5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
本当に素敵なヒロインだな。
モネに出会えて良かった。
視聴者が「誤解が解けてよかったなあ」と涙ぐむくらいじゃなきゃあんなエピソードやる意味がない
肯定的な人ですら「まあよかったんじゃないの」の温度じゃん
結局モネのおかげで終わるってことだから、いいんじゃね。
結局、清原果耶では数字取れないね。
それが全てだな。
朝ドラに限らずドラマはみんな主人公のおかげで終わります。同じドラマのカテゴリーをやろうとしているドラマやヒロインをごく一部の方が執拗に悪く印象操作したり不正評価下げ操作したり演じる女優さんを罵り嘲り誹謗中傷して貶めているので遺憾に思います。せっかく書いてくれたコメントは尊重しなければいけませんが、あまりにも名誉を傷つける酷いコメントは論外で承服しかねます。
予告見ました。私も新次さん船には乗らないでカキ棚やってほしいなあ。コージーと二人でやったらいいのに。
菅波先生、また早く来すぎてりょーちんとバッティングしちゃうんですね。笑
完全オリジナル作品の場合は、十分過ぎる位の準備をして望んでもらわないと。
ジメジメ暗いだけで中身グダグダ、共感出来ないヒロイン・・・毎回が長くて、カチンとくることのみ多く、心が全然動くことのないこんな朝ドラは二度とゴメンだわ。
来週は、シンジコージの週だと思いきや、最後は菅波先生に全て持って行かれそうな結末じゃないか。
最終週は大漁旗を振って結婚を祝いたい。
清原さんこのドラマのヒロイン役は彼女の女優歴にプラスにならない。ヘアスタイル最低。ファッション最低。顎上げ口半開き最低。ボソボソ台詞最低。19の若き女優の魅力が全然出せていない。脚本、演出の出来の悪さの被害者ですね。
みーちゃん役の女優さんの、他の作品のインタビュー動画見たが、みーちゃんそのもので、目が半開きで、ほとんどうつむいて話してた。
社会人として働くのなら、ちゃんと前を向いて、インタビュアーに目を向けて話すのがマナーというもの。
今回のみーちゃん役については、演出陣もここまで暗い妹に演出しようとは思ってなかったはず。この女優さん、見ててシンドイ。
顔を上げて、前をちゃんと向いて!
そういえば、「べっぴんさん」で、芳根京子の娘の役で出ていた、超反抗的で暗い娘を演じた女優さん、当時は彼女を長い期間見せられて、かなり不評を買い、それでなくても駄作のべっぴんさんに追い討ちをかけたけど、あの娘役の人はあれ以来全然見ませんね。
みーちゃん役の女優さんも他の仕事の方が合っているのでは、と心配しますが。
カムカムで1人目のヒロインを演じる上白石萌音が吉と出るか、凶と出るか。2人目の深津絵里は安定した演技力のある人なので、超安心ではあるが。とにかく楽しみ。
おかえりモネはラスト2週間は明るくして!お願いだから。
被災地の人は、あんなに暗いのかって誤解されそうなドラマにしたのは失敗でしょう。希望の持てるラストにしたと言う脚本家の記事を読みましたが、次は明るく爽やかな朝ドラを希望します。
セリフが空回りしてるドラマ。
登場人物の今までの行動や、過去の出来事とセリフが全くかみ合ってない。
いつもこの場で何故そのセリフ?と思うことが多い。
セリフが先に浮かんで、それに合わせてストーリーを組み立ててるからこんなちぐはぐな話ばかりになってしまう。
都会の人が机上で考えたセリフばかりだと心に響かないよ。
最後の最後までモネには全く共感できず、感情移入もできず、モネが嫌いな人多いと思う。
どうなってもいいから早く終わってくれることを願うだけ。
りょーちんパパ、ビジュアルを何とかして下さい。
朝から落ち武者の様な髪型、受け入れられないです。。
私は共感出来るし応援もしたくなるし、モネが好きな人も多いと思う。
本当に心に沁みてくる良い朝ドラです。
来週はいよいよ菅波先生登場ですね。
今からワクワクします。
モネのどこに共感するのか教えてください。
私は、あまり共感できませんでした。
感性が違うので共感出来る人も出来ない人もいて当たり前ですよ。
それで良くないですか。
>そういえば、「べっぴんさん」で、芳根京子の娘の役で出ていた、超反抗的で暗い娘を演じた女優さん、当時は彼女を長い期間見せられて、かなり不評を買い、それでなくても駄作のべっぴんさんに追い討ちをかけたけど、あの娘役の人はあれ以来全然見ませんね。
井頭愛海だね。
所属事務所は大きく(オスカープロモーション)全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞して芸能界入りしたけど(この点は米倉涼子や上戸彩と同じ)確かにあまりパッとしないわな。
