あ、それ私も見ました。ドラマでそれが生かされると面白いんだけどね。
あさのあまりの活躍ぶりに触発されて、ついに新次郎も遅まきながらやっと働く気になった、事業をやる気になった、なんてね。
なんていうか、あまり器用な脚本じゃないから、うまく取り入れることができるかどうかわからないけど、入れてくれることを期待。
私も新次郎さんはビジネスに関わってくる方向に仕向けてほしいですね。今のあさを支え見守る心優しい粋人・新次郎さんもドラマでは玉木さんが演じているから魅力的に見えるけれど、やっぱり冷静に考えると情けないし不甲斐ない。ただ、その辺の変化をうまくやってくれないとまたまたご都合に見えてしまうから難しいかもですけどね。
昨日の土スタでは新次郎はこのままのようなことを言ってましたね。両替屋がなくなってからの立ち位置が気になります。
ドラマの新次郎は着物にもお気に入りがあってこだわる人間だから、それがドラマでは伏線になっているのかもしれないよ。
来年秋の朝ドラが発表になったんですね。
カーネーションを思わせるような設定ですね。
ととねえちゃんが昭和で,その次のも同じような時代設定なんでしょうね。
なるほど、ほんとに「カーネーション」に似てますね。
どんな話になるんだろ。
今度は、大阪局らしい、ガッツリ系の人間ドラマにしてほしいな。
「あさ」は、大阪局の時代物にしては珍しいホンワカ系で、それもちょっと新鮮で悪くないんだけど、ちょっとおなかが空いてきたわ(笑)
そろそろ、お腹にたまるお肉が食べたいな~と。
302さんに同意します。
2月からの新キャストとして、高橋秀樹さんや、松坂慶子さんが発表されたとか。
あと、工藤アスカくんも出るそうですね。
高橋さんや松坂さんは、時代物の常連さんなので、あまり驚きませんが、工藤くんは、ちょっと新鮮。
とはいえ、彼の雰囲気は、瞳がまっすぐな好青年という印象で、どちらかというと時代物向きとつねづね思っていたので、楽しみです。
朝ドラ全般に言えるんだけど、朝ドラって最初はおもしろいのだけど後からだんだんにつまらなくなってくるんだよね。私は朝ドラは半年間、視聴者を飽きさせないつくりの作品のほうがいいのですけどね。多少は視聴者から批判がでるような内容のほうがおもしろい作品だと思うのですがね。人の好みもあると思うけど、あさが来たなんかは特別優秀だとは言えないね。なんかただ無難だけでひねりがないよ。
私はあさが来た、すごく健闘してると思う。
また盛り返してきた感。ワクワクします。
亀助の結婚の時にも思ったけど、大事な写真の時に笑顔を作るって、昔はやらないイメージ。真面目にしなくてはとか、ふざけてはダメとか思いそう。あくまで私のイメージだしドラマだから別にいいんですけどね。独り言と思って読み流してください。
工藤阿須加は千代の夫になるんですね。このドラマは宣伝がすごいと思う。
五代が退場と言われた日から私の中では五代が終わって先を見たくなっている。ドラマのネタバレもそこそこでいいんじゃないかな?
新キャストで新風を入れるのはいいのだけど、くれぐれも花子とアンみたいなことはしないでほしいですね。
終了直前になって、壇蜜(その頃はまだ話題沸騰だった)の投入はまだしも、「僕、赤毛のアンのファンなんです」と言われただけで、茂木健一郎を差し込んできたのには、あ然だった。
今回は、それでも俳優だけましというか、話題だけの人選ではないと思うけど、とにかく、最後までしっかりやってね!
