5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
中村ゆりと徳村エリの区別がつかない どっちもヒロインよりは良い
>×「団春さん」
↓
○「団真さん」
いえいえ、お気になさらずに。
ついでに言えば
↓
万城目✕
万丈目〇
徳村エリ✕
徳永えり〇
です。
500円で風鳥亭を買ったのだからだんごに毎月500円払うという事は
毎月寄席を一軒買えるという事ですか。
だんごに出てもらわなくても、十分儲かってるのと違いますか。矛盾だらけですけど。
一度も出てこないのでよくわからんが2軒目はフェスティバルホールでも買ったのかなー
女房に手をあげたらだめだ。
来週に期待ですね。おてんちゃん誰に頼んでるかな?
演出が少し良くなったね。
今週は中村ゆりさんと北村ゆきやさんが良かった。
この二人だけで一編のドラマになりそう。
寄席の一軒でこんなにわちゃわちやなのに
2軒も(幻かも知れんが)経営大丈夫なんやろか、、
もし人にやらせて儲かってんなら、その人に全部任せたらどないか?
どう考えても藤吉には才覚無いし てんもぼーっとお茶出しや
そろばんを思い出したように弾いたり女中さんとお茶したり
遊んでるようにしか見えん。
子どもの事も放ったらかしで家族でご飯てどの口が?状態。
演出が変わって少しは展開がスピーディにはなったけど
肝心のてん夫婦は何もしてないのは変わらずでお夕さん達大活躍な笑
そんでも一回も笑えへんのやからなぁ、、、、。
朝から奥さんに暴力はいかんいかん〜バカなれが〜本当に最低だ!!😡💢
おー朝から過激だ。北村有起哉の本領発揮。膝枕に、ほっぺたつねるにビンタに表現が恋愛ドラマ。
お夕との恋愛ものなら100点。個人的には
いい加減にせえよ。つまらん!
落語、通して聞きたかったなー残念。
藤吉さん最低。おてんちゃん、実家帰っちゃえ!
私は関西人ですので、笑いというテーマには評価が厳しいです。今回の「わろてんか」はミスキャスト。徳永エリちゃんと変わった方が良かったかなと思います。「若奈ちゃんに一番言いたいのは、笑い顔が一辺倒です。悲しい笑い、つらい笑い、苦い笑い、いろんな笑いがあります。この話は「吉本」の話ですがむしろ藤山直美さんの舞台を勉強し張ったら。と思います
普段着の和服で綺麗に見えるのが本当の美人なんだなあ
中村ゆりさん、うなじだけで視聴率とれそう
ヒロインなら毎朝早起きしたのになあ
中村さんに★★★★★
おゆうさん好きじゃない、「よかった」って、そりゃ酷だわ、寄り添ってる様で押し付けがましい。
続いて、今週から桂春団治をモデルにした、団吾・団真の話が出てきましたが、団吾浪岡一喜さんの演技は落語家ではなく漫才師の物、そこに行くと笹野高史さんは見事。「時うどん」本とうまかったのに対し「崇徳院」の練習時の下手なこと。あれなら私が吹き替えやったげましょか。それに原作もおかしい。そもそも「崇徳院」なんて落語は若い男女のなれそめを描くもの、とてもやないが大看板が演じ練習するものではないと思います。何かの意図をもって演じられることはあると思いますが、せいぜい若手芸人が演じられる演目では。あの「瀬をはらみ~~」だったら私の方がまし
良くも悪くも職場では朝ドラの話題が度々でるものなのです。
これまでは。
だけど今作では寄席探しがはじまったあたりから
誰も話題にしなくなりました。
次週の内容が日曜版の新聞に載りますが
あらすじだけでイマイチ真剣に見る気にならない内容。
別に主演にあわせて内容を薄めなくてもよくね?
あらすじを知っていてもそれを超えて感動する名作もありましたが
あらすじを下回る出来になっちゃう迷作もあるんですね。
私、思い違いしていたようです。
ヒロインは笑顔が不自然でワンパターン。
胸に秘めた感情によって違う笑顔が出来ないんだと思って
凄く残念に思っていましたけれど
その残念な笑顔より、他の表情がもっと残念で似合わないんですね~
切ない表情、怒った表情は一応しているんだけれど少しもそう見えないって言うか、こちらに少しも響いて来なくて
その表情演技で大丈夫?って心配になるくらい。
もうね脇がいくら頑張ったって、てんと藤吉の二人を見たら別物のお遊戯みたい。
北村有起哉のペーソスを漂わす演技は抜群
だから、お夕に手を上げた場面も、「べっぴんさん」で紀夫がすみれを平手打ちしたのがコミュニケーション能力に難がある男の勝手な暴発で嫌悪感があったのに対し、団真がふがいない自分への深い悲しみを糟糠の妻で献身的な支えてくれるお夕に当たってしまうやりきれなさが出ていて非常に良かった
人の陰口に過敏な気の小さい男の哀愁、藤吉にはないペーソスがいい
一方で労組の芸人4人組は笑いをとるための要員なんだろう
お粗末な脚本を演出と役者個人の演技で必死にフォローして、そこそこの内容にはなっているが、主役は団真ではないし演出も週替わりで交代だろうから今後の見通しには悲観的にならざるを得ない
藤吉の役作りを、北村有起哉さんに教えて頂けば?
