1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
全 6927 件中(スター付 1134 件)6551~6600 件が表示されています。

2014-06-09 21:01:14
名前無し

このアンケートの結果をみても分かるように、大半の人が大したドラマではなかったと思っているんだから、無理に「哲学」だ何だのを持ち出して、議論するまでもないんじゃないかい?

2014-06-10 00:11:33
名前無し

このドラマって、哲学を語れるレベルに達していないような気がします。仕事も人生も、なめ腐っているような内容に感じでしたけど。

2014-06-10 04:34:30
名前無し

人によって受け取りかたが違いますね。
つっこみどころ満載だし愛くんの寝たきりはコントのようだったけど、もし現実に自分がこうなったら…と考えたときに思いを巡らすのは自由だと思いますよ。
それとアンケートの結果なんて絶対じゃないしあてにもなんないし、結局は自分の感覚がすべてだと思う。
自分は純というキャラクターが好きだったから彼女の生き方には考えさせられたよ。脚本や展開にはいろいろ言いたいこともあるけどとっくに終わってんだから今さら文句いっても仕方ないし。
哲学云々というのも全面的に…ではないけど、なんか共感もできる。

2014-06-10 13:13:58
名前無し

哲学って「人間とはなんぞや」を追及する学問。
そこから、幸福とは?生きるとは?死ぬとは?などなどいろいろなことを考察していくものなのでは?

少なくとも、純と愛ではいろんな苦難の中でも純なりの自分の幸福を見つけたのかな?
それは感じた。

このドラマを哲学的と捉えるというより、このドラマを通じて哲学的に人間や幸福、生きる事を考えた人がいたのだろうと思いました。

    いいね!(2)
2014-06-10 18:58:38
名前無し

哲学的だった。好きなドラマだった。のは百歩譲ってわかりましたが、朝ドラでやるドラマとしては?オオサキまででしょう。最後は辛かった。

2014-06-11 02:24:42
名前無し

>このドラマを哲学的と捉えるというより、このドラマを通じて哲学的に人間や幸福、生きる事を考えた人がいたのだろうと思いました。

ああこれは百歩譲らなくてもわかりますね。捉える、と言っても人によって捉え方も自由ですからそれでもいいかと思います。

しかしこのドラマのレビューとしてこのドラマそのものが哲学的であった、と言えばそりゃあもう異論が出てくるのはしかたないし、どこが?なんで?ってなる人がいるのもまた当然、と思います。

私自身は愛の超能力が出て来たとたん、また彼の行為が結局ストーカーと変わりなく純が恐怖を感じた、という第1週でこのドラマはすでに朝ドラとしてアウト!そこでゴングが鳴ってしまいました。家族が見てるので一応だいたい毎日見ましたが表現のしかたに逐一疑問ばかりでした。上の方もおっしゃる通りまだドラマとして成り立っていたのはオオサキまでだったと思います。

2014-06-11 20:24:43
名前無し

民放の「妖怪人間」ゲスト出演していた風間さんを見てとても印象に残って朝ドラ見ました。
精神科での鬼気迫る演技・・引き込まれました。
宮古島で魂込めて純さんの夢のおじいのホテル実現のため命がけで働く愛の姿が印象的でした。純が愛の変化に気づく事ができなく残念。
風間さんひいきで視聴していた私には非常に虚しいラストでした。もう少し常識的な医療処置を施してほしかったしベットで横たわっている愛がどう見ても異常・・良いところもあったけど風間さんがステラのクランクアップで普段着で写っていたので復活できたのか・・と思っていたので残念な結果でした。その後色々なドラマ・バラエティーで復活できたからもういいです・・ひどい。

2014-06-13 18:48:07
名前無し

ドラマの中にホテルで不倫したりしそうになる場面がありました。
純と愛の住居の隣りに「山田さん」が越してきて愛を誘惑?
なんでこんなのばっかりなのかと脚本家さんの記事を見ていたら人間は性描写や暴力が好き!という文章を読みそういう狙いがあっての描写だったのか?と思いました。そんな人も確かにいるでしょうが公共放送規模の朝ドラでは危険な決め付けかと、少なくとも病気療養中の私は違うので最初から何かが間違っていた気がします。

2014-06-13 23:26:14
名前無し

幾何学的でよかったですよ。

2014-06-14 09:25:16
名前無し

それだけでそういう思考の人間と決めつける方が危険かと。
性描写や暴力的な、人間のある一部分を表現として駆使する脚本家や監督は昔から結構いるしあながち間違ってもない気がするけど。
でも朝ドラで表現するにはハードルが高すぎましたね(笑)

