1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
全 6927 件中(スター付 1134 件)6251~6300 件が表示されています。

2014-03-23 14:40:19
名前無し

>「説得力のあるコメントを残せないじゃないか」と答えに固執する批判派の姿勢・・・

批判派、批判派、ってひとまとめにしないでよ!
  
説得力のあるコメントを残せないじゃないか、なんて誰が言ってるの?

でも説得力のあるコメントっていうのはそりゃドラマに肯定だろうが否定だろうが感想サイトでは誰でも心がけなきゃいけない大事なことだと思うよ。感覚的だろうが理屈っぽかろうが。

ココは擁護派と批判派が分かれて対立するのが目的の場所じゃないよ。

2014-03-23 14:51:15
名前無し

↑その通り。同感です。
批判派でまとめないでと言われてしまいましたが…どう書けばよいのかわからず…そういう表現になってしまいました。
すみません><
言葉って難しい…。
でも説得力のあるコメントを求めてるのは凄く感じたことではあります。そういうコメントをのこす方もいますし自分の感じたことを素直に書き込みしてるだけの方もいますよね、それでいいんじゃないですか?と言いたかったのです…。
私も喧嘩する気は全くないですし、素直に書き込みできる場であればいいと思ってますよ。

2014-03-23 14:55:24
名前無し

まあ、擁護派肯定派をひとまとめにしてるところもあるし
どっちもどっち。
あまり細かいところに引っ掛かりすぎても論点は
ずれていくだけだよ。

2014-03-23 14:57:58
名前無し

チョーヤは可愛さを狙いすぎ(笑)
モビットはそれをちっとも狙ってないとこがツボなの。
好みはわかれるよね(笑)

2014-03-23 15:01:49
名前無し

愛くんはあのままだよね。きっと。
私、暴走しがちな純と優しさで溢れた愛くんのコンビが大好きだったなあ。相性のいい夫婦だと思った。

2014-03-23 15:08:55
名前無し

何かへんだなーっ
「擁護派肯定派ひとまとめにしているところ」?
ずーっとここ1ヶ月?ここのサイト見てるけど・・
なんだろーっ?違和感あり!まっいっか・・自由だから、
私は最終回でがっかりした派!ひとまとめに入ってる?
気になる~っ!!

2014-03-23 15:15:26
名前無し

2014-03-22 17:55:18 名前無し さん

2014-03-22 15:59:57 名前無しです。

遅ればせながら私のお願いに大変ご丁寧にコメントして下さりありがとうございました。
嫌いになれないけれど納得はできなかった、というお気持ちがとてもよくわかりました。
期待したり純を応援したりしてご覧になっていらしたのですね。
私も朝ドラはどのドラマも長く続けて見て行くものなので期待して見始めます。純と愛も最初はもちろんそうでした。愛の超能力が出て来たとき、変わった設定だなあと思いましたがよくあるエスパーもののようにその超能力が決して肯定的に扱われているのではなく却って社会で生きて行くのにマイナスになっているものとして設定されていることには興味がわきました。
これをどう扱っていくんだろう?って。
しかし見て行くうちにどうも好きになった純の都合のよいようにだけ使われる展開に疑問を抱き、結局最後まであれは何だったんだろう、なぜ超能力設定にする必要があったのだろう、と今でもわかりません。しかも待田家全員が超能力を持っていなければいけない設定も意味不明。愛が純と出会って超能力を失っても社会に前向きに出て行けるような展開ならまだ納得できたのかもしれません。
純のまるで自分で努力をせずに困れば愛くん助けて~は逆説的に描かれていていつかそれでは駄目と気づき(気づいたかのような描写はありましたが)本当にたくましく自分の夢をち密に考えて努力して実現しようと頑張るのでは、と期待しましたが、そういう姿は見れなかったし最後の海に向かっての独白もなんで今頃?と感じました。なんでも作っては壊し作っては壊しのくり返しだけで何だかどこに「希望」を見出して良いのか分からない作品でした。
加えて多恵子やはるみ、もこみち君が演じた兄などにもキャラに一貫性がなく突然良い人に変身したり、で?????ばかりのドラマに終わってしまい残念に思って見終わった記憶が今でも忘れられません。

