメディ女優としてやってくにしてもまずはシリアスなものでどれだけ深い演技ができるか、にかかって来るんじゃないでしょうか。西田敏行さんなんてどシリアスな演技がめちゃくちゃ深い。それができるからコメディやっても下手なコントの人なんかより味わいがあって数倍面白いんですよね。
役者さんと言えば今回杉本哲太さんの俳優さんとして別の面が
見られたのは面白かった。
あと菅原役の吹越満さん。狂気の世界もシリアスもどーでもいい
小市民的な人の役もうまいけれど菅原はまた独特な味わいがあった。
どなたかもおっしゃってたけれど方言が自然で、クドカンの脚本でも
見事にその役をこなす吹越さんはすごいなあとまたファンになった。
あの全く理解できない趣味のネクタイを違和感なく着こなすのは日本で
彼が一番かもしれない。
久々に彼のイッちゃってる徹底した狂人、変人みたいなのを見て
みたくなった。
2013-10-02 11:12:53 さん
↑の人とほぼ同意見ですが、自分の感想じゃなく他の人のコメへの応答などはドラマ感想とみなされないんだと思います。この他にも家族がこう言ってたとか、まわりの反応はとか・・・同じように消去されることもあるようです。
こちらとあちらは全く違うんで・・・あっちのシステムでも疑問への解答してくれますから、なぜでしょうかとメールで聞いてみるのが一番確実ですよ、こっちに持ち込んでも解決しませんからね。
2013-10-02 11:12:53です。
なるほど、ありがとうございます。
そういえば他に、
「子供もハマって北の海女手ぬぐいは買いました!」
とも書いたんですけど、それらも感想とはみなされないってことですね。
こちらで以前他の方と共感しあって嬉しかったので、
そんな感じになればいいなと思ったんですけど、
そういうシステムなら仕方ないですね。
あちらへ投稿したことがほとんどない中いきなり消去で、
あちらへの不信感が湧いてしまって、こちらで愚痴ってしまいました。
ご迷惑おかけしました<(_ _)>
あれ、お子さんに絣半纏もねだられたって書いた方?ちゃんと読みましたよ。消されてないんじゃない?
まあ消去されてもめげずに頑張ってドラマの感想書いてください。
ところで能年ちゃんのトークとか聞いてるとどこかジミーちゃん(ジミー大西)と雰囲気がかぶるとこがあって、わざとやってるとか単なるおバカとかじゃなくて、もしかして他の人とぜんぜん違う世界の見方してる人なんじゃないかと感じてしまうのは私だけ?よく言えば芸術家気質??
2013-10-02 11:12:53です。
確かに絣半纏もねだられ、それは諦めてもらいましたけど、
それはあちらに書いていないので、違うと思います(^^;
今日9時過ぎに、8:59さんの東北旅行に対して入れたコメントでした。
これ以上書くとこちらのお邪魔になってしまうので、この辺にしますね。
ありがとうございます。
上にも書かれている方がいますが、昨日の火曜サプライズ、
能年ちゃんと小池徹平さんが出てましたね。
小池徹平さんのスターオーラがキラキラしてて、
やっぱりイケメンで驚きました(いや、元々イケメンだったんですけど)
ヒロシの時ってどうやってオーラを消してたんでしょう(笑)
大成長してヒロシは大好きなキャラになりましたが、
イケメンオーラキラキラって感じにはならなかったですよね。
うーん。あまちゃんの時と何が違うんだろう。
K3RNSPポロシャツをいつも着てたわけでもないのに(^^;
ヒロシの役をしっかり演じてたからでしょう。
小池さんはフツーにしてるとオーラが出ちゃうんで情けないキャラをかなり意識して演じたんじゃないでしょうか。立ってる姿勢とか歩き方とかもね。
キムタクなんかもそういうとこあると思いますが、あの人はなにをやってもやっぱりキムタク、それがカッコよくなっちゃうのに比べてヒロシはちゃんと北三陸の一お兄さんキャラでしたね。なにかの形で最後もう少し花を持たせてあげたかったな。中年3組結婚式までやるなら、ホントにカッコいい胸のすくようなヒロシを2,3分でいいから見たかった。OPのクレジットだって常に前の方に出てたのにね。
