2.12
5 430件
4 145件
3 112件
2 146件
1 1422件
合計 2255
読み わろてんか
放送局 NHK
クール 2017年10月期
期間 2017-10-02 ~ 2018-03-31
時間帯 月曜日 08:00
出演
それは大大阪(だいおおさか)と呼ばれ繁栄を誇った商都・大阪が、戦火ですべて灰じんに帰するという波乱万丈の半世紀でした。いつも周りに笑いをふりまくヒロイン藤岡てんはひょんなことから小さな寄席経営を始め、ついには日本で初めて笑い"をビジネスにした...全て表示
全 14666 件中(スター付 2255 件)7201~7250 件が表示されています。

2017-12-19 14:51:48
名前無し

アサリの話とかどうでもいいわー。
どうせならお爺ちゃん役で蛭子さん出せばよかったのに

2017-12-19 14:55:57
名前無し

団子を呼んで来ればすべて解決するんじゃなかったのかよ藤吉さん。
ただ店舗が1つ増えただけじゃないか

2017-12-19 15:06:56
名前無し

>この時間帯は、「今日のシャンシャン」にした方が社会の役に立つと思う

ほんまほんま。
シャンシャン見たいわ。
このドラマで癒されたことなんて1度も無いしね。

2017-12-19 15:12:24
名前無し

音楽が大き過ぎてセリフがわからない時がある。特に藤吉さん。現実的なのかもしれないがお金の話が多いと感じる。寺ぎんさんとの関係が終わるまでかな。

2017-12-19 16:12:45
名前無し

好きずきではあるんでしょうが
やっぱり私はハリセンのドツキ漫才は嫌いです。
ドラマの出来とは無関係ですけどね。

2017-12-19 17:41:44
名前無し

シャンシャンに同意

ダメなら隼也と遊ぶ笑顔のリリコでも良い 二人は可愛い癒される

2017-12-19 17:46:53
名前無し

団吾に莫大な出演料払ってもあとは寺ぎんから借りた芸人なら
儲けるのは寺ぎんだと誰が考えても解るよね?
自分所のはフリーの芸人みたいやし番組を組むのが大変て
いつも言うてるけどそれ以前の問題やと思うんやけども
今更気が付いたんやろか、、ほんまにアホやな。

2017-12-19 17:50:51
名前無し

ツイッターで知ったけど、兵動大樹さんが自身が演じてる寺ギンのことを今日のトーク番組で言ってたらしい。
キャラブレについては金が儲かって寺ギンのキャラが悪に変わったんだとか。そんな描写はなかったような。
それと今週に寺ギンは暴れるがもうクランクアップし撮影は終わてるんだとさ。

最初の登場人物は次々と退場し新年からはどうなることやら。

2017-12-19 18:55:17
名前無し

おもろいやん
四銃士、栞、リリコ、おもろいやん

2017-12-19 18:55:57
名前無し

てん、藤吉、なんでキースが言い出したアサリの爺さんを騙す芝居にアッサリ乗ってるのん。人を笑いで幸せな気分にさせることの素晴らしさを爺さんに説くとか、アサリに芸人としての誇りを持てとは言わないのね。
栞までが一役買って、もはやてん藤吉横並びのおバカぶりですね。

2017-12-19 19:06:56
名前無し

これはさっさと終わらせて
3月まで新しいスタッフで
お夕さん主役の朝ドラやってくれ。

2017-12-19 19:07:55
名前無し

結局、怪我をした曲芸師の佐助と、てんが金を工面してあげたその妻の豊の出番は昨日の1回きりか。

アサリの祖父さんも明日でおしまいじゃないのか。

団真とお夕はどうなった?

捨てキャラだらけだな。
感情移入しようがない。

2017-12-19 19:12:20
名前無し

なんかお金のことばっかりでウンザリ。

朝は元気が貰えるようなのがいいです。
癒されたり、もっと爽やかなのが観たい。

2017-12-19 19:21:06
名前無し

受信料返して!

    いいね!(2)
2017-12-19 20:08:05
名前無し

今日も藤吉はモゴモゴしてて聞き取りにくかった。
幼稚なてんも嫌いだけど
藤吉って何もしてこなかったくせに、たまに偉そ~な事言うから大キライ。

2017-12-19 20:10:35
名前無し

藤吉、アホだし、辛気臭いしゃべり方だし
見ててイライラする。

寺ギンには強く言えないのに、風太に偉そうなのもムカつく。

嫌いだわー。

2017-12-19 20:51:56
名前無し

なんだろね~ 思い付きのどうでもいい様なエピばっかりやね

完全に朝ドラ視聴者はレベル低いから、こんなの繋いで行けば
皆大喜びして観てんじゃねぇ って感じの超低レベルドラマや

最初からずっと統括Pにバカにされてるね
誰から金集めてで遊んでんのか(怒)

2017-12-19 21:28:25
名前無し

風太が藤岡屋を辞めた理由って放送されましたっけ?暖簾分けまで打診されていた身なのに、何で恩義ある藤岡屋をこうも簡単に辞めるんでしょうか?

