5 | 72件 | ||
4 | 36件 | ||
3 | 23件 | ||
2 | 43件 | ||
1 | 960件 | ||
合計 | 1134件 |
私は最後まで愛が目覚めると期待してました。ベタでまたご都合主義の結末と言われるでしょうが…。
目覚めた愛と純が観たかった…。ラストに救いが欲しかったです。
半年間を共にした制作者と視聴者。終着点が違ったことが残念。
脚本家は役者さんの影武者だと思います。
私は朝ドラのヒロインの活躍が楽しみなので潰さないで下さいと言いたい。
↑あっ潰したとか言ったら誤解されますか。
純を応援していてあの最終回だつたものですから落胆しました。
それにしても、いつまで続くんだろうね、ここの感想サイト
なんだかんだ、いいながら一番印象残ってんじゃん。他の終了した朝ドラ感想サイトなんて 間 がそうとう開くんだけど、ここだけはすごく安定してるんだよな。やっぱりもう一度リベンジさせてやりたいよ。夏菜ちゃんの演技をもう一度見てみたい、他は別にどうでもいいんだけど兄貴とか変な弟もいらん、夏菜ちゃんの姿だけ見れたらいい。ああ続編作ってくれんかなあ、愛の野郎があのままじゃあやっぱり何かすっきりしねえよなあ。続編、続編、続編、続編カムバック続編。
続編はいらない。
そんなつもりで見てなし朝ドラは半年で基本終了。
その中で結論出さなきゃ、
このドラマが始まった当初から批判されていた方と違い、一生懸命視聴し応援していたファンを奈落の底に突き落としましたよ。
だから私はこれからも投稿します。あしからず!
どうして感想サイトに投稿する方に干渉する方がおられるのですか?
週末に朝ドラなどのこちらのサイトのぞく事楽しみにしているので
が、ここ2~3週間不快です。
「純と愛」に対する感想のみお願い致します。
続編?
どうしてこんなドラマになったのか検証した番組だったら、
見たいかな!
続編はいらないですよね。
愛くんがその後どうなったのかちょ~~~気になりますが。
あの結末はえ~!?と思いましたが、結局何週間かたって受け入れることにしました。かなり異例な朝ドラのラストだけど。
生きててもたとえ死んだとしても純にとったら愛くんは支えであることに変わりはない、と言いたかったんでしょうね…。
うん。それで納得することにしました。
問題はいろいろあるけど、もうひとつの問題はいまだに批判を書き込む投稿者がいるってこと、そんなにいやだったら無視すりゃいいのに面白がって肯定者の意見まで潰しにかかる人がいるってこと。俺は別に肯定派でも批判派でもないんだが投稿者の姿勢が問われる問題であることは間違いないね。ここはそういうところではないはず、たまには肯定派の意見も耳を傾けるぐらいの余裕があってもいいと思うがね、否定ばかりじゃ見るのも疲れるし不公平だと思うね。もう一度言うが俺は肯定派でも批判派でもない、中には変な風に勘違いしてドラマ関係者だとか擁護してるとかわけのわからないこと言う人がいるから念を押しておく。
まあ、ドラマ関係者と勘繰るのは一番しちゃいけないことかな~と思います。というか終わって約一年、さすがにいないと思いますし…。賛否あって当然ですし、中立もいるでしょう。
不思議ではないです。それもありだと思います。
Y感は落ち着きました。
今度はこちらですか?
がんばれーっ!たいへんね!!
同情します~っ
私がこのドラマで一番「救いようない」と落胆したシーンは、
宮古島のおじいのホテルをリゾート開発会社の4tトラックが壊しに来たところ体をはって純が阻止しようとしてだめだったのに、後にそのリゾート開発会社の計画自体がだめになって大切なおじいのホテル売却した意味がなくなってしまった事です。そして新サザンアイランドもはっきり見ることはかないませんでしたとさ…なるほどねそういうドラマか。
ガッカリドラマが朝ドラで愕然!もういいけどこの先も忘れないは…
脚本家の遊川和彦はその後どうなっているのかなあ?「家政婦のミタ」の時は鼻高々だったかもしれんが今はどうなんだろう?もしかして「純と愛」の不調をきっかけに放送局から番組制作を敬遠されとんのかなあ。朝ドラのときは現場を指揮してたみたいだけど今後はそういうわけにはいかんでしょう。視聴者の立場に立てるのは監督とそのスタッフだとわかっただけでも意義はあったのかもしれん。だけどもうこの人には沖縄を舞台にした脚本を書いてもらいたくない、これ以上沖縄のイメージを汚されたくない「ちゅらさん」のヒットがあっただけにとても残念です。
純と愛はそれなりに楽しめたと思う。
特に皮肉なところがね。
作品の内容よりも感想の場がこじれてしまったことが
残念でしかたない。
風間くんや華さんが今も活躍していることが嬉しい。
この作品が人々を狂気に走らせるのはなぜなのだろう?