いったい半年も使ってこのドラマで作者は私達に何を伝えたかったのでしょうか?私には行き当たりばったり感が諸所に漂う作品にしか見えなかったのです。
朝ドラをぶっこわす、などと叫んでいましたがぶっこわした、というよりもなんだかモヤモヤ感をふりまいただけで終わった印象です。

2014-03-23 15:36:53
名前無し

その辺は自由だから気になっても流しましょ~。
グレーの人もいるだろうし。
細かいことは流しましょ~。

2014-03-23 15:39:23
名前無し

>どっちもどっち。

こういうまとめ方は議論を終わらせるためによくあるけど
見ててどっちもどっち、ではないでしょ!

どこでもそうだけどこういうとこでやたら肯定派・否定派に
こだわって出入りするのが一番荒らす元になってるみたい

感想にもどれてよかったんじゃ?チョーヤだのモビットが
なんとか、はお愛嬌だよね(笑)

2014-03-23 15:39:46
名前無し

モビットはコミカルだよね。
ああいうの夏菜さんには似合ってる気がする。

2014-03-23 15:46:05
名前無し

こだわってる…の?
言葉のチョイスの問題でしょ。
そこにこだわってる感じはしなかったよ。
あくまで便宜上分かりやすい表現を使っただけなのでは?
私もそういう表現使っちゃうことあるけど、ホント言葉は難しいよね、同感です。
ドラマの感想とは違う方向にずれてたのは事実だから、感想に戻れてよかったというのは同じ気持ちです。

2014-03-23 15:49:48
名前無し

夏菜ちゃんはもっとチャキチャキのコメディの方があってるのかもね。民放で主演でやってくれないかな。。

2014-03-23 15:51:48
名前無し


↑コレ多すぎ(笑)
自分の感想だけしっかり書けばいいんじゃないかな?

2014-03-23 15:55:28
名前無し

うるさすぎ。

>があろうとなかろうとそんなことどっちでもいい。
個人の好き嫌い、書きやすさの問題。

2014-03-23 16:02:47
名前無し

武田鉄矢の使い方が衝撃だった。
もこみちくんも。
あれはなかなか思いきったよね。
でも善行さんはあまり違和感なく見れてしまった 笑
武田鉄矢が天晴れなのか、キャスティングが天晴れなのか。
ちょっと見直してしまったよ 笑

2014-03-23 16:10:05
名前無し

しっとり系の夏菜ちゃんも見てみたい気がするな。

イメージチェンジで落ち着いた役を(先生とか医師とか)
見てみたい。

そろそろ年的にもそんな役もいいんじゃないか?

2014-03-23 16:33:55
名前無し

2014-03-23 15:51:48 名前無しさんの気持ち、わかります。

なんだかコバンザメのようにまとわりつくようで気持ち悪いんだよね。ちゃんと自分の感想もっているのか疑問だよね。

2014-03-23 17:03:44
名前無し

うん。>ばかりが続くといつまでもきりがないしね。

やっぱり細かいところにこだわりすぎる人が多いと書き込みはしづらいです(笑)すみません。
コレも個人的な思いなので笑ってスルーしていただけるとありがたいです(笑)

2014-03-23 17:27:05
名前無し

善行さん夫婦にはちょっと考えさせられたな。
展開は??な部分もあったけどこういう夫婦いるなあって。
武田さんと森下さんだから魅せられたんだろうなあ。
コレはコレで相性のいい夫婦と言えないこともないもんね。

2014-03-23 17:32:43
名前無し

もうすぐ128ページおめでとう。

2014-03-23 18:35:48
名前無し

色々凄いシーンが多かったのでいちいちこだわるのもどうかと思うのですが…ちっちゃんですよ!ちっちゃいのですけど…
まこっちゃんと剛の偽装結婚もそんなに必要だったかな?
ここ2日位、いつになくこのサイトが盛り上がっていたので放送当時の事が蘇えりました。まこっちゃんも剛も好きでしたが、疑問!

