5 | 380件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 645件 | ||
合計 | 1295件 |
みね屋のことだけでなくタキさんが心配。大丈夫でしょうか。綾も大好きな酒造りが出来なくなりそうで悲しい。
万太郎も色々と大変になりそう。出版のことだけでなく寿恵子にライバル出現でどうなることか。。。
大好きならんまん。この先も今まで以上に皆に寄り添い、応援しながら見ていきたい。
万太郎は、幸せものじゃ
今まで朝ドラを見てきて、男性主人公のほうが好みだと思った。
今日の回、涙目で見、人は1人では生きて行けん、人に寄り添いたい、大切なものが伝わる。
万太郎に知らせて、心臓にいい薬草をおばあちゃんに飲ませよう。
嘆願書
松坂さんを死なせないでください。
みんな社会情勢が見えているのに、万太郎は関心がない
峰屋という支えを失って、初めて現実と向き合うことになるのかな
外国人頼みの文明開化
年貢の取り立てから税制改正に変わっただけで、国民は豊かにはなっていない
共存社会や自然環境との共存
今も昔も課題ですね
技術面というハード
芸術面というソフト
感性では万太郎も負けてはいないと思います
峰屋もタキさんも窮地でしたね
酒税は日清・日露戦争あたりまで厳しかったようです
教授とお出掛け、嬉しそうな万太郎
シェークスピアや絵画の陰影まで持ち出して、教授の興味を引き出して
狙うところは雑誌制作
雑誌という本はありません、と言ってのけると面白いですが
このカメラワーク面白い
上下に振って、場面の切り替え
どこか懐かしさがありました
昔の映画で、インターミッションがあるのと似てますね
世間に疎いから植物学者をやっていられたのだろう。
酒造や玉の輿に頼らないだろう、2人の人生を楽しみにしてます。特にスエ子、あの頃でも金持ちの結婚は政略結婚的なものが多かっただろう。下町の芸者の娘がドレスを着てみたところで、所詮妾になるしかないのではと思う。叔母が財産目当ての結婚を進める気持ちが分からない。
寿恵子が文明開化にときめき視聴率16.8%を記録した。
視聴率爆上げして良かった。
やはり裏の大谷や歌舞伎界のご不幸や立てこもりなど
裏の情報番組に視聴率が取られたようだ。
あとは将軍様お願いだからこの時間にミサイルは
上げないでほしい。
政府に目をつけられた酒蔵。
「政府が酒蔵にしがみつく」
竹雄が勤めているレストランでも洋酒が出されているんでしょうね。
洋酒が輸入されれば日本酒のシェアは狭くなる。
政府は日本酒を酒蔵を守るどころかしがみつき追い詰めて潰すことになるんだ。酷い話しだけど政府も金に困っていた。
万太郎は今のところ危機は全く分からない。竹雄もそこまでとは予想していないみたいね。
タキさんの事も含め色々心配ですね。
月曜日からの分まとめてみたけど、
先週まで寿恵子の方から鹿鳴館にいきたいとかいってたのに、逆に向こうから来てくださいって言われたら今度は身分不相応だからいやって。菓子屋の娘にわざわざお願いしてまで出てもらう理由がないだろ。まさかあの辺な方言丸出しの男が寿恵子に一目ぼれしたからじゃないだろうね。
そもそもこの鹿鳴館エピわざわざ入れる意味あるのか?
植物図鑑作ることを教授に許可もらうとかいう前に、それがどれぐらい金かかるのかちゃんと考えろ万太郎。酒への税金が高くなって実家が苦しくなるならなおさら。実家に金頼れなくなったら金どうやって工面する気だ?まさか竹雄のボーイ代だけで何とかなるとか思ってるんじゃないだろうね。
気丈なタキさんでしたが
綾さんに背中をさすってもらいながら
「なぁにぃ?」
「なんちゃあない」
峰屋を受け継いで、私が守る
そう言っていた綾さんでしたが
峰屋をつぶすことになったらどうしよう
そんな不安の中
万太郎には研究に励めと手紙を書く
・・・候
手紙のお決まりの書き方
西洋では気持ちを明確に伝える
日本では、果たし状は別として、慎み深く、例えを使う等、婉曲的な表現をしますね
端的に言えば、軸が自分にあるか相手にあるかの違い
案外、番頭さんから息子の竹雄に手紙が届いているかも知れません
下駄屋の娘なのだが、歌もダンスも上手い、寿恵子の鹿鳴館ライバルを伊藤沙莉さんにやってほしい。
なぜ鹿鳴館エピを入れるのが気にくわないのかな?
