天国と地獄の中で、Curiosity killed the cat.という言葉が出てくる。
サイコパス疑惑がある日高が、主人公刑事の望月に言う台詞である。
直訳すると、好奇心は猫をも殺すという意味で、過度な好奇心は身を滅ぼす原因になるから、あまり興味本位で首を突っ込みすぎない方がいいという意味の言葉らしい。
ここのやり取りを読んでいて、その言葉を思い出した。
質問には答えない方がいい。
人が書いた内容にはレスを付けない方がいい。
人の会話に口を出すのは止めておいた方がいい。
私には、9話の望月は日高に攻略されたように思える。
下手に首を突っ込むとろくなことにはならない。
Curiosity killed the cat.は、最終回の伏線じゃないだろうか。
このスレも、Curiosity killed the cat.とサブタイトルをつけた方がいいんじゃないだろうか。
>>191
全然意味がわからない。
このスレ自体は入れ物に過ぎないのでは?
書き込みをしている人がそう思わせてしまうだけでしょう。
今、このスレ、凄く貴重な存在になりつつある。
質問に答えない方が良いか。。。。
結局、やましさや、後ろめたさが充満しているサイトという事なのか。
>一投稿者としての削除依頼は感情的になりやすく論理的でないため消されにくく、スレ主としては冷静で論理的で消されやすい……
なんてのも、おかしな話に感じる。その意味でスレ主の方が違反の報告が通りやすい、と書いたなら、その考え方自体まず偏りがある。
感情的になる、ならない、理論的に書ける、書けないに、スレ主だから、一般ユーザーだから、は関係ない。だいたい他の人の違反報告内容がどんな内容か、回数、違反報告したうちの何割ほどが通ったのか、は、知り得るはずもなく、ただの個人の憶測に過ぎない。
自分がスレ主であった場合と、スレ主でなかった場合の比較であるとすると、報告する内容や書く時の心持ちが置かれた立場によって変化していることになる。普段冷静になれない人がスレ主になったとたん冷静になれる、そんなわけないし、また逆もしかり。
管理人さんがスレ主かスレ主でないかで、取り扱いに差が生じるのか?と読み取る人がいても不思議じゃないね。
「エール」の☆1連続投稿、「おちょやん」の☆5連続投稿が同時に大量削除されました。通常ならばアクセス規制で閲覧も出来ないはずですが、複数の端末を駆使出来るなら、温存していた端末でのアクセスも可能でしょうが、また暫くすると以前と同じように評価の不正操作目的の連続投稿が繰り返れてしまう。
これまでこのイタチごっこを何度見てきた事か。
これは一体何を意味しているのでしょうか?
もしかすると、大量削除によるアクセス規制が実施されたとしても、端末の操作如何によっては、サイトの規制を掻い潜って、いくらでも自由にアクセス出来てしまう。
何度違反報告しても、どれだけ沢山の書き込みが削除されようと、全く無意味な程に、何の問題もなく投稿が可能なユーザーが何人もいるのではないか?
永久アク禁や永久レス禁なる規制が存在すると、以前誰かが書き込んでいたが、本来ならば、サイトを永久追放されているはずの利用者が複数存在し、何食わぬ顔をして自由自在にサイトを出入り出来てしまっているのではないか。
ちゃんねるレビューの電子掲示板システムの限界なのではないか。アクセス規制など全く役に立たない無用の長物と化しているのではないか?