2014-03-11 12:59:54 名前無しさん
この作品が人々を狂気に走らせるのはなぜなのだろう?とは具体的
にどういうこと?
このドラマの舞台が宮古島という事で海好きの私としては宮古島の美しいシーンにも注目していましたが物足りなかったです。
実家が久慈の近くだったので帰省の折に訪れ地元の皆様の暖かいおもてなしに癒され朝ドラのもうひとつの楽しみに浸ってきました。
このドラマの最終回の宮古島の海は私にとって印象の良いものではありませんでした。
残念です。
最近見た民放の宮古島の映像が美しくて機会があったか訪れたいと思いました。
宮古島へ行きたいな。
大阪もそうだけどロケ地の情緒的なものが
薄かったかな。
その土地の行事などを折り込んでくれたら
作品もだいぶ変わっていたと思いました。
けど、世間の評判とは別に私はなかなか楽しめたと思う。
これは私に固定観念が少なかったからだと思う。
宮古島大好きだったので楽しみにしていたが、殆ど活かされていなかったどころか、ちょいキャラに宮古島に対して意味無く暴言吐かせていた。掘り下げせず言いっ放しで不快感を覚えるだけ。
視聴者に衝撃を与えて、興味を続かせるためだけのこういう嫌な表現が余りにも多過ぎたと思う。
宮古島で唯一もこみち君のタキシード姿で笑顔で走るシーンが素敵だった♪正の役柄は「1分でわかる純と愛」で浮気・結婚・浮気なんて世間に思われる役で、実際こんな人格あるのかい?みたいな訳わからん人間。もこみちファンでも?感動のラストがあったのなら我慢もできたけど、その後NHKからも出演依頼あったからいいけどさ。ちょっと不満でしたよ~っ
「純と愛」を「愛と純」のタイトルに変えてもう一度リベンジさせましょう。今度は宮古島のホテルが軌道に乗って愛も目覚めてパワーアップ、大崎ホテル?がピンチになって助けに行くというのはどうでしょう?そして最後は大崎社長が戻ってきて「純よくやった、次期社長はおまえに託す」なーんてシナリオも悪くはないですね。以上、私個人の妄想でした。
この作品は話自体も破綻していたけれどいちばん不快と感じたのはここでも何度も話題になっていたけれどやはり深刻な社会問題をストーリーのネタとしてあまりにも軽々しく扱っていたこと。あれはいくらなんでも公共放送でありえない。ドラマの良し悪し以前のモラルの問題。
特集番組まで組んでそういう問題を(たぶん大真面目に)取り上げているのとあまりにもギャップがあり一体何なんだ?と感じた。
やはり社会問題でも病気でも深刻にその被害者や患者、その家族がいることを考えたら普通ああいう描写はできないでしょ?
私はそういう当事者ではないけれど悩んでいる人の様子を同局の他の番組で見たり新聞で読んだりしているのでいくらなんでも配慮がなさ過ぎ、と怒りさえ感じた。
ドラマが終ったから、と言ってこのドラマのそういう問題をあやふやにしたり忘れたりすることはできない。
ストーリーにおいてもいったいなにが描きたいのかあまりに矛盾だらけで伝わって来るメッセージとかなにもなかった。
あまりに筋が通らず理解できない話は半年見ても意味がない。
いろいろな面で作者と制作者の意見が合わなかった結果なのだろう、と残念に思う。
この作者が本当に描きたいようにやらせてあげる、という条件でなら私はリベンジも観てみたい。
しかしそれに対して本当に自由にさせる、くらいの腹をくくってやってくれなければ全く意味は感じない。
今のNHKでは正直無理、と思います。
いい加減なものを作るくらいならまだあまちゃんの続編の方がマシ。(それももはや見たいとは思いませんが。)
「純」という名前だからやっぱり舞台は北海道の方が似合ってるか
も。うん、父親役も田中邦衛さんの方がよかったかな。あ、でも本
人もう年を取りすぎだし爺さんの方があってるか(笑)
沖縄を舞台にするからにはもっと方言やら県民性を勉強しとかない
と全然おもしろくないよね。
わたしはけっこう楽しんで見てましたよ。
こういうジェットコースターみたいなドラマ展開嫌いじゃない。
いろいろ考えさせられました。
続編はいらないなあと思うけど、確かにリベンジさせてあげたい気はするよね。無理だけど。
