2.57
5 194件
4 74件
3 61件
2 81件
1 355件
合計 765
読み はなもゆ
放送局 NHK
クール 2015年1月期
期間 2015-01-04 ~ 2015-12-13
時間帯 日曜日 20:00
出演
吉田松陰の末妹で、後に久坂玄瑞の妻となる杉文(後の楫取美和子)を中心に、兄である松陰と久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤俊輔、桂小五郎、品川弥二郎など松下村塾の弟子たちの人間模様を織り交ぜながら、幕末から明治維新へ向けた激動の時代を描く。
全 1857 件中(スター付 765 件)201~250 件が表示されています。

2015-02-15 23:45:43
名前無し

俳優陣はいいんですよ。ただ内容が。1年間見続ける自信なし。
1年間飽きずに楽しんで観れた大河は最近では篤姫が最後だったなぁ。

2015-02-16 02:52:45
名前無し

今回初めてBSも本放送も見送ってしまいました。
忘れていなければ、再放送を見てみようと思います。
ここまでトーンダウンするとは自分でもびっくりです。

2015-02-16 09:30:29
名前無し

毎年引き続いて同じドラマ枠を見続けている人がいらっしゃることが私には驚きです。
私はドラマは単体でしか捉えないので、同じ時間帯で同じ局のドラマを見続けることはほぼありません。
大河枠ファンの方々の愚痴をネット上で見ると、歴史を扱ったドラマがあまり存在しなくて、選択肢がないことでそのようなドラマを好む方のフラストレーションがあるのかなと思いました。
今回のドラマはたまたま知り合いの住んでいるところが舞台なので興味が湧いて見始めたらおもしろかったので視聴継続中です。

    いいね!(1)
2015-02-16 10:47:06
名前無し

この時期でもう視聴率11パーとは・・・。
ぶっちゃけ、日本が今ピンチになってるこの時に
松陰の妹が何してるかとかどうでもいいんですよ。
わざわざ大河ドラマでやる必要はない。
見たいのは開国やら攘夷やらで揺れる日本において
長州藩や長州藩士達がどう動いていたかなんですがね。
次回のタイトルも酷いねこれ。次は幕末学園ドラマ?

    いいね!(1)
2015-02-16 12:11:50
名前無し

松陰の思想、いやそこまででなくとも何を思い何を考えて行動しているのかが伝わってこない。

2015-02-16 20:17:45
名前無し

番組予約をしていると、サブタイトルの後に惹句が入るようになった。
「今夜解明、日本一自由な塾の誕生秘話」いや違うっしょ。塾ができるのはこれからだって。
前にもあった。「寅が国禁を犯して…黒船に」それ来週だから。何で知ってるの父ちゃん。
一ケタになった平清盛でも、そんな惹句は入らなかった。何でこんなものを入れる。厳しいことを言うようだけど、受信料で持っているNHKが、なぜそんなに数字を気にするの?
数字が悪いと局の人のお給料に響くの?それなら民放と同じじゃん。

松陰が生きているのにわざわざその「妹」をヒロインにしたのだから、数字がかんばしくないのは分かっていたはずです。描きたいものがあったから、二人の脚本家連作でスタートした。色々厳しい人からあっちこっちから叩かれるのも、最初から全部、分かっていたはずだ。
それとも局の人は関係なくて、いつものように責任取らないマスコミが騒いでいるだけなの。

僕は大河っぽくないこの大河を十分楽しんでいます。だから言わせて。
「フラフラしないで一年。泰然と、思うがままのストーリーを貫いて欲しい」お願いします。

2015-02-16 20:53:09
名前無し

テコ入れ案の一つとして。

視聴率をどうしてもアップしたいなら、途中で「幕末ミュージカル」に変えたらどうですか?

周布政之助さんの美声で。

某歴史教育番組のスペシャル版のように。

今、打ちました内容は、歴史には、ありもしない文の活躍、そして「幕末男子」を前面に押し出そうとする局側の、露骨な宣伝に対する皮肉のコメントです。

まだ、政之助さんに自分の心情を歌という形で語って頂く方がマシですよ!!

