5 | 564件 | ||
4 | 121件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1574件 |
今作の浅野忠信さんはふがいない役をやっていていいところがなかったが今回は新次役の浅野さんの面目躍如でカッコ良かった。海が大しけで次々漁船が帰港したが、亮が乗った船だけが戻ることが出来なかった、そのとき新次が漁協にやって来て亮の舟と連絡を取り支持する、西からの風に舳先を向けてくれとか6時間したら波は収まる、それまでパラアンカー打って耐えてくれとか、かつては腕利きの漁師だった新次が昔取った杵柄で、てきぱきと支持する姿が渋くてカッコ良かった。演じる浅野さんもカッコ良かった。
>はて、どこが実験的な野心作か教えてもらえますか
また頭悪い人か。
ネタバレ禁止だろが(笑)
19tてすごく大きな船だと思ったのだけど、漁船とタンカー類や客船とは何か基準が違うのかな。
そんなアンチの溜まり場紹介されても呆
トレンドで盛り上がったのは事実なんで。
もうすぐ終わるけど・・・もっと新次さんに気象のことを教えてもらいたかった。
船の舳先を風上に向けるように指示していた?抵抗を小さくするためなのかな。
トレンドで盛り上がったのは、主に菅波ファンと、キンプリファン。次のカムカムにもジャニ登場。
ハッキリいって、百音ちゃんよりも新次さんの方が、誰が聞いても的を得た指示を出していましたよね。これでは、もう百音ちゃんの存在など無用の長物だと思うんですけど・・・!!
これがTwitterでの「おかえりモネ」の反響だけど。
https://twitter.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84&t=JpXEh5_e6DRiVF-M9HBnGg&s=09
凄い事じゃない。
朝ドラなんて鼻にもかけないような連中にも、注目を浴びてアンチ化するなんて朝ドラの域を超えてしまってるんじゃないでしょうか。さすがトレンド朝ドラですね。
次回作がどうとかいっても、何も始まってないのに意味不明なアゲアゲじゃないでしょうか。
モネのアゲアゲって意味不明な批判より、本物の上げってコレこう言うのがアゲアゲってことなのよ。
何でもいいけど、感想を書こうよ。
このサイトは、あまり盛り上がってない。
同じ人が、上げ下げにこだわってずっと書いてる。
サイトが過疎化してるのが、朝ドラ人気が落ちてる証拠かも。
明日は見逃せない週末。
今回はハラハラして目が離せない展開でした。亮が乗る舟の遭難を巡って、はまらいん課、漁協、ウェザーエキスパーツ、永浦家、東京汐見湯、各所同時生中継みたいな演出で緊迫感がありハラハラした展開でした。はまらいん課では未知が亮を心配し百音が電話でウエザーエキスパーツの野坂や内田のアドバイスを受けたり取り乱した百音を朝岡がなだめたり、漁協では飛び入りで新次が亮が乗る舟と連絡を取り安全策を支持する、東京汐見湯では明日美が電話を介して心配し、永浦家では耕治亜哉子夫妻や心配で来た三生が亮の無事を祈り。各所で刻一刻と亮の無事を祈るそれぞれの思いの高まりがハラハラして目が離せませんでした。亮の無事を登場人物たちと祈りたい。
脚本家は「私達、ずっと縛られていた」って台詞をみーちゃんに言わせて欲しくはなかった。
東京に来た未知は早く島に帰りたいって言ったけど何だか寂しげだったから本当は都会への憧れもあったかな?とは感じた。
モネに洋服投げつけたり「お姉ちゃん、ずるい」と相手に自分の感情ぶつけても本心をなかなか人に言えない未知が初めての胸の内を語った台詞が「私達、結局縛られていた」は悲し過ぎるし今までの未知の言動と違い過ぎる
すーちゃんが「地元に残っている人が偉いの?」と言った時にりょーちんが誇りを持って好きで漁師の仕事をしてるって言ったよね?地元に残っている人は偉いなんて思ってないんだよ。みーちゃんだって牡蠣の研究を頑張り地元が好きって描写あったのに。脚本家は田舎に残って仕事してる人が縛られていると勘違いしてるのかな?
