5 | 564件 | ||
4 | 121件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1574件 |
「おかえりモネ」をとっておきの朝ドラとして、
何十年後かの孫に語るのを楽しみにしています。
情に触れられる優しいシーンや温もりを見出だせる
朝ドラの中では秀逸でした。と語ってやりたい。
>清原果耶といえば薄毛進行がバズりネタですよ
揶揄中傷もいい加減にしましょう。
亮君は助かったのに、サンドに似た二人の漁師が亡くなってしまった、という展開はやめてほしい。多分そうならない。
記事が出ています。
↓
↓
「おかえりモネ」の初回の世帯視聴率がビデオリサーチ調べ(関東地区)で19.2%だったことが分かった後の同19日、NHKの正籬聡総局長が定例会見で、もう朝ドラはリアルタイム視聴率だけで評価しないと宣言した。
9月に入り、この言葉が建前ではなかったことが分かる。「モネ」のリアルタイム視聴率は世帯の全話平均で16.5%と朝ドラとしてはやや低いが、同22日の定例会見で再び正籬総局長が「『モネ』の熱量や見られ方には深さがあると感じている」と高く評価した。昨年4月に始まったNHKプラスで過去最高の配信数を記録していることも付け加えた。
現場の制作陣もリアルタイム視聴してもらうことに拘らないと公言。こんなことは朝ドラ史上、初めてだった。
↑
↑
視聴率ではなく配信を期待されての作品で、配信事業で好結果が出ているので成功作と言えるでしょう。
「時計代わり」と言われた時代の朝ドラは全話見ても記憶に残らないものもありましたが、「おかえりモネ」は見続けた人の記憶に残る朝ドラになるのではないでしょうか。
>現場の制作陣もリアルタイム視聴してもらうことに拘らないと公言。こんなことは朝ドラ史上、初めてだった。
初めてじゃないよ。NHK編成は毎回同じ様な言い訳をしている。
視聴率は公的な外部の調査だから。
手前味噌な言い訳は通じない数値評価。
いや、逆だよ。
視聴率なんか気にしないとNHKが発表しなければならないくらいコンテンツ批評としてはフォローしなければならない異常事態という事やんだよね。
なんだかんだでも「純と愛」以来の歴代ワースト10入りは衝撃的だと思う。
少なくとも「おちょやん」の時は言われていないですね。
エール20.1%
おちょやん17.4%
おかえりモネ16.4%
この先20%を超える朝ドラが出て来なければ、そんなもんだと納得するけれど、カムカムや、ちむどんどん、まいあがれの数字がどうなるかで、モネの数字の捉え方が決まるでしょう。
NHKが身内庇ってるだけの提灯記事ですよね。
そんなのおちょやんでもエールでも毎回出てるよ。アホか。
なんだかんだで103作品中のワースト7か。
ある意味凄い作品だな。
NHKプラスが始まったのが「エール」からで、「エール」の放送再開時には加入者が増えたという記事はありました。
>視聴率ではなく配信を期待されての作品で、配信事業で好結果が出ているので成功作と言えるでしょう。
そうですね。
リアルタイム視聴率だけに拘っているのは流石に時代おくれ。
時代の変化について行けないって感じでしょうかね。
朝ドラにも新しい時代が来たと感じている人達は、先を見る能力にも長けていたと二、三年の内にはハッキリとする事でしょうけど、世帯視聴から個人視聴率へ地上波からデジタルコンテンツへ確実に変化は見えている中、時代遅れと言われたくないものですね。NHKも先を見据えているのは当然の事でしょうけど。
港の海は穏やかでした。
港の船は全く揺れていませんでした。
嵐が画面からは感じられませんでした。
風景からは緊迫感が全くつたわりませんでしたが深刻そうでしたね。
船からのSOSも感じられなかったけれど。
新次の心配とアドバイスは良かったと思います。
妹の話が 船に乗るのやめて というのには驚きました。支えるとか応援するのかと思っていました。
視聴率ワーストになると必ず出てくる負け惜しみ「時代遅れ」
20年前から言われてる
申し訳ないけど、昔の方が厳しかったからね。同じ時間帯に総合とBSとハイビジョン。
タイムシフト全盛期でも「あまちゃん」みたあたな化け物コンテンツも生まれてるしね。
「おかえりモネ」の低迷は時代云々の影響じゃないよ。作品のクオリティーの問題。
二十年前と今の時代の変化が見分けれれない
正しく時代遅れを感じてしまう(笑)
>二十年前と今の時代の変化が見分けれれない正しく時代遅れを感じてしまう(笑)
↑本当に時代の変遷を理解出来ていない人間の発想。
確かに。
実は昔の方が選択肢は多かったね。
ワースト10にはその煽りを食った作品も数多くあるけどね。
朝ドラは今の方が視聴率稼ぎやすいはずなんだけどね。団塊の人達が現役世代を引退してるし。
あまちゃんの視聴率なんて20.6%で全然大したことないけど、BS は良かったみたい。
リアルタイム視聴率の鍵を握るのは高齢者とかだから若者人気の朝ドラだと視聴率は伸びないとか色々な要因があるのよ。
みーちゃん、何年も好きな人と大事な話するのに、なんで部屋着みたいな服装なの?嵐だから?