2014-03-23 20:29:27
名前無し

疑問はてんこ盛り。
でも思い返してみれば不思議と登場人物たちはけっこう魅力的だったんですよね…。みんな味があって…(アクが強いともいう)。

2014-03-24 18:30:07
名前無し

2014-03-23 15:15:26名前無し さん

2014-03-22 17:55:18名前無しです。

まさか私の拙い感想に対して貴方様のご感想をお聞かせ(投稿)いただけるとは思ってもいませんでした。
貴方様のご感想を何度も読み返し最終回を見終わってから私の中に沸いてきた疑問と共通点が多く少し驚いています。

夏菜さんの演技は最初は見ていられないと思って見ていて頑張れ!上手くなれ!と願っていて・・・まあ(賛否両論あるけれど)最後の方は形になってきたかな(喜び!)感じていたのに最終回の長い決意表明!ベテランさんでも難しい~っ(夏菜さんごめんなさい)それに長く語る必要あったかな?最終回で気づくのでは遅い!そこまでうまくいかない人をどうしたかったのでしょう?その後を想像する気もなくなります。

愛の意識が戻らなくなってからのシーンは「おとぎ話だからこれでいいんだ」という意見もお見受けしましたが、私の父は心臓手術成功後亡くなりました。成功しても合併症や他の臓器が機能しなくなったりする事もあるんですね。
意識が無くなった後生命維持装置を外しての生存は考えられませでした。
愛は熱演していたのにはっきり言って白けました(笑い)
役者さんが盛り上げては白けるの繰り返しでした。
脚本家には最後にガッンと「俺の言いたかった事はこれだよ!」ととにかくハッキリ示してほしかった。脚本家が知り合いのおっちゃんだだったら・・疑問もすべてぶつけたい(笑)制作側との折り合いもあったのかな?
「ごちごうさん」の悠太郎さんはご無事なのでしょうか?最終回近づくとこのドラマの最終回がよぎります(笑い)

あっ、お礼の投稿のつもりがおしゃべりが過ぎたようです。
ありがとう。

2014-03-24 21:38:56
名前無し

人生でつらい思いをして生きてきた人にとっては嫌いなドラマなのかもしれない。
確かに不幸のテンコ盛りのドラマだったことは間違いない。
私は後半から見ましたが、脚本家が誰だかなんてその時は知りません。
テレビで舞台の演技を見ているような感じで異質。
頻繁にいきなり現れる謎の登場人物。
無言のときに浮かぶイトシの不気味な笑み。
そして、純の夢が叶いそうになると訪れる不幸の連続。
とにかく異質なドラマだったと思うし、なぜだか見続けてしまう
ドラマだったと思う。
きっと、私は刺激がほしくて、それが心地良かったのかもしれない。
でも、不幸の連続はいけないと思うしイトシを死なせようとしたことに
は今だに納得がいかない。
作者の主張は分かるけど、もう少し内容を丁寧につくる必要性があったと思うな。大阪と沖縄の特徴的な部分がなかったことも残念でした。
けど刺激があり少し癖になりました。

2014-03-25 02:50:39
名前無し

うーん、こうやっていまだに意見が途切れないところを見ると多くの視聴者になにかしら強い印象を残したドラマであったことは間違いないのかもしれませんね。
作者及び製作スタッフの方、NHKの方にはぜひ今後の参考にして頂きたい現象だと思います。

なお、>の使い方がどう、とかやたら忌み嫌う人がいるようですがこのサイトではこのドラマに限らず引用は全く構わないことだと思います。
他の人のコメントに同意やら反論やらある時に便宜的な表記方法として全く問題なく用いられてきたものと思います。
そういうものに対して一体何を制限したいのかわかりませんが個人的感情であれこれ言うことは非常に疑問を感じます。
別にどんどん使って構わないものですよ。

2014-03-25 03:00:30
名前無し

> 脚本家には最後にガッンと「俺の言いたかった事はこれだよ!」ととにかくハッキリ示してほしかった。脚本家が知り合いのおっちゃんだだったら・・疑問もすべてぶつけたい(笑)制作側との折り合いもあったのかな?

