5 | 564件 | ||
4 | 121件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1574件 |
大丈夫、大丈夫
森林組合の時にもクマさんと仲良しになったし、漁業組合でもモネ様モネ様と感謝されるよ
あ、モネ様って言うと怒られちゃう
みーちゃんはまだるっこいな
呼び出しといて今度話すねって、今話せよ
モネの成長がたくさん感じ取れる週になっていますね。辛い言葉も受け止めて、それでも相手に正しく返せる強さ。誹謗中傷罵詈雑言の飛び交う現代に、自分を強くもち正しく保つことの大切さを考えます。
邪魔にされたら役に立たないモネって批判され、役に立ったらモネあげと批判される。
どっちにしたって批判されるなら、役に立つ方が良いよね。
頑張れモネ。
漁協のおやじ(あえて、こう呼びたい)とモネ面白い。
急須の蓋カチャリには笑ったです。
菅波先生の「自分で選んだんでしょ」は、よく言ってくれました
先生はただのお悩み相談係なので、結婚までする必要は無いと思います
華丸大吉さんが「うちの会社でも気象予報の会社とはお金を払って契約しないと思います」って言うのが面白かった
全くなんでしょうか、モネちゃんという人は、組合長さんが話しているのに笑っていて人の話を聞かない態度が悪いヒロインですよね‼と叩かれそうです(笑)。
やっと苦労が報われて嬉しくなりほっとして笑みを浮かべました。百音は正直者です。でもすぐに気持ちを切り替えて厳しい表情を見せました。百音を演じる清原さんの気持ちの切り替えの表情の演技がナチュラルで秀逸でした。いよいよ百音の実力が発揮されて快進撃が始まり終盤盛り上がりそうで楽しみです。
今朝の朝ドラ受けはいいこと言った。普通の会社は気象会社と契約しない。一般の人たちにはそこまで必要ないから。でもモネの会社とそのモデルの会社は経営できてる、しかも成長中なんだよね。必要とする人たちがいるからだ。モネがそこにどう食い込んでいくのか。一分一秒を争う人たち、わずかの差で命の危険がある人たちの代表で漁師さんなのかな。三時間の差がどうなるのか。
今日はずっと続いていた暗さの中に一筋の光がさしましたね。
このまま明るくなれば良いですが。
しかし、みーちゃんは暗いまま。
この方はこれから先もずっとこんな感じでしょうね。
姉妹、別々に暮らす方が良いですよ。
やはりみーちゃんは東京へ行って下さいませ。
「私はここにいます」のメールと「私は気象予報士です」にはジーンとしました。
印籠を出したり、見栄を切ったりしないモネちゃんがいいです。
>急須の蓋カチャリには笑ったです。
「万事急須!」
座布団一枚!
久しぶりに見たら、クライエントと話すモネの語りが朝岡さんに似てきたように思われた。
気象予報士としての矜持なのかもしれない。
ただ、職務に一生懸命なのは良いことだと思う一方で、私は気象予報士です!と強調するのには違和感があった。そこまでしないと話を聞いてもらえないのかもしれないけど、漁師や地域の方々の立場を踏まえた、相手の懐に入るような話し方はできないものなのかな。まあ、漁協の人も強く言われたことでモネを認めるわけだけど。
私も専門職だけど、仕事で関わる相手と話すときに資格を持ちだすようなことは避けているからなあ。誰の為の資格なのかを考えたら…。モネは気象予報士を頑張っているようで、実は地域や周りの人たちに育ててもらっているんだと思う。
今日の回、単なるノリ重視のドラマだったら「・・・無力です。」のところでOPだったと思う。でもそこから少しの間、文字のみの会話「自分で選んだんでしょ?」「それとも東京に戻りますか?」「わたしはここにいます」。単なるOPへの繋ぎ・尺稼ぎでない意図を持って作った、静かな名シーンだったと思う。
改めてモネに自分の道を諦めない〝決意〟をさせたのと、〝文字のみでもこの二人の会話はやっぱりこうなんだなぁ、変わらないんだなぁ〟と会話以外で二人の絆を視聴者に観せた。スタッフさん、センスあるね。
私がこのドラマで今、一番気になっていたのが「コロナを描くのか、描く前に終わるのか」。よもやと思っていたがOP後、遂に2020年元旦。コロナ禍を描いたとしても先のシーンを描いたこのスタッフなら丁寧に描いてくれると思うし、描かずに終わらせるならそれはそれで不満は無い。宇田川さんの姿は見れそうにないが亮と未知、菅波先生とモネ、仙台に行った神野さんは出てくるのか(まさかあのままって事はないですよねスタッフさん?、楽しみにしてるんですけど)も含め、どこまで行く末を描くのか楽しみに観ようと思う。
毎度進歩がない同じ感想の
奈良の可愛い小鹿の糞みたいな不正星1評価操作はやめてほしい。
>菅波へのラインの後に顎ぬぐったのは?
