5 | 564件 | ||
4 | 121件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1574件 |
>何故視聴者にここまで見限られたか製作陣はもっと考えたほうがいいよ
これまでの、どの朝ドラスレでも、このように書く人は必ず居た。
そして次回作でも、それ以降の作品の朝ドラスレでも、また出てくるのでしょう。
今週、見ていてとても軽快で楽しかった。
のっけから、半分・風呂屋という人を食った設定が楽しい。少しタイムマシン的舞台装置だと思いながら(タイムマシンを見たことはないがレトロな雰囲気がそんなイメージかな(-_-;)、と)・・。CGで作った画像だと思うが)都会のモネの心の「基地」になりそうな、そこではいつでも時間を越えて思い出と行き来できるような設定が必要なのだと思う。今週の展開も「島」のキャラとの絆の「交信」も重要なポイントだったと思う。
「天候」報道を内容としたドラマは私は見た経験がないような気がするし、実は、以前から、このドラマの気象「用語」を交えたセリフはしばしば教科書「そのまま」っぽく、少し硬く「気候」という素材の生煮え風かな、と心配していた。けど、今回、ドラマの中心は「職場」のやり取りのウエイトも大きく、以前この脚本家の「リッチマン・プアウーマン」という職場ドラマを楽しく見た経験から(このドラマも採用のイザコザから始まったと思う)安心してみていられそうだと思う。職場のキャラの刻々と描き換わる「天気図」的展開を、とても期待している。
「小サメちゃん、傘イルカくん」など人形を使った小ネタのアイデアも楽しかった。また、天気コーナー放送の裏側はこんなに目まぐるしく変更があるのかと驚かされた。お天気お姉さん神野マリアンナ莉子(今田美桜さん)は最近のお天気お姉さんの臨場感タップリで健気な様子に思わず微笑んでしまう(NHKというより、どこか民放っぽいのも面白い)
「気象予報はチーム戦」という言葉が出てきたけれど、実際のところは、この「気象」を表看板にしたドラマは、色々な情報を盛り込んで、スタッフ、脚本家などの連携した「チーム戦」だろうなと思う。
それに呼応して、天候以外の、下宿、会社、同郷の友達、等、色々と話のネタを張り巡らして進んでいて、期待を込めてどうか、この雰囲気が失速しない様にと願っている。
因みに、女性にと対比して「男性」は少し大人しく、影が薄いのもほほえましく思っている。ジミ男子と言えば、菅波先生とのすれ違い劇のアカラサマさには、このキャラらしさを感じ笑ってしまった。こんな近くに?こんなに早く再登場?すんなり再会より、後2~3回、楽しく白々しいすれ違いシーンを繰り返してくれるのを期待しているが、さあ、どうか?・・・。
ここまで堂々としたご都合主義は逆に潔くて清々しい。
このままヒロイン中心のご都合主義の展開が続くんでしょうね。
ヒロインが活躍しない控えめ
ヒロインのおかげさまアゲアゲ
さくらさんはどっちらが嫌いなの?
私は見てて不快だなって思ったのは、自分が自分がってでしゃばるタイプのヒロインは苦手だったから
モネのように普通に皆んなの中で、周りに気を使いながら自分の活躍の場を見せてくれるヒロインが好き。
モネには星2 、数分差でおちょやんには星5。
いつもいつもわかりやすい評価操作ですね。
↑徘徊行為を優しく見守る嫁がいて、さくらさん幸せです。
↑
嫌味ったらしいわ
コネで全てうまくいくモネに捧げる
水谷豊さんの名曲
『カルフォルニア・コネクション』
元々目標がはっきりしているわけではなく、見た感じも口ポカーンでモゴモゴ喋る。モネをこんなヒロインにしたのは、ごくごく普通の女の子が徐々に成長していく過程を描くつもりだったと思う。
それなのに、コネで就職したり、特別な家庭教師がついてあっさり合格したり、上京するなり活躍して採用されたり等、普通の人間からかけ離れ過ぎではないか。だからすごくチグハグに感じて、ヒロインに全く共感出来ない。 描き方が間違っていないか。
好感の持てないヒロインは特に朝ドラには致命的。
別にあっさりだとは思いませんが。
試験に受かったのはモネと同じで3回目とかよく聞きます。
コネで会社に入る百音とかけまして
007初代ボンドと解きます。
そのこころは
ショーン・コネリー。
コネの百音と棚から牡丹餅で代役貰う千代ちゃんといい勝負(笑)。
↑なぞかけの基本を学ぼう
>2021-07-24 21:23:25
例を書いて教えてください。
「そこからですか…」
キョトン顔だけじゃないからギャラが貰えるんです。
コネは芳しくないけど頑張ったことが認められて面接なしで
会社に入りました。良い働きを見せたことが面接の代わりになったのでOKです。
「なぞかけは、僅かなエネルギー差による誤解というものをベースに成り立っています。誤解の基本になるのが、聞き間違いを意図的に行うダジャレです。わかり難ければ、絵本から始めてみるのもいいかもしれません」
そもそもこれってコネなんですかね。知り合った人の働く姿に魅了されて資格をとって採用試験受けに行ってるんですよね。しかも正社員じゃなくてバイトの。普通にあると思いますけどね。恩師に憧れて教員免許とって母校の面接受けて採用されたらコネですか。
文句言いのつまんないイチャモンね!
