2.44
5 868件
4 300件
3 197件
2 288件
1 1862件
合計 3515
読み なつぞら
放送局 NHK
クール 2019年4月期
期間 2019-04-01 ~ 2019-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)連続テレビ小説100作目。戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫...全て表示
全 37300 件中(スター付 3515 件)9101~9150 件が表示されています。

2019-06-13 00:45:13
名前無し

「探すのを手伝ってほしい」
ってなぜ言わない。
普通そうじゃない?

    いいね!(1)
2019-06-13 00:54:02
名前無し

>「ひよっこ」でも善意の警察官にまかせっきりなのを
「向こうが言い出したんだからまかせて何が悪い?」
と丸投げを正当化する奴等がいましたっけw

他作品のことを揶揄する煽りのみなので「なつぞら」感想とは無関係ですが。
みね子は任せっきりにしていない。美代子が警察に捜索願を出し、みね子も父親の働いた場所を見たい」と言うと、綿引巡査が「若い少女が行くところじゃない」と制し、自分で建設現場を当たったりしてくれた。みね子の淡い恋心があり喫茶店に誘ったり一緒に海水浴に行くこともあり綿引に損得勘定はない。
田舎から出てきた少女には女子工員の仕事に慣れるのも一苦労で舎監の愛子さんが「あなたにやれることはないね。でも私が神様なら一生懸命に頑張って生きてる人にご褒美をあげたいな」と言う。それでも、あいてる時間は父親が見かけられたっ場所で綿引とチラシ配りをしていた。
「愛子さんは頑張ってきましたか」の優子の問いに「そうよ、だから幸せしか来ないの」と答える愛子。「東京のお母ちゃんみたいだな」と澄子が言って一同が笑う心温まる場面だった。

そもそも、他作品の投稿者のコメントのみを「なつぞら」感想欄に書くものではない。

2019-06-13 01:01:51
名前無し

「あまちゃん」でユイの母親が失踪した時にストーブさんとユイの二人で何ができたか、を考えれば分かること。
ただ、今までなつから千遥の名前が殆ど出てきておらず唐突感はある。そこはやや弱いとは思う。

2019-06-13 01:43:41
名前無し

いやいや なつは「妹がいる」「妹にはまだ会えてません」と自己紹介の時や、全員揃ってる時によう言うてましたで。
会いたいとも呟いてたけどな。
大声で泣き叫んで喚き散らさんと解らんのかいな。
そんでテレビの取材した信さんに探すの手伝って欲しいって
言うたんやない、満を持してってやっやんか。

文句ある人、何が言いたいんかさっぱりわからんわ。

2019-06-13 01:54:53
名前無し

近作は過剰演技が多かったからね~
松岡修造ばりに熱血で絵を描き殴るとか、この世の終わりのように泣いて探し歩くとか、そういうのが朝ドラって思われちゃってるのかも。

2019-06-13 02:23:56
名前無し

日本製アニメ=漫画映画 の黎明期を舞台にしているなら…

もっと過酷なはずの現場をちゃんと表現するべきではないのか?製作現場はこんなお遊戯みたいなものではないはず。

2019-06-13 02:42:12
名前無し

あまちゃんのユイとストーブさんは、倒れた父親の事を優先するしかなかったでしょう、母親を探しには行けない状況でした。ひよっこのみね子は主に綿引さんが探してくれたけれど、自分でも少しは探しには行っていました。
ですが、そもそも家出人と戦災孤児は探し方が違うと思うので、私はなつが妹を探しまわる描写が無くてもいいのです。
だけどノブさんへの言い方は「それが人に物を頼む態度か?親しき仲にも礼儀あり。」と、腹立たしくなりました。

2019-06-13 02:59:05
名前無し

自分で探さないで人に探してもらって「会いたかったわ〰」とか千遥に言うんですか?
普通に考えておかしいのがわからないの?
アニメ会社の試験に「未経験だから」「田舎者だから」と言い訳してもムダ
妹探しだって同じでしょ

2019-06-13 03:08:43
名前無し

なつがなぜ妹を探さないんだって批判は的外れだよ。
なつはそこまで兄妹に会いたいとは思っていなくて、誰かがなんとかしてくれたら会いに行くかと思う程度。
成長後の北海道時代から一貫してそう描かれているし妹探しに必死に見えなくても不思議じゃない。