2014-06-14 16:55:28
名前無し

性描写や暴力的な過激な表現自体がだめ、とかいうことではないでしょう。
それは表現方法のひとつですからね。
しかしそれを持って何を伝えたいのか、がまるで分らないようなものは作品としてダメ、ってことだと思います。
加えて朝ドラ、という人々がその一日を始める時間帯に流されるドラマですからね。ハードルが高い、とかいうことよりもドラマとしての完成度と共に作る側の人としての良識、常識はやはり大事、ということだと思います。

2014-06-14 16:58:45
名前無し

表現しようとしていた事は判る気がしたんですがまとまりが無さ過ぎ!非常識な描写が多過ぎ!朝ドラとしては無理でしょう。

2014-06-15 10:40:12
名前無し

純と愛フォーエバー

2014-06-16 10:59:11
失敗作

話の底が浅すぎる。
1089票のうち、星1つが931というのも当然の結果。

2014-06-16 13:28:56
名前無し

正直言って、プロの脚本とプロの演出とは到底思えない。

2014-06-16 20:12:46
名前無し

とは言うもののここまで話題を引っ張れるドラマも近年珍しい。
穴だらけのドラマだったけどそこに目を瞑って登場人物のおかれている状況に身を重ねられる人にはそれなりに考えさせられるドラマになったんだろうと思う。

    いいね!(1)
2014-06-17 18:19:15
名前無し

認知症の患者さんが一万人位行方不明になっているとNHKの番組で視聴していてこのドラマを思い出しました。純は晴海さんを施設ではなく地元の方々に見守ってもらうという選択を(家族でも大変な事)したのに愛の生死をわける決断で「これ以上甘えられない」と愛ママの援助を断る(今まで散々甘え偉そうに言っていて愛の重要な局面で断る)患者さんの状況を考えて下した判断と思えませんでした。自分の夢実現の為なら人の命の重さをわからない人間に人の命を預かるホテルなどできるとは想像できません。里やの火事で自分は疲れて居眠りしたミスを犯したのにベッドに横たわる患者さんの(もともとアルコール依存症の患者さん)火野さんに怒鳴って(渇いれた!笑)どういうおつもり~っ
なにより人命第一!

2014-06-18 14:59:35
名前無し

>自分の夢実現の為なら人の命の重さをわからない人間に人の命を預かるホテルなどできるとは想像できません。

全くもって!

これほど無神経な表現をしてまで伝わって来るものはない。
朝ドラという枠に限らずすべてのドラマと比較対照しても非常に質の悪いドラマ、と感じました。
心に残っている、というならこれほどまでの酷さが忘れられない、そういう部分において、です。

2014-06-22 21:01:14
名前無し

全体的に幼稚で痛い話だった。
特に後半に関しては、汚いものを見るような目で観ていた人も多かったと思う。

2014-06-23 09:05:36
名前無し

やはりいまだに強い負のコメントが書き込まれてる。
しかも熱い。1年以上たつのに熱冷めやらず…?
よっぽどインパクトの強いドラマだったんだな。

2014-06-23 22:23:07
名前無し

熱、と言ってもそれこそ負のエネルギーだよね。
こんなドラマが朝ドラとして当たり前のように半年間も流された
こと自体にいまだに耐えられない思いがあるんじゃないかな。
少なくとも自分はそうだ。
負のインパクトが強かった、というのは確かに言えるとも思うけど
このドラマの良さを熱く語る、というより批判意見を逆手に取るような
形で擁護するようなコメがあるから余計に嫌な部分を思い出してしまう
人もいるんじゃないかと思う。

2014-06-24 12:35:02
名前無し

>目を瞑って登場人物のおかれている状況に身を重ねられる人にはそれなりに考えさせられるドラマになったんだろうと思う。

身を重ねられる人はいたのだと思う。そしてこのドラマのその部分から何か考えるところがあったのはその人にとってよかったのだと思う。
しかし一方、このドラマの状況を身に重ねた時にあまりにも現実とかけ離れていて矛盾を感じて耐えがたい、という感想もここでは放送中にも非常に多く見かけたのを覚えている。

2014-06-27 05:42:16
名前無し

つトラウマ

2014-06-30 01:41:41
名前無し

それまで真剣に見ていた者には愛が脳腫瘍になりベットに寝てるだけって・・「人生の辛い経験に重ねあわせる」レベルじゃなくなっちゃったよ。これからも忘れないはこの脚本家。丁寧な仕事をお願いしたい。