りんの婿と藤岡屋の経営方針を巡って喧嘩でもしたんですか?それかりんの婿の手腕が無くて、藤岡屋が傾いたから仕方なく辞めたんですか?後者なら余計に藤岡屋の事を知り尽くしている風太が先頭に立って経営を立て直すべきでしょう。

同じ実在の企業をモデルにした陸王と比べると、経営者の苦悩やら会社運営の苦労やら資金繰りの大変さの描写が驚く程少なすぎます。陸王はたったの1クールで、経営者達や銀行や、主人公が手掛けるシューズを履いて走るランナー達の人間ドラマをそれなりにキチンと描いていますよ。

わろてんかは下らない恋愛ごっこがメインで、企業の草創から成長過程までの話はスッポリ抜け落ちていて、気が付いたら棚ボタ的に主人公達が成功しています。このドラマって一応女性起業家の話ですよね?起業や事業を成長させる話がそっちのけって、何かおかしくありませんか?

恋愛話を入れるのは結構ですが、メインテーマを蔑ろにして迄描いても良いという事はない筈です。

これじゃ、カツ丼を頼んだのに脂身だらけの小さなカツが 一切れが乗っただけの茶碗半分も無い御飯の上に、山盛りの沢庵が乗った代物を出された気分です。沢庵はあくまでも口直しであって主菜は豚カツである筈なのに、口直しの沢庵ばかり食べる羽目になる様な感じですよ。

    いいね!(2)
2017-12-19 22:16:36
名前無し

アサリの祖父役の人誰やねんと思ったから調べました。

2017-12-19 22:18:59
名前無し

本当なら面白くなりそうなのに。
芸人の給料の話。わろてんかじゃ無理ね。私はギャグには笑っている。微笑ぐらいだが。
キースとアしか見るところ今はない…。

2017-12-19 23:14:46
名前無し

藤吉は藤吉でもあちらの藤吉さんは泣いてても自分の言うべき台詞…じゃなくて言葉の時は涙も止めてきちんと喋ってるってのに、いつになったら台詞きちんと話せるようになるねん?

2017-12-19 23:50:36
名前無し

寺ギンの金の亡者、なんだかなぁ。
誤解を受けそうな人物だったけれど、筋の通ったまともな事を言っている人だったのに。
なんで?藤吉よりまともな考えがいけなかったの?

寺ギンを下品な悪者扱いは反対。
それじゃあ、人柄を見込んで働いている風太が気の毒だ。

2017-12-19 23:58:45
名前無し

先週と比べてまるで違うドラマみたい。つまらなさが帰ってきたよ。
まぁ、先週までの夢のような好い内容は殆どダンシン、ダンゴのお二人の演技力のおかげでしょうが。
思い切ってこの2人のお話にシフトしてくれたら名作になるだろうに、惜しい!それにしても上手い役者ってええなぁー。つまらん笑いよりずっとずっと人を酔わせる。カムバックダンシン、ダンゴあんたらを観たいんや〜。

2017-12-20 00:10:42
名前無し

とりあえず赤い着物だけでも止めてくれたら妻や母に見えるかも

2017-12-20 00:36:51
名前無し

風太のキャラも寺ギンのキャラもよくわかりませんね。

奉公人ながら親戚筋として藤岡屋で子供時代から大切にされ、いずれは暖簾分けもしてもらえる厚遇なのに、通りで肩がぶつかっただけのやくざまがいの男の手下にあっさりなった風太。風太は好意を寄せるてんの力になりたい。そのため風鳥亭と縁のある寺ギンの下で働きながら笑いの勉強をする形にしたかったのだろうけれど、一方でてんの実家である藤岡屋の印象も悪くしたくない。だから行動に矛盾が生じたのではないでしょうか。そもそも風太と寺ギンの意気投合のいきさつが一切描かれないこと自体おかしいけど。

寺ギンもそう。風太がその下で働くことになるならそんな悪人ではまずい。だから最初は「ただのクソ坊主ではない」笑いへの想いや人情味のあるセリフを口にさせた。でも今、藤吉からも説教され風太が寺ギンから心が離れる展開になると、そのために寺ギンを非情な金の亡者という完全な悪人にする。