この事務所では小芝風花のほうがかなり売れてるしね。
こちらも「あさが来た」で波留の娘役だったけど。
みーちゃんにも頑張ってほしいものだが。
記事に対するコメントを面白く読みました。
>あの娘役の人はあれ以来全然見ませんね。
「少年寅次郎」に寅ちゃんの恩師のお嬢さん役の主要な脇役でちゃんと出ておられます。
さくらの親子丼2に出ていました。
井頭愛海さんは、現在「サムライカアさん」にレギュラー出演なさってるようです。
おかえりモネはアンチにしても、ドラマに入り込んで色々と自説を展開してらっしゃる。
3、11絡みのドラマだから、制作側もある程度その辺も織り込み済みでしょうけど、作風からして
視聴者から色々と意見が出るのも計算済みで作られているようで、思惑通りの展開とみた。
まあ、ここのアンチは特別なのでカウントはされていないだろうけど、視聴者参加朝ドラのような。
批判を書いたらアンチ扱いされるんですね。誹謗中傷と十把一絡げにしないでください。
良いと思えるところは書いているのに。
イチゴを育てる喜びを知った新次さんは牡蠣を育てるのでしょうか。あと少し、見届けます。
少年寅次郎役の子は、そのルックスから、よく見つけてきたよなぁくらいのドハマリだったけど、よくよく見ると五木ひろしさんにも似てる。
いずれは「五木ひろし物語」でも主演を希望したいところ。
逆に若き日のおいちゃん役の泉澤祐希君からは、どうしても数十年後の下條正巳さんの顔が浮かばず残念だったけど。
>逆に若き日のおいちゃん役の泉澤祐希君からは、どうしても数十年後の下條正巳さんの顔が浮かばず残念だったけど。
普通は初代おいちゃんの森川信さんではないかと
日々、辛いことや悲しいことはあるけど毎回ユーモアに溢れ、目がキラキラした主人公と周りの上手い演技陣に魅了され、毎朝の展開が待ちどうしく、紅白歌合戦のコーナーも釘付けになった。
東北が舞台だった「あまちゃん」には癒され元気づけられた。
現在、このドラマを見ながらつくづく「あまちゃん」はすごいと思わされる。
どう考えても自分がふった男に妹を押し付けるのおかしいし、すがってきた男を突き放しておきながら、大丈夫と言われて傷ついたなんて言うのもおかしい。他の人も言っていたけどここが一番おかしいポイントだと思う。りょーちんが妹に寝返ってカップル成立おめでとうはおかしい。優秀な理系女子でもないモネがとんとん拍子に入社できてテレビにでるとこや、イケメンで若い医者に言い寄る女性や看護師がいないわけがないのに、遠距離ほったらかしでも危機なく別れないのもおかしいし、現実とかけ離れすぎていてずっとモヤモヤしてますね。
たいした実績もないたかだか入社3~4年目の若手に新プロジェクト許可して30万出して、籍を本社に置いたままあっさり地元に帰らせてあげるとか、そんな都合の良い会社なんてありえないし。こんなことドラマでやったら学生さんや若手社会人が勘違いしてしまい悪影響だと思いますよ。サラリーマン経験のないヒトタチが作ったおとぎ話にしか思えません。
べっぴんさんは最初はお金持ちだったので、上流階級に憧れを持ってみていました。
戦後一度は苦労したけれど高級な服を作って社会的に成功したのに、なんだか安っぽ〜い家具のある家に住み服装も地味で、、、つまらない感じになりました。
おかえりモネも最初はキラキラした雰囲気と、綺麗な映像にときめいたのに、コインランドリーあたりから どよーんとしてつまらなくなりました。
>駄作を擁護するのは、知性と教養が疑われる。まぁ、低学歴の人間には、それなりに面白いドラマなのかも知れない
投稿者を中傷しか出来ないないアンチさんには面白くないドラマなんでしょうね。
良かった、嫌いでいてくれて。
>普通は初代おいちゃんの森川信さんではないかと
ちなみに森川さんと下條さんの間の2代目おいちゃんが松村達雄さん。
松村さんは降板後も別役(定時制高校の先生役)でゲスト出演した事もあった。
スカーレットも後半は自宅と仕事場だけで、主人公は地味な普段着ばかりで、野外ロケもほとんどなかったような…。
視聴者を引き付けるために最初は景気よく野外ロケや豪華なセットを組むけど、途中で予算が尽きるのかもですね。
「コインランドリーしか用意できないから。お洒落なカフェもファミレスも出せないから、コインランドリーで全部済ませて」などと注文されながら書いてるとしたら、脚本家も大変ですね。
それと、脚本家の筆が遅くて、ギリギリにしか脚本が出来てこないと、そこから新しいセットを作ったりできないから、それまでと同じ場所でのシーンばかりになるとか?
