5 | 306件 | ||
4 | 51件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 80件 | ||
1 | 686件 | ||
合計 | 1184件 |
第1話くらいCGでなく実際の馬で合戦を見せて欲しかった。
背景から明らかにCG処理で時代劇はお金がかかるのはわかるが誰が見ても馬は本物でないのがわかってしまう。
カツラも額は剃っていず、全員総髪(髪を束ねているだけ)はおかしい。今の俳優は禿げのカツラを嫌がるのだろうか。
しばらく大河ドラマを見ていなかったら、こんな感じになっていたのか。見る前はちょっと期待していたんたんだが、
やはりテレビで本格的な時代劇は見られないのか。
反天皇思想と言うなら、「鎌倉殿」と脚本家の三谷幸喜はどうなんだ?
あんなに後鳥羽上皇を変人と悪人に描き、天皇と戦い天皇を島流しにする事におそれ多いとあまり悩まずに、むしろ俺は正義で悪人だから何だよと開きなおっている北条義時を描いて、朝廷側の事情と志は何も描かずに完全に朝廷を悪にさせてしまった。
あれの方が、平清盛よりも、よっぽど反天皇思想とアンチ尊王思想にあふれていると私は思うんだけどね!
家康に見えない。
これだけ世間からボロクソに叩かれてる大河ドラマは前列がありません。
磯智明プロジューサーは確かに『平清盛』の時もこの人でしたね。
私は『平清盛』は大好きでしたが、どおりで「どうする家康」の画面が平清盛を彷彿とさせる暗さなのはチーフプロジューサーが同じだからなんですね。
1話を見た感じが『平清盛』と同様な不安やざわつきを感じたのもそのせいだったんだ。
『平清盛』の若い時の清盛も『海賊王になるぞ〜』と叫んだりアホみたいだと視聴者に笑われました。
すると案外「どうする家康」もこれから期待出来そうな気がして来た、ボロクソに叩かれて低視聴率だった『平清盛』は今では高評価でファンが多いですから。
しかしながら、『平清盛』にもたくさんの天皇上皇法皇がおでましになったけど、みんなそれはそれは壮絶なキャラの人ばかりでしたよ。
『鎌倉殿の13人』の後白河さんや後鳥羽さん以上の個性的な方ばかりだった(白河、鳥羽、崇徳、後白河さん達でした)
あんな人達でないと、清盛や頼朝に対抗して治天の君は務まらないと思います。
反日とか反天皇とかセオル号の域を超えてますよ、そんなレベルではない。
『平清盛』で王家という言い方が問題視されたから在日とか言われるんでしょうけど。
時は永禄3年(1560年)の桶狭間。今川勢最後の砦である大高城に兵糧を運び入れたものの、今川義元(野村萬斎)討ち死にの報を聞いた次郎三郎元康(後の家康)は気が動転して…。
いきなり桶狭間ですか。「麒麟が来る」で風間俊介さんが演じていたのが記憶に新しいところ。
通常の大河だと、幼少期からのエピソードを積み重ねるものだけど、ここから過去の回想シーンにでも飛ぶつもりかな?信長との出会いとかどうするのだろう。
駿河の大国、今川家の支配下にあった三河の松平家。弱虫泣き虫の元康の姿は、世を欺く仮の姿だったのか(義元にも瀬名にもバレていた?)否か。
どっちとも取れるんですよね。まぁ戦を経験して海千山千の狸親父に変貌するのでしょうが、松潤元康に慣れるのには時間が掛かりそうです。
大河収録は押してない限り、2ヶ月向こうまで撮影済み。殆どの大河ドラマの合戦シーンは茨城県か静岡県裾野市です。しかし、今年は両県、特に静岡県はコロナ密度が高くなり、スタジオ収録になったと捉えています。麒麟ーでは休みになりました。今は自粛せずで世の中がまわっています。
殆どの大河は子役時代から始まりました。これは、10歳位から松潤が!元康の人格形成時代に悲しい出来事が続きその最中に人質になった事などを描けば、視聴者の感情移入もしやすかったと思います。今後、回顧シーンがあればいいと思います。
初回は、嵐の松本だから、変な家康にはしないだろうという先入観が私にもあったと思います。戦場から橋の端をつたって逃げるなど松本自身も嫌だったと思います。
2月までが勝負だと思います。
↑
追加します。「信者」とか「狂信者」という言葉は大河感想欄には今まで出てきませんでした。宗教めいています事だけお伝えします。朝ドラにはよく出ていました。私は朝ドラには興味がありませんが、感想は時々読ませて頂いています。
ナレーションはあの人に代わるみたい
自称俳優の元アイドルがどこの局でも主役やってる時代なんだからNHKも一緒違いますかあ
NHK大河が民放より格が有るという信仰は祖父母の見てた頃まででしょうね なんか最近 「若い世代に観ていただきたい!」という制作さんの意気込みが ぷんぷん伝わって来ますです
文句垂れながら結局だらだら見てくれる更年視聴者より プイっと見なくなる或いは 配信の倍速で見てオッケの世代に。
次々出演する豪華な顔ぶれ 鎌倉ドンに引き続いて楽しみじゃない?