最初は団真を見下しお夕に執着していたのが一気に二人を応援した団吾もそうだけど、話の展開に合わせて登場人物のキャラがころころ変わる。一つ一つの行動があまりに唐突で支離滅裂。
本当に、いい加減にしてほしいです。これでは演じる役者さんも気の毒。
その場その場でなく一貫性のあるドラマ展開にしてほしいです。

    いいね!(5)
スポンサーリンク
2017-12-20 00:37:32
名前無し

NHK大阪はもうドラマを作る資格無し。
受信料をドブに捨てている。

2017-12-20 02:21:14
名前無し

佐川満男さん、一回限りなんだろうか?
べっぴんさんの時は、わりと長く引っ張ってたけど。
まぁ何にしても、アサリの爺さんのエピソードは要らんわな。

2017-12-20 07:44:54
名前無し

さすがおてんちゃん、芸人さんに優しいですね。
でも今の吉本は月給制じゃないですよね?

2017-12-20 07:48:09
芸人サラリーマン

藤吉さんは歴史に残る偉大なお人ですな。

2017-12-20 08:18:55
名前無し

佐川満男はいらない
お夕さんを返せ!

2017-12-20 08:40:52
名前無し

色々な作品に寄せたり、よくある話を繋げて見せて貰っても感動とか無理でっせ。
この作風は最後まで続きそうで残念。

2017-12-20 08:59:57
名前無し

佐川満男さん、
この理不尽なストーリーの中、渾身の演技で援護射撃を送っておられたけど、何だか気の毒。

それにしても松坂桃李はどうしたんだろう?
滑舌の悪さがハンパなく、もはや口も開いていないように見える。

葵わかなさんのいつまでも幼すぎる演技も、もうそろそろ変化を見せないと…
これって本当に女傑吉本せいさんの生涯を描いた話なのかなぁ…と、見てるこっちが取り残されてる感じがする。

    いいね!(1)
2017-12-20 09:06:50
名前無し

ブレブレでバラバラ。
すぐれたドラマなら最後のピースがピタリとあって
あー。やられたー。てなるとこだけど。
なんの絵もつくれない。
どこともあわないピースだけが増えていく。
イライラ感が増すばかり。
朝の不連続ドラマ。

    いいね!(1)
2017-12-20 09:12:10
名前無し

藤吉が言えば、てんは何でも「ついていきます。」
てんのアイディア出す時は初めから成功するのが判っているし。
この夫婦、悩みながらも相談し合うシーンがまるでない。
突然始まった貧乏話にてんの変化していく様子も見えないので
"画期的な月給制" を煽られても感動がない。もったいない。

それにしても、隼也をなでるてんの指先には愛情が感じられないよ。

2017-12-20 09:16:35
名前無し

「日銭さえ出れば」という月給制にした根拠が理解できないし、生ぬるい。
寺ギンの大きな問題を抱えている時に、このタイミングは悪すぎないでしょうか?

2017-12-20 10:47:54
名前無し

今回の9月スタートのドラマは、結構楽しめるドラマが多かったけど
どんどん終わって行くのが寂しいね。
でも一番つまらないドラマが、まだまだ続いて行くのが何だかんだな〜
NHKは大河も失敗してるし酷い有り様だね。

2017-12-20 10:48:20
名前無し

京香さんがどう考え てんに御寮人さんを任せたのか?
単に面倒くさ!と思っただけではないのかを今一度問いたい。

2017-12-20 10:54:44
名前無し

寺ギンさん、実はそんなに悪い人じゃないって思ってるので、今後どうなるか期待します。
戦国時代っぽくするナレーションが不快。
アサリさんのエピソード、最初はなんやくだらんと思ってたけど、笑われないように育ててきたのに、笑いで人を幸せにしてるなんてーみたいなセリフのあたりで、うっかりホロッとさせられました。

2017-12-20 11:37:52
名前無し

寺ギンの報復で芸人不足で困る風鳥亭。
寄席が3軒もできて大繁盛だったのに、結局手元にはいつもの長屋芸人たちしかいないんですね。しかもその芸は相変わらずお寒い限り。アサリのあれで客が大爆笑って理解できません。

それに大騒ぎしてようやく専属契約をした団吾はどうなったの?番組表に名札もないようだけど。こんな時こそ八面六臂の大活躍をしてもらわないといけないんじゃないの?
それに団真は? 風鳥亭のおかげで復活したのだから、困っていると聞けば喜んで駆けつけてくれるのではないの?
それに月給制だって、団吾はすでに月給制ではないの?
契約金2万円、月給500円が最初の要求でしたよね。結局即金払いを条件に1万円にまけたけど、給料はどうなってるのか。
その辺が全然わからなくてモヤモヤします。
団吾も団真もお夕も結局ただの捨てキャラだったんですね。
それに自前の芸人発掘や月給制も今さらという感じ。天下の吉本なら寺ギンの圧力などなしでこういう改革をしていってほしかったです。

