芳根京子さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
まあ、あちらは一人で100くらいのアカウントを持ってる人もいるようなので。
芳根さんの文章は品格がありますよ。ここは品格ある文章の人は擁護であれアンチであれ削除されることはないし、スクショにとって消されても消されても何度も投稿する人はいません。ここで、芳根さんら三姉妹や男性ではべえべえさん、43さん、やうぼさん、爆笑さん、それと元(北の青樹)さんもいい文章書きますね。女性では和貴子さん、トクヨさん、旧はなこさん、123さん。
ここに来て本当に良かった。某所だけだと精神的に参ってますね。
本日の天皇ご即位奉祝曲で、岡田惠和さん作詞「Ray of Water」が嵐の歌唱により、天皇皇后両陛下の前で歌われました。作曲は菅野よう子さん、ピアノは辻井伸行さん。
岡田さんも壇上で一礼されてましたね。
「ひよっこ」ファンとしては嬉しい限りです♪
スレ主さん
ちゃんと見ましたよ!👩
芳根京子さん、コメントありがとうございます。
今日の「少年寅次郎」は泣けて仕方なかった。22:37:19の本スレ感想が私のものですが、岡田惠和さんはこのくらいの回数時間の作品を書かせると実に上手い。井上真央さんの母性愛に満ちた熱演と寅次郎のやるせない実父への怒りが伝わり涙しました。井頭愛海さん、「べっぴんさん」の非行少女より夏子のような清楚なお嬢さん役が似合いますね。ファンになりました。
スレ主さん
ちゃんと見ましたよ!👩
あれぇ?53と一緒になっちゃった。
私の妹?娘?井頭愛海 さん、若い‼可愛い!寅さんメロメロ
井上真央さん、ちょっと…人間出来過ぎ!
あんな良い先生、現実にいますか?
ひよっこに出ていた男の子、いい味出していました。
初めて観たけど…夢中になりましたよ👩
芳根京子さん、コメントありがとうございます。
寅次郎が実母のお菊からもらった万年筆をまさお君に渡そうとして「使わなくても持って帰れ」と言い、聾唖の両親がそれを笑顔で見ている光景にも泣かされました。
あの暴言癖で酒浸りの父親が岡田惠和さん脚本には珍しいのですが、最終回どういう結末を迎えるか、楽しみです。
スレ主さん
お返事ありがとうございます。
ひよっこの主役、有村架純さんは、見る時によって、すご~く可愛い時とそうでもない時があるんですけど、スレ主さんはどうですか?
芳根京子さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
芳根さんのおっしゃる通りです。それと体が華奢で水着は似合いません(広瀬すずさんはダイナマイトボディです)。
実は私は三菱地所CMで桜庭ななみさんもとても可愛い感じの人だと思っていたのですが「スカーレット」のすっぴんに近い感じではどこにでもいる少女と言う感じ。
芳根京子命でいこうかな♪
スレ主さん、
桜庭ななみさんって、直子だったんですね。
ネットでは早くも『朝ドラヒロイン候補』に選ばれています。
不良っぽい目が、「上手に演技しているなぁ」と思います。
百田夏菜さん、コメントありがとうございます。
そうですね。桜庭ななみさん、中国語も独自に語学留学でマスターし台湾映画でも人気ありますね。
中国語が堪能なのはあと子役出身の初代ちびまる子の森迫永依さん。こちらは日中ハーフで英検1級の上智大生として「東大王」にも時々出てますね。
寅ちゃん泣けました。夫がパソコンデスクで後ろで冷ややかに見ているから 泣きますね❗泣きました❗泣く程の事ありますか?とか言うんでないかと心配でしたが 構うもんか 泣かしてけれ❗実の母と育ての母に泣きました。少し少し思春期から大人になる前の寅ちゃんの屈託。そこに現れた生母。マサオはフーテンの寅にはいませんか?あの子が大人になってからも見たいなあ❗ スカーレット北村お父ちゃんより気に入らない父親。北村さんは生活破綻者かもしれないが家族を愛してる。空回りパパだが。寅父はニヒッてて頭きました。特に寅が憧れの目で見ている夏子さんをバカにする態度。 私のことですが 私、継母に育てられました。