5 | 194件 | ||
4 | 74件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 81件 | ||
1 | 355件 | ||
合計 | 765件 |
なんだか、もったいないね。脇の役者さん達上手い人多い中で、、伊勢谷さんは、いい。
大沢たかおさんもう少し早く大河出てたらなぁ。
どうかな、一応テレビつけてるけど、ほとんど観てないような?感想も書けないよ。
正直、東出さん目当てでこのドラマを見る女性ファンと、東出さんが嫌で見るのを辞めたくなる人と、どっちが多いんだろう?
私は女だけど東出さんは苦手です。
TBSの日曜劇場の頃よりはましになったけど、それでもこれだけ登場場面が多いと芝居のヘタさが気になるんですよね。
単なるイケメンだけでなく、もう少し芝居ができて魅力的な若手俳優っていないのかな。
↑東出君、花燃ゆにはどうだろう?私は、魅力もなんにも感じない。演技観たのは初めてかなあ?
役者さんの批評を素人の自分が言える立場でないけど、大河の東出君は、上手いとはいえない。
なにせ、今年の大河は最初から全く自分にとっては、面白くない。野山獄だけかな、真面目に観たのは。井川さんの美しさ、脇の囚人良い味の俳優さん。伊勢谷さんも野山獄が良かったな。
東出さんは私生活を受けて、いまは、とにかく仕事に全力投球って感じが、画面から伝わってきて息苦しくなります。
伊勢谷サンとか大沢サンとか中堅どころの俳優さんに囲まれて、この大河で大きく育つか正念場と思います。
資質は、たぶん素晴らしいと思うので、文さんとの掛け合いに、幕末の長州を感じさせるような、現代劇とは違う品格みたいなものを期待しています。
私生活でも仲が良いという高杉晋作役の高良サン共々に、切磋琢磨して、時代劇の所作や表情を学び、幕末の志士の熱き想いを体現してほしいと思います。
高良君のお肌ツルツル高杉は、後半、段々良くなってきました。
代々三百年定められた道は有難いはずなのに、一方で「先の先まで見通せる」そのお役目が死ぬほど退屈で仕方がない。それはそうだろう。そこには、男子の本懐がない。
で、己を鼓舞しようと、わざと余計なことを言い揉めごとを起こす。
彼をこういう視点から描いたドラマは今までなかった気がする。そういえば高杉の辞世は、
「おもしろき こともなきよを おもしろく」。あー、これは絶対架けてるよね。
そして。彼の言葉にうんうんと耳を傾ける伊勢谷寅次郎がとてもいいのであります。
まだお気に召さない方も多いと思いますが、これは「ヤング島耕作」です。一年お許しください。玄瑞が高杉の大らかさにヤキモキするのも、二人が青臭くぶつかるのも、すべて。
寅兄がいなくなった後が心配だけど、まあなんとかなるでしょう。ところで文、どこにいた?
私も野山獄は良かったです。
久坂玄瑞、高杉晋作の登場から正直しんどくなりました。
演技のせいか、設定なのか、演出か、わかりませんが…
歴史上もあんな感じなのでしょうか?