うーん、このドラマ好きな人にはたまらないところ確かに合って夢中になれた、っていうのよくわかります。
しかし、昔も今もアイドルというものにさほどの関心がなくとかドラマは笑得て面白蹴れば、とも思ってないものにとっては話としては物足りないドラマでした。
クドカンはなんだか熱い自分の理想を語る人とかそれを押し付ける人とか好きじゃない、みたいに言ってる割にアイドルに対する個人的な熱い思い、このドラマ十分すぎるほど、くどいほど伝わって来ちゃいましたよ(笑)震災が起こってまでそこまでアイドルに固執しなくてもいいだろって。
アイドルは特定の人たちを惹きつける力がスゴイ、だからアイドルなんでしょうが、やっぱりそれ以上でもそれ以下でもないなあ、というのが実感です。
一つのちょっと毛色が変わってるけど人情や人の絆は描く朝ドラの一つとしてそれなりに楽しみました。
能年さんは、クドカン女優になったらいいですよ。日本には若いコメディアンヌがいない
相武紗季ちゃんは期待してたけど。
あんまり見ないし。
猫背でドタバタ歩く女優さん、滅多にいないし。なんか可能性大ですね。
小池徹平さんには、シリアスな難しい役もこなして欲しいなぁ
>「だからなに?」というところが全く伝わって来ない
同じように思いました。
心に残るものや考えさせられるものがあれば、名作といわれても納得できるのですが。
人間の負の面を笑い飛ばすのは、余程配慮しなくては見る側に不快感を与えてしまいます。
それに、真面目に頑張っているひとを笑い者にするのもどうかと。
俗な「笑い」は簡単ですが、良質の「笑い」は難しい。
もう少し深みがほしかったです。
NHKの、鉄の骨だったかな、そこではシリアスな役を演じてました。
髪も黒く染めて、すごく違うイメージでした(^^♪
その時はそうでもなかったですけど、ヒロシで好きになりました。
>小池徹平さんには、シリアスな難しい役もこなして欲しいなぁ
ご存知なら申し訳ないのですが、
映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」は
ダメ人間からの脱却や、
BS「ドロクター」は過疎地での医師としての立場など
なかなかシリアスな面を発揮してました。
小池さんファンではないけれど、
出演されてればついつい視てしまう俳優さんです。
今更だけど、停滞の象徴でしたかなかったトンネルをアキとユイが駆けて出口から陽光が射し込むラストは、朝ドラというより日本のドラマ屈指の名シーンだと思いました。
クドカンの脚本と演出、出演者の素晴しい演技が三位一体となって、あまちゃんという名ドラマは生まれたんだと思う。
能年サンがレールウォーキングやります企画をやれば、連日大賑わいになりそう。
軽いコメディータッチで半年・・・すばらしい
朝ドラに新風を吹き込みました
あと番組の批判がものすごーいことに、なってますね(笑)
能年さんの偉大さを
またまた実感!
お行儀悪くても、可愛かったわぁ
録画しといて良かった!
あの、ワクワクしながら迎えた朝が懐かしいです。
やっぱ、あまちゃん面白かった。
録画をしたものを、帰宅後の楽しみにしてきた半年でした。
1話ごとだと「あれ?」と思う日もなかったわけではありませんが、全話終了して振り返ると「おもしろかった!」です。
放送時間の関係でカットされた部分もあると思うので、完全版を見てみたいです。
終わってしまうとなぜか春子の若いときの役をされてた有村架純さんの印象が強く残っている。いろんな演技をみたいです。
アイドルに拘り過ぎというより、クドカンは最初からこのドラマのテーマをアイドルと決めてましたね。
芸能界の企画されたアイドルに対抗して、自然発生的な地元のアイドルをヒロインとして描きたかったのでしょう。
あさイチのお二人。
昨日、一昨日と何とかにこやかに新朝ドラの感想を言っていましたが、
今日は、何だか無理やり感が。
お二人もあまロスかな?
