Lに雛 ローソン松山 優しいね。 さっきニュース見ました
はなこさーん‼ありがとう
意味わかったよー ローソンの看板のLの文字の所に燕の雛がたくさんいたよ。地方ニュースで詳しくやっていた。
普通、衛生的じゃないから巣を撤去するけどね
松山のコンビニは、ほとんどがローソンだよ
全国に先駆けて、6月から賞味期限が近くなった食品は安売り始めるよ。
女子大生川柳
女子大生 「パパ」と呼ぶのは どちらかな?
私じゃぁないですよ!ある子が呼んでた。お父さんのことかな?それとも・・
今日は「なつぞら」感想どうしても書けず。「おしん」なら書けた。代わりに小話と替え歌。
山川専務「社長に会いたいという男が来てまして」
大杉社長「誰かの紹介かい?」
山川「文学座支持者の会○○さんの推薦状があるようです」
大杉「仕方ない。通しなさい」
少年ジェット「初めまして。杉村春子先生。北村和夫先生亡き後、
今や社長と江守徹先生が私の生きがいで」
大杉「(苦笑し)忙しんだけど、あ~たの要件は?」
少年ジェット「一曲披露します。渡鬼おやじバンドには負けますが。菅原洋一の替え歌「知りたくないの」」
大杉「コニー・フランシスのエロいのじゃなくて?」
少年ジェット朗々と歌う。
「なっちゃんの過去等、知りたくないの。
孤児になっちまったことは仕方ないじゃないの。
兄貴のことは忘れて欲しい。
たとえ、その場でも思っても言わないで。
角野さんの愛が真実なら
ただ、それだけで嬉しいの。
ああ、アニメが好きで仕事したいの。
早く昔の兄は、忘れて欲しいいの」
大杉「(苦笑し)あ~たの特技は?」
少年ジェット「(近藤春菜風に)角野卓造じゃねえよ!」
大杉「分かったよ。取りあえず試用採用で奥原なつを採用する」
制作統括「おいおい、台本と違うことされたら困るんだよ」
ジェットさん、小話面白かったよ!お返しに、私の十八番チコちゃんで話作ったよ。
チコ:ねぇねぇ岡村! 朝ドラ100の中でぇ・・ジェットさんが一番好きな朝ドラって・・なあ~に?
岡村:これは難しいぞ!・・たしか~「おしん」頃から観てるって・・言ってたからなぁ・・「おしん」はかなり好きそうだし・・「てるてる家族」っていうのもよく出てくるし・・「花子とアン」もよく出てくるよなぁ・・「べっぴん」は芳根京子が嫌いって言ってたから・・確実に排除!
じゃぁ今放送されている『なつぞら!』
チコ:ボーっと生きてんじゃねーよ‼‼
142で『ひよっこ』って、本人が言ってるでしょ・・
芳根京子さん、コメントありがとうございます。
このスレのどっかに書いたけど、リアル芳根京子さんはブログ書くのも面倒で自堕落に過ごしてたら、マネジャーに「やる気ないなら芸能界なんて止めちまえ!」と言われ本気で喧嘩し「負けるもんか!」でやってきた、と言う本人の告白聞いてぶりっ子アイドルと違う、と思いファンになったんですよ。まあ、ここの芳根京子さん自身のご謙遜で書いてらっしゃるんでしょうけれど(笑)
(家庭事情や不倫等のスキャンダル暴露でないから規約違反ではないと思います)
「べっぴんさん」は悪役玉井役の土平ドンペイさんの役者人生の体験談が新聞に紹介されてて好きな俳優さんが増えました。ここまで来るのによだれ一つでも演技に強いこだわりを持ち工夫を凝らして頑張ってこられたんだととても感動しました。
どうも個人的にはチコちゃんがおっさんの木村祐一だと思うと。確かに面白いんだけれど。声だけの出演なら久本雅美さんを仲間由紀恵さん風の玉の転がるような声に加工してできなかったかなあ、と初老のおじさんは考えてしまうのでありました。当意即妙のギャグではあのお姉さん天才的ですからね。
芳根京子さんの小話も面白かったですよ♪
チコちゃんのファンなんですね♪
映像で美人三姉妹の漫才見たいと思うのは私がおっさんだからか。初期にここでエロいネタを全開したこと本当に後悔してます。変な偏見持たれそうで。デジタルタトゥーですよね。後悔先に立たず。
>キョエちゃんは多摩川のカラスらしい?