2014-06-30 18:11:52
名前無し

主役は崩壊していた。脚本家は言いたい放題。
制作側はいったいどうしていたの?どんな結末であれヒロインが精神崩壊は何か間違っている気がします。脚本家は芸術的作品?で視聴者にわかってもらおうと思っていないと覚悟があったようですが役者やスタッフも同じ気持ちだったのか疑問。今夏菜さんがやっと立ち直ったそうです。これでいいのでしょうか?朝ドラ

2014-07-01 19:34:02
名前無し

なんかスッキリしない最終回に夏菜さんの崩壊!
ドラマとしてより社会的にどうなの?結果が良ければ夏菜さんも早くに立ち直れたのにあれだけの酷い役だったのだから中途半端な終わり方では見ている方も演じている役者さんも・・・不完全燃焼。

2014-07-02 15:39:04
名前無し

過激でもヘンテコでも哲学的でもなんでもいいからさ、できたものが共感できなくてもせめてなに描きたいのか人間の頭で理解できるようには作ってくれ。

2014-07-02 19:12:35
名前無し

>よっぽどインパクトの強い(負の・・)ドラマだったんだな。

本当に、自分自身良く解釈しょうと・・純ちゃんや愛君の奮闘から見ていました。でも疑問の山、クランクアップ後ヒロインが難儀した話聞き自分だけじゃなかったんだと安堵した。
こんな骨が折れるドラマ見続けるのも難儀や・・
平凡で良いよ。哲学的じゃなくても全然かまへん!

2014-07-03 18:42:14
名前無し

いまでもあれは一体何だったんだろう、と時々思うドラマ。
あまりの訳の分からなさと表現のしかたの幼稚さと不快さ、画面から漂ってくる攻撃性や人を食ったようなオーラ。
見ている時にはこんなものを見せられることに腹立たしささえ感じていたけれど、「あれは一体なんだったんだろう」感がいつまでも残ってる、ということはそれなりに他のぼんやりとした朝ドラとは違う、(評価できる、という意味ではない)ということは確か。それは認めざるを得ない。

2014-07-03 19:22:39
名前無し

だいたい哲学的とか芸術的とか話しが違うでしょ?
純と愛のハートフルコメヂーだというから見たのに、
大先生の傑作?知るか!プンプン(怒!

2014-07-05 11:44:11
名前無し

(怒 の気持ちすごくわかるよ
思い出すたびに嫌、を通り越して怒りの気持ちがふつふつと
湧き上がってくるドラマ

2014-07-05 22:24:27
名前無し

あまりにも仕事に対して、雑に扱いすぎましたね。
ホテル業界に限らず、様々な職種に喧嘩を売っていたと思います。

2014-07-05 22:42:01
名前無し

特に後半に関しては、汚いものを見るような目で観ていた人も多かったと思う。

同感ですね。このドラマにどん引きした人の数は計り知れないでしょう。前半の終わりごろから既に何でもありの内容でしたが、他のドラマの使い回しをそのまま扱ったり、目を覆いたくなるような無理のある設定には本当に呆れました。
「純と愛」を機に、遊川和彦は他の多くの脚本家から軽蔑されたでしょうね。

2014-07-06 18:58:41
名前無し

とにかく全てが駄目の一言

内容がいい加減で雑

良いところを探すほうが大変

2014-07-06 22:08:52
える

脚本家がNHKの朝ドラというものを憎んでたんだろうなとしか思えませんでした。今、振り返ってもそう思います。元々自分はミタも教室も嫌いでしたけど。

2014-07-07 17:50:21
名前無し

脚本家からヒロインも見ている側も理解しろ!と強要された錯覚?

公共放送の朝ドラなのだからと庶民の朝の癒しタイム感覚でいた私にはなんだか得体の知れない人間に土足で踏みにじられた嫌な気分でしたよ。

この後の朝ドラはなんだか緊張感すら持ってしっかり視聴しています。
こんなドラマは二度とごめんです。

2014-07-13 20:55:45
名前無し

この公害電波を、半年間もの間流し続けていたのだから、それだけで多くの国民が迷惑をいました。遊川さんには、「純と愛」以来、やはりろくな仕事は来ていないようですね。まぁ、誰も頼みたくないか。

2014-07-13 22:12:41
名前無し

とにかく仕事そのものにかなり失礼な描き方をしている。
台詞で善行が、警備の仕事を「警備員なんか」と言っていましたよね。これは警備業界全体で働く人達に、明らかに喧嘩を売っています。遊川に警備の仕事を見下す資格があるのかね?
その他にもホテル業界をはじめとして、まるで労働そのものが、文化祭の出し物をやるような感覚で描かれていた。
毎日まじめに働いている人々には、100%軽蔑されていたドラマ?でしょうね。