ある時デパートに小学生四人で出掛けることになりました。美人で成績も良い大柄な子が何故か前後のことは忘れましたが どうせ継母に育てられたから と言いました。その後私は口をきかなくなり デパートで同じ色、形のハンカチをあるお金殆ど使い賈ってしまった。暫くしてその子は転校しました。 後の二人の友達とは彼女達が東京の大学に進学して上京後もずっと付き合いがあり、旅行は子育て後から年に二回三十年続けています。その二人は怖くて私を庇えなかった。自分らも意地悪されてたから。二人は同窓会にその人が来たら嫌なので一切出ないのです。私は子供時代のことだから平気ですが その人も出席しない。継母に育てられたという事がなんで私をとっちめる言葉として使われたのかしら? ドラマに戻ってですが 寅ちゃんの引き出し見たお母さんは一抹の寂しさを感じたのではないかな? お母さんの気持ちに感情移入してしまいました。実のお母さんも適役。着物が板についてますし古風な顔立ち 伝法な言葉使い ナイスな配役。そして岸谷五郎 宮部みゆきのぼんくらの彼が大好きでした。 訛る英語?寅ちゃんに謝る所 綺麗な娘に頭の上がらない父。そして寅のマドンナのその娘さん 清楚で品のある人ですね❗スレ主三姉妹の末っ子さんの名前❕さくらちゃん子役と夏子さん、日本的で清楚な✌これからの注目株ですね😊 また続青年寅、期待したい❗
ポーラさんやスレ主さんが、気に入るはずです。『少年寅次郎』
民放ドラマとは違って、ドラマ終わった後も考えさせられるドラマですね。
健気な寅次郎・・
元はな今ポーラさん、芳根京子さん、コメントありがとうございます。
ポーラさん、自分史と重ね合わせて見るのもいいかもしれませんね。愛人ですらなさそうな(愛人なら平造に天罰が下るように、と祈らないでしょう)ただの遊び相手の芸妓に産ませた子なのに実の子と同じように溢れんばかりの愛情で寅次郎を育てる光子。きっぷが良くて凛としていて世話好きの下町気質だが気品がある。井上真央さん、いい女優になりましたね。
実母も経済的に逼迫してるのが分かりますが万年筆とミニカーを寅次郎に贈ります。二人の母の愛情。泣けてきます。
映画では第二作で散歩先生が東野英治郎、娘の夏子を佐藤オリエが、実母をミヤコ蝶々が演じています。蝶々さんの方はコミカルキャラでドラマの山田真歩さんと印象が違いますが。井頭愛海さんもこう言う清楚なお嬢さん役が「べっぴんさん」の放蕩非行少女より似合いますね。バイオリンは吹替えじゃなく実際に練習したそうです。
芳根さん、こう言う作品が見たいんですよ。しかし、あの平造と言う男、「スカーレット」の常治より酷い奴がいたとは。その分、光子や叔父夫婦が一生懸命フォローします。憧れの夏子まで馬鹿にされ平造に殴りかかろうとする寅次郎を三男の泉澤祐希さんの竜造が体を張って止めるのにも泣けました。
予告編の旅に出ようと言う寅次郎へのさくらの「お兄ちゃん」の言葉が今も耳に残っています。
あの清楚な美少女がそんな役も演じたの? マサオが嫌なこと言う同級生がストレスがあるんだよ と寅を諭しますが 私の同級生も何かしらの鬱憤を抱えた少女期だったのかも知れませんね。でも自分を貶められるより親や子供を揶揄されたりは辛いですね。
スレ主さんの好みは、よく分かりましたよ。
そして、性格も・・
岡田惠和さん、私の旦那にも昨日の陛下の音楽会で周知させておきました。
某サイトの方は、おっしゃる通り、白か黒しかないんですね。灰色はなし。
それと比べて、同じサイトでも私達のいた「べっぴんさんスレ」のなんとほのぼのした仲良しスレであったことか・・
ポーラ68さん、百田夏菜さん、コメントありがとうございます。
ポーラさん、まさお君は心優しい少年ですね。そして聾唖のご両親も愛情豊かに育てているのが分かります。
百田さん、某所は「ひ」スレだけなんですよ。あんなに荒らされてるのは。私が放置してた時は絶賛感想書く人の直後に異様な憎悪感情で罵詈雑言を書く二人の男(一人は100以上のアカウントを持ってます)がいてゴミ捨て場状態だったんですよ。そして、絶賛感想の人は誰も寄り付かなくなりました。ここの「なつぞら」に似てます。「べっぴんさん」は放送が終わると誰も投稿しなくなり放送中の罵詈雑言の嵐が嘘のように消えました。ここでの「わろてんか」に似ています。他スレも普通はそうです。「ひよっこ」スレが例外です。