ナレはあの人に代わるみたい?
だあれに?どこに書いてある?寺島しのぶさんから直に聞いたの?
デマカセは言わないでね。一年契約です。自分から言い出したら違約金発生、たくさんの歌舞伎関係者に迷惑がかかります。NHKからならば、NHKが何らかの問題を抱えます。
松重豊さんは不確かですが、一年間やると思います。家康ゆかりの地を案内してくださる、孤独のグルメ調で。たまには朴訥な感じの紀行ガイドもいいね。
IDがないから連発してもわからないよ
どうする家康
チャンネルレビューの偏り意見はこのドラマだけ
じゃないでしょ。
何人も星5
何人も星1
どちらも怪しいのに
今更???
ネット全体がそんなんばかりですね。
もはや
『大河』ではなく『ちょろ河』
かつて大河ドラマが放映されていた枠なんですよ~と言う感じ
過去作品を再放送してくれた方がどれほど有意義か
もっぱら現代語で当たり前になってしまったけれど
言葉遣いは重要
言葉に比例して所作や佇まいもあらたまる
あぁ本当に過去の作品を観たい
どうする視聴者?
俺はリタイヤ
どうする松潤。
静岡県静岡市に瀬名という地名があります。瀬名姫の住まいがそこにあったから、瀬名姫なのです。今川焼きというお菓子をもらって食べた事がありますが、中のあんが美味しかったです。でも、たくさんの家康に関する菓子類、丼ものがあり、贈り物にも迷うそうです。「大御所最中」が一番人気だそうです。
友人は駿府城付近に住んでいますが、伝馬町、鷹匠町、追手町、御幸町、呉服町(家康、彼に仕える人の呉服を扱っていた)など、家康に想いを馳せる場所が幾つもありました。上足洗、この地名が興味を引きました。臨済寺は静かな寺で、裏山が竹林、そこで竹千代が遊んでいたのかと感じ入りました。また、行きたいです。
紀行ガイドみたいで、すみませんでした。
私は見続けます。
瀬名姫との場面に時間をかけ過ぎた。義元の計らいで結婚、第二子誕生前に桶狭間の戦いにでいい話。それより、義元の元康の扱い方、義元を父のように慕っていたようだから、今川義元と元康場面を増やすべきだった。
元康子役は登場したから、今後、子役や亡くなった義元も再登場するだろう。
義元戦死の知らせに元康は「フラッシュバック」「トラウマ」か。幼い竹千代には親の死、失意の中人質になった事、信長の恐ろしさが襲ってきたのだろう。偉人と呼ばれている人にもこんなにも弱い、拭い去れない過去をもっていたのかと思った。
昨年から大河ドラマが大きく舵を切ってきたような気がする。
このまま家康!
私はとても面白かったです。15歳ぐらいの家康の1人おままごとは最初違和感ありましたが、6歳頃からずっと人質で同世代の友達もいなくて、ずっとこうして気丈に1人遊びしてたのかなと想像できて切なくなりました。今後描いて欲しい出来事が沢山あるので、桶狭間始まりもすごく良いと思います。期待大です!