入れる意味がわかないって言う意味がわからない
こんな調子だから何時もイチャモンつけるなって言われるのよ
東京編つまらないからリタイア
どうせまた出現するんだろ。
薩摩紳士が寿恵子を二度見してましたから、一目惚れでしょう。
薩摩紳士邸に招いたのは寿恵子の考えを聞きたかったから。
お父上の落馬の件で西洋のやり方を憎んでいるかどうかと。
「父は西洋のやり方に挑もうとしたのだと」寿恵子の考えを聞いて前向きな考えにますます心惹かれ、舞踏練習会への参加をお願いした。
鹿鳴館への舞踏会を望んでいた寿恵子だったが、上生菓子を届けに行って身分の高い紳士を前にして、不相応な自分の立場を、根津の菓子屋の娘であるという事を改めて痛感した。
薩摩紳士に圧されてドレスを着る事になったが。
クララ先生の「心ゆくまで動けることを楽しんで」と差し出した手をとる寿恵子。
クララ先生、乗せるのがお上手。
寿恵子を巡っての万太郎、高藤三角関係は、、、万太郎がどう動くのか楽しみです。
万太郎が借金しまくって、鹿鳴館どころじゃなくなるんじゃないの
去年の今頃、参院議員の今井絵理子さんは、徳之島で牛から落ちて骨盤骨折をしている。車と違って動物は不意な動きもするので、寿恵子の父のように昔からこういうことは多いのだろう。
私も昔、タイで象に乗ったことがある。
「落ちるといタイ象」とふざけていたが、今は深く反省している。
リタイヤ詐欺。
らんまんつまらない。
私もリタイアしよっかな?
鹿鳴館エピが無理矢理でおかしいと言われとるけどさー。
だって、鹿鳴館エピいれないと浜辺美波ちゃんの華やかな見せ場がないじゃん。
どうせ万太郎と所帯持ったら華やかさとは無縁になるんだから。地味な姿しかこれから見れないのよ。
せっかく浜辺美波ちゃんなのにこれはもったいでしょうが。
鹿鳴館エピは大いに良し!
よくぞ入れてくれました!
このサービス精神たるや素晴らしい。評価しますぞ。
だいたい最近の朝ドラはヒロインの華やかさや可愛いさを見せる、そんな見せ場のサービスシーンをナゼかまったく作らないのである。
舞、暢子やらと、みんな数回はちゃんとドレスアップさせたり、流行ファションさせたりして綺麗に可愛く華やか姿を見せてやれば良かったのに。
だいたいみんな可愛く美人な女優達なのに、なんともったいなくアホな事かといつも思っていた。
それがあざとくても何でもいいんです。ドラマなんだから視聴者やヒロイン女優へのサービスなのだ。
ほれ、「あさが来た」や「あまちゃん」なんか、ちゃんとヒロインのそんなシーンがあるじゃないの。それでそういうシーンは今でも語られてるんだから。
今回の浜辺美波ちゃんのドレス姿も語られるでしょう。
朝ドラヒロインには華やかな姿を見せるシーンは必要なのだ!
それないとあかんでしょう!