2015-02-16 21:38:25
名前無し

>周布政之助さんの美声で
おおなるほど。四季出身の石丸幹二さんならいけるかも!
ありがとう歴史好きの人。癒されました。

2015-02-16 22:45:53
ぜろ

松陰も牢から出て一段落したので
リタイヤ。

2015-02-17 06:46:40
名前無し

>前にもあった。「寅が国禁を犯して…黒船に」それ来週だから。何で知ってるの父ちゃん。

これは、わざと時系列をひっくり返して「報告シーン」などを先に持ってきてインパクトを与えておくという演出で、時々見かける手法です。なにも問題はありません。
例えば何かのギャング映画。部下が本部に駆け込んでくる。「ボス!支部長がやられました。○○組の襲撃です。支部は壊滅しました」「なんだと~」
場面かわって、静けさに包まれている、とある支部に忍び寄る○○組の戦闘員。襲撃開始。ひとしきりの乱戦のあと壊滅状態にされてしまう支部・・・のように使われます。

2015-02-17 14:24:19
名前無し

視聴率ばかり言われて酷だが落ちたのもわかる。
文が絡まない方がみやすい。寅兄の出獄の時に「まずはお風呂に」と文が言っても、寅兄は既に風呂上りかというぐらい小ざっぱりした顔をしているので説得力がなく、上辺だけの台詞に感じた。気遣い、母親並の世話焼きのよさが辛い。こういう白々しい台詞がこのドラマは多く陳腐になっている。

2015-02-17 20:30:08
名前無し

大河ドラマって毎年やる必要あるのかな?

2015-02-17 22:36:15
名前無し

うん。大河でも朝ドラでもサブタイトルの
つけかたで作品の質が滲み出ると思う。
これで一年はつらい。そろそろ視聴迷い中。

2015-02-18 00:16:31
名前無し

ごめんなさい、面白くないです。

2015-02-18 00:38:33
名前無し

大河の主役だというのに
歴史の主軸ではないただの
傍観者という立ち位置に白ける。

2015-02-18 04:13:29
名前無し

確かにストーリーは面白く無い。
視聴率稼げないもわかる。

ただ役者さんは、好きな方が多いのでまだまだリタイアはしませんよ!
☆はおまけでギリ4ネ‼

2015-02-18 16:19:34
名前無し

↑同じく役者さんは、好きな人出でるので、まだまだリタイアしません。

2015-02-18 17:51:59
名前無し

大河ドラマとしては完全に失敗作です。

でも、せっかくの長州が舞台の話しではあるので、何とか
好きな松陰先生の最期までは見届けるつもりです。

2015-02-18 19:39:47
名前無し

確かに朝ドラにも歌がありましたからミュージカル行けるかも!
高杉晋作が三味線を弾いてとか イケメンはもうお腹いっぱいだし
何か幕末と長州好きなんで悲しいです 泣

2015-02-19 09:41:05
名前無し

そもそも「大河ドラマ」の明確な定義が規定されているわけではないのに、今までの流れからのイメージで「大河らしさ」を論じる人が多いのは何だかなと思う時がある。

2015-02-19 11:03:48
名前無し

どうして歴史が好きでない人の為に莫大な
製作費をかけて大河ドラマを作ろうとするのか?
私達から取った受信料で……

国営放送局が何故、視聴率や若い女性の好みを気にするのか?

