5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
もうすぐお夕さんがいなくなってしまうと思うと悲しい
有働さんの替りにお夕さんを着物のままアサイチの司会にしてほしい
柳沢さんもよろこぶはずだ
芸への執念を語る団吾師匠カッコイイ!
……けど『火花』の神谷先輩にしか見えんのよね。
団吾師匠の芸のシーン全然ないし、キャラ造形のほとんどを神谷先輩から移植で済ませてるような。
昨日の録画を観たら、鈴木保奈美さんの「キースが無駄にかっこいい」と言っていた言葉が頭の中でパレードしてしまった。メガネを外したキースはとと姉ちゃんの時よりいい顔に見えた。
まあ、やっぱり大野課長はかっこいいなぁ。
最近視聴率が上がってきました。みんなワイドショー的な三角関係不倫ネタに興味があるんですね。そのうち今話題の相撲障害事件ネタを取り入れて、北村屋芸人傷害事件をやりそうで今から不安です。
>ロマンチック、ストライキ、トレーニング。大正初期にこういう外来語が女中や芸人などまで浸透していたのか。それもちょっとひっかかります。
大正時代なら、英語よりドイツ語の外来語が医学生を中心にエリート階層の俗語としてもてはやされましたから、学の無い芸人の間ではトレーニングという英語は出なかったでしょうね。エリート層ならドイツ語のストライキ位は言ったかもしれないけど、ドイツ語を知らない芸人ならストライキとトレーニングは争議と修練だろ、と私も突っ込んでましたよ。
大衆に浸透していたのは精々、大正「ロマン」止まりで、ロマンティック(英語の形容詞)は戦後ではないかと思います。因みにトレーニングはドイツ語ならausbildungね。あと、浪漫という当て字は夏目漱石が作ったのだそうですよ。
ストライキは大正時代から使われていたそうです。
おてんちゃんライトのせいか、驚いた顔が楳図かずおの漫画チックだった。
今までの中で二番目に好きなヒロインかもしれません。私はまとめて見てるのでとても楽しめています。いつも続きが気になるので成功している朝ドラだと感じてます。
「うすい」「つまらない」「くだらない」「しょうがない」「いたい」
「わろてんか」に当てはまる形容詞を並べてみた。
私の願いは、語頭を並べた「うつくしい」朝ドラが見たいんだ。
そういやサクラ大戦でも
大正時代に浪漫の嵐~と言ってたわ
チャンバラトリオの大阪名物ハリセンチョップ、敏江玲児のどつき漫才をキースとあさりのレベルの低い喧嘩で軽く扱われた気分で面白くない。
高座のシーンがほとんどないため、芸のこと、笑わすこと、命を削るの何のと語ったところでなんの説得力ないなぁ。幼いてんと、始終暗い顔した、藤吉の暗い顔、裏方のことばこりなんて見たくないよ。藤吉はもっと大胆で飄々とした人柄にしなきゃね。なんとなくいつも自信がないし、おどおどした遠慮がちな、真面目でお堅い新人サラリーマンみたいだよ。
視聴率上昇≠ドラマが良くなった
まずは、主役を主役として重要視してください。
吉本の創業者としての 考え方や行動力を描いてください。
随所、随所でその片鱗があれば批判も少ないと思われますが。
なるほど、と納得できる内容を期待します。
今のところ、ヒロインが霞んで かわいそうです。
今日もこれまでたったの39件の投稿数、笑っちゃいます。
感想を書く気も起こらないドラマってことかしらね。
わざと?って思うしか無いくらいに、これほどヒロイン夫婦に魅力が無い朝ドラも珍しい。
結果ありきの経過が無いドラマを見せられてもちっとも面白くないんですけど。
ヒロインの重責を担わされて大変だとは思いますが…それにしてもスジが悪すぎて女優さんという感じではないですね。グラビアでもやっていたら。どうせ女優でもグラビアでもどちらでも良い…寿司と焼肉を一緒に食べてもOKくらいのものでしょうし。俳優と芸人と芸能人がごった煮されている昨今、NHKのドラマくらいはちゃんとドラマを作っていただきたい。
私の周りでは視聴率ゼロです。
ドラマ好きが多いのに
朝ドラでこんなこと初めてかも。
私も1週目で挫折して
しばらくしてがんばって
もう2週分観てみましたが
また挫折してしまいました。
期間は違えど
私の周りも同様のようです。
4週目より観てないので
私は評価はしません。
世間的な視聴率は知りません。
どーでも良いです。
こんなに興味が持てない朝ドラは
初めてかもしれません。
他人の夫婦関係、しかも三角関係に首を突っ込むてん。
「お夕さんはまだ団真さんのことを好いてはる。」
そんなこといつお夕さんがてんに言ったの?