らんまんの薩摩弁、下手くそすぎないか。
鹿児島弁は難しいから。
関西弁や東北弁みたいに耳にする機会も少ないから、独特のイントネーションは地元民じゃないと相当きついんじゃないかな。
私は関西弁も英語も話せないからあの鹿児島弁だって無問題。
匿名で書き込めるから、橘氏の様に名乗っている人を別にしてリタイアしたのかなど確認しようがない。「リタイア」するのならどうぞご自由にとしか言いようがないね。橘氏はいくらボロクソに批判しようが、絶対にリタイアはしないことは分かっている。
今週の視聴率が上がれば鹿鳴館エピは成功したってことでしょう。個人的には話題づくりのための鹿鳴館ドレスは入らないと思ってます。すえ子には花嫁衣装を着てもらえば満足します。
あの薩摩弁はネットでかなり突っ込まれてました。
田邊教授もあんま良い人には見えないな
ディーンさんと今度の人の薩摩弁、どちらが上手なのかわかりませんなあ。
薩摩弁の「おい、こら」は、もともと、「もしもし、あなた」という意味のようですが、横柄な官憲を想像してしまいます。
前回寿恵子の出番が増えたせいで視聴率16.8%を記録した。
寿恵子の出番をもっと増やしてほしい。なんだったら
後半は主役を寿恵子に代えてほしい。
東京編もなかなか
奥が深くて興味深い。
録画視聴リピート決定!。
薩摩弁は大河ドラマの西郷どんを見た人には比較できる。
>車と違って動物は不意な動きもするので
車の場合はドライバーが不意な操作をする事もあります。
私もさっき、横断歩道の手前で信号待ちをしていました。
左折だから当然、左のウィンカーを出した状態で停止しています。
で、青信号に変わったので動き出すと「右側の直進レーン」から物凄いスピードで私の車の前に出てきて「左折」したのです。
もし私が急ブレーキをかけて回避しなければ、確実に「ガッチンコ」していました。
この場合、どちらも動いた状態だったから保険割合も0/100には絶対にならないからアホらしいし。
しっかし、あの糞ドライバー、そもそも自動車学校で何を勉強してきたのでしょう?
こっちもすぐにクラクション鳴らして注意を促したけど、わかったんだかどうだか?
動物の場合、不意な動きをしたとしても、少なくとも「悪意」は無いので仕方のないところですが、人間にはそれ(悪意)があります。
しかも、それが「故意の確信犯」なだけにタチが悪いのです。
あっ「スピード」と言えば、今井絵理子議員は「SPEED」でしたね。
昔の子供向けのヒーロードラマではあるまいに、「いい人」「悪い人」と簡単に線引きできる方がむしろおかしい。昔の日本の作品は勧善懲悪ばかりで、「南総里見八犬伝」などはその典型。あの話は里美義実方は善人で、敵対する方は悪人という誰の目にもはっきり分かる話になっているが、最近はヒーロードラマだってはっきり区別できないことも多い。
し ず き み
お か と ね
と 📖 ん の 🍶 や
だ ま ん に
ま で ら は
らんまんつまらんもう見ねや。
ヒーロー番組くらいは勧善懲悪を貫いてほしかったけどね。
多種多様な価値観で正義と悪の境界線を曖昧なものにするから日本はおかしくなったんだよ。
また、そのような番組を見て育った子供が大人になった時、犯罪やら、普通の感覚を持った人の誰がどう見ても非常識な行動を取ったとしても「自分の中での常識や価値観はこうだから」と開き直るようになったら、それは、そういう世の中を作ってしまった大人達の責任が、とてつもなく大きいと思う。
【ハートネットTV】眠れぬ夜は AIさんと 広末涼子さんとお悩みに答えます
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023053030363
久々に万太郎のお母様に会えますぞ。
こちらでは元気ハツラです(当たり前だが)
寿恵子役は、上白石萌音さんが良かったと思う。
和菓子屋には慣れているし、子だくさんのお母さん役も似合いそう。