『世に棲む日日』を読んで、
司馬さんの、人物を稀有の天才として描く、
キャラクターの格好良さで引き込まれていく歴史ロマンに
べたぼれして、時代物が好きになった私には、
12歳の妹や野山獄の「仲間」に説教されて、
変るような松陰先生は痛くて痛くて辛いです。
別に司馬先生のファンの為に大河ドラマを作って下さいとは思いませんが、
大河の主役、準主役は、欠点があってもいいから、
器の大きい、残念じゃない人で描いて欲しいです。

2015-02-19 11:09:39
名前無し

大河ドラマの定義は、確かに公式発表?はされていなかったと思うけど、
日曜8時の枠でこれまでの作品から、
時代を描く、登場人物達の生きざまを描く、勧善懲悪やヒーローものとは一線を画す、最低限こうした点は
共通認識としてあるのでは。

2015-02-19 19:12:10
名前無し

第一作目の主役は井伊直弼だっけ。
それが今では松陰の妹でイケメン大河か
変わったものですな

2015-02-19 19:57:12
名前無し

イケメン大河より サブカル大河と名づけた方が印象はよかったかも(笑)
どちらにしても、これは大河ドラマではない。
私も先週で予約解除しました。脱落です。

2015-02-19 21:43:44
名前無し

その通り。
これはもはや、単なる時代劇的な青春ドラマ。

スポンサーリンク
2015-02-19 22:34:43
名前無し

残念ながら、ヒロインが出てないシーンのほうが面白い。
ヒロインを無理に絡ませてくると俄然、わざとらしくて話がつまらなくなる。
こんな大河ドラマ初めて。

2015-02-20 16:48:18
名前無し

そうですよね、普通の青春時代劇なので
民放のスペシャルとかならいいと思いますが
大河としては、あり得ません。

2015-02-20 18:40:21
名前無し

宣伝の仕方がきらい!
いつにも増してイケメン達の肌の露出が多いと女子喰いつくでしょって
言われててムカつく。
今日なんて時間短縮なのに朝イチでワザワザやらなくても
ゲストのガッキーにはなんも関係ないのに。
なにが幕末イケパラだ!バカにするな!

役者さんたちはもちろん何も悪くないです。
自分の観たいドラマではありませんでした。

    いいね!(1)
2015-02-20 19:48:10
名前無し

木曜時代劇の方が濃い作品と思いました

回数が少ないけど、作品としては良かったと思いました。

大河は、一年と長丁場ですが、今年の大河は、吉田松陰!
の生涯に文を絡ませてでも良かったのではとおもいます。
感想です。

2015-02-20 20:55:53
名前無し

例えば、
主役を吉田松陰→久坂玄瑞→高杉晋作→小田村伊之助のリレー形式にして、妹の文の視線で語りを入れるとかにしていれば、ドラマが観やすくて面白くなったかもしれない。

よくぞ、この青春時代劇が大河ドラマとして上層部?の承認を取れたものだと…、うーん、理解不能です。

2015-02-21 09:05:40
名前無し

BSの「雲霧仁左衛門」のほうがよほど時代劇らしい雰囲気と内容で見応えがある。キャストも申し分ない。
大河ドラマと言うからにはある程度の重みが欲しい。

2015-02-21 10:49:01
名前無し

台本通りやってる真央ちゃんかわいそう

2015-02-21 11:30:48
名前無し

番組批判のご意見が多いですね。
このドラマを気に入ってる私は変わり者なのでしょうか。
ただ「政宗」と比べるのは酷な気がします。
あれは歴代最高のドラマだったと思うので、あまりにハードルが高いような。
あのレベルでないと受け付けないのであれば、満足するのは至難の業ですね。
私は地元でもなく歴史も詳しくないので、吉田松陰といえば「松下村塾」というキーワードと、そこの先生で、幕府に目を付けられていたので自由もあまりなかった、という知識しかないです。
なので、その前の大まかな流れをこのドラマで知って、面白いなと単純に思っています。
今後もいろいろな人物を、このような感じで見せていただけるのかと思うと楽しみです。
文さんには特に興味はありませんが、幕末獅子たちが周囲にいた女性の人生とはどんなものか、という野次馬的興味はあります。
また、その人が特別男勝りでもなく、鞭撻鮮やかに周囲を圧倒するような人でもなく、色気を振りまくわけでもなく、要するに特に目立つわけでもない普通な感じなのが余計親近感を覚えて、興味深いです。
登場人物たちの台詞も魅力的で感動することも多く、批判的なご意見が多いのがなんとも不思議です。
でも、NHKとしては視聴率が低いのは気になるでしょうね。
焦って変な方向へ走らないでいてくれればいいいのですが。

