5 | 868件 | ||
4 | 300件 | ||
3 | 197件 | ||
2 | 288件 | ||
1 | 1862件 | ||
合計 | 3515件 |
まだ、評価する段階ではありませんが、OPが良いので…。
OPをアニメ(世界名作劇場風)にしたのは、
親がなく、不幸な生い立ちから、自分の生き方を見つけ、
幸せになっていく小さなシンデレラストーリーと
リンクさせたのかも?
キャンディ(孤児)、ルパン(ふじこちゃん)、ハイジ(OP)を思い出した。みんな外国人ね。
このドラマになって幸せな気分が戻って来た。
私は皆さんの様に鋭くないから満足ですが、鈍感な自分でも夫がフジコちゃん💕と布団に呼び寄せるシーンは必要かな?と小四の娘と見て思った。
9歳の娘は口をポカァンと開けて無表情でした。・・・(☆☆💦
なつぞら初回視聴率!関西18、5%・関東22、8%
初回視聴率22.8%、なかなか良かったですね。
朝ドラらしい作品なので楽しみに観ていきたいです。
早くも2話目から下ネタ満載。
富士子さんは夫から布団に呼ばれた時、「家政婦のミタ」みたいに「承知しました。」と言うのかと思った。
男性ナレーションは久しぶりのような気がします。落ち着いた声で意外といいですね。ウッチャンなので来週くらいから笑わせてほしい。
ドラマはまだ二回目ですが、なつがただのいい子ちゃんじゃなさそうなので私の中で好感度アップ。朝ドラヒロインはただのいい子では駄目なのです。ただのいい子だと半年もたないのは前作が証明済み。
主人公以外だと爺さんが予想通りいいですね。アルムおんじ的な。これは感動エピソードくること間違いなし。松嶋菜々子がきれいすぎると言われるのもわかりますが、私は松嶋菜々子はきれいであることに意義があると思ってるのでこれはいい。「ひまわり」の頃と変わっていないのがいいのです。いいお母さんっぽくて楽しみ。
藤木直人がどうかな。松嶋菜々子がきれいすぎて藤木直人までかっこよすぎるとさすがにうそ臭くなる。藤木直人がどう演じていくのかは期待したい。
あと、子役はみんな上手。本当の娘のセリフは正論、今日のはあの娘が一番よかった。
下ネタあり幼児虐待あり何でもありだな。
今後が楽しみだ笑笑
スピッツの主題歌いい!!早送りせずに毎朝聴きたい!優しい声と歌詞に癒される。
ウッチャンのナレもいい!ウッチャンって声、いいんだね、改めて思った。
子役の子、知る人ぞ知る「男の操」の子じゃない?そうですよね??どなたかご存知の方お返事ください。めちゃ泣けた良質ドラマで知った子役ちゃんだから、なんか嬉しい!!
とにかく楽しみだ。まだまだこれから、わからないけどつかみはOK!星は週末につけまーす!
綺麗どこは、ちゃんと綺麗に見せてるから良いね。
松下奈緒さんを、煎餅嫁で汚した朝ドラにはガッカリさせられたから。
藤木直人も、ちょっと頼りなくて草刈爺ちゃんとバランスが良い感じで
夫婦中も萬福とは違って、寝床にイヤらしさも感じないで面白かったわ。
皆んなキャラ的に今後が楽しみだったわね。
アニメーター。。。先輩に暴言吐いて病んで辞めて100均勤めになって貧乏暮らしが嫌なあまりに結婚したりしないでね。
実子の女の子、綺麗な子ですねー。さすが美男美女の子供。ちょっとくらい意地悪言っても可愛いし、そんなに理不尽じゃないから、応援してしまう(笑)
なんか…どこかで見たことあるような雰囲気だな。子役の子が無難な感じで、それこそ昔のけなげなかわいい子役を思い出すな。今だったらあざといと言われそうだ。
富士子の娘の気持ちはよくわかる。同じ年の他人の子がぽっとよその家庭に入り込んできて、両親は優しく接しているし、自分の服を貸してあげなさいって言われるのはね、納得いかないのよ。もう少し年上の子供なら、また違うかもしれないけど、服貸したくないってダダこねる気持ち、複雑だよね。
牛とか草原とか朝から気持ちいい。
やっと爽やかな朝ドラを楽しめるかも。
牛の乳搾り、長年の夢なのだが、今年こそ体験しにいこうかな。難しいらしいですけど。
戦時中、アルコールの原料になる大量に採れるが味はまずいサツマイモが品種改良で作られて、それが戦後の食糧不足の時大量に出回ったらしい。これで命を長らえた人も多かったらしいが、とても「甘い」と言えるような代物ではなく、この頃に都会で子供時代を過ごした世代は当時がトラウマになって「サツマイモは苦手」という人が多かった。北海道の酪農家の子はそんなことは知る由も無かったことだろう。
草刈爺ちゃんが一番なつの事を先々まで考えてあげていると感じた。もしみんなして可哀想、可哀想って上げ膳据え膳やってたらきっと感謝のない大人になると思う。逆に実の娘は心がザラついて今のところ可哀想かも。
毎朝が楽しみな気持ちが戻ってきて良かった。
面白い!!
