5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
良かった。私もです。さりげない感じのおてんちゃん良いね。
さりげないなら、けったいな女と言われない気がする。
けったいの意味が関東人にはイマイチわからないのです。
変な人と解釈していいのですか?団吾は褒め言葉でけったいを使ったのでしょうか?
13:45:53さん
「けったいな」の意味ですね。
私は昭和30年代初めの生まれです。
明治30年代生まれで大阪市内で生まれ育った祖母はよく使ってました。その娘世代の昭和一桁のは母はあまり使いませんね。
方言辞典にある通り「変な」「妙な」という意味です。
普通は良い意味では使わず「けったいな人」と言うと「変わり者」「おかしな奴」くらいですが、「風変りだが愛すべき憎めない人」と言う意味で使うこともあり、その代表例が昭和48年にNHKで放送された「けったいな人々」です。少年時代に視聴した作品で、さすがにストーリーはあまり記憶に残ってないですね。
私個人は関西弁だが変に標準語的な雰囲気の「わろてんか」より大阪らしい人情溢れる(かすかな想い出だが)「けったいな人々」が好きです。
作品の出来不出来とは別に(仮に秀作だったとしても)「べっぴんさん」「わろてんか」は東京の人(というか非関西人)が書いた作品だという感じがします。大阪独特のユーモアとペーソスが感じられないのです。
けったいについてありがとうございます。わたしもけったいな人々を覚えてる年代です。
この脚本家さんの書いた映画をいくつか見てるので、コテコテの人情劇は書かない人だろうと思って見ていますし、それが苦手なわたしは救われてる部分もあります。崇徳院は良かったです。吉本の繁栄を楽しみに見ています。
けったいな朝ドラやと思います。
私は支離滅裂ドラマだと思います。
ドラマにもなってないかも。
けったいな夫婦喧嘩に芸人のストに団吾師弟の確執と普通は一週で
解決となる所が、グダグダと引っ張ると思わせての各エピが見事に
連鎖して胸がすくような思いがしました とならないのがわろてんか。
本当にダラダラしただけでお夕さん達の大人芝居に頼ってのエピ。
芸人も三銃士ならぬ四銃士も何のことやら意味不明で
例えばここで藤吉と争ううちにど突き漫才閃いたとかあれば良いのに
すっかり解決した後に考えてみましたの感じが残念。
団吾さんが良い人でお夕さんの幸せを願い兄弟子との復縁を
助けて落語家としての復活に一芝居うったという大見せ場が
けったいなてんが頼めば何でも解決の簡単な話になってて
演出も軽いし、いつもヒロイン二人は暖簾めくって見てるだけで
訳が分からない。
深い演技の人たちも台無しに出来るこの夫婦はテロ並みの破壊力。
それでも空気が変わるほどのお夕さん夫婦らの大人の演技には
星一つおまけにしとこう。
面白くな~い 朝ドラだと思います。
毎日ダラダラやっていて週末にあっさり解決、もう、5分で分かるわろてんかや皆さんのコメント読んで土曜日だけ観ればいい状況になってきた。
団吾はてんの色香に負けて風鳥亭入りを決意したのですか、それは、ない。ない。後でリリ子(広瀬アリス)に会ったら後悔しますよ。リリ子の色香にはかないませんよ。
中村ゆりさんの旦那を叱りつけた後の生きていた事を喜ぶ時のお芝居が良かった。脇は結構好きなのに肝心の主役が印象薄くて無味無臭
行き倒れかけているお夕さんを助けたら
偶然三味線ができた
偶然団吾騒動の関係者だった
これ三味線弾ける人雇ったら団吾騒動の関係者だった
じゃダメなの?
「まず隗より始めよ」芸人の藤吉が芸をしないでどうするんだ。これが一番引っかかっているところ。
明日、この朝ドラがまた放送されると思うと
軽く鬱になりそうです。
ほんと、心から1日でも早く放送がおわってほしい。
見ても時間の無駄でしかない朝ドラです。
本当に強い人はその実力を滅多に見せないという。
団子もそれなんでしょうw
見れば見るほど訳がわからなくなるドラマで呆れます。
誰にも共感出来ず、好きにもなれず
また意味不明な展開を見せられるかと思うと、続きが見たいなと思う気持ちが少しも沸きません。
本当に私も鬱になりそう涙
北村さんが前に「曽根崎心中」で竹本義太夫をやったんだけど、
ホントに素晴らしかった!
そもそも北村さんを知らなかった私ですが、義太夫を語るその
余りのうまさにボーゼンとしたのを覚えてる。
で、今回落語家の役で出る、ということでワクワクして今か今か
と待っていたのだが、ほんの少ししか彼の落語聞かせてくれない・・・つまらないナレがかぶさって、台無しになった。
聞きたかったのに!!