私はべえべえさんらを範として罵詈雑言には品格ある感想で応じることにし、二人の男相手に今に至ってます。
そう言う事情なので「べっぴんさん」スレがほのぼのしてて「ひよっこ」スレが殺伐としているというお考えなら異論を申し上げたいと思います。なぜ、二人の男が「ひよっこ」を目の敵にし他人の投稿のコピペを張り付けるまでして荒らすのか分かりません。
>スレ主さんの好みは、よく分かりましたよ。
そして、性格も・・
どうう意味でおっしゃってるのか、某所の「ひよっこ」スレを荒らされている身としてはぜひお聞きしたく思います。
スレ主さん
代わりに応えます。
①好み
>芳根さん、こう言う作品が見たいんですよ。
ご自分で、好みを明言されているじゃないですか…このことですよ。
②性格
今までの付き合いで、大方分かっていましたが、理想のドラマが分かり、更にハッキリしたということです。
③べっぴんさんスレについて
今年の前半に再放送された分について、私達は、毎日、感想書いていたわけで、何年か前の朝ドラ枠で放送されていた時は、サイトの存在自体知りませんでした。
スレ主さんのお気持ちはわからなくないですが、
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
に繋がるのではありませんか?
芳根京子さん、コメントありがとうございます。
①こう言う作品は「少年寅次郎」を指しますが、そこから派生する作品までは決めつけないで欲しいと言うことです。残念ながら、東京制作なら何でも絶賛、大阪制作なら何でも絶賛と言う人が後を絶ちません。私は「スカーレット」も好きですし、たまに大勢と違う時もあります。「校閲ガール」続編は私も大勢でも好評でしたが、「過保護のカホコ」続編は酷評が多かったですが私は好きでしたね。何で酷評されたのか分かりません。
②完璧な作品はないと思っています。「おしん」「カーネーション」「あまちゃん」、もちろん「ひよっこ」も。ただ某所のスレの荒らしに応じるには絶賛一色で書かざるをえません。「いだてんファンスレ」スレ主ですが芳根さん達が批判論調で書いてきても誠実に応じています。そう言う事情をお分かり頂けているのかなと。
「おしん」「カーネーション」等には熱狂信者の方がいるようですが一緒にして欲しくないと言うことです。
③「べっぴんさん」は前半は絶賛してました。でも、後半は罵詈雑言一色(普通の批判ではない)になり、擁護アンチを問わず書くのが嫌になりました。それに対し、その罵詈雑言感想のコピペを貼りつけそれを罵倒する擁護の人も出て(「ひよっこ」荒らしと同一人物です)この頃から感想欄の移動を考え始めました。
そのようなご事情をお考え頂ければと言うことです。
68さんのおっしゃる通りですね。百田さんのコメントに対し、どうしても説明したく書きました。ご不快の念を持たせたこと、ここのすべてのファンの方にもお詫び申し上げます。元は49の私の投稿が原因ですので私が悪いのです。書くべきでなかった。
深くお詫びし、このようなことを繰り返さないように今後は努めたいと思います。ごめんなさい。申し訳ありませんでした。
深い反省を踏まえ、本来のスレの機能に立ち返って。
本日の「岡田惠和 今宵、ロックバーで」はゲストは「少年寅次郎」音楽担当の馬飼野康二さんでしたが「ひよっこ」の話は出ませんでした。それで特に書くことはありません。
過去回では渡辺謙さん、江波杏子さんの回でゲストの方から「ひよっこ」ファンなのでと先方からお話があったので、「ひよっこ」に縁のない方がゲストの時も極力聴くようにしています。
次回のゲストが誰か楽しみですね♪
スレ主さん、
東京制作、大阪制作なんて、全く私には、意味持たないですよ。だって四国以外住んだことないから・・
スレ主さんの「好きなドラマの傾向」ってことです。
べっぴんさんスレは、証拠が残っていますので・・
管理人さん
グレーゾーンの投稿、ごめんなさい。
百田夏菜、芳根京子