地元を離れた人vs地元に残った人の対立をさせるよりも、どちらに進んでも、好きで選んでも迷いや葛藤があって、それでも置かれた場所で踏ん張り頑張っている事を丁寧に描いて欲しかった。
確かに、災害や震災を描く事は朝ドラ向きではないのかも知れない。
でも新次さんは出向いて指示を出し、親がやるべき事をやった。自分が船に戻る戻らないは関係なく、息子を助けるために。
モネは自分の判断だけで動くのでなく、朝岡さん達と出来るだけの事をした。東京編で「気象予報士の仕事はチーム戦」と言っていた言葉通り、皆の手で最善を尽くした。
物語や設定はブレていない。今まで観た人を裏切る事はしていない。
ヒロインの仕事がアゲアゲに成りがちな朝ドラにも、今週の一連の展開で「ベストを尽くしても良い結果が出るとは限らない」と一石を投じた。視聴者を物足りなくさせるトントン拍子な展開はしていない。出て来ない人、出て来なくなった人、今までの伏線が全部描き切れないだろうという部分も有るが、ドラマとして大事な事はやっている。
このまま話が乱れたりしぼんだりせず、無事に終わる事を私は願っている。
賛否両論あるようですが、やはり彼女の演技力には素晴らしいものがあると思います、癒されます。
一見ボーとした覇気のない無味乾燥な表情に見えてしまうかもしれませんが、そうではなく、自然体なのだと思います。
周りの喧騒に惑わされることなく、今のご自分のスタイルを貫いてください。
ドラマの内容や演技力は別にして、オープニングの映像の違和感。一人のタレントのプロモーションビデオではないですか。全国に放映され、若い人から高齢者までが受信料で見る朝ドラなのに、一人のタレントだけをあのような演出のプロモビデオを放映すること自体が変です。いまさらどうしようもないけど
ウェザーエキスパーツの情報を得て亮の乗る舟に波が6時間後収まるから待てと支持したのは百音です。その後新次が舟の帆先の向とか具体的に指示しました。百音と新次の間接的連携プレーです。それに遭難した亮の乗る舟以外は全部港に戻したのは百音の天気予報が役に立ちました。百音が無用の長物とは失礼千万ですね‼。
どうもよくわからない。
漁業組合長さんが漁に出ている船に、早い段階で港に戻るように連絡してるんですよね。どうして一艘は戻って来れなかったんでしょうか?
船長が漁業組合長さんより、自分の感を信じたんでしょうか?
モネ達気象班がチーム戦で意見を照らし合わせた事と同じ意見を漁協にいたシンジがほんの少し天気図を見ただけで言ったのはモネよりも凄い。データを見ながら科学的根拠を武器にしているモネは一度も海に出た事はない、だから同じ場所にとどまる事しか言えなかったけどシンジは気象予報士にならなくても漁師の長年の勘と経験、独学の気象の知識でモネよりも更に一歩踏み込んだ舳先の向きの指示、パラアンカー打って耐えてくれと的確に指示していた。シンジ、カッコいい!
でもね、漁協は気象データも取り入れているのにモネから低気圧の指摘されるまでなんとも思わなかったかな?あんなに大きな低気圧に遭遇した事もないような漁労長、モネから言われなくても注意喚起する事しないのはおかしな話だね。
気象庁の予報がモネ達よりも遅く注意報も出さないでいるかな?
莉子、野坂が急に普段の実力を出せずにモネ上げの材料にされた様に漁協までも無能な扱いにされるのは納得いかない。今まで静かな海で時化に合わずにいたのかな?