    いいね!(1)
2019-06-13 04:03:25
名前無し

なつは兄や妹が恋しくて北海道で家出騒動を起こしてしまい、そのことで家族に会いたがっても迷惑になると、あきらめていた。
東京に出てきてからは、自立せねばならないのと、兄から「迷惑だから探してはいけない」と言われて、またあきらめていた。

ところが、戦災孤児の子を信哉が取材したと言う。孤児のニュースに心揺さぶられて、就職して一応自立できているし、信哉なら探し方を知っていると思ったから、兄を説得し、人探しを取材した信哉に相談した。

信哉は戦災孤児仲間で、兄も同然(北海道までとんぼ返りで様子も見にきてくれたほど)信哉に探したいと訴えてもいいんじゃないかな。ドラマを見てきた限り、ストンと納得したし、全く違和感なかった。

    いいね!(3)
2019-06-13 04:39:36
名前無し

なつは感情を抑制するタイプで、言葉も舌足らず(演劇を見た後の感想も、そんな感じ)なところがあります。

兄と大騒ぎの罵り合いするとか、旧住所で妹の名を叫んで泣き崩れるとか、そういう感情をアピールする子じゃないけれど、でも、妹のことは折に触れ何度も口にしてましたから、すごく心配しているのは伝わってきました。

平時に、強引に嫌がるのを引き離されたとか、誘拐みたいに連れ去られたとかではないから、そんなに髪を振り乱して探す必要はないと思います。多くの人が散り散りにならざるを得なかった戦争による生き別れで、親戚が引き取ったということもあり、まずは親戚を信頼したとは思います。

    いいね!(1)
2019-06-13 05:31:13
名前無し

>みね子も父親の働いた場所を見たい」と言うと、綿引巡査が「若い少女が行くところじゃない」と制し

今度は千遥ちゃんはドヤ街にはいるとは限らないからその手は使えないんだよねw
だいたいドヤ街の治安が悪くても工事現場はドヤ街の外にあるんでしょうが?
工事現場は普通の街中にあるのにそこにも行けないっていうの?

2019-06-13 05:35:36
名前無し

今度は咲太郎という男手があるんだから「女の子だけで探すのは危ない」という逃げ口上も使えないよねw
なつや咲太郎は忙しいけどノブはヒマだとでも思ってんの?

2019-06-13 05:40:17
名前無し

>松岡修造ばりに熱血で絵を描き殴るとか、

「徹夜で部屋中の物をスケッチしました!」っていうの
もう忘れたの?
なつは倒れたときに打ち所が悪かったんじゃないかと心配したけど

2019-06-13 06:24:44
名前無し

>だいたいドヤ街の治安が悪くても工事現場はドヤ街の外にあるんでしょうが?
工事現場は普通の街中にあるのにそこにも行けないっていうの?

「なつぞら」でなく当該作品の感想欄で言う話でしょう。
「父が働いたり暮らしていたところを見たい」と言ったみね子に、暮らしていたところは美代子が見てるがドヤ街、働いてたところは高層ビルの鉄骨が組み合わさった現場のようで普通の街中とは言いにくい。そこにわざわざ少女が行きますか。それで綿引の発言でしょう。

2019-06-13 06:28:55
名前無し

>ノブはヒマだとでも思ってんの?

記者クラブに属してるから警察からの情報が一般人より入りやすいということでしょう。

2019-06-13 06:34:21
名前無し

案外、下山さんが妹の行方を知ってたりして。
「僕、元警察官やからね。なっちゃんが妹さん捜してるのも最初から知ってたで。なっちゃんが言い出さんから黙ってただけで」

2019-06-13 06:36:30
名前無し

04:03:25さんとその次の方の感想に全く同意です。普通に見てればこう受け取れると思います。なつのおかれた状況、ノブさんとの関係からなんらおかしな点はありません。ただ朝ドラは毎日毎回1秒たりとも見逃さずに見ている人ばかりではないので、見落としてわからなかった人もいると思います。

2019-06-13 06:37:26
名前無し

>なつや咲太郎は忙しいけどノブはヒマだとでも思ってんの?