スタイリストさん、もう少し気を遣ってあげて!
そもそも正月会ったときに話さないのも変だし(ドラマの都合上仕方ないのだろうが)、立ち往生する船も絶対に映さない省エネ撮影っぷりとか、どうでもいいことばっかり気になるというかツッコミたくなって、本筋には全然はまれない…。
時代の移り変わりによる条件の違いを勘定に入れても、それでも103作品中のワースト7は凄いよ。
だってつまんないもん。
視聴率は悪くても凄く良い作品だと思う。
でも「おちょやん」とは同じ条件なんだよね?
「おかえりモネ」が「おちょやん」に数字で劣ってる理由って何なんだろう?
おちょやんは高齢者向けの作品だったのに、その割には視聴率良くなかったですね。
やっぱり主人公の魅力の差だと思う。
女優としては杉咲花の方が断然魅力的だもの。
今の民放のドラマもめちゃめちゃ評判高いし。
おちょやんでが高齢者向けと見ている時点でセンス0だよね。
モネは朝ドラとしては、ながら見には向いてないのは致命的かもね。
センス0はそちらなんじゃない(笑)
>センス0はそちらなんじゃない(笑)
駄目だ。全然気づいてない(笑)
最近の朝ドラはオーディションじゃないことが多いけど、方言も大したことなく何かの技術取得もまったくなく、かつ主人公なのにセリフも少ないというのが、おかえりモネの浮いてるところな気がする。
大阪滞在もなく、着付けの必要もなく…歴代NO.1の楽ヒロイン。
ついでにロケも少なく、セリフ言うときも動きながら話すとことも少ない。
コロナとは言え深夜ドラマでもロケしてるのに、現代物で気象がテーマで、なぜこんなに外にでないのか単純に不思議。
あまちゃんなんて、素潜りやらダンスやら大変だったろうな。
杉咲花と比べたら清原果耶が可哀想過ぎ。
全然気づいてない(笑)のは、あなただから(笑)
>全然気づいてない(笑)のは、あなただから(笑)
ハイハイ。(笑)
NHKもバカじゃないでしょうから、この先の時代変化を前提に朝ドラで若い人達をターゲットにデジタルコンテンツの拡大を図っているのは本当にアリでしょうね。基本おかえりモネって若者の群像劇だし、目先の高齢者の視聴率って拘ってる場合じゃないのかも。
民放放送局はこの先生き残りのために激しく動いている中でスポンサーも要らない資金力をバックに壮大な実験かもしれない。親方日の丸であっても、 NHKが取り残される訳にはいかないでしょうしね。
「純と愛」より数字低いのは正直ショックだな。
「おかえりモネ」もこれまでの朝ドラの王道である「家族」が主題のドラマであって「若者の群像劇」というのはあくまで一側面の見方だと思う。「おかえりモネ」がこれまでの朝ドラと特別変わっている訳ではない。
むしろ小手先の演出に変化を加えただけのオーソドックスな朝ドラであって、本当に実験的な野心作は次回作「カムカムエブリバディ」ですね。
内容的にも「純と愛」のほうが面白かった。
視聴者は正直だから、それが正しく視聴率に表れているのでしょう。
「純と愛」が今放送されていたら15%切ると思います。
>本当に実験的な野心作は次回作「カムカムエブリバディ」ですね。
はて、どこが実験的な野心作か教えてもらえますか。主役三人に渡る一代記なら「おしん」「すずらん」「カーネーション」が既にありますが。欧米系の俳優なら「マッサン」、ハーフなら「風見鶏」。
モネがりょーちんを助けた、とかいう安直な話にならず、気象予報士として力を尽くし、チーム戦で乗りきったこと。漁師さんたちも新次さんをはじめとして長年の経験と見立てでアドバイスをし、船を全員で助けようとしたこと。そして気象予報士は予測をして伝えたあとは祈るしかないということも。とてもリアルで、できることとできないことをハッキリと見せたのも、朝ドラとは思えないくらい本格的な内容だったと思いました。
正直に言えば、ものが違うってくらい中身の濃いのがモネだね。
エピの一つ一つの掘り下げが凄い。
ヒロインの一生とかだと、どうしても薄口になってしまうのは仕方ないかもだけど。
モネが始まった当初は初回19.2、週平均18.4とまずまずの滑り出しだった。どれ、見てやろうかという方々もいたんでしょう。
それが維持できず、ずるずる下がっていったのはやはりドラマの求心力がなかったということだったんじゃないでしょうか。
ツイッターで盛り上がったといっても、#モネ反省会も盛り上がったわけで、全面的に若者にうけたという訳でもない。
個人的にはいい部分もあると思うけどやはり朝ドラという枠に向いてなかったんだと思う。
カムカムは主役が3人というのは、親子3代祖父母、母、娘の100年物語りなのです。
これほどトレンドで盛り上がった作品はなかなか無いですよ。
カムカムの題材は英会話。英会話ブームが高齢者にも来るかな?というところ。
>「純と愛」が今放送されていたら15%切ると思います。
それはあなたの勝手な思い込みです。
現実に今放送されてる訳ではないのだから、そんなの誰にもわかるわけがないでしょう。
誰にもわからないことを、皆さん思い込みと主観で書いてるじゃないですか。
私にだけ言われてもね。
スポンサーリンク