「キョエちゃん」は「江戸川の黒い鳥」と紹介されています。江戸川は利根川から分岐して、埼玉県、東京都と千葉県の境界を流れて東京湾に注いでいる川です。多摩川は奥多摩を水源として東京都の中央部を南北に横切り、調布市と神奈川県川崎市の境界を通って東京湾に流れる川で、全く別の河川です。
ジェットさんありがとございます。
チコちゃん・・女性ファンの方が多いかな?どちらにしろ、人気番組であることには間違いありません。
昔と比べたら、本格的なドラマ少なくなったような気がします。その中で『白い巨塔』は、録画撮って久々に真面目に観ています。6月2日放送の『関ヶ原』も楽しみにしています。
恒例の思わせぶり川柳です。
えずきつつ ゆっくりと喉の奥まで
白鷺幻さん
失礼しました。
「キョエちゃん」は「江戸川の黒い鳥」だったんですね😂
お姉さん、川柳の答え、分かりました。
『えずきつつ』ですから、なかなか飲めないモノ!ズバリ…薬飲んでいる描写です。
井頭愛美さん、百田夏菜さん、
過分なお言葉をいただき、恐縮です。
姉の芳根さんもよろしくお願いいたします。
最近の書き込みだけですが、ここの内容、面白く拝見させていただきました。
ルールには気をつけて、何か書きたくなった時に書かせていただきます。
百田さん、白い巨塔を観てる途中とのこと、楽しんでください。
確かに、朝の常連さんの言われる如く、最初に見たものが「親」となるのはその通りだと思いますし、同じものを見ても、2回目は最初に見るよりインパクトも感動も少なくなるのは、仕方のないことかもしれません。
先入観無く観れるのはいいと思います。
私は医療ドラマは基本的に好きです。
医療には素人なのでアラも気にならない、というか気づかないし、命の現場を扱っているという緊迫感で、ドキドキできるからかな。
逆に義兄などは、それこそ内科医(何年か前から教授)なので、アラが目立つのか、白い巨塔のことに限らず、
"たまには見るけど、ああいう(医療ドラマのような)のは、あり得ない"
と、言ってます。(笑
いずれにしても自分が楽しめればそれでいいのですが、感動したりびっくりしたら、その気持ちを誰かと共有したいし、他の人はどう感じたのだろう、と気になります。
それで家族だけでなく、こういう場所に見に来てるわけですけど。
という事で、よろしくお願いいたします。
テーマ初夏。
衣替え、白いブラウス、眩しけり。
癒される、アジサイ咲いた、坂の道。
天災は、まさかまさかの、想定外。
爆笑さん、毎日、綺麗な句をありがとうございます。
私もアジサイで一句
まだ咲かぬ 紫陽花は今準備中
べえべえさんへ
『白い巨塔』は、観ていると、時間の経過を忘れさせてくれる優れたドラマです。
財前は、欲望のかたまりで、恐い人間ですが、生きていく強さには、好感が持てます。
その他の登場人物も個性的な人物が多く、楽しく観ていますよ。
店の言う 買い得商品 買得無し
店が売りたがっている商品にすぎないのだから、当たり前と言えば当たり前だけど。売れなくて早くさばきたいだけのことも多い。
「今日も嫌がらせ弁当」
芳根京子 篠原涼子で 親子役
実話を映画化さん
ホントですか?芳根京子と篠原涼子での親子役では、年齢が近過ぎるような?感じですね。
べえべえさんへ