普通の社会常識があれば警察と密接な連絡ある記者と一般人で情報の入手のスピードや量が圧倒的に違うのは気が付くけれど。
物を知らない人が勝手なことを言うから相手をするのは大変だ。

2019-06-13 06:38:49
名前無し

パシリの信、頑張れ!
頑張ってパシってこい!

2019-06-13 06:49:14
名前無し

信哉はなつを助ける為に存在している。
なつの願いを叶えるために動くのなら信哉も本望だろう。

2019-06-13 06:56:35
名前無し

記者の仕事って、人が必死に隠してることもスクープしちゃうような、取材のプロでしょう。探偵みたいな感じだから、人探しだって、普通の人にはできない情報網を持っていて、探せるんじゃないのかな。
そんなプロが身近にいて、実の兄みたいに親しかったら、相談しないほうが不自然。

2019-06-13 07:50:51
名前無し

>捜索願いも出てないのにどうして警察が情報持ってんの?

信哉は迷子のニュースを取材していた。記者クラブにはいろんな情報が捜索願とは別に入ってくることも分からん人がいるとはね。

2019-06-13 07:59:31
名前無し

>捜索願いも出てないのにどうして警察が情報持ってんの?

当時はNHKラジオで「尋ね人の時間」が放送されていた。捜索願とは別に、なつの依頼したような探す人の消息情報を呼びかける番組だ。こういう情報も希釈らっ部には入ってくる。捜索願しか警察は情報がない、と言う知識の人を相手にするのは疲れます笑

2019-06-13 08:01:18
名前無し

2019-06-13 07:59:31 です。

× 希釈らっ部
○ 記者クラブ

スポンサーリンク
2019-06-13 08:05:42
名前無し

ちはるは迷子ではない。┐(´д`)┌

2019-06-13 08:09:20
名前無し

いつまでやってんのさ。

2019-06-13 08:14:42
名前無し

なつのブランドの柄のワンピースが気になって、ストーリーが入らなくなってしまった。衣装さん、あの柄はすぐわかるよ。

2019-06-13 08:18:48
名前無し

今日も良かったわ。
何だか見ていてドキドキしました。アニメーションの世界にどんどん嵌まっていきそうです。
なつ、今度こそ受かるといいね。

2019-06-13 08:25:37
名前無し

声優って、一人で何役もこなして大変なんだね。二人ですべての役を話し分けるのは「まんが日本昔話」を思い出す。

2019-06-13 08:28:24
凡人

感動して泣きそうになった

2019-06-13 08:38:29
名前無し

あの声優さん?は、某アニメ映画の魔神役の人じゃないかな〜。子供とそのアニメのDVDを何度も見たから、あ!と思いました。
法海でしたっけ、あのお坊さんの声を聞いて思い出しました。こうやって1人で何役もやるなんて、すごいですね。
涙をいっぱい浮かべてみているなっちゃんにもらい泣き(T ^ T)
あの悔しそうに見上げる白娘の表情がすごくよかった。

2019-06-13 08:43:05
名前無し

普通に泣くより、一度、悔しそうにするのって、
やっぱり気持ちが伝わりますね。貫地谷先輩の
言っていた意味がよくわかりました。
これまで悔しい気持ちをグッと堪えて耐える
ことが多かったなつだから表現できたこと
かもしれません。なんかウルっときました。

2019-06-13 08:46:31
名前無し

白蛇伝は宮城まり子の声としゃべり方が独特で気持ち悪いので鈴木杏樹のほうがマトモで良かった。

2019-06-13 08:47:36
名前無し

なつの瞳の圧倒的な美しさに、ハッとしました。
瞳は心の窓、みたいなことを言われるけど、本当にそう。
心の揺れや哀しみが伝わってきて、こちらまで涙目になってしまった。

2019-06-13 08:48:41
名前無し

ウルウル( ; ; )
なっちゃんに泣かされたべさ。

2019-06-13 08:52:12
名前無し

ハハ。そりゃ当時の話し方はキモイでしょ。小津安二郎の映画観たって「こんな話し方するんかい」って言葉使うでしょ。日本語ってこんなに変わったんだって歴史だから。
でもこのアニメには昔の話し方の方が懐かしいな。
僕らこういうの見て育ったんです。でもアニメの滑らかさは逸品。今のアニメよりなめらかかもしれない。