団子に至っては、なんもやらないのね・・・
こういうドラマは、役者さんがどれだけ見事に役を演じるか?
それが楽しみで見のに・・
北村さんの落語、もっと聞きたかったよ。
藤吉のホーホケキョは最低だったし、あとの四人も雑芸を
下手くそにやるばかりで、ほんとにつまらない。
あ、笹野さんは上手かったよーーあれは楽しめました
視聴者から見た設定がけったいな女なんだと思う。
ヒロインなのに中身が空っぽ、華も無ければ個性も無い。
演技はビックリかチェシャ猫笑顔か拗ねたへの字口。
藤吉と意見を違えるも、下らない痴話喧嘩の末、意味も無くアッサリ自分の非を認め、結局藤吉の言いなり。
一体てんは何を目指しているのかさっぱり分からない。これが本当に一大お笑い産業を打ち立てた人物像でいいのだろうか。
前作ではウェイトレスに甘んじるみね子に向上心が無いとの批判があったようだが、そういう批判は与えられた仕事を全うする姿勢に対しとても失礼だし、むしろ、ごりょんさんでありながら、ごりょんさんとしての仕事が描き切れてないてんのほうがずっと酷いと思う。
だからけったいな女。
面白くなくもないような気がするけど、さあ見よう!とはならない。だんごさんとだんしんさんの話も長すぎるなぁ。で、結局だんごさんは風鳥亭に出てくれるんでしょ?安易な作り。もうどうでもよくなってる。
感動も関心も何も気持ちが動かないドラマ。
表面だけ取り繕うようなけったいな朝ドラ。
何でもてんが絡めば解決って…。
そこに到達するまではせめて丁寧にオリジナリティ
出そうよ 制作側はプライド何処に捨てた?
本当に1日も早くやめてほしい。
てんと藤吉夫婦が酷すぎて、周りがいくら頑張ろうと無理。
悲しいくらい魅力の無い作品です。
全体にテンション低い。大阪の人間ではないけど、ツッコミもボケもなく、テンポも悪いと思う。笑いを主題とするが、寄席での客の笑いは、明らかに無理に笑っている。寒々しささえ感じたね。落語をナマで聞いて笑ってる笑いじゃないよね。
ほぼ療養していた時からはじまったから楽しく見ていたが、たしかに粗だらけだ。
てんちゃんすっかりりっぱになってあんしんしてみられます。
やっと軌道に乗りイライラがなくなり少し面白く感じるようになりました。
ダンゴもどつき漫才も
正直前と変わらずツマランのに話の都合で大受けされてる
でも見てるこっちは死ぬほど寒くてつまらない
いつのまにか1万円(現代で5千万相当)の契約金どこからか借りて用意できてて
いつのまにか支店2個め作って大繁盛してる
そこやらないならもう後の展開ぜんぶナレか年表でやって
今週でおしまいでいいんじゃないの?
アホくさ
先週から面白く観てます。
わろてんかオープニングから暖かくなってイイね。(^-^)/
夢のないドラマ。
後ろ面で大笑いする栞を見るのがつらすぎる。また泥棒出たよ。
誰も何も全然進歩していないのに、店だけはでかくなる。
ワクワクしない、夢がないのは当然の事。
中村ゆりさんが出ていただけで、べっぴんやひよっこよりマシだが、それにしてもろくな朝ドラがないなあ
相変わらず、粗は目立つし面白くもへったくれも無いわけですが、ぼーっと見れるようになりました。頭が考えることを止めたみたい(汗)人間て、どんか劣悪な環境(わろてんか)にも対応できるものなんですね。
単に「わろてんか」批判するだけでは足らずに他作品まで貶して「それよりはまし」という嘲った言い方はあまりに品がない
団吾さんと栞さん、不憫な境遇で頑張る姿が健気過ぎてグッときます。
この2人の見せ場を増やして欲しい、この2人には幸せになって貰いたい。
後ろ面(グレードアップ無し)で大爆笑する栞さま、、、、。
下手な劇団のオーディション課題『大笑いする金持ちのボンボン』を
自分設定にして頑張ったのだろうな、、涙が出そうになったわ、、。
何度もパレードされる芸人達のオモロない騒動はお腹いっぱい。
だんだんヒロインさんの劣化していってない?
どうしても鼻が気になってしまうわ。
どうやって店を大きくして関西中に笑いを広めていくのか、
その過程に一番興味があるのに、いつの間にやら人情噺にすり替えていないだろうか?
