2.12
5 430件
4 145件
3 112件
2 146件
1 1422件
合計 2255
読み わろてんか
放送局 NHK
クール 2017年10月期
期間 2017-10-02 ~ 2018-03-31
時間帯 月曜日 08:00
出演
それは大大阪(だいおおさか)と呼ばれ繁栄を誇った商都・大阪が、戦火ですべて灰じんに帰するという波乱万丈の半世紀でした。いつも周りに笑いをふりまくヒロイン藤岡てんはひょんなことから小さな寄席経営を始め、ついには日本で初めて笑い"をビジネスにした...全て表示
全 14666 件中(スター付 2255 件)6551~6600 件が表示されています。

2017-12-07 15:54:04
名前無し

最近イライラする内容だったから観るのやめようかと思ってたら今日は何だか面白そうな展開に。まだ視聴してみよう。

    いいね!(1)
2017-12-07 16:14:20
名前無し

中村ゆり、北村有起哉、波岡一喜の最後のシーン、わろてんかとは別のドラマなのだろう。
さっきまで家族3人でなんちゃらと訴えてた茶番と同じドラマなはずがない。

    いいね!(1)
2017-12-07 16:40:20
名前無し

毎日、吉本新喜劇見てるみたいで、笑わせてもらってます。けど、てんちゃんは、悩みが尽きませんね。てんちゃんが心から笑える日を、楽しみにしています。

2017-12-07 16:46:03
名前無し

水曜日の視聴率19.2%、2ヶ月過ぎてほぼ固定客が決まってきた。この先は、脱落組がで始めたから更に下がるかもしれない。新規視聴者が増えたとしても、プラスマイナスで平均20%前後で落ち着きそうだ。この先の展開は夫婦喧嘩ばかりの同じ話ばかりのようなので不安が残る。

2017-12-07 16:48:22
名前無し

お夕さんの夫婦のほうが、惹きつけられます。噺家のご主人はダメ亭主だけど憎めない感じ、そんな夫の芸を愛し支える妻・・・お二人の膝枕のシーンだけで長く連れ添った感がでてましたし、お着物の佇まいもこなれて雰囲気があり、平成のゆとり夫婦みたいなテンと藤吉より、お夕さん夫婦のほうを見たいかも。
やっぱり女性の一代記では、人間力が試されるような場面が多々ありそうなので、もっと大人っぽい魅力のある俳優さんが主役をされたほうが説得力が出たのでは?
若い方にチャンスを与えるのはすばらしいと思いますが、主役でなくても、脇役で出演されて、もっと見たかった、と惜しまれるぐらいがいいと思います。

2017-12-07 17:00:34
名前無し

NHK様にお金を払って良かったと思えるドラマを作ってください。民法と同じ認識で作ってはいけません。全国民に受信料不払い運動の裁判が広がりますよ。今のところ正直言って金返せレベルです。

2017-12-07 17:02:43
名前無し

トンキチ絶好調やなw
クズの神様だこいつは

2017-12-07 17:04:38
名前無し

藤吉の
客はあんたをだんご師匠だと思ってるからわろたんや
ってセリフは酷いと思うわ。
大阪の目?耳?の肥えた客は名前があってもおもろなかったら笑わんし、名前がなくともおもろかったら笑うんやないの?
藤吉が言ってるのは
どうせお前ら芸の良し悪しなんかわからんやろ ってことでしょ?
あーそんな根性だから だんごだんごって執着するのか。
そういう意味では一貫してるんかね?
いやしかし酷いよね。
同じ落語題材の ちりとてちん とか思い出すと
落差ありすぎて。大阪局はなんでこうなったん?

    いいね!(3)
2017-12-07 17:06:45
名前無し

吉本せいの一代記という題材そのものはとってもおもしろいと思うんですよ。ちゃんとした作りで見たかったなぁ。

2017-12-07 17:17:52
名前無し

2ヶ月過ぎて、土曜日に20%まで1度もいってないのは最近では純愛とわろてんかだけ。
ましてや、わろてんかは視聴率取れるコンテンツでこれって、どんだけぇ~?って感じ(呆)
てんの仏頂面、何とかならないの?
笑顔も不自然、他の表情も見てられない残念ヒロインは、はよ藤吉と共に退場しておくれやす。

2017-12-07 17:43:09
名前無し

この頃は伊能さんが出てくるとシラケるわ~無理やりな感じ
注目を浴びてからの高橋さんは魅力が半減したね。合わない役をしてるからか?今日もおてんちゃんの梅干し顔で出たーと一人でつっこんでました。むくれたてん