赤毛のアンについて本を書いてる方なんでしょ。そういうことを知る機会ができて私は良かったと思っていますし,演技はだめだったけど,あの独特のキャラが何とも言えませんでした。
あさが来たの新キャストの方々は、ちゃんと(笑)役者の方なので心配はしていません。
特に高橋英樹さんは、あの明るさや豪快さがドラマの雰囲気にすごく合っていると思うのでとても楽しみです。
うんうん、あの茂木さんにはびっくりポンだったけど、今度は大丈夫でしょう。
ちなみに、ある大学で、彼の講演を聞いたのだけど、話がずいぶんとっ散らっちゃって、これもびっくりポンでした。あのテレビに出てる有名な脳科学者の茂木さんだー♪とミーハー丸出しで聞きに行ったのですが、まあ支離滅裂というか何が言いたいんだか分からず、友達なんて「 なんじゃありゃ」と後で怒ってましたが。なんだかあのドラマの支離滅裂さとリンクして思い出されます。蛇足でした。
ともあれ、今回は、ちゃんとした俳優さんで楽しみ。顔のチラ見せじゃなく、ちゃんと意味のある役にしてほしいですね。
大物俳優さんがちょい役で使われるのが不憫でなりません。
こっちのサイトを使うようになってから他の感想サイトを使わなくなってしまった。ここくらいじゃないかな、長文を使い詳しくどこがおもしろいかやどこがつまらないという書き込みがあるサイトは。他のところの「おもしろい」「つまらない」だけの短い文章を見るだけでは物足りなくなってきた。ここの朝ドラの感想欄も無駄に人も多くなくていいし、何より長文の感想の書き込みを見つけると熱心にドラマを見たうえで感想を書いているという何かが伝わってきますね。
長文さんが人気があるようですね。ものを書く仕事をしてる方などもいるんだろうなと思いながら読んでいます。
頷くこともあるけど,好き嫌いは理屈だけじゃどうにもならないこともある。感性の違いなどは読んでいて楽しいです。
長文さんのは見かけるけど読んだことないね。それも個人の自由だよね。興味のないものは飛ばす癖がついてきたと思う。朝ドラなんかはまともに肯定否定の感想を全部読む人ほど怒る人が多いような気がする。
長文さんは私も最初は読んでたけど数回で読まなくなった。
長いから見分け安くていいかも。
また、改行してなくて、キッツキツなのも勘弁。
攻撃的口調があるものはすべて回避してます。
楽しく見ている人は読まないこと推奨。
怒りが込み上げたり、気分が悪くなる可能性大。
こちらは本家の悪口禁止ですよ。
よく考えてから投稿して下さい。
悪口ってほど?
書いた人を中傷したり、バカよばわりしているわけでもないし。
自分の考えと読んで気持ちの良い気分ばかりじゃないのは当たり前。
それを読まない選択してるってこの人たちは書いてるだけじゃない。
自分の考えと、違う感想は、読んで
文章が抜けてました。失礼。
少し話を変えましょう。
加野屋炭鉱の社長を誰がするのかわくわくします。一応、私の予想では
本命◎・・・榮三郎
対抗○・・・新次郎
単穴△・・・雁助
無印×・・・亀助
となっております。
皆さんの予想はどうですか?
興味がない方はスルーしてね。
まあ感想欄に肯定の人もいるからね。私は長文はどっちであっても見る気がないときは見ないな。見ていて疲れるんだ。だけど私もあれほどではないけど長文も書きますけどね。長文を書くのは自由だけどね。
私は新次郎が社長だと思います。
去年までこのまま、ばか坊なのかと思っていたけどなんか違ってきたし
新次郎が紡績の話もしてましたから、史実通りに紡績工場も手掛けるのかなと思えるようになりました。
だれでもいいから新次郎がちゃんと仕事をしてほしい。
まれの徹のようなだめおやじにしないで。
ごめんなさい326です。新次郎が炭坑をやると出番が少なくなるから違うような気がします。
新次郎は違うと書いてから気がついたのですが,昨日あさが新次郎に話しかけてそのままになってる所から考えると,やはり新次郎かなって思っていました。
やはり脚本家は新次郎に仕事をさせてくれたのがうれしかった。あほぼん卒業かな?でもドラマの流れからして急に社長が務まるのか心配です。
本スレに感想を書く勇気がないのでお茶の間に書かせて頂きます。
史実では新次郎は製糸関連の会社の社長になるから、ドラマでもそうなるんじゃないかな?
あさが炭坑と関連事業をやってもらいます。って言ってましたので,紡績もやるんでしょうね。
史実では、あささんの旦那さんは紡績会社を作るんだけど、それは端折るのかな?
まぁ、あと2ヶ月ですしね。
ここはネタバレOKだから、書くんですが、あささんは仕事上で逆恨みされて、刃物で刺されるんですが、そのエピはどうなるんだろう?
昔はうめのように結婚もせずに奉公先に尽くす女性がいたのでしょうか?うめを見るたびに雇い主と奉公人の関係を考えてしまう。自分の家族よりも長く暮らしてる家のなのだし,俸給をもらって働いてるからにはその家に尽くすんでしょうけど,現代人の感覚かとは違いますね。
ほんにほんにの、よのさんおつき女中もそんな感じですね。
あさいちに出ていたディーンさんのファーストペンギンの発音が良かったな。海外で活躍してるから何か近寄りがたい雰囲気があったけど,高校時代は千葉の鎌ヶ谷にいたらしいので親近感がわいてきた。今日のAスタジオも見るぞ。
来週から最終話まで、ノベライズのほうとは別の話になるという話が出ていますが、今日あらすじを見たのだけどなんかこれを実際にドラマにしてしまうと、あまりにもつまらなくてくだらない最終回になってしまうと思いました。もうさ、花子とアンをぶちこんだみたいな話になってしまいなんか視聴する気も失せるね。ふたつのシナリオのうちどっちが正式に採用されるかは知らないけど、今日出たのよりノベライズのほうの最終回のほうが感動的だと思う。ノベライズじゃないほうの最終回を見て感動したという人がいたら耳を疑うかもしれないよ。もう、なんか明日から見るのをやめようかなと思っています。
花アンの原作のアンのゆりかごでは、村岡花子氏は女学校の教師時代に広岡浅子氏の別荘での勉強会に参加されていましたが
あさが来たでは花子は登場するでしょうか?