そんな風に思えてきます。
>195
アクセス規制になった経験のある人達の書き込みをいくつも見て感じていることですが、ある程度まとまった数の削除が行われた人でも一週間、もしくは数週間程度で復帰しているケースが多いようです。
どの程度の数とかどんな違反とかが処罰が重いは、常連さんであるか、いいねをこれまでもらっている数・・などで差がありますので(このことはガイドラインに書いてあります)なんとも言い難いですが、結局半年以上や永久に使えない・・・なんてことになっている人はほとんどいないと思われます。
ご指摘のように、このご時世ですから、端末も複数使えるのが普通ですし、同じ端末でもブラウザによっては規制がかかっている場合でもアクセスできるのが現状です。
規制がかかっていても、なにかと理由をつけて書き込みする人もまま見かけますので、規制がかかっていたとしても気にすることなく、または規制がかかっていることが判らずに書き込みしている人もいるのだと感じています。
でも永久追放された人はいないんじゃないですかね。いたとしてもほんとに僅かでしょう。
なんでアカウント登録制にして、登録の際にメアド必須、同じメアドでいくつもの登録は不可能、ハンドルネームは一度つけたら変えられない、どの端末からもアカウントにログインしないと書き込みできない・・くらいやらないと、複数の端末を悪用して、規制されていても書き込みしたり、他人のふりで書き込みすることは止められないんじゃないかなと思っています。
ま、それも折りこみ済で、もはやあきらめて無視しながら使っていますが。
>>189
最後の方は同感です。
まるでオセロです。
なりすまし問題は確たる証拠をつかめないから解決しないのです。
騙されたほうが馬鹿なのでしょうか?
私は今でも許せないのでそのスレには行きません。
なりすましを根本的に解決するとしたらお茶の間のID表記を無くすべき。
ID表記があるからそれに惑わされる。
誰もが複垢を使える時代なんだから、IDが無い方がかえって惑わされない。
あと、ハンネ使いを無くすのも有効かもしれない。
ハンネがあっても、いつでも名無し投稿は出来るし、ハンネは1つだけを固定して使わなければならないと決められている訳でもない。
ハンネはその場限りの遊び。
そう割り切ることも必要。
ただ、匿名掲示板にリアルと同じような人間同士の繋がりを求めようとするのがそもそもの間違い。
誰だか分からない、同じ人かもしれないし違う人かもしれない、一人かもしれないし複数かもしれない、だから会話はその場限りにとどめておく。
それを承知した上でなきゃ匿名掲示板でのやり取りは出来ないと考えるべき。
リアルのように、その人の全部が見えてる訳じゃないんだし、ああだったこうだったといつまでも言い続ける人がお茶の間には多いけど、それもいい加減にしたら?と思う。
最近、ここや意見箱のスレは、がるちゃんのように+−がつけられればいいのにと思う。
スレ上では、言ったもん勝ちになって終ってるけど、読んでる人の気持ちは違う。
レスはしないけど、この投稿どうなの?ってのが沢山ある。
+−だっていくらでも操作は出来るだろうけど、書いてある内容に皆が賛同している訳じゃないことが目視出来たら、少しは違う気がする。
200も最後に書いてはいるけど、がるちゃんの+-も、結局、自演や複垢、身内による操作ばっかりじゃん。
朝ドラなんて、やっぱり東京か大阪か・・お互いにお互いの意見にケチつけたり人を揶揄したり、それに対して+-つけ合って、負けそうになると突然一気に自分の意見側に大量にポチ。それの繰り返し。
ここでも同じことになると思う。
大昔は、お茶の間の参加者が多かったから、「○○さんの意見に賛同します」「○○さんの意見には反対です」がどんどん入ったけど、それだって自演や複垢、仲間内が無理やり入れてんなぁ・・みたいなのは多くあった。
+-は自分は信用もしてないし、余計見苦しい争いになりそうな気がするのであまり賛成しない。
ボス恋のブス発言全部削除
朝ドラの星★操作大量削除
良かったと思います。
え~ そうなのですか よかったですね!
陰湿さが感染しそうで開かないスレにしてました。
トカゲのしっぽ切りでしょうが よかったね。
自分の憂さ晴らしはネットでしたらだめです。
おひさまにあたって大声で叫べる海か山へ!
でも、かなり酷いのも残っている。名指しはしていないけど誰のことか分かる書き方の等。
「悪名は無名に勝る」という言葉があるけれど、注目された代わりの有名税と割り切るしかないのでしょうか。
今回の本スレでの大量削除は適切だったと思う。
個人名を挙げての批判でない限り、削除は行われない。個人名を挙げなくても誰の事を書き込んでいるか、一目瞭然の場合は、書き込まれている内容が他の投稿に対する明らかな批判や誹謗中傷などの違反行為として認められるか否か、もしくは事実か否かで判断されているのでは? 私は今回の削除で管理人の方針は高く評価できると思います。
「マイボス」本スレにまだ残っているレスです。
2021-01-20 07:49:04
2021-01-20 14:46:20
2021-01-26 22:53:49
2021-03-09 19:19:14
残ってますね。執拗に主演女優の容姿を誹謗中傷していたユーザーとは別人の書き込みという事でしょうか?