締まりのない口元からヨダレ垂らしたのかしら。汚な!
顎でかいもんね。般若様、おなーりー。
うん?清原ってO脚?
涙が口元まで流れてきたので拭ったんですよね。見てないんですか?
見ていたけれど、わざと中傷しているんでしょうか。どちらにしても最低だと思います。
「砂の器」という映画の脚本の一部を担当した山田洋次さんがこんなことを言っていた。「この映画では、この場面にはこんな音楽が欲しいと思えるところで、まさにそんな音楽が流れた」。この朝ドラでは、のべつ幕無しに、どうでもいいような場面でどうでもいいような音楽が流れている。やりすぎることで音楽の効果が無くなってしまうことに制作側が気づいていないのが致命的だ。日本映画史上の名作と比較しているわけではなく、少しでもいいドラマにして欲しいから書いているのです。
しぶといと言われてじいちゃんの言葉を思い出し思わずにやけてしまうモネが可愛かった。笑顔が見れて新鮮でよかったです。それだけヒロインが笑わないってリアルなドラマですね。人の命がかかわっている!しつこくしつこく頑張れモネ。どうか努力が報われますように。
で、みーちゃんの方はもう見てて不快になるレベルになってる。デート?してて楽しいのかな?苦しさしか感じられない。今時の若い子に少しでいいから近づいて欲しい。
ラインで気持ちを吐露したモネに、菅波先生はどんな返事をするかと思ったら「自分で選んだんでしょう」「東京に戻りますか」。
キツいなあ、と正直、思いました。でも、安易に慰めたり優しい言葉をかけないところが先生らしいし、涙をこぼしながら「わたしはここにいます」と応えたモネの強さに、あらためてふたりを応援したくなりました。
自分は自然の前で無力であると痛感しても、自分にできる最良のことをしようと前を向くモネ、しぶとく頑張れ!
図太いは無神経からくる強さによって支えられるものだけれど、
モネがしぶといと言われているところを見るとしぶといは無神経ではだめなのね。
人の役に立とうと人の思っていることを言葉だけでなくそばにいることで全身で感じ取ろうとする。
それでもうまく人の役に立てなくてもあきらめないそれがモネのしぶとさ。
自分の都合でいろんな顔を使い分けるのは図太さだけど、モネの考えと姿勢は一貫している。
その辺がいわゆるイマドキッぽい若い女性とは違って見られるのかもしれない。
清原果耶は決して美人ではないし、これまでの歴代朝ドラヒロインの中では、ビジュアル的にはかなり下の方かもしれないが、演技力はある。
大竹しのぶさんのような女優になれるかな。
私はとても綺麗だと思いますけど。
演技力もあるし、この先も楽しみな女優さんです。
モネ役の方は顔は整っているけど人を惹きつける魅力が無いと思います。
美的価値観は人それぞれですが、美人とか美女タイプではないですね。
ごくごく普通の一般的なレベルの顔。
割りと地味目だし、オーラもない。
街中を歩いていればもっと綺麗な女の子の方が多いのは確か。
そこが一部マニアを惹き付けているのでは?
