5 | 379件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 649件 | ||
合計 | 1298件 |
前作なんて15%台がほとんどだったじゃない。
中身が空っぽで支離滅裂です。
こんな脚本だともっと視聴率下がるよ。
自己中ではない、むしろ周りを巻き込んで草花に元気与えるお日様みたいに人に接していく万太郎が好きです。
うーん
やはり内容が悪いから視聴率も落ちてきたか
悪くはないんだけど何かパッとしないんだよねぇ
毎回、見るたびに気付きのあるシーンが有る。その地道な非凡さが「らんまん」が受け入れ易く、入り見しやすい要因になっていると思います。
万太郎が来ないのを気にする寿恵子。やはり、鹿鳴館の事を寿恵子から万太郎に伝えられないまま、舞踏会で舞う寿恵子に驚く展開かと想起させる。洋装の客の到来と共に、タンポポの花から変わった綿毛が飛んでゆく演出。もう5月の終わりか、6月頃とわかる。自然に季節で物語を紡ぐ試みはまだ続いている、新橋駅からタンポポを出した訳はちゃんと有った、と合点する。
ティーカップを両手で持ち、日本式に飲む寿恵子。本当に紅茶に、洋式の作法に触れるのが初めてだとわかる。寿恵子の家の過去・亡き父の死因を調べるほどだから高藤さんの寿恵子への思いは半端ではない。しかも舞踏会入りをまつさんへ直談判を申し出るほど好漢で良い人。どうする、万太郎?。
藤丸さんの実家が酒の問屋だと判明。「今、ご実家は大変な事になっているのでは」この後、佐川の峰屋に、綾の奮闘か苦難に繋げるのだろうか。
丁寧に、自然に合点がいく絵づくりや展開、これが「らんまん」の持ち味。まだまだ続いて欲しい。今日も堪能しました。
壮大な目標を見つけて視聴率15・9%を記録した。
前作からの朝ドラ相場の16%前後の
安定の人気を維持した。
視聴率はともかく、内容がつまんない。
視聴率以上の作品だと感じるし、凄く面白い。
このままラストまでいって貰いたい。
らんまんは「おかえりちむどんどん」よりつまらん。
風の又三郎か・・・いい手法です
神社で天狗様に出会う時
高知からの帰り道、タキさんが座っていた風呂敷が飛ばされた時
そして、タンポポの綿毛が飛んだ時
大きな転機がある合図ですね
次に突風が吹く場面を期待したいです
らんまんは最高峰の朝ドラになる予感がします。
朝ドラ、諦めずに見続けていて良かったです。
関係者の皆様、ありがとうございます。
最高のたまのこしは、伊藤博文の妾になることでしょうか?
でも、伊藤は金銭欲がないので、エマさんとよく相談して欲しい。
視聴率はちむどんどんに平均でも最高でも負けた前作が16%前後だから少しくらい下げても大げさに騒ぐことはない。賛否は別にして前作は面白さを追求するあまり伏線回収を売り物にテーマをはぐらかし意外性を狙って思わせぶりに視聴者を誘導して16%前後泊まりで期待したほどでもなかったが、今作は史実の人物をモチーフにしたオリジナルストーリーで初めから分かっている主人公が初志貫徹志を遂げる成功譚なのでどんでん返しが期待できないが心温まり心に沁みる人間を丁寧に描くのでクオリティー見せて視聴率はこのまま安定するか徐々に上げていけばいいと思う。
高藤役の人って見たことない人なんだけど声優か何か?