同感です。
半年間も毎日見ていてもしかしたらすごく逆説的手法で最後にガツンとこういうドラマならではの説得力を示してくれるものと期待して見つづけてたところありました。
脚本家さんが知り合いのおっちゃんだったら、もう本当に質問したいことが山ほどあります。
そうですね。私もこのドラマの影には何だか内部の意見の衝突があったんじゃないかな、と考えざる得ないんです。
もし人間社会の不条理やら理不尽さを描きたかったのだとしたら半年間これを見た末にどうにも腑に落ちないこの理不尽さ。これこそそれそのものです。
そういう意味で名作、いや迷作???

2014-03-25 03:37:14
名前無し

なお、>の使い方がどう、とかやたら忌み嫌う人がいるようですが


すみません、そんな人いました??
わたしはそうは感じなかったんですが…。
今、わたしも使ってしまいましたがw、他人のコメントにこだわりすぎですよ。
程度問題なんでしょうが、多すぎると疑問には感じます。
なんだか見てて頑なな印象を受けました。
「忌み嫌って」って相当ですもんね。

2014-03-25 09:45:38
名前無し

意図はなんとなくわかるけど…エピソードを盛りすぎたんでしょうな・。ほどほどにしとけばそこそこの評価で終われたかもしれないのに。

2014-03-25 11:29:30
名前無し

>についてはたまたま重なって複数の人が使ったりする時もあったりして気になる人は気になるってことなのかもしれませんね。
私自身は気になったこと全然ありませんでしたので逆にそんなただの表記こだわり過ぎって感じていまさらなんで?って感じました。
反論されたりするのが嫌だからなのかなと思ったけれど別に反論が制限とかされてるわけじゃないし反論も同意もあり、だもんね。
同意したい時にだって>はいっぱい使われて来たと思うし。

2014-03-25 11:42:09
名前無し

>程度問題なんでしょうが、多すぎると疑問には感じます。

してぜんぜんかまわないことを何度も何度も指摘する
コメントの方がはるかに疑問に感じたよ。
もうこれはやめてほしいよ!

純と愛は確かにいろいろ盛り込み過ぎ。
社会問題とか病気とか手を変え品を変えなんだかそればっかり。
しかも一つ一つが全く深く追求されるわけでなくそういうものを
次から次へと引っ張ってネタとして使いましたってところに閉口した。
それでもまあ最後に言いたいことがわかればよかったんだけど
結局わからなかった。
しかもわからないのはバカだ、とか感想サイトで反論されてわかるように
説明して欲しいと言ってもなしのつぶて…。
夏菜は好きな方だったのにこれでイメージが悪くなったのはかわいそうだった。

2014-03-25 12:36:08
名前無し

サトさんのドラマ好き、チュルチュルの2文字熟語なんて
斬新だったと思う。
普通のドラマではこんなにも個性的なキャラは滅多にいないと
思った。
この脚本家は朝ドラのような長い期間のものは向いていないね。
後半は失速したと思う。週一ドラマのほうがいいかもね。
風間くんは、頭を手術するのだからちゃんと坊主刈りにしてほしかった。

2014-03-25 12:39:52
名前無し

文字通り純愛ドラマとして見ていました。
純ちゃんと愛くんより、善行さんとはるみさんの夫婦愛に考えさせられました。

2014-03-25 18:36:44
名前無し

↑同感です。

2014-03-25 21:17:33
名前無し

えっ!純愛ドラマだったんですか?見ていた時は全然そんなこと思ってなかったのに言われてみれば「純と愛」というタイトルだからそうなんだと今、気づきました、お恥ずかしい。
なるほど純愛とは「その人のためなら自分の命を犠牲にしてもかまわないというような愛」「見返りを求めない愛」といわれているから劇中にもそれらしき物語がありましたねえ。ということは純が最後に海に向かってしゃべっていたことは、このドラマ「純愛」なんですよと、こういいたかったわけですか?へえ~。しかし、あそこで遊川氏への不平不満をぶちまけるアドリブもある意味おもしろかったのかもしれませんね。