. す
う る
ど い
す え
や
このままいくぜ家康
一回見ただけでは全くわからない。NHKもこのままにはしないさ。直していくさ。
ただ、この大河を見たいという動機付けで失敗している。松本の演技ではなく、どういう境遇の竹千代、元康かが充分に描かれていなかった。何故義元のもとにいたのかを丁寧に描いていなかった。何事も初めてが肝心。そこに手を抜いた感が強かった。
瀬名姫、有村架純さんは好きも嫌いもないが、彼女とのシーンはサクサクといって欲しかった。月9ではない。
家康の近くに侍る人が松重豊さんと山田裕貴さん、これが今後弱い感じを与えなければ良いと願う。山田さんは滑舌が非常に悪いと感じる。強さを与えられるか。
ここでの評価低いね。割と面白かったけどなぁ。
鎌倉殿も初回はコントみたいでチープな仕上がりだったし。
松潤の物足りなさを、脇の俳優陣がどこまでカバーできるか、にかかっているかな。
松重豊さん、カムカムの印象がまだ強い中、大河で石川数正か。
この人は壮年になってから大活躍だね。背が高くて、顔が小さくてバランスいいスタイルしてるから、画面映えもするし、演技の幅が広いし。
石川数正は後々、徳川を出奔して豊臣方に付くが、その理由が謎のままなんだよね。それがどう描かれるか。
このドラマでは数正は裏の主役と言ってもいい。というか、有名過ぎる家康より、石川数正のドラマとして見ていきたい。
家康は、女城主直虎の時の阿部サダヲがよかったかなぁ。菅田将暉との掛け合いが実に面白かった。
時代劇は確かな演技力がないとダメってことが良く分かった。
あの面子を強調すると言う事は信康事件と石川数正出奔事件を目玉にするのか、怠いな。そういう週刊誌ネタみたな推理は歴史探偵とかの番組やればいい程度なのに。
阿部サダヲさんは4年前のいだてんの主役。2回目の主役はないかな。
まずは子どもの頃見た織田信長の襲撃をどう乗り切るか、駿府に残した妻子をどうするかが描かれるだろう。
初回の姫様が、義元館の廊下に他の女性と並んだ時、オーラがなくてびっくりした。今風のお顔立ち。女優は大勢の中でも一際目立つものだろう。
↑
松本は2年前まで歌手だ。ドラマにも出ていたようだが、アイドルとしての主演だったろう。その松本が大河ドラマに出て頑張って一年を乗り切るという始め。氷川きよしさん、石川さゆりさん、aikoさんらが大河ドラマ主役をやっただろうか。
主役を引き受けるにあたり、彼も悩んだだろう。時代劇も初めて、応援してあげたい。周りにベテラン、大河ドラマ経験者を配している。
信長登場の背景のヨーロッパの古城を思わせる場面、黒づくめの信長の登場には相応しいと思う。青空の中の登場よりもより信長らしさが出ていた。
乗馬のシーンくらいCGを使うな!
興ざめしたわw
CGを多様しているのにクオリティが低いのが気になる
このままCGを多用するなら製作会社の変更しろな
あの〜、岡田准一さんは馬に乗れるよ。大河ドラマ「軍師官兵衛」を見てないね。あのシーンは信長の底知れない恐ろしさを出す為の場面と捉えている。
ええねん、これで。まだ、始まったばかりでござる!
ドラマくらいでは怒らない。楽しんだもん勝ちやろ。
↑
乗馬をやった事がありますか。初心者でも若ければ、3時間くらいで歩ける。1週間もやれば走れるよ。松本は昨年夏前から練習しているから、乗れる。今は人質の身、乗馬の練習は今川義元がやらせない事を理解するのは容易だろう。義元は人質として、きつくは当たらず、食べたい物を食べさせ、やりたい事をやらせたようだ。甘やかし人質!が、逃亡させない為、乗馬は御法度。
初回を観て、20年ぐらい前だったかの『人造人間キャシャーン』の実写版の映画を思い出した。
画面を観た印象が似ている。
でもドラマでは、大高城へ兵糧入れの時、家来に囲まれて元康は馬に乗って突発してましたよ。
今川義元に米を運ぶように命じられたんですよね。
義元はその時も元康に対して「乗馬禁止」だったんですか。
合戦なのに殿が馬に乗らないなんてあるんですか?