夜中に投稿ありがとうございます。べえべえさんと言えば、『まんぷく』の時、終盤、孤軍奮闘していたのを思い出します。特許のことやカップ麺100円問題とか・・応援に行ったんですが、私達の分は、かき消されてしまいました。
私は、白い巨塔、初めてなので、先入観まるでありませんよ。ドクターX並に完璧に近いオペをする財前先生、自分に自信があって当たり前なのですが、プライドが高過ぎてミスをした場面・・そこまで観ました。
集団は 被害拡大 止む得無し
集団登下校とか、スクールバスといったものは子供がたくさん集まるわけだから、交通事故や子供を狙った事件が起きれば被害は一人では済まなくなるのは初めから分かり切っている。
こういう物が無かった頃には交通事故であっても被害は一人かせいぜい二人だったし、事件であれば誘拐などが多かった(いずれも今とは比較にならないほど多かった。知らない人もいるかもしれなけど)。当時は監視カメラなど無かったから、発覚が遅れたり犯人の特定が困難になることも多く、それを防ぐために集団登下校が始まったわけだが、毎日同じ時間、同じ場所にたくさんの子供が集まって登校するわけだから、狙う側としては計画を立てることも容易で格好の標的だったであろうことは明らかだ。
フィクションは 年齢逆転 ごく普通
ドラマや映画は親子役の役者の年齢が近すぎるどころか、逆転していることすら珍しくないから、芳根京子と篠原涼子の親子役くらいでは驚かない。連続テレビ小説「あぐり」であぐり役の田中美里と長男の淳之介役の山田純大などはその典型で、直後に二人が共演した映画では恋人役を演じていた。
集団登校 みんなで行っても 恐いでしょ
こんな感じですよね。
事件があるたびにいろんなことが思い知らされますよねぇ
それでは私は仕事行ってきます。
思い出したが、「花子とアン」では仲間由紀恵の娘役を芳根京子がやっていたっけ。仲間由紀恵は篠原涼子よりはるかに年下のはず。
調べたら、篠原涼子は1973年生まれで、仲間由紀恵は1979年生まれらしい。芳根京子は1997年生まれ。
百田夏菜 さんへ。
つたない句に寸評有難うございます。
お返しの句
穏やかな、春が懐かし、夏日かな。
なつぞら川柳
泣くに泣けない不合格理由
やはり兄ちゃんのせい‼
○あさイチ酢の特集にかけた川柳
二杯酢に一味加えて三杯酢
投稿に美味しい味を和えてるね
酢の違い香りそれぞれあるようだ
しつこさがまろやかになる酢の役目
酢の効果毎日飲んで健康に
(酢とは酢レ主さんのことを書きました。)
178さん
三姉妹は得意分野で貢献します。
爆笑さん
また、俳句や川柳できたら、どしどし投稿お願いします。
白鷺幻さん
篠原涼子と芳根京子は、実際の親子でいけますね。
レス書くは 誰かに読んで もらいたい
だと…思うんだけどなぁ?じゃないと…感想書くの自分のパソコン内とかノートでいいでしょ?
ここに投稿した場合、どんな素晴らしいレビュー書いても商品も賞金も出ないんだから…
読んだ人は、①なるほど、②つまらん意見だ、③かんに障り、「言い返してやろう」と思う。概ねこの3種類ぐらいに分かれるかな・・・
独り言で、ごめんなさい😂
いつの間に ヒロインの母 年下に
何時頃からだったかはっきり憶えていないが、朝ドラヒロインの母親役は私より年下ばかりになった。最近のもので年上だったのは「まんぷく」鈴役の松坂慶子くらい。
白鷺幻さん、私も、朝ドラヒロインは年下ばかりになりました。例外は安藤サクラさん
ワアハッハッハ!