モネは野坂さんから落ち着いてと言われても狼狽える演技も不足の事態にいつもとは違う声を張り上げる事もなく平常通りのモネの演技だった、他の役者は静かだけど、いつもと違った緊迫感ある演技だったから今回もモネが霞んでしまった。
泉ピン子さんも、10代から舞台で役者をしたり、歌を歌ったりしていたみたいですが、若い頃は似ているのかなと感じます。
ヒロイン一人が出っぱなしのオープニングといえば「まんぷく」のオープニングも同じですね。
私もこのドラマのオープニングは最後まで好きになれなかった
ヒロイン重視で「見て、見てー」みたいな
歌詞も意味分かんないし
ちなみに好きなオープニングは「あぐり」です
個人的な好みですが、オープニングは歌詞無しでヒロインの顔出し無しが好き
オープニングのあのドアップは正直キツい。
さくらさんだって、おちょやんの時に、若い頃、主人が猛アタックしてきたので一緒になったと自慢していました。
ワイ、19tを19万tと勘違いした。
亮が乗っていると聞き、亮が一人で19万tの船に乗っているのかいやそんわけないと思った。
気仙沼港の船、きれいに整列していた。撮影するからと地元の船主さんたちが並べたのだろう。
ここもアンチコメ酷いですね。
私はTwitterからこちらに流れてきましたが、
『おかえりモネ』自体の評価はTwitter上では概ねボロクソ状態ですね。
トレンドで盛り上がっていたのは、おそらくは10代のキンプリファンと坂口健太郎マニアだけというのが実際のところ。
理由はわかりませんが、清原果耶のアンチの数の多さには正直驚きました。
顔についてのアンチコメが酷いですね。
私自身は『おかえりモネ』が好きなのですが、モネファンはTwitterは見ない方が良いと思います。
海が荒れると、避難して来た漁船でその漁港が潤うというのはためになりました
ためになるねー
TwitterとかSNSとかいいからドラマの感想を書いてください。
すれ違いが続くシナリオ(シーン)に派手さは必要ありません。
最終回に向けて、しっとりというか、健気というのか、
逆にひしひしと伝わってくる柔らかい人間味のテイストが
何ともいじらしい。そんな空気感が好きです。
みーちゃん、重い
ここまで重いとりょーちんも引くかも
逆にモネがしっかりして来たけど、その為にみーちゃんをサゲてます?
朝ドラというのは、物語が特別面白いとか、そんなのでなくていいから、少なくとも見た人が嫌な思いをせずに、できれば爽やかな気分で一日を始めることができるようなものであって欲しい。そんな気がしています。今やっているマーねえちゃんも純ちゃんの応援歌も、面白すぎるという作品ではないけど、朝みてもいやな思いはしません。全国の若者から高齢者まで、受信料で支えられているこの局の朝ドラです。特定タレントのプロモビデオのようなオープニングとか、異常なまでの主人公上げとか、そんなのやめて、日常を淡々と描いて欲しい。コロナ渦でみんな分かったのは、日常の大切さですから。奇をてらうシナリオじゃなくていいから、小さな日常をしっかり描いて、その中で視聴者が共感できるようなドラマにして下さい。この作品はもう終わるからいいけど、次作以降は是非そうあって欲しい。
モネはまさしくそんな作品で素晴らしいと思います。まあ感性が違うと捉え方感じ方が違うってことなのかもですが。
久々に良い作品に出会えて良かったなぁと感謝ですね。あと少しですが大切に見ていきたいと思ってます。
りょーちん、無事に帰って来てね。
「みーチャン、港行ったら」、「無事で良かった」・・・せめてこんな場面では、性格控えめながらも精一杯の笑顔を作ってそんな言葉を掛ける・・・というのが人というものであるような気がしますが・・。脚本書いている人は人間というものを分かっていないのでしょうね。
>どうもよくわからない。
漁業組合長さんが漁に出ている船に、早い段階で港に戻るように連絡してるんですよね。どうして一艘は戻って来れなかったんでしょうか?
りょーちんの乗った船は漁場が遠くて低気圧にハマって動けなくなってしまったんですよね。
モネの泪に愛が溢れ出す。
この泪は、100の言葉よりも愛しい。
モネの表情演技は素晴らしい。当たり前に笑顔を見せるんじゃなく、その中に色々な思いが詰まっていてジンときます。だからモネに惹かれるんですよね。
素敵な作品ですね。
この場にモネが必要なのか?
2人にさせてやれよ。
モネのお節介。
大変ですねー。
疲れてくたくただろうになかなか帰してやらないバカ姉妹。
りょーちん、別な苦労しょい混みましたね。死ぬまで執念深い妹と、能無し能面姉がついて回る。
わ~ヤダヤダ、ナンマイダ!