2017-12-07 17:43:36
名前無し

相変わらず、酷評のオンパレードですねぇ。 てん&藤吉のメリハリに乏しい表情は、もう少し何とかしてほしいね。 そして評価の高い魅力ある脇役を、いとも簡単に次から次へと入れ替えするのも薄っぺらなストーリーに繋がってる。 木俣冬さんが今日のexireレビューで、わろてんかのSNS評価と視聴率について述べられていますが、その通り!  NHK大阪は、視聴者の意見を真摯に受け止めるべき!!! と言っても、もう遅いか?

2017-12-07 18:08:40
名前無し

お夕さん夫婦を主人公にしたドラマが観たいです
きっと今とは比べ物にならないくらい
笑わせて泣かせてくれそう。

2017-12-07 18:09:16
名前無し

落語が一旦初まったら、人が入って来ようがそれが団吾だろうが
無礼を一喝して最後まで落語を聴きなはれ!

才能を見極める『見る目』なんか欠片もないアホ藤吉。

2017-12-07 18:35:09
名前無し

おままごとのてん夫婦と違って
お夕さん達は本当にその時代にいた人みたい。
さすがだわ

2017-12-07 18:44:40
名前無し

>お夕さん夫婦を主人公にしたドラマが観たいです

わたしもです。
この夫婦が登場するとわろてんかが芸人の世界らしくなりますね。

2017-12-07 18:53:52
名前無し

ほんとに今日の藤吉の「客は団吾師匠だと思ってるから笑ってんだよ」て言うセリフは最低。中身の出来じゃなくて名前で笑うの?大阪の観客は。そこ誰か突っ込めよ、と思ったが。
この藤吉の必ず虚ドリ目になる演技、相手の無茶ぶりを見てニヘラ〜と笑う演技、全部おなじ。イライラする。主役ふたりをお夕さん夫婦の方に変えてほしい

2017-12-07 19:04:33
名前無し

酷評しかないから逆張りでどこかを褒めてみようとしても
褒めるところがない。

北村中村夫婦 だけ のシーン だけ
はよかった。浮浪雲 思い出した。
あと 落語で 北村さん だけ が写ってるシーン。

2017-12-07 19:05:40
名前無し

はっきりいっておもしろくない。
2014年のマッサン以降、朝ドラを見るのが習慣になったが、わろてんか、全然笑えない。おもしろくない!いつになったら話に深みが出て面白くなるのかと待ってはいるが一向にその気配なし…。前作ひよっこがおもしろすぎた。

    いいね!(2)
2017-12-07 19:22:32
名前無し

今日もきになる藤吉のしゃべり方。誰か指導しないのかなぁ。ボソボソ、パクパク、あわわわわ

って、字幕なしじゃわからないくらい。

2017-12-07 19:42:36
名前無し

ニセ団子の落語、そんなに素晴らしいアピールをするのならば、視聴者にちゃんと聴かせてほしいものだね。
ナレーション&本物団子が見事に邪魔してくれたわな。

2017-12-07 20:01:52
名前無し

受信料を取っておいて、こんな体たらくドラマを作らないで欲しい。

2017-12-07 20:25:06
なし

話の辻褄が合わない。
藤吉とてんのキャラにまったく魅力がない。
とにかく脚本が酷すぎる。
出ている俳優さんも気の毒。
毎日イライラ、ムカムカして、まったく笑えません。

2017-12-07 20:34:02
名前無し

お夕さん、登場した瞬間に画面が変わった!
あ、この人、誰かだよな、て思ったら、中村ゆりさん、どの映画に出てても、目を惹く。可憐でいて、色気があり、寂しげで、目が離せない。
北村有起哉さん、さすがですね!実は落語を語らせたら上手いという難しい役をこなしてました。
今日の最後のシーン、初めて団子師匠の低い声聞いた。明日楽しみ。

2017-12-07 20:34:42
名前無し

期待を裏切った結果 酷い感想だらけ。
すべてにおいて素直に視聴できず 笑える場面も笑えない。
出演者も好きになれない。
これって どうしましょう。

スポンサーリンク
2017-12-07 20:52:06
名前無し

こりゃあかんわ。
今でも違和感ハンパないのに
この先ヒロインどんどん年取るんやで。
自分の息子より年下にしかみえへんお母さんて。
演技力で補うこともできひんのに。
ま、この人選に見合った脚本てことか。
脇役がなんぼ光っても主役にここまで魅力ないのはどうよ。