そして北村家の三個条を壁に貼り付ける藤吉。
お前はトト姉ちゃんのお父さんかと突っ込みました。
この一家はいったいどうなりたいのか?
全然わかりまへん。
1日分の投稿が1ページにおさまるなんて過疎っているにもほどがある。
このドラマでは思い出して感想を書き込む元気が出ないってことか。
ドクターXの途中のCMで、風太と伊能が続けて出てきた。
ストーリーから変な引っ掛かりが取れてきて、かなりすんなり見られるようになってきた。
時には、「見逃した、続きどうなったかな」「夜、もう一回見ようかな」という気にもなる。
調子が出てきた証拠だ。
主演の子も表情が豊かになってきて、ふっと見てしまう瞬間がある。
このままで続いてくれたら、「地味ながらけっこう楽しめた」という朝ドラになるんじゃないかな。
あとは、脇のキャストをうまく動かしてほしいな。せっかくの逸材ぞろい、活かさない手はないよ。
拙いながらも悪いとこばかりじゃない脚本家と、けっこう手練れの演出家とクルーのチームだ。がんばれ!
史実をモチーフにしたフィクションとはいえ、このドラマのモデルは吉本興業創業者の吉本せいさん。波乱万丈の苦労人で、日本で初めて笑いをビジネスにした女傑と呼ばれる女性ですよね。
だけどこのドラマのヒロインからはその面影さえ感じられません。子供の頃はただのゲラコのお嬢様。それが原因で騒動を起こすばかりで、商売の才覚はおろか料理や裁縫の才能も特別な機転を発揮するシーもなかった。駆落ち後は生姜の臭い消しで一目置かれたり、ダメな藤吉に寄席経営を提案して冷やし飴のアイデアを思いついたりと、多少はそれらしい活躍をしたけれど、子供が生まれてからは全く普通の主婦。寄席の仕事と言えば、算盤をはじく以外はお茶や座布団を出したりの雑用ばかり。藤吉が珍しく花形芸人獲得に熱意を示したら(その手法は間違っているけれど)、向上心のない雑魚芸人たちに味方して端から反対し、仕事にかまけて家族を省みないとまるで平成の主婦のような愚痴をこぼす。女は亭主の仕事を支えるのが務め。結局、脚本家はそう考えているのでしょうか。でもそれなら吉本せいさんをモデルにする必要はなかった。
実際の吉本せいさんは甲斐性なしの夫に代わり自らぐいぐい仕事を牽引した人ではなかったの? 少なくとも私はそういうイメージを持っていました。
てん役の葵わかなさんが童顔で少女漫画にしか見えないのも一因だろうけど、全く予想を裏切る幼稚な内容で、ヒロインの豪快さが全く感じられず、むしろどんどん影が薄くなっていく印象。近々退場予定の?藤吉に最後の花を持たせたいのかもしれませんが、そのためにヒロインが魅力のないつまらない女性になってしまったら本末転倒ではないかと思います。
史実では、吉本せいには夫の死後、恋人ができる。
ここをどう描くのか、興味あるところでもあるが、葵わかなだと何だかイメージが湧かない。
中村ゆりならイメージが沸くが。
つくづく、お子ちゃまヒロインには残念。
てんちゃんに、色気ある?
明日は落語楽しみだ。
つまんねえ…
いつまでどうでもいい脇役の女の取り合いと
醜い痴話喧嘩で尺稼ぎしてるの…
2週間はなしがまったく進んでないような。
まぁ、見ないと書いたわけで理由はないが。
お夕と二人の三角関係+渾身の落語ありがとう!北村さんは赤めだかは記憶にはもうないが、そことちかえもんでも芸はしているし
お夕さん嫌いやわ、この放送局に不満がある。
団吾師匠、団真と同じ舞台に立ちたくないって言ってたのに、てんに夢の共演って言われて、何であんなに嬉しそうにしてたの?話見逃したのかな・・
女の色かに惑わされるって、あのてんに???そりゃあり得ないだろう(笑【わろてんか名物!二重人格!】団吾師匠にまで発病するとは!主要人物のほとんどが、キャラブレして二重人格なので、見ているこちら側はどうしていいかわからないよね。
ええーっと今日のおてんはんには、何か色か?あったの??
いつもの子どもみたいてんにしか見えなかったけどな。
元から顔が丸過ぎやし髪型ぐらいは変えようよ。
目が悪くなったかと思ったわ。
それかこれは「わろてんか!」ポイントやったの? わからんわ!
