5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
そうですね。トップページに上がっている評価を見ると毎日の様に数分差で
おちょやんが★5
モネが★1で評価されている。
気のせいだとはとても思えません。
菅波先生には東京に身重の妻がいるとかやらないとだめかなあ?
東京アンチが大阪アゲしてるのは前々からですよ。
「なつぞら」なんて閉鎖されてますからね。
管理人さんが不正評価の一斉削除をしていないのでいつの間にか「おちょやん」が同じ大阪の「スカーレット」を超えてますが、さすがにあり得ません。
ドラマの感想
菅波先生はすっかりモネの先生みたいになったなと思ってましたが、今日はしっかりお医者様やってましたね。
挫折したことなさそうだなんてモネは言ってましたけど、絶対ありますよね。
あなたのおかげですと言われてその気になってたモネに釘さしてましたっけ。過去に菅波先生も言われたことがあるのでしょうか。
私の知り合いもトムさんと同じで、効く可能性が気象予報士合格と同じの薬物療法やっています。
ドラマなんだから、試験も病気もするっと通りコロッと治ってしまってほしい。
気象予報士試験は東大入試より難しいのかも。
ドラゴン桜見てたら何だかそんな気にさせられる。
>大学合格後に全て忘れてしまうような方は別ですが(笑)。
結構いるんじゃないの。
とにかく入学して、たいして勉強もせず、上手く卒業さえしてしまえば御の字みたいな。
まぁ、肩書きが全てならそれでもいいんだよね。
うわぁ。何あの偉そうに「お疲れ様でした」って。
誰の試験だよ、誰が教えてくれてたんだよ。
まああの親から生まれるとこうなるわって事だね。
今日もだらしない仕事姿。事務仕事もパソコン相手ばっかりだからこんなんでもいいんだわ、なんですね。
終わり頃のありがとうございましたも何様だね、もはや。
見落としかも知れないが、モネが一人で必死に勉強頑張っている描写はあったっけ? ヒロインのアップがやたら多いけど、こんなどんよりして、おまけに感謝の気持ちが足らないヒロインなんて魅力なし。もっと応援出来るキャラじゃないと、吸引力ないよ。
話があちこち飛び、ぶつ切りで、とっ散らかった印象。
脚本家だけでなく、制作に関わっている人達も訳がわからなくなっているのかも。
別に単純で分かりやすいドラマを求めているわけじゃない。プロなら、要不要や順序を考えて、きちんと整理されたものを見せてほしい。 面白い、面白くない以前に、ドラマの作り方が下手すぎる気がする。
菅波先生も一緒に受けてみればよかったんじゃないのかい?天候と体調管理は関係してくるんだし、医者の役に立たない勉強だとは思わない。
盛り上がりに欠けるから、ヒロインが魅力的に見えて来ないのが致命的な気がする。
盛り上がりそうで盛り上がりません。両親の馴れ初めをまとめて見せてくれればいいのに別なエピを挟んでくるから見るほうは気分が遮断して興ざめしてしまう、今週だったら両親の馴れ初めを一気に見せてほしかった。尺稼ぎのためか余計なエピを挟むから面白くなくなる、毎週テーマを決めてなるべくまとめて見せてほしい。もったいぶって先伸ばしてばかりいると今の目が肥えた視聴者から飽きられてみんな見なくなると思います。
今週になって両親の馴れ初め話あったんですか
予告を見てみたいなと思ってましたが、今日も昨日もテレビを付けた時にはしていませんでした。
誰かが具合悪くなり倒れたのと、今日は、試験会場と試験から帰って来た時。第一声頑が 先生何やってるんですか? またなんだかなあ と思ってしまいました。第一声は試験の報告ではないかしらねえ
スポンサーと無縁の公共放送は視聴率なんて関係ない。「君の名は」当時としては最低の視聴率(今とは比較にならないくらい高いが、時代が違う)だったが、一年間放送された。
テーマが共感できないし先が読めて面白くない、今作はコロナで遅れた分延長しないで話数を減らして9月で終わらせて、次作の大阪制作朝ドラを10月から始める従来の朝ドラ放送形式に戻せばいいと思います。
モネが好きで楽しみに見ている人達もいるんです、勝手なこと言わないで下さいな。
モネと菅波先生との勉強会が始まってから一段と面白くなってきました。可愛い二人を見ているとホッコリします。
昨日は両親の話なんか興味ないって人がたくさんいたように思ったけど、今日は両親の話が見たかったという人が多いのかな?
私は両親の話も見たいし、モネの話も見たい。
朝ドラウケ見るまで、昨日両親の話があってたこと忘れてしまってた。みんなけっこう熱心に見てるんだね。
視聴率も低いし評価も低いので視聴者からノーを突きつけられたようなものです。これを機に今作はコロナ禍で延長しないで9月で終わらせて次作を10月から開始して本来の放送のやり方に戻してほしい。そうすれば、ちむどんどんが4月から見られる。
気象予報士。
もう四半世紀くらい昔の話だけど、資格が出来た時はすごいブームでした。結構芸能人の方が取られていましたよね。
その後お天気お姉さんの登場で女性中心に第二次ブームが。
モネちゃんの魅力で第三次ブーム来るのかな?