この段階でもう文の存在はどうでもよくなってる自分。
こういう作り方するなら、無名な吉田松陰の妹を主人公としないで、普通に群像劇にすればよかったのにね。
「新選組!」みたいな感じのがよかったかも。まぁ「新選組!」も賛否両論あったけどね。
録画みた。遂に少女マンガ大河が本格スタートしたね。高良くんのお肌ほんとつやつや。
東出くんはもう少し形になってからでてもらわないと、大河を成長の場とかって視聴者バカにしないでください。
ため息しかでません。
最近の大河の視聴率が低いからって
女を主人公にしてイケメン揃えれば上がるんじゃねと思ってる
発想がもはや陳腐。
よほど大河愛がないやつが企画してるんだろう。
松陰→晋作→小五郎→博文でまさかの主人公4人
みたいなやつでもよかったでしょ
家族全員スマホいじったり
今期の大河をながら見してます。
同じくながらみです。一応テレビつけてますけどね。なんだか本当に今年の大河は、どうしたんでしょう。
ながらみと言っても観てないかもしれません。スマホ見たり、魅力が内容から感じられません。伊勢谷さんの演技は、悪くはないです。脇のベテラン俳優さんもたくさん出られてるのに。八重の桜は、最後まで視聴しました。でも、後半リタイアしそうになったけど、綾瀬はるかさんの魅力だけで観ていました。井上真央さんも素敵な女優さんでかわいいですが、それだけではまだまだ見続ける内容に引き込まれることができません。
俳優さんは、誰が出られても、この今の内容では、もう、かんぜんにリタイアしそうになります。
そろそろ、本腰入れて観ますかね。
せっかく役者さんも頑張っているのではと思ってきました。辛口コメントも書き込みましたが、
見続けることで、納得することも出来るかなと思いはじめました。リタイアしそうにはなりそうですが、
オープニング映像と、音楽に魅了されているので、
向き合って観ていきますね。
大河に出演することが出来た、大沢たかおさんも出られてるのでね。
私もオープニング映像と題字と音楽は好きです。
だけど本編は、大沢さんと伊勢谷さんほか内藤さんや奥田さんなどベテラン陣はいいけれど、若手にはほとんど魅力が感じられないですね。とくに熱くなる東出さんはもう見たくない。むしろ伊藤博文役の劇団ひとりさんのほうが芝居は見られる気がします。
今日は瀬戸さんがメインだったけど、こちらもなんだかなぁ。
明倫館のエリートより個性豊かで活気に満ちた松下村塾の門下生たちのほうが志があって魅力的であることを描いているはずなのに、それがあまり伝わってこないんですよね。
ほんと、視聴意欲がわきません。
来週はいよいよ本格的な恋バナになりそうだし、松陰が出なくなったら本気でリタイアかも。
今日は、気合い入れてみようと思っていましたが、やはり。本当に大沢たかおさん、伊勢谷さん、内藤さんはじめ、良い役者さんが出られてますが、結局、本田さんのところと、伊勢谷さん、大沢さんだけで他は、内容が私の頭に入っていません。井上真央さん可愛いですが、大河に華は要らないと思いますが、でも、全体的に惹き付けられる魅力の内容にまだまだ感じることが出来ていません。
このままだと本当にリタイアしそうになります。
もう見なくなってるから、最後の書き込み。
花燃ゆ というタイトルは素敵です。
オープニングテーマ曲、映像素敵です。
ナレーションの方、素敵です。
以上でした。
なんか退屈でしょうがない
開国やら攘夷やらで揺れる日本で
会津、土佐、薩摩の人らが色々動いてる中で
長州→突然の恋
ホントどうでもいいです
藩内の力関係や小田村の狡猾な部分が垣間見えたのは良かったです。
「日本が…!!日本を…!!」とわめいている塾生より、「立身出世」と言う伊藤利助の方が面白い。利助は松陰先生が言わんとする事にも自分なりによく考えてますね。
瀬戸さん演じる吉田稔麿の話しより利助と松陰先生の会話の方が面白かったです。
いやあしかし、文さん毎回のモテモテぶりは…???それいらないです。