2014-07-14 13:50:36
名前無し

オーサキの社長にしてもさとやの女主人にしてもポリシーがあるんだかないんだかまったく人物として実体がつかめなかった。
ホテルでの仕事にしても弁護士や画家にしても職業としてのそれを愚弄しているようにしか見えなかった。
その意味でも見ていて不愉快だった。
病気や家族崩壊の描き方もそう。こんな設定の中でヒロインの人生の波乱万丈、なんて叫ばれてもそんな話に根本的になってない。

2014-07-14 15:53:24
名前無し

こんなふざけた次元の低いものしかできないのであれば、二度と脚本を書くな。
心の底から遊川和彦という人間を馬鹿だと思いました。

2014-07-17 10:19:15
名前無し

つめのあまい脚本を間に合わせで見切りスタートするくらいなら、無理に放送しなくても構いません。
朝ドラを楽しみにしている視聴者は多少内容に疑問があっても出来る限り見続けたいと思うものではないでしょうか。受信料を払って視聴しているのだから民放ドラマを見るより安心感も期待感も担保されていると思ってしまう方が間違いで「いやなら見なければいい」というなら公共放送への意識自体変えなくてはなりません。そんな事を感じさせられた脚本でした。

2014-07-17 16:59:37
名前無し

ヒロインにも理解出来なかった脚本が見ている側に伝わるわけなよね。
私は「バ○!」じゃ無かったわけだーっ安堵!

2014-07-22 16:42:07
名前無し

表現は自由です。
しかしこれだけいろいろとセンセーショナルな表現をするならば少なくとも一貫したテーマ、明確に伝えたいことが伝わるようなものにしないとただの自己満足のジャンク作品になってしまいます。

2014-07-24 17:55:24
名前無し

何の因果か風間さんの出世作が×△・・
脚本の良し悪しは置いといて・・風間さんの演技や共演者への気配り(このドラマは裏側見せすぎ)に風間さんの人柄が益々好きになりましたーっ。崩壊していた新人ヒロインの八つ当たりも受け止めるなんて・・視聴者を現場を大切に思ってくれていた事は伝わりました。遊川さんの伝えたかったことは?人を罵倒して目を引いたプロフェッショナル仕事の流儀もインパクトだけはあった。だから何?っていう感じ

2014-07-29 17:33:31
名前無し

朝ドラは半年と決めなくていいんじゃないかな
オオサキでやめておけばまだよかったのに

2014-08-01 13:25:07
忠告

まじめに脚本を書きましょう。
もしあれで、まじめに書いているのであれば、二度と脚本を書くのは辞めましょう。

2014-08-01 13:36:29
名前無し

このドラマを暗いだとか悲しいだとか言っている人もいるが、ただ単にレベルが低かったの間違いであろう。
遊川さんは今、何をやっているかわ知らないが、脚本界からはつまはじきにされているではないか?

2014-08-01 18:33:57
名前無し

>オサキデやめておけばよかったのに・・・

賛成です。
ダメダメだった純が少し変わり社会が見え始めた時に里やで甘やかして・・台無しです。
ホテル経営を甘くみていますよ。
最終回の決意表明も「お子ちゃま」
「嫌な見るな」そんなドラマ初めてです。
甘いな!!

2014-08-03 23:16:55
名前無し

人の心を読むと精神に大きなダメージを受けるはずの愛が、マージャン大会から笑顔で帰ってきたときに、すごい違和感を感じた。
いくら金を稼げたといっても精神にかなりダメージを負ったはず、笑顔でいられるのか?って思った。
このときから愛ってひょっとしてすごい悪いやつなんじゃないかと思って見ていた。
人の心読んでも本当はそれほどダメージ受けてないんじゃないのか?ダメージを受けているかのように演技しているんじゃないのか?って勘ぐって見ていたし。
人の心がわかるというのも胡散臭いし本当は、純が知らないところでリサーチしているんじゃないのか?とか思って見ていた。
自分的には愛は最後まで信用できない男だった。

2014-08-05 17:35:57
名前無し

謎だらけの愛の生涯(亡くなるでしょう。普通の人間だったら)
人の生死にかかわる問題を取り上げたり、
10年に1度の台風?で2度も別荘を壊したり、
もうわかりましたからネタ切れですね。
途中で止めてほしかったと本気で思った。





全 6927 件中(スター付 1134 件)6551~6600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)