    いいね!(3)
2017-12-20 12:10:31
名前無し

給料日が25日ってのも今風だねぇ。
でも今と違って月給袋の手渡し、現金渡しっていいよね。
そのほうが給料を貰ったっていう実感が湧くし、その制度に戻してもらえないものだろうか?
口座振込じゃ味気なくてさ。

2017-12-20 12:27:44
名前無し

寺ぎんさんはお金を握ってからキャラ変したらしいですよ(笑)
藤吉の席主としての成長やてんに機転を利かせるための立派な
悪役になったみたいです 解りにくいけども。

てか今まで団吾のみ月給制 結局は芸人発掘出来てない
お抱えの長屋芸人の芸を指導する様子も無い
(ついでに書くと子どもは無視で滑舌最悪)
藤吉のダメダメぶりこそが揺るぎないですよね、、、。

2017-12-20 12:35:18
名前無し

てんが爺さんのところへ行った話なんかどうでもよくて、
藤吉の出て行った先とのシーン、彼の交渉上手を少しは見せてくださいよ。

2017-12-20 13:08:25
名前無し

ちゃんとドラマを作る気が無いのなら
もう潔く終了して下さいな。
あっちもこっちもとっ散らかったまま
次々と話を進めているけれど
見ているこちらはモヤモヤした気持ちのまま
それ必要?的なありきたりのエピを見せられて
ため息しかありません。
感動して貰いたいなら、せめて辻褄を合わせましょうよ。

2017-12-20 13:09:10
名前無し

遂に脱落しました

2017-12-20 13:13:43
校閲オバさん

??? 毎月の25日に 月給制で 芸人さん達 が喜んで居たけど
じゃあ 今まで 月給制では無かったの???
確か 前に 芸人さん達に おてんさん が給料を払うシーンがありましたね。藤吉さんが お金持って行くと 芸人さん達に給料が払えないと 揉めたシーンもありましたね!
あれは 月給制ではなかったんだ!
じゃあ 今まで お給料をどのように払っていたんだろ?
今までのお給金の払い方を 視聴者に説明してからにしないと
月給制になって芸人さん達が
喜んでいるシーンが ??? になってしまいます。
今までにも 話が 雑で ???っと思う事が ありましたね。
もう少しまともな脚本を書ける人に 変えられたら
いいのでは?

2017-12-20 14:00:51
名前無し

出てくる芸人の芸で、これっぽっちも笑えない(泣)
藤井隆さんをキースのポジションにして、
他の3人を本職の芸人さんが演じて欲しい。
客がやたらゲラゲラ、どっかんどっかんウケるシーンが、
痛々しくて辛い。

大阪放送局さん、
まがりなりにも大阪を代表する文化を築いた方をモデルにして、
こういう無理なシーンはないわー。
「関東の人が真似する関西弁」をずーっと見せられてる感じ。
私は関西人じゃないけど、苦痛極まりないです。

2017-12-20 14:46:19
名前無し

月給制にして経営が成り立つか?の問いに、収支バランスの事には一切触れずに「日銭が入るから」という的外れな答にガックリ。
それで納得しちゃう席主も理解出来ないし、そんな2人に経営の手腕があるとはとても思えない。

内容がお子様向け過ぎて、大人の視聴者にとっては非常につまらなく物足りなさを感じる。

2017-12-20 14:56:45
名前無し

満足されてる方がいるのは良いことです。 でも今回の朝ドラは批判が多いのはここのサイトだけじゃないような気がするのですが…

2017-12-20 15:24:02
名前無し

お給金の件ですが小屋が一つの時には、その日の売り上げをてんが
計算してそれを待っていたように寺ぎんが7割り?持って行き
その残りを芸人も含めて皆で分配なのかな
一度万城目とキースが売り上げを懐に入れて寺ぎんに見抜かれるような
描写がありました
その時も必要経費や芸人への給金をひいてあるのか?と物議を醸して
いました

キャラぶれもですが経営も、その時でコロコロ変わるので訳が解らない

2017-12-20 15:52:49
名前無し

このころ珍しい給料性度を始めましたなんて都合よくもっともらしく史実をぶっこみ、さもてんが経営の才能のがあるところを見せても、わざとらしいだけ、そんなのどこで調べたてどこて習った、今まで文句ばかり言って何も経験していないくせに唐突に才覚あるところを見せても不自然なだけ。てんはエスパーか。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 14666 件中(スター付 2255 件)7201~7250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。