百田夏菜さん、コメントありがとうございます。
元は49の「私のブラックそのものの投稿」が原因ですので、私に全責任があります。いくら頭に来たからと言ってここで吐き出すとは言語道断。スレ主の資格はありません。もう一度、お詫び致します。申し訳ありませんでした。この件については私に原因があるのでこれ以上のコメントは差し控えます。百田さん、芳根さんは謝罪の必要はないかと。
私の身から出た錆とは言え、精神的に辛い。
岡田さんの受賞、とても嬉しいニュースです。
ひよっこ以外の岡田作品で好きなのは「泣くな、はらちゃん」です。
はらちゃんの影響でひよっこの漫画家コンビは実はひよっこ世界を作る神様なんじゃないかと妄想を抱いてしまうくらい。
彼らの部屋の窓にぶら下がるちょうちんも、スランプ展開もひょっとすると「はらちゃん」のセルフオマージュ?
なんちゃって。
74さん、コメントありがとうございます。
「泣くな、はらちゃん」、よく目にしましたが見てないのが悔やまれます。きっと素敵な作品だったのでしょうね。可能な限り、動画を捜してみたいと思います。これからも、いろいろ教えて下さいね。
岡田脚本の好きな作品
ちゅらさん
ひよっこ
泣くなはらちゃん
セミオトコ
岡田ファンタジーという部分が特に好きです。
76さん、コメントありがとうございます。
いろいろ教えて下さいね。「この世界の片隅に」「少年寅次郎」「ひよっこ」等、思いやりや優しさを描くのが上手い人なのかなとも思います。「泣くなはらちゃん」、見たかったなあ。
スレ主さん
「ど根性ガエル」が岡田さんの作品ですか?
面白かったです。
余談ですが、
もしもの時は、私、頼って下さいね。削除申請も人によって結果が違うみたいだし…
芳根京子さん、コメントありがとうございます。
「ど根性ガエル」も岡田惠和さん脚本ですね。売れっ子脚本家なので半分も見てなくてお恥ずかしい限りです。「アルジャーノンに花束を」「奇跡の人」は見ました。
「わろてんか」脚本家の吉田智子さんは岡田さんの対談で「彼女たちの時代」が良かったと褒めてました。「ちゅらさん」の他では「イグアナの娘」「めぞん一刻」もよく評判が良かったと聞きますね(私は見てない)。
芳根さんには足を向けて寝られません。
今日の「おしん」は「ひよっこ」の世界のように感じました。
実の子の雄と仁の他に、遊郭で悲惨な最期の加代の忘れ形見の希望と、自分の幼少時を思わす山形の寒村から大阪の遊郭の下働き(いずれは女郎)に行かされる初子を自分の幼少時に重ねて引きとり我が子のように無償の愛で育てるおしんと竜三。ふと、みね子を我が子のように可愛がる鈴子と省吾が思い浮かび涙ぐみました。
朝イチで華丸さんがスカーレットの次におしんの息子の話してました。 視聴者はみんなわかるわけないよ とか大吉さんに突っ込まれてました。でもお二方上手く短く喋りますね🎵 そうなんです❗私宅はおしんは観られないし 好きな松下菜緒のゲゲゲもお相撲始まりましたしね❗寅さん実母の山田真歩さん良いですね はなことアンの作家役も印象的でした。 映画はミヤコ蝶々さん?佐藤オリエは覚えてますが。東野さんが先生?やはり訛るのですか?寅さんまた観たくなりました。
ポーラ68さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
「おしん」の実の子の雄は松田洋治さんですがまだ少年なんですね。「家族ゲーム」の印象強いけれど。
山田真歩さん、「花子とアン」の宇田川女史以外では「トットちゃん!」の向田邦子が秀逸。ご本人はスタパで見ましたが大変な笑い上戸。
「寅さん」映画第二作はミヤコ蝶々さんは笑わすのは上手いですね。寅次郎は病院で騒いで看護師に怒られてましたね。憎めないんですね、迷惑人間ではあるけれど。
そうだ!向田邦子🎵NHKでのミムラさんも素敵でしたが 向田さんの硬質な感じが山田さんが上手く演じたと思います。寅ちゃん来週迄かあ❗ 楽しかった😃💕 家族ゲーム松田優作のでしょうか?宮川一朗太では⁉ 松田優作は 漱石の それから が好きです。
朝イチで、朝ドラの話するようになったのは、いつ頃からでしょうね?