ドラマなんだから 普通に面接シーン流してってより
ヒロインが頑張ってるの見せるからドラマじゃないね
文句言う為見てるアンチは何が見たいのかしらね
モネ「じゃぁ先生、ダジャレの基本を教えてください」
菅波「古今亭志ん生師匠の最高傑作、ヘビから血が出て、へーびーちーでー、が一番欠かせない作品です」
さくらのイチャモン聞いてたら 何のエピも無い しょうもない映像の垂れ流しになってしまうわ!
少しはまともな批判ってものを書いてみせろって感じWW
幼稚な思い付きだけの投稿は時間の無駄 出来ればその場で削除して読まずに済むシステムにして欲しいな‼︎
不正な評価操作に比べたら
アンチが文句言ってることなんて、全部まともなことばかりだわ。
強風は竜巻に発展して大きな被害と犠牲者を出し最悪死人を出します。強風をなめてはいけません。実際竜巻は予断を許さず台風なみに怖い。このドラマの設定は仙台の気象関係者が気が付かず朝岡気象チームが気が付いて知らせる話です。東京以外に他の地域に命にかかわる気象の危険が迫っていれば心配して知らせるのは当然であり知らせようと指示を出した朝岡は立派です、命を大事にする気象キャスターの鏡です。
例えアンチが全部まともなことばかり書いても複アカで不正星1評価操作はイケないと思います。その証拠に何度もアンチの不正星1操作は何件も消されています。例えまともなことを書いても不正をしては何もならず人間として遺憾に思います。
風の強さを示す地図ソフトでは、山形も宮城と同じぐらいの強さの風が吹いているように見える。
山形の盆地の西側にもそれなりの標高の山々があるし、そこも強風が吹いているかもしれない。
「○○おろし」は全国各地、山からの風が吹き下ろすところではよく言われている名称だと思うのだが、違うのかな。宮城だけが特別だとは思えないし。
だからドラマを見ていても疑問が湧いてしまい、朝岡さんのもっともらしい言い方にも、生放送の緊迫感らしい演出にも集中できずに『それ本当かなあ~!』とツッコんでしまった。
いや、ちゃんと気象考証の人がいるのだから、きっと私の見え方がおかしいのでしょう。
ただ林間学校のときからあまり信用はしていない。
コインランドリーで菅波先生が登場は、思ってたより早かった、そして、モネが寝たままの演出が気に入った。
予告を見たので来週は、気づくみたいです。
もしや明石家さんま、大竹しのぶ〔男女7人夏物語〕コインランドリーの掛け合いを期待する。
楽しみです。
これまでの気象データーの想定外の災害が起きている昨今です。気象は生き物でどうなるのかわからない、最近は想定外の災害が起きているのも事実です。気象ことは素人でよく分からないけれど命に関わる危険を察したら東京に拘らず危険に気づいていない他の地域に知らせようとした朝岡のやったことは間違いじゃないと思います。
>だって自分なんだもん。
それは違うと思ますよ。文句を言っている人は私も含めて何人かいると思います。
少なくとも私はさくらさんじゃないです(笑)
「いなくなってほしい」じゃなくて「不正をやめてほしい」でいいんですよ。
それにたぶん彼女は何かに守られている。
複垢かそれとも何かの特別待遇か。
でも何にしろ誰かが責め続けられている場所からは人は去ります。
ヒロインにしても投稿者にしても。
いなくなるのは大事な人かもしれません。
だから「居なくなってほしい」じゃなくて「不正をやめてほしい」なんです。
いる限り、不正をやめてくれないから言っているんです。
他人が不正をしていることを証明する手立てがないので、私には追及できないです。
でもさくらさんあんまり最近出てきませんよね。
毎日元気に登場されてますよ。
ハンネを変え、名無しでも投稿。
違うスレでも毎日毎日お忙しい限りです。
元気な人ならなおのこと居なくなってほしいなんて言わずに
不正はやめてくださいでいいでしょう。