    いいね!(1)
2015-02-21 15:05:53
名前無し

いつも、文さんのおかげ的な作りにするのでしょうか?話しそのものは面白いのですが、文さんの
立ち位置が無理がありすぎます。
井上真央さんなにか飾りのような扱いで気の毒です。
やはり始めのコンセプトが悪い。

2015-02-21 17:09:40
名前無し

比べるなら『新撰組!』あたりでしょうか?あれも旬なイケメンやら
堺雅人さんブレイクは確かあの頃から、、どうしてこれが視聴率低いのか?
再放送もBSでも見られて今は録画視聴がメインかも知れない時代では難しいですよね。
一番は文さんを殆どの人が知らない、、地元も知らないなんてどうして発掘出来たのかな 松陰で良かったのに。
イケメンも吸引力は薄くなってますし、いろんな所で既に活躍されてるメンバーだし
朝ドラ並みの誰これ!なインパクトの人を配役する方が新鮮で良かった。

でも、井川遥さんが美しいし井上真央さんのおでこが可愛いし原田泰造さんがいい味出してるので見ます。
伊勢谷友介さんも合ってますよね 井川遥さんとのシーンモジモジしてて良い 爽やかだもん。

2015-02-21 17:30:29
名前無し

吉田松陰と高杉久子は、心通わせるみたいですね。
井川遥さんは、本当にお美しいです。
素敵です。 お二人。。。

2015-02-22 14:06:57
名前無し

最初にお断りいたしますが、これから打ち込む文章は、打った方に対してではありませんので、誤解なきよう、お願いいたします。

>ただ「政宗」と比べるのは酷な気がします。
あれは歴代最高のドラマだったと思うので、あまりにハードルが高いような。
あのレベルでないと受け付けないのであれば、満足するのは至難の業ですね。

もし、上記のように怖気づくドラマスタッフがいらっしゃるのであれば、厳しい事を打つようですが、ドラマ部門のプロとして失格だと思います。

確かに「政宗」の原作者は時代小説の巨匠である山岡壮八であり、脚本を担当されたのはジェームス三木さんです。

だからといって、「政宗」のような傑作を作る事が「できない」と言ってしまったら、大河ドラマは、そこでジ・エンドです。

私は大河ドラマの、現在のスタッフ陣に、昼夜問わず時間に追われて大変かもしれませんが、「政宗」を含む過去の傑作を見ながら、歴史の背景や人物たちの当時の思いなど、あらゆる角度で、しっかり見つめて頂きたいと、願っております。

2015-02-22 14:33:11
名前無し

私の母親の感想ですが、もう、最近の大河は、みようと思わないと言ってみていません。

篤姫は、観ていました。
以降みていません。

前の大河は、見応えがあったのにと、
大河は、封印しています。

2015-02-22 15:14:41
名前無し

そういえば家の母も篤姫が大好きで、それ以降は見てないです。
私は40代、年齢を重ねるごとに歴史物が好きになり大河を楽しみに見てきました。
残念ながら今年は、仕方なく見ています。
過去にやった戦国時代や名将でも、いやその方が見たいくらいです。
視聴者も年をとっていくのですから。

2015-02-22 15:28:19
名前無し

私も40過ぎです。子供の宿題とかで、歴史上の人物者の本とか見ると、楽しいです。
↑の方のコメントに同感します。
もっと、戦国武将など描いてほしいですね。
歴史は、奥深くて好きでした。
わざわざ松陰の妹の生涯に、きついようですが、さほど興味はありません。
大河ドラマとはいえないです。
どなたかのコメントで、青春時代劇?その通りと思います。
一年もかけて放送するの止めたらどうかとも思います。
半年でも、長いかも。
オープニングの映像、音楽は、素晴らしいです。

2015-02-22 18:35:01
名前無し

今BS視聴中です。
まだ見ていない人のために多くを語りませんが、「えーなんで?」とか「まさか!」とか「おい、おい」とかツッコミとため息ばかりで家族から「見なきゃいいでしょ」と注意されました。

そんなに歴史は詳しい方ではありませんが、ドラマや小説などから幕末をもちました。だから見てるんですが、本当に見るの止めた方がいいのかな?