私が子供頃はなかったような気がします。
ポーラ68さん、コメントありがとうございます。
宮川一朗太は映画の方の配役ですね。私のはTBSのドラマ(長淵剛版)の配役です。向田邦子役は「トットてれび」もミムラさんももちろん素敵でした。松田優作さん、邦画「それから」は見てません。すみません。「太陽にほえろ」のGパン刑事役の印象が強いです。関根恵子と結婚寸前で殉職しましたね。邦画は「野獣死すべし」をテレビで見ました。
芳根京子さん、コメントありがとうございます。
本格化したのは「あまちゃん」からではないかという気がするんですが。ただ、それまでも有働由美子さんは「おひさま」で子役編でヒロインが幼馴染のユキちゃんと運動会の後に別れる場面でハンカチで涙をぬぐってましたね。
ドラマにより入れ込みように温度差があり「花子とアン」では有働さんが「伝様、伝様」と吉田鋼太郎さんにぞっこんでバラエティー番組でも意見を求めたり(吉田さんは役で演じてるだけです)、「ひよっこ」で島谷とみね子の別れでヤナギーが興奮して「島谷、あの野郎!」と怒り出して面白かったです。
スレ主さん
お返事ありがとうございました。
ずいぶん昔からあったんですね。
今年、大吉さんの代わりの人がした時、批判コメントがありました。
明日は早朝から夜まで帰宅しません。お返事は夜以降と言うことでご了解下さい。「少年寅次郎」も今日が最終回で感無量です。
スレ主さん、了解です。
何かあったら、対応しておきます。
「少年寅次郎」これから観ます。
百田夏菜さん、「いだてんファンスレ」ばかりか、こちらまでお世話になり何とお礼を申し上げたら良いか分かりません。きっと、「いだてんファンスレ」のような華のある楽しい運営をされるんでしょうね。
123さんのおっしゃるように「少年寅次郎」見て少し落ち着きました。まだ、感想が書けるまで精神的に回復してませんが、早く体調を戻して「お茶の間」のファンスレ、川柳スレ、何でも語ろうスレと「寅次郎」には投稿しようと思います。
百田さんら三姉妹が運営するスレの常連さんは人情味があり皆さん優しく激励して下さり、思わず何度もウルっと来ました。
精神的疲労感がまだ抜けないのと明日が早いので今日はこれにて失礼します。おやすみなさい。本当に本当にありがとうございました。
大勢の方に読んでもらうより「お茶の間」の上記スレに皆さんと語り合う方が私は好きです。それでは。
「スカーレット」の常治が勝手に見つけてきた喜美子の見合い相手が米屋の三男(さんなん)の宝田三郎は「ひよっこ」オマージュでしょうね。ノンスタイルの石田明さん、お疲れさまでした。一昨日の直子の就職先の熨斗谷電機。まさかと思いますが女声コーラスがあったりしないでしょうね。
一番、オマージュが強かったのは昼ドラ「トットちゃん!」の清野菜名さんに子役からヒロインが変わった直後。茨城弁に近い青森弁で自転車に乗せてもらい野山を駆けるヒロイン。上京した時のヒロインの瞳のアップに映る東京の光景。教会でオルガンで賛美歌合唱はもう向島電機女声合唱そのもの。
次にオマージュが強かったのが「わろてんか」の若雛寮の乙女組。
最近では「いだてん」の「かなぐりではなくかなくりです(いばらぎでなくいばらきです)」、舎監の永井さん(男性)。「スカーレット」の荒木荘もあかね荘を意識してますね。これは大久保さんのキャラが非常に優れていてオマージュ以上のものがあり、ファンスレスレ主の私も「これは上手いな」と唸りました。