>文句も言わず父親の介護をし、アキに尽くしても誰からも褒められず、感謝の言葉ももらえないヒロシ。
リアスの面々を前にして父親が、「まぁ、ヒロシはよくやってくれてるけど」と言及してますから、何もなかったわけじゃないです。ヒロシに対しては厳し目の人でしたから、ちょっとは報われたんじゃないかなあと思いましたよ。
ただですね、それに続く台詞が「父さん、ヒロシには看取ってほしくない。できれば母さんがいい」となり、さっさと焦点が移る。まあ、ここは母親メーンの話なのでしょうがないところはあるし、クドカンさんらしいといえばそう言えるかも知れません。
けれども、みんなの前で父親が認めてくれたというシーンがあるからこそ、「親父に言われたらそうするしかない」と、すぐにあっさりとヒロシが母の「帰還」を認めてもあまり違和感がなかったのです。ここは、ヒロシと母との葛藤をもっと掘り下げて欲しいという声があるかもしれませんが、私はニュアンスに富んだ会話劇でサラリと処理していくところに、クドカンさん流の「うまみ」があると見ています。
若春子って不思議な存在。
若い頃の無念の想いの結晶化?
こういう表現の仕方はおもしろいと思った。
>終わったのに続きますねぇ・・・
映画でも小説でも、見終わってから読み終わってから。連ドラもまた、終了して全貌があらわになってからが、感想の本番を迎えるのだと思っていますが・・・ 長丁場だから、中間で言いたいことを言い終わっちゃう人も多いのかな?
>今更だけど、停滞の象徴でしたかなかったトンネルをアキとユイが駆けて出口から陽光が射し込むラストは、朝ドラというより日本のドラマ屈指の名シーンだと思いました。
それプラス、灯台に向かって二人が走っていき、突端で伸びやかに深呼吸をしているラストを含めて、本当に名シーンだと思います。見事にこのドラマが締まりました。欲をいえば、トンネルの所は予告では流してほしくなかったのと、もう少し尺があってもよかったかなと思いました。
何十年か前に、こんな感じで、海に向かって明日への希望を感じさせる爽やかな映画のラストシーンを見たような記憶があるのですが、忘れっぽい人間なのでそれ以上思い出せない・・・うう(泣)。
>トンネルをアキとユイが駆けて出口から陽光が射し込むラストは、朝ドラというより日本のドラマ屈指の名シーンだと思いました。
たしかにあそこは印象に残る良い場面だった。
あとアキが東京に出て行く時にオープニング曲が流れる中、夏ばっぱが大漁旗を振る場面。
この二つの場面は忘れないと思う。
でも・・・せっかくそういう素晴らしい場面があるのにストーリー自体にはまるで深みもひねりもないので人間の内面や複雑さをちゃんと描けていた感じが全くなかったのでそういう場面だけが絵として心に残っただけ。もっと名場面を活かすドラマが作れたんじゃないかと思うのだけど。
あと最初からアイドルを描くドラマだったのだから、なんて言われても朝ドラは本来皆のもので、アイドルが好きな人も嫌いな人もいるんだから個人的な思いにあまりに執着されてもそれを描くことによって何が言いたいのかがはっきり伝わって来ないようではやっぱりドラマとしてはあまり面白くなかった、ということになっちゃう人もいる。
ドラマ見る前も見た後も全国的だろうが地元だろうが「アイドル」というものの本質も、素晴らしさやすごさもやっぱりわたしにはわからないし、このドラマが何かすごく新しい、なんて感じは受けなかった。個性的な笑いの部分を増産してくれた感じはあるけれど。
クドカンみたいな作風は別にNHKじゃなくてもいいな。というよりやるならもっと思いきりできる場所の方がもっと面白いものが作れると思う。
若春子の描き方は面白かったと思いますが、今の春子が何だかやたら誰に対しても暴力的で押しが強すぎて見ていて引く場面が多すぎて残念でした。
キョンキョンがやってるから許せる、ノーネンちゃんだから許せる・・・なーんかそういうのばかりでオッサンが「だめだめ、でもかわいいから許してあげる」そんな感じをごり押しされてるようなところが嫌でした。
宮藤官九郎さんの他の作品は嫌いじゃありませんが、これはなんだか根本的に感性の合わない部分を感じてしまった作品です。