演技が下手で浮いてる
高知編の声優の人は上手かったのに
伊礼彼方が放つ重厚な存在感と絶賛されていますね。
ミュージカル『レ・ミゼラブル』ジャベール役で読売演劇大賞男優賞ノミネートもされた舞台俳優さんです。
万太郎のライバル出現でますます面白くなってきました。
日本人離れしたお顔立ちの伊礼彼方さん。
神奈川県出身(アルゼンチン生まれ) 沖縄県出身の父とチリ出身の母の間に生まれる。
伊礼姓は沖縄に多い。同郷なので親近感が沸きました。
今週のタイトル「ヒルムシロ」
浮葉性の水草らしい。分布は日本では北海道から琉球列島まで。
どこで登場するのでしょう。
万太郎と竹雄が最初に白梅堂を訪れてドクダミ長屋の皆さんへのご挨拶とお礼で和菓子を全部買い、あの娘さんに会うのは奇跡じゃろか?と外のタンポポに話しかけていました。
今日は長い事姿を現さない万太郎を想い白いタンポポに「お忙しいのかな?」と寿恵子。
万太郎を想い万太郎と同じことをする寿恵子が万太郎を意識しているのが分かります。
ただ何気に呟くのではなく万太郎が愛する植物に同じように話しかけると言うのが万太郎への意識が強くなっている演出が巧いと思います
寿恵子の美貌、身のこなし、言葉遣い、どこへ出しても恥ずかしくない娘さんだと思いました。
叔母のみえさんが玉の輿を画策する気持ちはわかります。
安定して見やすい朝ドラだから高齢者には好かれるかもしれないが、若者が見て何か魅力を感じるだろうか?このドラマ。
高知編までは良かったと思う
観てて、いつまでも観ていたい✨らんまん✨
一押し素敵な演出でした。カメラワーク、カメラ目線が引きつける、植物に興味がわいてきた~子どもの時に押し花をしたのを思い出している。
確かに高知編までは良かった。
東京編は地味で暗くて重くて退屈で陰気臭い。
朝ドラの爽やかさゼロです。
ちょっと苦手だな。
なるほど星1をつけたい為にこういうへりくつ批判の仕方をするのか?
批判するならわざわざ星評価つけなければいいのにね。星評価した段階でもはやそれは個人の素直な感想に思えないよね。
あきらかに作品をおとしめる何らかの意図がある事はミエミエだよね。
姑息というか。せこいというか。それはみんな感じていると思うよ。
だってさー。批判者だけみんなナゼかいつも星1評価をしっかりつけてんだもん。
おかしいよ!
脚本がいいと、演出も出演者も、カメラも照明も小道具もみんなやる気が出る。当然視聴者は深く感じ入り心地よい。
この脚本家さんには長生きしていただいて、じっくりといい作品を創ってほしい。
嘘臭いアゲコメントの内容が酷い。
ネガキャンとしか思えないような同じような批判ばかり。
見ると目が腐るらんまん。
目が腐り失明が心配です。
早急に視聴を止める事をお勧めします。
視聴率は長野の立てこもり事件などでワイドショーに取られてしまったんでしょ。
高藤氏の言葉は、どこの方言なの?
万太郎とくっつくより寿恵子玉の輿ルートの方が見たいかも
明治15年まで、妾は、戸籍上も立派に公的に認められる立場だったのですね。
鹿鳴館でのしあがり、「日本一の妾」を目ざす須恵子さんも見たいけれど、このドラマでは無理そうですね。
思えば遠くに来たもんだ。幕末や明治時代の高知から遥々上京して
東京の暮らしや東大の植物学教室の万太郎の活躍をたった
約二ヶ月で大きく進み見ごたえがります。
それに加えて生涯伴侶となる寿恵子の人生も詳細に描いて
盛り上がってきた。
うらら、うらら、うらうらら
この世は寿恵子のためにある。
指をきりきり心臓めがけ逃がさない
ぱっと狙うち
いつか乗るわ玉の輿!。
その時代の地方の良さを描いた高知編も
よかったし、これから東京で本格的に
植物の志しに燃える万太郎に元気をもらい
寿恵子が華やかな鹿鳴館にかかわり
東京編も明るく爛漫です。
中身が深くて辻褄があい
見事な脚本で視聴率も伸びしろがあり
後半戦を迎えるころは更に視聴率が
上がると思います。
寿恵子の亡き父親との思い出の逸話がわかるなど
寿恵子の家庭環境がわかり、なおドラマが深まりました。
舞台で場数を踏み人間が描ける長田育恵脚本を思うと
先がますます楽しみです。
浜辺美波ちゃんのヒロインぶりも時代を超越する事は間違い無し!
「梅ちゃん先生」の再放送見たら、堀北真希ちゃんがもう可愛いのなんの。古さなんてちっとも感じませんでしたね。
「あまちゃん」ののんちゃんもそうだが、この二人の可愛さはもう時代を超越してますよ。神!ほんとにね!