このエピソード、ずいぶんと間延びしちゃったもんだ。
そのせいか、北村さんの今日の「崇徳院」はすっかり色褪せて聞こえた。
団吾を説得させる何物も持たないてん。(社交辞令の "色香" は笑わせどころ?)
「私はお金で縛りたくない」が唯一のセリフだったけれど、あれきりだったし。
ヒロインというだけで解決なんてすごいな。
あさイチでゲストの松本幸四郎さんが冒頭で一言で的を得たわろてんかの感想を述べた。人に笑われるより人を笑わすことは難しいと、畑は違えでも芸に命を懸けるのは同じだが、わろてんかの芸の描き方は甘いと言っているようだった。たしかに本作は嘲笑されても視聴者を笑わしたことが一度もないと私的には思います。
どうにも主役夫婦の演技力がなぁ・・・
藤吉はボソボソフガフガしゃべるし てんは表情も表現も一本調子だし。
で、そこに塩塗るような団真とお夕の凄みのある演技力。もうどちらが主役なの?てな感じです。
中村ゆりの表情が凄く良かった。そのあとに松坂桃李みて失笑
えっ?
団吾って本当は団眞との「夢の共演?」を望んでいたんだ?
永遠に合間見えることのないライバルではなかったんだ?
と、そこへたどり着くまでのプロセスを理解できていない自分がマヌケなんだろうか…と、自己嫌悪に陥ってしまう日々。
いやいや、違う。
このドラマには言葉のボキャブラリーが圧倒的に足りないのだ。
どんな問題もてんの安直なひと言で片付けてしまうから、唐突感が否めないのだ…
と、自分に言い聞かせながら惰性と習慣で毎日見てしまう日々(笑)
つまらん話し…
視聴率20%?本当なの?
体感的には13%くらいなんだが
お夕、酷い女じゃん。
崇徳院でいつまで引っ張るのかなあ。
団真が駆け落ち以来封印していた十八番の崇徳院をお夕さんのために演じるとでもすれば、団吾が競演したいと思ってもいいけど、結局「われてもすえに~」を使いたかっただけでしょ。
なんか聞きあきた。
中村ゆりさんに、性格をコロコロ変えられる結婚詐欺師の役をやってほしい。
お夕さん綺麗だけどキャラがよくわかんない。団子もだけど。
雑魚カルテットの共々話の流れが陳腐すぎる
団子は団真と競演は嫌だって言ってたのに
コロっと変わるんだ。なんかいい加減なドラマなのね。
あっ、今に始まったことじゃなかったわね。
キャラもドラマもブレブレ、ほんまつまらないドラマ。
笑えることはまず無いが、お夕と団真の渾身の演技からの
お夕さんが涙ぐみ床に倒れこんだ時のてんのセリフびっくりする程の
一本調子で「大丈夫?」には吉本新喜劇ばりにズッコケた。
それを見守る心配そうと言うよりもサスペンスな表情の藤吉には
苦笑さして貰った。
コネで入団した劇団員の若手夫婦役VS看板女優とベテラン俳優コンビ
みたいな公開処刑のエピはいつまで続くのか、、はぁーぁ。
キャラそれぞれ、心の動きが斬新すぎて…呆然とした。
一周まわって面白くなって来た。
なにか妙に惹きつけられる。
団真がどのように説得されて高座に上がる気になったのかが全く描かれていない。
一方、団吾も団真と共演したくないと言っていたのに、どうして共演を喜ぶ気に変わったのか、全く理解できない。
お夕が団吾の世話になった過程も未だに説明なし。
第二風鳥亭をいくらで手に入れたのか、その様子も全く分からない。
このドラマ、脳内補完ばかりでドラマの体を成していないのは、べっぴんさん以上かもしれない。
13:10:36です
すみません、団子じゃなくて団吾でした。
わろてんか胸キュン動画配信!
バカか??
北村有起哉は素晴らしい。
何言ってるのかわからないけど藤吉の声がする。画面に映る藤吉の口が動いているように見えなかったので、空耳かと思ってビックリ!巻き戻して、TVの前で藤吉の口がわずかに動いているのを確認!空耳じゃなかった。 いやぁー今日は、本当に何言ってるかさっぱりわからなかった。お夕やてん、亀井の声はハッキリ聞こえるのに・・・演技以前の問題ですね。
お夕さん、団真が高座でしくじった時は励ましていたのに今日は厳しい。逆だったら、まだ団真のこと思ってるんだ…とわかる気がするんだけど。
自分といた頃とは違う、キレイな着物着て厳しくされたら完全に心変わりしたと思わないかねσ(^_^;)?
スポンサーリンク