2014-03-26 03:44:06
名前無し

う~ん、これが純愛ドラマですかねえ?
作者は純愛を最初から描きたかったんでしょうか?ハートフルコメディって唱ってたけどハートフルにもコメディにも見えず・・
自分の命を犠牲にしてもかまわない、というような強い愛情ですか。愛は何だかただただ純を甘やかしているだけのように見えましたし、自分たちがよければ他の人の大事なウエディングドレスにわざとジュースをこぼすようなことまでしていいのでしょうか?って思っちゃうな。
同士のような感じはしましたが何だか恋愛、って感じではなかったなあ。恋愛をして結ばれた大人の夫婦には全然見えず最後まで小学生カップルみたい。
愛の最後の扱い方もなぜああなったのだろう?っていまだに疑問です。
善行さんと晴海さんの夫婦、待田夫婦もなんだかころころと変わってどうもお互いへの深い愛情とかが伝わって来なかったし。

2014-03-26 12:21:00
名前無し

愛が目を覚ますのを信じて純が働くのと、ごちそうさんのめいこが悠太郎の帰りを待つのと重なる。
結果はどうあれ夫婦の愛が感じられる。
私はこういう部分が好きです。
そうでないところはたくさん書かれていたので割愛します。

2014-03-26 18:54:58
名前無し

純の独告は・・
「家政婦のミタ」の最終回の松嶋菜々子さんの長いセリフで視聴者の感動を得た事にあやかったように見えた。
そうそうはまりませんよ。

2014-03-27 00:54:12
名前無し

ごちそうさんは悠太郎とめ以子にも室井と桜子にも夫婦愛を感じます。
正蔵と静も人生の晩年に本当の夫婦になったな、と感じました。
(見てない人わからなくてごめんなさい。)
しかし純と愛はそもそも「夫婦」に見えなかった。いくらなんでも子供っぽ過ぎて。
最初から最後までおままごとやってるみたいだった。
最後の独白も何今さら言ってるのかなあ、とわけわかんない外国のB級映画見てるみたいだったしお子様が一生懸命何かのセリフを覚えましたって感じに見えちゃいました。
夏菜さんにも風間さんにももっと大人の夫婦をやってもらいたかった。

2014-03-27 12:19:37
名前無し

私も純と愛の夫婦好きでした。
大人ではなかったかもしれないけど、お互いが大切な存在なんだと感じられて。何年一緒にいても子供っぽい夫婦もいるし(うちがそう笑)一年目からしっかりしてる夫婦もいるし、そこはそれぞれさ。ただ、このふたり正反対なカンジが好相性な気がした。

2014-03-27 18:25:26
名前無し

家政婦のミタを見てこのドラマを見てみようと思いましたが、
「・・それは○○の夢!」というセリフがどちらにも使われていて
「同じじゃん!?」と気づいてしまいましたよーっ(揚げ足取るなってか)
「家政婦・・」では希衣から結に「純と愛」では愛から純に
注目されている脚本家なのだから同じ手はどうなの?
朝ドラでまったく同じ手法使うとはちょっとガッカリ・・

2014-03-27 22:53:29
名前無し

NHKのオンデマンドでおひさまや梅ちゃん先生はまだ見れるのに、純と愛の本編は全て削除されていましたが、なぜですか?
DVDは発売したのにオンデマンドは削除って、意味がわかりません。

2014-03-28 01:23:00
名前無し

デマンドする人が少ないからじゃないですか。
もう一度見たいと思うようなファンが少なくて一部の大好きな人はDVD買うでしょうからわざわざオンデマンドは使わないでしょう。
全体的に単に人気がない、ということではないかと思います。