元ネタが面白そうで期待した分、裏切られた感。

2017-12-07 21:16:07
名前無し

いっそリリコを主役にしたらどうでしょう?女優として成功した後にお笑いに転向するとか。

2017-12-07 21:20:26
名前無し

このところ、なかなか演出が落ち着いていると思ったら、実績のある方が担当だとか。
また前にも書いたことがあるが、このドラマはカメラワークがうまくて、何か「カーネーション」を彷彿とさせるところがある。もしかして、同じスタッフなのかもしれない。
(しかし、前から疑問なのだけど、そのアングルとか動かし方などは誰が決めてるんだろうか。これも演出家?)
まわり固めはこのように悪くないので、あとは脚本がよければ、言うことないんだけどなあ。
この脚本家さんは展開や遷移というのがうまくなくて、今日もニセ団子がただ飯食いの後、いきなり長屋で膝枕の夫婦善哉風になってしまってちょっと笑っちゃったんだけど、ちぐはぐ感が収まって、プロットがスムーズに展開するようになると十分見られるようになるのではと思う。このところ、なかなか悪くない感じがするし。

あと不満なのは、主人公にパンチがなさすぎること。
このごろやっとダメ亭主に対して仏頂面を見せるようになったが、まだまだ。ゲラの馬力でもっと怒ったらんかい!
今までがあまりにふにゃふにゃ唯々諾々で、なんでこんな無個性な主人公にしたのだろうとイライラさせられっぱなしだったので、ここらで一つ爆発してもらいたい。
主演の子の表情が画一的に見えるのは、性格設定にも問題がある気がする。見たところ、キリっとした演技の方が得意そうだから、いつまでもへらへら笑いっぱなしにさせず、喜怒哀楽をはっきり表現させた方がいい。
まあ、いつまでも旦那に頼りっぱなしではなく、いずれ「覚醒」して女の腕一本でやっていく話にしているのだとは思うが、そこまでうまくつなげてほしいもの。

    いいね!(1)
2017-12-07 21:52:14
みーちゃん

受信料むしり取るんなら、もっと見応えが有る物、見せんかい!!NHK

2017-12-07 22:00:03
名前無し

今日は面白かった。テンポが良くなった気がする。

2017-12-07 22:15:16
名前無し

毎朝こんな酷い朝ドラ見せられて悲しい。

早く終わって、それだけ。

2017-12-07 23:24:46
名前無し

北村有起哉さん『ちかえもん』の義太夫良かった。

最後の2分ほどはてん夫婦が映らないだけで
緊張感とシリアスさが凄い良い朝ドラの空気を
作っていた。
このまま幼稚園みたいなてん夫婦はカットして
お夕さん夫婦と団吾だけでドラマを回して欲しい。

2017-12-07 23:37:18
名前無し

わろてんかヒロインは10代を長くやるわけでもないし、どうして彼女が選ばれたのか不思議でなりません。

2017-12-07 23:59:03
名前無し

べっぴんの時のように50代でヨロヨロ歩いて酷評されるんだろう。

2017-12-08 00:17:01
名前無し

ホントにつまらないドラマですね。戦犯さがしが始まってますね!