それもメインが目立たなくなってしまうという中途半端な展開で。
少額でないはずの借金もいつの間にかやらできていて、経緯など一切ない。
雰囲気だけの『崇徳院』ですっかり忘れ去られていた数々の事、
特にてんの実家との交流(子供の事、トキと風太の事もある)や
アメリカに渡った啄子の様子など、手紙ひとつもない。
現に時々隼也が忘れ去られている場面も多いし。
伏線をうまく使いこなして連ドラなのに、あまりにも雑で下手過ぎる。
アシガール終わったから、ヒロイン入れ替えて欲しいけど無理ね。
ヒロインの魅力だけで随分変わっていただろうにね。
ここは見る目のある人がいなかったってことなんでしょう。
団吾を大看板に迎えたことと、"大正の好景気と相まって"とのアバン。
一軒目の時も確か好景気だった。
藤吉の芸を見極める才能なんて、景気に左右されただけと言っているようなもの。
どん底の景気(または戦争)になってようやく、
本物の笑いに目覚めていくヒロインの話になってくれるのかな?
早く景気が弾けてくれ。
人気芸人団吾獲得で風鳥亭は大繁盛。契約のための借金肩代わり1万円も(以前、藤吉があれだけ金集めに苦労していたのに)いつのまにか!用意でき、さらに3軒目の寄席も開業。相変わらず経過すっとばし結果めでたしめでたしのご都合展開ですね。
看板団吾もようやく高座を一瞬見せてもらえたけど、じっくり落語を聞かせるシーンはなし。そして団真は? 自信を取り戻した団真もてっきり風鳥亭で働くものと思っていたのに、今日は全く言及なし。驚きました。団吾も含め、結局、崇徳院エピだけのゲストだったんですね。芝居のできる良い役者さんたちなのに使い捨てなら残念です。
寺ギンも風太を雇ったばかりの頃は「死んだ人より生きた人を笑わせる方がいい」「才能のない芸人は早めに諦めさせた方が本人の為」など意外な芸への想いや人情家の側面を見せていたのに、今は怪我をし働けない芸人からも借金を取り立てる、ただの非情な業突く張り。おそらく今後風太の心が離れ、一方ででんの人情家ぶりを引き立てるためなんだろうけど、前回エピの団吾に続き、話の展開に合わせたあまりの安易なキャラ変に呆れます。そもそも道でぶつかっただけの風太が寺ギンの下で働くようになったいきさつさえ全く描かれていない。気づいたら寺ギンのお気に入りの子分になっていた。万丈目が後ろ面の芸に自信が持てず悩んでいる描写の後で、伊能栞がそれを見て大爆笑も??? すごく不自然でした。
とにかく経過のない結果を都合よくブツ切りで並べるだけで、それぞれの描写にほとんど繋がりがない。
見てて全然引き込まれないし感情移入もできない。本当につまらないです。
北村さんが一番目立った土曜日が18%ってファンは悲しいよー。残念。もうハラハラだった。落語15分で。
今日は見れませんが明日からはまた見ます。
藤吉がやり手で寄席を増やす。
やり手ぶりを納得するドラマを観て観たい。
まだパーマネントに投資して店を潰したのなら納得なんだけど、
無能な旦那を助けるてんではないのなら、藤吉の芸を見る目とやらを頷けるようにして欲しい。自分で見つけて来た芸人さんっているの?
笑いを商売にって言う割には、お金をかけて手広くやる事ばかり。最初に少しだけ貧乏生活をして、その後はトントン拍子、お金のやり繰りの苦労もないから、一緒に苦労して来た気持ちも観ているこちらには全く伝わって来ないから、面白くない。
朝ドラは派手な事件ではなく、頑張ったね、良かったねって共感するドラマが良いなぁ。
そう言えば息子は少しも出て来ないけど生きてるのか?
まぁそのうち啄子さんの所にでも行ってましたで
大人の息子が登場なんでしょうね。
あれだけ朝食は三人で!とストまでしたのは何やった?
都合の良い展開と言うかキャラブレも凄まじいから
いつまでもこの夫婦が信用でけんし笑える訳も無い。
万丈目は他の寄席では使って貰えず悩んでいるのだから
あんなに皆にウケて大笑いされているのは描写的におかしいんじゃないの?
飽きられて今日もあまりウケなくてガッカリしている万丈目の場面かと思っていたのに、変なの。
相変わらずドタバタしてつまらない
今週は大阪春の陣。寺ギンと戦いそうですよね。そこで北村笑店が大きくなって、周りの芸人も成長して行きそうな気配を感じたのです。まだまだひよっこのてんと藤吉がんばっぺ!という感じなのだと思ってるのです。
このサイトも含め、わろてんかの感想はとても少ない。
それが、わろてんか の現状を暗示している。
ようするに、どうでもいい作品ということかな。
関西人だけど、大阪とか東京とか関係なく、単純に面白い朝ドラがみたいんだけどな。
相変わらず月曜から不快な内容だらけだね。
未だ変わらない後ろ面に大笑いしてる客を見てる視聴者は
( ゚д゚)みたいな顔になってるよ
朝は、不快感を少しでも減らすようにして欲しいね。
先ずは、主人公夫婦を如何に絡ませない話にするか !
スポンサーリンク