今更遅いか、、、。
団真の落語、文鳥師匠の時みたいに視聴者としては最後まで聴きたいのに、またまた途中で打ち切りやがった。
脚本家、スタッフの意図がよくわからん。
だったら何でわざわざ高座に上げるの?って話ですよね。
そもそもこの「笑てんか」の主題が原作を通して描き切れてないのではないか。人間苦しい時も、悲しい時も、うれしい時も笑うことによって、笑いを通して、笑いを提供することの生きがい、喜び、笑いの中で主人公がどのように生きていったか。そこをどのように描くかが甘いのではないか
流れがやはりべっぴん化してきている。
逆光にとりかたが、今日の胸くそ悪さはべっぴんの最高視聴率を獲得した週と同じ感覚。
在日だろうが何だろうが役者は演技が上手ければそれで良い。
てんや藤吉と比べたら雲泥の差、ゴリ押しは葵わかばじゃないのか?
団真とお夕夫妻いいね。都はるみ、浪速恋しぐれ、を彷彿させます。いつか中座の華になる、惚れた男の、でっかい夢がある。亭主が立派な花形落語家になるように祈っています。頑張ってください。
藤吉、てん?、どうでも好きにしてくれ。邪魔な存在に成りました。
落語の途中でザワザワした時、暖簾から出てキリッとした表情で
客席を一瞥し無言で前の席に座るのかと思った(静かになるだろう)
席主の妻としてそのくらいの威圧が出来ないとアカンやろ。
今後も大いなるママゴトになるのは必至だと思う。
団真とお夕夫妻いいね。都はるみ、浪花恋しぐれ、を彷彿させます。いつか中座の華になる、惚れた男の、でっかい夢がある。亭主が立派な花形落語家になるように祈っています。頑張ってください。
藤吉、てん?、どうでも好きにしてくれ。邪魔な存在に成りました。
さすが北村有起哉裏切らないねー。
義太夫の時も完璧やったけど、落語もいけるね。
来週は、落語通して聞けるイキな演出してくれー
しょうもないシーンはカットカット!
今週は北村さんと中村ゆりさんでドラマとして見れました。
お二人に星
かのお国の方であろうが、良い演技を見せて頂ければ何の問題もありません。
それよりも、役柄の解釈もそれに沿った最低限の演技すらも出来ない(する能力がない)2人のほうが同じ日本人として恥ずかしい。
ワンパターン演技で張り付いた笑顔のヒロインと、愛嬌が出せずボソボソ喋るだけのその相手役。
どう考えてもゴリ押しはこの2人の方でしょ。
お夕さん夫婦がいくらよくても
クズの神様トンキチのせいで評価は大幅マイナス
早く消えてくれ
先日、90歳を超えた母と話す機会があった。「今やってるわろてんか」おもしろいか~「ウウン~全然」そうかどこがイカン?時代を感じない。それと笑いに飢えているお客が見えてこない。いいこと言うじゃん。母に一票。昔の「ちりとてちん」の方が時代の匂いがあった。今年は渡瀬恒彦さんもなくなったいい役者さんはしっかりとした人物像を映像に残してはる。
プロとアマの芝居を見せつけられた
かのような週だった
松坂桃李のド下手糞に比べると、北村有起哉が神のようだし、お夕さんも良いので、団真夫妻に星4つを捧げます。
落語の兄弟弟子同士の葛藤とか挫折などは、脚本家が「ちりとてちん」でも見てアイディアを借りたのかなと思うし、このドラマの現状、細かい辻褄のことなんかまともに考えたら見てられないから何も追及しない。
「カーネーション」が尾野真千子から夏木マリに変わって、何もかもがユルユルで平板になってしまった最後の頃、癌患者役の中村優子が出てきただけで画面が締まったことも思い出す。
なんだろう、存在するだけで画面が変わるというのは、俳優のどんな仕事、どんな作業から出てくる力なんだろう?
団子と団真が、あのヘナチョコ寄席で対峙したシーンにしびれた。
団子役の鼻毛さまにも星1つを進呈。
団真夫婦だけちゃんと見て
ザコ芸人たちやバカップル夫婦のは早送りでいいな
北村有起哉さんと波岡一喜さんは西日本顔なので、大阪ドラマに違和感が無い……クセのある所が面白くて、久々に画面をじっと見てしまった。
とーきち早く出ていけ。
確かに松坂桃李が、これ程足を引っ張るとは誰も想像してなかっただろう…。
団真の正体がバレてざわつき始めたシーン、
ぜひ団真には聞こえないフリして
落語を続けてほしかった。
それとも、そんな図太さがないから、
二代目団吾を継げなかったのか?