煽りではありませんが、全部消えているか全て確認して残っているものは逐一時間まで調べあげて全て晒しあげる行為自体に恐怖を感じます。
違反の書き込みは消えた方がいいです。
でも、そこまで執念深く突き動かすものって何なんでしょう…
しかし、このサイト、過去の書き込みを確認するのにとても不便ですね。
特に最初のほうを確認していない印象です。きちんと見ていないのだなと感じたので、あえて指摘しました。
少し細かい作業をした行為を「恐怖」と言い放つのは、あまりに短絡的だなとも感じました。
お茶の間もつまらなくなっちゃったなぁ~
何気なく本スレを読んでたら、ドラマの感想風に書きながら物凄く人を貶めることだけを目的としたような公私混同したレビューがあって、ゾッとしてしまった。
姉恋スレで揉めてた続き?
違反かどうか分からないけど、悪意を感じる内容だし、読んだ人が不快になる内容なことは確か。
ああいう投稿が削除されない限り、本スレ利用者も減り続けると思う。
不特定多数の人が閲覧するネット上での悪意の撒き散らしは、通り魔的犯行と変わらない。
ドラマに出てくるグロテスクな猟奇殺人場面に反応する人がいるけど、ドラマの感想欄でいきなりあれを読んだら、それと変わらないレベル。
ああいう人間にはなりたくないという良き見本が沢山あるのは すごいことですね。
何か素敵なことに執着する脳を 馬鹿げたことに消費していては
いつか自分の言葉に滅ぼされるんですよ
本人が気づかないうちに。
新ドラマの一覧見たー たのしみですね
リコカツ5m珈琲いかがでしょうはメモった😄
スルーしとけばいいんじゃね。
てか、>>213もコワっ!!!!!。
どんな内容か知らないけど、私は、213の捉え方こそ、背筋が凍る恐怖を感じます。なんで猟奇殺人なんて言葉が出てくるのか。。。
すいませんね。
猟奇殺人場面があるから見たくないとか録画をしないとかいうレビューを何度も読んでたもんで、ドラマの猟奇殺人場面と同じようにゾッとしたという意味です。
某大手感想サイトなら速攻削除でしょう。
大した内容じゃなくてもドラマの感想じゃなくて他の人の投稿批判みたいなことがあったとき、その日のうちに削除されてたのを見ましたから。
ここは甘いですからね。
他のサイトでアウトになるような書き込みをする人にとっては居心地いいサイトなんでしょう。
あれを読んで何とも思わない感覚の方が私はゾッとします。
私はあれを読んでレビューの書き込みを止めましたから。
>ドラマの猟奇殺人場面と同じようにゾッとした
失礼ですが、いくら悪意がかっていても、違反かどうかわからないレベルのドラマレビューでそんな風に感じるというのは、明らかに異常ですよ。
>>213 >>218
わかるような気がする。姉恋の続き?で何となくピンときた。
勘違いだったら悪いけど。
姉恋スレで批判する人に対してお説教ばかり書いてた人かな?と思った。
勘違いじゃなかったらの場合だけど。
私が読んだのはドラマの感想じゃないね。脅しみたいなものかな?批判させないための。
姉恋バトル。まだ、やってるね。★5つけて対抗している人。我慢して、止めたらみたら?★下げの人も意気消沈して、止めるかもしれないよ。
ドラマの本当の評価は何年後かに語られるものじゃないかって私は思うんだけど。
>通り魔的犯行と変わらない。
>グロテスクな猟奇殺人場面
1月期のドラマの感想レビュー欄を見ても、こんな表現に該当する投稿は見当たらない。
どのドラマ?
にじいろカルテじゃない?