年末に地上波で「ひよっこ2」全編再放送も決まり、脚本の岡田惠和さんの紫綬褒章受章と新天皇即位の歌の作詞もあり、目下のところは不祥事続きの大河ですが、制作統括以下、演出(チーフ、セカンド)、プロデューサーが「ひよっこ」チームの再来年大河「青天を衝け」を楽しみにしています。脚本も「あさが来た」の大森美香さんなら安心です。恐らく「ひよっこ」からも多数出演があると思います(「あさが来た」からも)。
「ひよっこ3」は宮原和さんと高橋來君の成長待ちですね。当人が「ひよっこ」の配役を続けたがってるし(地上波放送中の七夕の短冊に書いてあった)、視聴者の要望もそうでしょうが、高橋君に高校生役は今少し時間を待ちたいところです。
スレ主さんが、残していた膨大な『ひよっこレビュー』一部読みました。速読で読んでも、全ては読み切れないので、途中までです。
どれもドラマ作品に関する愛情がこもっているように思えました。
百田夏菜さん、おはようございます。コメントありがとうございます。とても嬉しく思いました。
集団就職でバスに乗った後のエンジン音のみとちよ子の「お姉ちゃぁ~ん!」の声と進の泣き声だけの処理、向島電機歓迎会での「手のひらを太陽に」を先輩女子工員達が歌って出迎えた場面等で心を一気につかまれました。もちろん、そんな回ばかりじゃありませんが。
基本、朝ドラは好きなので。
「スカーレット」も大急百貨店の小山さんとのお別れが近づいているようで正直寂しいです。あんないい先輩はそうはいませんよ。女性の中高年になってからも描く一代記だから、みね子らのように青春の4年間を丁寧に、と言うことは時間的に無理なんでしょうね。私個人は残念ですけど。
スレ主さん、私が主人公を務めたべっぴんさんでは、夙川アトムさんには、大急百貨店の小山さんで、強烈なインパクトを演じてもらいました。
容姿は今ひとつだけど、百貨店のエリートの小山さん、
容姿は抜群だけど、子持ちで過去に傷がある悦子様、
この2人が結婚するという、もう一つ物語ができそうな役割が、今回スカーレットには、与えられなかったんですね!👩
芳根京子さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
私、あと「ごちそうさん」のご近所さん役で大阪制作常連の西村亜矢子さん(「わろてんか」藤吉の姉役)の隠れファンで、今回は食堂の賄いのおばちゃん役ですよね。大急百貨店の小山さんとのアラフォー同士の遅咲きの恋なんて私個人はサイドストーリーとして好きだったけどなあ。
本日は何卒よろしくお願いいたします。感謝!
スレ主さん
スカーレットの食堂の賄いのおばちゃん役の人も朝ドラの常連さんだったんですね!
さすが、なんでも知ってますね👩
今、帰宅しました。
このまま楽しく続けて下さい。
今夜は夜6時からの「岡田惠和 今宵、ロックバーで」のゲストが愛子さん役の和久井映見さんなので何か関係する話があれば書くこともあるかもしれません。
今夜の「岡田惠和 今宵、ロックバーで」ゲストの和久井映見さんと岡田さんの対談では和久井さん主演、岡田さん脚本の舞台「不機嫌な女神たちプラス1」の話で「ひよっこ」の話はなかったですね。
岡田さん、テレビ、映画、舞台に新天皇即位奉祝歌作詞と多忙で大変でしょうが、過労には気を付け健康にはご留意下さい。
私は気楽に宮原和さんと高橋來君の成長を待って「ひよっこ3」を楽しみに待っています。
皆さん、おはようございます。
今日と明後日は母も私も通院で帰宅が夕方以降になりますので、返事は夜になります。勝手を申し上げますが、ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
明日も朝から出て通院で帰宅が夜以降なので、返事はそれ以降になります。
12月第二週もほぼ全滅です。
必ず、返事は書くように努めたいとは思っています。
スポンサーリンク