わたしもけっこう楽しんで見てましたよ。というのも舞台が地元の沖縄ということもあり期待していたんです。最初のころは純が大崎ホテルで奮闘しているのをわくわくしながら見てたんだけどホテルを辞めたあたりから雲行きがおかしくなり期待できなくなりました。あのままホテルに残って頑張って社長になればよかったのにビジネスホテルのような安宿に場所を変えたり、あげくは火事にして白紙に戻したり今度は客の金持ちのひとりから宮古島の別荘を譲り受けてそこをホテルにしたりと全然、純と愛の苦労の活躍が見られなかった。ほんと最後は恨みましたよ、あの脚本家さんは何を考えているのかと。しかも純は宮古島で育っていながら沖縄人の雰囲気まったくゼロだし共感なんて何も感じなかったサー。
また誰ひとり沖縄人の役者を揃えていなかったのも配役ミスだし、ただの観光客から見た沖縄の舞台としか映らなかった訳さ。もっと「ちゅらさん」のような雰囲気を出してほしかった。もうNHK大阪制作には沖縄を舞台にしたドラマは作らなくてもいいです。
楽しんで見られた人はよかったのではと思います。
でもどこが楽しいのか私には全く理解はできません。
ジェットコースターって言ってもただ持ち上げと急降下のくり返しだけ。
そしてなんのためにそういう話にしなきゃいけないのか最後まで意味不明。
排泄物やらおう吐物やら朝から出してくる神経を疑う。
しかも社会問題や病気を安易にネタとして扱うトンデモナイ無神経さ。
引っ張り出してくることになんの意味も感じられない。
ただそういうのを陳列して人の気を引こう、という下劣な感じがすごく嫌でした。
宮古島の美しい海やOPの歌は好きでした。
このドラマとは関係なく宮古島へはぜひ行ってみたいです。
なるほど、いろんな見方の人がいるんだと参考になりますね。でも排泄物やらおう吐物という表現が意味不明、そんなに目立った印象ではなかったもので?でした。
ちなみに私は沖縄人(本島)のくせに宮古島に行ったことがないんです。だいぶ昔に石垣島には一度行ったことはあるのですが同じ沖縄のせいか何も得るものがなかったもので懲りてしまったのです。しかし海の青さだけは今でも印象に残っています。同じ沖縄でも本島とは違う海の感じがして驚きました。今もそうだといいですね。また本島の人間って意外と行ってない人って多いんですよ。距離と時間、旅費等を考えるとどうせなら内地のほうへと考える人が多いのです。
↑え~っ!尿タンクOKなの?すごいねーっ
私は丁度朝食タイムだったもんでお願い勘弁でしたよ。
そのうえ尿タンク「捨てておけ!」とタンクドンと置いた廊下に
焼きサンマやカレーライス。オエ~でした。平気なのねーっ!
びっくり!みそも○そもいっしょ
ちゃんと見てたの?(突っ込み)
私はドラマの流れを中心に見ていただけなのでそんなに気にするほどではなかったです。まあ確かに朝食タイムの時にあれを出されたら気分を害される気持ちも分かります。しかしドラマの設定上、仕方のない行為だったのかもしれませんし、人によっては食事の時間もまちまちですからね。脚本家の方も悪意があってそういうものを出したとも思えませんから、私としてはそんなに気にする事ではなかったです。あと批判される方はもう少し冷静になってください。言われた方はなんでここまでいわれるのかびっくりしますよ。まさか反論があるとは思っていなかったもので油断しました。
そうだね。批判の意見にびっくりするときが多かったよ。
感想の文章を見ているだけで恐怖を感じたよ。
私の姪っ子は前に介護の仕事をしていましたが話を聞くと尿タンクぐらいでは足元にも及びません。慣れない頃は病人の下の世話をする時なんか目まいを起こしそうになったそうです。赤ちゃんとは違ってその量、においといったら想像もつきません。しかも一人だけではなく何人もです。今は介護をやめて看護師を目指していますが介護にあたる方を考えると頭が下がる思いです。ドラマとは関係ない話かもしれませんが毛嫌いされた方がいたので投稿しました。
ジェットコースターみたいなドラマと書いた者ですが…久しぶりに見たらそこから話がいろいろ発展しててびっくりした。
すみません。個人的な感想なので流してください(笑)
因みにドラマを見てたときはこの掲示板の存在は知りませんでした。知ったのはもっと後。あまちゃんの後半くらいかな?
だから最初はここの低評価も知らなかったし熱いコメントの数々を見たときはかなりびっくりしました(笑)
当時小3だった家の子は「純と愛」の最終回を見て「えっ!これで終わり?」とつぶやいていました。遊川和彦さんの作品は老若男女全般に解るものではなかったみたいですよ。あっ「解る人には解る朝ドラでしたか(笑)」老の私にもさっぱり解らなくてNHKの朝ドラマじゃないみたいでしたよ。遊川さんも最善を尽くしたのでしょうが、遊川さんのご活躍場所は朝ドラじゃなかったんですかね?