元気な人ほど怒る元気もあるから、
下手なこと言って怒らせたくありません(笑)
何を言われても言われなくても
怒っても怒らなくても、何も変わりません。残念ですが、、、以上。
人口一千何百万人いる大都会の東京で巡り合うのはありえないからご都合主義だという批判に従っていたら会えないうちにドラマが終わってしまいます(笑)。多少のご都合主義は大目に見てもらいたい、他のドラマだって主人公が街を歩いてぶつかったら暫く会っていなかった知人と偶然再会したり、居酒屋で飲んでいたら暫く離れていた恋人と隣の席で偶然会ったり、東京で偶然会うシーンはよくあるので今作のコインランドリーで偶然会うシーンを見てありえないと批判されても腑に落ちないです。偶然でも面白い出会いを工夫することが大事だと思います。今回眠っている百音に気が付かず去っていく菅波が滑稽だったし会えそうで会えない二人にハラハラしました。これから二人が改めて再会を果たすシーンがどう演出されるのか楽しみです。
人生なんて偶然の積み重ねです。どんなに確率が低くても、当たったものがその人の人生。暴走車に出くわす可能性が確立からいえば極めて低くても、運悪く遭遇すればその時点で命を落とすことだってあり得るのはニュースを見ればわかる。
そう、あさが来たでも、何度も不自然な出会い方してましたよ笑
そんな偶然ある?っていうのがドラマなんじゃないのかな。
さくらさんは東京朝ドラアンチの大ベテランです。
もう何年も東京朝ドラを貶し続けていらっしゃいます。ドラマが変わって内容が変わっても内容は二の次という事でしょうから、何時も同じような批判内容の投稿を繰り返していらっしゃいます。
だから文面と内容をちょっと見るだけで御本人の投稿だと分かりますね。
最近は削除対策でしょうか、少しハンネやキャラを変えながらの工夫も見えますが、おもしろハンネが減って残念かもです。
不思議なのは同じような口調で「おちょやん」が批判され続け、今でも★1がつけられているということ。
以前はさくらさん大阪ドラマ絶賛だったのに。
これがさくらさんが名無しになったということですね。
おちょやんの絶賛コメントはさくらさんの口調ではありませんもの。
ヒロインが気に入らない。
都合が良すぎるからダメという考え方は共通してますね。
口調をハンネあり、無しで各々変えているのがさくらさん。
今のさくらさんは二代目。
先代の強い意志を継いでしょうもない投稿を繰り返している。
先代は、少しユーモアがあったのに、今のはない。
さくらさんは今も昔もひとり。
何も変わっていません。
モネの気象予報士の合格に菅波先生に多大なるお世話になったにも関わらず東京での就職や転居先などを伝えていないのに違和感を感じました。
これではモネはただの薄情なヒロインです。
今後コインランドリーでの出会いがあるかどうかは分かりませんが、男女7人のパクリに感じるかも。
モネが自分から転居先を教えたらもっと叩かれてたと思うなあ。。。
さくらさんネームを知った頃は、興味があったけど、酷すぎ色眼鏡が呆気
たくさんネームを使っていること、
愉快犯的なりすましもいるのではないかな。と思っている。
なぜか大河を絶賛しているので、ちょっと気になる。
モネファンとしては、ドラマのレビューを楽しみたいんですけど、残念ながら疲れるので遠退く。
正解。
心身の健康を害する前の退所、英断です。
ここは肝試し的な連中と、何処までが誹謗中傷ラインかに
挑戦し続ける連中の集まりですから。
もちろんこうしてチャチャいれる私も含めてねw
今週も楽しかった。舞台が東京に変わったことで新鮮さと新しいキャラも登場でワクワク感がUP。とても興味深い1週間でした。
モネの気象予報士としてのこれからの活躍が楽しみ。
菅波先生とは何らかの進展もある?と思うので、こちらの方も私は楽しみにしてます。
スポンサーリンク