モネを演じる清原果耶に足りないもの。
感情の抑制と繊細な感性を、誰が見ても分かりやすく演じてはいる。
しかし、決定的に足りないものがある。
それは芯の強さ、内面の奥底に秘めた力強さが全くと言っていい程、表現出来ていない。
それはおそらく、このドラマ全編を評価する際の重要な要素だと思われるが、その為に他の秀逸な面(脚本、助演の演出等)の印象まで損なわれてしまっている。
でなければ、ギャラクシーの月間賞あたりはノミネートされてもおかしくないレベルのクオリティーだと思います。
朝ドラはセット撮影前にロケを済ませるのが普通、後半はほとんどロケありません。これは前作のセットを解体したり新作の分を組み立てる期間にクランクインしてロケを済ませてからセット撮影に入るからと言われています。セットの数も限られます。東京編だと汐見湯とコインランドリーとWEですが、これでも多い方でしょう。大阪はもっと少ないです。東京の方が撮影所が広いんでしょうかね。「おちょやん」では実際の舞台を使うなどして広がりを見せる工夫がありました。「おかえりモネ」は自然の映像を多く取り入れており新鮮な感じがします。
ある種の厚かましさ、作品には、やはり自ずから作者が投影されますね。
やれ、行間を読め、想像しろと指図がましい意気込みを言われても、そういう事は十全の脚本であれば、おのずと視聴者が成しうることで…小津先生の作品で、そんな指図がましいこと聞いたことありません。
意気込みばかりで、表現しきれなかった作品ですね。 訳の分かりたくない、恋愛、苦悩。 震災のサイドストーリーですね。
それにしては、1番傷む者たちは、薄く書きすぎ(ここでは亮親子?)
十年節目の作品と言うには、なぜに?そんな
書き方? そばにいて傷んでいる私たちにも気づいて!ということ?
そんな事、そんな事、言ったら…。 みんな傷ついて、なお笑いながら生きてるんです。
傷なんて見せたら尚傷みます。 見ないように見ないように、もっと、平気になれるまで
と…、分かんないんだな、この書き手は、
ひどいな、と。 十年の意味がすごく薄く感じる。 罪深いものを感じさせられる。
あまちゃんって上京できない友達をヒロインが無視したドラマですよね
あれに比べたらモネは全然いい奴じゃないですかね?
なぜあまちゃんが「元気が出る」とか「楽しい」とか言われてるのか全然わからないです
あんな不愉快な朝ドラなかったですよ
あまちゃん好きだったけど、モネ下げに使われて好きじゃなくなったわ。
こういうファンがアンチを作るのよね。
結局、視聴者側が作り手側の傲慢さを感じ取ってしまっているドラマなのだと思う。
でなければ、前作、前々作と全く同じ条件でこの低視聴率は説明出来ない
私はながら見には向かない作品だからだと思ってます。
>2021-10-16 19:30:05
名前無し
>駄作を擁護するのは、知性と教養が疑われる。まぁ、低学歴の人間には、それなりに面白いドラマなのかも知れない。
こういう事しか書けない無教養のチンピラのレベルにまで落ちぶれる事がないように
皆様注意しましょうね。
>駄作を擁護するのは、知性と教養が疑われる。まぁ、低学歴の人間には、それなりに面白いドラマなのかも知れない。
頭悪すぎでしょう。東京大学出ていても知性も教養も欠片もない人もいれば、大学を卒業していなくても知性や教養に満ちた人もいる。これは例外的なレアケースでは決してない。まあ、身近に知性や教養ある人がいない環境で育ったんでしょう。
ながら見に向かない作品ならば、逆に視聴率は上がっているはずです。
総体的に、見ても見なくてもどうでも良いレベルのドラマだから視聴率が低迷している。それが実態だと思う、
これだけ練りに練った作品はなかなか出てこないと思う。
脚本家の方々も口には出さないが結構嫉妬しているのではないだろうか?
親しい間柄に生じたずれがじわじわ広がっていくさま。
思わぬ人から受ける嫉妬。
微妙な感情を描くこのドラマは娯楽作品ではないかもしれないがじっくり見ていくことで人を解放してくれる作品だと思った。
たとえ最後にめでたしめでたしにはならなくても。
練りに練らない作品など朝ドラには存在しない。これまで多くのドラマを視聴してきた視聴者が下した判断が視聴率という結果になって現れているだけ。
現実の厳しい評価に耐えられない底の浅い了見の人間だけが見栄を張っている構図。
学歴だの知性や教養だのどうでも良い。
>ながら見に向かない作品ならば、逆に視聴率は上がっているはずです
ながら見の人達の視聴率はどの朝ドラでも何%かあります。
朝にはジックリ見られない人が、ながら見では分からないのなら··と、その人達が見なくなればその分の下がります。
>現実の厳しい評価に耐えられない底の浅い了見の人間だけが見栄を張っている構図。
中傷しか書けない情けない人間にはなりたくないものです。
>中傷しか書けない情けない人間にはなりたくないものです。
正確に自分を表現していますね。
>ながら見の人達の視聴率はどの朝ドラでも何%かあります。
そんなデータは存在しません。
知ったかぶりの思い込みです。
スポンサーリンク