視聴率も低いし評価も低いのは前作も同じだった。
今は前作は不正でアゲられてるけどね。
前回ラスト亜哉子さんが耕治さんに求愛したとき耕治さんは島に大切な人がいると断って終わった、今回その続きが見られると思ったら見られず残念。
安達奈緒子脚本の真骨頂 “ゆっくり”と過去が描かれる『おかえりモネ』の斬新さ
https://realsound.jp/movie/2021/06/post-798683.html
毎朝、清々しいヒロインと綺麗なロケーションとゆっくりと物語が進む作風に癒やされています。
モネと先生とのやり取りも微笑ましく見ています。知らなかった事も沢山あって興味深いです。
これからもっと面白くなっていきそうな、おかえりモネです。
モネの勉強姿、眼差しが実にいい。
菅波先生と程よい距離感、
ちょっとずつ菅波先生は、教える嬉しさとモネが気になっているみたい、
モネはピンときていない。
菅波先生の計画メールのモネの反応やりとりに微笑
モネがあんなこと言える相手は、貴重なんじゃない?
百音ちゃんが故郷の島を出たかった理由もハッキリさせず、サヤカさんに預けられた経緯も明らかにしないまま、今度は、彼女の両親の馴れ初めを放ったがらしにして、このドラマは、いったい、何なのでしょうか!? もう滅茶苦茶ですね!!
森林組合なだけにマッチポンプは絶対にやめていただきたい。
火種厳禁です。
複アカ、確かにおちょやんの不正あげと同一人物ですね。ヤフコメにも、たぶん始まった頃に5chスレにもいましたよ、、なかなか酷いですね。
「ひよっこ」下げは?
不正だ、複アカだとしつこく叫んでる人。
何でネガティブな意見だけ不正だと思うんだろう?
不正で星5つつけてる人もいるんじゃない?
皆、不正しているのが誰か知っているから。
さくらがここに居る限り 不正だ 複垢だは言われ続けるのです!
そんな事は朝ドラサイトの常識じゃない笑
ひよっこサゲも、エールサゲも同一人物。
複アカで不正に大阪アゲ東京サゲを繰り返している同一人物です。
モネも東京だから、勿論サゲられています。
大阪下げも東京下げも内容はそっくりですが・・・
だからマッチポンプなのでは?
違います。
<モネの物語への私の興味の表>
-------------------------------------
1~2週目(山):★2
3~4週目(海):★5(か、それ以上)
5~6週目(山):★2.5
-------------------------------------
どうも、私の好みなのか、このドラマの「山」の週は苦手である。Eテレじみた「気象」解説や受験対策講座っぽい時間等々の割合が長すぎる気がする。そして、そう感じるのは、山で暮らすモネの「テーマ」が私には良くわからないからかもしれない。
先週の「学校の机」のエピの「机」って、ひょっとして「震災で流れ去った喪失感の象徴」かとも思って見ていたが、正直、ただの現実的な机という意味だったらしいとわかって「まあ、それもよいけどね」と思ってしまう。菅波先生の恋バナも楽しくはあるけれど・・ 。
山に住むモネの物語の「核」は何なのだろう?私は「海の物語」で震災の経験を表現した熱量のある内に、モネの心の中の何かが、山の中の生活でも、少しでも語り始められるのを期待したのだが。
3~4週目の「海の物語」のモネの心には「核」があったと思う。「海の物語」の底流には、どうにもできない運命にも、反対し反抗する人々の心の奥の儚さや思いやりが、人々の心の「核」で、とても上手くデリケートなセリフで表していたと思うし、モネもその中の一人だったと思う。
姉妹を例に取れば、次のようなやりとり、
・震災に居合わせなかった姉に「元に戻れるって、よく簡単に言えるね」と咎めるようなことをつい言って、姉を傷つけたのではないかという妹の「後悔の悲しさ」
・妹を勇気づける為に「元に戻れる」と言葉にしたものの、かえって妹を傷つけたかもしれないと、事後に気づく「自分を責める痛々しさ」、
・妹の「後悔という悲しさ」に、「ミーちゃんは頭よすぎるし・・」と話題を変えることで、妹の悲しさに気づかなかったフリをする(つまり自分は傷ついていないと暗に示す)モネの優しさ。
このやり取りで、(震災に「居合わせた」かどうかの違いはあれ)姉妹は同じような「心の傷」「喪失感」を味わい、それに共に抗(あらが)い、同じ傷を持つ相手を「思いや」る優しさが描かれていたと思う。
(しかも、その性格の違い(妹の「性急さ」とモネの「穏やかさ」)も巧みに表現していたと思う。)