モネがいてよかった。いなかったらあのまま二人は終わってた。
多感な時期に大震災が起きて、大切なものをたくさんなくしてそこから必死に立ち上がったりょーちんと、そばで見続けてきたみーちゃん。二人が普通の男女のように軽いノリでいる方が理解できない。
りょーちんがやっと言えた。みーちゃんが逃げなかった。モネがいてくれて本当によかったです。
りょーちんの船だけ戻れなかったのは、お金が必要なりょーちんのために船が無理をしたからです。新次さんが謝っていたのもそのせいでしょう。
ヒロインに対する中傷だらけのアンチ投稿のほうがよほどウンザリ!
時間過ぎるのが、早かった。
りょーちん気持ちを吐き出してよかったね。みーちゃんも、これからが、お互い気持ちが通じあっていく予感。
あのまま離れたら、ずっと引きずって悔やんでいたでしょう。
遭難した亮が乗る舟以外全部舟を港に戻したのは百音の天気予報が役に立ちました。亮が乗る舟が遭難したのは船長のミスで亮が乗る舟のせい、ウェザーエキスパーツの情報を得て亮の乗る舟を波が収まるまで待てと支持したのは百音、その後西からの風に穂先を向けろとかそれまでパラアンカー打って耐えろとか支持出来たのは先に舟を止めた百音の支持が役に立ちました。百音の協力があったからこそ新次の熟練した経験が役に立ちました。百音の活躍が認められウェザーエキスパーツの社長に事業として認められ会社からバックアップを受けて百音の地域気象情報は地元各事業の手助けになり役に立つでしょう。気象予報士は各分野の手助けになっています。
この「おかえりモネ」の世界観が、とても好きです。
ぎょえーーーー!
ダメだよりょーちん!みーちゃんで妥協しちゃ!
りょーちんがまだまだモネを引きずってるのは明らかじゃないか。
モネにだけ泣きつく、
モネにだけ意地悪言う、
モネにだけ怒鳴る…
りょーちんは誰もそばに居なくていいんだよ、モネ以外は。
大体にしてあの新次の息子だよ?惚れた女と一緒にならなきゃダメなんだよ、漁師は。
みーちゃんと一緒になってモネを義姉として見ていけるのかしらね。それこそもっと辛いわ。
みーちゃん、大豆田とわ子みたいにいずれ離婚だわ。(^○^)
10年後としてそこまでチラッとでもやってくれー。
モネと菅沼もいまだ敬語で話してて進展ないし、
こっちもなんだかピンと来ないよ。
ドラマとはいえピンと来ない事だらけの朝ドラだわー。
痛い、って言わせてあげることって、本当に大切なこと。
りょーちんがやっとのことで、痛かったんだと言えました。
モネの受け止めて「痛い」と言わせる姿を見て、モネもいろんなことがあってここまで成長できたんだなあと思いました。
みーちゃんは東京に行った方がいいと思うけど、どうなるのかな。でも離れていてもうまくいくと思います。モネと菅波先生のように。
まだ観れてないけど、Twitterは大盛況でここはさくらが興奮してるようだし
期待だね。お昼じっくりと楽しませてもらうとしましょ。
ドラマ終わっても、それぞれの思いを考えてしまう
りょーちん「俺の気持ちなんて分からない」誰でも、こういう気持ちあるんじゃない、境遇が違う、あなたと違う分かるわけないと思いながら、分かってほしいと思い悩む。
みーちゃんが側にいた事が、りょーちんにとって支えに感じるのは、まだ先かもしれない。
今朝はまともな感想が届いていますね。
やっぱり一人の方が荒らしていることが分かります。
困ったものだ。
りょーちん、未知と結婚するの?
止めとき。
こんな陰湿な女。
ちょっと前のサラメシに漁師の女将さんたちが出て色々料理作ってたが、若い嫁さんが言ってたよ。出漁前には揉め事しないように気を付けるって。あんた、できるの?いつもイジイジしてて。新婚過ぎたらまた、親戚集まりでモネと旦那りょーちんを交互に見ては、要らぬ心配やら思い過ごしをするのか。
ってやだわ~😏こんな陰気な女の将来など、どうでもいいんですが。
アホ姉モネは自分の中ではいなかった存在。
バカは死んでも直らない。(≧▽≦)
ほんとバカなヒロイン😜
シャシャリ出て何様😜
はよ終われ。
スポンサーリンク