乗馬は御法度と何度もコメントいる人がいるが、だから連投とか狂信的とか言われるんじゃないのかな。
松潤は時代劇はこれが初めてではない。
映画では黒澤明のリメイク作に主演しているし、nhkドラマの『永遠のニシパ北海道と名付けた男松浦武四郎』の主演もしている、先日再放送されていた。
>石川数正は後々、徳川を出奔して豊臣方に付くが、その理由が謎のままなんだよね。それがどう描かれるか。
松重豊さんの石川数正ね。
忠誠は尽くしたが、大森南朋の酒井忠次も有村架純の築山殿処刑と信康切腹の際に庇おうとせずに岡田准一の信長に唯々諾々だった。
酒井忠次が臨終の際に「息子を頼みます」と松潤の家康に言ったところ、家康は冷淡に「お前でも息子は可愛いか」と言ったと言われています。
松潤に冷淡な表現ができるかな。小栗旬さんの冷血ぶりは上手かったけど。
↑それに鎌倉殿の13人にも出てましたよね😆
何で子役からやらないのかな〜
馬も変だし…
あと1回見て継続するか決める
この大河ドラマ、案外人気があります。投稿してないだけで、面白いって。普通の家康では無いから。家康像が壊れたけど、面白そうといました。
狂信的とは
信仰心が高じて正常心を失った状態で、教えに従っている様。
無闇矢鱈に使わないように。朝ドラでは、時々あります。私は朝ドラを見る習慣が無いので書きません。たまに読むと使われています。宗教めいていると取られがち、やめた方がいいです。
始まったばかりの大河で、細かい細かい、どかーんと構えて見たいものです。
義元が元康に乗馬を習わせなかったかは、確かな方に伺っておきます。
それでよれしいおすか?
教えて頂きたいですが、連投はどうしてわかるのですか。私にはわからないですが。でも、書きたければ良いと思います。誹謗中傷で無ければ。
大河で駄作は大概にしろと言いたい。
松潤と有村架純への批判が多いが、一番の元凶は脚本の古沢良太だと言うことを忘れてはならない。
もっとも、「鎌倉殿の13人」は三谷幸喜脚本で制作スタッフトップが「エール」チーフ演出の吉田照幸、「青天を衝け」は「あさが来た」の大森美香脚本で制作スタッフは殆どが「ひよっこ」組。
「どうする家康」は「花燃ゆ」「西郷どん」「江」よりはいいと思うんだが。
去年、民放各局で”嵐”のねじ込み方が凄いと思っていましたがNHKまでもが足並み揃えるとは驚きを越して「ドラマ好きな大人よりも若年者」を、大河にまで・・ということでしょうか
しかし、主演の松本さんは昔からの「俺様、イケメンだろ」オーラが時代劇でもガンガンで、それに比べての演技力の方は”有村架純とお似合いな感じ”でしょうか
岡田准一まで起用するとは、事務所の色濃すぎると思います。
どうする家康というより
どうしたNHK
まじめに受信料払ってきたけど考えさせてもらいたい。
臆病者の家康!
古沢さんのファンだが、非常に面白い。
松潤に脱糞の演技はさせられないから、
せめてドラマをクソ化しようの精神で撮影しないと
こんな惨状にはなりませんよね
まだ始まったばかりなのにこの投稿の多さ。
期待大きかったんでしょうね…
もう少しコメディ要素を引いて欲しい。
でも段々回を重ねていくうちにシリアスな場面ばかりになって行くのでは!?
色んな人が毎回のように(多分ね)死んでいくのにコメディ要素は合わない。
松潤の面構えはサムライ顔、立派な家康になるまでの苦難の道を描くのですから、今のままでいいよ。
タイトルからしてダメそうと思ってたが
果たしてお江カンタービレ並のポンコツ大河だった。
太原雪斎から何を学んでたんだこの家康は。
オープニングの役名がやたら小さくて見にくい。
しかも話全体の音声も小さいし。
家康主役で雪斎が出てこないとは。
そもそもなんで元康がこういう状況になったかもすっ飛ばすとは
酷い話だ(これからやるのだろうか)
文体でバレバレ
〉このまま行くぜ家康
〉このまま家康
「どうする家康」より面白いのでタイトルにした方がいいかも。
確かな方に伺うとは小和田哲男さん?
凄い方とお知り合いなのに、何もこんな所に書き込みしなくても。
スポンサーリンク