次回のタイトル「突然の恋」だって(w)
スイーツ大河まっしぐらだな(w)
マッサンと同じでテコ入れしてくるでしょう。
今までの大河を楽しめなかったので期待はして見ています。
イケメンより劇団ひとりさんが一番いいです。
龍馬も楽しみです。
宣伝のためにイケメンやら美熟女やらとか強調するほど、視聴者がバカにされたような気がして離れていく気が……。
↑はげしく同意です。
東出さんってそんなに演技酷いですか?別に普通だと思いますけどね〜。演技としては塾の若い人たちとあまり変わらないと思いますが。私は文のお母さんの方がなんか変な人って思います。劇団ひとりさんが自然でいいです。
ストーリーとしては面白いんだけど、、時々入ってくる青春恋愛ものみたいな甘い感じがちょっと
くすぐったいような感覚を覚えます(笑)
今のところは実直な伊藤博文の劇団ひとりさんが安心して見れます
松陰が死んだらえらいこっちゃになるのではないかと、、不安です
放送日の後にレビューすら入ってこないなんて致命的じゃないですか。心配です。
姉の寿が文の付添人を探すところで、なんですかアレ、丸で顔がポン、ポン、ポンってやつ。
こちらがポカンと口開きました。
大河もイケメン揃えて今風にしたいのかもしれませんが、そういう軽さは民放に任せたらどうでしょうか。
NHKの制作さんに似合いません。
こういうのは民放にまかせて
大河は時代劇の継承という意味でも
しっかりしたものにしてほしい。
若い役者さんたちがベテランの方々に時間をかけて
学ぶ機会もそうそうないんですから。
もう視聴率とかどうでもいいし、
そんなもの気にせずその時代の人々が
何を思い何を信じて行動にでたのかを
きちんとみせてほしい。
私を成長させてくれるような大河ドラマを望んでいます。私は大河ドラマはもっともっと難解であって良いと思っています。もっと重厚で見応えのあるものを一年かけて堪能したいです。
昨日も、テレビは、つけていました。
00:55:33さんのご意見に同感です。
放送後にレビューがなかったのには、びっくりしました。正直、私も、感想書けませんでした。
文の姉の件は、観ていて、はっ?と
最後、大沢たかおさんが真顔で何かいってたなぁと、
結局、スマホ見ていた感じでした。
せっかくベテランキャストの方たくさん出られて、
見続けていこうと思ったのですが、ストーリーが私には
今ひとつ、わぁ~と、また、来週まで楽しみとはいきません。↑の方もおっしゃってるように、見応えのある重厚な作品でこそ、大河としていえるのではないでしょうか。
ため息を出す自分もいやです。それなら観なくてと言われるかもしれませんが、一応リタイアせずにと今は、思っています。
「花燃ゆ」を一日も早く打ち切って、「坂の上の雲」のような特別枠を設けて、長州藩の重臣及び藩士たちの丹念に研究し直し、描き直して頂きたい。
第一部の主人公は、後に明治政府の要となる伊藤博文や井上馨ら「長州ファイブ」をイギリスに派遣した周布兼翼(かねすけ・通称は政之助)。
来原良蔵や松島剛蔵らと政治について熱く語り合った青春時代から、長州藩重臣として、吉田松陰をはじめ高杉晋作や久坂玄瑞ら松下村塾の塾生たちに理解を示し、庇護するも、後に会津藩と薩摩藩との戦いを繰り広げた「禁門の変」を抑えられなかった責任を取って自害するまでの生涯を、丹念に描いてほしいです。
主演は大河と同じ、石丸幹二さん。
主題歌ももちろん、石丸さんが周布の姿で、志半ばで新しき日本を見ることができなかった彼の気持ちを代弁する形で歌って頂きたいです。
周布の無念を引き継ぐ形で、第二部の主人公は木戸孝允。
政敵である周布を自害させた椋梨藤太ら保守派の重臣から実権を奪い返し、西郷隆盛・大久保利通ら薩摩藩と「薩長同盟」を結んで倒幕に力を注ぎ、「明治維新」という新しき日本を実現させる・・・
主演は、「坂の上の雲」の広瀬武夫少佐を演じられた藤本隆宏さんが最適だと思います。
そして、第三部の主人公は伊藤博文。