今後にも期待
「みんなのうた」のようだね。
待ちに待ったお父さんが突然自分と同じような子を連れて帰って来たらそりゃ嫌だわ。嫉妬するわ。
松嶋菜々子が農家の嫁に見えない。
木村佳乃は少し黒いメイクをしてたよ。
今のところ面白くない。
ここ最近の朝ドラのヒロインは強烈なキャラが続いたので
今作のヒロインは物足りないかもしれない。でも、たまには
律義で実直なヒロインも新鮮で良いかもしれません。
ドラマの起伏が激しくないものの北海道の大自然の
中で淡々と心に沁みる場面が展開されて行く。
戦争孤児のなつが柴田家に引き取られ肩身の狭い思いをしながらも
焼け跡で辛い思いをした経験を生かして、優しい柴田夫婦や妻の
父に見守られながら健気に生きる奥原なつをこれからも見守り
応援したいと思います。
おばあさんを見てすっと妹をおんぶして、同情を買うように物乞いしたように。
泣いたのも受け入れてもらおうとするためのように思えた。
服を要らないと言ったのも、働くと言ったのも
とにかく置いてもらうため、食べていくため。
誰にも心開いていない。
なんか、子供らしくないというか空気読み過ぎというか
戦争が早く大人にさせてしまったようで、物悲しい。
ガキも大人もどいつもこいつも小綺麗で美男美女でリアリティ全くなし。
まあ朝ドラだからこんなもんか。
今度のはオープニングがいい!
可愛いので見入ってしまう。
ジブリっぽいけど、違うみたいですね。
「美男美女ばかり」という書き込みがこちらのサイトだけではなく、どこでも目立つが、「まんぷく」だって、ヒロインの福子以外の主要登場人物は概ね美男、美女ばかりだった。福子(安藤サクラ)だって、女優として考えるからそう見えるのであって、世間一般で考えればせいぜい「並み」レベルの容姿だと思うが。
うーん。きょうもまあまあ。
子役の子の演技が、どうもピンと来ないなあ。
何が面白いか分からん。100作目が大コケするかも。
このサイトにさくらさん来ませんね。
つまらないから朝ドラ見ていないかも。
子ども部屋で3人で寝ているみたいだから、そのうち仲良くなるのではないかな。
壁に貼ってある習字『平等』の言葉通り、なっちゃんも学校に通えますように。
「おしん」と「なつぞら」がBSで同時に始まったから続けて両方観てる。
おしんに出てくる女の人が、みんなユリアンレトリバーのコントみたいな話し方をするからちょっと笑える。
でも名作中の名作だから、時代が遡ったらこれから引き込まれて行くのかもしれない。
なつぞらは朝のリアルタイムに1回観たらもういいかな…って感じ。今までは録画もしたけど、あまりそんな気にもなれない。
まだ2回だから何とも言えないけど。
不快感も無く、気持ちよく見られています。
朝の15分が爽やかに過ごせる幸せ。
明日も楽しみにしています。
なつが行く、子供の世界、手厳しい。
フジコちゃん!、夫タケオは、ルパンかよ(笑)。
健気だね、今日もなつに、泣かされた。
つらいけど、生きるしかない、モウここで。
あちゃー、川柳、ここではやめてもらえませんか?お茶の間でお願いしたい。或いはまんぷくの方で。お願いします。
川柳は17音の感想だから別に良いと思うよ!
批判の感想はやめてもらえませんか?