そして浜辺美波ちゃんもそうなるでありましよう!
可愛さは朝ドラヒロインにはやはり大切な要素なのだ。
ちなみに私がいつも残念に思うのは杉咲花ちゃんと黒島結菜ちゃんだ。
二人とも地はすごく美人で可愛いく、素敵な笑顔が武器な女優なのに、本編ではそれがまったく生かされずにむしろ封印されていた。
もし、それが生かされていたら彼女達と出演朝ドラの評価はもっと違ったものになったし、時代の超越者になれたはずなのにね。もったいなかったなー。
ちなみに今、「半分青い。」が再放送されたら永野芽郁ちゃんの可愛さは再評価されると思うよ。彼女も可愛さぶりは最強。時代の超越者ですから。
そんなわけでみんなで浜辺美波ちゃんの可愛さにメロメロになりましょうね。
昔は落馬の事故とか多かったのかな?
明日からヘルメットかぶって自転車乗ろうと思った。
らんまんで感動したことがないんだ。早く感動させてくれ。
高藤の薩摩弁より五代様の薩摩弁が良いと思う。
スエコは鹿鳴館なんぞに行くな。日本髪とドレスはミスマッチ。
幕末に西洋文化が入ってくるまで、日本人は右側から馬に乗っていた。
日本の近代馬術は、明治になってから陸軍の主導で移入され発展した。
右乗りだった理由
右から乗るようになった理由ははっきりとはわからないが、「日本の武士は左の腰部に刀を下げていて、左乗りだと騎乗する時に刀の鞘が馬の腹に当たって乗りにくい」「左乗りだと箙(矢を入れている筒)から矢が落ちてしまう」「馬に乗ろうとしていて襲われた時にすぐに対応できるため」など諸説ある、とあります。
>「梅ちゃん先生」の再放送見たら、堀北真希ちゃんがもう可愛いのなんの。古さなんてちっとも感じませんでしたね。
「あまちゃん」ののんちゃんもそうだが、この二人の可愛さはもう時代を超越してますよ。神!ほんとにね!
梅ちゃん先生のスレにも同じ事書いてるよね。
https://www.ch-review.net/r/1081200
とまぁ、指摘もするけど、そのかわり、あちらの投稿に「いいね!」も入れといたからね。
帯解いたところで子供体型じゃ隠す意味無し
ヒロインは顔とくびれと胸の三拍子揃えろ
朝ドラヒロインの女の子はみんな可愛いですよ(そりゃ60年以上もの歴史がある訳だから、そうじゃない容姿の人も何人かは居たでしょうけど)
でも、どんなに可愛い子でも役柄に恵まれなければ、そのイメージも薄れ、逆に視聴者の反感を買ってしまう場合もある。
だから本当の勝負というか、真価が問われるのは朝ドラヒロインを卒業してからだと思う。
不評なんて買っていません。世間では好評の声多数です。
一方的な書き方は控えて頂きたいです。
>不評なんて買っていません。世間では好評の声多数です。
一方的な書き方は控えて頂きたいです。
誰に対して言ってるんだ?
全くもって意味不明なのだが。
橘さんにでしょ。
子供体型ね…
暢子を思い出すわ。
おまけに色黒だったし。
それに比べたら…😏
果たして峰屋の台所事情をどう描き決着をつけるのか、これからスタッフ方の腕の見せどころですね。
面白い・面白くない、評価出来る・評価出来ないの内容で感想を書こうとしない、それ以前の姑息でスカスカで不評を買ってばかりの意見しか書けない人は黙って見てろと言いたいですね。
浜辺美波さんは可愛いだけに母親役が不安になる。
若い女優さんの母親役は不評なことが多かったじゃない。
朝ドラヒロインで母親役が良かった人って誰だろう?と考えてしまう。
峰屋がつぶれてしまえば万太郎は貧乏になるから、そこからが本当のドラマになるだろうと予想する。
鹿鳴館で浮かれてんじゃねえよ、スエコ。地に足をつけて生きるヒロインになり切って欲しい。浜辺美波さんは小柄童顔で着物が似合うが、ドレスは、どうなんだろう?
らんまんはまだ序盤、夫婦編でドラマの評価がされるだろう。スエコ笹のエピソードで泣かせてください。
スポンサーリンク