2015-02-22 21:19:26
名前無し

学問所でも、と最初に思いついたのは高須久子さん、そしてそれを松陰に勧めたのが妹の文。松陰の代名詞ともいうべき松下村塾を開いたのが松陰自らの発案ではない、という展開にびっくりしました。そして塾生集めに奔走するのも文。何がなんでもヒロインを絡めようという強引さにドン引きです。

そんな寅次郎と久坂玄瑞との挑発的な文のやり取りはなかなか面白かったですが、玄瑞が殺してやる、と乗り込んできた場面はまるでドタバタの漫画でしたね。ほんと、がっかりです。
今のところ玄瑞はじめ将来の門下生にも魅力が感じられません。
松陰が刑死したらもう視聴を辞めるかも、という気がします。

2015-02-22 21:34:17
名前無し

私も松陰が、あと数年したら処刑になって、
文と伊之助の話し、大沢たかおさんも好きな俳優さんだけど、今日もほとんどながら見で、内容も覚えてなく、東出君が叫んでたとしか頭にないです。
オープニング映像&音楽だけは、しっかりと。

リタイアしそう。

2015-02-22 22:19:42
名前無し

そんなに悪くもないとは思うけど、確かに無理矢理文さんメインに仕立てようとしてる感はアリアリだなぁ‥

おまけに、美鶴さんのお香の会でのくだり…大河ドラマじゃなくて、昼ドラの主婦の井戸端会議か!
なんか、重厚感がない気がします。

それにしても、この久坂玄瑞…アタマ悪そうだなぁ‥

2015-02-23 00:33:13
名前無し

2015-02-23 00:36:52
名前無し


すみません、上の投稿分です。

青春時代劇としか思えません。大河の重厚感が無くて残念です。

2015-02-23 01:38:13
名前無し

ヒロインに魅力がない

2015-02-23 07:26:09
名前無し

心に残る場面、セリフもなく。
苦笑の連続でした。
松陰と玄瑞のけんかごしのような文(書)での議論というエピは面白いかなと。でもこれも観せ方やセリフがダメにしていて残念。
来週は高杉回ですからね~♪て感じの次回予告にもひきました。
「松下村塾をつくろう」ゲームに大奥成分を配合した感じでしょうかね…。

2015-02-23 10:28:23
名前無し

ダメだこりゃ。
もう幕末ごっこにしか見えなくなってきた。
久坂も高杉も全然その時代の人に見えん。
あとは、さあ女性の方、喜んでください!的な
演出やタイトルがいちいちイラっときますね。
そのうち壁ドンもやりだすんじゃないの(笑)

2015-02-23 11:11:31
名前無し

もう壁ドンも、Xmasパーティとかバレンタインとかもやってくれたら返って馴染める(笑)
イケメンを見に沢山の女子が詰めかけるとかさ 、、あはははそうなんだ!やっぱり新しいのね〜ってなる
高杉晋作がその辺りを担うのかも知れませんけどね

松陰が蟄居してるとはいえ 塾生のスカウトまで文さんが活躍とは、、どうして今まで長州藩を語る上で
文さんの名が聞こえて来なかったのか?それが実に不思議です(歴史に詳しい方解説お願いします)
東出さんが確かに天下に名を轟かす超秀才には見えないのが残念ですが(笑)個人的にはファンです
いろんな不思議に溢れた今回の青春群像大河 高杉晋作に興味があるので
あの期待されまくりの登場で高良健吾さんが気の毒ですが これからも楽しみに見ますよ



スポンサーリンク


全 1857 件中(スター付 765 件)201~250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)