でも演技力は非凡なものがあると思う。
好みも基準も人其々でしょう。
小さい頃は可愛いかったけど、成長したらそうでもなくなったというタイプかも。
ゴツいですよね、彼女。
守ってあげたくなるタイプじゃないし、どちらかというと逆のイメージかな。
だからモネ役もイマイチなんでしょうね。
弱く脆い人が強くなるというか、最初から強そうじゃんという感じ。
清原さんに演技力は無いと思います。
いつも強張った顔をしているだけ。
それが今までの作品にはあっていたように見えただけ。
モネで化けの皮が剥がれてしまった。
私もすごく演技力あると思います。
素敵な女優さんです。
最終章の気仙沼編の描き方はいいと思います。東京編は最初から面接なしでアルバイトで会社に入ってとんとん拍子にうまく行き気象予報士の仕事らしき仕事をしていなかったしいつも傍観者みたいでした。気仙沼偏になってから一人で気象予報士をもとに自分の道を切り開こうと困難を乗り越えて頑張るヒロインが描かれて見ごたえがあります。妹を気遣い両親を尊び友を大切にし、菅波との遠距離の交際も落ち着いた大人の対等な関係が心を打ちます。活発で元気に明るいヒロインもいいけれどほのかな明るさをみせ優しさと思いやりの落ち着いた趣で健気に地道に前を行くヒロインも希望を感じていいと思います。
清原果耶の演技を過大評価しているのは一部マニアとステマの業界通だけなんですよね実態は。彼女NHK以外では需要ないしね。
この作品で更に厳しくなるでしょうね。田畑智子、村川絵梨とか埋もれていった朝ドラヒロインの一人になりそう。
いや埋もれることはない。レベルが違いすぎる。
国際映画祭とかで受賞しそうなタイプの女優だから。蒔田彩珠も同じく。
清原果耶の芝居を見てると、奇妙に映ってしまうだけの中途半端な小手先の技術を周りから強要されている様に見えなくもない。
初回から百音のイメージを崩さずブレない演技が出来る清原さんの演技力に感銘しております。
なるほど👀。
マニアの狂気、凄いね。
なるほど
アンチの底意地の悪さには感心する
国際映画祭で受賞出来るほどの女優なら、もうとっくに受賞してなきゃ。
もう14本くらい映画に出てる。助演でもなんでもノミネートくらいされてなきゃ。
本当に国際映画祭で受賞出来る女優とは、全然レベルが違うよ。
>清原果耶の演技を過大評価しているのは一部マニアとステマの業界通だけなんですよね実態は。
どう評価するかは人それぞれです。根拠のないレッテル貼りで相手を
否定しないでください。
※規約、ガイドライン
レッテル貼りで相手を否定しない
「○○のファンは頭悪い」「アンチは書き込むな!」「絶賛してるのは○○ヲタだけ」のような感じで、レッテル貼りをして相手を一方的に否定するのはやめましょう。こうした言葉を使うと、レビュー欄が荒れる原因となります。
相手の考え方を尊重して、自分は自分の感じたドラマの感想だけを書き込むようにしましょう。
そうですね。「朝が来る」に出演された蒔田彩珠さんは先日「第15回アジア・フィルム・アワード(AFA)」でアジアの“アカデミー賞”とも言われているみたいですが助演女優賞を受賞されましたからね。
清原さんも期待しています。
お二人共に先が楽しみな女優さんです。
確かに蒔田彩珠の演技は清原果耶を圧倒している。清原果耶が蒔田彩珠のレベルに追い付けていない感じ。
その辺の違和感が視聴率にも反映されているのでは?
清原果耶と蒔田彩珠では実力差あり過ぎです。
そうですか?
私はどちらも凄い女優さんだと思いますが。
仰る通り‼️
誰が見ても一目瞭然ですね。
蒔田彩珠と清原果耶ではものが違い過ぎます。
数年後には結果で証明されているでしょう。
蒔田彩珠は本物です。
モネ役よりはるかに難しい役ですからね。
映画『護られなかった者たちへ』の清原さんのキャラと演技に驚きますよ。ご覧ください。モネとは真逆のキャラを演じ切っています。
それで、蒔田彩珠さんが朝ドラヒロインになったら酷評されるんですよね。
でも脇役の時は絶賛。
清原さんもこれまでの朝ドラヒロインは皆さんそうでした。
ヒロイン下げに使われるだけなんですよね。
いくら、モネの役柄とは正反対の役が上手くこなせても、肝心のモネ役が下手過ぎるんじゃ話にならないと思うが。
モネ役も素晴らしい。
最初から思っていたけど、蒔田彩珠のモネが本当に見たかった。
賞に拘らなくていい、若いうちに賞を取った割にはその後上手くいかず
消えた俳優も数々、
安定した演技が出来る清原さんは地道に実力をつけておばあちゃん役が出来る年齢まで
持続可能性があり長く使えるSDGs的な女優になればいいと思います。
>蒔田彩珠が清原果耶より圧倒的に優れた演技をしているのは間違いないので
主観でしかありません。
スポンサーリンク