だから、妹は運命に抵抗するように「牡蛎」に関しては、ムキになり反対意見に対し言葉を尽くし、つい、余計なことすら言ってしまうし、そこに妹・未知の「いじらしさ」を感じる。ただ、海から帰り「山に暮らすモネ」の物語になるとそういう「いじらしさ」のようなものを、まだ感じないのが「じれったい」のである(音楽への追慕すら見えない)。
モネのキャラに感じる「透明感」は、この物語にとって重要で魅力的だと私は思うのだが、今のところ「山」に暮らすモネには「透明」を通した先の、心の湖の奥底に何も見えないのが、「じれったい」のである。
山で暮らすモネの「テーマ」が、ただ「気象予報士を目指す少女の物語」というだけならこの「山」の生活の描き方でもまあ良いのかもしれない。ただ、この「山」に暮らすモネは、かって震災という時間を呑みこんだ「海」に暮らした少女なのだが、・・・そのことすら無関係と見えてしまう。
今週は、予告の両親のシーンで期待したのだが・・・ただの両親の恋バナで終わることは無いだろうと思うのだが(この両親の恋物語には何か秘密があっても良いと思う)。
今週もあと少しだが起承転結の展開があるかもしれないし、最初の「表」に2週間毎の法則(?)があるとすれば、次の2週は先週・今週とは違った★5の展開になるかもしれないし、と勝手に期待する今日この頃なのだが・・(◎_◎;)。
久々に覗いたら相変わらずモメてるのね。
何が悔しいの?
大阪あげしか批判しないから片手落ち。
当事者にも傍観者になれてしまう。
複垢批判も複垢持ってれば出来るという矛盾。
おい!両親の馴れ初めはどうなった?
私が見逃したのか?
今作のヒロインの清原果耶さんと、前作のヒロインの杉咲花さんとの大きな違いは、清原果耶さんがいつもポカンとした同じ表情をしているのに対して、杉咲花さんは色々な表情を出していて、同じ表情だったという印象がまったくありません。そして、清原果耶さんは、朝ドラのヒロインらしい天真爛漫さが無く見ていて暗く感じます。きっと、朝ドラのヒロイン向きでは無いのだと思います。
杉咲花さんを清原果耶さんサゲのために使うのはやめていただきたい。お二人ともすばらしい女優さんです。清原果耶さんも多彩な表情で魅せてくれています。爽やかな笑顔に毎朝元気をもらっています。
モネ父母の馴れ初めが今週のタイトルだよね。今週はもう終わったとでも? 週半ばで全部見せたら、明日からテーマ変えるの? 週末まで待てない人達が、ガヤガヤ騒いでる。待てない人は週末にまとめて一気見したらどうかな。
一週間につき一つの話をするのは「エール」みたいに共同脚本ならしかたないけど、朝ドラは「連続テレビ小説」なのでモネみたいな方がいいな。モネは連続性があって好き。ジワジワくる。
女優さんの演技の好みが違うだけでしょ。私は清原さんはこの朝ドラのヒロインにピッタリだと思うし好きです。
楽しみな朝ドラが帰ってきてくれて嬉しい。
気象予報士試験は相当に難しいんだろうな。
車の免許を取るのとは訳が違うよね。
でも、ここの掲示板でも誰かが言ってたけど、モネちゃん、気象予報士よりも、まずはそっち(運転免許)からでは?
下げ方が同じなんだよね。
>気象予報士試験は相当に難しいんだろうな。
車の免許を取るのとは訳が違うよね。
最終学歴、二俣川自動車学校中退の私に、塩をぬるのはやめてほしい。
菅波とモネ、二人のシーンを楽しめれば、このドラマを好きになれるのだと思う。
菅波も、モネと同じテキストを持っている。本腰入れたんだね。
私はこの二人のシーンを楽しむことができていない。
アドバイスや介入が過剰に見えて苦手なのだ。
昨日のコージーは面白かった。
登米編よりも、気仙沼・大島編の方が面白い気がする。
トムさん、独りであれだけつらそうなのに、それでも一人が良いのかな。
キャンセルされたテーブル。モネが何かを考えているようだった。
トムさんのような、ガンの末期患者の方のための緩和療法、医療用大麻の使用を認めてほしい
大島と書いたけど、ドラマでは亀島だった。
そういえば、橋が着工したと耕治が言っていたっけ。
コージーのインパクトが強くて危うく聞き逃すところだった。
亜哉子が惚れたのは “ラッパ一本玉手箱(近藤等則)” 風のコージーではなく、“風雪ながれ旅(北島三郎)” 風の鼻の穴なんだよ。🎺🎺🎺😁💨🎵
亜哉子はコージーにニッポン人のブルースを感じたんだね。
20%に届かなかったのは前作もじゃん(笑)
スポンサーリンク