寿恵子の華麗な洋装は鹿鳴館で見納めになるかもしれないので
ファンの方は今のうち目に焼き付けた方がいいと思います。
どうせ借金まみれの貧乏神の万太郎君につかまり質素な
服になりますから。
★評価がない方が感想が盛り上がる。
そろそろ★評価採点は撤廃した方がいいと思います。
上白石萌音さんは最近朝ドラヒロインやったばかりでお腹いっぱい。酷い母親役だったし、しばらく見たくないです。
私は毎朝、綺麗で可愛い浜辺美波さんが見られて幸せです。
萌音ちゃんだって可愛いんだけどね。
黒島結奈ちゃんや福原遥ちゃんにも言えるけど、おかしな役柄が見た目の可憐さを上回ってしまうという、あってはならない現象が起きてしまった。
でもでも、絶対に誤解してはならないのは、演者である彼女達には何の罪も無いという事。
これだけは忘れないでいただきたい。
浜辺美波ちゃんの事も、暖かい目で見守っていただけるよう、心よりお願い申し上げます。
ドラマとはいえ万太郎はじめ東大の学生たちを見るといつの時代も大志を抱いて励む若者たちに感銘します。故郷の高知では祖母が万太郎の手紙を読み嬉しそうに笑みを浮かべるのは、旅立ったわが子を思いやる今の親と同じで感慨深かった。祖母が体調がよくないようだが元気になってほしい、峯屋の危機も姉や職人たちの尽力で乗り越えてほしい。峰屋も祖母も心配ないから植物学に励めと真心の姉からの手紙に心打たれた万太郎は、峯屋や祖母や姉を思い不当な税金を取り立てるほどの腐った国を植物学から変えてゆこうと前向きにやる気を見せる万太郎に希望を感じました。
竹雄が万太郎に峯屋は若の財布ではないといったのは、いくら
根が良い人でも盗人ごときに大金を払った万太郎に叱った言葉ので
それ以外は万太郎の成長のためや善良な人に金を使うのは許容範囲、
よって、
ブレていないし、切れてないっすよ(笑)。
豆腐が焦げやしないかとハラハラして観ていたら、豆腐が消えた…
毎日同じ批判の繰り返し
バカとか借金とか家業を
つぶしたとか
峯屋は若の財布がどうとか
最後までしつこく
毎日何度も叩かれそう。
ミサイルでらんまんお休み
残念です。
BSない方もいるのでネタばれはないように。
お願いします。
>竹雄くんは、以前に “ 峰屋は、若の財布じゃない!! ” といっていたにも関わらず、今日のお話の中で “ 峰屋は、土佐一の酒蔵。税金ごときで潰れません。あっ、皆さんが勉学でご入用なモノがあったら、ドンとお申し付けください!! ” といっていましたが、その竹雄くんまで峰屋を財布替わりに使おうとしているのでしょうか!?。
お前、竹雄がよそ者呼ばわりされて苦闘している万太郎の立場を考えて、羽多野・藤丸両人が気を悪くしないよう気くばりで言ったに決まってるだろう。植物教室で必ずいるものには出す気でいるけど、峰屋を潰れさすほど大枚を無心する気は無いよ。竹雄は簡単に峰屋を傾かせる額を要求するほど馬鹿じゃないし、羽多野・藤丸両人がいなくなったところでまた万太郎に釘をさすよ。
竹雄は酒の課税の件は知ってるけど、この時点ではまだそこまで峰屋が困ってる事を知らないし、多額の印刷・出版費のかかる雑誌発行の件だと知らないし。本当に知ってれば綾さんを、そしてタキさんを気づかい「かかる額と峰屋の財布に相談ですき」と多少慎重にはなったと思う。そういう事をふまえての「何も心配ない」と万太郎・竹雄に知らせる綾さんの手紙の演出なんだよ(他の使用人が万太郎や竹雄に手紙を出す事は控えるよう、タキさんと綾さんが止めていると思う)。
普通にドラマ見てればそれぐらいわかるだろうが。
当時の医療水準はたかが知れているし、タキは当時としては相当の高齢だろうから恐らくこのまま回復することはなさそうだ。タキがいなくなった後の峰屋がどうなるかは綾(実在の人物ではないし、相当する人物も存在しないらしい)にかかっているだろう。
謄写版のアメリカでの販売が1887年だから、万太郎の雑誌はどうやるのかな?
絵だけ版画でやればすごいものになりそう。
スポンサーリンク