と同じだと思う。
なつの場所、今のところ、無いですね。
草刈さん、嫌な配役、良く受けた。
牛さんは、そんなに怖いか、知らなんだ。
なつぞらの感想をまんぷくに書いたらダメでしょう!
アニメのパロディがしつこいし全然笑えない。剛男が過酷な戦地から命からがら帰ってきたように見えない、長い出張から帰ってきただけのようにしか見えない。
下ネタも、ガンガン流すぜ、なつのそら。
「富士子ちゃ〜ん」だって、まんぷくでもウンザリだったお布団のシーン、今回もそういう路線で行くのね(-_-;)
なつは生きる為に計算高い子になった、というのは面白いけどそれでもなんか嘘くさい。母親亡くして兄妹とも生き別れという悲惨な状況なのに赤の他人の家で嬉しそうにご馳走パクパク食べて悲壮感が全くない。戦後にする必要あった?
あとナレーションヘタクソ。
ハイジか
また川柳合戦になるのか……
とりあえず、ドラマは落ち着いた出だしでホッとしてます。
ここ数作は刺激が強すぎて朝から疲れる感じだったので。
オープニングから爽やかで穏やかに見られます。
戦争シーンも色々と考えられ工夫されているように思うので、製作のその姿勢がうれしいです。
大阪制作「べっぴんさん」で幼児期のさくらを可愛く演じた(すみれと毛糸の編み物は良かった)粟野咲莉さん主演で、やはり大阪制作でメディアやBS再放送時はネットで大絶賛の「てるてる家族」脚本の大森寿美男さん、制作統括の一人はこれまた大阪制作「あさが来た」のサブ制作統括だった福岡利武さん、と過去の大阪制作のそうそうたるメンバーが東京制作で挑んだはずの作品が何で初週から評判がいまいちなの?
クドカン以下、制作統括、チーフ演出、音楽と「あまちゃん」メンバー制作の「いだてん」が近現代物でも史上最悪の低視聴率に苦しむ(落語編は一部から酷評)のと同じで過去の成功で慢心はいけませんよ。
話自体はヒロインの孤児のなつの健気さを粟野さんが好演してるのに好感を持つが、何で大昔の「ルパン3世」の物真似の下ネタを入れてくるかなあ。
「てるてる家族」の初回で「リンゴの歌」を歌いながら銀行内で踊りまくって上司の頭にリンゴを乗せ爆笑させたのとは真逆でくだらない。
大森さんならきっとやってくれると信じてもう少し様子を見てみよう。
あのサツマイモくれたおばあさんは
朝ドラ第1話のヒロインの方らしい
レジェンド登場! もう通りすがりに
能年玲奈ちゃんとかオノマチさんとか
この勢いでドカドカ出して欲しいですよね
ここでは普通だけど、Twitterとかは大喜びですよ?
アニメの小ネタをセリフとかに出して楽しんでもらおうと考えている部分が、微妙に噛み合ってない気がする。「フジ○ちゃ〜ん」って、戦地から帰ったその晩に明るく言えるかなぁ?戦災孤児設定が、このドラマに必要なのかも疑問になってきた。
草刈オンジはいつパンに焼いたチーズを乗せて
くれるのだろうか?
なつが乳搾りに成功するまでダメなのか、、。
ヒロインなつが戦災孤児としての生きる技に
長けている(良く言われるあざとさのある子ども)
だったのが他人としての距離として面白い。
明るくご飯を食べたり学校に行かない設定にしたり
これから子どもらしさの無いなつに対して富士子さんはどんな対応をして行くのか可哀想だけでは通らない。
自分の子との違いをお互いの子どもに理解させて
家族として愛して行けるのか?
婿養子のお父さんの呑気な性格も面白い。
表面はアニメーションでファンシーにしてるけど
ちょっと一筋縄じゃ行かない感じが興味深い。
広瀬すずの演技力を遺憾無く発揮して貰いたい。
登場人物の誰もが、その人にとっての正しいことに従って行動しており、どの人物にも共感できる。
主人公は昭和12年生まれで丑(ウシ)年生まれ。干支で人口が1番多い。うちの身内でも1925年生まれを筆頭5世代連続で揃っていた(^。^;)🐮🐮🐮🐮🐮。
次の朝ドラも主人公が1937年生まれだという。何かあるのか?
スポンサーリンク