2019-06-13 08:53:15
名前無し

下絵でパラパラしてた絵があんなふうに動き出して、ちょっと感動。
セル画にトレースして、色をつけて、動いて声がついて、命が吹き込まれたのが実感できました。

2019-06-13 09:02:34
名前無し

貫地谷しほりの演技力にはいつも感心します
ちりとてちんも彼女あっての魅力増しだったかと。
すずちゃんは可愛いね 借り物でオシャレしなくてもいいのに 自分で作って欲しい。
周りに助けてもらうのではなくて 自分でトライして欲しい なあ
かわいい主人公ではなくて 自分から開拓していく朝ドラがいいなあ

2019-06-13 09:04:33
名前無し

なつより
パイニャンの表情にハッとして
アニメが出てくると感動的って。
皮肉ですね。

2019-06-13 09:04:35
名前無し

すごく丁寧にお仕事の描写があるから、
ヒロインと一緒に成長できるみたいで、
なかなか楽しいです♪
次回作が楽しみでしかたない。

2019-06-13 09:10:35
名前無し

あれだけ先輩方に贔屓されて、よく同僚にいじめられないなあ。
と思ったけど、結局みんな結婚するまでの腰掛だからひとのことはどうでもいいのか。

今朝はアニメにうるっときた。
そうか、アニメーターは黒子だから、なつ自身に感動させる表現力がなくてもいいのか、と納得。

2019-06-13 09:12:18
名前無し

山ちゃんさすが本業、声の張りがすごい。
蘭子さんも杏樹さんの人柄が出てて良かったよ。

なつよ、仲さんの話を聞いて勉強したい社員はおまえだけじゃないんだぞ。少しは空気を読もう。

2019-06-13 09:15:26
名前無し

08:38:29の方
山寺宏一さんです。日本で一番超有名な声優さん。
山寺さんは圧倒的にうまいし、鈴木杏樹さんの声もなかなか可愛いかったけど、戸田恵子さんもやるのかと思ってたのにがっかり。
それに、まだ入社したての下っ端に過ぎないなつだけなぜアフレコを見学出来て、声優さんに紹介される特別扱いなのかわからない。咲太郎の妹だから?

2019-06-13 09:20:13
名前無し

山寺宏一登場で星5個つけた!
さすがうまいねーー!!
そして鈴木杏樹が器用でびっくりした。
舞台のときもノラになりきっててこんなに上手い人だとは思わなかった。認識を新たにした。
あの頃は声は劇団の人がアルバイトでやってた、だから声優といわれるのを嫌ってた人もいた。

「白蛇伝」は知らない、東映動画といえば「長靴を履いた猫」の世代です。今はワンピースばっかりやってるけど、ああいう童話をアレンジしたのもやってほしいな。
ディズニーとかぶるか・・

2019-06-13 09:24:44
名前無し

そうか戸田恵子もいたなあ・・
どっかでお願いしたい。

2019-06-13 09:26:47
名前無し

アニメも結局は娯楽だから
それに携わる人も
結局は裕福な人ばかりなんだよね
(っていうかこのドラマがそんな描き方)
40過ぎて若い女の子達に追いかけられて
あの仕上課の女の子達を馬鹿娘みたいにする必要あるの?
一度も同じ洋服は着ない、お昼にパンかじりながらのデッサン。
優雅だよねー
実際はどうだったんだろう?

2019-06-13 09:38:33
名前無し

実際は毎日ブラック企業なみの残業の日々なのさー
言わないだろうけど。
今でも薄給で拘束時間が長いから才能があっても辞める人が多い
韓国や中国の下請けに出してる

2019-06-13 09:41:05
名前無し

うわ~、今日の山寺宏一はさすがだった~
鈴木杏樹もびっくり、すごく上手でまあほんとびっくりですよ。
今日の回、ものすごくよかった。なつと一緒に朝から泣いてしまった。

2019-06-13 09:55:02
名前無し

なつのヒントとされている奥山玲子さんは東映社員時代、おしゃれで毎日違う服装。そのため1年間スケッチされたというエピが残されているそうです。
先日このスケッチ場面は出て来てましたね。楽しい方で好きです。



スポンサーリンク


全 37300 件中(スター付 3515 件)9101~9150 件が表示されています。