長州ファイブとして自分をイギリスに派遣してくれた周布と明治維新を実現させながらも志半ばで病死した木戸の遺志を引き継き、彼は日本初の内閣総理大臣に就任し、「大日本帝国憲法」を発布する・・・
主演は大森南朋さん。
・・・と、上記の要望メールを放送局に送りました。
ここまで打ちたくなるほど、「花燃ゆ」に絶望していますので。
実現なんて全く期待してないですよ。はっきりいって。
ただ、打たないでストレスをためるよりはマシなので、局に思い切り、文句を打ってやりました。
私は花燃ゆにある意味感謝しております。
『大河ドラマ』って何かを真剣に考えるようになったからです。オープニングテーマと花燃ゆ紀行で大河ドラマの体裁を何とか保っている今作です。
昨晩の幕府への意見書のくだりもあっさりしたもんです。日本の状況、またその状況下での長州藩内での動きをあーも簡単にすますとは。でもそんな場面ですらもはやありがたく感じるという自分です。
回を増すごとにつまらなくなっていくな。
真央ちゃん見たいけど文が出てくる話が
ことごとく面白くないというジレンマ。
とはいえ、長州藩での話も微妙だが。
なんだあの右へ倣えの茶番劇は
若い人たちや子供たちに人気があるようですよ。花燃ゆ効果があるらしいです。分かりやすいんですって。動きが出てきて楽しくなってきました。
やっぱり感想が少ないですね。
そりゃそうでしょう。
視聴率は少し上がったようですけど、歴史の人物を愚弄し続けるような物語が続くようなら、また下がるでしょう。
誰が芸者を演じようが、朝ドラから抜擢されようが、失望してドラマの視聴を止めた私には、全く関係ないし、興味ありませんので。
幕末男子の育て方って、、、大馬鹿過ぎるわ!!
あの「江」を超えた 「最低大河」は 確定。
視聴率も最悪になるだろうね。
はぁ〜…。もう、どこがどう
駄目だとか具体的な感想を
つらつらと書く気にもなれません。
歴史的にはほぼ無名の女性の
愛だの恋だのを見せられても
平凡かつありがちな少女マンガ
の世界です。
演者や演出家など現場のスタッ
以前に、今作の企画に係わった人
それにGOサインを出した職員達の
センスというものを心底疑います。
イケメン大河という、そもそもの発想自体、卓袱台ひっくり返したくなる位「拒否!」なんですが。天地人もそんな気配があったような・・。フジの信長協奏曲でも思ったのだが、こういう考え方って、ゲームの戦国無双とか(もっと昔の信長の野望?)登場人物=歴史上の人物総てを美形のトンデモ・キャラデザにした辺りから始まったのか?
それを土壌にどんな不細工でもイケメン役者で代行するというのが当たり前という・・。でそうなると恋愛が主軸?になったりするのは仕方ないのか。一度「大河」という看板降ろして新しい番組作ったら・・ともう新撰組!辺りで思った。これで有料なのかと思うと泣けてくるな。土曜の再放送要らんから過去の名作大河を流してくれないかな?(笑)
今話はもうタイトルが「突然の恋」だから予想はしてましたが、女子会の男談義に始まって、最後は文の胸キュン初体験? 喧嘩するほど仲がいいの言い合いシーンももちろんあって、ほんと、まるまる少女漫画ですね。だけど私、東出さんのもさっとした話し方聞くと眠くなっちゃうんです。話の内容のなさもあって今日も途中からあくび連発。もう、見るのやめようかと思いました。
幕府への意見書の部分の話は見応えがあったけど、なにしろ時間が短いし。
今回は一番つまらなかったです。
よくこのドラマを「わかりやすい」と表現される方がいますが、歴史苦手な私からするとどこが?と思います。BSで再放送している独眼竜政宗は歴史苦手な私でもわかりやすかったです。歴史を事細かに解説したり、描写が丁寧だから、ああいうのが本当に「わかりやすい」というのではないでしょうか。
花燃ゆは歴史描写が少ないです。松陰のことも掘り下げないし、松陰の思想的なことをたまにちょろっと織り交ぜるぐらいで、具体的に松陰が何をしてたかこれを見ただけではさっぱりわかりません。