2017-12-08 00:32:00
名前無し

笑え笑えとお金をばらまく団吾
間を置いて愛想笑いにしか見えない笑い方をする藤吉

笑いの神に愛されてる様にはとても見えない

    いいね!(1)
2017-12-08 00:59:12
名前無し

>べっぴんの時のように50代でヨロヨロ歩いて酷評されるんだろう。

あれはリアル50代の自分からしたら腹立たしい事この上なかったね。
80代以上まで演じたのならまだしも。

2017-12-08 01:01:24
名前無し

これって吉本創業者である吉本せいさんがモデルのドラマですよね。
だから藤吉よりもてんが芸人の面倒を見、寄席の切り盛りをしていくものと思っていました。
そもそも家業をつぶした藤吉に寄席経営を提案したのはてんだし、以前は文鳥師匠に取り入るのにカレーうどんを考えついたり、座布団や茶わんを閉店する料亭から調達することや冷やし飴を売るアイデアを思い付いたり、積極的に寄席経営に関わっていました。
でも子供ができてからはすっかり普通のママになってしまった感じ。寄席経営には算盤パチパチしているくらいで不満を抱く芸人たちをなだめるでもなく、逆に一緒になって団体交渉に参加し、「朝食は家族と食べる」「愚痴は貯めない」「家族で一日一回笑う」など、仕事一辺倒で家族を顧みない夫への平成嫁のような不満をぶつけるばかり。これが席主の妻の仕事なの?
女傑と呼ばれた吉本せいさんのイメージとは全くかけ離れているし、ドラマの主役は誰かというくらい存在感も薄い。
甲斐性なしのダメ男藤吉ばかりかヒロインまでこれでは全く魅力が感じられません。
鈴木京香さんやエンケンさんなど芝居のできる役者さんが退場し、最近は寺ギンと風太や団吾に団真、お夕など脇役のシーンしか見どころを見出せません。

    いいね!(1)
2017-12-08 01:39:22
名前無し

朝食時家族が見てるので仕方なく見てます。
朝ドラつまらないのばかり
もうやめればいいのに。
家族の中で、好意的に見てる人がいるけど、
この程度のドラマが面白いなんて
感覚が違いすぎてツライ。

2017-12-08 02:48:04
名前無し

成田凌さんが出られると聞いてどんな展開になるのかとても楽しみにしています。
皆さんそれぞれ何歳まで演じられる予定なのでしょうか?

毎朝見ている友達にあらすじを教えて欲しいとお願いしたところ、毎朝見ていない私の方がドラマの内容について詳しく知っていました。不思議ですよね彼女は毎朝欠かさず何の朝ドラを見ているのでしょうか?視聴率って何なんでしょうね

2017-12-08 07:26:09
名前無し

大阪は食い道楽の文化なのに登場人物の食べ方が朝から下品。それに商売やお金を大事にする町なのにお金をばらまいてお金にたいする愛情がない。海外で放送すると大阪の品位が誤解されますぞ。

2017-12-08 07:46:36
毎日血の滲むよう

駄目藤吉さんのブレないキャラが流石ですね。

2017-12-08 07:47:13
名前無し

藤吉!目を覚ませ!

2017-12-08 08:00:07
名前無し

落語の「崇徳院」の話は「ちりとてちん」でやってましたよね。バラバラになった兄弟弟子たちが戻って来る話で「割れても末に会わむとぞ思う」という歌に込められた想いが切なかった。
だから、「わろてんか」で似たような話はやってほしくなかったな。やるんなら他の歌でやってほしかった。
ドラマ自体は好きだけど、なんだか「ちりとてちん」のいいところを盗作…とまでは言わないけれど、いいとこ取りをしてるみたいでなんだか腑に落ちない。

2017-12-08 08:11:13
名前無し

リリコの義太夫が絶品ってどんな耳してんねん〜
アホかっ!

2017-12-08 08:27:38
名前無し

せをはやみ〜せをはやみ〜〜ってホーホケキョかよ!
これが血を吐くような練習なんて脚本家は何考えてんだ〜⁈
あんまりにもくだらな過ぎて、タダでも見たくないのにこれで視聴料取られるとは、国民を馬鹿にするな!

2017-12-08 08:31:31
名前無し

藤吉ガイ!素晴らしい。

    いいね!(1)
2017-12-08 08:35:46
名前無し

もうこのままシラケ鳥亭は空中分解で潰れました
(完)

で終わりでいいのに

2017-12-08 09:18:42
名前無し

今すぐに主役を団真(北村有起哉)とお夕(中村ゆり)に替えて欲しい。二人だけのシーンになると作品の質が上がる。その時代の夫婦愛が描かれていて深みがあり別な作品を観ているようだ。藤吉とてんのシーンに変わると途端に作品の質が落ちる。

    いいね!(1)
2017-12-08 09:19:17
名前無し

この朝ドラは今までの朝ドラの良い所取りのパッチワーク作品。
あさが来たの偶然の出会い(ディーンさまとはいつも偶然)
ごちそうさん(姑いびりと婚約者的な人物)
ちりとてちん(落語の内容と絡めたエピ)
べっぴんさん(なんやかんやしていたら成功)
(エピは大騒ぎで提供するが解決は人が消え去る等のバッサリ)
何処かで見たような デジャブ感が半端ないです。
そして真似ているのに破綻していると言う残念さ。

お夕さん達が落ち着いて出演が無くなると(落語から漫才へ)
考えただけでも恐ろしい。



スポンサーリンク


全 14666 件中(スター付 2255 件)6551~6600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。