さっきチラッと見たら、なかなかの投稿あったし。
お茶の間気になる本スレ投稿者。
本スレ気になるお茶の間投稿者。
面白~。
にじいろカルテ見てきましたが、「通り魔的犯行と変わらない」「グロテスクな猟奇殺人場面」に該当する様なコメントはありませんでした。
他のドラマだと思います。
意見箱の576
ガイドライン云々の話ではないと思う。
多分完コピ貼り付けは様々な経緯からくる個人的感情によるもの。
もうお茶の間は閉鎖した方が良い。
お茶の間を閉鎖して様々な経緯に拘る人達を切り離さないと永久にこの事態は続く。
もううんざり。見ていたくない。
なんで女優さんにだけ、いちいち〝おばさん〟と付けるのだろう?
男優には〝おじさん〟と言わないのに。
容姿批判、年齢批判、人格批判をしてはいけない。
これは常識。人としてのモラル。
それすら理解出来ない人がいるとは驚くばかり。
荒れる訳だ。
あんまり建前ばかり言っても仕方がないとも思います。
今までも現在もその批判で溢れていますよ。
普段のやり口は自分よりほんの僅かサゲているんですよ。
ぱっと見ていたら気付かなくて、気付いて相手から指摘されても自分で気付かなかったと開き直れる程度の。
もちろん規約に触れないように最大限気を付けて。
呆れるぐらいそんな人が多いです。
これぐらい露骨で指摘されたら逃げられないぐらいのことを書くのはむしろかわいいでしょうね。
>私は違反報告はまだしてなかったので、どなたかが報告されたかもしれませんが、違反報告無しに削除された可能性もあります。
これはないと思う。
それでは誰か別の方が違反報告をしたのだと思います。
私は、違反報告もしてないのに?と驚いたくらいなので。
あのレスに疑問を感じた方が、他にもいたのでしょう。
それは、何とも言えない。
少し考えてみたのですが、つぶやきと語っちゃおうの削除されたレス、両方とも、サイト運営にとって不利益をもたらすと管理側が判断したのではないでしょうか。
複アカに関する投稿にしても、つぶやき投稿にしても、読んだ人がサイト利用をしたくなくなる投稿だと思います。
利用者減少に繋がる書き込みは、サイトにとって不利益。
それもあって、即効削除されたのでは。
>>229
>>231
>>233
の連続投稿からは、どうしても、そういう事にしておきたいという強引さ、不自然さを感じてしまいます。
全ては推測でしかないので、仕方ありませんが。
何を言ってるのか全く意味不明です。
これ以上絡まないで下さい。
いつも何かしらの揉め事、小さな揉め事起こすスレって決まってますね。
そのスレ内でだけ納めりゃいいのに別スレに書き込んで、騒ぎを大きくしようとしているのにはもうウンザリなんですけど。
和気あいあいなスレは勉強になり、気分も良いが。
関わらない方が良いと思う。凄く病的な感じがする。
特に本スレは、やめたほうがいいのではと言えば言うほど、ドンドンくるので、諦めてしまいました。
朝ドラに限らず
民放ドラマの本スレでも共通している事だが
自らが書き込みをしたレビューを再度確認した後に
他投稿者のレビューがざっくりと目に入るのは当然。
そこで自分自身はガイドラインなり規約を遵守しているという確信があっても
このガイドラインを遵守しているのだろうか?と不審に思わらざるを得ないほど
表現の自由を履き違えているほどタチの悪い投稿者が散見される事が往々にしてある。
もういい加減に禁止ワードを設置して
(ドラマの感想にふさわしくないワードがあります。
もう一度確認して書き込みをし直して下さい。)と
やり直しをさせる対処法も必要かなと思う。
その方がお互いに不快な思いを感じ取る事もなく
荒らしも出現しないだろうし
サイトのイメージが損なわれる事もない、とつくづく思う。
スレ違いであれば申し訳ない。
その昔の「魔法のiらんど」では、iらんど全体はもちろん、各掲示板レベルでも、管理人個人が、そのような設定も出来たし、また「アイポリス」という掲示板見回り隊のような機関もあった。
もちろん利用者が、そこに通報する事も可能で、ちゃんと対処してくれた。
管理人が、サイト(掲示板)を作りっぱなしで放置、逃亡?した場合でも、サイトごと削除してもらえた。
何でもかんでも「昔は良かった」と言うのもどうかとは思うが、
参考にしてもらいたい事も沢山あるのもまた事実。
スレ違いなのは重々承知の上で、こちらの管理人さんにも御一考願いたい。
スポンサーリンク