ご本人も色々な記事で語っていますし、まーお互い大変なドラマだったというところかな・・・あらら
「解る人には解るドラマ」ってすべてのドラマに
言えるのでは?
う~ん。それはちょっとう~んな言い分ですね。
個々の感性、解釈次第ですから。
それより批判派の異常な熱コメが怖いです…。
このドラマってわざわざ評価するに値しない失敗作だと思いますよ。
きっと最初は脚本を作らせた人が血迷ってたんですよ。でも途中でハッと我に返ってみれば朝にそぐわない酷い内容。自己保身に走って脚本家にブレーキかけたらもう、てんやわんやで脚本家ヤル気無くすわ現場空気悪いわでグダグダ〜。で、あのラストになってしまいましたとさ。
失礼ながらあなたの感想も評価するに値しないといわれたらどういう気持ちになりますか?別に私はこのドラマを擁護するつもりはありませんけど「おもしろかった」という感想がある以上、評価する値は多少なりともある気がします。投稿者の感想に対して「それはどうかなあ」とか「それはおかしい」というのであればわかりますが完全に憶測でものを言われてる気がしたので書かせてもらいました。別に悪気はありませんのであしからず。
中立派の意見もたまに嫌みに聞こえるときが
ありますね。
言葉は難しいですからね。
ここは喧嘩する場じゃなくて感想を述べてディスカッション
できる場ですからね。
議論は好きだけど持論でもって説き伏せて勝ち誇るところじゃない。いきすぎると批判派も擁護派も同じようになりますから。
気を付けなきゃ、ですよね。
純ちゃんがオオサキで奮闘していた姿だけ記憶に残したいと思います。夏菜さんBSのミュージック番組レギュラー決まってよかったね。ヒロインは大事にしてNHK。
今日佐藤二朗さんが民放に出ていました。
ここで出てくる尿タンクが真っ先に頭に浮かびましたごめんなさい。尿タンク必要だったかね。あっもう忘れよう。トラウマ!
擁護派…ではないですけど、純ちゃん嫌いじゃなかったです。
時々イライラもしたけど、彼女なりに真っ直ぐだったとこが。
突っ走って人に迷惑かけてたとこもあったけど。そういう時は
やっぱり受け入れられなかった。
だから「擁護派」ではないんですよね…。
きっちり分けられるとちょっと辛い。愛君も好きだった。
なんだかんだで私には心に残るドラマでした。
…やっぱり嫌いではなかったですね…。
風間さんは丁寧に演じていたと見ている側に伝わりました。
若村さんも見所作って下さって・・・元朝ドラヒロイン経験者ですものね♪このドラマは酷すぎたけど、出演された役者さんが他のドラマで活躍されていて安堵しています。この朝ドラは業界の悪い事も実力世界という事も見ている側に伝わった作品でした。逆に面白かったかな♪
なんか純と愛が婚姻届出すシーンとかは私的には好きでした。
私頭悪いか途中からドラマの流れ変わったの信じられなくて、純と愛の事は信じていましたが、あそぶかわさん迷走?残念!
私は夏菜さんにこれほどの演技力があるとは思いませんでした。どっちかというと他局のバラエティ番組のイメージしかなくて、まさかヒロインで登場するとは思いませんでした。だけど、さすが役者を希望するだけあって喜怒哀楽の表現力は見事でしたね。まあドラマの内容は低評価でしたけど彼女の才能が発見できただけでもよかったと思います。他の方たちは多分、良いようには見てないと思いますが私はこのドラマで夏菜さんのファンになりました。彼女の今後に幸あらんことを望むばかりです。
純と愛好きですが「擁護派」ではないです。
部分的に好きなところもあるけど、純と愛は好きなのに違和感があったシーンが多かったです。最終回もホテルがどうなったか視聴者の想像力を問われる終わり方?でそういうドラマもあるからと(擁護派?)語っておられる方もいましたが、この終わり方で続きを続編でのご意見にも違和感がありました(一応最終回で終わると思い最終回を楽しみに見続けていたからです)。思い出に残るドラマだったと言いたかった。
俳優の皆様お疲れ様でした。
純ちゃんと愛くんのラブストーリーが好きでした。
善行さん夫婦も最後は純愛でしたね。
最後はただただ哀しかった。
もっと希望が持てる展開が欲しかった。
ベタでもご都合主義でもいいから、愛が目覚めてラストにして欲しかったです。
どうしてそうしなかったのかを脚本家さんにききたいよ。
あのラストはあれはあれでありだと思う。
というか時間をかけてそう納得した。
現実は綺麗じゃなく辛いものだよね。
まあ、賛否あるんだろうけど。
自分は別に「擁護派」じゃないけど。