あさの年齢はそろそろ、花子と出会ったころに近づいてきた気もしますが。吉高 由里子さんが花子として登場すれば面白いのにな。
大阪局はやたらと東京にコンプレックスがある感じがするので、花子とアンに関する事は、まるで無視すると思います。
女学校時代のごきげん様の挨拶も決して気持ちのいいパロディではなく皮肉めいていて千代とのぶで茶化していました。
東京局が大阪局に協力はしなそうだね。真田丸で直江兼続役に妻夫木聡を出してくれと言って叶わないのと同じことなんだろうね。25週から最終回までのシナリオが変更らしいので、私の予想ですが、綺麗なまま最終回まで行きそうな感じがしています。1話であさが学校のスピーチをしていたけど、もし最終回があさのスピーチでおわりだったら嫌だなと思います。花子とアンでは花子のスピーチでおしまいでしたし、マッサンではウイスキーの表彰式でおしまいでしたので、今回はもうちょっとエンディングに趣向を凝らしてほしいです。毎回同じなんでなんか飽きてきた。
ごきげんようのあいさつは私は茶化しているようには感じませんでした。でも花子の出演はなさそうですね。残念
私はマッサンの最後はよかったです。また始まりに戻って物語が始まる気持ちになりました。国際結婚なのに、あんな夫婦になりたいと思わせてくれた番組でした。
でも、私の中で一番の朝ドラはごちそうさんですけどね。
あさがきたは楽しんでみていますが、まだ私にとっては3番目です。最後感動できるといいな。このドラマでどの役者さんが飛躍するかな?花アンとごちの脇役達は今ひっぱりだこの人が多いですよね。
啓介のシーンの直後に成澤のシーンを入れているのは「ウケ狙い」でしょうか?
念のために申しておきますと、工藤阿須加のほうが、工藤公康の本当の息子であり、瀬戸康史のほうは、ただの、工藤公康の「ソックリさん」ですからね(笑)
ドラマのテーマは夫婦愛のようなので,あさと新次郎の最後は泣かせるんでしょうね。マッサンの最後もすごく泣けたけど,今回はおもろく泣かせて欲しいです。
小芝風花さんは若いのに演技力大ですね,次の次くらいの朝ドラのヒロインになってください。
すでに波瑠さんはドラマの出演が決まってるので楽しみです。
のぶちゃん役の女優さんはコメディにむいてそう。
養之助役の人はジャニーズなのかな?
皆さんこれからもさらなるご活躍を。
340さん、私も成澤役の人がソフトバンクの監督の若い頃にそっくりだと思ったよ(笑)本家に書きたくてしかたなかったんだけど書かなくてよかった。赤字ででいるから削除されていたかもしれなかったよ。啓介役の工藤くんはお父さんに似てないね。良い意味でお父さんのような野球をやっていたという感じがないよね。工藤くんキャッチボールしかやったことがなくて、野球は小さい頃にやっていないみたいだね。
千代と啓介の披露宴で、二人のご対面シーンがありましたね。
瀬戸君を見つめる工藤君のキョトンとした表情が印象的でした。
まぁ、気持ちはよくわかりますよ(笑)
第150話
新次郎「あっこの茶臼山なんかなぁ、ちょっと前まで狐や狸もいてて、寂しいとこやったのにな」
あさ「そない言うたら、江戸の時分の夜には、くらぁおましましたなぁ」
通行人「そやけど、江戸の初めの頃には、あっこで真田はんが陣張ってはりましたなぁ」
この脚本家さんは最初からお妾さんは出さないと決めてらしたんですね。
もし妾さんを書くなら、ふゆちゃんではなく、うめさんになると言ってましたね。
お妾うめさんと新次郎のコントが目に浮かびます。
雁助をあさを刺した万屋の代わりにする話もあったらしいですね。脚本家がひとつ間違っていたら、雁助を犯罪者にしていたということです。
スポンサーリンク