私は下記の例外を除き、朝ドラヒロインの「両親」が年下ばかりですよ。百田夏菜さん、まだまだ若い美女ですよ♪
例外
「マッサン」の泉ピン子、前田吟、「まんぷく」の松坂慶子等。
なつぞら川柳
光子さん 容姿も性格も 素敵過ぎ
同性として、憧れ👀〰💕ですね😃
なつぞら川柳
お兄ちゃん 容姿の良い 寅さんかな
お兄ちゃん‼要らんことするな👊‼
集団下校 クラブ活動が 廃止され
夏の運動部の練習や試合が熱中症対策で深刻になりそうだ。今まで軽視されてきた方が問題だったけど。甲子園大会も春に集約されるかもしれない。
狂歌
前半と 後半とでは 人格が 入れ替わりたる 人もおりけり
今日は咲太郎の粗暴行為を大杉社長の言葉でプロレタリア演劇活動批判に結び付ける脚本にファンの私でもさすがに???になった。山田五十鈴さんや望月優子さんにあまりに失礼で新劇映画ファンとしては看過できない。
だが待てよ、と「なつぞら」ファンは思う。
「すずらん」の山下容莉枝の冷酷な虐待女教師はクリスチャンの天使のような慈愛深い教育者になりヒロインと学校を運営した。民放作品では「細うで繁盛記」の三上真一郎は極悪のやくざ者から真面目で誠実な辛抱強い人物としてヒロインの片腕になった。三浦綾子は自身の自伝や「ちいろば先生物語」でろくでもない人間がキリスト教の信仰を通じ更生する様を描いた。「親分はイエス様」と言う暴力団員がキリスト教の伝道者になる小説もある。洋画ではロッセリーニ監督「ロべレ将軍」だろう。冴えない結婚詐欺師がレジスタンスの人々に触れ立派な人格者となり最後は殉教的な最期を遂げる。聖書のパウロの回心は有名。三つ子の魂百まで、は必ずしも当てはまらないし更生に努める人への偏見助長の恐れすらある。
咲太郎は警察に二度目の逮捕だが後半は優れた人物になり更生する可能性は大ありだと思う。だが、長丁場の朝ドラでこの手法はどこまで通用するかと言う不安もある。私個人は期待している。
ジェットさん
咲太郎は任侠的性格を有しているように思います。
本来、任侠とは、仁義を重んじ、困っていたり、苦しんでいたりする人を見ると、放っておけず、彼らを助けるため、体をはる自己犠牲精神だと思うんですけど・・
咲太郎は、悪い方向にそれを使っているような…気がします。
白い巨塔川柳
①准教授 良心の呵責に悩む
②善人でも 少しぐらいは 嘘をつく
ドロドロした人間関係、面白いですね☺
百田夏菜さん、コメントありがとうございます。
多くの映画演劇ドラマ見てると、大森寿美男さんほどの人がネタに詰まって咲太郎をあんな風に描写してるとは思えないんですよ。「嫌われ松子の一生」ドラマ版もソープの店長の北村一輝が更生し牧師になり人生を語る場面があります。原作にないのを脚本家が視聴者の要望で書き換えたものです。「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーは逆に善から悪の道に転落し最後に息子と闘うラストで善良な心を取り戻します。咲太郎の更生のきっかけがなつの作ったアニメなら凄いことですね。
そう言うのを楽しみに見るのも面白いですね。まゆゆの出るのはもう少ししてからなのが残念。
ジェットさん
ネタに詰まって咲太郎をあんな風に描写してることは、絶対ないですよね😊、何らかの総合的意図がありますよね😉
最初から最後まで全員がヒロインのため、よい人なんて・・絶対つまらないですよね。
まゆゆ出るんですか(*_*)
愛美ちゃんへ
准教授とは、柳原さんのことかな?あの人、いい人なのにお気の毒よね!裁判で嘘つかなければならないもんね。
白い巨塔何話まで見たのかな?3人で競争だね😊
ドラマとは 現実混同 いけないよ