それとも歴史描写が少なくホームドラマが多いのが「わかりやすい」のでしょうか。
何より現代劇に近い、それも陳腐な少女マンガなのが違和感が大きすぎて呆れるばかりです。
このドラマを高く評価されているコメントで、具体的にどこが面白いのか?なるほどとこちらが唸るようなコメントを今まで読んだことがありません。
コンセプトが青春時代劇なので、、こうすれば良かったとか、大河じゃない!と言っても元の木阿弥な感じしますね(笑)
視聴率のテコ入れに、イケメンが足りないと考えてしまうスタッフからして、、もう期待は無理ですから。
百人のイケメンより大河らしさを求めているとは思いもよらないのでは?ただこれだけ視聴率に拘って努力もして来て
朝ドラとの違いと大河の強みに気が付けないNHKさんはアホかいな?と(笑)民放から話題のモノだけ貰っても意味ない。
それなら壁ドンもやれば良いのに半端だし、連続三作品失敗なのに気が付かないのなら海外のBBCとかに修行しに行って下さい。
原作物の時代劇が良いのに大河がこれだと残念です。
そんなに大河で恋バナばっかやりたいなら
禁門の恋、桜田門外の恋にでもしちゃってください
はぁ~(´ヘ`;)
情けない°・(ノД`)・°・
もう番宣の内容からして嫌。
大河じゃないし。
いっそのこと、大河で、大奥もしくは逆転大奥でも見せてくれれば美女熟女イケメンパラダイスでも納得できると思います。
普通に幕末の長州藩士を見せる気があるのなら、NHKに解決案を打ち届けた方のような、3部作を私も見たいです。
史実を演出するのはノンフィクションとはいかないでしょうが、ある程度の歴史観は必要だと思います。
幕末ものでもまだ幕末のスタート地点だし。
確かにまだスポットが当たるのは塾生だから、イケメンなのは仕方なしかな?
そうね。まだ、スタート地点かも。まだ、序盤。
気を長くして観るしかないかな。
人情時代劇とみれば面白いかもしれません。それも現代的な思考でのものですが。
その点がわかりやすいのかなと。
ただ歴史、その状況、この時何が起こり、そしてそれに対して国として、また藩として、そしてその人としての描写がないがしろにされていて残念です。
私が提案した周布兼翼、木戸孝允、伊藤博文の三人を主人公にした三部作に対し、「いいね!」を付けて下さった方々、3部作を見たいと打って下さった方、本当にありがとうございます・・・!
もし、実現するなら、周布を石丸幹二さん、木戸を藤本隆宏さん、伊藤を大森南朋さんで見てみたいものです。
とにかく、このドラマは歴史ファンのストレスが増していくばかりです。
ああー広瀬やった藤本さんいいよねー厚くて。体も。
副題がホント頭悪くて嫌なの。オープニングやシャー様のナレは良いの。脇も良いの。主人公の役者はすきなの。でもあんな出しゃばりな女はいないよ。兄が塾やるか分からん状態で生徒集めたり、お使い先で人様宛ての手紙後ろから読んだり、現代でもいないでしょう?
イケメン集めたり現代風にしてるけど、所詮女子供に媚びてる体でその実馬鹿にしとる親父達の思惑が嫌らしい。
胃袋を摑み男の隠れた才能を見出し、くるくる動いて我事は後回し・・そんな女が理想なんすか?イケメンに囲まれアホっぽいけど優秀な彼に思われればキュンとなるんすか?
つくづく馬鹿にされてる
少しずつ面白くなってきました。
今日も7~8割方はホームドラマ+少女漫画でしたね。
もう冒頭の祝言での夫婦喧嘩からばかばかしく、最後、江戸行きが決まって離縁を申し出る夫に「議論しましょう」そして不満から愛情から言いたい放題言ったあげくに最後はサプライズの送別パーティ?
姉のヒサの話も含め、なんだかいつの時代の女性の話だろうと見ていてげんなりしました。自分の気持ちをストレートにぶつけるこういう女性に若い方は共感するのかもしれないけれど、私には無理。
玄瑞は思い出のおみくじをお守りにってまさに少女漫画並みのおセンチだし。
なんだか見れば見るほど心が離れていくドラマ。
もっと松陰中心の話にしてほしいわ。
スポンサーリンク