もっとも、団吾を騙って高座に上がっている時点で
結構図太い人間だと思うけど。
それか、ここはやはり、
てんが客席にどっしり座り、
「すんまへんなぁ、お客さん。
静かにしてもらわんと、
せっかくの崇徳院が聞こえまへん。
あの人が団吾やろうと団真やろうと、
大福やろうと、
うちは、おもしろいから見たいんです」
くらい言えれば、ご寮さんの風格も出るし、
何よりスト中のザコ芸人たちが
なぜてんを慕っているか、
くらいの雰囲気も出るのに。
急遽代役で高座に上がった団真の落語を客たちは心から笑って楽しんでいた。しかし誰かがニセ団吾だと指摘した途端に手のひらを返したように責め立てる。耳の肥えた客であれば、たとえニセ団吾であろうと落語のうまさはわかるはず。
藤吉の「本物と思ったから受けたんだ」というセリフに、これまで団真たちが偽団吾をかたって稼いできたという話。そして今日の客たちの反応。
風鳥亭の客、ひいては笑いを愛する大阪の寄席客たちもみな、しょせんはネームバリューでしか芸を楽しめないということでしょうか。
文鳥、団吾と売れっ子の大物にばかり夢中になり、亀井さんも噂に聞いた覚えのある団真の落語のよさに気づかない、藤吉もまさにそう。仲間の雑魚芸人たちも最近までずっと成長のないままほったらかしだったし、席主としての責任や芸人を見る目が彼にあるのか。
そのうえ勝手に団真を高座に上げたてんを責め、おまえには芸人のことも番組のこともわからない、今後は仕事に口を出すな、と言い放つ傲慢さ。
そもそもてんのおかげで寄席を持ち、席主ともなれたくせに、一体どの口が言う、という感じ。
寄席に花形芸人が必要という主張は理解できても、金もないのに巨額の借金をしてまで団吾を獲得しようとしたり、嫁の言葉も仲間の言葉も一切聞かない独りよがりの暴走には共感できません。
せっかく仕事に目覚めた藤吉をもう少し魅力的に描いてほしいです。
団真、お夕の二人が出てきて、急にドラマのレベルが向上した。
崇徳院の われても末にあわむとぞ思う。
は、おそらく
・団吾のお夕に対する思い。
・団子の団真に対する思い。
の2面を表していて、これからのストーリー展開のキーになっているのだと思います。
崇徳院は若手しかやらない芸というのは誤解ですよ。
人間国宝の米朝師匠もやっていて、CDも出てます。私の好きな演目です。youtubeで見る事もできますよ。枝雀さん、先代円楽師匠、などそうそうたる面々が演じてます。
脚本も演出も支離滅裂で破綻している。登場人物どもの言動に誰一人として共感出来ない酷い作品。NHKはこんな駄作を製作していることに対して猛省すべきだ。
もう、やめてんか!
脚本家は、本当はこんな主人公夫婦のドラマを描きたかったの
かもしれない かも? かもね !
お偉いさんからの押しつけヒロイン像や、ストーリーだったかも
ここに来て、もう我慢できないわ(怒)
これ以上言いなりにはならない、私の好きな様にさせて貰います。
みたいな裏話があると面白いな(笑)
客「金返せー!」
視聴者「受信料返せー!」
青木るえかさんが文春オンラインで面白い批評を
「カーネーション」「トットてれび」のようなお洒落で丁寧に作り込まれた作品が苦手だそうだが、そう言う意味ではポワ~ンとした藤吉や同じくてんの「わろてんか」は良いそうだが、内容に引っかかりがなく要するに・・・面白くない、ということなのだそうだ
なかなか正鵠を得た意見ですね
団吾エピが終わるまで、彼らのストライキは続くの?
枯れ木も山の賑わい…ってことか。
時間が惜しいから2倍速にして
見ているけど、それでもすごい時間の無駄
北村有起哉に救われた一週間。
有起哉さんありがとう。
京香さんと藤井さんとの来年の舞台も見に行きます。
あと頼むから、高橋一生にも「芝居」をさせてあげておくれ。
お夕さん夫婦が良い分
ヒロイン夫婦の酷さ加減が倍増しているから
二人にとっては最悪になってるんじゃない。
視聴者に隠しようがないもんね。
あ~あ どっちみちダメだってことね。
キース達の労働争議は、何の意味があるの?
団吾引き抜きに対する抵抗勢力? だったら、そこそこ実力がのある有望な若手とか、辞められると困るような人でないと、勢力にすらなっていないような・・・
引き抜きにかかる費用が大きすぎることの摩擦を表現しているのなら、経営の実態をある程度、数値にしたり、エピソードにして具体的にどのぐらいの金額なのか、見せてくれる方がわかりやすい。
あんな騒ぎを繰り返し見せられて、うんざり。
おてんの髪型そろそろ変えてあげないともう限界ですわ。見るに忍びない。お夕さんが妖艶なだけに酷すぎる。
内容も演技ももうボロボロ。
お夕さん夫婦良いですねえ
と思って見ていたのに なぜ舞台成功といかなかったのかなあ
ガッカリして 欲求不満になりました
スポンサーリンク