「白い巨塔」田宮版の座談会を見たことがあります。田宮二郎さんは本気で入れ込んで極端な興奮状態になったので山本学さんが「いったん、休憩しましょう」と言うと凄い剣幕で怒り「君はわざと僕の演技を中断させたんだな」と言った、との話を懐かしそうに披露してました。山本さんのもとへは多くの患者から「里見先生に手術してほしい」と言う手紙が届き大学病院の医師を紹介したそうです。現実とドラマが区別できなくなるんですね。
これはいいのですが「おしん」地上波放送中に「あんたはおしんの嫁みたいだ」と言われたお嫁さんがお姑さんを殺す事件がありました。これは絶対いけない。
笑えないのです。
かってのアメリカで共和党からチャールトン・ヘストン、民主党からスティーブ・マックイーンが立候補したらと思うと、怖いなあと思います。
ジェットさん
白い巨塔は、私、現実と混同しそうですよ。松山ケンイチさんが好きになって、岡田准一さんが嫌いになりました。
本スレ見なかったらよかったなぁと思ったのは「岡田准一さんが背が低い」という話題が多かったこと、これ見てたから、どうしても気になって岡田准一の背の高さにとらわれます。
私も思わせぶり川柳いきます。
女子大生 未経験者は 少なからず
こんなこと、アンケート取れませんしね。知っている範囲内です。
改めて 思うぞ津波 てんでんこ
津波に限らず突然襲われた災難から助かりたければ、自分で臨機応変の対応ができるようでなければならないことを改めて思い知らされた。日本の教育というのは自分で考えるのではなく、教師など上から言われたことをそのまま受け入れることが中心だから、「自分で考え、判断し、行動する」ことを子供のうちから身につける必要があると思う。
私などは時代に合わせることなく子供の頃からこういうことばかりしてきたから社会不適合者になってしまったけど、これからはそういう人こそ生き延びられる時代になるような気がしている。
白鷺幻さんへ
私もそう思いますね。時としてマニュアル通りではどうしようもないことが起こりますよね。
いざとなれば 臨機応変の 対応ね
愛美ちゃん、そのものズバリで良いかな?
「少なからず」といことは、「少なからずいる」ということになって・・未経験者、最近は逆に増えているらしいですね!
愛美ちゃんは・・ここでは書かない方がいいですね。
想いつつ 攻めるトクヨの 乙女心
8年前、場所は同じストックホルムオリムピック成果報告会。野口との初対面は皮肉にも罵りから始まった。男全般に敵意とコンプレックスを持っていたトクヨ❗野口のことも、知らぬままに、「たまたま❗男に生まれただけで、得をしてる棚からぼたもちめ❗」と罵しってしまった。
その後、競技に打ち込む野口に心を射ぬかれ、恋に落ち、見合いを断り、人生を狂わしかねないほどに、狂おしい想いをかかえるトクヨ。しかし、今回も、トクヨにできることは、心の中の野口への想いとは裏腹に、体協委員としての正論をきつい口調で突きつけるしかない❗しかも、今度は、野口自らも最下位を非難されている苦しんでいる火中なのに❗
トクヨの想いの人は、野口だったのか?
トクヨの想いは四三に向かっていたのでは、そういう伏線(前回批判したあと、トクヨ英国留学中の後継に四三を指名のツンデレ、逆に野口との絡みはなかった)もあったし。
トクヨが四三を想っていたのならば。
8年間の秘めた想いの情熱を批判に隠し、攻めまくるトクヨ。そこに、現れたスヤ。真っ向勝負で怯むすきもなく、四三を讃え、「ウチにとっては、大勝利❗金メダルばい❗」と圧倒するスヤ。
トクヨは、「どなた?」と訪ね攻撃の糸口を探ったが、スヤの「金栗四三の家内たい❗」の応えに、完膚なきまでに、大惨敗❗というさらに皮肉な展開になったと思ったが。脚本は少しトクヨに優しい。
意外にも相手は野口だったか。
テコ入れで、マイルドにしたのでなければよいが。
スポンサーリンク