これが大好きだった人は気にしないで余韻にひたってくださいね。
クドカン作品は好き嫌いが分かれるし、特に今回はアイドルをテーマにしているということで、最初はかなり心配していましたが、世間の評価はおおむね良好だったようですね。というより、本来視聴率は低い傾向にあるクドカン作品としては、やっぱり大成功の部類に入るのかな。正直、私もアイドルには全く興味のないクチなのですが、どなたかも書かれていたように自然発生的な地元アイドルの話が主流だったせいか、抵抗なく素直に楽しめました。登場人物個々の人間的な深い描写は確かになかったけど、その代わりに様々な登場人物の豊かな個性を楽しめました。春子を除く(あのヤンキーキャラはちょっといただけなかった)どの登場人物にもいとおしさが感じられます。半年間楽しかったです。
朝ドラ史上最低何がおもろいのかサッパリ分かりません、ヒロインのレベルも最低で幼児臭くて見るに耐えんが、キョンキョンだけは
良かったね。
↑なに?ごちそうさんの関係者?Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
もう終わっているのですから、
面白くなかった人はここまでわざわざ来て
コメントするのは時間の無駄ではないですか。
まあ↑の方のコメントのように終わってから、
というご意見もありますが。
まだ終わってから数日しか経ってないんだからコメントがあるのは普通だと思いますが・・・。
それより
↑なに?ごちそうさんの関係者?Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
なんてコメントして、あまちゃん低評価=次の朝ドラ関係者、ファンという発想する人って嫌ですね。
自分も、そういう評価の仕方してるんだろうなって思います。
史上最低は純と愛だろ。
>「父さん、ヒロシには看取ってほしくない。できれば母さんがいい」
これって、ヒロシを落とすセリフと受け取ってらっしゃる方が多いようですが、こうは考えられませんか?
「これ以上お前を縛り付けたくはない。お前はもっと自由に生きなさい」
ヒロシの直後の表情から見ると、彼自身は皆さんが仰るように「これだけやってもまだ父さんは俺を認めてくれないのか」と受け取めたようですが、私は足立先生の、息子への不器用な優しさだと感じました。そしてその上で、家出した妻を許して受け入れる意味合いの「母さんがいい」だったのではないでしょうか。
人の言葉って不思議なもので、当人の思った以上に誰かを傷つけてしまったり、またその逆に救い上げたりするものですよね。ドラマは終わってしまったけれど、お父さんがもう息子のことを認めてくれていることに、ヒロシが気付く日が来ることを願っています。
そうそう、別にまだ終わって数日しかたってないんだから、面白くなかったよ!って捨てセリフする人もいるのは普通にありますよ。
批判にいちいちいちゃもんつけるのも時間の無駄と思って、スルーしちゃえばいいと思いますよ。逆に感想欄が絶賛だらけっていうのもなんだか気味悪いですし・・・
このドラマ、まあまあ面白かったけど、言われても仕方がないなぁってところもあったと思う。
アキのあの気まぐれで移り気、自分の思うままに進むあっけらかんとした性格とか、ほか登場人物のいい加減なところとか、クドカンまったくお初でこういうものには縁がなかったっていう人や、はちゃめちゃテイストのドラマは苦手っていう人にはなかなか理解できないと思うし。
うちのお父ちゃんお母ーちゃんは「くだらないことやってないで、はよ、終わってくれや」って感じありありだった・・ちょっとクドカン好きの私からしたら、その反応は寂しかったんだけど。(苦笑
受け入れ難かった人もいるのも仕方がないと思います。
いいじゃないですか、面白かった人、面白くなかった人両方いて。
健全、健全。
感想サイトなんだから全員一致でないといけないわけでもないですし。想い出に浸りたい人は、良いところいっぱい書いて、もうこんなドラマはゴメンだっていう人は後々までも怨念残さないように今のうちに吐き出ししちゃって・・で、前向きに進めばそれで良いですよ。(笑
スポンサーリンク