2014-03-28 15:37:34
名前無し

えっ!そうなのですか、NHKのオンデマンドでは再放送されないのですか?ひどい話ですねえ。私は利用したことがないので知りませんけどお金を払って放送が見られないなんて詐欺と一緒じゃないですか。私も一度利用してみようかと考えていたのですが、やめます、払ったら最後、あとで後悔して泣き寝入りをしても始まりません。いくら人気がなかったとはいえ好きな人もいるのにねえ、困ったものだ。

2014-03-28 17:14:38
名前無し

うーん、私はDVDでもオンデマンドでも純と愛はもう一度特別見たいとは思わない人間なのですが、確かに「人気」とか「視聴率」とかに振り回されているような現状に疑問はありますね。
朝ドラに視聴率狙いで売れっ子脚本家を次々起用、という姿勢もどうなのかなあ、と感じてます。
このドラマだってたぶんそういうことで脚本家さんが起用されたんだろうけれど結果は・・・まあ視聴率だけはある程度取れたからいいってこと?でもオンデマンドから削除ってなってしまうのでは・・・

2014-03-28 18:45:55
名前無し

善行さんの溺れているシーンは衝撃でした(東日本大震災を意識したのかなあ?)
晴海さんは善行さんを喪って複雑な心境を語っていましたね。
め似子と悠太郎は戦争という究極の理不尽にも決して負けないで各々自身の出来ることと
今まで積み上げてきた経験を財産に相手の事をお互い思いやる事ができているように思い
ます。相手に甘える事も夫婦だからあるでしょうが、真の幸せは「自立」だと「純と愛」「ごちそうさん」を視聴して気づかされました。
このドラマの最終回は自立して実際ホテルを切り盛りしている純を描けるようにそれまでの回を制作してほしかった。

2014-03-28 18:58:43
名前無し

もう一度朝ドラを見るとしたら「純と愛」か「ごちそうさん」が見たいかも…。見たい理由はそれぞれ違うけども(笑)なんだかんだ引っ張られたからねぇ。

2014-03-28 22:21:18
名前無し

>最終回は自立して実際ホテルを切り盛りしている純を描けるようにそれまでの回を制作してほしかった。

同感。
純が最初はああいうスタートでも独立心を持って成長して行けるようなしっかりした女性に成長すれば細かいところの表現はともかく本筋のところで納得できたかもしれない、って思う。愛があんなことになってしまうならあんなに最後じゃなくて風間さんがでて来なくなるのはさみしい人もいたかもしれないけれどストーリーとしてはそこから純の自立、夢実現への頑張りを見られたかもしれないのにな、などと個人的には思ってしまう。
作者になにか大きな意図があってああなったのだ、というのがわかればまだスッキリするんだけれどどうもそこが分からなかったのでモヤモヤして終わってしまった。

2014-03-29 18:55:16
名前無し

最終回は良くなかった。
それまでの凄さはどこいったの?
天井から雨水が落ちくる?
覚えるの大変だったでしょう今までの流れと合っていない長いセリフ?
晴海さんの顔で難なく済みそうな倒れた木の素手での撤去?
(晴海さんの知り合いが重機でサササッでしょ)そんな余計な苦労が多すぎ、最終回を期待して見ていた人をホントガッカリさせたと思う。期待を裏切られるドラマは確かにあるけど程度問題!あんまりでした。

2014-03-30 18:38:53
名前無し

ほんと、このドラマ確かに不器用な人間は私を含めたっくさんいると思いますが、それでも朝ドラの最終回にチョイスする場面が不適切と言うかガッカリでした。私を含め多くの人がこの作品・脚本者さんに期待をしていたのにその事を考慮されなかった最終回で残念!
原作本や関係者?のブログを塾読して解る作品。そこまで掘り下げて楽しむ作品はやはり映画にすべき、お金を払っても価値あるでしょうから、
朝ドラは原作本やブログまで見る環境の視聴者ばかりではありません。

2014-03-30 19:01:26
名前無し

↑同感です。





全 6927 件中(スター付 1134 件)6251~6300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)